長期シリーズを経るごとに設定が変わるやつってどんなの思いつく?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:53:27

    スレ画は初代にはいなかったやつら

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:58:06

    シリーズ重ねてキャラが増えるのは「設定が変わる」って言うのか……?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:59:01

    >>2

    こいつらの存在が初代と矛盾するんよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:00:56

    スレ画に関しては4で大体の謎は明かされているんだよな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:02:48

    設定とかではないけど
    ポケモンはその世界での言語あるけど
    ハイパーボールやマスターボールにHとかMあるのおもろいよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:06:30

    ダークメタモルよろしく頼む

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:07:24

    イカカモネはスレ画の2人が諸用で妖魔界を離れた隙にメチャクチャやってたみたいな設定じゃなかった?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:11:07

    でもそしたら2だか3だかで言ってたエンマ大王の姉ってどこ行ったんだ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:13:16

    イナズマ2でスカウトのとき記憶消されたはずのレーゼが何事もなかったかのように3で緑川として出てきたやつ
    あれなんだったん

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:17:49

    ファイナルファンタジーの初代主人公の正体はプレイヤーって設定だったのがオールスター作品以降では完全になかったことにされてたな
    まあ現代世界からやってくる主人公(=自分)って設定はどう考えても後のFFとしても異質だし黒歴史扱いなのはわかる気がするが個人的に好きだった設定なので残念

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:20:11

    >>9

    3アニメ製作陣が2ゲーム版の設定を知らなかったらしい

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:31:56

    アニメの設定になっちゃうけどエンマ大王は五つの物語で人間と妖怪の絆を信じるようになったと思ってたのに前世人間と判明してひっくり返った
    ゲーム版は4で辻褄合わせしようとしてる気はするけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:36:57

    >>10

    ストレンジャーオブパラダイスの設定とかあるから別に黒歴史扱いでも無いんでない?

    解釈次第ではFF1主人公=プレイヤーはまだ生きてるともいえる

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:16:16

    戦禍に消えたどう見ても死んでる悲恋の黒騎士(暗黒竜)
    →実は記憶喪失になりつつも生存、流れ着いた地で新しく妻を作っちゃった上で最終的に記憶も取り戻してしまったけどこの時点ではまあ問題はなかった(外伝)
    →様子を見に行く程度に仮面を付けて戻ってきてみたけど問題しかない。かつて愛した人を助け出した上で↑の妻のところへ帰っていった(紋章)

    新作が出る度に後付け設定が付け加えられていき、リメイクが出た際に改めて整合性を取られた男

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:02:06

    カテは違うがドラゴンボール…

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:35:39

    デジモンのパタモン
    聖なる力を秘めるとか古代種デジモンの遺伝子を受け継いでいるとか言われてるけど初出のVer.3では単なる哺乳類系成長期でしかない

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:45:12

    デジモンはたまに誤植やらコピペミスやらで設定変わるのが酷い

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:15:05

    オメガモン、マグナモン
    デーモン、ベルゼブモン
    今でこそロイヤルナイツや七大魔王の一員としてのイメージが強いが、初出時点ではロイヤルナイツも七大魔王も設定そのものが存在していなかった
    なので彼らも当時はあくまで強力な聖騎士型デジモンと魔王型デジモンという扱い

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:09:00

    スレ画は新作出るたびにコロコロ変わったからな…まぁその度に辻褄合わせようとしてる努力は認めるが

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 08:00:17

    妖怪ウォッチの一番の設定変更はアニメでのジバニャンのチョコボーが好きとウィスパーの無能化が個人的にはどうかと思ってしまった
    特にウィスパーよ
    ギャグアニメにしたかったのはわかるが何でウィスパーを無能キャラにしたんだ
    初代の頼れるウィスパーが好きだったのに…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 08:46:03

    イナイレでもあったけど無印の出来事なかったことにしがちだよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:11:29

    ウィスパー無能化は声の印象変わった以上のものはないしな
    初代から割とあんなもんだった

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:43:32

    >>20

    3のパラレル世界でフミちゃんに仕えるウィスパーは初代まんまの有能執事になってたな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:52:08

    >>21

    単発のつもりで出したのに続編出すことになって都合が悪くなった設定とかあるあるだから仕方ない

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:56:31

    オーキド博士!151種ってゆったじゃん!!

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:01:49

    ゼルダシリーズも長いし世界観設定あるから任天堂作品でも割と顕著よね
    マスターソードなんかはスカウォ前はハイリア人が作りましたとか古の賢者が作りましたとかだったし
    まああくまで言い伝えだったんだよとか言えば辻褄は合うが

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:03:04

    正直アフロディ韓国人はどうしてそうなったレベル

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:52:21

    >>9

    >>11

    2のアニメゲーム制作陣同士で十分な連携が取れていなく、レーゼの記憶が消えた設定を知らないまま3アニメ制作開始→ゲームはアニメ準拠で制作する方針のためレーゼのゲーム版設定が消滅

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:32:09

    >>6

    ゼル伝とかもそうだけど昔から続いてるゲームは元々作品同士の繋がりなんてなかったのを後年になって時系列の設定したりするパターンが多いから設定がガバりやすいのよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:15:20

    クッパの子供のコクッパ7兄弟です

    クッパの手下のクッパ7人衆です

スレッドは10/26 05:15頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。