ベニテングタケとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:34:58

    味覚の敗北

    毒のくせしておいしく感じてんじゃねぇ!!

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:35:43

    イボテン酸「そんなこと言われても…」

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:36:39

    まあイボテン酸もグルタミン酸も本質的には変わらんのよな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:45:54
  • 5二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:48:53

    実食記事を見てきたけどやばい俺の中の食欲の悪魔がベニテングタケを採りに行けと騒いでいる

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:49:52

    食った事あるけど味が濃すぎた
    フライパン一杯の炒め物に10㎝くらいの一本入れるくらいでちょうどいいわ
    父方の田舎ではこれ保存食にしてるんだよね
    塩入れてよく茹でてから天日干しするんだけど食べ過ぎるとよくないんだって
    今は作ってる人あんまりいないな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:51:42

    >>6

    ホモサピまん民…!?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:52:23

    塩茹ですると食えるとかいうのはやっぱ嘘なんだろうか
    誰か試してくれとも言えんしな......

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:53:24

    美味いけど毒とかじゃなくて、毒そのものが旨みとかいうガチでどうしようもないやつ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:54:33

    保存食にすることとかあるんだ…まあベニのほうは死亡例がないらしいから可能ではあるのか

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:55:52
  • 12二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:03:23

    おかしい……
    味覚は本来、毒を感知するために発達した器官ではなかったか……

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:40:40

    塩漬けにすると毒が抜けるらしいね
    でも毒成分=うま味だそうで、美味しいのは美味しいけどベニテングダケ本来の味は楽しめないのだそうな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:44:08

    食べると体が大きくなりそうな見た目してるのになあ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:45:21

    金ない学生は1度は食べたことあるよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:45:50

    >>8


    >>13が言ってるように塩漬け→塩抜きの課程で毒が抜けるから毒抜きして鍋や味噌汁にするというのが昔の信州でのベニテングタケの食い方だったそうな

    なおそれでも食い過ぎたら物凄い下痢になる模様

    ソースは白土三平著「白土三平フィールドノート」

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:47:29

    食ったことあるけどマジで今まで食べたものの中で一番美味かった
    もう一度食べたいけど中ったら面倒だし自分で採取しにいかないと駄目だから厳しい

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:57:36

    仰天ニュースで毒キノコと知った上で食べた人のエピソードやってたのってこのキノコかな
    かなり美味しかったらしいがその後は相当苦しそうだった

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:41:31

    害が大きくならない程度に食べてみたいけど、どこで食べられるんだろう

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:43:19

    >>19

    毒キノコだから喰える店なんかは無いよ

    自分で作るか作ってる人を探して分けて貰うしかない

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:44:19

    食べ過ぎなきゃ後遺症残らないし一回チャレンジしてみたい

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:44:59

    イボテンさんはグルタミンさんの10倍ほど旨味成分が強い
    こんなに毒で有名なのに毎年のようにきのこマニアが食べて病院に運ばれる
    しかも同じ人が複数回来ることもある

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:46:05
  • 24二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:47:18

    >>20

    まずはキノコ有識者に頼んでベニテン狩りに連れて行ってもらうところからか

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:48:57

    美味しいものほど身体に悪い

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:50:12

    幻覚作用があるから脱法マジックマッシュルームしようとした人がいるらしいけど曰くそんなにキマらないらしい

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:50:15

    >>25

    身体に悪いの意味がダイレクトアタック過ぎませんか…?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:50:40

    何とか毒成分を旨味だけ残したまま、無毒に変質させらんねえかな
    もしくは食い合わせで毒を無毒化するとか

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:50:58

    >>19

    近縁種で毒のないタマゴタケは夏に通販してたりするよ

    ベニテングダケとの味の違いは分からないけど、こちらもかなりおいしいらしい

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:54:17

    食べるとケツから油が垂れ流れるバラムツも味は相当美味しいらしい
    ベニテングダケとバラムツで料理を作れば最強なんじゃないか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:55:59

    茸本朗さんとか平坂寛さんとか見る限り、5cmくらいをかじる程度なら問題なさそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:58:34

    マジレスするとベニテングタケの毒成分イボテン酸はヒトのグルタミンセンサー(つまり旨味を感じるセンサー)に反応するから旨く感じる
    グルタミン酸は神経細胞同士の情報伝達とDNAの複製に必要な物質だからヒトは『旨い』と感じるんだけど
    イボテン酸はグルタミン酸の代わりに神経細胞にひっつくから毒になるんだな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:02:31

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:03:25

    そういやシャグマアミガサタケとか言うのも毒まみれだけど美味かったよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:07:18

    >>34

    ヨーロッパではそれなりに食べられてるらしいね

    毒抜き前のものが缶詰めで売られたりもしてるらしい

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:14:18

    >>34

    あいつも旨味成分=毒だけど普通に死ぬからな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:31:55

    >>34

    茹でて塩漬けすれば食えるが茹でる時の湯気吸うと倒れるとか

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:32:45

    >>37

    あの湯気すっげえ旨そうな匂いするんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:36:02

    >>30

    ケツがらとめどなく毒がたれ流れるようになる

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:37:50

    旨み成分的なものがめちゃくちゃ多くて死ぬほど美味いらしいな
    一度食ってみたいもんだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:41:22

    >>12

    一般的に植物が持つ毒は動物から身を護るために食べてすぐ毒だとわかるような成分だと言われてるんだけど、きのこの毒はそうじゃないんだよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:44:44

    >>39

    多分毒は毒で普通に作用しつつケツから油とそれに押し流された糞が垂れ出てくる最悪の状態異常併発するだけだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:44:48

    キノコといいフグといい毒は大体水に溶けるから塩か糠につければイケる

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:45:11
  • 45二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:47:27

    >>22

    >同じ人が複数回

    もしかしてイボテン酸に対する耐性を獲得しようとしてらっしゃる???

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:52:00

    >>45

    病院に運ばれ最悪死ぬかもしれないけどまた食べたいって思っちゃう程美味しいって事さ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:01:08

    ガムみたいに噛んで吐き出しちゃいかんのか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:01:32

    >>23

    ゾアホリックで精神を植え付けた人を複数用意して順番に精神を切り替えつつ食べれば中毒の影響を受けずに味わい続けられるな!

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:05:50

    >>47

    お前はうんこをガムみたいに噛んで吐き出したら腹壊さないのか?

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 01:57:48

    >>47

    人体ってね、旨味を感じると飲み込もうとするんですよ

    あと旨味=毒だから旨味感じた時点で割とアウト

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 02:06:59

    見た目もかわいい

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 02:14:10

    (スレチだけど、YouTubeのリンクを貼る時に>>11みたいにサムネが表示されないパターンと>>44みたいに表示されるパターンがあるけどこの違いって何なんだ…?)

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 02:28:06

    >>52

    最近なんか仕様が変わってこうなった

    理由は分かってないと思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 02:31:49

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 02:39:13

    >>39

    そんな二つの最悪な部分を組み合わせた状態に…?

スレッドは10/25 14:39頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。