神話とか宇宙規模の話も良いけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:02:45

    一部の特異点とか露異聞帯みたいな人間の時代で歴史がずれた話も来てくれる嬉しいよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:04:17

    2部6章なんかはめちゃくちゃ面白いんだけどそういうのぶん投げてたからな
    異聞帯に関しては安定したトップバッター・東出の活躍が光る

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:05:22

    シンとかも人間の時代に転換点を迎えたんだっけ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:08:23

    >>2

    最初に出てたAD500の年代がどっか行った件については永久に当てこすってやると決めてるぞ俺は

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:09:22

    >>4

    おお ベリルの嘘だけで誤魔化しきれなかった唯一のポイントよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:10:29

    『異聞帯の物語』としてはロシアがやはり一番完成度高いと思う。
    他にも出来がいい章は多いが、変則的だし。

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:11:25

    >>4

    他のガバはなんとか苦しい言い訳できてたけどこれだけはどうにもならなかったの好き

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:11:41

    fgoって偉人キャラ出して歴史に触れてはいるけど今のところ歴史上のあの場面に出くわすみたいな歴史ものあるあるはまったくないんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:11:58

    2部7章ってタイトル変更後もこの表記に当てはめられるようになってるのね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:12:00

    人類の歴史のifならロシアとシンの二択だな
    他は神代すぎる

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:12:33

    >>4

    妖精國は本当に構想初期から色々紆余曲折あってかなり変わったんだろうなってところを節々から感じる

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:13:39

    あーモルガンが王位取ったイフかな…?
    からの並行世界!

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:13:53

    型月的には色んな神秘を絡ませやすい時代の方が都合が良いだろうししょうがないところではある

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:15:05

    >>4

    トリスタン幕間の汎モルガンの件どうなんの?ってのも含めて

    色々初期構想からズレたんだろうなぁというのはひしひし伝わる妖精国周り

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:16:52

    >>14

    辻褄が合うように解釈するとしたらどうなるんだろうな

    ヴィヴィアンが消滅前にちょっかいかけたか異聞モルガンがギフト送り込んできた感じになるのか

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:20:03

    ロシア異聞帯とかいう他と比較すると分岐ポイントが圧倒的最近な異聞帯

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:21:27

    >>15

    本編の異聞モルガンが妖精騎士の着名システムを開発する過程で実験台にした、あたりが落としどころじゃないかねえ

    終局条件なのがちょっと厳しいとこだけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:22:40

    受け皿があれば情報は送信できる、とのことだからトリスタンがいる特異点にギフトを送るのはギリギリ可能...か?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:24:30

    >>8

    奇譚モノか歴史モノかって言うと間違いなく前者だしね

    後者が好きだと肩透かし食らうかもと思ったけどシブサワ・コウは楽しんでるから良くわからないんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:25:11

    >>19

    シブサワさん月姫リメイクもやってるんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:25:56

    >>16

    逆に言うとここより新しいポイントでは駄目だったんじゃないか的な説もあったな

    だいたいあの辺の時代で地動説が登場するので

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:39:55

    インド異聞帯の1人の人間の心持ちで世界が狂う展開好きなんだが歴史的に見るとマハーバーラタは3世紀に成立
    型月的にはインダス文明より前に存在した神代テクスチャの世界になっててインドが成立するまでの過程がやわやわ
    そもそも学説としてもシンタシュタ文化がリグ・ヴェーダの故郷なのか揉めてる状態なので「歴史」ロマンは無いという

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:41:34

    >>22

    一応型月世界だとマハバが5~6000年くらい前の出来事ってことになってたな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:48:04

    異聞帯の王が(元)人類なのはロシアとシンだけか

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:48:24

    シンは今でも好き
    愚民政策とはいえ全体主義の理想像ではあったやろうし手強かった
    UMAがなんか全部の空気をひっくり返してくれて心地よく攻略できたけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:51:32

    歴史物というか偉人物の要素は間違いなくあるがFGOはあくまで魔術とかの独自要素がある型月作品の中の偉人たちが出てくるゲームだから完全に史実準拠という訳でもないよね
    その点だとオルレアンとか秦みたいな割と神話に関係ない世界史よりのシナリオは珍しいよね
    (オルレアンは後のフランス革命含めた諸々の事件が起きなくなると今の民主主義が成り立たなくなるから特異点に選ばれて、秦は始皇帝や項羽こそインチキだけどそれ以外は火薬をめちゃくちゃ早く手に入れた中華という架空戦記)

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:53:07

    まぁ型月に歴史物を求めるのがそもそも間違ってるよな
    あくまで偉人をキャラクターとして使ってるだけだし

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:00:38

    >>24

    か、神ジュナも元は人間のアルジュナだから……半神だって言われたらまあハイ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:03:32

    ほんの少し史実から掛け違えた世界(特異点・異聞帯)は好きだからまたどっかでやってほしい

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:41:20

    >>14

    汎モルガン見たいんだけどもうこりゃ出ねぇなって思った

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:42:56

    そういえばちゃんとわかってないんやけどミクトランの王って召喚されたテキヤトリポカが担ってたってことでいいんか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:46:25

    >>31

    ククルカンが異聞帯の王でチチェンイツァーの統治を恐竜王が任されてた

    だから正確にはミクトランの霊長であるディノスの王を委託されたって感じ

    間違えてたらごめん

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:47:31

    >>31

    あそこはだいぶ事情が複雑だけど基本はマィヤ(とそのアバターたるククルカン)が王ってことでいい筈

    問題はデイビットとポカニキが汎人類史の概念を持ち込んで初めてククルカンが誕生したってとこなんだけど

  • 343124/10/24(木) 21:52:10

    >>32

    >>33

    サンクス

    正直ORT戦で興奮しすぎてORTを中心にした設定回りは繰り返し見たけど異聞帯としての部分はあんまり覚えてないのよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:01:27

    >>23

    そうそうインダス文明の青銅器時代

    インドラやスーリヤを信仰して戦車を駆る戦士はまだ東ヨーロッパに居る状態

    土地とヒトが結びついてないこの段階を型月は空白期間として神代と仮定するのワクワクする設定で好き

    インダス文字が解読されて神話とか出てきたらまた再編されると思うからテクスチャ概念は便利だ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:09:11

    個人的にはそういう意味では期間限定イベントの方が扱うテーマとしては好み

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 07:40:21

    全部終わったらこういい舞台も出したかったみたいな裏話聞けたりしないかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 08:11:51

    >>4

    妖精國のプロット段階だとアルスターサイクルからズレた異聞(に見える)って設定だったからプロットよりもさらに前の構想ありそうだよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 08:14:12

    南米は空想樹をORTが担ってるから王周りのシステムにはイレギュラーが起きてるんじゃねえかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 08:17:32

    >>15

    事情通っぽいFの黒王が兄貴指名でお前そのうち冠位指定の意味知るよって言ってるし色々設定に絡んでそうなのも鑑みると女神の方のモルガンが悪さしてそうな予感

スレッドは10/25 20:17頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。