奏章3について質問がある

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:42:23

    ラストスロットは何でカルデアと敵対してたんだっけ?
    願いは別にカルデアと衝突するものでもないし(そもそもカルデアを招いたのは彼女)
    AIだから人間と敵対すること自体にリスクある感じだったからムーン・キャンサーを欺くためだったのかな?って思ったんだけどフリじゃない感じだったしザビ子がラストスロット側についた理由とか含めてこの辺がよくわからない

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:47:20

    えーと
    まず目的は「人類の滅亡による人類史の次元保存」なのだ
    ムーンキャンサーが発動するとお前ら要らねっって消されるのだ
    だから人類滅亡案を募り人類は絶滅したという記録を作ってあげたかったのだ
    でももうあの世界に人類はいなかったのだ
    だから連れてきて世界に「まだ絶滅してませーーん」ってして絶滅王決定戦をしたのだ
    つまり世界が救えたのは全くの偶然なのだ
    つまり本来カルデアは多分絶滅するためにちゃんとあらがって貰わないとだめだったのだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:48:41

    結果から見れば戦ってないと詰んでたから戦って大正解なんだけど
    ドバイ目線で見ればほぼ戦う理由なかったんじゃなかったっけ……(カズラの暗躍と場の成り行きでそんな感じになっていったけど)

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:48:51

    そもそも何故カルデア招いたのかって所から理解してないからそらどうもならんわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:49:12

    ラスボス選挙開始とムーンキャンサー阻止の為にカルデアの人類は居るけど選挙荒らされたら溜まったもんじゃねぇから引き際をわきまえてるバーソロミュー以外は還した。

    なんかザビと組んで邪魔しにきてる…

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:49:29

    >>2

    なんか「答えだけ確定してる代入式」みたいだな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:50:20

    >>3

    ムーンキャンサーくんにかてねぇからな。ユニバースのBEASTすら叶わないしBBも諦めてた

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:51:28

    まず大前提に「ムーンキャンサー打倒を諦めてるし勝てない」を入れたら全部しっくりくる

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:52:35

    >>6

    そうなのだ、ラストスロットちゃんは「あんなに頑張ってあんなにきれいな人類がちょっと粘ったからってこんな仕打ち受けなくていいじゃないか!」って怒ったのだ

    だからちゃんと絶滅させれたら「この人類史はこうして絶滅しましたおしまい」ができるのだ

    つまり何があったから絶滅するのではなく絶滅する未来があるからその道順を作るのだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:55:28

    ・あのままだと剪定されて消える
    ・剪定されず残すには正しい終わりを決める必要があった
    ・選挙で決まった滅亡案を刻む事で保管しようとした
    ・でも人類にはやり残しがない方がいいに決まってるから幸福度カウンター付けて幸せになってもらった
    ・やり残しがないので心置きなく滅亡できますね!
    ・ほんとは全員強制送還するつもりだったけどオリチャー走った
    ・なんか色々あってムーンキャンサーに勝っちゃった

    俺はこんな認識
    あのアストルフォとかは選挙せずとも最後の人類殺したら滅亡案決めなくてもその死に方で決まるじゃんヒャッハーしただけだと思って見なかった事にしてる

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:55:59

    ラストスロットはカルデアと敵対する気はなかった
    ぐだに人類のやり残しを解消してもらいラスボス決定戦を行えために呼んだ
    ラスボス決定戦を行いたかったのは「こういう理由で人類は滅亡しました!」の解答を出してそれでこの世界の記録を残したかったため
    その解答さえ出せればぐだたちはカルデアに帰すつもり(帰せる見込み)だったので
    「あなたたちは見ていてください(あなたたちは見ていてください)」した

    でも敵対しようとしてくる鯖を追い払ったり
    カズラが暗躍したり
    頭ヒャッハー!なアストルフォたちがころころしてきそうになったから
    成り行き上カルデアはドBBを敵と認識して敵対することになった

    大体こんな理解

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:56:24

    >>5

    ザビもザビで二手に分かれて邪魔が生えるの草

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:57:18

    じゃんけんで決めたんだし仕方ない

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:57:35

    そもそもBBドバイが放逐したせいで反旧人類派に命狙われてて防衛せざるを得ない状況な上に
    何も説明されてないから「この選挙成功させたらやばない?カルデアへ帰れる保障なんもないよね?」って疑念も湧くわなっていう

    BBドバイ、絶対反旧人類派の行動予想外だったと思うわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:58:19

    >>11

    初手で強制退去(嘘だけど霊基全損)かましてて敵対されないはお花畑過ぎる

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:58:42

    と言っても観客として見とけよとは言うけどあの状況で外に放っておくの普通に危険じゃない?ザビいなかったら死んでだよね?とは思った
    まあ本人としてはカルデアの力信じてたのと選挙実際に見て欲しかったのがあるんだろうけど影鯖もまともに使えずバソとマシュと荷物のエレしかいない状況だし

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:59:20

    「私達の世界がより良い終わりを迎えられるよう、見守っていてください」
    って言えば良さそうな所を
    「貴方達は人類が滅びるのを指をくわえて見ていてください」
    みたいな言い方した挙句アストルフォ筆頭に頭ヒャッハーな連中が襲いかかったからカルデアから敵認定された
    最後にバトったのはもうドBBもやけくそになってるから

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:00:27

    ドバイBBは基本的に諦めてるから

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:00:37

    >>14

    途中送信


    だから「『(カルデアに無茶苦茶な攻撃仕掛ける危険分子の)アストルフォなら兎も角』コヤンスカヤ追い出したのはNG」でジナコ(カルデアではない)に威嚇攻撃したんじゃねぇかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:01:08

    まあ元々の性格が人類に奉仕するAIといえど表面が支配系Sラスボス系女なのはそうだから多分本人もラスボスムーブしてただけなんじゃないのかな…
    1人でやろうとしてラスボス然と振る舞った故のあの行動というか

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:01:14

    カズラは分かってる素ぶりだったから煽動したのカズラじゃねぇか疑惑は俺の中にある
    BBドバイは知らなくてカズラだけは知ってた

    てかあの世界ガチで敵対してたのアストルフォローランだけで残りは疑問を抱きながらも人間のパートナーだからと結構甘々で見逃してくれてた感じはある

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:01:28

    リップが消滅させられた(死んだとも退去したとも言っていない)のを見せられたのも結構致命的だったというか……
    たぶんラスボス系小悪魔後輩のガワなんて被って応対してるからそんなことになったんじゃねえか……?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:03:53

    >>21

    あいつらはビーチではふつーに仲良く遊んだり庇って退場したり行動に一貫性がなさすぎて考察のノイズすぎるんよ>アストルフォとローラン

    多分何も考えてないからその場その場で一番楽しそうなことしてるだけ何だとは思うがそれだと最後はカルデア見捨てて逃げそうだし

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:03:55

    ガワが悪いよガワがー
    ムンキャに関してもそもそも倒せないから回避するためのラスボス決定戦だしあの時点でぐだの役割はもう終わってるしいらん
    ラスボスっぽく振る舞ってるから優しい感じにもできんしロールに乗っ取って外に出しただけちゃうの

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:04:00

    そもそも複数基カルデアのサーヴァントを勝手に喚んじゃってボスに据えてるからぶっちゃけその時点で
    帰ってもいいよ→いやカルデアのサーヴァント放って置けないが…で多分ぐだは居残る

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:04:40

    >>19

    てかジナコはカルデアのジナコやで

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:04:44

    というか奏章案件が重なったのがドBBからしてみれば一番の想定外ポイントだと思うの……

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:05:24

    ザビは地球産のBBがお労しいことになってるから味方してあげたい
    それはそれとしてカルデアにも協力しないとってことで二手に分かれたんだっけ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:05:44

    そのまま強制送還しなかったのエレちゃんがいるからじゃないか
    どうにかして帰れるようにしないと人間との約束破ることになるし
    それはAIにあるまじき答えで選挙が終われば勝手に帰れるようになると思って放置した節がある

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:05:49

    >>26

    ジナコはラスボス候補になっちゃってるからBBドバイ的にはぐだたちカルデアご一行とは別判定かなって

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:05:53

    >>15

    それはそう

    まずあの時点でこちらが敵対行動とること自体がドBBには予想外だったからパニクってやらかしたんじゃねーかな

    だってあれ不合理な行動だからAIには意味不明な行動で予想されてなかった可能性はある

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:05:59

    実際は無理だけどドバイの方針で穏便にやるなら
    ⚪︎とりあえず全部事情話して塔の中にいてもらう
    ⚪︎無理やりぐだもまとめて監禁しておく
    っていうやり方で充分だし やっぱBBのせいじゃない

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:10:26

    カルデアって中から見てると善良な組織だけど、外から見た分には内ゲバで世界白紙化した上で戻そうと頑張ってる謎の組織だからな
    ぶっちゃけドBBからしたら事情を話すだけの信用度がなかったんじゃないかカルデア一行

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:14:38

    船内ガイドちゃんの「気持ちはわかるがやりすぎです」が一番しっくり来る評価
    他所の世界から何も知らん人たちを騙し討ちして引っ張り込んだり人類の未来のために戦ってきた英霊を人類滅亡案提案させるためだけに狂った状態で召喚したりやり口が色々と問題多すぎるあたり実にBB族なんだよな
    人類の頑張りを無かったことにしたくないって気持ちはわかるんだけどね……

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:22:39

    >>32

    カズラドロップに案内任せたのがね…

    初手狂ったAIが攻撃してきた訳だし

    監督不届きだよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:29:35

    千歩譲ってぐだたち旧人類の行動が不合理で予想できなかったのはしゃーないんよ
    君んとこのAIがこっち攻撃してきてんのは予想しといてくれよ君が問題ないAIとして復活させたんだろそこの月笑騎士団共を

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:30:38

    出来ればドバイに呼んだ時点で
    そうでなくとも幸福度カウンターが満タンになった時点で
    滅亡選挙する目的やそうなった経緯を説明しとけば良かったってだけなんだよね
    まあそうしたところでビーストエレちゃん対策で七転八倒する事になるんだろうけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:32:19

    とにかく説明が足りないし他人を信じすぎるんよBBドバイ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:37:42

    >>38

    だって人類を愛してますから

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:38:08

    CCCコラボはキアラがいるから説明種明かしパートが後回しになったのは仕方ないなと思うけど
    今回はもう少し仕様の説明をしてくれてもよかったかなとは思うんだよな
    遙か未来の事を決める選挙に参加させられたってだけだと、どうにも他人事感があるというか
    各々が好きな繁栄(滅亡理由)を選んでもいいし好きにすれば?ってなるだけになると思った
    TRPGでPLへの依頼がフックとして弱くて「別にいいけど自分要る?」ってなるような
    それでいてコラボ作品同士が楽しそうにバトっているのを眺めている感覚

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:38:35

    >>39

    愛しているからという理由で話をしないのマジで毒親だな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:39:23

    >>41

    イドの巌窟王パパみたいだな

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:40:12

    CCCやってたからきっとザビもBBも何か事情があるんだろうなと思いながら恐る恐る進められた
    これでCCCやってなかったら先が見えなさすぎて不安になるところだった

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:40:29

    >>41

    どっちかと言うと子どもなんですね…

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:41:55

    >>42

    イドの巌窟王と何一つ類似点無くねえかなぁ…

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:42:08

    >>40

    なんかCCCを履修していれば感動できたんだろうけど

    感動より先にこれまでのモヤモヤに対する納得の方が先に来て

    感動の波に乗れなかったな…と思うなどした。要所要所のエピソードで感動はしたけども

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:43:29

    幸福カウンターカンスト全員カルデアに退去
    これやってたらアンキエレちゃんに滅ぼされてたと思うと結果的には良かったな?

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:43:32

    まあ奏章ってめちゃくちゃ面白かったけど細かい点で引っかかるところ多いから…
    なんか頭パッパラパーすぎるアストルフォとか…

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:45:00

    >>47

    ムンキャでの滅亡と比べたら人類悪による滅亡なんて素晴らしく上等だろう

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:45:23

    アストルフォは絶対に悪い事はしないって設定あったような気がするけど今回は例外だったの?

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:46:37

    >>48>>50

    本編中だと「反人理だからいつもと性格違って暴走してる」ぐらいしか説明なかったけど

    シャルルマーニュ十二勇士名乗らずなんか知らん別名称名乗ってたから

    あいつは作中明言されてないだけでオルタみたいなもんなんだと勝手に思っている

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:46:41

    >>40

    というかこれまでの歴史を見れば滅亡理由って複合的なものが多いから

    何か一つに絞るってのがしっくりこねぇ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:48:56

    アーキタイプをちゃんと後継に据えてたら記録として残ったけど拒否したから記録も残さず消されそうになった
    それがスロットちゃんは嫌であれこれやってんだったっけ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:50:27

    >>39

    不完全な人類を愛しているならアホな人類にも分かるように説明してくれない?

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:57:01

    あのピラミッドみたいな建物って結局なんだったの?

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:57:52

    >>37

    おそらく愛している一方で事実上しょうもない理由で自殺した人類への期待も薄れてしまってはいたんだろうな。だから理解してもらおうという選択肢すらなかったのかもしれない

    なんだかんだアンソニー経由でAI人類達が真相を思い出して自ら奮起するきっかけ作ったカズラの功績は相当にデカい

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:59:20

    >>55

    言ってた通りシェルターでは

    まあ実際の役割は虫籠なんだろうけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:59:34

    CCCコラボの時もそうだけど最初に悪役ムーブして
    「実はこうこうこういう理由だったんです~」「カルデアのメンバーは実は無事です」って
    後から説明するの相当キャラへの信頼が無いと難しい芸当だよな…と思った
    たぶんきのこさんはそういうどんでん返しが好きなんだろうけど
    推しが酷い目に遭った事に傷つきながら進んでいくの辛かった(FGOから入った者)

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:00:23

    はえー 
    立ちはだかる障害を倒す事しか頭に無いからためになるわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:04:14

    ラスボスムーブはラスボス選挙という方式
    BBのガワによる性格変化
    悪性情報による精神汚染
    手段選んでられない最悪の状況
    ここら辺が組み合わさった結果だとは思うが
    特に悪性と状況

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:05:01

    >>56

    まあやり方悪かったけど…

    うーんBB族

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:06:37

    結果的に皆無事だったのと心情の吐露があったから同情されてる
    やってることだけ見たら「いやお前さぁ…」ってなる

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:08:27

    まず事情を話して、カルデアの最後の人類であるあなた、せめてこの選挙を手伝ってくれませんか?じゃダメだったのかなぁ…は三章終わってもずっと思ってはいる。なんでだまし討ちみたいなことしてきたんです…?

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:09:13

    >>56

    それ言うならアンソニーを追い出した月笑騎士団もだしジナコやオールド・ドバイ面々の方がよほど貢献してるのでは

    怒りのままに誰かを潰そうとしたことを「功績」とは言いたくねえ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:13:24

    まあ本人からしたら何一つバラしたくなかったのが理由なんだろうな
    ラスボスメンツには割とバレてたけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:16:12

    >>56

    選挙って形で「人類が絶滅した理由」を選ばせてるのは

    こういう理由で人類は滅びたんだと人類を納得させて

    人類の集合的無意識であるムーンキャンサーが起きないようにすることだから

    本当の目的を知られるとムーンキャンサーにバレるから話せなかったんだと思う

    抑止力に察知されないように目的を偽装するのと同じようなもん

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:16:45

    >>51

    名言されてないとダメじゃない?

    エジソンなんかあんま変わらんけどエジソンオルタって言われてたのに

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:16:53

    ドBB本人はノーキルだからセーフみたいなこと言われてたし動機は切実で同乗できるものだったとはいえ
    海の大天使とかアストルフォとか巻き込まれて普段なら絶対やらない人類滅亡に加担させられて消滅した奴らのこと考えるとどうしてもモヤついてしまう

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:17:14

    こっちはいつ死ぬかわからん状況をずっと生き延びてる割には
    前のマスターと楽しくケーキ食べてイチャイチャしてるし羨ましいな…と
    結局ゴッフ達が久々に安全な休暇としてバカンスもメーター上げの布石だったし
    もう一度まっさらな状態で夏イベを一から百まで遊び尽くしたかった
    勿論ザビ達も含めて

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:18:50

    まあ「全部包み隠さず話せよ」と「言い方もう少し何とかならない?」はドバイに限らないから…

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:19:08
  • 72二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:19:22

    俺は別にジャンヌがイルカキチになるのは「夏で頭おかしくなったんやろな」で笑って過ごしたけど
    平和を願うジャンヌが結果的に人類滅亡をさせられていてあっさり消されるのは許せねぇよ…となるなった
    地球を海で覆うとか馬鹿なこと言ってるけど人類を消したいって意味じゃないだろうし(目そらし)

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:20:37

    徐福推しワイどんな顔をすればいいのか分からん

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:21:12

    >>72

    アストルフォやローラン見る限り(水着だからという意味ではなく)おかしくなってる可能性あるから…

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:21:54

    ジナコは一生カルデアでダラダラ過ごしてくれお前は怠惰を享受する権利がある
    なんでインドといいじっと耐え忍ぶ事ばかりさせられるんすか

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:22:11

    なんかまた話ズレてきてない?
    あくまで質問であって許せねえとかの愚痴スレじゃないよな?

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:22:25

    >>68

    カズラに食われた大天使とプロテアとアストルフォとジナコは!?と思いました

    サーヴァントだからノーカンってか?


    あとSエレが破壊した塔の人格データも

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:22:55

    合体!しつつムーンキャンサー殴れるようにして矛先を向けさせ「センパイ!あいつが全部悪いんですあいつやっつけましょうセンパイ!」したおかげで有耶無耶にできてる

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:23:44

    >>72

    ジャンヌじゃなくて姉やらを自称する不審者の系譜なら何言ってもそんなもんだろとしか思わんかったわ

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:25:22

    話を戻すがBBドバイはカルデアを頼りにしてなかったんじゃないかなと思う
    自分の案で剪定回避できる見込みだし終わったらカルデアに帰れるはずなので
    だから説明とかもしなかったのではないかと
    脅すような態度取ったのは元AIのせい

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:27:32

    所詮使い魔だから人格や尊厳なんて関係ねえ目的のために利用尽くして使い潰せはまさにド外道悪役の行動ではあるんだよな
    そんなんやってる奴らこれまでいっぱい見てきたカルデアからすればBBドバイアカンわ認定して敵対するのもやむなしよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:30:17

    めちゃくちゃ初歩的なこと聞いて申し訳ないんだけど旧人類(人間)と新人類(AI)のどっちの滅亡理由が必要だったの?

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:31:58

    >>82

    そもそも旧人類も新人類も人類として=だが

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:32:04

    >>66

    AI達が過去を思い出す分にはムーンキャンサーが目覚めなかったから、アーキタイプを送り出すという地雷を踏まなければ覚醒はしない気もする。とはいえカルデア一行だと間違いなくそれを選びそうだから話さなかった可能性は高いか

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:35:19

    >>64

    まあそこは非常に釈然としないのはわかるけど、妖精國MVPがオーロラと冗談交じりに言われるのと同様よ。本人の思惑はともかくハッピーエンドへの欠かせないピースの一つだったとは思う

    とかくAI達が手持ちの情報限定されてたせいでほぼほぼ自発的に挑む動機が薄かったのがあの世界最大の弱点だったんじゃないだろうか

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:35:27

    そもそもカズラが「このエレベーター出たらAIが襲いかかってきますから逃げてくださいね」的なニュアンスの説明してたのが振り返るとだいぶ黒い気もしてきたな

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:37:16

    何で一番事態の解決を望んでる奴が一番話をややこしくしてんねん!

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:37:58

    >>63

    深堀りしてムーン・キャンサーが再活動するとカルデアごと全滅しちゃうんで

    そうならないための人類絶滅選挙だった

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:37:59

    >>83

    そうなん?

    じゃあ上で言われてた「人類がいないから幸福カウンターがまわらない」ってのはAIだと幸福を感じられないからみたいなこと?

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:39:52

    >>86

    まあ実際襲われたし…

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:40:15

    >>89

    この世界のAIは経緯もあって誰かに奉仕することが最大目的に設定されていたりするのかもな

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:40:49

    第三世代AIは満ち足りてるからそれ以上幸福とかないんじゃね

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:41:42

    なんか謎丸ホームズみたいにカルデア側に向けて「今は情報出せない」と
    それとなくカンペだしてくれる存在がいればだいぶ違ったんじゃないかなって

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:42:16

    >>89

    そもそも幸福メーターもあくまでドBBのこうすれば滅亡上書き出来るんじゃないかってためのものでしか無いし

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:43:55

    アーキタイプの深掘りについて言ってるけど多分知ること自体に関係はないと思う
    だってムンキャ顕現前にアンソニーがみんなと話して知ってるし
    はくのんが絶滅スローガンが全部否定されたから先延ばしにしてた終わりがやってくると言ってるからラスボス選挙の失敗=ムンキャ封印解除でいいと思う
    まあ不完全な状況で知ったことによってAIたちが立ち行かなくなる可能性は全然あるけどBBとかカズラプロテアが立候補した時みたく

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:45:35

    >>95

    選挙失敗ではなくアーキタイプを認めようとすることが降臨条件だと思う。そもそも選挙自体はギリギリでキアラが勝ってたはずだったし

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:45:53

    多分1番良かったのはBBがカルデア全員眠らせとくことだとは思う
    まあビースト案件のエレとかあるからカルデア全員封印は無理だろうけど 選挙も邪魔されず目的達成されれば送還できるようになって記憶も消えるから

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:46:11

    全ては卒業式のため
    夏イベ?まぁ春期で単位取り終えた人向けの卒業式って事でひとつ

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:47:22

    黙って見てれば帰れますよくらいは言ってくれてもよかったやん…
    「お前たちの役目は終わったから去れ!(意訳)」言われたらもう戦うしかなくなっちゃうよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:47:48

    >>97

    実際はむしろエレちゃん抜きでもカルデア動かなければ完全に詰みだったから難儀だな。剪定解除条件は次代を送り出すこと一点のみだっただろうし

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:49:03

    クロスオーバーとかコラボ系のシナリオって
    双方「これ自分達要りますか?」をどう解消するかが大事なんだなって学ばされた

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:49:54

    >>94

    旧人類と新人類で別物かつ新人類の滅亡選挙ならカルデア呼んでの幸福カウンター意味なくね?って思ったんだけど、旧人類=新人類ってなるとまた話変わるね

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:50:22

    >>69

    結果的に良かったとはいえ今まで一緒にいた仲間があぁされた上でお茶会ごっこだからな…

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:52:56

    まあ100ラスロットの都合だよ
    実際行為自体も褒められてはないしやるにしてもやりようは他にあった

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:57:19

    >>104

    結局のところあの世界の人類が意識変えなければどうしようもない問題だったからな。一方で手段が保護に向かいがちなBBという存在とあまりに相性の悪い仕事だったのも事実か?

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:00:09

    もしかしてBBドバイの人類判定にぐだ達は入ってないのか?
    戦力奪ってやべえAI達の中に放逐ってまあ死んでもいいかくらいの雑な扱いだし

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:06:06

    >>99

    好戦的な鯖をふっとばしたのは選挙邪魔させず無力化したかったからなのはわかる

    マシュ狙って攻撃→庇ったプロテアが消滅がちょっと行動として悪い方向に効きすぎた感

    カルデアBBちゃんもマシュ狙うの予想外だったようだしアレなんであんなことしたんだっけ?

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:12:06

    水着イベントと迎合したのに進行の都合のために水着イベントが結構出番削られてるのなんだかなー
    なんだかんだカルデア側の存在だし残しておいてくれれば
    カルデア代表一行として説得力も増したのだが

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:13:11

    >>99

    「観光でもしていってくださいね(終われば帰れるはずなんで待っててくださいね)」

    言葉足りてねえよ…!

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:14:34

    結果オーライではあったけどやってること自体はアカン
    いつものBB属ですね

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:16:43

    運営は上手いが参加者のことを考えてないのはいつもの事だからな

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:17:54

    アンキエレシュキガルはなにをしたかったのかなんで負けたのかいまだによくわからない…

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:18:11

    >>110

    他に手段が

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:19:05

    >>97

    まあそれが次善だろうけど話の都合上オールドドバイに行ってもらわなきゃいかんので…

    なのでAI達に狙われ襲われます

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:22:16

    人類滅亡選挙以外にドBBにとれた手段はなかっただろうけど、他所から誘拐して来たお客さんであるカルデアを滅亡総選挙のゴタゴタに巻き込んで命の危機にさらす必要はありませんでしたよね?という点はどうしようもない気がしてきた。それに対してドBBからフォローもしなかったし。

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:26:11

    >>113

    手段はないのはそう

    だけどカルデアを危険から遠ざける方法はあった

    その点はダメだよねってだけ

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:32:51

    しかし必要もないのにアストルフォが命取りに行って
    エジソンが機械化しようとしにいくとは予想できるだろうか?

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:34:32

    まあちょいちょいムーン・キャンサーの影響を受けている描写があったしそのせいで結果的にBBドバイに不利になるように誘導させられてた可能性もあるんじゃないかな?

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:34:33

    BB属とザビーズは「EXTRAしぐさはFGOの仕様と相性が悪い」事を早めに理解してもろて…

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:34:35

    >>117

    把握はできるしそうじゃなくても対処のしようはあるでしょ

    基本塔から出ないみたいだけど全く出れないわけではないし

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:35:35

    安全だと信じて送り出してくれたダヴィンチちゃん達に申し訳ねぇよどうしれくれんの

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:42:06

    >>117

    キングプロテア(カズラドロップ)がアストルフォを潰してエリア乗っ取ったのに対してドBBが不干渉貫いたの見るに明確なペナルティは出なかったとはいえカルデアのマスターの命狙った時点で流石に「こいつこのまま生かしといたらアカンわ」したのかなとは感じる

    ただでさえ他のエリアにちょっかい出して被害出してたようだし

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:43:21

    まあどうでもいい扱いですねぶっちゃけ
    夏イベ前半部分で楽しんでもらったのが嬉しかったのは事実だと思うけど別に率先して守らないと思うほどこん時は重要視してないしなんなら邪魔になるなら殺しにかかるぐらいの判断はしてる
    宝具も岸波パイセンのもんだしリップカルデア退去させたのもあれ女はくのの判断でBBは普通に殺しにかかってたんじゃねえかな…

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:45:53

    >>106

    そう。

    なにしろムーンドバイ視点で別世界の(一応、編纂事象とされている)枝の、だいたい1000年前の人類なので、ムーンドバイがある世界の人類とは本来まったく無関係。

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:47:22

    死んでほしいわけではないんだけど、ぐだもムーンキャンサーなので人類かと言われると

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:53:44

    >>108

    水着鯖の出番が…と書こうとして誤字ったけど結局どっちも変わらん気がしてくるな

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:55:32

    サーヴァントでもない普通の人間がアルターエゴになったりアヴェンジャーになりかけたりムーンキャンサーになったりする理屈が未だにわからないのも私だ

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:55:40

    根はいい子ってことは普段はダメダメってことだからね 仕方ないね

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:55:52

    初手マシュ消しはやめたほうがよかったかもね
    マシュが一番攻撃的じゃないし
    AIなら最も長く一緒にいた仲間である事も消すデメリットも分かるだろうし

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:56:59

    >>128

    そんな言葉言い訳にしか使わないからな>根が良い子

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:58:43

    >>127

    アルターエゴはペーパームーン側からによる影響

    アヴェンジャーはまあ気持ちの問題

    ムンキャはドバイの特殊な環境による影響

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:59:57

    >>108

    キャラ多すぎてテノチ徐福カルナ辺りは持て余してたし残念だけどあそこで退場が妥当だと思う

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:01:31

    ぶっちゃけぐだには関係ない話なので「クリアしなくてもいい」限定イベント枠での実装だった

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:02:29

    >>132

    水着イベントの枠を半分借りるんだから持て余すな定期

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:02:57

    >>133

    一応ムーンキャンサークラスを対象としたオデコではある

    結局どういうことかは本編では開示されてっぽいないが

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:04:53

    まあ悪性情報抱えてたから多分その影響でかいんだろうけど

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:04:56

    >>132

    カルナはEXTRA枠だしこいついると大体分かってしまうメタ的にアカンし百歩譲って分かるが

    FGO産の他二人はもっと何かあってもよかったんじゃないですかねぇ…

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:05:24

    >>137

    スレチだからやめな

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:05:52

    とりあえずBBちゃんとザビーズには
    「綺麗に終わって、そんで悪いと思ってるからって何していいわけじゃねぇだろ」という思いは残ったよ
    リップがマシュをかばわなかったらどうするつもりだったんだ

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:06:16

    >>132

    最初からプロテアとキアラをラスボス候補としてお出ししてシナリオ展開してもあんまり問題無さそうだなとは思ったけどそれだとCCC要素が強すぎるんだろうなぁって

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:12:40

    >>139

    ザビに関してはムンキャ側だし本来

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:13:28

    >>137

    カルナこそ奏章で出番なくて驚いたが

    まあ水着鯖に描写割く余裕ないくらい尺無かったんだと思う

    水着の霊衣や霊基貰えて良かったじゃん

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:15:41

    相変わらず愚痴方面に誘導しようとしてる奴が居るのあにまんらしくてアレだな
    根本的に人類滅亡選挙自体がヤケだしそんなもん関係したくないカルデア側を雑に扱ってるけどムーンキャンサーをどうにかするって発想が無いならそうなるって感じ、実際ムーンキャンサーは基本勝ち目ないし

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:16:39

    >>115

    人間が生きるには水と食料と睡眠その他が必須だからな…

    オールド・ドバイがあったから良かったけどどうするつもりだったんだろ?

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:17:57

    >>51

    旧人類は殺したら死ぬって事忘れてたってのが一番しっくり来る

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:19:07

    >>145

    それよく言われてるけどローランは明確に首取りに来てたのがなぁ

    アストルフォと違ってそこは忘れてないだろローランは

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:19:12

    >>144

    テノチが保護するからええかの可能性

    なお

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:19:48

    そもそも素直に従うしか無い状況になったから従ったけどムーンキャンサーに勝つが完全な博打だからあの状況になるまでドバイが折れないよな
    人類滅亡選挙はカルデア側としたらNOだし話し合っても別に好転しない

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:20:32

    ムーンドバイ側にはカルデア側を心配する義理も余裕もないというのはわかる
    けどカルデア側からしたらふざけんななんだけど救世主やってる都合上知るかとも言えない奴

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:20:46

    というか本来いえば幸せカウンターもぶっちゃけいらないのよ
    あれAIに選挙やるために納得させるためのもんだから具体的な数字とか理由とかない

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:21:07

    >>147

    もっと早く迎えに来てよお!

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:22:51

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:23:00

    >>86

    カズラのこれは嘘で実際はわざとヤバイ奴らのいる方向に案内した説見たな

    BBはテノチとかに保護されると思ってたってやつ

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:23:42

    >>145

    むしろ「旧人類って殺したら死ぬらしいぜ!面白そうだから殺してみようぜ!」で騎士団連中が処刑処刑叫んでアストルフォもそれに乗っかった可能性もありそうでな……

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:25:45

    >>146

    ローランも主人の頼みだからって非道を良しとするタイプではないのでこっちもおかしいよ

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:26:47

    そもそもカルデアが介入しようが手助けしようが本来はどうにもならんムンキャ案件がね…
    それ抜きにしても自分等の終わりを自分等で決めたいけど現物の立会人がいないからつれてきましたって立場のカルデア一向に「今から私たち一番いい世界の終わり方決めるんで手伝ってください」とかBBをモデルにしたAIがいえるわけないんだよな…

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:28:35

    >>153

    実際オフィス街にはキングプロテアがいたからカルデアの味方がいるのは嘘じゃねぇんだよな

    周りはあたおかAIのだらけだったんだが……

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:31:03

    >>153

    どっちかっていうとプロテアと合流させたかったのかなと思った

    ぐだがいてようやくカズラが望んでる交渉が成り立つし

    後オールドドバイには近いから実際完全に間違った選択だとも思わねえんだよな…ホテルの方に行くとは思わんかったやろうし

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:31:36

    割とどの面フレンズ側の人材だよな

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:33:28

    月兎騎士団のメンツだけなんか明らかに後付けクラス変更とアストルフォと月の関係性に引っ張られて頭おかしくなってるからな…

    いやまぁそれと関係なくエジソン陣営とかコヤン陣営も割とドンパチしてるからなんか根本的に人間の脆さを忘れてねえかなあそこの後付けムンキャ組を支持してたAIの大部分はさ!?

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:34:23

    >>149

    そういえばそうか…ドBB的にはカルデアはとりあえず選挙をセッティングするための役割を果たせればいい使い捨ての火打ち石みたいなもんだから、アフターフォローするわけもないし、なんなら邪魔するなら消す!ぐらいなわけなのか。


    カルデア側から見ると滅茶苦茶義理を欠いているけど、ドBB的にはそんなんより自分の世界の滅びへの抵抗に必死な訳で……ドBB本人に「巻き込んでごめんなさい。」ぐらい言って欲しかったなぁとは思うけど。

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:34:51

    >>158

    オールドドバイがカルデア側ってカズラには分からんのではないか?

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:37:00

    一言足りないせいでバソに「下手したら汎人類史にも影響しそう、可能なら選挙止めるべき」って言われちゃってんのがね

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:37:07

    >>157

    あたおかAIはカズラの仕込みも多少はありそうだな

    特に囲んできて塔に登らざるをえなくした圧かけしてきた上級AI達とか

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:37:38

    >>160

    アストルフォと月の関係性考えたら月面都市のムーンドバイにいたら理性がいつもより強くなきゃおかしいのに

    理性どころか一番大事なものすらふっとばしてるのがな……

    ほかのムンキャ縁召喚組はテスラもダ・ヴィンチちゃんもいつも通りなのにローランだけなんかおかしいのも含めて月笑騎士団連中はなんか異質よなぁ

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:37:44

    >>162

    とはいえスタンス的にはまず味方になるだろうという予測はつくと思う。そもそも変な思想なければぐだ一行に割と好意的なのがあの世界の住人だし

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:38:00

    そもそもカルデアからしたら元々BBが用意してたドバイ観光プランに横槍入れて誘拐したに留まらずそれをダシにした人類幸福チャレンジ()やってる時点で悪質極まりないからね

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:41:18

    言葉を選ばずに言うとBBの顔してるからユーザーやぐだザビからの態度が甘いだけで「自分の世界の人類のために他の世界の人類を使い捨てる」正しい意味で人類を滅亡させるラスボスだったよ

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:42:34

    >>96

    キアラのは選挙には勝ったけど結局この星の滅亡論としては剪定を超えることが出来んって結果になったから失敗扱いよ

    だからこそBBドバイが奥の手の滅亡論持ち出したわけだし

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:43:37

    >>168

    どちらかといえばどこまでも使命感と人類愛で行動していたのが情状酌量ポイントかね。ゲーティアと似たような感じ?

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:44:16

    >>34

    >>38

    ホントBBちゃんはさぁ……

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:44:29

    >>168

    トラオムとか見てるといずれカルデアにも因果応報として返ってくるんだろうなぁと想像できるよなぁこのやり口>自分の世界の人類のために他の世界の人類を使い捨てる

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:44:57

    >>168

    ザビの片割れが協力してたのもBBの縁によるものが大きいし割と真面目にラストスロットはBBに感謝しなって感じではある

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:46:03

    >>172

    むしろそれはカルデアス側な気もする。カルデア一行はどこかでホームズが評した通り大量殺人を無理矢理代行させられてる状態ではあるし

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:59:20

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 01:26:23

    >>171

    大きなものから小さなものまで今回のトラブル結構これじゃない?

    ジナコの言葉に背を押され話きっちり話あったアンソニーがAI達を奮起させて救うきっかけになったのも

    ある意味当然というか

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 04:30:51

    ドBBは助力を乞うことを最初から諦めていたからなーんも説明してなかったのかな
    まあ巻き込まれた側らかすると知らんがなだけど

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 04:43:33

    ドBBにも事情あるのは分かった。ただね。
    ゴールドBB絆5ボイスさ、これ本編で言うべきだったのではないかね?

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 04:44:34

    あそこでラズボスムーヴしない方がもう少しこう…とは思うけど悪役令嬢要素シュート!って書かれてたのてああ…と思った
    参考にしたもんがそもそもアレ

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 05:11:55

    サバフェスの時もそうだけど「カルデアの事を考えた結果こうなってしまった」って言いつつ
    巻き込んでしまったサーヴァント達にごめんの一言も無いから
    CCC知らんユーザーから不満出てしまうのは当然の結果だろうとは思うのよ
    CCCって説明しないBBちゃんに散々酷い目に遭わされてそれでも追いかけた物好き(プレイヤー)が
    最後に彼女の本意を聞けて満足してクリアするって買い切りゲームだから出来る事よ
    CCCの事なーんも知らん人に説明もなく巻き込んで、金払って当てたキャラが目の前で酷い目に遭って
    「でも結局全部貴方達の事を考えた事なんです!」って言われても
    「流石BBちゃんカワイイ!尊い!」になるほど都合が良い訳じゃないんだよ
    愚かな人類をおもちゃにする割には愚かなサル向け説明しないの甘えなんだよなぁ

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 05:19:46

    >>178

    せめて配布のザビの絆ボイスだったなら誰でも聞けるので許容ラインだった

    なんで限定星5のボイスにして通した

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 05:22:25

    コラボキャラ出るらしいし元ネタ履修して愛着作っとくか!という選択肢もCCC周りの古さのせいで全く現実的じゃないという
    本来のスケジュールでは夏イベ前にEXTRA Recordリリースしとく算段だったのかねえ

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 05:37:12

    このスレの質問から愚痴の流れに行き着くの怖すぎて草枯れる

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 08:17:47

    >>180

    CCCやサバフェス好きだけどBBドバイついては「事前説明しろ」の一言に尽きるぞ

    今回は善意の対象が主人公達ではないから特に

    ラストの慟哭で有耶無耶にされてるだけだと思う

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 08:21:44

    言葉足らず、やる気の空振り、自分で全部背負い込む

    言ってしまえばドバイのガバ要素だって全部10年前からアホほどみたBBあるあるじゃない……

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 08:35:39

    >>183

    奏章のシナリオ全般が描写不足だからどうしても愚痴めいたものが出てしまうのでは

    振り返ると色々気になるところありすぎるストーリーだと思う

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 08:44:35

    ラストいきなり慟哭されても…
    これまで何も説明されずに放り出されて失敗したら死ぬ戦いが続いて…
    それでも失敗しているから素晴らしいって言われてもなぁ…
    結局自分達って何だったんだろうねっていう虚しさが募ったよ…?

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 08:55:04

    >>186

    それ結局質問スレと関係なくねえか…?別スレ建ててやればいいのでは…?

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 08:56:06

    たぶん終盤回りはゲーム中描写というよりかは一般的な”総体としての人類の在り方”(ドバイ世界、カルデア世界問わない)と
    それを肯定して寄り添うAIの在り方(≒それに付随して、BB属の根本)に燃えるところかなと個人的に思うので
    カルデアからの一来訪者目線でいるとノリきれないんじゃないかなと

    プレイヤーのアバターとしての藤丸じゃなくて、もっと傲慢に人類全体に感情移入するんだ(適当)

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 08:58:38

    スレ画についてはカルデアと敵対するつもりはなかったけど積極的に保護もしなかったなって感じ
    BBドバイが選挙について詳しく説明してないからカルデア側も選挙終わらせる訳にはいかず妨害活動してた
    結果的に双方の敵対行動になった

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:01:26

    多分個人の視点から逸脱して人類全体とかいうクソでか主語にすっと移行できる人はそう多くねえんだよな
    自分より優れた存在が現れたところで直接の害が出ないならどうでも良い人にとってはムーンキャンサーの主張もピンとこないし

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:04:04

    >>188

    シナリオに関してネガな、悪い感情を持つことは全く悪くないが

    お行儀が悪いことまで許された覚えはないよね

    まぁよくあるスレの流れではあるんだけどね……

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:04:35

    元々の黒幕後輩ムーブと複雑な勢力図と奇妙な縁のせいで分かりづらくなってたところはあるよね。
    でもって元々CCCとかやってる人は解像度が若干高めからのスタートだけど
    FGOでコラボやイベントでしか知らない人はほぼ0からのスタート。
    そこで食い違う意見が出てしまったなーとネットの感想見てて思う。

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:06:19

    良くも悪くもふーんで終わったわ
    ただただ水着イベントどこ…?だけ残った

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:09:25

    俺は楽しかったからヨシ!

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:10:09

    CCCリメイクはよ

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:10:17

    きのこの一番あれな章ではあった

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:10:58

    >>195

    まあ結局楽しめたもん勝ちなとこある

    CCC未プレイだけどオレモソーナノ

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:11:04

    とりあえず批判するスレチどうにかならんかな

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:11:49

    >>199

    スルーしろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています