プロ野球ドラフト会議2024 終了後感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:33:48
  • 2二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:34:07

    サムネ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:34:50

    全球団の1位指名はこちら


    x.comx.com
  • 4二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:35:06

    中日すごい良くない?
    なんか……すごい良くない???

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:35:51

    中日とヤクルト、急にめちゃくちゃ良いドラフトするやんけ…

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:36:35

    金丸まさか競合全部セ・リーグになるとはなぁ…

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:37:22

    巨人やたらと内野手ばっかり取りまくった印象
    今年第二次でメッチャ切るんかな内野手

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:38:13

    巨人はちょっと現実見れてないな
    菅野が抜けることを完全に忘れてるわ
    去年と合わせて暗黒の幕開けの予感

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:38:17

    日ハム、柴田行きそうと思っていたけれど本当に行きましたね

    二刀流選手どうなるか楽しみ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:38:59

    >>8

    即戦力投手取らなかったね

    岡本もメジャー行く割に今年のCS打線全然だったら野手の強化を優先したのかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:39:16

    まさか宗山が来るとは……
    放っておいても勝手に育ちそうだし一年目から出てくれるなら村林とか休ませられるし
    吉納が5位で獲れたのも得したし大成功ドラフトでは?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:39:51

    ヤクルト、中村一本釣りメチャクチャ美味しかったろ……
    例年なら競合間違いないのに宗山と金丸だもんなぁ……

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:39:55

    FA市場も特に投手が活況というわけでもないし巨人はなかなか思い切ったなあ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:40:56

    正直贔屓に欲しかった石塚くんは巨人へ
    贔屓じゃないけど数年後4番打っていたら嬉しいな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:41:34

    いやーまさか2位で藤田くんが取れるとは嬉しい誤算
    3位の浅利くんもイケメンだし目下の悩みはいい背番号が全然空いてないことくらいか

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:41:43

    若手投手が台頭し始めているとはいえこりゃ巨人来年は捨てたんか?
    それとも裏でいい感じの外国人と話進めてるんか?
    何にせよ来年は不安よな
    野手もそこまで面白いのいないし

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:42:27

    育成だがハヤテとオイシックスに指名あったのは両チーム共に幸先いいね

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:43:05

    >>17

    知念、ファーム首位打者だったのに指名されんかなったな…

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:45:11

    これまで指名されてるのは歳上の方ばっかりだったのに、いつの間にかタメや歳下の子が指名されてて自分の加齢を痛感した…

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:45:49

    >>4

    小笠原、ライデル抜けるところに金丸取れたのはデカかったね

    本拠地バンドだし、金丸くん新人王&タイトルは普通にありえる

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:47:04

    各紙予想これだったけど、結果的に金丸4、宗山5だから間違ってなかったな
    西川は単独指名狙いで競合、結果的に中村はヤクルトが単独指名と

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:47:36

    中日は2位以下の指名も有力選手やウィークポイントが多くて凄く良いドラフト
    育成指名でも事前に名前が挙がっていた選手をちゃっかり攫って非常に上手かった

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:49:11

    ヤクルトの7年周期野手がニキータ説は笑う
    でもあの子ロマンあるよなぁ……!低反発バットで甲子園でホームラン飛ばせるんだから神宮本拠地のヤクルトは期待大だわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:50:11

    楽天の1位指名候補、前日になってもまだ10人もいて絞り切れてなかったのに宗山行ったのもうノリって感じだけどくじ見事に引いたな…

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:52:08

    オリックス、1/17しかくじ当たってないのもうやべえだろ


    x.comx.com
  • 26二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:53:07

    こう…現状どう評価していいかは分からん
    2位の篠木が怪我せず投げれるならめちゃくちゃ強いが

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:54:36

    >>26

    ・登板過多

    ・法政大学

    ・前評判は高い


    これヤクルトの山下が過るんだよな…横浜今回大分リスキーというか平時のヤクルトみたいな指名してたな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:54:51

    >>25

    これを見て案外外してねえなと思ってしまった

    体感だと2%位の当たり率何だよなあ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:55:32

    まぁ結局のとこ何年か経ってみんと分からんからね
    とりあえず今朝丸があそこまで残ってたのは嬉しい、2位のどっかで消えると思ってたわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:56:20

    西武の育成ドラフト
    ラマル・ギービン・ラタナヤケは知ってたのもあって耐えられたけどウメビンユオ・オケム明でダメだった

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:56:51

    >>8

    いうて巨人の2位までに残ってた1年目からローテ入れそうな即戦力投手って誰かいるか?

    金丸中村はもちろん篠木も徳山も吉田も目ぼしいのは既に取られてたぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:57:28

    高津監督「バッティングが良いんだよなぁ…」→中村単独
    なお中村は大学時代は打席に立ってない

    まぁ見事なブラフというか、ヤクルト野手か篠木か柴田かってなるから実際結構な牽制になったよなこれ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:57:31

    >>30

    発音どうすれば良いのかわからん

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:58:16

    >>30

    スゴい名前の子だなって思ったわw

    お父さんがナイジェリア人だったっけか

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:58:23

    >>31

    そこで競合を避けるって選択肢を取らないのがまず間違いなんだよなぁ…

    ドラ2の使命が最後ってことを考慮しないのがもう愚か

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:59:04

    正直石塚は一本釣りされると思ってたからハズレで残ってたのが意外

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:59:12

    >>35

    競合避けに行ってロッテにもってかれましたがなにか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:59:13

    >>35

    なんというか巨人、ペナント1位ゆえのドラフトのデメリットをモロに食らった印象

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:59:31

    菅野がいなくなるって言われてもそもそもこんなに復活するとは思ってもなかったしなあ
    防御率2点台半ばで5勝5敗くらいやってくれたら御の字だと開幕前は考えてたぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:00:23

    >>35

    え?

    もしかして篠木徳山吉田辺りを最初の入札で一本釣りしろって言ってんの?

    それは流石に…

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:00:28

    バリイケメンでビビる

    華があるなぁ彼


    x.comx.com
  • 42二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:00:46

    現状だと事前評価高かった選手をドラ1で取れた中日ヤクルト楽天が評価高めかな?
    個人的にヤクルトの中村単独は上手すぎるわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:01:36

    >>40

    その結果ワンチャンすら亡くなってる現状ね

    結果論?いいやコレは予想できた惨状だよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:02:22

    西武、柴田くん行かないんだなって

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:02:40

    考えうる限り最悪のドラフト民いて草生える

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:03:31

    地面師呼ばわりは草
    メンツ濃すぎるわ日ハム首脳陣

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:03:39

    >>41

    豊川高校からプロって初めてじゃね?

    地元だけど古豪の公立って印象しかなかったからこの2年の躍進はビビった

    ニキータ神宮でも頑張れ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:04:51

    ハムが数年に一回やるロマン全振りミーハードラフト、好き

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:04:59

    >>45

    まあそういうのは毎年恒例だから

    昔から赤星にキレて帆足にキレて源田にキレて掘り返されるまでがテンプレ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:05:58

    >>45

    つまり今年の巨人のドラフトは長い目でみたら超大当たりって事?

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:06:01

    全体的に大社多いのはやっぱ新バットの影響で高校生の評価が難しくなってるんかね
    ここまで独立多いのはあんま記憶にない

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:06:35

    まあ、早目に指名したいなら広島みたいな歴史的失速する事よな
    広島は意図してないけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:07:03

    >>50

    大ハズレです…

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:07:50

    >>50

    あの年初回入札でスカウト陣から評価高かった村上(現・ヤクルト)行ってたら完璧ではあった


    まぁでも巨人が清宮無視できるわけ無いもんな…外れ1位で行ったけどくじも順目最後だったからどのみち難しかったし

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:07:51

    ベイスターズが金丸のあとに伊原行かなかったのは先発として伊原よりも竹田のが上と見た結果なんだろうなとは思う
    最大瞬間風速は伊原のが上だが先輩としてイニング投げるなら竹田という考え

    理解出来なくは無いけど博打やな

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:08:00

    ハムの高身長路線は去年もだけど今年は極まりまくってて逆に気持ちよくなってくる

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:08:51

    >>51

    大に関しては最後の春夏甲子園がコロナで中止になった世代なんで当時指名が難しかった影響が大きい

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:08:56

    宗山もいい選手なんだろうけど、労基やオータニさんのようなスケール感はないよな
    手堅く活躍は見込めるとしても5球団競合するリスクおかして獲る価値あったのかな

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:09:02

    >>55

    篠木も酷使から出力落ちてるのが不穏だし、今年のドラフト大分博打よな

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:10:08

    >>58

    スター性で客呼べるってのはあるし、それだけショート守れる打てる野手は価値が高いんだろう

    キャプテンシーもあるから将来チームを引っ張る役回りも期待できるし

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:11:29

    >>58

    ショートでスケール感求めたら松井稼頭央まで遡るぞ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:12:45

    >>61

    鳥谷以来の逸材って前評判だけど

    稼頭央タイプではないよね、わかる

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:12:51

    >>61

    5球団競合ならそのぐらいのスケール感は期待しちゃうわ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:12:56

    >>58

    ドラフトでそんな感じの言われ方されてた鳥谷を思い出せ

    当たればあんな感じになれる逸材やと思えば行って損は無かろう

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:13:07

    >>61

    さすがに鳥谷は名前上げてもいいんじゃね

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:14:16

    どの球団もコンセプトがはっきりしてるな!という印象
    巨人の内野手三度打ちはまあ...岡本さんの動向も考えての事だろうな

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:16:33

    徳島もすげぇなぁ…

    毎年の様に主力ドラフトで持ってかれるのに、新しい子ドンドン出してるんだもんなぁ…


    x.comx.com
  • 68二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:17:19
  • 69二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:18:33

    オイシックス知念指名漏れか…ファーム首位打者だから行けると思ったんだけどなぁ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:18:36

    ショートの場合、守備の要だから仮に打力がそこそこでも価値は高いんだよね
    守備は申し分なくて、六大で歴代上位のヒット数だから、どこの球団だって欲しいよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:19:08

    >>68

    きっしょいなぁ巨人ファンさん…

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:19:09

    >>67

    四国ILはいつも良い選手よく入ってくるよな

    伊達に現存最古の独立リーグやってないわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:19:21

    つーか巨人の内野手3連続っていうけど高校No.1野手、俊足巧打の大卒ショート、中長距離タイプの一三塁手だからタイプ全然違うぞ

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:19:38

    >>68

    坂本ってアマ時代そこまで注目されてなかったやろ…

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:20:31

    >>68

    スケール感あったら堂上無視して指名せんか?

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:21:50

    まあドラフト前の評価ならスケール感あったのは堂上のほうだわな
    その後についてはまあ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:22:57

    1位 187cm/87kg
    2位 198cm/96kg
    3位 186cm/88kg
    4位 192cm/95kg
    5位 176cm/80kg
    6位 183cm/84kg
    育1 180cm/88kg
    育2 182cm/87kg

    うーん壮観

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:24:03

    >>74

    >>75

    坂本って言いたいだけのしょうもない人なんだ…

    触れないであげて🥲

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:24:21

    >>77

    大正義ガタイ的に最強論

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:25:01

    ちょっと時代違うから調べたけど松井稼頭央も高校の頃ピッチャーでショートとして鳴り物入りしたわけじゃないヤンケ

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:25:26

    >>77

    バスケかバレーかな?

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:25:51

    去年椎葉のカタログ詐欺で痛い目見た独立リーグからの指名をなぜ今年もやったのか
    町田くんとか正直育成指名だと思ってたよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:25:58

    巨人の内野手3連続はチームの懐事情考えて妥当だろ
    坂本の衰え岡本のメジャー吉川もそんな若くないし門脇には競争相手が欲しい
    内野のプロスペクトが中山ティマぐらいしかいないし一昨年去年と外野しっかりとったし投手はい2軍で玉突き事故起こしてるぐらいには豊富だぞ

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:26:32

    >>68

    歴史修正される前に言っときますね。坂本って堂上の外れ1位なんですよ。同じポジションである以上巨人の評価は堂上>坂本だったんですよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:27:32

    坂本儲フルボッコで草
    惨めやのうwww

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:27:38

    坂本にツッコミが入ってるがだったら話の発端になってる松井稼頭央もドラフト時は全く違う評価だったぞ

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:28:20

    >>83

    そもそも直近のCSで吉川抜けたせいでめっちゃ困ってたしな…

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:30:42
  • 89二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:31:11

    >>83

    つくづく去年の即戦力外ドラフトが悔やまれるわ

    佐々木(笑)泉口(笑)

    即一軍で使える即戦力(大爆笑)ドラフト

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:31:22

    結局大物ショートの鳴り物入りってなると前例が鳥谷になるの草

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:32:53

    >>88

    ドラ3でプロ入り当初はどうにもならんぐらい野手としてはダメな点だらけだったのは有名な話だぞ

    そこから成長してあれだけの活躍をしたんだよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:33:06

    >>88

    >5位で十分、念のために4位でと進言しました。この判断が全てでした。

    これって評価してるうちに入らんでしょ…

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:34:57

    宏斗と夢斗の左右看板を夢見て

    今日は本当に熟睡できそうだ

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:35:53

    2016年の記事だけど、5球団以上競合のデータ
    あとは最近だと清宮か


    過去、5球団以上が競合したのは以下の通り。

    ▽8球団=89年・野茂英雄(新日鉄堺)、90年・小池秀郎(亜大)
    ▽7球団=95年・福留孝介(PL学園)
    ▽6球団=79年・岡田彰布(早大)、85年・清原和博(PL学園)、07年大学・社会人・大場翔太(東洋大)、09年・菊池雄星(花巻東)、10年・大石達也(早大)
    ▽5球団=86年・近藤真一(享栄)、07年高校生・佐藤由規(東北)、07年大学生・社会人・長谷部康平(愛知工大)、13年・松井裕樹(桐光学園)

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:37:34

    >>94

    どんでんって地味に凄い?

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:37:36

    横浜さん牧山本がFA取るまでというか、宮崎TAの年齢的に来年再来年に賭けたいんかな?って気はする
    竹田若松はともかく、怪我持ちの篠木坂口が怪我したら…博打な感じはする

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:38:18

    カープファン的には佐々木くん指名ってどうなんだろう?

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:39:03

    >>95

    派手にすごい定期

    6大学で三冠王やぞ

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:39:08

    来たらショートに後10年は困らない!で本当に活躍したのは鳥谷と二岡の印象
    坂本はスケール感だけで考えるならドラ1票かも全然アリって感じだった

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:39:27

    >>94

    こうしてみると大規模競合ってパリーグが勝つこと多いな

    そりゃリーグ間の格差も出てくるわ

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:41:51

    >>100

    後、最近は何処もやってるけど、昔は競合恐れず特攻するチームはパ・リーグが圧倒的に多かった

    セ・リーグはアマ球界との関係なんかを考えて無理押しの指名入札なんかはしない傾向が00年代にはまだ強かった

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:43:28

    どんでんの六大学での通算打率と打点記録ってまだ破られてないんだよな

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:45:22

    タニマチの息子で当時の阪神の選手とも交流あったゴリゴリの阪神ファンが6球団競合をくぐり抜けて阪神入った挙げ句、選手としても監督としてもチームを日本一に導くってちょっと出来すぎのシナリオよなどんでん

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:45:58

    >>100

    この12件中7件が逆指名可能期間じゃね?パ・リーグが勝ってると言うかセ・リーグが逆指名中心で、パ・リーグが競合中心なだけでは?

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:46:55

    >>93

    高橋宏斗が慶應に受かっていたらほぼ確実にこの2人の両獲りは実現しなかったと思うと巡り合わせの妙を感じる

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:47:10

    指名時のスケール感でいえば松井稼頭央や坂本はそこまでじゃなかったし
    鳥谷はかなりスケール感あると言われてたよ
    当時の最強早稲田で入学直後から不動のショートやってたんだから
    逆指名がなけりゃ5球団くらい競合しててもおかしくなかった

    つーか当時の早稲田がおかしいレベル
    田中浩康
    青木宣親
    鳥谷敬
    比嘉寿光
    武内晋一
    由田慎太郎
    そんで和田毅が投げる
    これがアマチュアにいたんだぞ

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:47:29

    どんでんは大学時代から六大学のスーパースターで
    同級生の岡田武史(サッカー部主将)から見ても雲の上の存在だったとか聞いたような

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:47:38

    >>69

    長打力があまりなくて守備力も普通っていうのもあるけど、暗にプロ2軍<社会人野球(トップ層)って言ってるようなもんだよな

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:48:30

    >>104

    いや挙がってる選手達にはセ・リーグ球団も同じぐらい特攻してるぞ

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:48:46

    >>106

    青木はてっきりドラ1かと思ったら違うんやな

    鳥谷の方がその時点での評価はずっと上だった

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:49:47

    >>106

    このメンツで4番打ってた選手はさぞかし大成したんやろなあ

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:53:07

    >>108

    そらせやろ

    ドラフト指名される社会人選手なんてまず一軍で活躍するだろう即戦力として扱われることがほとんどなんだから

    守備が良いわけでも長打力が高いわけでもなくその上なまじプロでやってる分データも揃ってるとなると地雷臭がプンプンや

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:53:47

    >>88

    何をどう読んだらこれがドラ1競合大型ショートと評価してたように読めるんだ?

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:54:53

    >>112

    お前去年の巨人のドラフトを馬鹿にしたな?

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:58:12

    今年は例年以上にくじ外したところが悲惨って印象を受けた
    西武とSB

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:59:48

    >>115

    言っちゃなんだがノーノーチャレンジに3回も失敗してるピッチャーにクジ引かせるなよ…としか

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:01:45

    いきなり西口の持って無さ感を補強するのは草生える

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:01:50

    ちょっと気になったんやけど仮に金丸が順調に活躍していった場合中日はポスティングのタイミングどうすんのかな?
    宏斗と同い年やけどズラすのかそれとも同じタイミングで売っぱらうのか

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:04:12

    >>118

    ポスティングはお金の関係で25歳という年齢が大事だけど金丸の場合大卒で入ってるから2年で前人未到レベルの活躍しない限りはよっぽどすぐポスティングってことはないと思う

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:04:23

    >>97

    アマ知らんけど右の長距離報候補ならチーム状況的にもいいんでないの?

    ポジションどうするかって感じかな

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:10:24

    >>120

    佐々木はサードだからショート小園→セカンド矢野ってズラすプランかねぇ。(宗山なら矢野をセカンドに動かすプランだったろうが)

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:16:32

    完璧 地元出身も2、4位が東海地方でかなり良いけどヤクルトが1位2位が愛知の学校の人だから驚いた

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:23:43

    >>110

    ドラフト4位だから下位指名もやっぱり馬鹿になんないよね

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:48:21

    広島は正直宗山外してくれて良かったと思ってるよ、だって小園矢野いるのにそこに宗山とか絶対持て余すもん

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:50:45

    >>73

    アンチはそんなとこまで見てないからしゃーない

    とりあえず叩きたいだけや

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:59:50

    宗山は茂木コースかな

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:00:29

    >>124

    宗山ショート

    矢野セカンド

    小園サードになると思ってた

    菊池もそろそろ年や

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:07:11

    知恵を貸して欲しいんですがカープファンの上司に明日朝イチでどう声かけるのが正解だと思います?

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:07:55

    >>126

    怪我しない茂木なら最高なんだけどな

    来年も村林が出ずっぱりになる可能性が下がっただけありがたいわ

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:11:50

    特段外れドラフトtれいう印象はどこもない気がする
    成果でるのは数年後だからまだ分からんが

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:12:13

    競合ドラ1のくじ引きでこんな様子になると思わなくて驚いてる

    仮にも今年交流戦優勝球団なのに、そんなにアマチュアからの評判悪いんかな…


    x.comx.com
  • 132二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:15:00

    >>131

    監督がコロコロ変わる以上、チーム方針はフロント依存になるからな…

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:15:57

    >>131

    フロントがクソと昔から言われてるし監督コロコロ変わるし大丈夫なのかと思われてるのでは?

    もしくは他に指名されそうな浅利に配慮して喜びを抑えてるかも

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:16:43

    >>128

    補強ポイントのスラッガー獲得は普通に悪くないんじゃない?

    早期(かつ今回のドラフトで唯一)の公言してた宗山くんのくじは残念だったろうけど、今の段階でそんなに悪く言われる様なドラフトはしてないかな印象だから気楽にいけば良いんじゃね?

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:17:13

    >>131

    下手に喜ぶと訳のわからん邪推を始める人がいるから最近は顔に出さないようにしてる選手が多い

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:17:22

    >>128

    来年もショート矢野が見られそうッスね!

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:17:38

    楽天は今年2年契約のはずだった監督を1年で解雇したりしてるからな
    方針がコロコロ変わるってのは選手にとっても不安なのかもしれない

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:18:26

    >>131

    普通「うおおお!!」「おめでとう!!」とかって賑やかなガヤガヤした雰囲気になるのに、「うわぁ…」って声が漏れての静かな感じなのヤバいなコレ…


    しかも何がヤバいって、楽天は明治大学のOBそこそこいる球団なのにこの反応なんだよな…

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:18:54

    >>131

    去年の出来事が記憶に新しいから仕方ない点はある

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:21:04

    >>135

    既に邪推してるのが湧いてるしな

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:21:51

    >>138

    星野がまた生きてたらよかったけどねえ…

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:21:52

    別の掲示板の反応だと中日圧倒的大勝利、時点でヤクルト巨人ソフトバンク西武って感じだな
    まぁ妥当か

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:24:24

    チンポソックス事件
    選手が家族トラブルで洗脳報道+不倫報道
    監督がオーナーの癇癪で2年契約破棄
    これ全部直近一年以内で起きたらそら不安になるよ

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:24:41

    >>142

    巨人は内野手多いような気もするけど、中長期的な目線だと中々良さそうよね

    ヤクルト、ホークスあたりも良い指名だと思うし、中日は最下位のウェーバー有利を活かせたドラフトしてる印象

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:26:24

    >>46

    もっとスケールの大きな投手を狙いませんか

    そうですね…180後半の大型で球速150超えがゴロゴロ出そうな素材型です

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:27:11

    >>134

    >>136

    なるほど、宗山はずれは触れないでおいてそれ以外はフラットで良さげですね

    ちなみに上司は矢野良いねえが口癖

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:30:37

    ヤクルト、中村くん入ったからムーチョとバッテリー組むと中村-中村バッテリーになるのか

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:35:54

    >>147

    なんなら中村ゆうゆうバッテリーだぞ(悠平と優斗)

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:36:36

    ロッテファン俺
    西川来てくれて大歓喜も2位の宮崎選手を知らないせいで感想に困る
    大下や茶谷、池田に発破かけつつ層を厚くしたい意図は理解できる

    先発候補も欲しかったけど即ローテに入れるレベルってなると今年は縁がなかったということで来年は中森や田中靖に期待する

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:41:11

    目玉を引き当てる、2位でもしっかり即戦力左腕候補、中位で捕手をひとつまみ
    考え得る限り最高の指名です!!!

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:42:32

    ただでさえ小関先生に嫌われてるDeが小関先生がめちゃくちゃ嫌いそうなドラフトやったからどれだけ低評価されるか一周回って楽しみだわ
    個人的にはロマンは少ないけど2巡目の流れ的にも竹田が残るパターンは無かっただろうし篠木も取れたから文句はない

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:43:31

    >>151

    小関先生去年からもうドラフト採点してないんだよね

    なんなら最後の記事2022年のはず

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:46:02
  • 154二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:46:51

    日ハムのロマン全振りミーハードラフトの結果、大型素材型投手乱獲したけどものにできたらかなりデカい
    去年は野手ドラフトだったし、今年も野手陣は悪くはなかったからこその投手ドラフトだと思えば
    宗山こそ引けなかったけど、二遊間も穴と言えるほどじゃないし、水野と上川畑が来年もバリバリやれる事を願うのみ
    宮崎明瀬阪口有薗細川あたりが育てばまだまだ若いチームでやれる、というかフロントも期待してると思う
    …個人的には今年の指名選手達に負けない体格の上原が来年どうなっちゃうんだろという気持ち。頼むぞマジで

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:52:22

    横浜は昨年の巨人と同様に、今後2年以内に優勝するために
    一般的な評価が多少低くとも少しでも働けそうな即戦力投手を補充にきた感じだろね
    まあ巨人は今のところ効果が出てるとは言えないけど、
    横浜は竹田篠木若松坂口で年間100イニング程度消化してもらえればってなとこかと

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:11:02

    >>155

    篠木くん稼働すればデカいけど、中々酷使されてたからどうなるか

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:11:41

    >>128

    新井さんがくじ外したこと自体をネタにする手もある


    x.comx.com
  • 158二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:13:15

    >>115

    どっちの球団も悲惨ってほどではなくない?

    くじ2回外した割にはよくぞそこそこにまとめたなって感じたんだけど

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:14:27

    今年の中日あまりに理想的過ぎない?
    羨ましいわ

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:15:04

    阪神は外部から見てる以上に投手に危機感抱いてる?という感じだったな
    後の支配下指名の野手は遠藤と片山の入れ替えみたいな感じで意図はまあ理解できるかな

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:16:31

    去年までの内野手乱獲ドラフトがここに来て役に立つなんて思わないじゃん

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:16:59

    >>159

    12球団すべてをひっくるめてみてもここ数年で最高レベルのドラフトだと思う

    補強すべきところをしっかり補強した、中日には珍しく凄く意図のわかりやすく、かつ実践的なドラフト

    金丸引けたのは運に過ぎないけど、こういうちゃんとしたドラフトを何年か続ければ絶対に強くなるはずなんだけどなあ…続くかなあ…

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:19:14

    >>161

    ドラゴンズに明確なビジョンがあったとは思わんけど、本来ドラフトって単年でなく複数年単位で考えなきゃいかんからね

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:19:56

    >>162

    中日、競合ドラフトを引き当てる確率が実はメチャクチャ高くて「くじ運を持ってる」ハズなのに、2013年以降CS出場無しなんだよな…


    沢村賞も獲った大野雄大がほぼCSで投げてないのとか普通に考えておかしいし

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:21:41

    >>160

    青柳、イトマサ、村上ら活躍したピッチャーが中々苦戦してるもんなぁ

    桐敷ら中継ぎも中々酷使されてるし、確かに不安っちゃ不安なのは分かる

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:22:48

    金丸が全く通用せずに大炎上ってのも考えづらいしなかなかいいの取られたなぁ

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:22:52

    中日、久々にAクラス入りした年に限ってコロナ禍でCS中止(しかもセ・リーグのみ)とか球団全体がホントに持ってない感が凄い
    風向き変わると良いね

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:24:21

    >>166

    強いて言えば怪我があったことくらいかね

    今季はあんまり投げてないので


    中日は仲地がスペで、草加がTJとここ数年のドラ1がほぼ稼働できてないので金丸くんの活躍にかかってるところはある

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:28:20

    金丸って指標で言うと当時同リーグで大活躍していた横浜の東を上回るくらいだからな
    その東が怪我してない時期はセトップクラスの活躍を見せたことを考えれば、金丸もかなり期待は出来ると思うよ

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:31:02

    ハズレ1位とはいえ評価の高い素材型(でいいのかな?)の内野取れたしいいかなって
    まあアマチュアに詳しくないってだけなんだが

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:32:05

    >>165

    重なるかもだけど中継ぎが勝ちパ以外が安定してないのもツライ

    逆に数を補充できれば投手は育てられるチームだからって算段だと思う

    あとこれはオカルトに入るけど球児が監督になったし

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:32:36

    >>47

    豊川からは何人かいるよ

    直接高校からプロに行った人間はさすがに少ないけど、それでも過去にはドラ1輩出したりもしてる

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:33:35

    投手は水物みたいなところあるし阪神は即戦力や他球団からの選手を上手く扱って戦う部分が大きいからどうしても賞味期限が短くなりがち
    あとは安定の捕手ガチャがどうなるか…

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:33:56

    楽天は目立ってないけどお家騒動の真っ最中だしその矛先が契約っていうプロスポーツでめちゃくちゃシビアな問題だし

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:34:16

    >>171

    あー…登板過多の投手がいる→それだけ他の投手がダメってことか…

    言われてみれば阪神の中継ぎってまぁよく見る面々以外に新しい子が出てきた印象あんまり無かったわ今季

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:35:52

    >>175

    新戦力の台頭は去年までが出来過ぎなんだけどね

    今年はこれまで計算できてた投手が軒並みガタ来てさ……

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:35:52

    昨年戦力外くらった二人と現役ドラフトから加入した一人を普通に一軍戦力として使ってるDeに比べれば阪神は全然マシな気がするんだけど、阪神の方がよりよい投手を指名してるような気がするな…

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:36:10

    >>173

    中川ら使えって意見はすごく分かるけど、いかんせんまだ実績に乏しいから上げてすぐに活躍出来るかも何とも言えないしね

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:38:09

    >>177

    戦力外だけで3人だぞ

    そのうち中川颯と堀岡が終盤頼りになりつつあって、森唯斗はイマイチ頼りにならない

    そして現役ドラフトで加入の佐々木は1年通してなかなか頼りになった

    …なんで日本シリーズ行けたんだろう?

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:38:15

    下村トミージョン、椎葉は出力中々出なくて2軍でも打たれ気味って感じだったからまぁ今季は新戦力厳しかったよな阪神
    桐敷が勤続疲労でパフォーマンス落とさなきゃ良いんだけども 70登板くらいしてたよね?

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:39:18

    >>180

    リリーフで70試合投げたら翌年以降は大きく期待しない方がいいと思う

    複数年元気に投げる人もいるが、基本的に例外と考えておいた方が気が楽

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:40:46

    阪神は去年の埋め合わせドラフトって感じで失敗ドラフトよな
    阪神のフロントもだんだんダメになってきたか

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:40:47

    >>179

    > …なんで日本シリーズ行けたんだろう?


    まぁ投手陣の踏ん張り+打力じゃないかなぁ

    吉川選手の離脱も巨人は大きかったけど、いたとして全体的にCS打ててないから、根本的に今季は打力物足りなかった印象だったし

    コレに関してはデーブの強みではあったけど長打力が昨季より落ちてるよね(ボールが飛ばないのもあるけど)

    秋広らが調子良かったらまた変わったかもだけど


    だから石塚くんら獲得したのは結構良いんじゃないかと思ってる

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:40:59

    >>178

    ただ使わない以上分からないとも思う

    ともかく阪神は金本政権から大社中心でチームを組んできたわけだけどその世代がベテランに差し掛かってる

    ここで上手く世代交代というか戦力を吟味していかないと例えに出すのは忍びないけど今の広島とか去年までの日ハムみたいに課題がどんどん膿みたいに溜まって行くと思う

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:41:45

    阪神は相変わらずドラ1をクジで外してからしっかり別のドラ1クラスを抑えてるの流石だと思ったよ
    このリカバリー力の高さは12球団でもトップクラスだと思う

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:43:55

    吉村、中村と単独指名で良いの獲得出来てるからヤクルトは無理に競合承知で狙わないドラフトのが戦力整いそうよな

    この2人にTJ後更に出力上がるかもしれない西舘いるの中々良さそうよな

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:45:46

    巨人は金丸外した後に高卒野手ドラフトに切り替えたのは結構意外だった
    菅野の後釜とまでは行かなくてもある程度ローテ回せそうな大社投手が欲しいのかとばかり思っていたので

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:46:28

    西武ファン的には今回のドラフトってどうなんだろう?
    中々打力を中心に考えたドラフトかなって印象あるけど

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:47:50

    >>167

    しかもチームが好調だったゆえにその年のドラフトで牧を指名し損ねたというね…

    せめてあと1週間3位に上がるのが遅ければ、横浜の前に指名できたというのに

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:49:07

    >>188

    2回外したのはもちろん痛いけど、2位渡部で結構気が楽になった

    1位の齋藤だって石塚に次ぐ高校生ショートであるのは間違いないし、言われてるほど不満はない

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:49:45

    >>189

    何で中日は牧をドラ1で取らなかったんだってよく言われるけど、その年に牧ドラ1で行ってたらエースの高橋宏斗がいないんだもんなぁ…

    つくづくついてねぇなホントに…

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:50:33

    >>190

    なるほど、ありがとう!

    やっぱり上位でコア候補の野手取れたのは大きいか…羨ましいな

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:52:48

    渡部は強打の外野兼サードという西武にとってはピンズドの存在
    西武が指名しなけりゃ広島辺りも欲しかったんじゃないかな

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:53:24

    >>162

    2020…1位の高橋宏斗でお釣りがくるレベル、育成から松木平も先発に食い込む

    2021…現状大爆死

    2022…村松、福永、育成出身の松山は既に主力として活躍 好ドラフト

    2023…1位の草加はTJ手術、2位3位もパッとせず 高卒の福田が2軍で好投するも全体としては低調な1年目

    2024…金丸(大学No.1投手)、吉田(高卒社会人左腕)、森(左のスラッガー候補)、石伊(即戦力捕手)

    ドラフトの良し悪しが隔年すぎるのよこの球団

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:54:41

    >>191

    あの年は地元出身で中日入りを熱望していた栗林もいて

    ドラフト直後はなんで栗林指名しなかったんだって声もあったね

    今となっては高橋宏斗のひとことで黙らせられるからいいが

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:56:30

    >>194

    高卒投手もきちんと指名してて本当に今年のドラフトには隙が無い

    今年のドラフトだけ見たらなんでこのチームが長年低迷してるのってなるくらいのドラフト巧者

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:58:15

    >>194

    2021年はホントになんというか……

    スカウト陣はブライト、鵜飼、正木をBIG3として捉えていたけど、唯一指名しなかった正木が一番活躍しているというのが……

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 01:09:34

    >>155

    巨人は去年暗黒まっしぐら即戦力外ドラフトかましたんでw

    今後数年間、チャンスですよ!セリーグの皆さん!

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 01:49:03

    >>195

    その高橋も当初はプロじゃなく慶大志望だったのにAO受験失敗したから急遽プロ入りに切り替えたから本当に慶大に入ってた世界線のドラフトはどうなってたことやら

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 01:54:05

    まぁ……こんだけ強いからドラフト上手くいかんでもしゃーないやろ……(鷹並感)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています