日本鯖でヤマタケ以上にとんでもない性能してても違和感ない人物

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:53:51

    いる?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:54:25

    召喚できるかは知らんけど素戔嗚とか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:54:33

    日本神話ならスサノオとかヒノカグツチとか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:55:47

    ライターの誰かがインドにおけるカルナレベルでこれでもかと盛ってその強さを十分描写すれば誰でもヤマタケ以上の最強格になっても違和感ない

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:56:10

    タケミカヅチとか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:56:14

    やっぱり神になるよなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:56:36

    イザナギ直系勢とか八岐大蛇とかまあこの辺りなら

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:56:40

    桃太郎

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:56:47

    神武天皇とか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:56:58

    そもそもヤマタケが日本神話における神代と人の世の境界線だし

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:57:00

    桃太郎とかの御伽話の存在はどうだろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:57:33

    やっぱ大国主とかになるんだけど、あの人あんまり戦闘の逸話ないんだよねぇ
    権能がすごい方向に行きそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:58:10

    ミッチーとか

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:58:10

    三大怨霊の英霊達はアヴェンジャーで召喚されれば違和感ないけどな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:58:19

    桃太郎とかが強いのはそらそうなんだけど、じゃあヤマトタケル以上かと言われると首を傾げたくなる

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:59:04

    古い方向以外で超えるの期待するなら新作型月主人公属性を得て盛られる

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:59:24

    まあ超有名どころなら設定も盛られるから
    秀吉も人外パワー宿してますし

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:59:41

    猿田彦って何か強い逸話あったっけ?
    大物感は凄いけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:59:58

    型月版両面宿儺を早く見てみたいぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:00:13

    神霊を挙げるのはナンセンスやろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:00:22

    徳川のタヌキもあいつ後から神へと転じるからやべー方向にはできそうなんだけど穴がどでかくあるという確信もある

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:00:31

    通常に召喚できる範囲ではヤマトタケルが天井だと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:00:42

    呂布が無双で盛られたりとかインドのカルナ見るに一定以上の知名度あったら違和感はないよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:00:42

    >>13

    光秀にそんな強い逸話ねーよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:01:29

    大嶽丸とかはどうなんだろ
    三明の剣持ってる状態なら無敵とか神通力で災害起こせるとか弱体化させずに普通に戦えば坂上田村麻呂と鈴鹿御前二人でも勝負にならないとか充分強い逸話あるし

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:02:12

    鬼を笑って殺せるぐらい強いから神ともやりあえそうだよな、桃太郎

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:02:20

    >>21

    ヤッスは生前時点だとカーマに普通に負けてるから特殊な何かではなさそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:02:21

    そもそもヤマタケがそんな言うほどの性能じゃないよね
    というかもっと盛ってもよかった

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:02:31

    誰かしらを一度ビーストクラスにしてイベントやってから適当なクラスで実装とかやったらインフレしてても違和感はなくなると思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:02:33

    >>24

    いや道真の方

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:02:47

    とんでもないって秀吉みたいな厄介なヤバさでも良いん?
    日本三大怨霊とかはやばそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:03:13

    聖徳太子

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:03:19

    いるとしたら神武天皇しかいないと思う
    ヤマタケより更に古い神代においてまつろわぬ民を征服して初代天皇として即位
    所有する神剣もヤマタケの神剣に劣らない格

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:03:52

    ネームバリューの話するならヤマトタケル以上に盛れるのなんか神様以外いねーだろ
    もう神武天皇ぐらい

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:03:52

    >>22

    日本で天叢雲剣以上の剣が存在しないし宝具が凄すぎて知識のデメリットまでついてる英霊より強いのいるのかってなるよね

    FGOじゃ茨木を指一本で吹き飛ばせる伊吹童子にすら勝ち目あるみたいに言ってて実際サムレムで若旦那と伊吹童子のコンビに勝ってるんだしヤマトタケルは

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:04:02

    キリスト

    青森にすんでたし

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:04:14

    アヴェンジャー崇徳院は設定モリモリにして欲しい
    天皇で怨霊で天狗で魔王とか幾らでも盛れる要素あるし

    崇神魔縁の印象に引っ張られてるのは多分にあるけど、あんな感じのカッコいい崇徳院が見たい

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:04:17

    >>28

    いや言うほどの性能だろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:04:20

    上様

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:05:21

    >>28

    ステータスもスキルも宝具も技量も頂点レベルで知識デメリットつく代わりに神霊化出来て八岐大蛇の権能複数使えて対界規模の奇跡まで起こせるって充分すぎるだろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:05:27

    やはりアンパンマンに御出陣いただくか…

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:05:38

    天皇が登場した時の型月スレの反応ちょっと気になるな

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:05:41

    >>30

    失礼すぎるだろその呼び方!

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:05:56

    ヤマタケ以上ってなると神霊になるからなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:06:13

    >>42

    まず真っ先に大丈夫なのか?って感想が来そう

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:07:23

    ・卑弥呼
    ・ヤマトタケル
    ・安倍晴明
    ・藤原秀郷
    ・源頼光

    あたりはまぁ日本の歴史上の人物でも人の範囲に収まるオーバースペック勢だけど軒並みもう出てるしねぇ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:07:26

    実装前なら卑弥呼って言ってたな…

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:07:35

    将門公はこれまでの扱い的に性能すごそう

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:08:08

    >>45

    まあ大丈夫じゃね?

    キリスト教も散々改造してるし

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:09:08

    御天道様はどうだろうか

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:09:17

    戦前だったら神功皇后もいい線いってたと思う
    実はお札の肖像画にはじめてなった人

    神託を受けた三韓征伐とそれに伴う神秘がメインエピソードだから滅茶苦茶荒れそうだが

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:10:11

    卑弥呼ってぐだぐだだっけ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:10:13

    >>50

    ざっくりしすぎてて鯖化難しそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:11:16

    聖徳太子も出せると思うがどうなんだろ
    天皇じゃないし

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:11:22

    役小角はどうだろ?大天狗にもなって蔵王権限っていう主神クラスの存在すら知ってる存在なんだし

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:26:52

    桃太郎は犬と猿と雉が大神使クラスとかなんだろうしマジで可能性あると思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:30:05

    >>52

    ぐだぐだッスね

    日本神話まわりとノッブまわりと龍馬まわりの神秘関係(お竜さんとか守護者とか)は本流とは別設定って話なので

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:50:12

    吉備真備は盛りに盛られそう
    ワカタケルから連なる氏族出身
    若くして留学し勉学を治める
    聖武天皇の元で爆速出世し大仏建立に関わる
    あの時代で脅威の長命で81歳生きてた

    これに加え同時に後の時代では、鬼を従えたり陰陽道を日本に取り入れたなどの霊力にまつわる話がある
    才能を恐れた唐人により倉に閉じ込められるも空飛んで脱出した話があるんだが、これ由来でトリスタンと盛り上がったら面白い

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:00:09

    長髄彦は?

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:01:33

    神武天皇も人間の血を引いてないじゃろ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:09:49

    桃太郎は金時と座で知り合っていたとかで、初めから仲良しムーブしてて欲しい

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:10:15

    まあ神霊じゃない混じり物じゃない順当な英霊だったらヤマタケが日本で最上位だろうね…
    知名度というか信仰度的に追従できそうなのは安倍晴明、菅原道真、聖徳太子くらいじゃない?
    それでも戦闘能力のある英雄と言われればヤマタケが抜けてるけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:12:42

    全国レベルで神とか鬼の先祖連中をミンチにしてきたのがヤマタケなので人間では厳しくない?

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:15:47

    個人的にはヤマトタケルより強い日本の英雄出して欲しくないまである
    俺の中で日本最強の英雄はヤマトタケルっていう印象だから

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:16:25

    別クラスのヤマタケは?
    アサシンとか実は今の霊基はリリィで本来のセイバークラスでの召喚があるとか

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:28:26

    >>28

    ゲーム性能の話だよね…?

    だとしたら分かる

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:33:07

    才知使用状態ならガウェインにも勝ち目あるみたいに作中で説明されてる鈴鹿御前がでかいデメリットある第三宝具使用した状態ですら丑御前使用した頼光には勝てないかもみたいに言っててその丑御前にヤマトタケルは勝ってるから本当に上澄みの中の上澄み必要になるだろうなヤマトタケルに勝つなら

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:33:12

    >>28

    まぁ日本最強の英雄だしギルやカルナみたいな頂点クラスであって欲しかったってのは分かる

    まぁペナルティの知識制限も含めて界剣の詳しい性能次第ではワンチャン頂点クラスになる可能性もあるかもしれないけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:34:37

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:36:01

    これってゲーム性能の話?設定上の話?

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:37:53

    >>65

    アサシンで召喚されたら神魔殺しまくった側面が強調されてワンチャン強くなりそう

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:38:35

    >>68

    一番上でギル、カルナ

    その下にアルジュナ、アキレウス

    その下にアルトリア、シグルドクラスで現状ここだからな

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:39:35

    弘法大師

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:40:35

    >>72

    いやアルトリアとシグルドとジークフリートとヤマトタケルはアルジュナの領域にはいるだろ

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:41:05

    >>73

    型月なら間違いなく生きてるだろうから召喚出来ないのがね

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:42:49

    知名度補正込みで考えれば割といそう
    それぞれの幕府開いた人物もヤバそうだし、後は空海とかの開祖系もかなり性能が盛られるのが予想できる

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:42:55

    >>33

    戦闘能力はヤマタケの方が上だけど、いざ対決してみたら初代天皇という威光を表すスキルや宝具で神武天皇が勝ちそう

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:44:25

    >>15

    ヤマタケが確実にそういった有名人より上かと言われるとぶっちゃけ悩むから、

    知名度補正込みで互角とかそんなような感じよなぁ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:47:04

    あの天下の信長のステがアレだから知名度補正はそんな役には立たん気がする

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:48:26

    >>74

    セイバー最強ラインが全鯖の中でどこに位置するのかってのもまた別の議論になるよな

    個人的にはアルジュナ、アキレウス、ライダー太公望がそこに居て、セイバー最強勢はその下だと思ってる

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:48:40

    雷使ってきそうな菅原道真は見てみたい

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:49:22

    アサシンのヤマタケは見てみたいわ

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:52:42

    >>80

    カルナvsガウェインはガウェインが勝ってるけどジナコマスターでマスターの判断ミスにガウェインはレオマスターっていうデカい差があるから判断材料としては微妙だしな

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:54:16

    >>76

    まぁセイヴァーがあの性能でアショカ王もあれだったことを考えれば、空海や最澄あたりは割と近しいレベルの強さまで行き着いても不思議ではないわ

    あの時代に中国に渡って色々学んで帰国したあたりを盛られて何か武術身に付けてることになっても不思議じゃないし

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:57:08

    空海に関しては言い方悪いが仏教を中国に留学して学んできただけの人だからな
    そのくらいの人間はどの国にもいるしそこまでにはならなさそう

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:04:16

    >>83

    マスターの差とか抜きでカルナとガウェインはBBに同格扱いされてなかったっけ

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:11:46

    >>86

    でもエクステラじゃカルナはアルテラ陣営のトップサーヴァントと唯一同格みたいに説明されてるしどっちが正しいんだろ?

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:20:18

    >>87

    エクステラじゃガウェインは唯一カルナとやり合えるサーヴァントでもある

    玉藻陣営とネロ陣営がやり合う時にガウェインとカルナが牽制し合う構図だったはず

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:21:33

    知名度補正アリなら桃太郎とか
    日本で一番有名な偉人・英雄だろうし

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:23:26

    応神天皇もかな?
    生きてる時はそれほど逸話があるわけではないが、死後に八幡神として信仰されてる
    日本全国の約11万の神社の内、4万が八幡神を祀ってるということや、武神として最もメジャーな神であることから生前より死後に集めた信仰によってクッソ強くなってそう

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:24:47

    神武天皇は可能性高いだろうけど来るのかな?

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:27:39

    >>91

    天皇は普通に登場無理だと思う

    登場するにしても信仰を集めてないマイナーな天皇とかかと

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:30:17

    >>88

    カルナは奥の手扱いでほぼ出てこないぞ

    テラでは明確にカルナ>ガウェイン呂布クーフーリンで線引きされてる

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:31:20

    >>85

    いや、真言八祖だから格が違う。

    中期密教の命脈は大陸では途絶えて日本のみで生き残っているような状況だったし

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:37:14

    >>80

    アルジュナとアキレウス一緒にされてるけどアキレウスはヘラクレスより下なだけで能力的には頂点級寄りだと思うけど

    アルジュナはセイバー最強格と同格だろうけど

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:37:40

    >>88

    カルナじゃなくて呂布やな

    呂布だけが太陽ガウェインに時間稼ぎできるからぶつけろって展開だった

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:37:43

    >>85

    史実的にはその通りだけど型月は神格化や伝承も採用することが多いのでライターの気分次第だよ

    神仏の化身だとか神仏そのものだとかの伝承は空海に限らず高僧には付きものだし


    因みにあにまん型月カテではよく持ち上げられてる役小角も史実的には山に籠ってた呪術者で、

    修験道の開祖だとか大天狗になったとかは全部死後に付加された伝承やで

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:39:30

    >>84

    弘法大師に関しては伝承の多さも信仰も凄まじいからなぁ

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:47:04

    ヤマトタケルが女装して不意打ちしたクマソタケルとかどうよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:48:07

    >>95

    兄貴と白兵戦互角とかケイローンと殴り合いはそこまで差ないとかを考えるとアルジュナぐらいだと思うぞアキレウスは

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:50:45

    >>97

    まあ死後につけられた伝説とかない実際やったことだけをありにすると李書文とか呂布とかイスカンダルとかオジマンディアスとかの史実組があんなに強いのはありえんしなぁ

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:55:01

    >>100

    カルナとアルジュナだって鎧除けば差はないぞ

    アキレウスがカルナの鎧に該当するような力持ってればアルジュナより上でもおかしくない

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:57:05

    >>100

    それって減点になるか?

    宝具込みならその二人とは差はあるしギリシャナンバーツーが確定してるのはでかいわ

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:01:04

    >>102

    まあギリシャで召喚されて持ってきた鎧ありなら上でもおかしくないけどそれ言ったらアルジュナだってインドで召喚ありになるしなぁ

    まあそもそもアキレス腱で知名度補正受けれてるんだから一人だけほとんど知名度補正Maxみたいなもんなんだから上でもおかしくない気はするけどさ

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:01:12

    >>97

    それ言うたら安倍晴明とかもだいぶションボリなことになる…

    なんかグランド候補とか言われてるが実物考えるととてもそこまではいかんだろうと

    まあ型月内でどうなるかわからんが

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:03:26

    伝説込みでも本来はここまで強くねえよみたいなのいる時点で型月が何処まで盛るかはわからん。伝説込みでもアーサー王とか呂布とかがクーフーリンと同格なんて本来はありえんしな

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:06:54

    >>106

    伝説取っ払ったらヤマタケとか実在すら危うくなるで

    もちろんクーフーリンもな

    そもそも知名度補正や幻想で脚色されるって設定で自由度確保してるFateでそこを外すのはナンセンス

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:06:56

    >>106

    サーヴァントという器に収まってるから同格なだけで生前は神代かつ半神の兄貴の方が強いでしょ

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:09:04

    >>97

    続日本紀(797年成立)の段階で鬼神を使役する、呪術で縛るの話が出てるので既に神格化は始まってるっぽい。

    822年頃成立の日本霊異記では一言主とか空を飛ぶとか一気に描写増えてくるのな。

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:09:40

    >>107

    ヤマトタケルが実在した世界観の型月において伝説とか込みにしないとか考えても仕方ないよな

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:10:33

    日本でグランド候補って言ったらキャスターの卑弥呼くらいか?
    託宣を受ける巫覡にして国を治めた女王、かつその国の歴史の始点で実在も確かって世界的にもそうそう例が無い

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:11:56

    スサノオは髪を切られて神性を剥奪されて追放されたってズバリな逸話があるから多分鯖として召喚できるかな?
    八岐大蛇退治も追放後のエピソードだし

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:12:47

    >>111

    ヤマトタケルと安倍晴明の方がグランド候補っぽいと思うが…

    ヤマトタケルは宝具がまさに対人類悪向きだし、安倍晴明はグランドキャスターの条件である千里眼の保持者

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:13:48

    卑弥呼、安倍晴明、役小角、弘法大師が大体日本四大キャスターと言われてたな

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:14:33

    三大怨霊とか

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:15:25

    菅原道真は北野火雷天神と習合しての信仰だから神霊扱いになるんじゃない?
    純粋な人間鯖として扱っていいものか

    新皇将門公は藤太いわく山の翁とほぼ同等との評価だし、この辺りが上限かもしれん

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:16:04

    >>111

    型月だとヤマトタケルが実在する世界だし、皇紀が日本の歴史の始まりとして扱われてそうだから卑弥呼は地方の小国の女王って感じだと思う

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:16:23

    >>108

    型月は兄貴が剣の才能ないって設定にするしそこはマジでわからん

    生前アーサー王はHFオルタに近いレベルの火力持っててアヴァロンとかロンゴミニアドとかもありになってくるし

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:16:38

    通常召喚限定ならヤマタケ以上のキャラを考えるより2〜10番手辺りを考える方が議論はかどりそう

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:16:58

    >>113

    晴明に千里眼あるなら卑弥呼も余裕で持ってそうではあるが

    ヤマタケはどうかねービーストの性質次第?

    火が本体みたいな奴ならワンチャン?

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:17:10

    >>116

    平将門って山の翁と同格扱いされてたの?

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:17:56

    >>116

    将門公と山の翁がほぼ同等って言われてたっけ?

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:17:59

    >>119

    2番手は甲賀三郎、3番手は丑御前か俵藤太ってイメージ

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:19:01

    >>121

    キャメロットでの藤太の発言

    「老境までに極めた一矢ならば届くかもしれん」(うろ覚え)


    これ老境の秀郷公が将門公を射たシチュそのままやねん

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:19:36

    >>120

    ツングースカで伊吹の剣をみて厄介な剣を持ってはいるが本領を発揮できてはいない的な台詞があるので災厄特攻ぐらいはある気はしてる

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:19:56

    >>123

    全盛期込みなら2番手は丑御前じゃないかな

    サムレムで魔力の問題大丈夫な状態なら関八州焼き尽くす程度ですまんのがハッタリでも何でもないって言われてて生前だと平安京すら簡単に消し飛ぶって言われてたんだから洒落にならんし丑御前は

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:19:57

    >>121

    >>122

    おそらく藤太の「40年修行すれば一矢届くかも」って発言を曲解してると思われる

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:20:36

    人間になったスサノオが多分日本鯖としては最高ランクになるんかな?
    神含めないんだったら神武天皇

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:26:26

    神武天皇が日本鯖のトップてのも今さらピンと来ないというか
    東征の荒唐無稽さが分かってしまってるせいかな…
    いやまず天皇絡みは来ないとは思うのだが

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:27:45

    >>129

    ロムルスポジションなんだからどう考えてもトップだよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:27:53

    >>119

    神霊を除いたら

    桃太郎、俵、サブちゃん、丑御前、三大怨霊、3〜4大キャスター、吉備真備、上位の鬼、上位の天皇系あたり。

    …他にも候補いるのかね

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:28:11

    大悪天皇ことハツセワカタケル(雄略天皇)は妄想したことあるなー
    もちろんバーサーカー

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:29:13

    まあ大嶽丸は来るとしたら間違いなく俵さんよりは強いだろうな
    流石に俵さんの実力が坂上田村麻呂と鈴鹿御前二人同時に相手して圧倒出来るレベルとは思えんし

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:29:17

    >>132

    自分もサーヴァントタケルシリーズは妄想した

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:29:27

    >>129

    荒唐無稽なのはどの神話英雄も同じでしょ

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:30:56

    >>130

    どっちかと言うと概念っぽい印象なんだよね

    人格的存在に思えねえというか

    創作上の存在だから当たり前っちゃ当たり前なんだが

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:31:06

    >>129

    そんなん言い出したらヤマトタケルは九頭竜はダイダラボッチ説あるからダイダラボッチ殺してることになるも荒唐無稽でしょ

    ダイダラボッチなんてどう戦えば倒せるんだよって規模の伝説しないんだし

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:31:14

    >>129

    わりかし結構苦戦してる印象はある

    神霊に該当するから召喚できないけど

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:33:09

    >>129

    荒唐無稽じゃない神話伝承の英雄 is 誰

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:34:23

    >>137

    ぶっちゃけた話、ヤソマガツヒ撃破した時点で最早なんでもありになってきてる

    日本神話勢でも三貴子、一部の武闘派神以外は倒せる可能性ありそうという

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:35:00

    >>129

    戦後はまあ研究進んだからねー

    東征の出発点の日向に大和王権の影響が達したのが五世紀過ぎだっけ?

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:35:34

    久しぶりに見たわヤマタケと神武天皇どっちの方が強いかで争ってるの

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:37:28

    設定的には神武の方を強くするだろうけど
    どうせ実装はないと確信してる

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:38:14

    サーヴァントになるかは微妙だな八咫烏も地味っていうか派手にヤバい神獣だよね
    主神アマテラスより格上な存在である造化三神の高御産巣日神の眷属たる神獣だし

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:39:45

    天叢雲剣を超える武器は日本に存在しないだろ
    少なくとも型月上では

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:39:50

    >>143

    つーか言及されることもまず無いと思う

    作品世界で「いる」と確定させるとそれだけでものすごく設定の自由度が狭まる

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:43:54

    ヤマタケを出したこともめちゃくちゃびっくりしたからね実際
    どういう存在として扱うのかもすげえ難しいから

    サムレムはアレ剪定世界なんだっけ?

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:44:27

    そういや鎌倉幕府とか徳川幕府とかは語られるけど室町幕府関係はあまり語られないけど型月的にはどんな感じなんだろう
    まぁ征夷大将軍になるような人物はだいたいみんな強いとは思うけど

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:44:50

    >>145

    まあ天叢雲剣ってヤマタノオロチの力そのものに加えて人々の想いが昇華されてるとかいうモリモリ具合だからな

    日本の武力の象徴でもあるしこれ超えるのは日本には無いだろう

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:45:21
  • 151二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:45:52

    >>145

    日本で天叢雲剣以上の剣って存在するかも分からんからな

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:47:33

    >>150

    確かに超えてそうな武器の一つだな

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:48:57

    >>150

    それ持ってこれんのイザナギ・イザナミしか居ねえ

    テクスチャ作った武器とテクスチャの下にある星の力なら星の力の方が強そうだと思うけどなあ

    立ち位置的にはロンゴミニアドとエクスカリバーみたいな感じかね

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:50:38

    >>129

    まぁなんというか荒唐無稽なのは神話はみな変わらんが、中華の黄帝みたいな新しさみたいなのは感じる。

    後の時代の人物とされているほうが伝承が出来上がったのは先に感じるような

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:51:10

    >>150

    描写的に国産みしてたら最強のイメージあったんよ

    記述では海水混ぜてオノコロ島作ったのみなんだよな

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:52:22

    >>129

    寧ろ東征で訳分からんアイテムやらを持ってきすぎてるから強いだと思ってたよ

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:53:06

    型月では日本三大妖怪は酒呑童子と九尾の狐と八岐大蛇になってるけど元ネタでは最後は大嶽丸が入るんだしマジでこれる存在としては大嶽丸は可能性あると思うんだよね
    五年あれば日本滅ぼせるとか三明の剣持ってるなら無敵とか硬すぎて坂上田村麻呂と鈴鹿御前でも勝てないとか神通力で災害起こせるとかヤバい逸話だらけだし大嶽丸は

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:54:21

    >>155

    型月的にはテクスチャ創造というトンデモアイテムなんで…

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:04:31

    >>154

    そういうものを加上説といいます

    後から権威付け等の理由で起源が創作されたり、他所の権威ある存在から系統を繋げたりする現象ですね


    ちなみに日本神話の始まりであるアメノミナカヌシは中国の天帝思想に接したことで創作されたものと推定されてたりします

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:06:23

    別ベクトルでやばそうな手塚治虫

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:29:45

    >>150

    ランサーだと龍馬が持ってくるんだったか

    お竜さんも連れてきた違法ランサー状態なら普通にトップクラスありそうだけどぐたぐだの中でも特に存在が特殊だからなぁ

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:35:55

    さんざん挙げられてるけどあり得るとしたら神武天皇くらいなもんじゃね
    ドゥ方式が許されるなら韴霊もアリかな程度

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:41:39

    榎本武揚
    Fateの発想元になった魔界転生の作者・山田風太郎が最も死ぬ時を間違えた人物として挙げた
    五稜郭で派手に散っていれば、日本史上最高の英雄になれただろう、と
    というわけで、その世界線の榎本武揚ならメタ的にもヤマタケ以上でもありだと思う

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:55:36

    >>129

    ライトセイバーが光の大砲になる世界線で何言ってるんだ

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 02:14:49

    今のところ他の国のトップサーヴァントクラスの英霊と戦っても全く見劣りしないほどの普通に召喚可能な日本の英霊はヤマトタケルと丑御前と甲賀三郎ぐらいかな?

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 02:25:31

    神秘と武を併せ持つだけなら四道将軍とか純粋に神秘の格としてなら邇邇芸命とか
    ……流石にヤマトタケルには及ばんか……

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 02:42:07

    霊地に繋がってる状態の丑御前と大神使は流石に洒落にならんって扱いをヤマトタケルはしてたんだし最上位の怪物ならヤマトタケルクラスあると思うんだよね

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 02:47:58

    倭迹迹日百襲姫・吉備津彦の姉弟は盛ろうと思えば結構ガッツリ盛れる
    敵の温羅も相当古くて強い鬼と言及あったし

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 02:55:11

    まあヤマタケも神性持ちだし、ヤマタケより強いってなるとやっぱり神性があるかどうか、神秘が濃いかどうか(神代に近いかどうか)が大事になってくるんじゃないのかな
    だからやっぱりガチ神かガチ化生を引っ張ってこないと……

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 02:56:17

    これは帥升
    後漢書東夷伝に出てくる王
    日本史で最初に名前が出る人(つまり日本最古の偉人)

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 03:01:24

    今のところ和鯖で攻撃範囲が一番デカいのは霊地に繋がってる丑御前の関八州焼き尽くす程度ですまん大神使でその次が江戸が簡単に吹き飛ぶ扱いされてる伊吹童子で3番目にヤマトタケルが入るってなるのかな

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 06:46:51

    >>156

    どんなアイテム持ってるん?

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 06:57:39

    >>10

    そうなの?!

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 07:03:31

    神話イメージ的にはニニギノミコトで神性おわったイメージあったけど海幸彦ががっつり神霊だったので神武もわからんねありゃ

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 07:06:52

    こめかみ以外不死身の英雄×7が襲い掛かってきたら普通にどんな大英雄でもただじゃすまんと思うし将門かな?
    強そうな逸話は生前にも死後もたくさんあるし

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 07:08:29

    >>159

    加上説ぐぐった

    おもしれ〜

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 07:10:21

    話に上がったのだと道真公くらいだわ、納得できるの
    あの人は現代でも例外的に神秘残ってる扱いみたいなところあるから

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 07:11:58

    アンパンマンか野比のび太くらいしか対抗馬思いつかねえわ
    桃太郎は知名度はともかく攻撃力ありそうな宝具が思いつかん
    きびだんごと犬猿雉以外に何か凄そうなのあるのかね

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 07:48:18

    >>178

    きび団子は一つ食べれば十人力二つ食べれば百人力なんだから充分すぎるほど火力あると思うぞ桃太郎は

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 07:52:58

    きびだんごって犬猿雉にあげたくらいしか知らんかったが
    ドーピングアイテムでもあったんかい
    てかそれ作った婆さんだか爺さんだかって何者よ
    神の使いとか仙人とか裏設定持ちか?

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 07:55:38

    桃太郎が知名度補正で挙げられてるけど知名度補正ってバフではなくどれだけ本来の英霊に近づくかなので英霊桃太郎がヤマトタケルより強いみたいなことにならない限り上はないと思うよ

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 07:57:46

    タルンカッペが十二人力なんだから百人力ってヤバすぎるし性能おとしてこさせないと話にならんくなるな
    筋力Eだったとしても百人力もいけば神霊殴り殺せるぞ

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 07:58:18

    神武天皇とヤマトタケルって順番的に神武天皇のほうが古くないっけ?その辺りの神話の天皇とか?

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 08:00:50

    >>183

    その辺の神話の天皇って人じゃなくて神様だからなあ

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 08:00:53

    出番的な意味ならともかく格的な意味だとヤマタケ以上は神とか神話の敵しか考えられないでしょ

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 08:03:12

    今他所のスレで話題になってる
    幕府公認で江戸時代最悪の大名松倉勝家
    悪い意味でとんでもない性能してそう
    人類愛は無いからビーストにはなれんが

    万が一出たら天草四郎がキレ散らかすってか
    島原の乱の元凶…

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 08:34:49

    >>185

    格なら桃太郎や崇徳天皇ならどうにか並べんかな


    崇徳天皇が自身の血で写経したという経文は瀬戸内海に沈んだとされてるから

    その後壇ノ浦で沈んだ草薙の剣を持ってることにしよう

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 08:45:24

    >>185

    それなら飛鳥時代に日本最初の新興宗教作った大生部多だな!

    住民から富を巻き上げて常世神を召喚するのよ!

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 08:49:44

    >>33

    あにまんはヤマタケばかり上げが目立つけど

    都移しに戦争に征服、邪気を刀剣術の始祖である布都御魂で祓い、金鶏付きの金の弓を持つ初代天皇

    とメチャクチャやっとるからな

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 08:53:57

    >>145

    いや?神世三剣でも天之尾羽張の方が神格は上だと思うぞ?

    もう片方の布都御魂は純粋な武芸では日本トップの象徴だし

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:00:53

    >>183

    うん

    ヤマトタケルは12代目の景行天皇の子で初代神武天皇の方が古い

    ヤマトタケルがまずそうだがこの辺りは歴史と神話が曖昧

    まあ都がある以上は神武天皇はきちんと実在しただろうけどね、型月でも海幸彦と山幸彦もいるし

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:07:33

    >>97

    んなこと言い出したらよく上がる安倍晴明なんて葛の葉も道満との逸話も江戸時代の講談が主だ

    皇族由縁の賀茂家で古式神道と仏教を合わせて陰陽寮の設立に関わった役小角をしょぼい扱いはないわ

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:08:09

    >>191

    それは型月史の話ってことであってる?

    史実だと神武天皇もヤマタケも実在しないが現行主流だが

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:08:31

    >>187

    桃太郎は足りないと思う

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:09:30

    >>190

    神世三剣に天之尾羽張入ってるっけ?

    神世三剣は天羽々斬の方だったような?

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:10:43

    >>177

    武蔵マテに学問神、雷神、怨霊神(シヴァ神)の側面持つ武蔵の守り神的存在とあるから恐らく神霊だろうな

    他に万法(森羅万象)の帰結者とか仏、菩薩を内包してて億の化身が存在し色々な時空に干渉してるとか多元宇宙レベルの規模になってる

    ちなみに眷属に毒害邪神がいるから型月だと外宇宙関係や根源とか魔法にも関わってるかもしれない

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:14:20

    神霊はともかく人間だとヤマトタケルより上はいない感じだな

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:15:22

    天皇関連の神様で出せそうなの天孫降臨〜神武東征の中くらいじゃない?&それで本体の話じゃなく神器のほうを主軸にすればなんとか…例えば
    ニニギの天逆鉾
    山幸彦の塩満珠と塩乾珠
    神武天皇の布都御魂
    名前は作中に出たけどまだまだ本当の力出てないのが多いし天叢雲剣に匹敵するのはこれくらいじゃないか?

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:19:47

    和鯖じゃなく日本鯖って範囲ならアイヌ神話の大英雄ポイヤウンペはヤマタケと互角以上に戦えそう

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:24:02

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています