ドラフトで育成選手を13人指名

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:46:46

    流石に多すぎない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:50:41

    そう?
    例年こんなもんじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:51:32

    3軍にも力入れてるからじゃね?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:51:40

    いつも通りやん
    今年は巨人が思ったより育成少なかった印象だわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:51:48

    >>2

    2022,2021はそれぞれ14人ずつ指名してるわね

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:52:18

    三軍どころか四軍も無かった?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:52:25

    ドラフトを見るのは今年が初めてか? まあ肩の力抜けよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:53:47

    ここ球団の場合、素行が良ければ引退後に本社の営業にするって手段があるからな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:54:49

    >>8

    本社?携帯ショップとかじゃなくて?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:58:14

    https://nishispo.nishinippon.co.jp/article/809383/2/

    これ去年の進退だけど本社に入った奴なんておるのか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:58:52

    他の球団なら飼い殺しだろうね
    でも、ソフトバンクは違うよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:03:11

    今年は「育成選手は二軍の試合に5人までしか出られないせいで有望株が上がって来られない」みたいな感じだった
    まあ高卒恵体多いし伸びてくるでしょ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:03:57

    >>11

    エビデンスは?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:05:14

    >>13

    千賀牧原甲斐周東

    おったまげ〜

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:05:42

    SB育成出身はたくさん出てくる世代と空振りの世代で当たり外れ大きい印象

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:06:24

    その結果が最強球団って形で示されてる時点でね
    もうエビデンス出てんだわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:06:57

    代わりにドラフト1位を捧げてるから…

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:07:02

    >>14

    で?何人クビになったの?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:08:01

    >>16

    まあ金と施設用意して大量に人材とれば誰か出てくるだろってのは資本主義的には正しい姿ではある

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:08:23

    >>18

    いっぱい

    でも上は日本代表だからねぇ

    ソフトバンクにはそれだけの才能の原石に活躍のチャンスを与えられる環境がある!

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:08:30

    二軍本拠地近くに住んでたけど毎年二軍加入の新人のポスター作ったりしてたりある程度大切に育てよう感はありそう

    というか他球団も二軍選手等のポスター作ったりするのかな教えてそこら辺詳しい人

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:09:04

    成功数の方が圧倒的に少ない時点で飼い殺しには変わりないのでは?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:09:57

    ソフトバンクの育成に文句言うやつはね、自分の球団の育成がどうか胸に手を当てて考えてみろって話だわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:10:55

    育成から大砲だけはどの球団もまだ出てこないんだよな
    やはり大砲は天性の素質ということなんだろうな
    リチャード?まだ彼に期待してる人いるの?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:11:23

    飼い殺しっていうのはよく分からん
    ホークスに育成で入って三年経った選手は他の球団が獲得交渉出来る選手達よ?
    「他球団の支配下よりホークスの育成!」っていう選手は多くないと思うけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:11:50

    >>23

    意味不明で草

    フロントの人間とかならまだしも、ただのファンなんだからウチもクソだけどホークスもクソなんていくらでも成り立つだろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:11:57

    >>22

    育成ってドラフト本指名でどこも取らなかった奴らなんだから

    SBが取らんかったら飼われることすらなくプロ選手としては死んでたんやから別にSBは悪くないやろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:12:09

    飼い殺しというか強制的に獅子の穴に落として這い上がったのをプロにする
    できなかったらゴミとしてクビ運が良かったら関連会社にするだけの蠱毒だな
    将来他の球団にやるよりはマシってことで乱獲していくのよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:12:54

    >>26

    ソフバンファンは特にだけど自己と球団を同一視してる人多い気がする

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:14:48

    育成とか断ればいいのにほとんどそのまま入団していくよな
    一体どんな言葉で若者を騙しているのやら...

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:15:11

    >>12

    二軍戦に出たくても枠の関係で出られない育成がそこそこいたから石塚支配下はそっちの意味でも嬉しかった

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:16:01

    >>28

    人材の使い捨てと言われりゃ反論は出来んが育成指名なんてそれでも良いからチャンスくれ!!って覚悟ガンギマリじゃなきゃやめといた方が良い進路だろう

    指名蹴って社会人野球や独立で翌年の本指名目指すのも本人の自由なんだし、そこは自己責任の範疇なんじゃないか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:16:10

    プロになりたくてもなれなかった
    そんな選手に唯一救いの手を差し伸べたのがソフトバンクだった
    それだけの話なのになんで悪く言われるんだろうねぇ…理解に苦しむ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:16:26

    育成で入団して、恵まれた設備で練習して
    実力がついたらもしホークスは無理でも別の球団で支配下になれるチャンスがある
    とはいえ、実際にはホークスで支配下になれない選手が別の球団でバリバリ活躍出来るって事例はほぼほぼ見いひんけどね

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:16:52

    >>29

    すまん!何処をどう捉えたら同一視しているのかわからんわ!

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:16:57

    >>30

    やってること自体はやりがい搾取と大差ないよ

    プロという夢で釣ってる

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:17:06

    >>33

    それ言いだしたら最初はブルーウェーブの契約金0指名だし、一リーグ時代のはるか太古に遡れば練習生制度なんだが…

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:17:10

    >>22

    これよく分からんのだが、何をもって成功とするんだろう

    一軍でレギュラーを掴めば成功なのか、それとも「結果は出なかったけど俺はもう十分やり切った 満足して引退するよ」みたいに球界を去る選手も成功とするのかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:17:30

    >>30

    なんでここまで育成契約が悪く言われないといかんのや

    それ以外の道見るとはっきり言って大学なんて甲子園以上の酷使地獄だし

    独立は論外、社会人でもプロ入りはクッッッッソ狭き門やぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:18:32

    >>39

    結局嫉妬してんのよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:18:35

    ホークスの育成から他球団の支配下になった選手でいうと、ヤクルトの長谷川宙輝が挙げられるな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:19:16

    >>39

    引退しても人生は終わらないから

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:20:32

    >>40

    むしろこんなことやりだしたらファン辞めるわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:20:39

    社会人野球や大学で伸びそうな高校生が育成で乱獲されて芽が出ないままやめていくってパターンもあるんだろうな

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:20:51

    今年のドキュメンタリー映画で話されてたけど、ホークスの育成選手達は「うちだけじゃない(別の球団で活躍する道もある)」ということを言われてるんよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:21:41

    >>44

    大学や社会人だと伸びてプロだと伸びない選手が仮にいるとして何が原因なんだろう

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:21:56

    >>44

    どの大学や社会人チームでやるよりもいい練習設備で野球できると思うで

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:22:13

    >>43

    でも自分の応援しているチームがFAで選手大量獲得したり他球団の外国人を金で引っ張っても大喜びやん?

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:22:46

    >>48

    結論が先にあるタイプの人だから何を言っても無駄だと思うよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:23:03

    >>48

    他人はともかく少なくとも俺は喜ばないよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:23:05

    4軍の選手とかやってて馬鹿馬鹿しくならないのかな
    当面の目標が「3軍昇格」だぜ?ウエスタンリーグ公式戦すら雲の上の存在

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:23:06

    >>46

    主体性だろうね

    やらされないから自分で考えられないやつは伸びない

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:24:22

    >>52

    主体性ないやつは大卒や社会人経由してもプロの世界じゃやってけないのでは

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:27:33

    話変わるけど支配下1位指名の村上くんって180cm73kgなのか
    軽すぎない?

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:28:29

    >>53

    まぁ無理だろうね

    どっかで意識を変えてくれる指導者に出会えるかどうかってところ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:29:59

    金も設備も腐る程あるんだから数撃ちゃ当たる戦法もできるってことだろう
    他所は他所、うちはうち

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:30:21

    >>48

    >>50

    このあたりは勝利を重視するのか、地元や選手を重視するのかでスタンスが違うだろうしねぇ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:31:11

    >>47

    別にソフトバンク批判する気はないけどお前名門社会人の設備の充実具合知らねえだろ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:33:43

    >>46

    どこを目標としてるかじゃない?

    「プロで活躍」を目標としてる人は(結果が出るかどうかはともかく)プロ入り後も弛まぬ努力を続けるけど

    「プロ野球選手になる」が目標だった人はそこで満足して燃え尽きちゃってもおかしくないよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:36:19

    >>58

    アマ批判する気はないけど正直ソフトバンクより環境充実してるとこはないと思うぞ…

    なんならプロも敵わんし

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:37:47

    >>49

    それって育成青田買い札束ビンタ移籍への文句を全部嫉妬が原因って決めつけるホークスファンのこと?

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:37:58

    環境も凄いかもだけど数打ちゃ当たる戦法とってるだけだろ
    使えなかったら切ればいいだけだしな

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:38:45

    >>60

    ソフトバンクの三軍、あるいは二軍でも同程度の設備を揃えてるところはそこそこある

    指導の話がしたいのであれば指導が合うかは選手次第だ


    あくまで感想だけどなんか言葉の端々からソフトバンク至上という意識が見え透いてる気がする

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:40:09

    少なくともスカウト達が一番評価してきたドラ1達の成績を見たら青田買いについては否定できないと思うの

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:40:28

    >>63

    実際結果で出ちゃってるからなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:42:10

    >>65

    そりゃ毎年10人以上指名してたらね

    別にもう一度言うけどソフトバンクを批判する気はないよ

    選手集めも戦略のうちだしそれを責めることはするべきではない

    ただそれを傘に着て変に喧伝するのは行儀悪いぞって話

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:43:14

    今年のドラフト最下位よりも下の順位で指名された選手が今年支配下登録されて一軍でプロ初ヒット打って二軍じゃ打率4割
    もうドラフトの順位とか言い訳にならなくなっちゃったよなあ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:44:11

    弱い清貧より強い金満の方がオレは好きだな
    結局プロである以上結果を出すのが正義だと思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:44:16

    行儀悪いのは先に批判してくる方だと思うの
    そういう輩がいなけりゃ「喧伝」ととられるようなことをいう人も出ない訳で

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:47:06

    >>69

    まあでも反論付けられたレスはどうも見下しが入ってるように見えるから言いたくなるのはわかる

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:47:42

    >>69

    たしかにな、すまんかった

    ただアマより三軍のが環境いいというわけではないということを言いたかっただけ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:49:15

    育成選手1人につき5000万ぐらい徴収して、総年俸の低いチームに配ればいいんじゃね?贅沢税みたいに

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:50:39

    >>72

    総年俸の低いチームを優遇する理由が分からん

    まだ「然るべき組織に寄付」とか言われたほうが理解できる

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:51:33

    >>71

    巨人とかソフバンの次に育成取ってたけどファームの施設を使えない問題とかあったしね

    最近はどこの球団も施設の拡張頑張ってると思うよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:51:50

    これが今までの育成選手一覧

    太字が支配下になった選手


    成功しているのは分かる

    ただそれを一人のファンが意気揚々とこれが正しいんだと、自分の手柄かのように書き込んで他球団だけでなく他のアマチュアまで見下すようなのはどうかと

    日本プロ野球の育成選手一覧 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    >>72

    そういうのはいらないと思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:52:57

    あまり騒ぎすぎると反感買うぞ
    特に見下すようなことは絶対言うなよ
    匿名掲示板にもマナーくらいある

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:53:11

    >>72

    足の引っ張り合いはいらない

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:53:22

    >>51

    3、4軍について三笠GMは「3軍は試合経験を通じた育成。4軍は高卒やけが明けなど、体力づくりが必要な選手が所属する」と説明


    らしいから別にいいんじゃね というか4軍とかでも福岡のあの辺りの会社で正社員やるより給料良いし……

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:54:03

    なんか「黙って批判を受け入れろ」って言われてるようにしか思えへんのよね
    おかしいことには「おかしいやろ」って言うよそりゃ

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:54:12

    >>78

    ただ野球選手は出費がなあ

    早めに4桁万円乗らないとなかなか生活苦というのは聞いたことある

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:54:21

    >>74

    施設が伴わないのに選手だけ増やすのが一番の悪だからな

    身の程をわきまえないとアマチュア球界というか日本の野球発展に対する迷惑でしかない

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:55:18

    そもそも社会人は野球だけに打ち込める環境ってそんなないからその時点で不利なんだけどな…

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:56:56

    >>79

    もちろん「アグーソフトバンク行くらしいよ」とか👤とか有原式FAとか和田式プロテクトにもおかしいって言ってるんだよな?

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:59:30

    >>83

    アグーの件や👤は多分代理人が話していただけで直接交渉はしていた証拠がない

    有原式はそもそもルール違反がないから叩かれる理由がわからない

    和田式に至っては外野が妄想で叩いているだけ

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:59:36

    >>81

    キャンプ?のときに4軍練習で斎藤がバッピやってたニュースなかったっけ?

    わざわざ4軍のバッピ雇えとは言わんが肩壊した人間にやらすなよとはなるよな

    設備が良くても指導する人間が足りてなきゃ活かせないし

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:00:49

    >>83

    ソフトバンクファンってこれについてどう思って応援してるのか本当に知りたいわ

    決定的な証拠こそないけどほとんど黒に近いグレーなやらかしこんだけやっててよく応援する気になるよな

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:01:13

    外部の人間が聞きかじりのネット情報であーだこーだ言っても不毛なだけだぞ
    結論ありきの水掛け論にしかならん

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:01:23

    ソフバンの三軍四軍ってバッピもいないから肩壊した斉藤和巳が代わりに投げてたじゃん
    その時から変わったの?

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:02:15

    4軍も始動してから何十年も経ってる訳じゃないからね
    改善点はまだまだあるのかもしれん、これからよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:02:42

    >>86

    自分は>>84とほとんど同じ意見だな

    まあ山川や👤は多分事前交渉あったとは思うけどあんなんどこも実際はやっているから

    もう少しうまくやってくれって苦笑いはしたけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:03:50

    >>86

    正直よくは思ってないし、23オフは「山川いらねーよ!」って身内同士でも話し合ってた

    でも本当にホークスに来てしまった以上は、わざわざ試合を見るたびに嫌な気分になる方が精神衛生上良くない

    なので割り切ってチームを応援してる

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:05:40

    >>84

    有原式の1番の問題点は将来的にポスティングを使おうとする選手全員が有原式FAをするんじゃないかっていう球団の危惧のせいでポスティング制度そのものが形骸化する可能性があるってところでしょ

    現に他ならないソフバンはポスティング一切許可してないし

    和田式に関しては王会長がゲロってただろ

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:07:35

    >>89

    その間に割を食う選手達は…?

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:08:34

    >>93

    指名された選手が強制的に育成で入団させられてるとしたら問題やなと思うけども

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:08:35

    >>84

    ロッテの保留者名簿に名前が載っていた(=他球団は交渉できない)時期に

    スポンサー呼んだパーティーで球団社長がそれとわかるシルエット見せて「GMが獲得に向けて鋭意活動中」なんてタンバリンシャンシャン以外に何がある?


    それに対して獲得報道後にファンが「金出さないのが悪いw」なんて態度してんのがね

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:09:44

    >>95

    「GMが獲得に向けて鋭意活動中」以外の何物でもないやろ

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:10:19

    >>95

    うん、タンパリングはあったと思うよ

    でもそんなん表に出さないだけでどこもやってるだろって

    そうでなきゃ外国人の去就がすんなり決まるわけもないしFAなんて怖くて誰もできなくなるよって

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:10:44

    >>94

    別に育成選手ってそんなに不自由な立場じゃないしな…

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:10:54

    別に育成アホほど取って蟲毒するやり方は否定しないけどそれなら補強の頻度抑えた方が良いと思うんだよな

    弱いとこを自分とこの選手で埋めようじゃなくて他から取って埋めるならアホほど取って競争させてる育成枠必要なくない?

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:10:58

    ここは育成の話をするスレじゃ無いんか?
    スキャンダルの方が好きな暇したおばちゃんみたいなのがいるけど

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:11:54

    >>97

    まあ中日の中田のとり方とかタンパリングだからな

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:12:04

    >>100

    言い返せなくなったらこれ言い出すの分かりやすすぎて草

    お前はスレ主じゃないんだからわざわざ自治しなくてええんやで

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:12:50

    >>102

    いくらでも言い返されてると思うんですが

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:13:07

    >>99

    競争から芽が出るには時間がかかる

    それまでのつなぎを即戦力補強で埋める

    なんにもおかしくない、むしろ理想的チームメイクだね

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:13:17

    そもそも育成が活発になったの社会人野球が廃部になってて選手の行き場なくなってきたからだし
    あんまりとるなって言われても野球やりたい人が困るんじゃねえの

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:13:44

    >>105

    ソフトバンク憎しで叩きたい人はそのへんの現実考えてないんで

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:14:21

    >>102

    スレタイで育成の話と思って入ったら無関係な話してるから指摘しただけやぞ

    俺が話したいのは育成の話なんやからスキャンダルの話は別スレ立ててやってくれや

    関係無い話されてると邪魔なんよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:14:34

    >>99

    ずっと安定して補強を続けられる訳じゃないからね

    近藤や山川が衰えた頃に自前の選手で代わりを出せるのが理想よね

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:14:41

    鷹に限った話じゃないけど特定の球団のファンよりそれ以外の方が圧倒的に多いんだから顰蹙買うようなこと頻発してたら視線も厳しくなるんよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:14:44

    >>96

    >>97

    タンパリングは公然の秘密ってのはわかるよ

    それをパーティーっていう部外者に広がりかねない所でも言っちゃうのは良くないだろってことよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:15:19

    >>110

    あんなん秘密を漏らすほうが悪い

    ソフトバンクはどっちかって言うと被害者

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:15:47

    >>110

    スポーツ紙とかに踊る「獲得調査中」くらいの意味合いでしかないんじゃないの

    シルエットの後に結局獲得叶わず盛大に煽られてた可能性もあったと思うよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:16:29

    >>110

    まあこれよな

    タンパリングそのものもあるけどそれ以上にタンパリングしてますよーってわざわざ喧伝するようなことする必要はない

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:17:12

    毎年こんなもんだし大抵の人間は育成から上がれずに腐っていく
    育成っていうより飼い殺しにして他球団に渡さないために制度使ってる

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:17:21

    >>99

    外部から補強してくる事で今いる選手の刺激になる側面も有るからな

    チャンスは当然少なくなるが、それによって尻に火が付く事もまた事実

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:18:24

    >>114

    他球団に渡さないための制度にはなってないって

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:19:42

    >>114

    育成で飼い殺しってどうやるんだよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:20:24

    どこまでいっても「育成指名された選手は入団を拒否できる」システムな以上、批判は無理筋やと思うんやが

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:20:43

    >>114

    だったら他球団ももっと育成選手を抱えてるわ

    資金力に物を言わせて数打ちゃ当たる方式を取ってるとは思うが、他球団に渡さない為ってのは違う

    他球団に渡さないってのはは育成よりFAを迎える前に長期契約結ぶとかの方や

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:20:44

    >>111

    そんな秘密を守ることを関係者に徹底できないようなソフトバンクが悪い

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:22:57

    育成で腐るってのは意味分からないなあ
    そもそもドラフトに掛からなかったんだから
    実力あるならドラフトで指名されるでしょ

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:23:15

    >>108

    ここ3年はFAで獲得し続けてるけどそれより前となると2013年まで遡るからな

    大物選手は大体調査や交渉進めるけど九州以外出身の選手にとっては立地が足枷になってなかなか来てくれないんだよ

    この3年間が珍しいだけで補強なんて普通はうまくいかないもの

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:23:26

    育成批判してる人ってどういう経緯で設立したのかとか
    どういうルールで運営してるのかとか分かってない奴多すぎひん?

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:24:35

    >>92

    ポスティングで海外に行った選手とっておきながら自チームの選手には一切ポスティング認めないの、一周回ってあまりにも清々しくて笑うわ

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:26:51

    >>124

    優勝のための一貫した行動でしかなくない?

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:28:27

    ここからすでに5人支配下(川村、三浦、仲田、木村、前田)に入ってる上に
    育成ながら二軍で結果を出してる佐藤、昨年は一軍メンバーに混ざってOP戦に出ていた西尾がいる

    まあまあ順調では

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:30:24

    >>126

    重松と盛島も楽しみですね

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:31:46

    育成なくしたいなら社会人野球活発にしたらいいだけなんだけどね
    プロからしてもコストかけずに選手が育ってくれるならそれが一番楽ちんなんだし

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:33:02

    >>126

    こうしてみると飼い殺しだなんだってのも他球団ファンの妄想でしかないな

    むしろ一番活用してるわ

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:36:54

    >>129

    選手の絶対数が多いから他球団ファンが細かく把握するのは難しいよ

    鷹ファンですら追いきれないのに()

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:37:13

    投手とと1~2、7~9番を打てるタイプの選手は育成事例があるから、あとはクリーンナップよね
    3~5番にドンと座れる選手を育成ドラフトから出せるかどうか

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:37:18

    ホークスはなぜか支配下で遊ぶからな
    育成ドラフトから正気取り戻す

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:37:23

    ところで、具体的に今年育成指名された中で自分とこに欲しかった選手いるの?

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:38:20

    まあライバルが多い分当然活躍できる支配下の選手も少しは減るよね

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:38:54

    >>126

    過去の育成組を見ても育成組は大卒なら2年、高卒でも3年くらいで頭角を表して2軍に食い込めないと

    支配下昇格は難しいから、一人でも多く突き抜けて欲しい

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:39:22

    >>133

    プロのスカウト目線で欲しかった人はいるだろ

    素人が全て把握できてると思ってんのか?

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:41:10

    >>136

    それは「支配下で指名すればいいじゃん」で完封だけどいいかな?

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:42:09

    >>137

    支配下どころか、全球団育成ドラフトに参加してる以上「ホークスより早く指名すればいい」で完封できるぞ

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:42:57

    実際、各球団の育成指名が多くなってきてるから、育成ドラフトでも「先行かれた!!」が発生してる可能性あるよな

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:43:33

    >>137

    もう1年待てば支配下指名もあり得るのに育成ぶち込んで囲い込みやぞ

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:43:49

    >>131

    恵体は積極的に獲ってるけどなかなかクリーンナップ級は難しいよな

    今一番現実的なのは川村のスケールアップか石塚の成長かってところか

    リチャードは…数年似たような成績ならそこで頭打ちなんじゃねえかな…

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:44:12

    >>139

    結局ソフトバンクが正しいって現場がアンサー出してんだよね

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:45:30

    >>140

    高校生なら大学進学で次に指名できるのは4年後

    もしくは社会人に進むにしても2年後

    そりゃあ独立リーグに進むなら1年後から指名できるけどさぁ

    おまけに「来年支配下になりたい!」って思うなら、育成指名を蹴る権利が選手側にあるんやぞ

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:51:51

    まあ下手な鉄砲も数打ちゃ当たるよね以上でも以下でもないやろ
    下手くそなことは事実だし、その中から何発か当たってたまにクリティカルも出てるよねっていうのも事実
    それだけの話

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:52:59

    >>135

    2年目で支配下登録される選手はめちゃくちゃ期待できるよね

    ちなみに育成入団から1年目で支配下まで行ったバケモンは今のところ3人だけです

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:54:16

    >>144

    でも他11球団除いてもソフトバンククラスのあたりがでたのって山口鉄くらいじゃん?

    やっぱソフトバンクの育成が上手いのはそのとおりだよね

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:59:15

    >>146

    山口入れていいなら宇田川も入れよう

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:00:57

    >>147

    さすがに活躍した年数が違いすぎる

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:02:56

    牧原周東石川柊太が大当たりで甲斐は外れ値みたいなところある
    千賀は、あれもう、何?バグ?

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:05:22

    >>146

    育成が本当に上手いならドラフト1位あんな惨憺たる結果になってねーよ

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:07:15

    ドラ1が当たらないのも球界全体でよくある話だし
    ロッテとかそれで他球団ファンに馬鹿にされまくってるぞ

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:10:55

    >>149

    千賀は経歴からまずバグってるからな

    愛知のスポーツショップの店主がプロ球団のスカウトの目に留まってなかった千賀を旧知のスカウトに紹介した結果が今の千賀という

    これに関してはプロのスカウトが無能とかではなくこの店主がすごい

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:13:40

    >>151

    お前本当にホークスファンか?

    ドラ1は文字通り桁違いに活躍してないのがホークスだぞ

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:14:36

    >>150

    吉住をドラ1で選ぶような球団やぞ

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:19:21

    >>153

    DELTAが過去10年のドラ1の合計WAR出してたんだけどマジで格が違うんだよな

    12球団中11位の中日ですら40はあるのに、ホークスだけ9.9で10にすら届かないあまりにも圧倒的な結果

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:23:55

    まあドラ1が活躍できなくてチームも下位に沈んでるのなら問題屋やが、そうでもないんならいいんちゃうか
    単純に人数が多いからドラ1の選手も幾分試合には出づらい

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:31:48
  • 158二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:33:40

    ドラ1が弱いのはポス認めてないからメジャー志望の一部有力選手には
    事前に指名お断りされてる説なんてのもあったけど実際はどうなんだろうな

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:39:33

    ドラ1は悲惨どころじゃないのに、トータルで見るとなんだかんだいい感じになってるからどうなってんのか全くわからん
    ドラ2はかなり成績いいし

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:45:36

    現場とスカウトで必要な選手の連携が取れていること
    伸びしろのある選手を見極めるスカウトの眼力
    素質ある選手を鍛え上げる現場の指導力
    それらを十全に発揮できるようサポートする経営陣
    全てが揃った結果がソフトバンクホークスというチームだよ
    まさに日本プロスポーツチームのモデルケース

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:10:45

    ドラ1だけ見たら育成下手なんだけど、今年の生え抜きだけで見てもwar1位とかよくわかんないおかしなことやっとる球団なんだよね。
    まあドラ1失敗しやすい原因としては、シンプルにくじ運がないのもある。今回で最初の入札は6連敗だし、野手のクジとなるとそれに輪をかけて絶望的に当たらない。(具体的には10連敗以上は確実で、今まで野手の競合は当たったことない)
    その代わりドラ2以降でうまいこと戦力を増やしてるから、育成の上手さは並くらいかな。
    スター選手を排出するというより、平均値の高い選手を生み出すのが得意な球団だと思うよ。

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 03:04:40

    ホークスのドラ1は怪我が多いイメージがね、特に投手は
    中継ぎやって活躍したけど登板過多で怪我とか
    あとはまあ高卒ならともかく大卒とかでもすぐにスタメンとかは難しいしなぁ
    別に活躍してないわけでないと思うけど一過性って感じ

スレッドは10/25 15:04頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。