型月作品で

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:01:06

    タロットカードを作るとしたら

    それぞれの大アルカナにどのキャラが該当するか考えたい

    タロットはジョジョやペルソナでお馴染みのマルセイユ版タロットで考える

    (できることならトートやウェイトもやりたい)


    マルセイユ版タロット - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 2二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:06:53

    戦車はイスカンダルとアキレウスどっちかが良いな
    意味的にイスカンダルの方が合ってるかな?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:08:33

    >>2

    若さ故の勢いと行きすぎた暴走を含んでそうなのはイスカンダルかなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:09:33

    隠者はクーフーリン(キャスター)やろなあ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:09:52

    カードの意味に征服ってのもあるからイスカンダルで良さげ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:10:52

    >>4

    吊るされた男も捨てがたいな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:12:03

    正義はまぁアストライアかな
    恋人はメイヴちゃんとか

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:13:22

    魔術師が意外と難しいなこれ
    強いて言うとダヴィンチちゃんが近いか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:13:43

    女教皇は決まりラブ
    というかタロットの元ネタになっているのがヨハンナ様ラブ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:13:58

    女教皇はこれまんまヨハンナさんでしょ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:14:21

    タロットカードなかった?
    音楽祭の時の絵師の人の絵であったと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:14:47

    >>1

    ところでこれはマルセイユ版なんだが、

    一般的にはライダー版かと

    まああまり違わないけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:15:34

    隠者はマーリンとかどうかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:15:42

    女帝がメイヴちゃんかな、豊穣とかも意味するし

    恋人はラーマとシータがいいな

    >>7

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:16:21

    モルガンやアルトリア・ランサーとか女帝よさそう?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:16:59

    >>7

    ウェイト版だと正義のモチーフはアストライアだな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:17:50

    力はマルタさんが良いなー!!!!
    いや本気で合ってると思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:18:13

    世界のカードは愛歌とか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:18:21

    力は…怒られそうだけどマルタさんで…
    絵柄がライオン締めあげる女性だし…ライオンよりもっとおっかないタラスク締め上げてるし

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:25:30

    塔は……ロンゴミニアドの使い手&異聞帯での最期からしてモルガンとか……?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:25:39

    死神はオベロンが良いと思う
    カードの意味も終末、破滅、終焉、消滅 で会っている気がする

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:27:58

    【月】のアルカナ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:28:09

    >>21

    モーションで鎌使うしな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:28:39

    吊られた男が意味するのは努力・忍耐・我慢強さ、ということでロマニとかどうよ
    逆位置になったら不自由とかも入るし

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:29:07

    悪魔は真性魔性に至ったキアラかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:29:30

    太陽はファラオかな
    星はボイジャーでどうか

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:30:42

    星にキャストリアと思ったけど
    あの子は星を追いかける側なんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:38:13

    太陽はタロットの絵柄だとアポロンwithパリスが良いけど、意味的にはファラオとかも捨てがたい
    もっと勝利!って感じの奴いたかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:38:16

    >>19

    マルタさんありだと思う

    力のカードは包容力で獅子を宥めてる図でもあるから

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:41:25

    >>25

    リンボもありだと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:44:00

    >>25

    悪魔には個人的にはアンリマユを推したい

    逆位置の意味がかなりhollowを想起させる感じがあって良いので

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:52:04

    節制はマリーとか…
    逆位置における浪費とか贅沢もオルタがいるし…

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:52:33

    節制は公平感があるジャンヌとかええやん〜って思ってたけど
    タロットの絵柄が女性が持つ二つの聖杯の間をうどんが流れている様にも見える
    だから節制のカードは武蔵ちゃんが良いと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:55:59

    運命の輪で巌窟王どうかな?正位置は定められた運命だし逆位置は別れだしでいいと思うんだけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:59:33

    >>27

    逆位置に失望とかあるから

    キャストリアがピッタリじゃないかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:59:58

    >>24

    逆位置不自由ならバソもいけそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:05:04

    >>28

    太陽がパリスになるとタロットの意味

    成功、誕生、祝福、勝利、約束された将来 がすごい皮肉みたいになるから個人的に好き

    でももしパリスを入れるとしたら愚者の方が合っているような気もするw

    タロットの意味

    自由、無邪気、純粋、天真爛漫、可能性

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:19:11

    今まで上がった中で個人的に
    女教皇=ヨハンナ
    戦車=イスカンダル
    死神=オベロン
    星=キャストリア
    力=マルタ
    吊るされた男=ロマニ
    はしっくり来たな
    あと皇帝は始皇帝が良いと思う 支配してるし達成してる

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:23:17

    魔術師は創造、知性、始まり、逆位置で優柔不断や無計画……生前の件を後々になって後悔したマーリンと重なるような気がする

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:26:18

    型月作品だから鯖じゃなくてもいいんだよね?
    個人的に愚者にはフラット推したいなあ

    自由、型にはまらない、無邪気、純粋、天真爛漫、可能性、発想力、天才
    軽率、わがまま、落ちこぼれ、ネガティブ、イライラ、焦り、意気消沈、注意欠陥多動性

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:34:58

    恋人はオリオン(アルテミス)かな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:39:43

    愚者はキャストリアに思うな
    愚者って王族だしね

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:40:08

    星はディオスクロイが個人的にしっくりくる
    航海の成功と導きの星

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:41:17

    運命がかなり意見別れそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:42:28

    >>4

    隠者は語源や由来から考えて山の翁かと

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:44:30

    鯖以外だと、戦車は凛とか良いと思う
    勢い余ってるイメージがなんとなくあるし

    そして力は多分ルヴィア

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:44:50

    塔は信用の失墜、精神の堕落とかいろんな物事の崩壊を意味してるからめちゃくちゃ降モレーだと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:50:11

    審判は英雄王でどうだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:59:30

    >>44

    運命は術ギルでどうだろう

    千里眼で未来を見渡すからそれこそ運命を司る感じ有ると思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:04:27

    世界と愚者って誰だ…?

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:04:42

    万能の人であるダ・ヴィンチちゃんも捨てがたいけど、魔術師に宝石翁が来ると個人的には嬉しい

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:09:05

    >>50

    世界がアーキタイプ:アースで愚者が藤丸なイメージ

    アースは世界≒地球の頭脳体で、藤丸は旅を通してそれぞれの世界を渡り歩く第三者であり今を生きる未熟な人間だから

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:10:19

    >>50

    世界は覚者が良いように思う

    世界の寓絵には宇宙を意味し、そして輪廻転生することも含まれてる

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:13:08

    Wikipediaのリンクはマルセイユ版なのにスレ画がライダー版(ウェイト版)な事が気になって眠れない

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:17:20

    正義はエミヤか元ネタのアストライア
    果たしてどちらが相応しいだろうか

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:18:13

    >>44

    運命の輪はいっそキャラクターじゃなくてSE.RA.PHとか、英霊の座とかそういうシステムでもいいかも

    運命というところも重要だけど、輪であることも重要な気がする

    廻り合わせのイメージが強いから、一番印象に近いのは英霊召喚そのものなんだよな……

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:38:07

    つまり運命の輪はこういうことか

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:55:56

    死神の13はペイルライダー以外おらんでしょ というかまんまペイルライダーがウェイト版の死神13のモデルって書かれてるし

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:05:00

    教皇は本来宗教的指導者として張角が当てはまるのだが、こいつカルトだからな
    精神的指導者としてケイローンでどうだろうか

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:05:32

    個人的に悪魔のカードはモレーちゃん一択だな
    ウェイト版限定になるけど、悪魔のカードに描かれてる山羊頭の悪魔はバフォメットがモチーフで、バフォメットはテンプル騎士団の異端審問由来の悪魔だから

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:06:02

    星が鍛えた聖剣の担い手
    士郎にとっての目指す星

    って意味でセイバーが星のイメージが浮かんだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:08:31

    節制はアルジュナのイメージがある
    自制とか節度との感じ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:11:01

    死神は正位置ならば死や終焉を意味するが、逆位置だと転生と再生を意味するからな
    そこから考えると当てはまるのはテスカトポリトカが当てはまると思う

スレッドは10/25 12:11頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。