例のアレってどっちの感情と理屈も理解した上で

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:07:04

    ラインハルト側なんだよな
    正直死者への愚弄は1分1秒でも許してはいけないと思ってるし死者への禍根を死者にぶつけるのはそれもある種の冒涜だとも思う
    身内ならことさらぶった斬る覚悟だけどこれって人の心ないのかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:20:33

    あそこの問題点はテレシア斬った所じゃなくてその後の発言なんよ
    テレシア斬ったことでラインハルトに絶望したのはハインケルだけ

    ヴィルヘルムは自分が弱かったからラインハルトが斬ったんだって泣く泣く受け入れて、悲しみを分かち合おうと「つらかっただろ」って声を掛けたら
    テレシア最期の言葉を聞いてたはずのラインハルトから「あれは祖母じゃない、大義のためだから当たり前」が返ってきて
    「心を鬼にして斬ったんじゃなくて、心がないから鬼になる必要がないナチュラルマシーンだ」って認識したから
    「孫としてじゃなく一生マシーンとして生きていけや」って言ったのがあの流れ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:26:26

    これでラインハルトが少しでもテレシアを斬った事に悲しみを抱いていたら祖父と仲直り出来たのにね···これだから英雄にしかなれない男は

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:30:12

    あそこのラインハルトの感情マジでよくわかんねぇ…
    本人じゃないから気にしないで下さいって意味でヴィル爺の質問にああ答えたのか、自分が傷付いていることに気付いてないから出た答えなのか…

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:30:36

    >>2

    ヴィルヘルムさんは全然辛かったろうになんて思えてないしそう振る舞えてもないぞ

    ハインケルに滅茶苦茶な言いがかり付けられたラインハルトの「あれは祖母じゃない」発言の時点で、ヴィルヘルムの傷を慮ったラインハルトが支えようとしたら「触るな」って大声出すくらいキレてる

    その直後に「祖母を斬ったことを後悔しているか?」という詰問

    ラインハルトがテレシアを斬った時点で憎悪を抑えられなくなる夫としては良くても祖父としてはどうしようもない人

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:34:40

    >>4

    傷ついてるからこそ逃避反応であの言葉が出てきたのかと思ってた

    本当にそこにあまり傷ついてないならラインハルトの性格的に祖父をもっと気遣った言葉ができたと思うので

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:37:01

    ハインケル「テレシアを斬り殺した!!!人でなし!周りに触れ回って社会的地位を地に落してやる!お前は祖母を殺したんだ!」
    ラインハルト「いやあの祖母は敵の秘術で動かされただけの偽物ですよ」
    ヴィルヘルム「は??????」

    いやどうしろと
    ただでさえ自分を化物扱いしてる上に錯乱してるハインケルに優しく優しく説き伏せてあげればよかったんか?
    そも書籍版を見る限りではヴィルヘルムさんテレシアが斬られた時点でキレてて交渉の予知とかなさそうだし

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:38:54

    正直あの辺ラインハルトの強がりだと思うんだよな
    なんにせよ映像化に期待だわケロッといえばアレだけど顔暗くしてセリフを淡々と言ってたらああ強がりなんだなってなりそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:39:53

    >>8

    声の調子か顔で強がりとわかる演出がされるかもしれない

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:41:08

    ヴィル爺やハインケルは狼狽えてラインハルトの真意に気づけてないラインハルトを見れてないって可能性もあるからマジで映像化楽しみ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:41:34

    てかなんか地の文とか3点リーダーの入ってる間からして普通に強がりじゃね?
    本当は辛いけど自分は英雄だからそんなこと言えないというか

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:41:40

    >>8

    それを察して受け止められる二人のメンタルじゃなさそうだしな

    ラインハルトの強がりを指摘できる第三者がいたら話変わったんじゃないだろうか

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:42:01

    >>2

    ヴィルヘルムさんは「つらかっただろ」なんてラインハルトを思いやった言葉は全くかけれてないぞ

    ラインハルトとテレシアが切り結ぶ直前には「俺のテレシアを殺さないでくれ」

    ふらついた自分をラインハルトが支えようとしたら「触るな!」

    ラインハルトは自分たちを助ける為にテレシアを斬らざるを得なかったという前提条件を丸無視した「祖母を殺したことを後悔しているか?」

    んで期待した答えが返ってこなかったら

    「剣聖殿」とかいう縁切り発言

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:42:29

    死者が動くことは正しくないことだから、ラインハルトは誰に何と言われようと、テレシアを切ったし、誰に糾弾されようと言い訳したりはしない
    その行動はどうあってもブレないだろうけど、心情として何の葛藤もないわけではないと思う
    ヴィルヘルムへの返答も即答してたわけじゃないし、その後にフェルトとスバルから心配されてるし

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:44:04

    「ラインハルト……」

    「――はい」

     震えるヴィルヘルムの声と違い、ラインハルトの声は堂々たるものだ。
     その声音に一度、目をつむってから、ヴィルヘルムは言葉を紡いだ。

     ――それは、問いかけだ。

    「祖母を……テレシアを斬ったことを、後悔しているか?」

    「――――」

     問いかけの返答に、かすかな間があった。
     あるいはそれは先ほどのハインケルとの問答と同じように、無意味な問答であると切り捨てられかねないものだったかもしれない。
     だが、ラインハルトは一拍を置き、答えた。

    「いいえ。――僕は正しいことをした。そのことを、悔やんだりはしない」

    「……そう、だな。その通りだ」

    「――――」

    「お前は正しい。私が間違っている。――だから、お前と話すことはもう、何もない」

     静かな声でそう応じて、ヴィルヘルムはラインハルトに背中を向けた。
     祖父と孫は互いに顔を見合わせないまま、決定的な問答を終える。

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:44:14

    >>8

    >>4

    ラインハルトの機微が分かることに定評のあるスバルはラインハルトの様子がおかしいことに気付いてるし、

    同じくラインハルトの機微を察せられるフェルトは露骨にラインハルトを慮るような発言してるし分かる人には分かる強がりだと思うよ

    身内2人はそれに全く気付かず好き放題孫を弾劾したけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:44:38

    >>15

    一拍置いとるやんけ!!

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:45:59

    原作だと視点さんがハインケル寄りになってるからラインハルトのことマジで見れてないんだなってわかる

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:46:40

    ここに第三者がいたら10人中10人がハインケルとヴィルヘルムにドン引きしてラインハルトに同情すると思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:47:07

    >>15

    問いかけの返答に、かすかな間があった。

    あるいはそれは先ほどのハインケルとの問答と同じように、無意味な問答であると切り捨てられかねないものだったかもしれない。

    だが、ラインハルトは一拍を置き、答えた。


    ここがもう…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:47:14

    この場面だけ切り取ってもヴィルヘルムさんの孫への思いやりというか想像力が低すぎるとしか思えないし、15年前にも孫を祖母殺しの件で糾弾して放置、つい最近自分の方から関係を修復しようと声を掛けてきた祖父がまたも全く同じ過ちをおかしているんだと思うと正直ヴィルヘルムさんの言動をやむを得ないとは思えない…

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:47:54

    >>14

    ラインハルトは善人だからこそスバルもフェルトも反対するとか決裂するようなことになっても

    これが犠牲が出なくて正しいと思うならやるんだろうな

    >>16

    あの時フェルトいなかったよね?

    まじで二人のどっちかいたら変わると思うわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:48:05

    あのシーン、ラインハルトが今までお祖父様って呼んでたのに、ヴィルヘルム様って呼ぶの本当お労しい
    ハインケルを父上ではなく副団長と呼び始めた経緯も知りたい

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:49:23

    つかこの時のラインハルトってノミ以下さんと戦った直後だから普通に服とかボロボロだし一回死んだせいで胸周りの血はヤバいことになってるのにラインハルトを心配する素振りとか全くないからなこの2人

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:49:24

    ぶっちゃけ身内だからこそあの二人にはわからなかっただけで一拍置いてることから結構な人が強がりだと思う可能性レベルのものだった可能性もある

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:49:58

    >>23

    仮にも家族を叩っ切ってるわけだから家族扱いされないのは覚悟したんじゃないか

    ラインハルトの機微はわからないけどヴィルヘルムとかハインケルに家族を家族扱いさせない一線を超えさせないために一歩引いたようにも思える

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:51:08

    >>23

    ダイスキヤキの件でヴィルヘルムが歩み寄ってきたことも内心嬉しかったろうに手のひらクルーだからな

    ヴィルヘルムさんがそんなつもりじゃなかったのは分かるつもりだけど15年間待ちに待たせて上げて落とすとかタチ悪いわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:51:20

    >>24

    正直あの世界でラインハルトがボロボロで心配するようなのスバルとかラインハルトよく知らないやつぐらいだろうし……

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:52:26

    ラインハルトは正しさの僕だから正しいことは誰に何と言われようと実行する
    それはそれとして根っこのメンタルは実は割と普通の人間だから傷つきはする。自分が傷ついている自覚はない。
    いっそ心の底から英雄だったら楽だったんだろうけどね…

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:52:34

    孫が気をつかって副団長呼び、ヴィルヘルム様呼びしていることにすら気づいてもいない父祖父が大人気なさすぎる

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:53:15

    >>24

    そこは生物としてラインハルト強すぎるからな

    加護etcと死んでも大丈夫レベルは世界の意思を感じてしまう

    バランス装置とか何らかの意図した物があるんじゃないかと


    >>29

    傷つかないのは英雄じゃなくてただの正義マシーンになると思うから実は傷ついてそうなところ含めて英雄だと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:54:01

    >>28

    日頃はかすり傷すらろくに追わないラインハルトの服が血に染まってるんだぞ?

    返り血じゃないことは見れば分かるし

    多分だけどあの場に居たのがフェリスとかユリウスだったら心配してるんじゃない?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:54:09

    というか身内がラインハルトのことを見てなさすぎるヴィル爺は過去引き摺ってるしハインケルは剣聖botだし

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:54:37

    >>15

    まだ子どもやぞと言いたくなる傷隠し具合

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:55:21

    >>32

    フェリスユリウスは友人だもんな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:55:23

    内心傷付いてるし曇ってるけど行動は一切ブレないからこそ英雄にしかなれない男だからね

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:55:44

    まぁぶっちゃけラインハルトからすれば5歳までに会ったことがあるかどうかでしかないお婆ちゃんだし

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:55:48

    万歩譲ってここで頭に血が上るのは仕方ないにしても、この後頭が冷えてもラインハルトのことは放置だからなヴィルヘルムさん
    つくづく人の親の振る舞い方じゃない

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:55:55

    >>36

    内心傷つきもしなかったら英雄じゃないからね

    ただの化け物だよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:57:08

    >>33

    ラインハルトが一番可哀想と思うがハインケルは壊れてもしょうがないと個人的には思う

    あれで壊れないのは一種の英雄だよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:57:37

    ラインハルト19なのかよ……いつ時点の設定か知らないけどそれでも20だろ……えぇ……

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:58:18

    >>38

    ヴィルヘルムは行動からテレシア≫越えられない壁>子供や孫だと思うし

    子供や孫にも情はあると思うけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:58:48

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:59:04

    憤怒の権能で青ざめて絶望するんだからおばあちゃんなんて斬ったらねぇ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:00:36

    >>42

    優先順位があること自体は別にいいんだよ

    その優先順位をいついかなる時も、自分が傷つけた孫に対してさえもビタイチも動かそうとしないのはただの自己満足じゃないの?って思ってしまう

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:01:24

    >>44

    どっちもやばいが種類が違って比べられないよ

    友人も守るべき民衆も切っちゃったのと

    祖母を必要だから切ったのと

    前者は初見殺しだからしょうがないけど正しい行いをするべきラインハルトとしても大ショックだろ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:04:14

    触るな!=憤怒100%なんだと台詞と感情を一つにまとめるからヴィル爺が悪いになるのでは?

    あの時のヴィル爺の感情はいろんな感情でぐちゃぐちゃだったと思う
    息子に気を取られ父親になり剣鬼になりきれず妻を斬り損なった悔しさ
    最後に女々しく弱音を吐いてしまった恥ずかしさ
    孫に本当に妻を斬らせてしまった後悔
    ハインケルの言葉を強く否定できない不甲斐なさ

    そんな中極力感情を抑えて出た質問が「後悔してるか」に対して「正しいことした」だから
    孫として向き合うことは出来ないと歩み寄ることを諦めてしまい、剣聖として向き合った。

    ヴィル爺が悪くないとは言わないけど、ヴィル爺だけボロクソに言うのは違う。
    アストレア家の男全員の不甲斐なさを見せた場面だったと思う。

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:04:17

    >>45

    後悔しながらアストレ家ほっといてた男でその仇撃った後でもスバルから能動的にきっかけ作ってもらわないと歩み寄れなかった男なのでキャラとしては好きだが祖父としてのヴィルヘルムにはあんまり期待してない

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:04:54

    事実をまともに認識することさえできていないハインケルは論外として、ヴィルヘルムさんだって十分人の心がないだろ
    ラインハルトとはベクトルが違うから目立ちにくいだけでさ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:06:16

    ラインハルトが英雄として振る舞うのは、祖母を殺した罪悪感も関係してそうだから、ヴィルヘルムが詰った影響もあると思う(それ以外も色々あるだろうけど)
    5歳の孫を詰るだけ詰って出奔して、再会したらまたからだから祖父としては失格と言わざるを得ん

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:06:40

    拗らせてる家族に対してその家族だけで解決しようとするとより拗らせるだけになるという例じゃないか
    流石にアストレア家の事情は不運すぎてで第三者がいたとしてもラインハルトは強がり出言ってますよと口を挟むことくらいだと思うが

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:06:55

    >>47

    あの剣聖殿とかいうクソみたいな皮肉を剣聖として向き合ったと捉えるのはちょっと前向き過ぎねえかな…

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:09:13

    どう好意的な見方をしてもヴィルヘルム、ハインケルは自分達の尻拭いで手を汚した孫、息子に対して態度が最悪すぎるんだわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:09:19

    人の心がある人間って人の心がないやつを人の心がないと糾弾できるからいいよな
    それは保険でもあるし免罪符でもあるし扇動の武器にもなる
    狂人を見誤って使ってはいけない諸刃よな

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:10:13

    >>47

    他2人はともかくラインハルトはじゃああの場面でどうすれば良かったというのか…

    ヴィルヘルムには祖母殺し呼ばわりされた挙句に出奔されて、ハインケルにも化物扱いで歪みを抱えて生きることになったのにこの瞬間だけ祖父が望むようなまともな人間のフリでもすれば良かったのか?それはヴィルヘルムに都合が良すぎると思うよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:11:04

    何回建てるんだよアストレア家スレ…
    どうせ今後次第でしかないから不毛だし、ここ悪く言っていい判定したヤツにはボロクソ言うから不愉快なんだけど…

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:11:37

    というか父殺されそうになって全力出すののどこに化け物要素があるのか

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:11:52

    この家族2人だけだとそこそこ上手くやれる目もあるのに3人揃うと手の施しようがないの草

    いや笑えんけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:12:31

    >>56

    同じようなこと語るってたのしいし

    解決したらこういうスレは出ないからね

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:12:43

    >>52

    だから台詞=感情じゃないんだってば

    向き合うから誠実とは言いきれないのよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:13:16

    ラインハルトが死人テレシアを倒さなかったらヴィル爺もハインケル両方とも死んで終わりなんだけどな
    命救った相手に対する発言じゃねえのは確かだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:13:47

    ラインハルトの強がりって別に100人中100人に気付かれないような神がかった隠し方じゃなくて、分かるやつには結構バレてるからな
    実の親&歪みを作った主要因にも関わらずあの場面に至るまでラインハルトの歪みに気付くことすらできず逆ギレしてるヴィル爺がふがいないだけ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:14:08

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:14:41

    >>60

    台詞以外の言動を総合して考えてもヴィル爺はラインハルトを慮れてもいないし向かい合えてもいないと思うけど…

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:15:15

    正直龍剣さん抜けたほうが気になる
    アレマジでなんで抜けたんだ? そんな脅威にも思えないけどやっぱラインハルトの感情とリンクしてるんか?

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:15:53

    なにが酷いかってラインハルトが年相応のワガママになれば色々丸く収まりそうなことなんだよね
    逆ギレしてくれたほうがマシなの誰も報われないんだけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:16:46

    >>55

    感情を表に出せれば良かったと思うよ、けどそれが出来ない家族関係だった


    アストレア家みんな同じだよ、やるべきを出来ない家族関係だった。みんなどうしようもなかった。

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:17:58

    全員歪んでしまうのがどうしようもない背景があるよく練られた地獄
    誰が悪いと言うもんでもないが親子という関係上、責任はどうあっても年齢順にはなってしまうとは思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:18:05

    >>56

    別に荒れてもないし暴言でもないしなんも問題ないでしょ

    盗人発言をラインハルトに言ってると断定して叩いてるようなのはともかく殆どは普通の議論の範疇

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:19:37

    >>68

    拗れてる原因はファンタジーの悲劇由来のものなのでそこは可哀想だと思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:19:45

    >>66

    ワガママ言えない状況にしたのは誰だって話よ...

    ハインケルも最初は自慢の息子だと思ってたのに今じゃ存在が呪い扱いだぜ?笑えねえよ本当に

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:19:53

    >>65

    相手が先代剣聖で、実力者だったからじゃない?

    セシルスとの立ち会いで抜けたのと同じかと

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:20:14

    >>65元とはいえ剣聖だからとか?

    強さではなく存在の格?みたいのがあるとか?

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:21:24

    ぶっちゃけ荒れる要素はないしな
    みんなヴィルヘルムのこと剣士としてかっこ良く好きって気持ちもそれはそれとして祖父としてはだめすぎるって意見もぶっちゃけほぼ一致してるから

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:21:40

    持ってる強さのせいで常に正しいことを意識しないといけないのは可哀想だよな
    常人だったら犯罪でなければ迷惑かけるくらいだけどラインハルトだったら死人がでる

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:21:46

    >>71

    それはほんとうにそう

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:22:52

    >>74

    妻大好きイケオジ剣士としてはかっこよくて好きなのと祖父としては問題児だと思ってる人は多いのではないだろうか

    愛してるテレシアのシーンは好き

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:22:53

    流石にこの地獄のアストレア家のままで終わりな訳はないから家族仲は改善するんだろうけどどうやって改善するんだろうね
    ハインケルはルアンナさんが目覚めたら持ち直せる切欠になりそうだけどヴィルヘルムさんの方は全然予想できない

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:23:44

    >>78

    ルアンナさんが例え記憶なしでも健康に目覚めたら良いんだけどそうじゃない場合が地獄になりそうでな

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:23:47

    テレシアと戦ってる途中にラインハルトが言った「お祖母様は14年前に僕が殺した」の台詞はヴィルヘルムに聞こえてたんかな
    さすがに聞こえてなかったと思いたいが

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:25:03

    >>80

    あの場面ヴィルヘルムさん視点で描かれてるし聞こえてる気がする…

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:25:10

    言うて作者本人があの場面はラインハルトの異常さを現した場面だからヴィル爺にヘイト向いてて驚いた的なこと言ってなかったっけ?うろ覚えだけど…

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:26:56

    >>75

    家族問題と強さ故の生き辛さが絡み合ってるのがね…

    常人だったら祖父・父に対してもっと素直になればいいじゃんって言えるけどラインハルトの場合他人に迷惑かけないように意識してるってのがあるだろうし

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:27:10

    >>70

    ヴィルヘルムの詰り抜きにしても、ラインハルトは自分が剣聖の加護を欲しがったせいで加護が移動した自覚はあるだろうし、

    テレシアの件抜きにしても、5歳の息子に立ち合いで負けて、剣聖スキップされたハインケルは歪んでもおかしくない環境ではあるからね

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:29:17

    >>82

    作者さんエンデヴァーみたいなダメ男をダメ男として好きになるタイプらしいからどうだろ…

    誕生日のQ&Aだとヴィルヘルムは祖父としてダメなのもラインハルトが家族関係で苦悩してるってのもちゃんと描写してるからヴィルヘルムさん側の非も意識して描いていそうだと思う

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:32:25

    >>38

    それを言うならクソムーブしかしていないハインケルが一番問題があるという。

    息子が自分の母を殺して出てきた言葉があれなのは動揺しているにしても

    地獄行きのピタゴラスイッチの一番始めを押す行為でしかないし。

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:34:07

    >>84

    その剣聖の加護欲した子供心が肉親から罪扱いされるの本当にどうしようもないと思うねん

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:34:08

    >>86

    ハインケルも潰れる前はかなり良い父親だったから…

    ラインハルトが国家を揺るがすレベルの加護授かって国の暗殺部隊?に殺されかかっても命がけで庇うような良い父親だったから…

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:37:11

    >>86

    現在のハインケルがクソなのはどの面を誰がどこから見ても明らかだから、言及するまでもない

    そして親子だからハインケルが歪んだ原因はヴィルヘルムにも遡れてしまう

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:37:41

    ぶっちゃければ男3人どっちにも悪い点とそれを擁護できる点はある。ただそれで評価決められるほど簡単な歪みでないのは承知だから展開に期待するしかない。
    傷を残したまま決着は着くのか和解するか

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:38:59

    DD論で片付けるにしてはラインハルト側の非が少な過ぎねえか

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:39:38

    ヴィルヘルムもハインケルを溺愛してた親バカだったぞ、だからとどめ刺すときにハインケルが現れて動揺してテレシアを終わらせてやれなかった…

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:39:38

    >>87

    欲しい加護を何でも授かれるチート能力がまだ物事の分別のつかない子どもの時から与えられてしまったのが問題な気がする

    剣聖の加護以外でもやらかしてるし

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:41:30

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:42:15

    >>93

    お父さんの仕事を手伝いたい!って思ってるだけの4歳(多分)に変心の加護授けるのはねえ…

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:43:09

    家族愛が帰って地獄に舗装されてるの草なんだわ。
    いややっぱ加護なんて余計な付属いらんよ、誰かあの英雄救ってやってください思春期を捨てざるおえないのは酷すぎる。

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:44:07

    ラインハルトじゃなきゃ普通に落ちぶれる説得力持てる過去ではあるよ
    多分堕落しなかったからハインケルもヴィル爺はラインハルトを人扱いしなかったんやろな
    何それ理不尽ってなるけど人は理解できない存在に対してはとことん否定から入る

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:45:44

    いずれ家庭問題が解決するとしても過ぎ去った15年間は戻ってこないのが酷
    5〜20歳とか一番大事な時期やん

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:48:46

    >>97

    とても救いようのない可能性として、

    ラインハルトが落ちぶれなかったのは家族愛故かもしれない

    ラインハルトが幼い時に(ハインケルのためと思って)やばい加護でやらかして、王国の人間から「家族を守りたければ王国に尽くせ」と釘を差されたことがある

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:51:01

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:51:23

    ヒロアカの轟家みたく深い傷はメンタル肉体ともに背負ってもとりあえず家族の繋がりは保てましたエンドでも驚かん。

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:55:24

    こういう世界観の家族問題の解決の王道は、子供を親がかばって、死にかけの状態で本心を聞くとか…、いやラインハルトをかばう状況なんて生まれようがないな…
    じゃあ逆にラインハルトがハインケルをかばって…、このシーンじゃん…

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:55:33

    >>100

    その旦那と息子が責め立てなけりゃ出てこなかった発言なんだよなあ…

    15年間放置しており、かつて祖母殺しと罵ったことをまだ謝罪しておらず、力不足だった自分と息子を守るために祖母を殺した孫への気遣いがあれば少なくとも聞かずには済んだ

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:56:20

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:58:35

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:59:16

    ラインハルトの発言は確かに酷いけどあの発言をラインハルトに言わせたのは二重の意味でヴィルヘルムとハインケルでは?
    15年間強ラインハルトを追い詰めたという意味でもそうだし、祖母を殺した直後のラインハルトに罵倒と詰問を浴びせかけて答えざるを得ない状況にしたのもヴィルヘルムとハインケル

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:01:00

    剣聖って立場を誇りにも思ってるけど縛られてて剣聖らしい行動言動を自分に強いてる印象はずっと持ってる

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:02:35

    自称は剣聖の「家系」だし、誰かに剣聖って呼ばれると自分にはまだ重いって返すから誇りもあんまり持ててないぞ

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:03:23

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:03:30

    ラインハルトはラインハルトで愚かな男どもの感情が理解できない完璧超人なのも拗れる原因なのだ!

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:05:30

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:05:37

    DD論というか、ヴィルヘルムの方が非が大きい(というよりラインハルトなんも悪くない)と個人的には思うんだけど
    「剣聖殿」発言に関しては「はー何言ってんだこのks?」ってよりも
    「おぉ…そっちに舵切っちゃうか…そっか…そっか~……」って感じになる

    悪い悪くないのベクトルじゃなくて、シンプルにやるせない

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:06:10

    >>109

    ヴィルヘルムさんの言動で問題なのはただラインハルトを15年間放置したんじゃなくて、祖母を殺したと詰って、それを撤回することなく15年間放置してるところだと思う

    これが無ければ多分もっとヴィルヘルムさんがああ言っても仕方がないよ派の人も増えてた

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:06:22

    ラインハルトが最強で英雄でも大人二人は孫と息子としての扱いも発言もライン越えよ
    ここはキャラとしてヴィル爺好きでも擁護する気は0

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:08:04

    >>112

    個人的にはこの剣聖殿発言が一番キツかったわ

    それ以前の発言は純粋に感情を抑えられないだけって感じだけど、この剣聖殿発言にはラインハルトを傷つけ遠ざけようとする悪意が見える

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:10:38

    >>115

    悪意じゃなくて弱さやろ

    エミリアとケンカ別れしたスバルと一緒

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:11:15

    あそこで自分が悪かったと取り繕うこともできないのはかわいそう
    実際、正しい行為をしてるから、後悔はないだろうしね。それは辛くないこととは違うんだけど、自分の感情に疎いところがあるラインハルトちゃんなので
    ダイスキヤキの件でヴィルヘルムに話しかけられたときの剣聖の役割から離れることで生まれた笑顔は剣聖の役割により閉じられてしまった

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:11:47

    >>116

    いや、どっちかと言うとエミリアか?


    あなたが利害関係を望むならそうしましょうみたいな。

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:12:05

    >>106

    ラインハルトはそうじゃないけど、家族に愛着を持てなくなっても仕方ない環境だしな

    ラインハルトの発言は配慮に欠けてたとは思うけど、2人にはどうこういう資格はないと思う

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:13:30

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:13:43

    >>115

    直接的な悪意は感じなかったな

    それよりも「もうお前とは向き合えないよ……」っていう諦めに近いものを感じた

    当然それはラインハルトを傷つける言葉だけど、そもそもヴィルヘルム側がそんなこと気に出来るほどメンタルに余裕がない感じ

    相手への悪意って相手の反応やら見る余裕があって初めてできるから、ラインハルトを見ることができなくなった(これ個人の感想ね)ヴィルヘルムに悪意的な詰りはできないんじゃないか

    「決定的な問答を終える」なんて言ってるし

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:14:27

    >>115

    正しい事であれば家族だろうと斬れる奴を遠ざけたくなる気持ちはわからなくもない

    実際はラインハルトも傷ついているんだけどソレに気付けるだけの理解度が上がる前にコレが起きちゃったから…

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:14:44

    >>51

    第3者で3人をフラットに見れる人間が必要なんだけど、

    剣鬼と剣聖をフラットに見れる人間がまずいない

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:16:33

    一回ヴィルヘルムさんはスバルくんに喝を入れてもらったほうが良いかもしれん
    「あなたの孫はラインハルトで俺じゃない」「ラインハルトと向き合うことから逃げないでください」的な

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:20:50

    何故ラインハルトがそんな事を言うようになったかと言うとハインケルとヴィルヘルムが原因だけど、ヴィルヘルムはまだ向き合い始めた段階でラインハルトが正しい事をするだけではないと気づけていないって感じかな
    まぁハインケルが邪魔しにきたせいだけど

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:26:37

    >>123

    一番それに近いのはフェルトだろうか

    その次ヴィルヘルムに憧れはありそうだがスバル

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:28:25

    >>124

    現状喝を入れるどころか一番核心から遠い位置にいるからな…

    なんならヴィルヘルムさんもラインハルトて向き合うきっかけができたし、俺が帝国に居る間に家族仲も修復されてるかも、とか思ってそう

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:33:10

    >>123

    あの3人の立ち位置だとラインハルトの立場が弱すぎるので

    ラインハルトよりに立てるフェルトかスバルにここは一つ…

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:34:30

    スバルはヴィルヘルムを過大評価し過ぎだしハインケルに悪感情持ちすぎなのがな
    ラインハルトに一線を引くのをやめる覚悟を決めたユリウスとかも案外良いのかも

    まあ本人記憶消されてそれどころじゃないんだけどな!

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:37:12

    >>129

    仮に5章が綺麗に解決したら誰かが間に立ってくれたかもしれないね

    でも実際はみんなそれどころじゃねぇんだ

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:37:58

    スバルには駄目なところ全く見せてないの中々ズルいよね(別に隠してるとかじゃないだろうけど)

    まあ仮にヴィルヘルムのこういう面を知ってもスバル君は見損なったりはしないだろうけど

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:38:04

    >>123

    フラットに見ろというならばあの場にいたのが


    ①ラインハルトとヴィルヘルムとスバル(仮)

    ②ラインハルトとユリウス(仮)とハインケル

    ③ガーフ(仮)とヴィルヘルムとハインケル


    のパターンでのやりとりでも考えればいいのではなかろうかと思う

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:40:29

    >>19

    なんか状況だけ見るとゾンビ映画に出てくるゾンビに噛まれた家族を庇って被害出すタイプの無能生存者みたいだよな

    やり方はともかく距離を置いただけ理性的だよ

    距離置かないとお互いに苦しいだけ

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:42:40

    >>130

    フェリスもヴィルヘルムと同陣営だし何事もなければ察して軽い橋渡しくらいはしてくれたかもね

    なお

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:47:53

    >>61

    命は救ったけど命よりも大事なものを踏みにじられてる(と感じてる)からな

    いやまあラインハルトが全面的に正しくはあるんだけどね

    正しいけどノンデリってだけで

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:54:41

    ぶっちゃけ本人的にはその場では死んで本望ですらあっただろうからなぁ
    本人なんも悪くないとはいえ奥さんの死因の遠因どころじゃなくてそれをようやく吹っ切れる最初で最後のチャンス(と思ってる)すら奪われた上で表面所はなんも思ってないとかただの孫として見るのは無理というかそれこそ聖人って名のバケモノだよ
    それはそれとしてここはともかく過去の態度とそれの放置はちょっとやり過ぎだな

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:59:00

    おれはヴィル爺に同情した派だからあにまんのこの手のスレでラインハルト派が多いの困惑する
    ヴィル爺も大概だが最後のシーンは何とか歩み寄ろうと努力を感じたのに返ってきたのは家族や孫じゃなくて英雄様の面だぞ

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:01:52

    >>137

    ラインハルト派だけどあのシーンでヴィルヘルムさんが歩み寄ろうとしていたという解釈に壁を感じるわ

    全然歩み寄れてなくね…?

    あの場面で今更歩み寄ったからラインハルトが家族としての顔を見せるべきとも思えないし、そもそもラインハルトだって見せれるものなら見せてるだろ

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:03:40

    >>121

    ラインハルトが正しいことは認めた上で、だからこれ以上どうこうする余地はないって話だからな。それが自分の行き過ぎた強さに不安を覚え、枷としての正しさにすがってるラインハルトにどれだけ残酷かって話だが

    >>98

    スバルとラインハルトの会話って二人そろっていつもより幼くなってる錯覚を覚えるんだよね。」それこそ10歳未満の

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:04:12

    テレシアさん斬ったことと意識のない状態で操られてたテレシアさんを祖母ではないって断じたこと自体はヴィルヘルムさんもそのうち頭冷やして和解の余地あったと思うんだよ
    斬られたあとテレシアさんが意識取り戻してヴィルヘルムと最後に言葉を交わしたことまで否定されたと受け取られても仕方がない言い方をしてしまったから和解不可になった

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:04:59

    >>137

    俺もあのシーンはヴィル爺寄りだったなぁ

    過去のやらかしはヴィル爺あかんと思ったけどそれを多少なりとも悔いて乗り越えて歩み寄ろうとしたところで...ってシーンだったし

    英雄のダメな家族って描写じゃなく英雄の怪物性というか孤独を強調する場面だと思うし(ただし本物の怪物とは違い内心は傷ついてるってフォローはあるけど)

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:08:34

    スバルとエミリア(レムでも)で同じようなこと起きたらまあスバルもヴィル爺と同じような態度になるだろうなとは思う

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:08:38

    煽りとか対立したいとかじゃなくてどの辺りに歩み寄りを感じたのか気になる…
    むしろラインハルトが迷わずテレシアを斬った時点でヴィルヘルムさんの心は決まってたんだろうなと感じたけど
    触るな発言もそうだし、薄々察した上で後悔してるか?なんて聞くのも歩み寄るつもりならやれなくない?感謝は難しいにしても謝罪する素振りすら一切ないのも…

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:11:24

    >>143

    俺の方の”歩み寄る”はその場でのことじゃなくてそれまでのシーンのこと

    けどその場でのあの問答も最終確認みたいなもんで、あれに違った答え返してたらまた違った結果になっただろう...って考えたらまあ歩み寄ると言えなくもないかも?

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:14:56

    別にラインハルトの行動自体は間違ってないけど言動自体が最善だったかと言われるとそれは絶対違うよね
    ヴィル爺の言葉は命救った孫に対してふさわしいものではなかったかもしれないが、ラインハルトの言葉も奥さん二度もラインハルトの影響で失った相手にふさわしいものではなかった

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:17:29

    >>144

    返レスありがとう

    それまでのシーンってのはダイスキヤキとか、テレシアとラインハルトを会わせないようにしてた場面のことかね

    まあ確かにそこはラインハルトを慮ってたな

    個人的には1人でも助ける為に都市を走り回った挙句祖母を斬ることになり祖父と父から拒絶される羽目になった結末があんまりすぎてラインハルトの方に同情してしまうがそういう点では確かにヴィルヘルムさんも可哀そうなのは間違いないな

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:18:20

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:19:45

    あの場面でのヴィルヘルムさんの言動を感情的に仕方がないとするならラインハルトの言動だってそうだと思って欲しいけどな

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:19:54

    ラインハルトの返答も本心はともかくその内容自体は大概ではあるから、お互い歩み寄ってないということで、その場のヴィルヘルムとラインハルトの問答はどっちも悪い
    強いて言うならどうしようもない話を降った側のヴィルヘルムが悪いとは思うけど
    ただその前のハインケルの誹りがある(これは悪いのハインケルだけど)のと、自分と息子の命救われていること、何よりも5歳の孫を詰って出奔した件があるので、総合するとヴィルヘルム側の分が悪い気がする いや、誰が悪いとかに意味はなくて色々不幸な行き違いで、悪いのは結局パンドラなんだけどさ

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:20:38

    >>147

    いや歩み寄るって別にそういう意味だけで使われないだろ...

    理解できないものに歩み寄るなんて一般的な使い方だぞ

    異文化への歩み寄りとかよくあるでしょ

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:22:23

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:25:08

    >>149

    〉5歳の孫を詰って出奔した件

    その場の問答はともかくこれがギルティすぎるんだよな…。年齢から考えてこっちはラインハルトに責を負わせようがないし

    いや、ラインハルトは負ってしまったからこうなってしまってるんだが

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:26:41

    過激な言葉も殆どないしなんならラインハルト側も悪いという意見が普通に受け入れられてるんですけど…


    >>151

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:27:09

    悪意ないし判断が付くような年じゃないし意図的でもないというある種の聖域に守られてるけどラインハルトが剣聖の加護奪ったってことは事実ではあるからな
    親だから祖父だから幼いから恨むなと言われても酷な話ではある
    その前提がある上でまたしてもってのはまあ同情しちゃうかな...

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:28:24

    >>154

    てかヴィルヘルムさんはラインハルトが加護を奪ったとは知らないんじゃないか?

    最悪のタイミングで剣聖の加護が譲渡されたって認識だと思う

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:28:31

    15年間は長いよ
    ラインハルトの言動に悪気ないだろうけどヴィル爺は幼少期ラインハルトに対する発言は悪気あるから
    言動は似てるなこいつら間を取り持つ奴が居ないと解決難しそう
    実際問題ラインハルトが仲違いの原因に罪悪感を感じる必要はないだって悪くねえし
    勝手に相手が拒絶してるだけだから

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:30:46

    ヴィルヘルムさんが白鯨を追ってる最中に手紙すら出してないのはそんな時間すらなかったなんて単純な話ではないんだろうなとは思う
    白鯨を討つまではラインハルトを許したいと思っても許せない感情があり、それがラインハルトを追い詰める一因になったんだろうなって

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:33:34

    >>156

    フェルトあたりが入れば、お前は悪くねーじゃねえかとか言ってくれそうなんだけどね

    ラインハルト側の本心を引き出せたところでそれを受け入れるかはハインケルとヴィルヘルム次第だが

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:35:14

    ヴィルヘルムさんの敵討ちの出奔はラインハルトというよりはハインケルほっといたのが良くないとこだなぁとは思う
    ラインハルトは全ての責務負ったのはアイツがバグすぎて想定できないだろうし金はあるだろうから家潰れてもいいかハインケルが何とかするやろ想定だろうし
    せめて敵討ちに連れてってやればなぁって

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:36:06

    >>158

    どっちかと言うと素直になれよって感じなことを良いそう

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:41:44

    なまじ才能が有り過ぎるせいでヴィルヘルムが帰ってこなくてもハインケルが立ち直る必要もなくなんとかなっちゃったのがなぁ
    そのせいで和解のきっかけすら生まれず15年経っちゃったし

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:49:51

    決別の問答の時点でヴィルヘルムさんもだいぶ頭冷えてそうだけどな
    だからこそ自分が間違ってるって発言が出てるわけだし
    あの場では決別しかなかったと思うわ 間違ってる上で受け入れられないもんはしょうがない
    現実なら生きる目的も死に場所も失ってるのにわざわざその原因とも言える存在と和解なんてする必要あるか?って思っちゃう
    まあラインハルトをこれ以上孤独にさせるのが嫌だから和解して欲しいけど

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:55:11

    スバルに「お祖母様との別れは済ませた」って言ってるから最後に正気に戻ったテレシアさんのことはラインハルトもお祖母様本人だって認識してそうなんだよな
    だから正気に戻ったテレシアさんまで否定しかねない言い方になったのは身内を斬った精神的ショックで動揺してたからとかそれを隠そうと気丈に振る舞ってたからとかなのかもしれない

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 01:01:29

    剣聖としてはあれを敵の秘術で動かされた屍であり、正しくないものと認識しているが、
    人間としては祖母だと認識している
    あの場では剣聖として振る舞っていて、スバルの前では人としての気持ちを吐露したという感じな気もする

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 01:05:36

    まあ祖父と孫の関係はさておき、一家の確執なんて何も知らないスバルに励まされてこっちが孫だったらよかったとか考えちゃうのはヤバイよ

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 01:31:18

    >>165

    あれやっぱり続く言葉は「スバルが本当の孫だったらよかったのに」なのかね…?最近web版読んでそうなのかなーと思いつつ、それ考えちゃうのはこう…あまりにもラインハルトが可哀想であかんやろ…って思ってたんだけど…

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 07:43:46

    グリムとキャロルはどんな反応しているんだろう。
    立場的に今やラインハルトの爺やと婆やだからラインハルトの味方してくれたらいいな

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 07:44:45

    >>165

    確定はしていないよ。もしかしたら私の醜い所を知ってもなお私のことを慕って下さいますか?かもしれない

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 07:47:23

    >>166

    ひょっとしたらアニメでその辺りも明らかになるかもしれんね

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 08:07:42

    アニメで5歳のラインハルトに詰め寄るヴィルヘルムさんが映ったけど怖い
    5歳児が祖父に鬼の形相で「お前のせいだ!」なんて言われたらトラウマだわ…

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 08:38:16

    >>137

    あの場面はラインハルトが慮って

    自分のことなんて気にしないでください、これは敵の秘術に操られた死体なので祖母ではないのであなたも気に病むことはありません(テレシアが二度死んだわけではないの意)

    みたいな感じで言ったんだと思うし……結構どんな言葉を言おうか悩んでから言ったような間があったし

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 08:45:14

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:47:39

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:36:32

    アニメはアニメで小説よりは心情描写が減るから
    決裂シーンは荒れそうで怖い

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:18:16

    ラインハルト側のセリフは、ヴィルヘルムのためでも、ハインケルのためのものでもなく、かといって別にラインハルト自身のための言葉というわけでもなく、ただ正しいだけの言葉だと思う
    一拍置いたのは、正しさ以外にも思うところはあった、あるいはこれを言ったらヴィルヘルムと決裂することがわかりながらも最終的に言葉になったのは正しさだけだったという描写かなと
    ラインハルトお前そういうとこだぞ、だから英雄にしかなれないんだよって描写だと思う

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:18:33

    ある意味アニメの演技が1番楽しみなシーンでもある……いやでも声がついた状態であの会話を聴きたくねぇ〜!!!
    心がふたつある〜〜

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:28:24

    >>171

    実際の出力がアレならもっとダメでしょ...

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:14:56

    >>47

    いいねぇ…

    人の内面を想像し、共感できる人ほど一番リゼロ楽しんでそう

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:46:29

    そもそもラインハルトの非が少な過ぎるし
    それ抜きにしても親子喧嘩とかで両方同じくらいに非があったとしたら普通に親の方が断然悪い祖父なら尚更
    無職転生のパウロのアレとかもそうだけど

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:34:46

    こうして見るとラインハルトがフェルトと一緒にいる時ににっこにこなのも幸せを感じるのも当然よな
    規格外の力を見ても距離を置かず最初から剣聖の力に頼ろうとせず剣聖でも英雄でもなく「ラインハルト」として自分を見てくれる
    遠慮のない言葉は自分の為になる言葉が多くて賭けやちょっとした遊びにも付き合ってくれる女の子とか何物にも代えがたい存在よ

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:34:45

    >>179

    無職転生の親子喧嘩とは一緒くたに出来んやろ

    あっちとちがってこっちはかなり直接的に祖母の死因に繋がってるという認識だし

    八つ当たりならともかく八つ当たりじゃない理由があるからこそややこしいのに

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:26:51

    >>181

    言う程直接的か?

    真実は違うんだろうがヴィルヘルムさんの認識ではテレシアが白鯨と戦ってる最悪のタイミングで偶然加護の譲渡が起きた、だぞ

    冷静に考えて悪いのは白鯨以外ないよ

    ラインハルトの罪を問うなら存在したのが悪かった、とかそういう話になるんだぞ

    だからこそヴィルヘルムさんもあの場面までは自分の発言を悔いてたんだと思うよ

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:43:46

    >>182

    そこは確定じゃないんじゃない?ラインハルトが望めば加護が手に入るっていうのはハインケルも知っている特に誰にも隠されていない事柄で、討伐中に無邪気に加護を欲しがってしまったとなれば構図としてはラインハルトが殺したと詰ってしまっても理解出来ないことはないだろう。

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:54:45

    >>182

    悪意なしで子供のしたわざとでもないことを責めたのは自分が悪かった...って反省しただけで実際加護の移動が起きた要因はラインハルトなんだし

    しかもこのスレのシーンはそれ前提の二度目の確執だし

    それでも自分が間違ってる けどもう無理だわってなってるだけだいぶマシやろ(敵討ちとはいえ15年家ほっとくのは良くないが)

    無職で例えるなら転移事件の原因がルーデウスって知った上で仕方ないとはいえ目の前でルーデウスがゼニス手にかけちゃったみたいなもんだぞ

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:09:08

    >>184

    いやその例えでもルーデウスに非が全くないじゃん…?

    息子(孫)が存在していたことの非を問うのは間違ってるでしょ

    父(祖父)が感情を抑えられなくなる要素があることと息子(孫)に非があるかは別の話

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:14:36

    >>183

    ラインハルトが望めば加護手に入るのが周知の事実って描写あったっけ

    とりたてて隠しているわけではないとは思うけど

    特に今はともかく5歳当時だと知られてたかはさらに微妙。少なくとも短編だと4歳の時点でハインケルが知らなそうな様子はうかがえる

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:16:31
  • 188二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:34:43

    >>185

    誰も非があるないの話はしてないんだけど

    無職の親子喧嘩と違って恨んでしまうような真っ当な理由がちゃんとあるからややこしいって話してるんだよね

    孫だから子供だからで全部許せるならそれこそ怪物染みた精神性だし、読者はどの目線でそれ求めてんねんって感じだし

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:51:48

    >>188

    ただラインハルトがそこにいただけ(もしくは〇〇ができたらなあと思っただけ)ことをラインハルトを恨む真っ当な理由にはできんだろ

    って話なんだけどまあもうここは感性の違いなんかね

    正直許す許さないとかヴィルヘルムさんが言える立場じゃないだろ、むしろ逆だろと自分なわかは思うから毎回アストレア家スレはどっちが悪いかの話が白熱するんだろうな

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:47:29

    >>189

    それが思っただけで終わってるならそうだけど、例えば思っただけで人殺せる力持ってる奴の思っただけは意味ないように結果として加護奪ってるんだから恨んでも全くおかしくはない立場でしょ

    そして許す許さないはヴィルヘルムさんもそう思ってるから自分が間違ってる方なんだって言ってるんだろ?

    俺が言った「許す」は個人的感情の話だし

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:01:27

    ヴィルヘルムが父親じゃなくて祖父なのがな~
    年齢的にはまあ家督実質譲って比較的自由にしても許されるか...?ってラインだし
    あの年齢の息子放置して敵討ち行ってたらゲンドウみたいな共感はちょっとは出来るけどダメ親父枠だったけど孫だしなぁ
    せめて祖父か父親のどっちかが自分殺してなんとか頑張ってくれたら...と思ったけどラインハルトだけでもなんとかなっやったか

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:02:56

    >>190

    ラインハルトが事前に自分は思っただけで加護を「奪える」と知ってたならともかく知らなかったんだぞ?

    それで結果として奪ったんだから恨んで当然はちょっと…

    それに仮に恨んでも仕方がないとしても15年だぞ?15年恨み続けるのがほんまにしゃーないか?

    罵倒したけど後日撤回したとかならギリセーフかなと思うけどさ

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:08:17

    ヴィル爺は(というかハインケルメインのコンボで)ラインハルトに恨まれても仕方ないことはしてる
    けどそれって確執の原因となった2つの事件と直接的にはあんま関係ないとこの話なんだよね
    どっちも恨み合ってても全くおかしくない関係って感じ(ラインハルトが英雄過ぎるだけで)

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:16:31

    まあヴィル爺が恨むのはまだわかるとしても自分を完全に棚上げしてラインハルトをテレシア殺しの犯人扱いしてるハインケルには何があったんだ一体

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:17:21

    >>192

    誰も恨んで当然とまでは言ってないって...ちょくちょく盛るのはやめてくれ

    自覚してようがしてまいが”結果的に"悪いことになったならそりゃ恨んでもおかしくないよ

    それが意図したものでなくても大事な人が死んでループもできないとなってその原因が目の前にいたらスバルでもキレるでしょ?

    俺たちは神の視点で文字に起こして箇条書きしてこれはこうで~って比較できるけど普通に生きててそんな杓子定規な感情は持たないよ

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:20:25

    自分は誰がとかではなく剣聖の加護やそれが必要とされる世界が悪い派だわ
    あれなかったらテレシアは父や兄を間接的に殺さずただ花が好きな女の子のままでいられたし白鯨の討伐に行く理由もない
    ヴィル爺は剣聖だからテレシアを愛したわけではない
    ハインケルは妻は眠ってしまうかもしれないけど剣聖と剣鬼の息子、剣聖の父という立場がなくなり本編ほどコンプレックスを持たず真っ当に妻を助けようとしてただろうし
    ラインハルトは強いままではあるけど間接的に祖母を殺してしまったり英雄でなければならない理由も薄まるからまじで剣聖の加護が呪いにしか見えないわ

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:23:03

    ラインハルトはまったく悪くないよ
    強いて言うなら間と言い方がちょっとってくらいで
    それを盾にヴィル爺に恨むな敵討ちするな祖父として大人として~って読者が叩く構図はグロすぎる
    ハインケルは可哀そうは可哀そうなんだけど暴走の仕方が良く分からない(あとなぜか叩かれるのを見かける頻度自体は少ない)

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:31:22

    恨むなかたき討ちするとまで言ってる読者は少数派じゃねーの
    言われてるのは恨んで仇討ちも終えたんだからちょっと大人になった方がいいとか、ラインハルトと縁切りしたのが酷いとかでしょ

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:31:32

    テレシアさんがやっとちゃんとしたお別れができたのにそれも含めてあれは祖母じゃないって言うのはちょっとというかだいぶアレ
    これについてはヴィルヘルムとハインケルに同情するしそういう言い方しかできないくらい雁字搦めになってるラインハルト自身にも同情する

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:37:08

    >>198

    いや本編でその敵討ち終わったから和解しようとしてたというか和解ムードになってたやん


    あの一家の幸せを願って

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています