ダンジョン運営ものあるある「攻略不可NG問題」

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:35:52

    なんか神システムで決められてます
    みたいなの多いけど「無酸素空間」フロアとか、硫酸地底湖とか、それこそ火山みたいな環境用意するだけでチート未満の一般冒険者駆逐できない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:37:52

    なんでかDPでなんでも買える設定あるし、空間拡張とかいう激ヤバチートあるのに、攻略不可条件が馴染んでなさすぎてモヤるんだよな……

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:40:59

    それを自由にやれる設定で本当にやって実際に冒険者完全シャットアウトできて面白くなるかっていうとならないじゃん?
    まあ作品的に言えば高難易度ダンジョンが噂になってガチでやばい連中が来ちゃったみたいにすれば良いんだろうが

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:43:28

    身を守るためのダンジョンだったらそれでいいけど、
    ガチ引きこもりは別に書いても読んでも面白くはないな

    ダンジョンの名が売れた後に主人公をガチで殺しに来る相手への切り札だったらありそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:45:07

    面白い面白くないは作者の腕次第!!(丸投げ)

    いや、単純にどれだけ頑張っても「攻略不可」は再現できませんよ、ていう説明なら理解できるんだけどなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:49:41

    魔法やスキルでどうにもならん条件にも見えないけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:52:44

    逆に攻略条件が明確であれば、その他の攻略法を神様パワーでガチガチに護ります、みたいなのもあるよな
    鍵が用意された扉は鍵かピッキングじゃないと開錠や破壊ができないとか

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:59:06

    よく分からんけど攻略不可能なフロア作ったらシステムにダメ出しくらいました〜みたいな展開が定番なの…?
    何のために存在するのその流れ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:06:48

    >>8

    そもそも解説役っぽいキャラなりウィンドウなりが「攻略不可はNG」と教えてくるんだよ

    だいたい序盤のダンジョンの設計説明なチュートリアルで出てくるんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:08:14

    配信ものでまずバズるところから始まるようなもん

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:12:19

    そもそも攻略不可NGなんてご都合というよりできないものは出来ないっていう当たり前のことを言ってるようにしか見えんが
    それともそもそも通路作らないから入れないとかは無理だよって事か?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:16:11

    ナザリックとかでもアリアドネで入口封鎖したらペナルティあるし
    ダンジョンなんだからクリア不可はだめなのよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:17:32

    配信 者やダンジョン創作物っておもろいんか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:17:48

    だいたい無理って言われるのはダンジョンコアとダンジョンの出入り口は人が必ず通れるようにしておかないとダメ、ダンジョンコアを壁なんかで隔離するのはダメ、とか

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:17:50

    >>1

    そうか?「無酸素空間あるから酸素ボンベ」とか「酸の湖があるから酸耐性装備必須」とか「火山のダンジョンだからトラマナ要員入れろ」とかそれぐらいならステージギミックの範疇だろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:20:14

    攻略不可かどうかの判断って誰が決めてるんだ

    全知全能の神かなにか?

    >>12みたいなゲームシステムとしての攻略不可は十分わかる

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:21:20

    ダンジョンコアの位置まで転移したら終わりじゃね、ともなるが

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:21:52

    ナザリックはその辺も考慮してガチガチに固めた結果、違反じゃねって相手に言われたけど、
    運営ジャッジでセーフもらったんだっけ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:23:44

    >>16

    作品によるけどだいたいダンジョンのシステム構築した神とか

    マジでゲームシステムらしくダメってなってる

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:25:22

    >>18

    ユグドラシルの運営ジャッジ……ワールド系に激甘だからワールド系ないと攻略不可とかありそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:28:40

    無酸素空間は攻略可能判定、無酸素+無重力で攻略不可判定
    あっこいつら無重力対策切ってるなみたいに運営側が悪用するためのシステムな感じ?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:36:17

    >>9

    ダンジョンの運営目的を説明する過程でNGな行為も提示されるって話なら別に違和感ないような

    NG設定があると何がダメなんだ…?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:51:41

    超えちゃいけないライン考えろよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:13:07

    誰も進めないダンジョン作ってもいいけど何も話進まないがどうするのそれ……?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:23:55

    スレ主は何が引っかかってるのかが分からない

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:33:26

    変なギミックなくても出入口なくせば攻略できないだろうけども
    なら攻略不可にして中を自分の都合の良い箱庭にする一択になるぞ

    それじゃ物語にならないからやらない理由を作る必要があるけど
    まともな理由考えられないなら、誰かが決めた主人公には変えられない基本ルールってことにするしかないってだけだろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:34:53

    「誰かが決めた主人公には変えられない基本ルール」がまともじゃないみたいに言うなよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:50:04

    理由なしの神システムで攻略不可にされてるパターンとか見た事ないわ
    だいたい別の由来だろ問答無用の皆殺しにしないのって

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:57:29

    ダンジョン系って侵入者から魔力奪うとかして人がある程度入ってこないと維持できない設定になってない?
    攻略不可だと誰も入ってこないしなんなら入口封鎖されそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:57:52

    単純に適度に挑んでくれる難易度にしないとDP的なのが稼げなくて戦力整えられず高ランク冒険者に潰されるとかがあるからじゃないの?
    結構見るけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:02:45

    こんなの「わざわざ攻略されるような設計にする必要性」がダンジョンのその世界観における立ち位置とかに繋がってて結構話を広げやすい重要要素っぽいのに語らないのはどうなのって話してるだけじゃないか?
    なんでみんな「それじゃ話が進まない」とかキレてるんだ?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:08:29

    1は何にモヤモヤしてるんだこれは
    攻略不可にしてはいけないけれど、実質的に攻略不可にできるのはセーフなのかってこと?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:09:24

    高難度フロアで一般冒険者駆逐だとそのフロアの維持コストと一般冒険者倒したポイントの収支が赤字になるパターンがあるな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:17:22

    転スラのダンジョンとか事実上攻略不可…のはずなんだけど攻めてくる奴らがぶっ飛んでるせいでダンジョン崩壊前にボスの方からダンジョン外に出ることが多いな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:41:50

    >>32

    ちょっと離れてた、1です

    モヤモヤする部分は「攻略不可にできる設定」があるのに「攻略不可はNG」になってる作品がテンプレのように見掛けられたから、生死かかってんのに何で?って感じかなぁ


    初めから攻略不可なんてできません、で良かったんじゃ? ていうね

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:07:38

    「ダンジョンバトルロワイヤル」は初期にそこそこ難易度低めで美味しいダンジョンだと認識されないと無視されてレベル上げられず詰むって状況が面白かったな。

    こういう客引きも含めてダンジョン経営考える作品は好きだわ。


    あと天原の「温泉ダンジョン」は設定だけでクッソ面白そうだった。やっぱ作者天才だわ。

    #女騎士 異世界転生新人ダンジョンマスター温泉ダンジョンを作る - 天原のイラスト - pixivコア「こんなすごい結果になる事を予測して作ったんですか?」マスター「これなら女騎士や貴族や姫の裸を好きに見れるかなって思っただけでそれ以外の事はあんまり…」www.pixiv.net
  • 37二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:45:50

    >>35

    完全攻略されるのは困るけど挑戦者ゼロでもダメってだけじゃないの?


    あと「攻略不可な使い方をするのはNG」と「攻略不可にできるパーツは最初から使えない」じゃ設定の幅が違い過ぎる

    出しちゃってから読者に「こういう使い方すれば攻略不可にできるけどいいの?」ってツッコミ入るのもダルい

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 06:20:58

    そこらへんちゃんと設定がある奴は攻略不可禁止っていう方向性じゃなくて
    そもそも何か「獲物」が滞在するだけでポイント、獲物を倒したらボーナスポイントってのが多かった気がする
    他には実は異世界へつながってる通路ですとか神の作った修行場や資源採掘場ですとか

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 06:49:10

    まぁ極端な話、無理ゲーなんていくらでも作れるというか
    逆にもう攻略不可設定のない結果、クソギミックだらけになったダンジョン世界を逆にクソ攻略手段で攻略する話とかいいんじゃないか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています