諸君らにとってのドラゴンボールの原点を語ってくれ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:38:33

     無印からなのか、ZかGTか改なのか、超からなのか、はたまたダイマなのか 
     自分がいつ頃にドラゴンボールに触れて、今はどれくらいシリーズを追っているのかとか、軽い気持ちで語ってくれると嬉しい

     ちなみに◯◯世代はクソだわとか、にわか乙だとかそういういらんこと書いたら即消し炭にしますのでよろしく

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:41:03

    父が持っていたドラゴンボールのコミックス全巻から
    まだ文字をちゃんと読めてない頃から絵本感覚で読んでたと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:41:23

    自分は神と神からかな
    お父さんと一緒に見に行って面白すぎてそのあとドラゴンボール全部読んで何周もして神と神を期間中にもう一回見に行ってそしたらもっと面白くてもう一生虜になった。

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:41:54

    僕が初めて見たのは無印、保育園だかのビデオで見たのが最初だったな
    そこからちゃんと無印見ないまま再放送でやってたドラゴンボール改を見て、
    「悟飯かっけぇ〜!!」
     とセルJrワンパンに感激した

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:42:42

    アニマックスでやっていたドラゴンボール(無印)の再放送から
    確か、亀仙人が牛魔王の城の火をかめはめ波で城ごとぶっ飛ばす回

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:44:07

    すごいマイナーな入り方だと思うけどムシキングの隣でやってた爆裂インパクトってゲームから

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:45:39

    ピッコロ大魔王を倒して「じっちゃん!クリリン!仇はとったぞ〜!」が一番古い記憶
    ただリアルタイムなのか再放送かが分からない

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:47:04

    学童のコミックスがすげぇ中途半端だからなあ

    置いてあるのが、兎人参化・クリリン初登場の巻・悟空と悟飯、精神と時の部屋初めて入る巻・盲目の少年を救う巻だけだった

    アニメでの原点ならドラゴンボール改(人造人間編まで)

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:47:21

    父に連れられて行った喫茶店に置いてあったコミックスの無印ドラゴンボールが初めて
    懐かしい

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:47:39

    Zのセル編終了あたりから見始めて、GT終了まではリアタイで見てた

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:48:23

    親父から「セル」の話を聞いて興味を持ったのがキッカケ その後コミック全部読んだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:49:49

    改リアタイ世代
    ベジータを見逃す選択とかフリーザの次の形態とかお父さんが当ててるのを見てエスパーだと思ってた
    (お父さんはZリアタイ世代なだけだと後から知った)

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:49:56

    元々ワンピース見てて番組待機の時に前番組のドラゴンボール改のEDを見る→改を見るようになる

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:50:47

    改を親が見ていたのが最初だったけど当時はシリアスな作品がそこまで好きじゃなかったからいきなりサイヤ人編から見てもあまり惹かれなくて、ちょうど同じ位の時期にアニマックスでやってたコミカルな無印の再放送に夢中だった
    その数年後に神と神を親と観に行ったら「おもしろ!」ってなって改のブウ編からは積極的に観るようになり、超も見て行った流れ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:51:21

    祖母の家にドラゴンボールのメンコがあってそれで遊んでたな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:52:42

    親に魔人ブウみたいって言われたからアニメ観た

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:56:00

    多分アニメ無印の再放送からだと思うけど
    物心ついた時から当たり前のようにDBに染まってて具体的にいつどのあたりからとかは思い出せないな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:56:08

    >>16

    …ブウは悪口として使われがちだよね


    懐かしいぜ…オレも小学生の時はよぉ…(以下略

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:57:17

    家に家族が買った漫画があったからそれでって感じだった

  • 201624/10/24(木) 18:57:51

    >>18

    幼少期ぽっちゃりしてたからなぁ…

    あっ ドラゴンボール自体はめっちゃハマったよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:58:34

    これかな
    存在自体は前からなんとなく知ってたんだけど明確に意識して関連作品に触れたのはこれが初めてだと思う
    確かデジモン目的で買ってたVジャンプでこのゲーム知ってなんでかは覚えてないけど買ってハマってこの時期に完全版売ってたから1年くらいかけて揃えた

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:59:44

    小学低学年の時に平日夕方5時くらいから無印の再放送やっててそれが始まりかな
    夏休みになったらアニメSPでドラゴンボールやアラレちゃんやドラゴンクエストとかやってた
    その後間空いてGT始まって幸せだったな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:01:05

    スパーキングシリーズでDBをスタートしたな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:02:30

    兄貴がスパーキングメテオ買ってきて滅茶苦茶対戦やってた、兄貴が魔人ブウ(純粋)で俺がタピオンとヒルデガーン。まさか同じ映画出身だとは思ってなかったよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:04:03

    旧ブロリー1作目

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:07:22

    世代じゃないから初めてアニメ見たのが正月特番か何かでVSメタルクウラの映画と龍拳爆発の映画のテレビでやってたやつだったな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:09:29

    リアタイじゃない状態でビデオでZみて再放送でやってたGTに移ったんだけど、途中からのopスーパーサイヤ人4が悟空だと呑み込むのにはそこそこ時間がかかったよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:13:56

    叔父が持っていたナメック星までの原作から
    残りは連載中だから兄が集めた
    後は映画再放送やゲームやで90年代にかなり楽しんだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:14:34

    改のブウ編から

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:32:59

    5歳ぐらいの頃原作最終巻だけ貰ってずっと読み返してました、もう一つは何かテープに収録してた奴を流してた時黄金の大猿を見てちょっとトラウマだったのを覚えてる...今では4を含めて大好きな形態

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:41:14

    昼(14時位)に再放送されてたのを見て、その後に出たPS2版Zを買って本格的にのめり込んだ
    兄が下敷き持ってたり親が好きで無印のキャラの話をしてたから以前から知ってたんだろうけど少なくとも自分はそこから

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:41:40

    リアルタイムで無印アニメ見てファミコンのゲーム遊んでた
    神龍の謎とか強襲サイヤ人とか激神フリーザとかメッチャプレイしてた
    「こんどは オラが やる!」もリアルタイムで体験した

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:45:16

    超からやな
    確かFの時かな?面白くてブルーもかっこよかったからすぐハマった

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:51:08

    コンビニでフリーザ編コミックを立ち読みしたのが出会いだわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:51:40

    児童クラブで読んだドラゴンボールの漫画とビデオの映画ですね

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:53:59

    おじいちゃん家のアナログテレビでアニマックスかなんかの再放送ドラゴンボールZを見てたのが最古の記憶

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:10:24

    改めて思い出してみると作品に触れる導線がめちゃくちゃ多かったな
    アニメは再放送いっぱいやってたしゲームも豊富、診療所の待合室に単行本置いてあったしグッズも山ほど存在してた

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:10:39

    一番古い記憶は激神フリーザだな
    アニメだとギニュー特戦隊あたりから覚えてる
    夕方に無印の再放送で無印を見てた
    だからマジュニア〜サイヤ人編が飛んでたな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:11:20

    たぶん漫画が原点かも

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:12:12

    お目々が真っ赤だ〜!の世代なので
    クリリンと悟飯が兄弟分だと思ってた
    親子ほど離れていたとは

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:12:34

    ほぼ0歳からドラゴンボールを追い続けてて、数ヶ月前の作者死去の日の夜にせせり泣いたのがぼくなのです。

     そんなファン達の悲しみも知らないで、多分鳥山明氏はあの世で呑気に界王様とドライブでもしてんだろうね

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:17:39

    兄が集めてた漫画を読ませてもらってたのとビデオに録画されてた劇場版を見てたのが最初かな
    GTも見てたんだろうけど微妙に物心がついてなかったせいか最後辺りしか記憶に無い

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:21:04

    4歳の頃にスーパーかどこかのカードダスでこのカード当てた時が原点

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:26:49

    ヒーローズのゲームだな、アレのせいで小さい頃はトランクスやベジータも超サイヤ人3になれると思ってました…でもこれから入った人多いと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:40:36

    記憶も定かではない幼少期
    キッズステーションでの再放送で尺稼ぎ延々見せられて何でこのアニメは同じ場面ずっとやっとんのやろ?と思ったこと

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:30:15

    無印アニメ
    当時ガキすぎて単行本買う金もなかった
    正直最初はそんなに面白いとも思わなかったけど、マジュニアが出て来たころからハマった覚えがある

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:32:00

    あにまんの年齢層がわかりそうなようであまりわからないスレだな

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:35:57

    実家にこれがあって夢中で読んだ
    紙が上等っぽいやつ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:38:25

    >>47

    まあある程度から上はケーブルテレビやらネット配信やらでしっちゃかめっちゃかだし

    初代本放送見てたとかじゃないと確定は無理っしょ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:40:17

    おじさんから読ませてもらった原作コミックス14巻と15巻
    マジュニアにどうやって勝ったのかずっと知らないままだったよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:45:53

    多分GTのベビー編が最初だったと思う
    マジで意味が分からんかった
    色々謎だったけど一番の謎はパンが悟空をお爺ちゃん呼びしてる事だった

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:47:24

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:48:38

    叩くつもりは無い 
    って書いたんだけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:49:00

    >>52

    言いたいことは分からんでもないけどノイズにしかなら無さそうだったんで消しますby主

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:50:42

    >>53

    なんかよくも悪くも関係のない無駄な言い合いになりそうで嫌なんで

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:56:26

    実家に置いてあったドラゴンボールの原作でハマりました

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:03:21

    兄が買ってた
    ブルマのバニー姿でバニー好きになった
    初期はやたらエロかった

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:03:35

    改を1話から見て数年かけて親に漫画を全巻買ってもらった
    はじめクリスマスに1〜3巻をもらったけど、なんか悟空が子どもでビックリした記憶

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:03:53

    じいちゃんちに行った時にアニマックス見せてくれて知ったかな

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 07:07:36

    好きなキャラを言うとグレートサイヤマンですわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 08:15:33

    親がドラゴンボールの映画借りてきてくれたのがきっかけ
    クウラのやつだったわ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 08:18:07

    物心付いたときに最初に見たのはGTの超サイヤ人4覚醒回だな
    漫画読んだのは5歳頃かな

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 08:20:15

    近所の兄ちゃんが進学で一人暮らしをするのをキッカケに単行本をくれたのがきっかけやな。
    夢中で貪り読んだ。

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 08:29:21

    近所の大きめのスーパーにあったメテオの試遊コーナー
    それまでご空は一応名前は知ってたくらいで、ベジータもクリリンもご飯も誰やねん状態だったけどなんかそこから嵌った

    よく考えたらその試遊機、遊べるキャラが限られてたんだけど、ベジータ王がいたりベジータも魔人だったり
    ご飯も未来ご飯だったりなんかいろいろ変だったな……

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:52:16

    夕方にアラレちゃんとドラゴンボールの再放送がやたらやっていたので観て気に入っていて
    従兄弟の兄ちゃんが単行本揃えてたので読んでハマって
    ドラクエプレイしてるのも横で見て攻略本とか読ませてもらって
    クロノトリガーとかトバルNo. 1とかもプレイしてガンガン鳥山明好きになっていった

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:52:35

    「孫悟空!それと…カカロット」

     この映画の視聴後の満足感すごかったよね!
     5歳ごろ頃からずっと好きだったくせに大学上がったあたりから「DB?見るもんでしょ」、とかイキってた僕をこの沼に引きずり戻してくれましたからね!

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:02:56

    ちゃんと存在を認識したのはアニマックスでやってたZの悟飯が高校に通う話からだったはず

スレッドは10/26 05:02頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。