ベジータって今では悟空のライバルっていう感じだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:33:05

    本来はサイヤ人編で死ぬ予定だったんだよね

    鳥山先生が読者にビビって殺せなくなった……からここまで人気キャラになったのは面白い

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:34:09

    あそこまで人間的に成長するとは思わんかったなマジで

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:35:01

    週刊連載はワンダーランドだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:35:33

    トリさが好きになったのはブウ編かららしいが、それまで結構動かし安いキャラとしては思っていたんだろうか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:36:02

    真面目にサイヤ人編辺りのベジータはどういう所で人気出てたんだ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:36:23

    もうちょっと続ける段階ではピッコロをライバルキャラにするつもりだったんだろうなって

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:36:54

    >>5

    他のライバルキャラとかがハゲばっかりだったからと聞いたが本当かは不明

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:37:41

    この話を見るにサイヤ人編は最終章のつもりで始めたんかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:39:28

    >>8

    そもそもどっかで終わらそうとしていていたんだろう

    でも編集部が止めさせてくれなくって次々と話が伸びていったんだろうね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:41:23

    最初の方はサイヤ人が宇宙一って強調してたしそれがライブ感でフリーザが宇宙一って方向性に変わったのね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:41:54

    >>5

    普通の人間の見た目したイケメンと言える敵キャラは実はベジータが初めて

    それまでは爺さんだったりハゲだったりオッサンだったり緑色だったり

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:42:12

    仮にそのまま死んで生き返らなくても映画とかゲームでしょっちゅう生き返りそうな感じはする

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:43:14

    >>11

    作者的には「変なヘアースタイル」扱いでイケメンだと思ってなさそうなんだよなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:45:33

    ぶっちゃけ原作範囲内だとベジータが勝手に劣等感抱いてるだけでライバルではないよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:45:40

    >>11

    1巻のヤムチャを忘れないであげてください

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:47:09

    >>14

    原作的に悟空からしたらベジータってどういう存在なんだろうか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:47:22

    >>15

    出てきて直ぐにおっパイ目するムッツリスケベだからしゃーない

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:47:39

    >>15

    だからヤムチャは人気あったんでしょうね

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:47:47

    ベジータが登場してから女性ファンが増えたとか

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:50:12

    原作のベジータはあくまで数多くいた悟空のライバルの1人ではある

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:50:41

    その代わりとしてフリーザ様が生まれたという
    まあそっちはそっちで人気になったけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:52:11

    ベジータと言いフリーザ様と言い、あの人気に対して作者的にはそんな力を入れてなさそうな誕生経緯っぽそうなのが…

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:53:21

    変な髪型の奴が人気出てもうた…新しいやられ役出さないと…→ボスキャラとして大人気
    才能が有りすぎる

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:53:30

    >>9

    トランクス「延びて延びて続けたら、本来の正史はbadendルートってどういう事ですか…」

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:54:00

    ダイマや超ではほぼ友達って感じだけど原作だとあまり話してなさそうなんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:58:07

    よく改心したって言われるけど違うよなって。あくまで丸くなっただけで悟空と違って同胞であろうと敵は容赦なく殺すのがベジータの良さなんよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:58:14

    >>25

    ここでなんか急に馴れ馴れしく話しかけてきたベジータ

    セル編まではそこまで仲良し描写は無かった

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:58:46

    >>23

    渋々続けてたわりには、元気玉やら超サイヤ人やらフュージョンとか、シリーズが始まる度に代表的なものを生み出してるもんなぁ…

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:04:03

    じゃあブウ編のベジータの描写は全部後付だったって言うんですか!
    …天才かな?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:04:06

    超だと悟空側から修行に誘ったりベジータに弟子のキャベができたらサイヤ人なら自分がいるのにと言ったり対等ぽくなれてよかったな....

    原作だとあまりにも一方通行すぎる

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:05:20

    もう戦わんとか言わせてたし脱落させようとしてた印象すらあった

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:30:38

    >>24

    宇宙の帝王より強そうな設定のやつ思いつかねぇをでもこいつら実際未来滅ぼしてますよで解決するのすごいよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:31:36

    >>29

    そもそも裏設定やらにはその場で変わることもあるとはいえ、意外と凝ってるらしいからな 

    だからこそ週刊連載でいろいろ変わっていっても一貫性ができたととも言える

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:31:46

    >>8

    えd

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:32:22

    >>27

    寧ろ悟空のほうが丸くなったベジータに困惑してるし、その後も別に悟空から絡みにいくこともないんだよね

    ポタラで合体してようやく超以降の距離感になった感じ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:35:02

    人造人間編までは普通に一般人のトラックのおっちゃんぶっ殺してたからな、
    仲間枠になった印象あるけどまだ全然尖ってた

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:35:58

    19号バラバラにした辺りまでは終わったら戦う枠でもおかしくない空気はあった

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:49:53

    というかセル完全体にさせようとするところは完全に敵やろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:57:21

    >>11

    ラディッツ…

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:58:04

    ブウ編でのあの変化に納得性があるのがすげーなって

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:04:22

    >>35

    超でも復活のF辺りはまだいがみあったりしてたけどスーパーヒーローやダイマだとすっかり仲良しの手合わせ仲間になっとる

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:07:32

    >>41

    ダイマは魔人ブウ編から1年だけど復活のFだともう少し経ってた気がする(神と神で4年後だっけ?)


    ダイマの二人はいつの間に友達になったのだろう

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:07:42

    ベジータは超あって本当によかったキャラの一人だよな

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:08:31

    >>24

    読者が怖くてやれなかったベジータをここで殺った

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:09:18

    今はライバルだけどブウ編で一日だけ戻ってくる時に悟空的にはベジータと戦うよりも悟飯と戦うのが一番楽しみだったんだろうな
    残念ながら身長だけ伸びて戦闘力は落ちてたけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:21:43

    そういえばサイヤ人編でベジータに殺されたキャラって栽培マンとナッパだけ?

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:45:51

    >>45

    ブウ編は本当ベジータの片思い感が凄いんだよな、そういう意味でも今は対等に見てくれる存在になってお互いに良かったんじゃないかと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:51:23

    何なら鳥先生は毎回大ボスはラスボスのつもりで作品作ってたらしいからベジータもそうだったとか何とか

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 07:55:16

    ここまで付き合いが長くなるとは鳥山先生も思わなかっただろうな

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 08:00:14

    物語的にもメタ的にも
    トランクスが登場したことでベジータは変わらざるを得なくなった感じ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 08:24:16

    悟空のライバルといえばベジータというより、原作読んでるとベジータにとって唯一無二のライバルが悟空ってイメージだよね。
    超とか見てると互角のライバル感あるけど、原作だと初対決以外常にベジータにとって超えるべき壁として悟空がいるから。

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 08:28:43

    「ほんとにそうか」の所でベジータが悟空に本音ぶち撒けた事でベジータから悟空への一方通行じゃなくて悟空からもベジータを目を向けるようになった気がする

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 08:44:56

    悟空も決してベジータが眼中に無い訳じゃないんだけどね。寧ろ天才と認めてるし、ライバルだとも思ってるんだろう。
    ただ、脳内に占める割合で言えばベジータに比べると結構小さいだけで。
    そもそも悟空は出会う強敵みんなライバルだと思ってそう。

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 08:51:18

    >>46

    そう

    味方殺しは怨まれやすいので(結果的に)上手くヘイトコントロールできたと思う

    多分ナメック星の時点でベジータの方がヤムチャ天津飯餃子より人気出てたんじゃないか

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 08:54:01

    ピッコロ大魔王が次々と仲間を殺していってこの先どんな悪党を出すかとなると更にインパクト強くないといけないから
    悟空と同じ種族のサイヤ人を出して、それでいって悟空とは性格が真逆の悪党に仕立て上げる考えは鳥山先生の発想力はスゴい

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 08:54:52

    今更だけど主人公の兄で悪サイドなんて美味しすぎるポジションのラディッツをああいう扱いにするの凄いよね。

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 08:57:25

    >>4

    なんなら声優陣も堀川さん以外あんまいい感情持ってなくて、ブルマ役の鶴ひろみさんもブウ編まで結婚に納得いってなかったくらいだ

    なんなら堀川さんもブウ編までよく分かってなかったって話もあったはず

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:15:43

    >>13

    ベジータの髪型についてはマシリトとの対談で

    「すぐ退場する予定だったんで、人気出すぎないようソリコミすごく深くしたのに」

    逆言うとあれで髪型が普通なら人気出すぎて殺しづらくなって困ると考えたのかもしれん


    なおイケメン認識でファンができて、退場で嘆かれた例が後のザーボンやジース

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:23:22

    サイヤ人編時点では邪悪なエリートの少年戦士って設定だったのを、
    ナメック星突入時に王子設定と悟空より歳上設定が加わったんだっけ?
    後者はバーダックのTVSPに赤ん坊の悟空と少年ベジータを出す都合だったと聞いたことがある。

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:34:22

    >>54

    ヤムチャ天津飯あたりよりベジータがいた方が戦闘・戦局が面白かったのが大きい

    当時のガキは大体ヘイト管理とか気にしないでバトルが面白い奴を好きになってた

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:37:00

    >>57

    アニメスタッフとの解釈違い(解釈のすり合わせ)に苦労した話聞くと鳥山先生はバランサーとしても優秀よね


    ・読者の反応(期待)

    ・編集の要望

    ・アニメスタッフの理想


    優先順位がはっきりしてる上で、更に時間掛けてみんなが納得するものをお出ししてくる

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:39:32

    >>58

    ジースはなんであんな色物揃いのメンツの中で

    一番存在感の薄いやつが1人だけイケメンデザインなんだろう

    さすがの鳥山先生でもデザインのネタが一時的に尽きてたのかな

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:39:35

    そう考えると損な役回りうまいことナッパに押し付けたんだなってなる

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:39:48

    >>4

    トリックスターとしてはだいぶ気に入ってたんじゃない?味方側にいるの最低レベルがピッコロで、そのピッコロもセル編の時点でもう悪事や余計なことするタイプじゃなかったから完全な味方とは言い難く慢心やプライドで余計なことして事態悪化させて物語進展させるってのはだいぶ使い勝手いいし

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:44:19

    実際のところ
    悪いやつだけど最低限の義理は返す
    利害が一致すればちゃんと話を聞いてくれる
    調子乗って出し抜きに走ったらだいたい痛い目にあう
    ある意味登場人物の中で最も俗的な価値観
    サブキャラとしての汎用性の塊

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:44:25

    >>59

    初期ベジータはなんか全体的に頭身が低くて顔が丸っこいよな

    ナメック星あたりで段々背が高くなった気がする

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:47:42

    プライドが高くて命乞いはしないのもサイヤ人編〜ナメック星編の敵側としても異端だよな

    プライドが高すぎることが後々足を引っ張るけど根が真面目である解釈にも繋がった

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:51:52

    >>62

    ぶっちゃけリクームもあんま奇抜なの思いつかなくてかなり手癖で描いてると思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:51:55

    魔人ベジータが色んな意味でターニングポイントになった印象
    穏やかになっていく自身や悟空に対しての思いとか全部ぶちまけたうえで責任を取るためにブウに挑むシーンとかトランクスに対しての語りとかピッコロとの最期のやりとりとかもあって読者と悟空が抱く印象はかなり変わったと思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:52:30

    >>67

    そういえば敵側はどいつもこいつも命乞いしてるな

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:53:49

    そもそもベジータって命乞いする機会自体ほとんどなかったんじゃないか?あったと言えるの辛うじてサイヤ人編でクリリンに刀向けられたとかやろ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:31:01

    >>4

    悟空はマジュニア編で成長しきったから物語を動かす役には向いてない。精神が未熟なベジータは引っ掻き回す役に重宝したとはインタビューで言ってる


    なおその為出番が多くアニメスタッフには嫌われた

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:31:49

    セル編はやらかしの連続だけど、毎回ボコボコ&分からせだから、フラストレーションがあんまりたまらない

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:47:13

    初対決は改心の余地なんて見込めなくても見逃すくらいにはベジータの強さが焼き付いてるし、ナメック星でも(命を取るかは別として)自分が決着をつけることに拘るから助けもしてる
    悟空が地球に帰った時点で、宇宙蛮族続けてたならその関係のままケリつけたかもだけど、なんかカプセルコーポレーションに住み着いて特に悪さもしてない上に、本編時空では人造人間の脅威で以降なし崩しになった

    悟空は割りと「でも、今はそれどころじゃ」って地球への脅威とかにちゃんと優先順位上げて対応してる

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:57:28

    ナメック星編とか定期的に格上にボコボコにされてるもんなベジータ

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:19:13

    アニメだと一方的に格上のサンドバッグにされて尺稼ぎされてるイメージがある

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:07:57

    >>76

    不快に思う人もいるだろうけどその尺稼ぎ含めたボコボコ具合が結果としてヘイト消化に作用できたのはあるんじゃないかなーと思ったり

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:11:57

    年取った今なら良さが理解できるが単純だったガキの初見時は
    ナッパと一緒に来たときの猛威の第一印象が強くナメック星でもそれを補強しかしないから
    ブルマとトランクスのために自爆するまでは嫌いだったな

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:13:35

    海外とかでもベジータ推しが多い印象がある

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:17:06

    悟空からすればベジータといっしょにいた期間があまりにも短い
    長期間会わずに帰ってきたらそのたびにベジータが地球パワーで軟化してるので悟空も困惑してると思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:24:40

    原作内だと悟空とベジータはなんだかんだ常に差があったけど、ピッコロは唯一対等な時期があるから一番ライバル感あるのはこの瞬間のピッコロだと思ってる(超含めたらさすがにベジータだけど)
    魔貫光殺砲のレベルアップ分ピッコロの方が少し上な印象だし

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:39:21

    >>43

    初登場以降はずっと負けてたから超まではライバル?というには実力不足という感じだったからな

    超では同格のライバルで悟空よりも家族愛が強いなど違いが出た

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:42:13

    ああ ずいぶん上だと思う
    わかったわかった武道会じゃなくても相手してやっから

    ライバル…?ってなるよねまぁ…

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:57:19

    >>82

    超は超でちょっとベジータを持ち上げすぎてる気がする時ある(漫画版とか特に)

    それはそれとして悟空が辿った道では無く新たな道に進化するのは良い塩梅

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:57:43

    >>83

    セルゲームの時点でかなり差があって悟空はあの世で食事と睡眠以外は修行だけしてただろうし

    超3にも変身出来るようになってベジータが重力室でどれだけ修行してても追い付かれることはないと思ってたのかもしれない

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:09:07

    >>82

    それ悟空に全くプラスに働いてないんだよな

    よく言われてる事なんだけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:47:08

    >>56

    サイヤ人の印象を最低に落とした男だからな

    悟空のサイヤ人は滅びた論はこういうのもあると思う

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:47:10

    >>56

    ・悟空を探しに来る関係性

    ・肉親でも平然と殺そうとする残虐種族のイメージ付け


    この二つを満たすのに「兄」ってポジションが一番都合が良かったからね

    今思えばこの役に「父親」を使わなくて良かったな

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:55:28

    >>69

    お前、ずっと1人でそんな(今の自分の扱いに疑問)こと考えてたの?って印象になったな

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:59:47

    まあブウ編の天下一武道会ってあれだしな
    授業参観で相手の子供の不正で相手の親にガチギレする親父がベジータだからな
    精神的にパパになりきりすぎ

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:38:16

    >>90

    フリーザ戦までの悪行三昧にセル編の戦犯行動で何様だって親ばかやっているときは思ったけど

    それが洗脳後の苦虫を噛み潰したような表情の「おかげで、今はいい気分だぜ・・・」と

    特攻前の告白や最後のやり取りで今までの嫌悪感が反転して魅力になった思い出

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:06:46

    >>86

    ベジータと比較して悟空が父親してあーだこーだって扱いになったのは納得できんよね

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:19:57

    >>53

    悟空にとっては数ある強敵の一人だろうけど

    ベジータにとっては初めて自分を打ち負かした同族だし、自分が倒せなかった宿敵(フリーザ)を先に越えた男だからなぁ

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:40:27

    KAKAROTを初見実況してるVtuberだいたいベジータ推しになるからな
    連載当時もそんな感じで沼る人が多かったのかも

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:27:03

    >>94

    割と真面目にベジータの成長物語だからな

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:37:03

    アニメはなんだかんだとアニメスタッフと鳥山センセの共作として割と別作品みがあるんだけど、その総括としてのGTでベジータに「オレはサイヤの誇りを持った地球人だ!」というセリフを用意したのはそれまでの扱いも鑑みてちょっとヒネた愛情を感じる

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:45:51

    カカロットは規制で主に悟飯に対する幼児虐待がカットされてるから受ける印象は変わるかもな

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:46:33

    >>97

    悟飯殴ってから去ってくとかあったな

スレッドは10/26 08:46頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。