いわゆる『チート能力』とそうでない能力の違い

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:52:16

    とはなんだろうか
    例えばコピー能力一つでも『見た相手の能力をコピーする』ならチート能力認定されるだろうけど『見た相手の技術をコピーする』ならされなさそう

    ぜんぜんわからない、俺たちは感覚でチートを語っている

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:53:27

    作者がチートと謳ってるかどうかじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:58:18

    BANされそうなラインか否か…?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:59:32

    主人公一強で他のやつが手届かないとチート 上位層なら普通に同レベルまで行けるならチートじゃない

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:02:26

    チートかどうかは作中の世界観によりけりだけど、私は展開で宇宙がーとか、別次元の無限の可能性がーとか、戦闘エネルギーがーとか出されると萎える

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:04:30

    作中世界において全体と比較して突出しすぎている能力じゃないかな
    早い話がなんかズルっぽいと思ったらチートでいいと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:05:31

    困ったら取り合えずこれしときゃええやって感じの能力

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:06:28

    ひとりだけ別ゲーやってるレベルで壊れてるならチート的なんじゃない

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:06:48

    ぶっちゃけ額面の能力だけでは拡大解釈でどうにでも出来るから作中の描写次第

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:07:26

    周囲との比較になるかなぁ
    例えばテレポート能力持ってたとしても全国民が同じテレポート能力持ってたらチート感はあんまりないと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:08:59

    強能力についている人格が薄っぺらければ薄っぺらいほどチート感増す
    安いキャラ付けとか

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:12:43

    規格が違う能力かな
    本来一つしか使えない属性を全部使えるとか存在しない属性が使えるみたいなの

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:14:32

    本人に由来しない能力
    一般的な能力とはレイアーが違ったり、管理権限が違ったりする能力

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:15:57

    >>10

    あんまりないというか、その世界で標準的な能力をつけてくれただけじゃないかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:18:25

    シンプルなのだと魔力量と出力が桁違いで例えば炎熱系で核融合を使ってくるやつとか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:20:17

    論点を違えないために、最強とチートが別物であることだけは述べたい
    最強は作中設定
    チートは読者の感想

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:20:32

    >>1

    自分が知らない/理解できない概念や能力なら何でも「チート」だよ


    その位極端な解釈でチート判定するやつはいる

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:22:03

    「俺だけ」

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:26:36

    このサーバー唯一の武器!
    新規に無料配布!
    あにきぃ!一緒に魔王退治についてって下さい!

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:26:44

    >>18

    「異世界で俺だけ残業してるんだが?」

    うーん、残業で培われた集中力が技の異常習熟を助けてケモミミの美少女にモテモテな展開がみえる

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:27:13

    世界観によるんじゃないの、現代なら指先からライターの火程度がだせてもチートだろうし

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:28:14

    そもそもチートの意味を知らないで使ってるやつばっかだよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:30:58

    無限コンテニュー
    FPSゲームの無限復活
    無敵化&空中浮遊
    相手を強制的に即死

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:31:09

    使えばあっさり解決するのに使わない・使えなくされている能力とか

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:32:50

    本来の意味で考えると
    「非正規な手段で手に入れた能力」
    でもこれだと高性能でも低性能でも当てはまるので、ニュアンス的には求められてるのと違うわな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:34:25

    >>22

    原義を厳密に適用していくならチート=最強とかじゃなくなるしその辺はね?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:34:31

    チート」の語源は、英語の「cheat」です。「cheat」には「いかさま」「ごまかし」「詐欺」「不正行為」などの意味があり、中世英語の「acheten(没収する)」が語源です。
    日本では、コンピューターゲームにおいてゲーム制作者の意図しない動きをさせる不正行為を指す言葉として使われています。また、テレビゲームなどの普及に伴い、ゲーム機器やキャラクターのパラメーターの不正改造を指す言葉としても用いられるようになりました。

    それが転じてチート(不正)のような強い能力って言い回しになったんだろうね

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:35:24

    ゲームを下敷きにしたナーロッパに相応しいね

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:36:18

    努力で得られるものはチートじゃないと思う
    得られる方法が(本来は)ないものがチート

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:37:31

    仕様外の力を仕様外の経緯で手に入れるってだけなら立川のロン毛やパンチも引っかかってくるからな、安易にチートっていうのはよろしくないよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:38:18

    >>30

    あの二人は開発側の人間だから……

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:39:54

    厳密にどうこうしていくとゲーム世界とかじゃないならどんなチート能力も発現方法が未確立の新能力ってことにならないか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:42:37

    スラングとして定着してる方のチート能力を語る場で原義がどうのと言い出すのはそもそも場違いじゃね

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:42:53

    大多数には不可侵な法則があるのにそれ無視するならチートでしょうね
    再現性がない、私益性が高い、他の働きを無視している
    この辺りが揃うともうチートとしか言えん

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:45:03

    >>33

    ものさしにはなる

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:48:16

    動力源要求なく扱える働きとか、熱力学に正面から中指立ててるチート

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:52:25

    多分チート能力は能力の絶対値的な強さによって決まるものではなく、相対的に決まるものだろう。そのなかでも、その解釈は無理あるだろの無限発展形や、単純に無敵系、そもそも周りの人がバカだから誰も対処できないだけでいうほどチーじゃない系がある。

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:54:14

    他者にとっての再現性の無さは能力の強さよりも大事な要素だと思ってる

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:55:40

    安全保障というか主人公だけはどんな状況でも無事ですみたいな能力はチートっぽいと思うな
    けどそういうのでも作中で敵に破られて負けたりしたことがあるのならチート感は減るかも

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:10:54

    「いわゆるチート能力」が能力バトル的に考えると別にチートでもなんでもないので作者がそう(チートと)言ってるならそう(チート)なんでしょうとしか
    強いて言うなら本来あり得ない能力ならそれっぽいんじゃない?例えばだけど全くファンタジーがない筈の世界で能力バトル的能力持ってるとか何らかのルールがある筈なのに無視してるとか

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:15:40

    >>39

    神様からもらえるとしたら、ある意味では「神のご加護」かな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:24:10

    たとえばタイトルにチートと冠してるチー付与はその世界で普及してる一般的な魔術とは別に天の遺産と呼ばれる異常に強力な能力(創造主が世界を作った後の余力が個人に宿る)があって主人公がチート扱いされるのも天の遺産の能力者だからって設定だな

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:38:55

    一言で言うなら特別扱い
    基本的な世界観というかパワーバランスから逸脱した優遇措置って感じ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:46:52

    古今東西あらゆるチートの煮凝り、「神話」だと「こーいうチート持ってていろいろ蹂躙してたよ」って主人公の難敵として蹂躙作業物語が過去系で語られることが多いよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:51:14

    他の奴に再現性がなくてと大して強くないならズルく見えづらいし強さも大事だ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:56:21

    なんかめっちゃ強い能力

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:56:38

    >>44

    ブリトラ、ヒラニヤカシプ、ラーヴァナ

    負けないチートのはずなのにな、おかしいのぉ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 01:06:01

    よく、神からチートを与えられるってあるけど
    神から貰うんならチートじゃない気がするんだよね
    才能という呼称でいいと思うんだけどな

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 01:48:55

    ドラクエ世界でマホカンタを使える→別に限られた存在しか覚えられない訳じゃないからチートじゃない
    スレイヤーズでマホカンタを使える→魔法防御手段が伝説級のマジックアイテムくらいしかないのでチート

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 01:55:12

    ギリシャ神話の英雄とかチート能力山盛りだよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 02:19:52

    >>48

    ペールーセーウースーはチートアイテムを授かったじゃない

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 02:43:35

    ギリシャ神話は運命は不可避で、神に思い上がり判定されても破滅なので
    ルール下で運用されてるイメージ
    チートならそこを曲げてもらわないと

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 03:59:23

    神に与えられようが才能だろうが努力だろうが理不尽な力であれば全部チートでしょ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 06:57:31

    経験値増加スキルとかははチートなんだろうか

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 07:47:51

    「外れチートが実は最強」みたいなフレーズを一時期見かけた
    強さ・性能とは無関係な言葉になってる印象がある

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 08:53:33

    BLEACHは敵も味方も大体チート過ぎてチートじゃなくなってるバグ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:08:31

    チート能力の定義って結局は主観だからな。
    結局はその世界観の人々に「なにそれズルい!」って思われそうかどうかじゃないかな?

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:13:33

    ギリシャ神話のチートは公式最大手ゼウスさんだから
    運命の克服するスケベ大将だ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:20:18

    今のコンピューターゲーム的なチートの意味じゃなく、イカサマ、ズル、不正行為という語源に立ち返って
    その世界の人がその様に感じる程の能力だったらチートって事でいいんじゃね?

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:25:22

    正直サイヤ人ってチートだよな

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:40:24

    使う人によっては「その世界観で考えられる最大限強力な能力」もチートだからな

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:33:15

    互いに全画面即死攻撃を撃ちつつ相手の即死攻撃を耐性で防ぎ、複雑な挙動やアルゴリズムで相手の耐性を突破しようとするMUGENの狂上位~の戦いは一周回って技自体がチートじゃなく個別対策AIがチート扱いされたりする
    AC北斗なんかも全員永久コンボ持ちでバランスが取れてるからチートはお手軽すぎるバグ昇竜くらい

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:35:10

    >>60

    だから滅びた

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:42:00

    1個人しか出来ない異能、同系統の能力はあれどその系統では絶対ありえないこじ付け的な出力のしかたとか

    校長の最低でも1万2660人もある意味でAV竿役は星の数ほど居ても再現出来ないチートの疑惑はある

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:46:37

    ゲーム内転生とかでシナリオ上知るはずのない情報や知識、主人公以外入手できるはずのないアイテムを取得してるってのはチートだよね
    異世界ものでもwiki的な存在を持ってるとかはチートくさいな

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:49:20

    >>63

    俺が滅ぼしたんだ(滅ぼせてない)

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:15:48

    ①他と比べて出力や性能が隔絶して高い
    →他の登場人物が「岩を砕く」「ゴブリン数人を倒して英雄扱い」みたいな中で山を割ったり核爆発を起こしたりする等

    ②その世界の法則性を無視している
    →一人一つしかスキルを持てない世界で千のスキルを有する等

    ③同様のスペックを誇る登場人物が他にいない

    ④上記にもかかわらず、特殊なリスクや制約が特段伴わない

    このあたりの幾つかが揃うと所謂「チート」として扱われる印象かな

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:17:42

    >>61

    けっきょく自己申告制なとこあるよねチート

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:48:28

    呪術でいうと強さは宿儺>五条なのに

    「チートキャラ」って言われて想像するのは五条な気がするから不思議

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:54:51

    ハンターハンターで言えばノヴとか結構チートだろうしナニカは正真正銘のチート
    ワンピースで言ったらホビホビとかウタウタとかチート

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:56:13

    宿儺は基礎性能と技量で最強になっているタイプで術式(固有能力)自体は際立ったものじゃないからな
    五条は術式性能が圧倒的で足切り性能も高いからチート感ある

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:11:16

    他の人の感覚だとリゼロのラインハルトが最強なのかチートなのかが気になる
    個人的には最強派だけど精霊にめちゃくちゃ祝福されてたり望んだ加護手に入れるってのを考えると割とチートな気もするけどパンドラみたいなのが正しくチートな感じもあるし…

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:54:47

    >>72

    ライナハルトは個人的にはチートかな。あれは絶対に負けることは無いと作者に明言されてる上、死に失せることもないし、そもそも世界(=オドラグナ)と戦っても勝てるっていう意味わかんない性能してるから。単純な強さでいうと、最強だけなんだけど、絶対負けないっていう英雄要素がチートたらしめていると思う、

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:02:18

    現代知識もチート扱いだから読者から見てズルければチートもなんか違うんだよなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:08:29

    前世の知識や異世界の知識持ちはチート
    けど、一番のチートは輪廻の輪から解脱する事だから
    転生している時点でハズレチート

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:11:06

    転生してる時点で輪廻の輪から解脱はしてなくないか?

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:17:31

    正直努力で得たから系もありえないほど長寿とか何百年も時間が止まった特殊な場所で修行とかみたいなのだと
    他が限られた時間の中で強くなろうとしている世界なのなら結局特権で得た力には変わりないよなぁとは思う
    別にそれをチートとは言わないけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:25:12

    ナイツマのエルくんの魔法やロボット関連の能力とか、異世界食堂の店主の料理の腕とかがアンチにチート扱いされてて目を疑ったのを思い出した

    アンチの言うことなんて気にしてもしょうがないとは思うけど、本人が努力して身につけたもののどこがチートなんだか

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 05:26:54

    >>74

    現代知識は本来その世界で過ごしてたら絶対に手に入れられない再現性のないものだからチートなんだと思うわ

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 05:36:00

    異世界転移のおまけというか標準装備な異世界言語マスターしてるのはチートよね。

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:05:07

    以前呼んだなろう小説で転生者とか転移者ではない純粋な現地人の天才が全身全霊をその発展に捧げた結果
    特定の分野においてのみ現代日本と同等以上に発展した という展開があったが、その現地人はチートなのだろうか
    他の分野は下手すりゃ数百年単位で遅れてる(例えば経済分野では手形や銀行という概念が存在しないレベル)世界だったが

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:17:03

    アインシュタインしかりテスラしかり文明を数十数百年縮める野生の天才はたまに脈絡なくポップするから縮めた結果追い越すのはありえなくもないんじゃないかな

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:20:57

    社会システムは天才一人で進められるもんでもないからな

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:26:44

    これのスレ見て思ったけど間接的なチートはチート扱いだろうか?
    チート級の人間が技術を教えて他の人達より先に進む人達を生み出した場合は?

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:29:17

    >>84

    たまたま地球に引かれたリンゴが人の形してただけなんだからチートではないんじゃない?天啓のようなものと思えば良い、それを自分の力に変えられるかは当人の資質と努力次第なんだから

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:31:02

    >>84

    それっていわゆる知識チートでは

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:27:04

    >>84

    チート主人公が現地人を弟子にして特別な方法とかで最強クラスにしたりするのよくあるけど

    そういうのって大抵その世界で普通にやってる人達にとってはあり得ない次元の強さになってるし

    軒並み主人公のチート(普通では手に入らない知識や能力)ありきで強くなれてたりするから

    まぁチートの再生産ってことでチート扱いでいいと思う

    単なる科学技術とかでも別世界から持ってきたその世界の基準から何十何百年もぶっ飛ばした未来知識とするとチートじゃね

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:29:49

    己の身体能力とかその世界の基礎魔法の延長みたいな能力を指すんじゃないか?
    まぁ基本的にその世界基準で常人から逸脱した能力を指す言葉だよな

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:42:40

    過去に戻って未来の技術知識で自陣営を有利にするために使うと言い方悪いが実質功績泥棒だし知識チートというのは分かるけど
    異世界とかだとまあ未来にもしかしたら現れるかもしれないが知識チートとは言えないとは思う
    まあ普通に考えたらまず自分が生きていきたいわけだし
    生きるための立場強化のために知識チートだろうがそりゃ使うだろとも同時に思うが

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:43:28

    >>89

    異世界の住人が未発見の知識を別世界から持ち込んでる時点でチートでしょ

    それが兵器の製造方法だったら中世レベルの異世界にアサルトライフルや戦車持ち込むのと本質は変わらないし

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:06:05

    知識持ち込んだだけでそうはならない
    いくら知識人をアフリカや南米に送って製法を伝えようと一朝一夕に粒子加速器を作れるわけじゃない
    下地になる製鉄や整備の技術がない限り指針や目標の一つでしかない
    そしてその技術があるならいずれは生まれるわけだから絶対的な差にはならないし一度人目に触れれば情報が伝わって国力の差で追い抜かれる可能性が出てくる

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:18:51

    知識や技術チートで疑問に思うんだけどどこまで広がれればチート扱いじゃ無くなる?

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:32:14

    >>92

    その知識を扱いきれる他勢力が現れればじゃないかな

    ドクターストーンは知識無双する作品だけど現地人が千空の知識レベルに追いつけるわけもなく、同じ石化から復活したアメリカチームが出た段階で千空の知識がチートじゃなくなったと言っていいと思う

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:50:20

    >>93

    でもその理屈だと転生者や転移者が複数居る作品の知識はチートじゃなくなるて事?

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:20:31

    >>94

    その転生者達が全員味方でパーティー組んでるとかなら全員チートだと思うけど、対立してるならチートじゃないと思う

    チート能力って”俺だけ~”みたいにその恩恵を独占してゲームバランスが崩壊してるからチートだと思うし

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:10:51

    個人的には >>67 の指標がいい塩梅だと思う

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:08:58

    絶対的な基準よりも作中の相対的な扱いが重要なのはなんか分かるわ
    適当な例えで「3秒間身体能力1.5倍」なんてインフレバトル系じゃとてもチートとは言えないだろうけど
    他に超能力者のいない現代舞台スポーツものならぶっ壊れチートだろうし

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:09:51

    個人的に死に戻りもヤバいもんだと思う

スレッドは10/27 13:09頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。