そういやいまのところ韓国モチーフの学校ってないよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:48:36

    理由としては自国だから新鮮味に欠けるから?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:50:12

    日本向けに作っているゲームだからそれでいうと日本モチーフの百鬼がおかしい事になりそうだけどもね

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:50:14

    SRTが韓国軍モチーフっぽいって言われてたような

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:50:47

    >>3

    解体されたのも何か元ネタあるんかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:51:14

    >>3

    銃器は北欧だけど韓国徴兵あるあるネタがけっこう入ってるって聞いた

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:52:19

    カルバノグ周りのアレコレは連邦生徒会内部も韓国的なネタがあるとかなんとか
    あとまあエデン条約編でミサイルが出てくるのも隣国とのアレコレを思うとそういうネタというか

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:54:14

    >>5

    あれは書けるから書いてるってだけだと思うぞ

    他国の従軍あるあるとかわかるわけねーし

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:55:01

    そもそも韓国の特徴ってなんや

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:55:33

    >>8

    立派な男子を産んだ女はおっぱい丸出しにする。

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:55:40

    比較的新しい国だかららしさを出すのが難しいよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:56:55

    焼肉とキムチと蟹が美味しいイメージしかない

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:57:15

    >>10

    南北合わせて昔の伝統それこそ日韓併合前のがどれだけ残ってるのやら

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:58:06

    ぶっちゃけ日本・中国とほぼ被るやろ
    日本と中国でもかなり被ってるのに

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:58:15

    これ系時々話題に上がるけどだいたい「韓国らしさを出すのが難しい」で終わる

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:58:48

    カルバノグ編が韓国特有のシナリオだしSRTと言うかラビット小隊の経緯が韓国で映画にもなったシルミドに近いからそれがモチーフだと思う

    多分韓国系の刑事ドラマ見てる人はカルバノグの一部分とかに片鱗を感じる所があると思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:58:55

    >>11

    あとはチキンだな

    ドラマ見るとなんか高頻度でチキン屋が出てくる

    (どうやら夢破れた若者がよく始める商売らしい)

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:59:48

    キムチと冷麺は北のが原型に近いんだけど、その理由が調味料や香辛料が庶民の手に渡らないほど貧しかったから、北は今でも戦前以下の生活水準だから残ってるってのが悲しいな。

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:01:33

    >>15

    あれか北のトップ相手に斬首作戦するための特殊部隊作ったけど関係緩和したから飼い殺しになってその部隊が大統領府に抗議に行ったら戦闘になり最終的に生き残った部隊員は極刑になったとか言う

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:02:01

    神秘のモチーフになる神話・民話が選定しずらいのもある

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:03:40

    韓国らしい学校ってなんだろう……
    なんだかんだ飯が美味いのと本校舎近辺以外死ぬ程田舎くらいしか思いつかないな……

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:05:25

    >>17

    キムチは普通に南部のキムチが発酵もしてないパチモンなだけやぞ

    北は中国にキムチの企業出してるし、まあ本物つっても材料と起きる現象的にザワークラウトとそこまで変わるわけでもないが

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:05:31

    >>19

    トッケビくらいしか知らない……

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:05:45

    もう南北に割って赤冬合併派とミレニアム合併派で抗争するしかないんじゃないか。

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:06:46

    正直世界史とかで強く近隣に影響された国って印象しかない…

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:06:57

    B級グルメとアイドルとドラマが活発......?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:09:09

    >>16

    最近では日本でもけっこうフライドチキン専門店を見かけるな

    うちの近所でもできたので、ちょくちょくヤンニョムチキン食いに行ってるわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:09:22

    「レッドウインター呼び込もうとするから百鬼夜行が大赤字だしながら併合して100年互いの悪感情が晴れなかったんですよ!」
    とか言われてもその...困る......

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:11:48

    >>27

    まあミレニアムとレッドウィンターの確執も極めてしょうもないものだったからそのへんはどうにでもするだろうけど……

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:13:25

    韓国主要産業って自動車(ヒュンダイ)、半導体(サムスン)、電子(LG)、造船
    文化的な物だと儒教に引っ張られて中国とそこまで大きな差が見えない
    これで独自性出すとなると難しいわな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:14:29

    >>27

    モチーフがパンチ効きすぎる……

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:15:10

    >>24

    地政学的には極めて重要な立地してるけど土地そのものはクソみてぇに貧しいからどこの国も「欲しいけど欲しくない」なんて謎すぎる土地だからな……

    そんなに貧しいのかって?歴史を遡ってもあの統一大好きな中華が力量的には簡単に併合出来るのに独立国扱いで放置してた事から察しろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:15:34

    北は地下資源が豊富なのに、保守派層が頑なに山を開くのを禁忌としてて南の改革派と対立してるとかは?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:15:58

    チキン屋よく聞くけど思ったより店の規模がちゃんとしてるから居酒屋とかそういうポジションっぽいんだよな
    単純に回転資金安く済むから参入しやすいみたいなことらしいんだけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:16:23

    聞けば聞くほど何だこの国
    安価で作った?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:17:59

    >>34

    別に大阪辺りが独立して国になっても同じ空気になるし…

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:17:59

    >>34

    国というか土地やね

    何だよこの半島

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:18:39

    >>32

    すまない……その保守派と改革派の対立のテーマだとなんか山海経のカグヤとキサキ様とかぶりそうな気がするんだ……

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:19:24

    >>16

    いつもの貼る

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:20:04

    >>30

    レッドウインターやチェリノ様なんかもあのぐらい冗談交じりにしとかないと文字通りシャレにならないやつだしねぇ……

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:20:45

    >>38

    初めて見たけどヒィッ……

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:22:29

    強いて挙げるならドラマ関係とか?
    芸能系に特化した感じの学校にすればワンチャンいけなくもない気がする

    それハリウッドとか他でも行けるだろと言われたらそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:23:10

    アイドルとか芸能関係の学校に韓国要素入れまくるとか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:27:30

    モチーフにできるような文化が韓国にはないからやろ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:12:15

    中国日本と差別化できるほど差がないから難しいんだな
    古い文化だと中国と変わらんし
    新しい文化だと日本に影響受けたものが多そうだし

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:27:56

    >>38

    いつみても自然科学系だけ餓死一直線なの笑う

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:13:10

    >>27

    やったが最後のネタ!

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:15:30

    というかキヴォトスの学園や生徒は神話がモチーフだけど韓国神話ってなんかネタにできるほど逸話あるのかっていうのがね

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:28:16

    ご飯が辛酸っぱくて美味しい学校かな…?

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:32:26

    韓国モチーフはブルアカが韓国の会社だからなあ…徴兵のトラウマ刺激されやすかろうってのでなあ…

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:35:29

    北と南で別れててややこしいのも当然あるよな
    朝鮮というまとまりを出せない

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:36:43

    超受験戦争…?

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:39:05

    登場しない学園区域だいたい廃校したで説明付くの便利だよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:45:41

    >>45

    自然科学なんて将来の役に立たねぇ選ぶバカは死ぬしかないから…

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:46:14

    財閥が支配するフルコンタクト資本主義国家という点では日中と差別化されてる
    中国は結局カネより政治が優先されるし日本は三菱トヨタもたくさんある大企業のトップに過ぎないから

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:50:42

    >>53

    人文学系は無職からでもチキン屋できるのに自然科学系は何で餓死一直線なの...?

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:51:17

    >>36

    はァ平地がねえ!安寧ねぇ!列強周囲をぐーるぐるなシミュゲーなら即リセマラものの大外れ立地、それが朝鮮半島です

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:53:10

    >>47

    いうて大手を振って神話モチーフっていえるのアビドスゲヘナトリニティ百鬼夜行山海径くらいじゃないの

    百鬼夜行はなんなら民族伝承の方が正しいし

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:55:09

    >>50

    北と南が思いっきりイデオロギーで対立してて尚且つ今もまだ静かな(静かとは言ってない)戦争状態にあるのはある意味個性と言えるかもしれない

    うーんデリケート過ぎる...

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:59:42

    言っちゃ悪いけどキヴォトスというかブルアカの世界観がめっちゃ韓国的
    子供が政治の中枢を担っているのに大人には絶対に勝てないという謎めいたパワーバランスや
    一部の生徒が責任を背負おうとすると先生が謎の大人の責任論を振りかざしてきて最終的に先生が正しいとされるのは
    明らかに「大人や年上を敬え」「親の言うことには従え」という儒教的思想が根本にある

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:00:11

    >>57

    百鬼夜行も神話の方モチーフが出てきてもよさそうだけど意外と出てこないな

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:02:36

    >>3

    というか各学園に要素が入ってたりする

    ラビットの海鮮缶詰や風紀モブの靴紐など

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:11:03

    いざ韓国らしいさを考えても芸能関係しか思い浮かばない
    中国のような分かりやすい特徴もない

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:14:47

    まあ韓国らしさを出しつつトンチンカンなブルアカ風味にするとテコソダー朴になるし……

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:16:36

    >>55

    食っていけるレベルの人は海外にでて活躍するからじゃない?

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:19:13

    まあその国らしさが分かりづらい国って他にもあるから
    例えばインドネシアの特徴を創作に落とし込めって言われても難しいし

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:22:06

    テコンダ一朴スレ?

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:25:25

    正直韓国モチーフの学校が出てもそうと判らないな
    タンフールーが最近流行ってたとか、皆で辛ラーメン食べてそうくらいのイメージしかないや

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:28:54

    韓国は日本並かそれ以上に道路と動線、それに関係する風水がしっかりしていた歴史がある
    日本の古道路は外周部だけ国営整理だから多くは民間整備なんだよね
    というかちゃんと王朝が500年続いていたんだし大したもんだよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:35:01

    とりあえず先生のビジュをペにしてヨーモニーしよう

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:39:51

    韓国の神話といえば檀君神話だな
    印欧語族の神話形態に類似しているし口承神話で巫女の役割も高いし、連邦生徒会でいいかもな

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:41:00

    タイとかインドならキャラ濃いから想像しやすいんだけどな

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:42:44

    >>69

    まずいな、実写版ブルーアーカイブで先生のビジュが便利屋先生になってしまった

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:45:20

    フィクションにまで勉強勉強勉強競争競争競争おまけにカーストってのが出てきたら発狂するで

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:46:38

    >>71

    インド神話になぞらえて一ヶ月に一回校舎崩壊してそう

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:50:15

    怒鳴り声や泣き声を堪えないように、感情を抑え込まないのは風土として新しいかもしれない

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 04:56:02

    精神性あたりだとアリウス周りにその辺、入ってそう
    この憎しみは私達の憎しみじゃないってあたり

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 04:57:53

    >>41

    ワイルドハントがすでにありますし……

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:31:09

    >>31

    「盲腸」と比喩されるのもわかるな

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:47:31

    日本モチーフであんな特徴的な学園作れるのかなり恵まれてる方だったのかな

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:54:07

    そもそも大人の責任ってよく先生は口に出すけど意味がよくわからないんだ
    いまいち文脈が繋がってるようには見えないんだが
    韓国では別の意図や比喩があったりするの?

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:43:15

    >>78

    盲腸はまだ免疫系関連で有用性が認められたんですよ

    それを元にそう呼ぶと言われたらそうかも知れないけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:46:24

    >>74

    建築に強そう

    漫画版出すのもあれだけど

    だから不動産の子がああなのか…?

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:24:19

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:18:24

    しゅ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています