「Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀」総合スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:33:58

    広義の特撮ということで(4期スレも特撮カテゴリだし)

    本編、劇場版、ノベライズ、コミカライズ、宝塚等
    サンダーボルトファンタジーのことを総合的にいっぱい語るスレです
    勿論ネタバレはアリ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:34:29
  • 3二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:12:06
  • 4二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:14:08

    ノベライズ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:14:33
  • 6二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:36:49

    ノベライズ滅茶苦茶良かった
    もはや通りすがりのウルトラマンだよ、殤おじさん

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:50:39

    2期以降のノベライズも出てくれ!!!
    1期はコミカライズとかあるけど、2期以降はないからなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:59:35

    視聴者がガトリングガンでザワついていたら、「銃?普通にありますが?」と霹靂公式が動画投稿してて笑った

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:03:31

    初手二丁拳銃使い
    自由だな……

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:08:21

    ただなんとなしに一期見た時の衝撃忘れられない
    これが人形劇だと??? となった

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:09:43

    「布袋劇?どうせ普通の人形劇でしょ」(今思えばめちゃくちゃ失礼)

    「カッケェ!?」

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:13:55

    カッケエ!ってなったし一番驚いたのはメイキングだよ
    ワイヤーで吊ってる(そういうシーンもあったけど)と思ってたけど
    まさかあんなバンバン普通に投げてるとは思わないだろ……

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:14:36

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:17:42

    初見時「最近の人形劇はCGとかVFXとか使ってるのか、すごいなぁ」
    メイキング視聴時「あのシーン、CGじゃなかったの!?」

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:25:33

    ここまで現代ナイズされた伝統芸能って日本だとぱっと浮かばないよね
    観たことないけどスーパー歌舞伎が近いぐらいかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:26:34

    円盤のオーディオコメンタリーだと脚本や声優陣の演技だけでなく、木偶の操作とかについても聴けるから楽しい
    1期とか13話全部コメンタリー付きなの豪華すぎないか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:33:52

    流石に時間を食いすぎるからか、二期以降は三話あたり一話なりましたね(内容は濃い)

    すっっごいどうでもいいけど、此処を見てたら「お前……あの祠を壊してしまったのか!?」というスレタイが目に入ってきた
    そういえばサンファン一期も祠を壊したから封印されてたものが出てきて大変になる話だ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:35:50

    第一期の時に出た外伝小説読むと殺無生編と刑亥編で凜の印象が違い過ぎて吹く
    殺無生編は「このクソヤロウ!」だけど、刑亥編は悪女たちを手玉に取るダークヒーローやってるのが何とも言えない

    けどお前、その仕打ちはどちらからも殺されても仕方ねぇよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:41:44

    殺無生編映像化で更にカス度が増すことでお馴染みの凜雪鴉

    刑亥編の「お前と一緒になる気なんてねーよm9(^Д^)」みたいな態度がマジでなんていうか
    殺されても仕方がねえよ………
    本編だと男ばっかり騙してるけど、ああいう結婚詐欺もマジでいっぱいやってそうなんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:51:15

    殺無生といえば廉耆先生を思い出す
    渋くて貫禄あって声も良かった俺好みの強い爺さんだったのに出て来た途端にご退場は余りにも勿体無さすぎるキャラだった

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:52:54

    外伝は、「蔑天骸には最後の最後で死に逃げされたけど、凜雪鴉の計画が全て上手くいくとああなるという怖さを表現したかった」というコンセプトもあったんだっけ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:54:40

    >>20

    廉耆先生、退場早かったのが残念だったからノベライズでめっちゃ盛られてて嬉しかった

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:56:58

    2期の鬼没ドラゴンのブレスに歌声で勝負を挑む浪巫謠が好き


    これがイナズマロックフェスですか…?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:57:11

    一番初めに設定された主人公が凜雪鴉の方で
    「流石にコイツを主人公に話は回しきれないよな……」ということで殤不患という主人公が追加されたらしい

    多分だけど霹靂本家の主人公の素還真が白髪だから、サンダーボルトファンタジーの主人公になる凜雪鴉も白がメインカラーの白髪キャラになったんだろうな

    だからといってあんまりだろ!
    いくら本家の素還真が聖人だからって!!

  • 25二次元好き匿名さん24/10/24(木) 22:58:24

    木偶の操作をマスターする為には約15年は必要と聞いて開いた口が塞がらなかった、義務教育の年数・・・・

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:58:50

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:00:16

    >>20

    (レスの指定先を間違えてた)

    ノベライズで盛りに盛られた廉耆先生凄い良かった……


    だが死んだ……


    コミカライズだと手製の玩具を子どもにあげていたり、結構扱いはいいよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:01:35

    >>23

    浪巫謠の戦闘スタイル好きなんだよな~、2期の蠍瓔珞との戦闘めちゃくちゃカッコ良かったし

    今期はまだ主題歌砲見れてないけど、あの様子だと無理なんかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:02:30

    始めは悪女ムーヴで婁震戒を手玉に取っていた七殺ちゃんが段々ラブウォーリアっぷりにドン引いていく姿が笑える。

    3期の宇宙で無理心中はもう変な笑いしか出なかったよ、アレ。

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:05:18

    虚淵先生が自分で「サプライズ婁震戒」と言われる勢いで「媛ーーーーー!!!!」してたからな……
    画面が停滞したときに婁震戒を出してつまらない脚本を作るべきではない

    無理だよ、石田の声で「媛ーーー!」ってやってるだけで面白いもんアイツ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:07:31

    “喪月の夜”の使い方が人それぞれで違うのが魅力的だった。

    下衆眼鏡→使って良し、使わせて良しの実に俺好みの剣
    殤おじさん→喧嘩すんのに数ほど頼もしいモンはねぇだろ?
    煙管マン→自身の技も操ってる者の技も使い放題!喪月の夜、最高じゃないか♪

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:09:13

    >>30

    腕ドリル使い出した段階で(もうコイツ2期の謎の強者キャラムーヴは二度と出来ねーな、これ…)と思ったもん。

  • 33二次元好き匿名さん24/10/24(木) 23:09:49

    シンデレラソード・喪月の夜

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:11:48

    >>29

    本体の照君臨まさに絶世の美女で性格も相まってメッチャ好みだった

    納得のラストではあったがもう見られないのが本当に残念

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:12:35

    >>33

    まさか七殺天凌特攻剣になるとはな……


    操り人形にするだけの剣にこれだけの使い道を示したのはBLEACHの『鏡花水月』並の汎用性だと思ったよ…

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:12:58

    >>29

    七殺天凌の「しんかいぃぃぃぃぃ!!」ってクッソ情けない悲鳴は正直大爆笑&スカッと爽やかだった

    散々っぱら殺しを愉しみまくったお前には相応しい末路だよって

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:14:10

    >>31

    嘯狂狷の「喪月の夜を相手に使わせる」っていう作戦すごい好き

    人を指揮する立場にある人間は上手く使いこなしてるんだよな

    蠍瓔珞も幹部として神蝗盟の兵達率いてたんだろうし

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:16:01

    >>31

    渡るやつに渡れば最悪の魔剣なんだよな

    魅了とか権能とかだったりは、七殺天凌とか劫荒劍のほうが全然上だし

    解除可能な呪いではあるんだけど

    使い手が邪悪だと悪夢みたいな「喪」のゾンビランドになっちゃうのがな……


    凜雪鴉の使い方がトリッキーで好き

    殤不患とかいう最強ユニットを扱う最強の剣士凜雪鴉という組み合わせが激アツ

    それはそれとして、もう二度と使うな、凜雪鴉

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:16:43

    >>37

    これで俺は多勢に無勢。なら遠慮なくコイツら(喪になった者たち)をブチのめすしかねぇよなぁ?!はあまりにも下衆過ぎて一周回って感心した。


    人質の解放権(ただし1人につき1回)を相手に押し付けるとか普段何考えたらこんなの浮かぶんだよ?

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:19:07

    >>39

    それこそ真面目だから思いつく手段は何でもやるんだろうな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:21:05

    >>40

    よりにもよって宿敵の殤不患にそれ指摘されてブチ切れるの好き。

    しかも自分よりも喪月の夜を使いこなしながらボコらてれるのもまた良し。


    あの話何回も見るくらいに好きなんだよなぁ…。

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:23:14

    七殺天凌が出てきたときに「ヤッター!」ってなったし、おまけに婁震戒まで出てきて大喜びだったけど

    あれってもしかして、やっぱりケイオスドラゴンのアニメで性転換されたことちょっと根に持ってたんじゃないかなあ!!
    CV悠木碧も虚淵さんたっての希望だったみたいだし、やっぱりちゃんと婁震戒と七殺天凌やりたかったんじゃん!
    そういえばケイオスドラゴンのTS七殺天凌はCV速水さんでしたな

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:26:10

    1期での最高の盛り上がりとサプライズは「はぁ?誰が、何を、捨てたって…?」でそこら辺に落ちてた枝で玄鬼衆を蹴散らし、凋命の肋骨をへし折って心臓がぶっこ抜かれたあのシーンだと思う。

    剣鬼を自称する集団が、ただの枝でやられるなんて屈辱以外の何物でもないだろう、と。

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:27:24

    >>14

    軍破どのの人形もガチで火をつけてたんだっけ?

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:29:22

    >>43

    次の話では最強の魔剣!ってキャッキャしてた蔑天骸が見たら憤死するような聖剣魔剣のオンパレードで復活した魔神を速攻封印だもんな、マジで痺れる

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:29:56

    >>44

    その通り。だから将軍の人形ボロボロなんだよね…。


    回想とか過去編とかでも映像ではもう出番ないんじゃないかな、コレ…?

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:31:20

    >>42

    ケイオスドラゴンの七殺は関智一よ


    今の権謀術数渦巻く感じもいいけどやっぱり1期の腹に一物持った者たちの冒険譚が好きだ

    ラスト2話で目まぐるしく人が死に主人公ふたりの正体が明かされるジェットコースターっぷりがたまらん

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:32:23

    >>46

    なんか虚淵さんの言葉的には3期の映画で不患と将軍の過去編やるつもりだったっぽいのは感じる


    まぁコロナでポシャったらしいが

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:33:34

    >>31

    ここのおじさんの「お前さぁ、誰よりも外道な策を思いついたら、それだけでもう勝ったつもりか?」って台詞が凄い好き

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:33:47

    >>45

    しかもAパートで凜雪鴉に「はぁ?最強の剣士ぃ?お前剣の道を山登りと勘違いしてない?剣の道ってのは水平線も見えない海原を歩くって事だからな?」(要約)と言われてプライドズタズタにされてたのもスカッとした。


    しかも自分と拮抗しうる剣の腕前を持つ凜雪鴉当人はもう剣の道は飽きた、と抜かす始末…!

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:34:43

    >>43

    甘いぜ坊主! 刃足りえるは鋼だけと思ったか!

    充分に練った気を込めればなただの紙や棒でも肉を切裂き骨を断つ!

    人呼んで刃無鋒!だ、そうだ。さっき決まったばっかりだがな


    この口上がクッソ格好いい

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:35:14

    >>48

    これこそノベライズかなにかで改めてやってほしい!!!

    絶対面白い

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:35:21

    >>44

    軍破殿の木偶については、Febriのインタビューで語られてるね

    https://febri.jp/topics/thunderbolt-fantasy3_interview1/2/

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:37:17

    キャラの過去編とか構想はあるらしいからなぁ
    本編完結した後でも、番外編みたいな感じで劇場版作ってくれないかな
    生死一劍のような短編でもいいし、西幽玹歌みたいにガッツリ掘り下げてもらってもいい

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:38:44

    >>51

    この一連の流れ見て「スゲェ…!」と感嘆の息を洩らす捲ちゃんも好きなんだ。


    この後、拙剣を恭しく持ってくるのも含めて好き。

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:43:54

    俺はおじさんの二つ名エピソード大好き人間
    刃無鋒って捲殘雲はモロにイヤミのつもりで付けたし、日本語で言うと『なまくら』の殤不患みたいな悪口で
    なのにおじさんは柳に風とばかりにそれを笑って受け入れる度量を見せて
    そのうえで実際おじさんは刃のない木刀で真剣をも斬る気功の腕前を見せつけた結果、刃無鋒という言葉が『刃要らず』みたいな凄腕の証明な二つ名に化ける
    この転換が全くつっかえることなくスムーズに行われるのが大好きなんだ

  • 57二次元好き匿名さん24/10/24(木) 23:44:14

    嘯狂狷の蠍瓔珞に対するいたぶり、嘲風に対する鬱憤もぶつけてそうだよなー、と話が進むに連れてわかる西幽という国の末法さと駄目さ加速させる皇族達の行いを知りながら見ながら

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:45:47

    七殺天凌の魅了のキャンセル方法

    ・普通に目隠し。
    ・喪月の夜で喪に徹します!
    ・灼晶剣の熱さで強制デバフ解除!(常時ヤケド状態)

    ・そもそも最初から惚れてるので無意味。

    一つだけおかしいのがあるな???

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:47:34

    >>51

    以前の凜の「お前こんな怖ろしい剣で戦ってたのか」でどんな魔剣なんだ?と思わせといて実は…の伏線も良かった

    殤の真の実力見抜いた凜の伏線でもあったんだよな

    あの話は何度も観たわBGM変わる所からがカッコ良すぎる

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:47:36

    >>50

    なお煽り過ぎた結果……となるのが凜雪鴉

    鬼鳥どの調子に乗ってやらかしすぎる事が色々あるから嫌いになれないというかむしろ好きなのよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:47:55

    >>43

    あのシーン、初見で滅茶苦茶痺れた

    「この刀、刃がねえ。それどころか、鉄ですらねえ!」のところのどんでん返し感凄い

    良く聞けば最初から納刀音が一人だけ「ポコン」なんだよな……

    あと、翻ったマントが敵を切り飛ばすシーンもめちゃくちゃカッコイイ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:48:05

    >>57

    やってる事が『ONE PIECE』の天竜人とそう変わらんのよね、アイツ…。

    しかも無駄に頭がキレるから質が悪い…!

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:49:26

    >>49

    この後個人の資質でもって外道な策を打ち破るあたり英雄好漢ポイント高い

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:52:19

    >>60

    しかも人を見る目もないからここ最近は目を付けた悪党が期待外ればかりで…4期はどうなる事やら…?


    嘯狂狷→思っていた以上に小悪党だった

    萬軍破→思っていた以上に高潔だった

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:52:57

    >>23

    喉に魔性が宿っているという設定に全力で説得力をつけに行くキャスティングが本当に最高

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:56:21

    >>65

    声優が西川のアニキだからすぐ死ぬんだろうなぁ…と思ったら滅茶苦茶人気なレギュラーキャラになったでゴザル。


    基本的に無口な浪巫謠に代わって台詞を喋ってくれる怜牙がいるから尚更動かしやすい!

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:56:52

    西幽玹歌で拙剣無式の恐ろしさ思い知ったよ俺
    マジでそこらへんにあるモノが武器になる
    威力も硬度も自由自在だからわざと切らせて二刀流にしたりと戦い方が変幻自在
    竹の繊維だけで兵士の喉を掻っ切った時はマジでなんの冗談かと思った

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:58:10

    >>67

    公開当時、Twitterでみんな「竹ファンネル」の話しかしてなかった

    怖すぎるよ、殤不患

    そりゃあ怪獣扱いにもなるよ

    神話的恐怖だよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:01:15

    西幽玹歌いいよね…浪巫謠のオリジンであると同時に殤不患の暴れっぷりと天命の可憐さと美しさも味わえる名作。

    あと意外とちゃんと仕事してる嘯狂狷の姿も見れる。

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:02:42

    天命の視力が元に戻る展開とかないですかね…

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:04:30

    >>56

    ノベライズで気に入ってる理由が盛られていたのもよかった

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:07:25

    >>70

    4期に賭けよう…!下手すりゃ弁当食って帰る※事になりそうだけど……!




    ※弁当食って帰る→布袋劇における死亡して退場するという事への隠語。

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:09:38

    流石に一回手傷を負って盲目になったキャラに弁当食わせるようなことはない……と思うけど……
    大丈夫とはいえない!!!!!

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:11:53

    >>73

    あんだけ持ち上げといてあっさり荼毘に伏した無生とか後半になるにつれて株が爆下がりして眼帯弓おじさんとかいたしな…油断出来ない…!

  • 75二次元好き匿名さん24/10/25(金) 00:14:09

    眼帯おじさんは宝塚版はだいぶ綺麗だったね

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:16:54

    >>75

    「お前は本当の英雄になれ……!」っていう最後の遺言大好き

    ケンちゃんのことが眩しかったんだろうな……

    ノベライズで出番伸びたかと思ったら死体蹴りされてたけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:20:13

    天命はかなり早い段階から魔剣収集の旅に付き合ってるらしいけど、殤不患との出会いが知りたいな

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:20:34

    >>76

    コミカライズでの捲ちゃんとの思い出が多いのがなんやかんやちゃんと弟分として認めてたんだな、ってなった。


    兄貴は偽物の英雄だったけど、それでも未だに兄貴呼びしたり、刑亥に殺されたと知ったら怒るくらいには慕ってたのがなんとも…

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:22:34

    西幽玹歌の殤不患、啖劍太歳としてお尋ね者だからか容赦なく暴れてるし、本編に比べたら口調も荒っぽいのが良い
    「皇女の鳥が籠の外まででしゃばるな!」とか

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:22:50

    >>77

    殤不患と睦天命ってなんか既視感あるなー、と思ったらアレだ。


    シティーハンターとかコブラとかみたいな大人の男女バディものみたいなんだ。

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:24:09

    狩雲霄なりに、江湖での生き方というか現実の厳しさとか教えようとしてたらしいね
    ちゃんと弟分として可愛がってはいた

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:26:01

    >>81

    絵物語のヒーローじゃなくて、地に足着いた英雄を教えようとしてた感じだったしな。

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:31:19

    >>77

    睦ちゃんと殤おじさんの関係性がエモすぎて泣いた

    早く会いに行けよ殤不患!!!!!!!!!!

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:33:23

    西幽玹歌見たら西幽組好きになる
    殤不患と浪巫謠はちゃんと無事に天命達のところに帰って来ないと駄目だろ

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:43:32

    偽殤不患のホラ話に一々リアクションするおじさん好き。

    「へぇー…アンタの剣って錆びるんだ?」
    「殺無生とかが舎弟、ね…。」
    「いや、待て待て待て…いくらなんでもその展開は無理があるだろうが!?」
    「え、いや、えぇ?……誰だ、コイツ?」

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:45:56

    >>85

    「あんたの剣って錆びるんだ」って台詞笑った

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:47:43

    >>86

    事情知らなきゃ「何言ってんだお前?」と取られかねん台詞!初見で木刀だとは誰も思わんて!?

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 01:06:11

    偽殤不患の話をまあまあ楽しんでる本物殤不患が面白い
    あれ、映画の構成も上手いんだよな
    殺無生が自分の名前で苦しんでいて
    殤不患は「別に名前は名前だから」って名乗りを好きにさせるっていう……

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 01:16:49

    浪さんの西川さんボイス好きなんだよね
    言葉少ない分、数少ない台詞を力一杯絞り出してるような感じが熱い

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 01:30:27

    劇場版の巫謠と嘲風の長回しシーンエグい

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 04:51:53

    凜の殺無生への「人斬りが今更善人ぶってんじゃねーよー」みたいな対応は理解はできるんだが…うーんかわいそ…

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 06:32:02

    来年最終章なのは決定してるけど、出来ればその後もスピンオフとかで良いから新作見せて欲しいな。
    魅力的なキャラがたくさん揃ってるから誰を主役に据えても話はいくらでも広げられると思うし。

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 07:21:27

    サンファンは虚淵先生が無理をせず、あと百年続いてほしいと思ってる(無茶を言う)
    贅沢言わないから分解刑先生に全部ノベライズしてほしい

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 07:22:32

    >>91

    これを殺無生にいうために、何人巻き添えに死んでるんだよ!!!!!というのもある

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 07:46:52

    >>94

    武を舐めきってた大会そのものもブチ壊しにしたかったし…

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:30:15

    一期の始まりが傘を借りてで終わりが傘を返すのが好き

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:59:31

    殺無生のかわいそう度が高い(高く感じる)の、クラウドファンディング道場破りが設定上でしか披露されてないせいもあると思う
    凜が3年もかけて殺の驕慢を育てたような印象もあって殺無生編は少し異質
    こっちが本来と言われればそれはそうなんだろうけど

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:03:16

    殤不患の強さ+外伝見てると、1期の1話で死んだ人って結構強かったんじゃね?ってなる

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:36:27

    話が進む毎に退場キャラが再評価される流れが好き
    マジで第1期での魔神復活がシリーズ通して最大の危機だったんだな

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:10:58

    そもそもシニカルで事なかれ主義…に見えて其の実弱者が虐げられているのを見たら助けずにはいられない英雄好漢の鑑
    って殤不患の設定が最高というか、日本人は多分みんな好きなタイプの造形だと信じている

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:39:32

    3期1話で凜雪鴉が殺無生の墓参りするシーンカスすぎて好き

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:48:39

    >>99

    剣聖会だと二刀使いが片手怪我した状態で殺無生と戦えるくらいはあるからな殘凶


    まぁ玄鬼衆3人で1番強いの木の枝でボコされたホテルマンなんだが

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:45:32

    サンファンから話題逸れるかもだけど、虚淵氏以外の日本人クリエイターが手がける布袋劇も見てみたいな。牙狼の雨宮氏とか演出、美術共にかなり相性良さそう。

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:51:34

    >>91 >>97

    実際、掠風竊塵に目をつけられなくても、ああいう生き方をしてああいう死に方をする人だろうなと個人的に思ってる

    そういう生き物というか


    あのモブの命が軽い世界で殺し屋というと悪人というより仕事人のイメージが湧くけど、

    実際は道場破りという名の虐殺を繰り返して(中略)殺し屋と呼ばれるようになった男なので、めちゃカタギに迷惑かけとるのよな

    廉耆ともども設定上は一般人への迷惑が視界に入らないタイプの社会不適合者なイメージ

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:36:27

    >>98

    ノベライズによると丹翡の兄ちゃん、対魔族・魔神剣術である丹家の技を修めた上で江湖で対人剣術も作って磨き抜いているガチの武侠なんだよね

    相手が悪かっただけで、あの場で生き延びることができていれば2期以降も活躍できていたと思う

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:13:09

    >>105

    殤不患、捲殘雲と気が合いそうな人で意外だった

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:02:37

    >>96

    最後まで出てなかった主人公の念白と共に去っていく殤不患の演出が最高


    話題に挙がってないけど主要キャラ達の念白シーンカッコいいよね

    蔑天骸のラスボス然としたのや捲殘雲のほとんど主人公みたいなのとか大好き

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:04:43

    なんか円盤特典やインタビューにも詳しい人が多そうだから聞いてみたい
    わずかなりでも凜雪鴉の内面描写があるのって、外伝ノベライズだけ?
    他にもあったら教えてほしい
    (深読みアリなら本編の蔑天骸への挑発と殺無生の墓参りには含まれると考えてる)

    1期ノベライズ、文章量なら殤不患と同程度に凜雪鴉についても語られてたと思うんだけど、ほぼ容姿と振る舞いの描写に終始してて、内面や人柄に触れない煙に巻いた感じがほんと徹底してんな…と感心したんだよね

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:27:42

    >>108

    外伝ノベライズも殺無生や刑亥やそのエピソードに登場するゲストから見た凜雪鴉の描写に終始してて、内面はとんと書かれていない。

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:44:35

    >>109

    108だけどありがとう でも外伝ノベライズは既読なんだ


    殺無生編は原作小説でも映画でも凜のクズ度は変わらないけど、凜の内面とか殺無生にどうあって欲しいのかのほんのわずかの地の文がある分、読後感が数ミリ違うなと思ってる

    倦んだ部分というか病巣みたいなものが垣間見えるなあと

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:33:25

    >>108

    たしかに内面について詳しく描写されないんだよな

    一期ノベライズだと深読みかも知んないけど

    七罪塔の中で殤不患が凜雪鴉をおいて部屋を出ていったシーンで「人好きのする笑みが浮かんでいた麗顔からは表情が抜け落ちていた。あまりに整いすぎているせいで、情感の仮面がなければ不気味さすら覗く顔である」っていう文章があるんだけど、なんていうか凜雪鴉ってずっとニコニコしているし(一応激昂したり焦ったりもするけど)こうやって書かれると本当に観測する人間のいなくなった時、一人だけでいるときの凜雪鴉が恐ろしく無感情なの納得感もあるなとは思った

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:03:01

    設定する意味も伏せる意味もなさそうな作品なのに、誕生日が唯一非公開のキャラ(※主人公)だもんな

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:07:22

    >>112

    主人公達謎多すぎでは?

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:32:27

    凜雪鴉、魔界でも相変わらずだった<最新話あらすじ
    ただでさえ仲悪い二人を煽りまくるんだろうな

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:37:11

    主人公二人の謎については、4期~劇場版最終章で全て明らかになるんだっけ
    4期の情報量の多さに、尺足りるか!?って思う
    まだ魔宮貴族も全員出てないし

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:46:06

    そういえば、キャラブックで「殤不患の白髪は加齢によるものではなく、過酷な修行によるものです」みたいな指示が源覚さんにあったらしいので、割と若いっぽいんだよな(ケンちゃんはオッサンって言ってたからまあ40くらいか?)


    一方、凜雪鴉は全然そういう年齢というか何年くらい修行してたとかそういうのまっっっっったく見えてこないんだよな
    幾つなんだよ、マジで
    妖怪かよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:51:53

    明確に何歳って書かれているキャラいないよな
    〇歳くらいのイメージで演じてる、というのはあったけど

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:34:54

    殤不患は2期以降から浪巫謠達という仲間を通して内面描写が増えたけど、凜雪鴉だけはマジで謎
    一応、廉耆先生が不思議道具作成の師匠ではあるらしいけど、あまり深い付き合いではないだろうし
    3期インタビューで、殤不患と天命の間に恋愛感情はあるの?とか、天命の負傷について殤不患と天命、浪巫謠はどう受け止めているか?とか、ガッツリ語られてて読み応えあった

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:57:54

    そういえば、またコラボとかしないかなあ
    前に凍京NECROとはやってたけど
    あとは刀剣乱舞とFGOか……

    原神とかスタレとかもっとでかいコンテンツとコラボしてその名を知らしめてほしい

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:56:59

    二期見返してたら思ったけど、もしかして殤不患が用兵術を身に着けてるのって軍破殿に習ったからとか……?
    「兵に命を預ける気構え」とか軍破将軍っぽさがすごい

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:29:21

    >>120

    軍破殿との出会いは西幽玹歌より前らしいけど、既に皇軍から追われる身だったら軍人の軍破殿と行動していたとは思えないんだよな

    もしかしたら、魔剣収集の旅の前に出会ったのかもしれない

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:02:22

    1期の「鋭眼穿鷹、もはや恐るるに足らず!」→「鳴鳳決殺だと!?」には吹いた

    地獄のイメトレ、まるで役に立たなかったね…。

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:42:43

    同じ対戦相手ばっかり練習してトレモしまくってたら、別の強豪出てきたみたいな焦り
    (事実そういう状況)

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:39:31

    >>122

    コミカライズでは痛みも再現される幻術空間に閉じ込められて延々イメトレさせられたのにね……

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:35:59

    4話の感想スレはどうする?
    こっちに統合するか別個で建てるか

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:48:39

    それぞれスレ主別じゃないの?
    元々スレチな話をしやすいように総合スレが立ったのだし、各話スレは各話スレでいいんじゃないかな

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:54:34

    >>126

    補足 時期的にノベライズのネタバレOKのこのスレとは分けたほうが話しやすそうと思った

    けどこのスレ含め100レス前後で勢いが落ちるのが平均ペースっぽいから、分散して過疎るようなら統合に賛成かな

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:58:41

    ノベライズ上巻、「魔族にあれ程の恨みを買うなんて、鬼鳥はよほどの英雄か」みたいなこと言われてて笑った

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:19:44

    >>126

    スレ主です

    4期感想スレは別の人が立ててました

    自分もノベライズとかの話がしたかったので、別で新規で立てました

    統合するかどうかは流れに任せようかなーと思ってます

    話混ざるのもアレという人もいますし

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:31:43

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:00:28

    ニコニコで一話を定期的に見直してしまう
    (コメント流れるの楽しいから)

    またニコニコで一挙とかしてほしいなーーーー
    みんなで見たいわ

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:10:45

    銃はもとの布袋劇でもあったみたいだけど、パワードスーツってか人が乗れるロボットも本家にあるの?

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:28:39

    >>131

    Abemaでもコメントできるけど、配信時間遅いのが…

    一挙の時にコメント見ながら視聴するの楽しかった

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:31:32

    >>132

    霹靂布袋劇とは別の作品でロボットが出てくる奴ならあった

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:33:06

    >>134

    何でもありかよ……すげえわ

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:43:33

    Fate/Grand Orderとのコラボでの短編映像好き

    なんか英霊召喚してる凜雪鴉もいたけど、まぁお前ならやりかねんという謎の説得力があった。

    あと何気にこの話の敵強くね?殤の旦那操ってる時点で強者過ぎるだろ…

    あと飯食いたいが為に帰還キャンセルするアルトリアで笑った。お前さぁ…wって思ったね!

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:46:11

    何気にカルデアのマイルームのセットあるの笑った
    ここでしか使わねえだろ!!!!

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:51:29

    >>136

    >>137

    操演の関係上仕方ないけど、やたらガタイのいいセイバーだな…とは思った。仕方ないけどね?

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:05:04

    >>132

    >>134

    見かけた情報の転載で申し訳ないけど、なるほど…?

    霹靂の作品じゃないとのことで違う作品かもしれないけど、↓はサンファンと同じ監督さんだね

    https://joji.uplink.co.jp/movie/2020/6945

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:05:15

    丹翡をメインに据えた外伝漫画に出て来るオリジナル魔族も「冗談じゃない!コイツと関わったらどんなヒドい目に遭うか解ったもんじゃない!!」ってそそくさと逃げられる程に響いてる掠風竊塵の悪名よ…

    それまでは大分謎の強敵ムーヴしてたのに…

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:11:10

    >>139

    滅茶苦茶スチームパンクでかっこいい!!!!!

    鬼奪天匠もサイバーな感じでかっこよかったけど

    こういうキャラデザもできるのか……

    めっちゃ気になる!!

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 06:07:35

    >>131

    ニコニコでもDアニ支店でやってるぞ

    コメントもそこそこ入ってる

スレッドは10/27 18:07頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。