闇バイトってさあ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:28:59

    社会へのダメージが大きすぎない?
    当然襲われた人は怪我したり死んだりするし奪われた金品は失われるし
    動員されて捕まる奴らも闇バイトに引きずり込まれなければ労働力足りえた奴結構多いでしょ
    社会不安も引き起こすし

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:45:47

    バイトっていうかただの犯罪だし

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:46:25

    光バイトはないのかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:48:13

    正直、闇バイトやってる上の方も余裕ないんじゃないかなって思う
    強盗って目立つし素人使うから警察にも犯行バレるし捕まればどっかから些細な事で情報漏れる可能性もあるし、人死出てるから警察もどんどん本気になるだろうし、デメリットもデカいと思うんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:49:24

    昔の怪しいバイトは怪しい方法や怪しい人からの紹介じゃないと辿り着けなかったイメージなんだが最近なんでこんな身近になってんの?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:49:31

    >>3

    それふつうのバイトちゃう?(ブラック除く)

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:49:52

    >>3

    ボランティア…?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:50:02

    >>3

    一般企業の仕事…

    闇とは別の闇がある可能性?そこはまぁ…うん…

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:50:40

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:50:56

    >>5

    ネットの発達ですね…

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:51:33

    はてなの闇バイトに関する文章がバズってたけど
    強盗だけは本当にわりに合わないから絶対に止めとけっていってて
    確かになって思ったわ
    鬼平犯科帳の時代から火付け盗賊は重罪って決まってるんだよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:52:16

    >>3

    むしろノーマルのバイトってなんだよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:54:05

    >>5

    SNSで親や知人に知られないで犯罪者と知り合いになる

    顔名前住所は一方的に知られているだけなので正確には知り合いじゃないけど

    指示役からしたら自分は危ない橋を渡らない楽な商売

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:54:16

    警察は面子を重んじる組織だから
    ここまで派手にやられたら警察組織として恥かかされてるようなもんだから
    確実に一網打尽にする

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:54:21

    昔は他人を犯罪に使うにしても借金漬けにして逃げられないようにしてからって手を使ってたはずなんだが
    今は、ただただ仕事として斡旋するだけって
    お手軽すぎやしないか

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:55:33

    ルフィは東南アジアにいたよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:55:46

    というか普通のバイトの求人と同じような広告打ってるらしいよ
    違いはDMで連絡取りましょうっていう一文だけ
    そんでまんまと面接に行ったら身分証と携帯取り上げられて履歴書で自宅抑えられて
    家族人質にされるって手法らしい

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:55:48

    そのうち狙われた家がヤクザ関係でアウトローバトル展開が起きるな
    クズにはクズをぶつけるんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:56:32

    >>15

    いや仕事として斡旋してるだけじゃないぞ

    個人情報やらで身元抑えて「この話聞いて抜けられると思うなよ」「断ったらどうなるか分かってんのか?」って脅してやらせてる奴の方が多い

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:57:11

    >>12

    法に触れないバイト…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:57:16

    ここ最近マジで闇バイト関連の逮捕者多くない?
    やっぱり元が捕まってないのが大きいんかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:57:38

    実際逃げ出した人を見せしめで襲われてるっぽい家もあるらしい
    脅しって実行しないと脅しにならないからな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:57:43

    >>19

    なんだろうな

    そういうのってやっぱ脅してる側も余裕なさそうに感じる

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:58:26

    >>21

    そんだけ末端というか引っかかる人が増えてる

    インスタの詐欺広告と一緒

    広告自体を取り締まらないかぎりいたちごっこになる

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:58:27

    >>18

    ヤクザが闇バイト狩りとか半グレ狩りをやればいいのに

    任侠うたってるなら漢気見せて見ろや

    最近のヤクザ内輪揉めしてるだけじゃねえか

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:58:44

    >>21

    通常逮捕までに半年から1年かかるらしいから

    やっと警察の成果が目に見えてきたんでしょうな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:59:03

    >>25

    ヤクザはせいぜいあいつらと関わるなよって御触書するくらいしかできないよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:59:40

    指示役が捕まってるニュースが全く流れてこないのに何となく不安を感じる

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:00:03

    犯人の家族が見知らぬ老人が殺されるより自分たちが狙われたほうが気が楽らしいけど
    犯罪加害者家族は普通の人で遺族や被害者への贖罪意識があったりする美内から強盗殺人犯が出たら加害者家族も迷惑なんだわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:00:09

    >>16

    あれも引き渡し条約ないだろってクッソ舐めてたわけで

    外務省と警察庁のファインプレーだった

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:00:22

    こんだけ堂々と広告出したりSNSで人募集したり好き放題やれるってすごいよな
    末端なんか捕まってもノーダメージってことなのか

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:01:09

    >>23

    脅してる側は余裕だよ

    ネットの発達で人集めが簡単になり

    鴨が個人情報垂れ流してくれるから脅して手駒にする

    ネット経由の送金があるから指示するだけで凶悪犯罪を簡単にやらせることが出来る

    無くなったのは余裕よりもハードルの方じゃないかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:01:10

    多少の金のためならこれからの自分の人生と他人の命と金なんてどうでもいいみたいな考えで動いてる人ってもしかしてめっちゃ多いのか…?

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:01:25

    元々は振り込め詐欺やってた連中だから
    ホンボシはほぼ海外にいるんだよなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:02:03

    主犯は実行犯捨て駒にして身を守ってる
    警察が近づく気配がしたら逃亡しそうだし捕まるまでマスコミに情報漏れないようにしてそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:02:54

    まぁ警察ブチ切れしてるだろうから
    でもこの手の犯罪者ってたぶんなくならないと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:03:07

    警察がどう動いてるかなんて正直に報道したら敵に情報与えてるようなもんだもんな…

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:03:46

    >>33

    「脅されてるから仕方ない」、「家族が危険だから仕方ない」、

    「自分には借金があるから仕方ない」、「襲われるのは悪い老人だから仕方ない」

    上役から脅されるままに言い訳で脳みそをいっぱいにしてるから簡単に人を殺せるんだよ

    何も考えずにダラダラ生きて来た実家暮らしの若者が薄い人生を闇バイトに利用されてるってわけ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:04:27

    闇バイトって言い方が軽くて良くない

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:04:53

    たぶん単独犯にせずに複数犯にしてるのもノウハウなんだろうな~って思う
    一人だとできないことでも複数仲間がいるとなんか気持ちが大きくなるし
    相互監視役みたいになるから裏切れなくなるんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:05:19

    >>39

    共謀凶悪犯罪とかにしないといかんな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:05:36

    これって振り込め詐欺が効かなくなってきたから人を集めて強行手段に出始めたってことでええんかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:05:45

    受け子とかにするだけかと思ってたら強盗致死傷まで行っててこえーよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:06:03

    言う事聞かずに警察行ったやつもいるだろうけど守ってもらえるんだろうか

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:06:29

    闇バイトとかいう人生終わるものを見たら汗水たらして働きてえって思ったよ
    でも求人サイトにも気づかれないような文言で闇バイト募集してるって聞いてからやっぱりニートでいいやって思ったよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:06:37

    >>39

    >>41

    逆に狂暴凶悪犯罪だと親近感が薄れて別の世界の話だと思ってしまうからね

    今回は身近なSNSやバイト募集が犯罪に直結してるって恐怖もあるから闇バイトでいいと思うよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:06:50

    主犯は大金手に入れてるだろうし捨て駒や被害者と実際に会うわけでもなく罪悪感も無さそう
    ネット上で加害者の味方する意見もあるし
    真っ当に働くのを冷笑してる

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:07:40

    >>44

    保護しますとは言ってる

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:08:31

    >>45

    有名な会社でいいじゃん…

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:08:59

    今の警察は闇バイト関連を全力で捜査してるはずだし成果を上げてくれるよう信用するしかあるまい…
    というかこれで警察が負けでもしたらもうやりたい放題の国になっちまうで

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:09:33

    >>49

    ニートが有名な会社に就職できると思ってんのか?

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:09:44

    有名な会社に応募するってなったら有名な会社の振りして闇バイト募集するだろうな
    実際、企業が直接じゃなくて人材派遣会社が募集するって体裁にすれば不自然ではないし、
    こうやって犯罪の手口ってどんどんブラッシュアップされるんだよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:10:25

    >>51

    コンビニとか飲食のバイトとかはそんな厳しくないぞ?

    有名な飲食店ならバイト募集はいくらでもある

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:12:56

    >>44

    正直自首する数が増えれば増えるほど指示役の見返りは減るし逮捕の可能性も上がるから警察としては全力で保護するんじゃないかと思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:12:56

    もし知らずに闇バイトに引っかかって連中に携帯と財布取られてもとにかくそこで逃げろってさ
    そんで警察に駆け込む
    これしか身を守る方法ないってよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:14:14

    >>55

    家族や恋人にも警察の保護が必要だよなこれ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:15:09

    70過ぎて働いてる老女や殺されて現金20万奪われた老人もいるけど
    強盗の被害者だから悪いやつであってほしい、強盗殺人犯がただ悪いやつだと思いたくないから貧困家庭であってほしい騙された被害者であってほしいと思いたがる心理になる人がいるけど誤謬だから

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:16:41

    リアルで募集してるところで働け

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:20:07

    指示役が捕まったとして、そいつがほんとうに組織のトップなのか

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:25:30

    >>45

    >>51

    とりあえず会社名で検索してどんな会社か調べたりしたらいいじゃん…

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:28:19

    人の会社名使って勝手に募集して連絡先だけ闇バイト先にする手口もあるしな

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:32:40

    でも普通は連絡手段は電話かメール、せいぜいLINEじゃないか

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:33:41

    >>25

    任侠うたってるのはフィクションヤクザだけなので…

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:35:43

    逃げた奴やその家族を見せしめに襲うのは誰がやってんだろ?
    それも闇バイトで募集?

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:37:17

    >>46

    とりあえず犯罪者に近付くのは正真正銘のアホだって認識さえ広がればいい

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:38:04

    >>65

    ああー、そういう浅い認識が逆に闇バイト側の思うツボなんだよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:38:11

    ちょっと前にSNSで有名人騙った詐欺横行で裁判やってるとかニュースやってたけど、闇バイトもSNSの嘘つきまくれる環境のせいか?

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:39:02

    >>25

    やーさんって多分そういう事出来ないよ

    見ても通報するだけ


    ソースは昔あった「彼女殺して欲しい」と頼んできた彼氏を通報したニュース

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:39:37

    オタクやっているとチケットやグッズ詐欺にかなりの頻度で引っかかっている人を見かけるから身近で怖い

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:40:35

    >>65

    相手が犯罪者って分かった頃にはもう元には戻れない状況なんだよなぁ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:40:50

    >>25

    こういう時ばかりヤクザを頼る人って恥ずかしいよね

    男なら自分で身体鍛えて家族を守ればいいじゃん

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:41:22

    >>66

    闇バイトに引っかかるのは正真正銘のアホって浅い認識すらないやつがホイホイ引っかかるんだぞ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:41:31

    >>3

    ねーよ!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:42:09

    >>51

    ファミリーマートもイビデンもカリモクも有名な会社やぞ


    寧ろニートを雇うの有名な大企業ぐらいしか無いやろ

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:45:36

    >>64

    闇バイトやで

    どっかで闇バイトに報酬渡すと言ってトイレで待たせてそこに闇バイト送り込んでボコる、みたいな事件無かったっけ

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:45:44

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:46:25

    >>72

    そりゃあ引っ掛かるヤツは自分をアホだと思ってないからね

    その認識が正しかったとしても引っ掛かるヤツは引っ掛かるでしょ

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:02:40

    >>75

    もしかして個人情報知られても誰も脅迫に従わなきゃみんな安全なのでは…?

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:06:20

    >>68

    元同僚の女を殺してほしいと依頼してきた女を通報じゃなかったっけ?

    もしかしてヤクザに殺し依頼するバカって他にも居たのか…?

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:06:41

    俺が指示役なら警察駆け込んだ奴とその家族は徹底的に追い詰めると思う
    見せしめにならねえし

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:09:01

    刹那的な生き方をする人が増えたのか?
    これから先の人生全部掛けて100万貰って好きなことしてじゃあなって消える予定みたいな
    その好きなこと含め周りにめちゃくちゃ迷惑かかったとしても知らんぷりみたいなさ

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:11:33

    >>44

    警察からすると、確度の高いターゲット候補が懐に飛び込んできたようなもんだからな

    せっせと網張るんじゃないかね

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:13:28

    >>80

    ならないじゃなくてなるだった

    まあ指示役としても警察に駆け込まれるのは面倒だから最初に脅すよな

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:13:50

    >>81

    生まれてからゆうに一千万の現金と(個人差はあれど)愛情を注ぎ込んだ我が子の成れの果てがこれか…

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:18:44

    >>81

    頭の弱い奴をひっかけやすい社会になった&政治や宗教関連の若者を騙すライバルが減った

    繁華街や不良暴走族に網を張る必要無くなって、ネットで応募するだけでより広い層を釣れるようになったから

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:22:37

    女は体を売り男は犯罪に走る
    世紀末かな?

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:50:29

    >>80

    1人2人ならともかくそれが数十人にもなれば逆に追い詰める過程でボロ出しそうな気もする

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:51:29

    ホワイト案件でバカ儲けることができるならみんなやってんだよまで読める知能さえあれば

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:54:18

    正直1日5万とかに釣られるのは相当純粋かアホなんじゃないかなと…

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:54:37

    ヤクザが関わってないとは言わんがヤクザならもっと安定したえげつないことするだろうな
    こんなリスク負うとは思わん

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:55:15

    あんま宜しくないが興味本位でバイトルとかIndeedで怪しいのあるかなと見たら無さそうだった
    良いことやね

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:57:40

    >>91

    大手アプリはブラック企業こそあれど流石にこういうのはないよ

    こういうのは大抵SNSでやってる

    なんでSNSでバイト探すんです?

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:01:49

    >>89

    まさか立ちんぼが非常に賢い存在に見えてくる時が来るとはな…


    あと転売ヤーと迷惑YouTuberと「当時は若く金が必要でした」の人も

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:06:16

    どうせ強盗殺人って無期懲役か死刑しかないなら警察が闇バイト募集して応募してきたやつ片っ端から射殺すりゃええやん
    ぶっちゃけ被害者出ないだけこっちのほうが遥かにマシやろ

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:09:22

    >>94

    潰すべきは応募してくるバカじゃなくてバカを集める大本なんだよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:09:26

    >>53

    採用されても仕事がこなせるかどうかは別の話でね…

    接客業はマルチタスクできついんよ

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:13:03

    前に人から聞いた話だとSNSでやってる100万配りますみたいな胡散臭い募集も闇バイトの選別になってるらしい
    あれに申し込むやつ=危機管理能力が低いと見られて、そこから金の振り込み云々で個人情報とか聞き出して脅して手駒にするケースもあると

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:13:07

    正直日本の危機だと思う
    今闇バイトに掛かってる連中に共通するのは知能じゃない。貧困にある
    特に二十代は令和5年の貯蓄額中央値が10万円とかいう極貧状態なのでそこが関係してる。つまり貯金が無い連中が突如大金が必要になってやむを得ず探して穴に落ちてる
    ということは貧困が解決しないとこの手の犯罪は増え続ける。そうなればまず刑務所が破裂して軽犯罪者は刑務所に行かなくなる。強盗も"リスクに見合う犯罪"になりかねない
    また捕まった連中は基本国家の財政で食べていくので社会福祉費等がどんどん高くなる。そうなれば…
    だから今のうちに若年層の貧困問題や労働者の資力改善をしないととんでもない未来が待ってそう

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:13:35

    >>96

    そんなん言われたらもうどうしようもないってばよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:14:30

    >>92

    indeedやジモティーなんかにも普通に載ってるよ

    だからヤバい

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:14:37

    逮捕者 全員参戦!!

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:15:43

    完全に足がつかない手段での募集なんて限界があるんだから個人情報を渡す前に事務所やホームページ、会社の口コミとか登記情報などの実態を調べてるようにすれば防げるだろう

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:16:06

    正直貧困とかそんな高尚な次元じゃないと思うけどな
    闇バイト始めた理由聞いていると端から金遣いおかしかったりする奴かそもそも世間知らないバカタレしかいない印象まである

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:16:55

    >>98

    普通の人はね、急にお金が必要になっても怪しいバイトに手を出さずにちゃんとしたところから金を借りれないか考えるんだよ…

    そんなバイトリスクとリターンが釣り合ってないからね

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:17:06

    >>98

    貧困が原因なら売り手市場のこのご時世で流行るのがおかしい

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:17:37

    >>98

    長い1行で

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:19:22

    >>98

    こういうのを昔は学生運動や左派の活・家、新興宗教が拾ってたんだろうな

    今の虹色の連中やフェでは、もう若者をひっかけられなくなったからな

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:20:17

    >>80

    見せしめするってことは表に何等かの干渉をするってことだから警察に情報与えてるようなものだし割に合わなさ過ぎて普通はやらんだろ

    まあこういう手段を獲ろうとする時点で論理的思考が出来る知能があるかから怪しいのでアレだが

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:20:37

    >>103

    ニュースでやってた話だと

    親「お前も働いてるんだし社会保険くらい自分で払ってくれや」

    闇バイト「そんな急に払えって言われても金ないんだが…そうだ闇バイトしよう」

    だからな

    これとか普通に親に金ないから支払いもう少し待ってほしいって言えば解決してた話という

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:20:42

    >>106 

    日本の若年層の貧困が深刻化し闇バイトなどの犯罪に繋がっている現状は、刑務所の崩壊や社会福祉費の増大など、国家の危機につながる可能性があるため、若年層の貧困対策が急務である。

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:22:03

    貧困対策とか言ってもその貧困が貧困じゃないケースがザラだろこれ

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:22:15

    >>92

    ネットは万能だと思ってる説

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:23:29

    >>110

    若年層の貧困というより頭の問題では?

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:24:10

    >>110

    まだ長い。アホが楽して金ほしいで十分

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:25:22

    要は犯罪の責任を社会に移すことで本人の責任を薄めようって考えだろうけど本人が変わらなかったら社会がフォローしてやってもまた同じことを繰り返す

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:25:25

    若年層も頑張って働いてんのに今の若い世代は金がないから闇バイトに手を染めてるって言われんの普通に可哀想
    というかうちの地元であった闇バイトの事件とか実行役50代だったから別に若者だけの問題じゃないぞこれ

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:25:34

    >>114

    しょうがねえな……なるべく短くしたぞ


    若年層の貧困が犯罪を増加させ社会崩壊の危機。対策せよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:26:40

    ニュース番組で元刑事が指示役も余裕がないんじゃないかって言ってたわ
    下調べして襲って100万奪うつもりが2万程度しか奪えないってことが増えて焦ってるとか
    だから件数増やしたり相手襲ったりしてなんとか金をもぎ取ろうとしてる
    元刑事曰く指示役のグループが分裂して人手が減ってるからそもそも下調べに割けるリソースが減ってるらしい

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:27:19

    そもそも今のご時世ネットは見知らぬ他人だらけで安易に個人情報渡すのは危険だって少なくとも中学高校で習うんだけどな

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:27:43

    わかりやすく即効性のあるのはスマホやSNSの規制やろ

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:27:53

    >>116

    〇〇の保護を訴えてる連中こそ、○○を馬鹿にしているってよくある構図だからな

    ダシに使いたいだけで、相手に事なんて見ていないんよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:28:35

    >>88

    それがどうもごく普通のシール貼りみたいな初めてのバイトでもこれならできそうって感じの求人出して応募して来た若い子に

    給与振込の口座を作って来てください通帳は会社預かりですと騙して悪事に口座利用

    面接時の本人確認に必要なので免許証や保険証を提出してくださいと騙して個人情報握って闇バイトに

    そういう人生経験の少なさにつけ込んで騙す奴らもいるらしい

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:30:14

    >>118

    奪った金額が安い事例が増えてるから一般家庭でも狙われるんだ…って風潮になってるけどあれ普通にターゲットミスってるだけっぽいよな

    強殺起こしてバレない立地で、なおかつセキュリティがしっかりしておらず、家に金を溜め込んでるとかレア中のレアだろうしこの犯罪モデルもいつまで続くのか

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:31:09

    悪いことしたらダメって言われないままオトナになったやつばっかりか?

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:31:13

    >>122

    相談できる相手大切

    親がいればちゃんと相談しようね険悪でも話しようねになる

    狙われるのはそういうことが種々様々な事情で出来ない子だろうが

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:32:44

    >>108

    まあこの手のプロのヤーさんも実際にそういった行動するのは組の面子を潰したり、信頼関係を裏切るくらいの不義理を起こす時らしいし基本は脅しで終わるみたいだね

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:32:58

    昔は詐欺でご老人をカモにしていた連中がもうお金取れなくなって若者にシフトした気がするな
    若者は経験不足でご老人と同じく認知機能に穴があるし
    でも昔は詐欺程度の犯罪で生計立ててた奴らがもう強盗に頼らないと無理になってるのはかなり追い込まれてる感じがする

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:33:45

    闇バイトの強盗の中にはネットで言われてる年金がどうたら貧困の原因は老人どうたらの過激な意見を間に受けてつまり若い自分たちは年寄りを襲って金を取り上げてもよし!て考えになった連中もいるとか言ってたなあ

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:35:01

    最近の若者って認知とイコールかよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:37:00

    教育の敗北すぎる
    高校生になって九九もできない生徒いるって聞くし義務教育に留年制度必要じゃろ

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:40:22

    >>128

    確か振り込め詐欺もそうやって老人の金を社会に還元する正しい行為と錯覚させて利用するんじゃなかったかな

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:40:52

    >>128

    やっぱり闇バイトやるやつって馬鹿が多いんだな…

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:41:05

    闇バイトやった連中は社会に出るのが早すぎたってこと

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:41:11

    >>125

    ここでまた人生経験の少なさが災いして怒られるのが怖くてすぐに相談できなかったりするらしい

    それどころじゃないんだがほっといたらどうなるかという想像がまだ及ばないから黙ってしまう

    闇バイトに放り込まれたケースだと家族に何されるか分からない恐怖でそのまま言いなり

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:44:01

    >>134

    例えのレベルがちっちゃいけどエロ動画見ようとして不正請求されたときの延長みたいな心理なんだな

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:45:09

    >>134

    かわいそ…

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:46:26
  • 138二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:47:35

    つかネットが普及して社会経験関係なしに物騒なとこウロウロするようになったから闇バイトの環境が整った感がある

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:57:20

    >>131

    闇バイトの強盗は老人のタンス預金を社会に還元するとか言ってやってるっていうのは聞いたけど振り込め詐欺もそんななのか

    老人なら誰もが大金持ってるわけじゃないだろうに

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:03:32

    構図としては振り込め詐欺の受け子と似たようなもんなあたり指示役も変わってなさそうな感じはある

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:05:34

    >>122

    こういう「普通のバイト」とされてる物が本当に普通のバイト、最低賃金+‪α‬の給金で募集されてるとは思えないんだがな

    間口が広ければ違和感に気付く人が多くなるし簡単作業+高収入で騙されてるんじゃねぇか

    最終的には周りの人によく相談するタイプかそうでないかで決まるだろうけど

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:11:29

    >>117

    貧困で闇バイトしか手段が無い社会ならお前は正論だ

    だが実際は闇バイトじゃなくたっていくらでも手段はある

    それなのに思考停止して犯罪に走るバカなんざ擁護できん

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:12:13

    まあ貧困と知能どっちもじゃない?
    立ちんぼにもいえるけど普通はバイトしたり親に相談したりしてやりくりするでしょうよ

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:12:46

    前に「こんな巧妙な手口があるなんて!」と回ってきた偽サイトの注意喚起、URLも文面も明らかに不審で初歩的な手口なのに数万バズで愕然としたな
    世間のリテラシーはネット老人には想像できないくらいガタガタなんだろうね

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:15:17

    ただ今後闇バイトの求人が進化して普通のバイト求人の文面と殆ど同じになったら危ないかもしれん

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:16:17

    >>144

    そりゃインターネット老人はインターネットオタク

    現代の一般人はインターネットはインフラ、蛇口を捻れば出てくる水道みたいなものだからスタンスが違うし

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:16:32

    >>144

    昔の文面とか

    「主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました」

    こんなんだぞ

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:19:18

    テレグラム+海外で頭は狙われないようにしてたりするのかね
    国内なら通信を辿ってってできそうだけど海外だと困るな引き渡し協定もそうだけど捜査権が無いし

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:22:14

    トップは海外にいるにしても実行役のリーダーは現地にいないと回らなさそうだがどうやってるんだろうな

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:25:14

    通信技術の発達の弊害だなあ

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:27:11

    >>147

    オオアリクイ…?

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:27:20

    闇の世界もテレワーク化が進んでるんだなあ

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:28:22

    これがほんとのダークウェブ

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:46:56

    指示役はそもそも日本にもう居ないんじゃね?

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:50:14

    強盗や誘拐はもう詐欺と違って自衛にも限度あるんよ
    そんなのが気軽やられちゃどうしようもないよね

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 01:14:15

    強盗殺人は無期懲役or死刑の2択しかない
    無期懲役でもどうせさっさと仮釈放されるというのは古い話で有期系の上限が30年に引き上げられた影響で30年以上はどんな模範囚でもお勤め確定
    今は仮釈放された無期囚の平均お勤め期間は45年
    仮釈放されるのは毎年無期囚の0.6%
    つまり20歳で闇バイトした場合お前がシャバに出てこれるのは現実的には運と態度が良くて65歳
    ……ってことはどこかで教育していいと思う
    これを知ってるだけで闇バイトの割に合わなさコスパの悪さが分かる

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 01:20:25

    「強盗やるぞ〜!!!」と思ってなくてもバイトの面接に行ってスマホと身分証取られて家族を襲うと脅されたら逃げられないよ…
    そういうのを引いた時点で詰みなのくそげーすぎる

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 01:32:27

    >>145

    逆にアホみたいな文面で引っかかる知能のやつを探してる説もあるぞ

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 01:35:56

    >>157

    司法の場でそれは言い訳にならないし叙情酌量されてなお無期しかないってことも教えるべきだな

    強盗しに行った先で闇バイトです通報してくださいって助けを求めた例もあるし(ここまでなら不法侵入だから罪も軽い)

    騙された時点で詰んでるんだからそれでも逃げて家族と警察にゲロって引っ越すしかない

スレッドは10/25 13:35頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。