伝承科とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:42:45

    型月のSCP財団。
    正直こういうのワクワクするよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:43:52

    FGOで語られるまで伝承科てどんな認識だったん

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:48:25

    >>2

    1.5部までは完全に詳細不明

    セイレムの時点で学長ブリシサン直属学科・外宇宙に関わる禁忌中の禁忌を研究する学科ってのはほぼ確定

    ここらへんでマイオが学院長の分家筋、あるいはその名を賜った家系だろうって推測も立ったけど特に掘り下げはなし

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:48:33

    なんかヤバいもん扱ってんだろうなぁって想像ではいた。実際は思ったよりヤバいのを扱ってそうってわかった。ORTも伝承科の管轄だし

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:50:55

    魔術の大半が伝承に基づく物なんだからそんなもんわざわざ分けて研究する機関な訳ないだろ!っていうのはごもっともだなって思いましたよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:53:32

    触れられるとしたらフォーリナー章かFGOがよそのソシャゲにコラボで出張する時くらいだろうか

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:53:41

    >>5

    伝承の中でもさらに特級でヤバいやつを扱ってるって感じ。魔術っていう神秘を扱っててなお理解不能なもの的な

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:54:48

    魔術師という『非日常』の存在にとっても『非日常』なものを扱う機関とどこかで聞いて「なるほどな」と思ったよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:55:25

    >>6

    冒険もまあワンチャン

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:56:06

    時計塔はまだ詳細不明なこと多いからな
    動物科、植物科どころか全体基礎科と個体基礎科もよくわかってないし、悪霊ガザミィとか学院長とかもわからん

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:56:40

    きのこの中では設定自体は最初からあっただろうけど、設定を出すタイミングでSCPという分かりやすい例えが流行ってたのは嬉しい誤算だっただろうな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:58:46

    いずれ伝承科がメインの外伝作品とかも出てくるんだろうな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:59:13

    >>10

    ガザミィに関してはちょくちょく情報出てないこともないんだよね

    魔術師にとって致命的な特性持ち+消失後の時期にアルビオンが活性化してるってことは、そもそも地下のガザミィが霊墓を抑制してたんじゃないかな

    恐らくまほよ続編の草十郎が悪霊殺しで抹消する

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:00:27

    >>10

    全体基礎って言うけど!!!今までの魔術師が変わり種しかいないせいで基礎がわからん!!

    封印指定執行者とかも詳しく知りたい

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:01:59

    執行者は当代最強のバゼットさんと名前だけのミリョネカリオンしか分かんねえんだよな…
    封印指定を受けた魔術師を保護(優しい言い方)する風使いのフォルテも多分所属してるかな〜、くらい

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:03:46

    >>14

    典位の戴冠に必要な儀式を取り扱ってるってことくらいかな確定してるの

    あとどっかで“入学者は全員がまず全体基礎に在籍してそれから各々専門の科に進学していく”みたいなこと語られてたと思う

    もっとわからんのは個体基礎お前じゃ~

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:05:27

    >>14

    事件簿マテのマグダネルの項目から察すると、五大元素を扱う魔術が基礎なのかな……?って感じ

    元素変換(元素転換)が魔術の基本っぽい雰囲気出してるけど、ウェイバーは試験管で魔力の痕跡を探す錬金術を基礎学科で習ったとか言ってたし、広く浅くやってるのかもしれない

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:05:57

    執行者はわからないけど封印の仕方は出てきたよね矩賢パパ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:07:19

    全体基礎と個体基礎はそれぞれマナとオドを扱ってる説とかどっかにあった気もするな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:07:40

    個体基礎がソロネアだっけ
    天使みたいな名前の響きだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:08:39

    >>17

    そういえば魔術師的に邪道とされてるらしい呪詛は学科があるのに錬金術の学科は無いんよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:08:48

    >>20

    スルトもあにまんやってるんですね

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:10:16

    >>21

    そこらへんはひとまとめにアトラス院の管轄

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:10:20

    外宇宙ってFGOでもほぼ触れられてないよね…
    アビーとかのクトゥルフ系除けば、XXのこっちの世界にこようとしてる云々ぐらいしか情報ない気がする

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:10:22

    >>21

    そっち方面を極めたい人材はアトラスの門を叩くから学科としては発展しなかったのかもね

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:10:46

    >>21

    錬金術を専門でやりたかったらプラハの協会に行けって感じなのかもしれない

    時計塔にも錬金術師の講師いるだろうし、その人の教室に行くとか他の方法もあるだろうけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:12:12

    >>23

    アトラス院の錬金術は時計塔の錬金術とは別物だから、アトラス院にいったらアトラスの錬金術師になるしかないよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:13:19

    >>21

    断片的な情報であるが、一応錬金術は鉱石科の管轄のようだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:15:38

    >>23

    >>25

    アトラスが隆盛してるのはわかるんやけどあそこのは術式が全く違う風やしなぁ

    アインツベルンとかムジークの錬金術で御用達のホムンクルスとかアトラス関連で全く出てきたこと無いし

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:18:30

    猿のイモ洗いとかグリセリンの結晶化とかミームが広がるとヤバいもんを扱ってる部署なのかと思ってたわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:18:49

    >>23

    >>25

    錬金術というとアトラス院が浮かぶけど、もちろん時計塔でも錬金術はちゃんと学問・魔術の体系としてしっかり有るよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:19:47

    >>28

    賢者の石とか考えたら確かに鉱石の分野になるんか

    きのこー!時計塔マテリアル出してくれー!

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:20:13

    言われてみりゃホムンクルスは錬金術の分野だしアインツベルンもムジークもアトラスとは別口か

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:20:27

    ムジークはアインツベルンから技術もらっただけなので置いとくとして、そもそも独立した家系のアインツベルンが一分野でトップを取ってることの方が異常なんじゃないか

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:20:57

    >>16

    細胞の因子を引きずり出す研究がされてるくらいしかわからんという

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:21:10

    ケイネスの講義でちらっと錬金術教えてたような気がする
    キシュアの管轄か

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:21:14

    >>30

    そういうのの神秘が関わる事象を確保収用保護してるんやろなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:24:36

    >>14

    東大の教養学部みたいなもん

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:25:06

    伝承科所属のメンバーは法政科と同じく魔術使いってことになるみたいだけどどんな魔術の使い手が居るんやろか
    パパビットとかどういう系統納めてたんかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:25:20

    >>36

    zeroの頃からケイネスは錬金術もエキスパートとあるから錬金術は鉱石に関する魔術という設定は昔から有るのだと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:27:14

    考えたら金属も鉱石の中に入るしそれを操る術式なら錬金術鉱石分野になるってことなんやな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:27:40

    そういえば鉱石科やってるカルマグリフがやってたことほぼ錬金術みたいなもんだし、錬金術師の遺産でカルマグリフが絡むのも全部まるっと意味合いがあるんだろうな
    改めて凄いな

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:29:18

    >>42

    きのこの脳内にあったのか三田先生が練り上げたのか

    どっちにしても全体で見たらちゃんと型に収まってるんやなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:31:10

    時計塔は設定一新も含めて結構勢いで考えてそうではあるんだけど、錬金術が鉱石科の領分ってのは綺麗に収まるな

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:31:26

    >>36

    特別編での板書の解説してた方がおられたね

    ケイネス師もカルマグリフ師も錬金術に精通してるし錬金術は鉱石科の学部であるのは間違いないかと

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:32:29

    >>45

    よくこんなに細かいところまで見てるな…

    素直に感心する

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:33:14

    やっぱロードすげえなロードはみんな全員百芸に秀でてるんやろなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:34:29

    >>45

    これ解説できるのロード・エルメロイⅡ世なのでは?

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:34:41

    個体基礎って前はバルトメロイがロードじゃなかったっけ
    AD1000にバルトメロイがやってきたことになって設定変更したんかな

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:35:35

    >>49

    2015/08/14の竹箒で訂正されてる


    www.typemoon.org
  • 51二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:36:31

    >>50

    サンキュー

    けっこう前の話だったのか

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:37:08

    >>51

    2、3年くらい前の話やね

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:38:01

    マイオくんはなんなんだ
    主観だけど学院長ってあんまり子孫を残してるイメージがないんだよな...

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:38:13

    ブリシサンの議論漫談したいけど時計塔の議論漫談もしたいのどうしたらいい?

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:38:14

    天使の遺物とか見るとそりゃ禁忌中の禁忌って扱いにもなるわな

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:40:56

    >>55

    あれがKeter分類されてたならまだいいんだ

    もっとも危険なのがあのクラスだから

    あれがEuclid分類だったならもう終わるよあの世界

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:44:09

    錬金術は魔術師や学問としてあまりにもメジャーなのでちゃんと科が鉱石科の下部組織として有りそうだ
    降霊科の下部学部として召喚科があるように

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:47:58

    考古学科とか、ロードは出たけど実際に時計塔でどういう魔術が主流なのかとかはよくわからんよな
    いろんな遺物を持ってるとか時計塔の外の神秘に詳しいとかはあるけども、カルマグリフも宝石魔術以外は礼装の使用が主だったし……遺物の利用とかが主流なのか?
    そしてそれ以上に時計塔の外の神秘に詳しいと言われる伝承科よ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:54:47

    >>58

    至上礼装やフラウロスの行動原理から推し量るしかないけど未来において成果を出せるように今を費やすことと過去から積み重ねられてきたものを吸い上げて結果を残そうとしてるのかなって

    時間に関する魔術か状態固定に関する魔術が向いてそう

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:57:40

    言われてみればケイネスの月霊髄液もカルマグリフの否定無二も錬金術のエッセンスあるなと感心してしまった
    シオンのエーテライトと分類は同じだと感じるというか。あくまで大きな分類だけど
    例えはイノライの砂の魔術だとまったく違う分類の魔術だと感じるし

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:58:43

    どこまで考えられてるのかそろそろ教えてくれませんかねえ?!

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:59:48

    冒険マテリアルは早くて2026年年末コミケかな……

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:00:19

    ORTのところに出向いてたことも鑑みると「地球内に由来する遺物の収集・保管・解析」がメルアステアの役割なんじゃないか
    神秘のあった歴史も学問として伝承していこう...っていう命題から生まれた魔術協会で「考古学」って名前を冠してるのには大きな意味がある気がするな

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:00:48

    >>61

    きのこの頭にエーテライトぶっこみてぇよなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:07:05

    >>60

    「変幻自在の水銀」ってのがいいよね

    応用性がアホほど高い

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:08:57

    >>65

    あれで本来の使い方はスーパーコンピューターっていうのがね

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:10:41

    >>63

    冒険での魔術的な考古学についての発言を見るに、遺物を輝かせることも意義にありそう

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:11:04

    >>2

    そもそも名前だけはそれまでもチラッと登場したけど語られたのはFGOが初出なんでそれ以前の印象とかないな

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:13:43

    セイレムで少し出てきて事件簿マテでもう少し触れられて2部で本格的にって感じかな

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:13:47

    事件簿冒険作品内に出てきた魔術はちゃんと系統や分類も考えられてるんだろうという気がしてきた
    知りてえ!!

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:16:04

    >>69

    FGOで触れられたのと稿本でザワついたのどっちが先だったっけか…

    時間経つと時系列が判らんなってくる

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:19:54

    どうやったかな
    2部は咆哮海の情報開示もあったから魔術協会が何気にだいぶ明るみに出たんよな

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:27:56

    >>72

    単なる変換ミスと判ってるんだが咆哮海って格好いいな

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:43:11

    >>64

    でもシオン級に「そういう人格」として作ってないと抜いた情報で抜いたほうの頭おかしくなるんだよな

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:46:25

    型月世界でKクラスシナリオ起こせそうなやつが既にチラホラ
    ORTはKクラス案件よね

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:00:05

    異星文明や外宇宙テクノロジーを解析してくとなると最先端の科学にも精通していく必要があるよね
    科学と魔術の2つの草鞋履いて異星や外宇宙のテクノロジーを多少なりとも解析できちゃうような
    そんな超天才魔術師って出てくる可能性ありますか?

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:04:30

    まあそういう話はちょいとスレ違いといいますか…

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:05:32

    >>29

    ラニはアトラス院のホムンクルスじゃなかったっけ?

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:07:09

    >>76訂正

    ×そんな超天才魔術師って出てくる可能性ありますか?

    ○そんな魔術師兼科学者の天才が生えてくる可能性ありますか?

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:07:22

    ざっとスレ見て思ったが魔術の系統も色相環のように近いもの、遠いものが有りそうだと思った

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:09:40

    >>78

    アインツベルンやムジークのホムンクルスの話の際にアトラス院について言及は無いから、またまったく別の系統なのだろうという話かと思われ

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:13:41

    >>80

    カルマグリフの例を見るに考古学科と鉱石科は隣り合ってそうだ

    ケイネスの専門を見ると鉱石科のその隣は降霊科がありそう

    そして伝承科も考古学科と隣接してそう

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:26:00

    科のロードはそれ系や隣接する魔術に精通してそうだがただ伝承科と法政科のロードに関しては術式の傾向というよりも「管理」的な空気感があるな…

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:44:23

    >>76

    科学と魔術の融合っぽいものはアトラス院がとうの昔にやってるから、地球最先端はその辺りかと

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:13:16

    >>84

    そう考えると外宇宙に対処するために伝承科というか時計塔そのものが、

    もっとアトラス院と同じ方向の錬金術という名の超科学系技術ツリーを伸ばしてってもよくない?

    アトラス院も人類への脅威に対処するという目的では相通じるとこがあるし

    学院長の権力で「時計塔ももっとアトラス院みたいな技術も研究してきなさい」って命令してけば不可能じゃないような気がするが、

    そうなってないのはなんでなんだろ?

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:22:08

    植物科はユミナが創始者なのもあるしアーシェロットも近代黒魔術だからおそらく黒魔術とかが扱う学科の領分になるのかなって

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:23:12

    >>85

    うーん

    方向性も体系技術も違うものに対してそれは違和感があるな…

    それはそれとして時計塔とアトラス院の合同発掘調査団なんかは実現してるけども

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:23:58

    >>86

    植物科の下部学部に黒魔術、ありそうだ

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:25:36

    植物という学科名と黒魔術の結びつきについては……魔女の儀式って色んな植物使うイメージあるからそんな感じなのかな

    動物科はアニオリ魔術師の描写(電気ウサギ)的にシンプルに幻想種とかっぽくあるんだよね

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:29:17

    黒魔術とかでよく聞くマンドラゴラとかモロ植物だしな

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 01:29:02

    >>85

    アトラス院はそれぞれの滅亡に対処するので忙しいし、アトラス院の原則で自分の研究成果は自分にだけ公開するというのがあるので他者・他組織との協力は基本あり得ない

    時計塔側も科学と融合したアトラスの錬金術ではなく独自の方向で対処すると決めたからこそわざわざ学科作ってるんだろうし、目的は共通するところがあるかもしれないけど協力はしないと思うわ

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 01:32:02

    きのこはSF書きたくて仕方がない

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 01:46:44

    ちゃんと符号が一致するの本当にちゃんと基礎設定作って展開させてるんだろうな
    無知だからちゃんと繋がりあるんやと感動する

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 01:56:16

    >>82

    伝承科と考古学科は中立派閥で互いに監視し合いつつも協力せずにはいられないといった間柄だからな

    近いよな

スレッドは10/25 13:56頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。