菊花賞はJDDのレーティングを下回った訳だが

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:49:59

    それだけ今年の三歳ダート路線のレベルが高いということ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:50:34

    A.とにかくエバヤンが凄い

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:50:42

    エバヤンがクソ強い

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:50:54

    間違えではないな、ケンタッキーダービー3着馬が来たのがでかい

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:51:00

    エバヤンとアーバンシックの差なだけだと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:51:00

    そりゃ海外で活躍して高めのレーディング持ってたフォーエバーヤングいたからな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:51:04

    勝ち馬の119に合わせてるからな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:51:05

    エバヤンがおかしい
    あと地味に115のラムとミッキー

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:51:22

    三冠目までにレーティング稼ぎまくった誰かさんがいるせい

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:51:33

    着差考えたら実質ケンタッキーダービー1着レベルの馬だしな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:51:34

    海外ドーピングしてる馬がいたからな
    シンエンが愛チャンのレーティング持ってきたら菊が勝ってたよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:51:37

    119持ちのエバヤンのせいや

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:52:10

    結論、エバヤン

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:52:14

    ケンタッキーダービーからレーティング持ち帰るってことはそういうレベルなんや

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:52:19

    ・1着が119っていう例年の皐月賞馬並のレーティング持ち
    ・2着が115っていうG1馬の水準
    ・4着馬も過去のレースで115を出した
    ・3着馬も地方重賞とはいえ勝ち切り110を超えるレーティングを獲得

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:52:27

    菊花賞自体は例年レベルか

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:53:34

    エバヤン以外を基準にしたら119いかないんだっけ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:53:50

    >>17

    一応ジパング基準なら120にすら届く

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:53:54

    エバヤンが順当勝ちしたからね

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:55:12

    菊花賞は元々レーティングでは高くつき辛いんで…
    Maxでも121で次点がドゥレッツァの120、その次がタイホ・コント・キセキ・ジャッカル・オルフェ・ディープの118って状態だし

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:55:19

    ちゃんと4着まで中央重賞勝っててレーティング持ってる奴が突っ込んできたのもデカイ、差もつけてるし

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:55:52

    地方G1なのにしっかり実力通りと言える結果になったのは大きいな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:57:38

    意外だったの5着のシンメデージーくらいだしな
    んでそのシンメデージーも地方重賞だと負けなしで交流重賞の東京ダービーでも入着してるくらいの実力はあるし

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:25:00

    もしかして記念すべき第一回JDC大成功+箔が付いた?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:27:02

    >>24

    記念すべき第1回にケンタッキーダービー僅差3着馬が来てくれて普通に勝ったから「よっしゃ吹っ掛けてやるー!」ってした

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:32:21

    KYダービーでも差のついた3着じゃなくて3頭写真判定だからな
    めっちゃレーティング的に有利

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:37:04

    芝で例えるならなんやろ
    エプソムダービーでタイム差なし3着馬が菊で順当勝ちしたみたいな感じか?
    その上で掲示板には順当に有力馬やダービー馬が入選したみたいな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:38:52

    >>27

    まあ90年代にそうなった菊みたいな感じだよな今年のJDC

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:40:46

    とにかくダート三冠初年度ってだけでは説明がつかない程に前例がなさすぎることが起きた結果こうなった

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:41:18

    流石にフォーエバーヤングほどの馬はそうそう出てこんが、日本で芝よりダートの方が高くつくとか数年前では考えられん

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:44:30

    まず数年前まではダートレーティングで119も付くって状態が中々凄い
    それが3歳の夏時点でってのもエグい

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:45:51

    つまり菊でエバヤン走らせてみたら高レーティングになっていた…?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:47:08

    >>32

    区分がまるで違うから何とも言えんな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:48:15

    >>32

    「YAHAGIIIIIIIIIII!!!!一面のクソ緑じゃねーかYAHAGIIIIIIIIIII!!!!」

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:48:47

    >>32

    菊に関しては春クラシックで好走した馬にはちゃんとレーティングつくしそいつらに長距離適性あるかどうかが重要で海外帰りに頼る必要はないんだよ!

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:54:13

    一応>>1にちゃんと答えるとエバヤン抜きでも今年の3歳ダートは強い奴が結果を残し続けるレベルの高い路線ではあったよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:54:57

    去年のイクイノックスフィーバーみたいなもんでしょ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:57:28

    菊花賞
    1 菊花賞とトライアル重賞勝ち馬
    2 古馬3勝クラス勝ち馬
    3 2勝クラス勝ち馬
    4 1クラス勝ち馬、G2で2、3着
    JDC
    1 重賞色々勝ち馬、ケンタッキーダービー3着
    2 レパードS勝ち馬
    3 JDCトライアル勝ち馬
    4 中央G3、Jpn1勝ち馬

    こうして並べたらダートの方が評価高めになるのもしゃーない

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:59:09

    意外と菊のレーティング付いたなってのが個人的感想

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:03:20

    まあ珍事やなぁって感じ
    流石に向こう10年はこんなこと起こらんやろ

    30年って書こうと思ったけどワンチャン勝ち馬が出かねないと思ったので10年

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:29:57

    フォーエバーヤングのBCCの結果次第では上方修正までありえるんだよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:33:20

    荒れがちなレーティング論争だがエバヤンが滅茶苦茶やりすぎて全く荒れてない

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:35:04

    数々の対立煽りを閉廷させた男エバヤン

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:53:41

    前例の無い珍事なので、これまでの考えがチンチンチンにされてるレーティング。
    流石に来年はこんなこと起きないとは思うけどね。

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:07:23

    エバヤンすごいね。
    そうだね。
    これで終わる話だから広げようがない

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:03:45

    少なくとも三冠最終戦はダートが芝より熱かった
    各路線の強豪が集結して、勝った馬も負けた馬もそれぞれ強かったと言われるレースになって、
    その中でも強い馬たちが強い走りをした結果レーティングがついたんだから文句ない
    これが続くとは思わないけど今年のJDCは間違いなく三冠路線を整備した価値があったな

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:06:42

    >>43

    杞憂を片っ端から結果で黙らせていったからな…

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:08:20

    まあ近年の菊花賞はスカスカになりやすいしどうしてもね
    去年みたいな皐月賞馬ダービー馬それぞれが菊にも乗り込んでくるの二冠取ってたコントレイルを除くと久々だったし

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:10:27

    >>48

    本来なら菊花賞って割と安牌な選択肢なんだけどね…主にベテラン古馬とぶつからず安心して手の内知ってる相手とやりあえるって点で

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:33:34

    菊花賞はこれは春天も決まったなって思える馬が勝てば面白い

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:34:04

    ケンタッキーダービーの手土産が思ったよりすごかった

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 01:51:58

    2023年 ドゥレッツァ 120
    2022年 アスクビクターモア 117
    2021年 タイトルホルダー 118
    2020年 コントレイル 118
    2019年 ワールドプレミア 116
    2018年 フィエールマン 117
    2017年 キセキ 118
    2016年 サトノダイヤモンド 121
    2015年 キタサンブラック 117
    2014年 トーホウジャッカル 118

    菊花賞過去10年平均 118
    2024年 アーバンシック 118


    2023年 ミックファイア 114
    2022年 ノットゥルノ 111
    2021年 キャッスルトップ 109
    2020年 ダノンファラオ 111
    2019年 クリソベリル 113
    2018年 ルヴァンスレーヴ 112
    2017年 ヒガシウィルウィン 110
    2016年 キョウエイギア 112
    2015年 ノンコノユメ 113
    2014年 カゼノコ  110

    JDD過去10年平均   111.5
    2024年 フォーエバーヤング 119

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 01:53:59

    >>52

    去年のミックファイアでも大分高かったのに今年で急に数値バグるの本当に草

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 01:54:20

    >>52

    サトダイすっご……

スレッドは10/25 13:54頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。