ガンダムファンのステルス

  • 124/10/24(木) 21:35:17

    そろそろタイトル被りしそうなのだが?

    前スレ

    ガンダムファンのマフティ|あにまん掲示板療養中に宇宙のオーロラを見たのならこいつが「やっぱニュータイプが人を救うんだ!」になった説あるぞ前スレhttps://bbs.animanch.com/board/4031191/スレ主視聴済み↓初代…bbs.animanch.com

    スレ主視聴済み↓

    初代TV版/劇場版、逆シャア、ハサウェイ、ユニコーン、F91、ポケ戦、Gレコ、鉄血、OO/OO劇場版、SEED/Destiny/FREEDOM/STARGAZER、X、サンダーボルト、イグルー、水星、ターンエー、Gガン、ZZ、AGE、Z、W/EW、NT、ビルドファイターズ/トライ/ダイバーズ/リライズ、0083、08、V、THE ORIGIN/青い瞳のキャスバル/哀しみのアルテイシア/暁の蜂起/決戦の前夜/激突 ルウム会戦/誕生 赤い彗星/ククルス・ドアンの島、SD三国志/復讐のレクイエム

    スレ主読破

    クロスボーンガンダム/スカルハート、ベルトーチカチルドレン

    スレ主プレイ中

    バトオペ2、プリコネ(違う、そうじゃない)、ワンダと巨像(おい待て)ガンブレ4

    スレ主プレイ済み

    ガンダム戦記(PS2)、ブルー3部、ガンブレ2


    ステルス機能だって結局はミサイルありきの隠蔽だから高性能の長距離ミサイルを搭載すればスーパーホーネットも実質ステルス機

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:36:06

    偵察機いいよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:37:13

    >>2

    E-1型だっけ?再販しないかな、MSV

  • 417124/10/24(木) 21:39:44

    >>1

    高性能の長距離ミサイルを積めば実質ステルス…いやその通りなんだよ。レーダーを今の最新型に変えれば300kmオーバーの狙撃ができるしね

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:40:43

    むせる頭部だよね…

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:41:54

    ちなみにステルス機体で索敵した情報をミサイルキャリアー機にリンクさせて遠距離から大量の火力を投射する構想があった気がする(実践運用してたかは忘れた

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:43:19

    >>2

    最近になってコード・フェアリーで面白い派生型は生えてきたのびっくりした

    本来宇宙用偵察機だった機体なんだけどコイツのパーツ盛ってきて陸戦用狙撃機の長距離センサーに転用してるの

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:45:18

    >>5

    近藤ガンダムだと脚部はMSN-01だったぜ、E-3型は

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:45:51

    >>4

    考え方としてはザクⅠスナイパーと同じ感じか

    たとえ本体の性能が型落ちになってても反撃を食らわない長距離から一撃必殺の攻撃を加えられて反撃されないならこれはこれで使いようがあるみたいな

    ザクI・スナイパータイプ|昼MS【ガンチャン】


  • 10二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:47:18

    >>2

    ジョニ帰で出てきたゲルググ狙撃仕様の外付け装備とか

    狙撃ライフルとかにフリッパーの三連カメラが流用されてる当たり

    高性能で使い勝手が良かったんだろうなぁ


    多分整備性も良かったんじゃなかろうかと妄想してる

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:50:29

    >>9

    昔のGジェネで基礎性能は超低いボールでも前衛でヘイト買う奴用意して後方からボール一個小隊で集中砲火すればビグロだって狩れたの思い出したわ

  • 1217124/10/24(木) 21:52:03

    >>9

    F-4だって近代改修型はF-15と同等のレーダーは持ってたからね。ここまでやったらミサイル狙撃ができる

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:52:11

    >>6

    今やるなら有人ステルス機用意するよりミサイルパイロンに吊り下げられるステルスドローンでも持ち込んだほうがよさそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:53:18

    >>13

    そんなんやるなら輸送機のカーゴブロックから自立誘導爆弾撒いた方が安い

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:54:09

    >>11

    それ言うと、ギレンの野望でデラーズやドズルが乗るグワジンをトリアーエズで囲って屠ることだって出来るからね

    まあ時間かかるし、それやるならサラミス一隻犠牲にしてマゼランの機銃でやったほうが早いけどね

  • 1617124/10/24(木) 21:55:31

    >>13

    面白い発想だけどミサイルみたいに打ちっぱなしにできないし周りうろちょろ飛ばれるのはストレスだから友人機と同じサイズでお願いしたいね。

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:55:55

    >>10

    なんせこの偵察ザクのベースってF型になる以前のC型ザクだからな

    プレーンもプレーンなザクにちょっと偵察装備と機動力強化用装備追加した程度のもんだから構造がシンプルっぽいし

    基本ザクから派生した他のジオン系MSになら後から簡単にポンづけして転用が効いたってことじゃねえかな

  • 1817124/10/24(木) 21:55:58

    友人‪✕‬
    有人〇

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:58:12

    >>16

    ドローンっていうからあれだけどこう敵陣にこっそり潜り込ませるスポッター・リコン的なイメージだったのよ

    人間乗せず武装せずカメラ積むだけなら相当小型・軽量化できそうだし小型化すればそれだけステルス性は高まるわけだし

    なんなら回収も度外視して空中で自爆・機密保持するとかにすればある程度速度とステルス性保ってもかなり小型化できるんじゃねえかなーと

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:00:08

    >>19

    …ってここまで書いてから思ったけどよくよく考えたらドローン操縦する時点で操縦用の電波まき散らしてるわけだからステルス性もへったくれもないか…

  • 2117124/10/24(木) 22:00:26

    >>19

    早期警戒機とU-2偵察機でこと足りるよ。わざわざファイターの武装搭載数を圧迫してまで使うものじゃない。

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:01:30

    >>21

    早期警戒機は大切に運用しないと撃墜されるからね

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:01:30

    >>20

    スタンドアロン型の撮影ドローンならまだ…?

  • 2417124/10/24(木) 22:03:04

    >>22

    ファイターは戦域を飛行する早期警戒機を守るのも仕事の1つだからミサイル一発で守れたかもしれないはあっちゃいけないんだよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:04:33

    >>24

    んじゃあ戦闘機のウェポンベイじゃなくて別の母機とかにパイロン的なもんつけて母機にしたうえで戦場に投入するとか…?

    そもそも「ミサイルキャリアーとセットになるスポッター」としての発想だから格闘戦やるファイターが母機じゃなくてもよさそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:05:57

    このなんかしらのきっかけで新しいアイデアが出てきたら否定も含めて一つの意見として議論が盛り上がるの面白い空気だなと思うわこのスレ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:07:57

    >>25

    なぁ…航空機でドローンみたいな子機より大型の無人機が主流なのってそもそも子機を輸送する母機を守るファイターを余分に編成しないといけないからじゃないのか?アークバードみたいにずっとその空域を飛んでるとかならありかもしれないけど…

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:10:11

    >>25

    確かそれが米国のU-2と監視衛星を組みあわせたスポッターのデータを元にB-52Hの大火力を投射するって今のドクトリンでは?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:10:18

    >>25

    それこそビーストモードのF-35のミサイルマウント一個使い捨て前提のリコンにして本来のレーダー有効範囲外から一方的に長距離狙撃して

    狙撃したことで位置がバレた状態から離脱するときの護衛としてもう一機護衛枠に空戦装備のF-35帯同させるような感じかね

    かなり運用用途が限られるけど固定目標に対する射程距離の水増しとか地上固定式レーダーに対する対抗策とかに使う用の特殊装備としてならまあワンチャンあるかないか…くらいなのでは

  • 3017124/10/24(木) 22:11:48

    >>29

    リコンなんて持たなくても地上の斥候と連携出来ればラグがあるにしても正確なデータが…

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:12:06

    >>28

    なんだかんだ今じゃ偵察衛星の性能がバカみたいに上がってて数センチ単位のものでも空の上から見えちゃうってのが強いわな

    おかげで偵察衛星の位置にもよるが超音速高高度ステルス偵察機のSR-71ブラックバードもほぼお役御免だ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:13:18

    >>27

    アーセナルバード「外部からの電力供給がある限り飛行可能・バリア展開可能・各種武装にドローン搭載できます」

    ふざけんなよボケが


    もう電子技術の発達と仮想敵の消滅で完全に戦闘機はミサイルキャリアー化してるのやなあ・・・

  • 3317124/10/24(木) 22:13:53

    >>31

    いや、今はそうでもなくてな…ドローン技術が発達してるからブラックバードを無人偵察機として復活させるみたいなプランがあってな…

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:13:54

    >>28

    カネに余裕がありゃ衛星と偵察機と爆撃機の組み合わせができるしカネがなきゃドローンなんて作ったり積んでる余裕ないってのが小回りが効かんとこだわなあ…

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:14:43

    >>33

    えっ何そのロマンたっぷりな話はじめて聞いた

  • 3624/10/24(木) 22:15:35

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:16:55

    なんか愉快な展開してる…

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:17:38

    >>33

    まあ確かにSR-71の超高速で高高度カッ飛んで行って迎撃される前に写真撮って帰ってくるっていう実質人の乗った弾道ミサイルみたいな運用考えると

    決められたコースすっとんで写真撮って帰ってくるだけでいいし空戦しなくていいわけだから

    もしかして無人化しやすいのはしやすいのか…?

  • 3917124/10/24(木) 22:19:59

    >>35

    まだペーパープランだけどブラックバードは今あるミサイルより早く飛べるからこれが無人機だともっと速度あげれるし、Gによる人体の損傷も考慮しなくていいし、生命維持装置で場所を取ってた箇所に新たに観測装置を入れれるから再利用出来んじゃね?になってNASA辺りと今話し合ってるとかで。U-2での偵察も危険だから無人機で代替できないかと色々言われてたから夢物語では無い。

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:21:38

    >>33

    ていうか調べたらドローンほど小回りが効くもんじゃないが母機から放出する偵察用無人機なら70年代にすでにあったのな…米軍すげえや

  • 4124/10/24(木) 22:23:43

    >>40

    化け物だろと思ったがミサイル技術の桜陽と思えばありえない訳では無いのか

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:23:51

    >>39

    ブラックバードの開発された年代と違って今の高解像度撮影機材やセンサー系とかそれらで撮影した情報を無線で送り出すシステムは小型軽量になったのもあって後から組み込むのも以外とやりやすそう

  • 4317124/10/24(木) 22:25:02

    >>42

    機体に余裕ができるならさらに高出力のエンジン積んで…

  • 4424/10/24(木) 22:25:42

    >>41

    桜陽‪✕‬

    応用〇

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:28:23

    >>41

    D-21 (航空機) - Wikipediaja.wikipedia.org

    今知ってのウィキペディアナナメ読みなんで間違った理解してるかもしれんが

    なんでもシンプルなラムジェットエンジン使ってプログラム通りのコースを飛び中に格納されたカメラで撮影して帰ってきて

    洋上の決められた地点でカメラを空中投下・パラシュートで着水させたのを回収船で拾い上げることで偵察画像を回収するってコンセプトだったらしい

    今だったら最後の部分は無線通信装置積んどいて安全地帯まで帰還させたら無線封鎖解除・撮影データ送信する形にすればいいからもっとシンプルにできるな…

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:31:46

    >>6

    これ書いた者だけど、私が読んだのは確かF-35が索敵して新型F-15がミサイルキャリアをするプランだった気がする

    ガセ掴んでたりうろ覚えで間違えだったらすまぬ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:40:56

    >>45

    レーザー衛星通信なんてモノも研究されていて

    コレなら高速な上ステルス性に影響が無いのだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:43:14

    >>46

    F15もだいぶ旧式化してるとはいえテニスコートなんて言われる大型で半ばリフティングボディに近い機体形状と双発エンジンだからペイロードデカくてミサイルキャリア化するには向いてそうだよね

    たしかだいぶ前に事故って羽根モゲた機体がエンジン出力だけで飛んで帰ってきた話あるし


    事故った相手方の機体は墜落したけどF-15はパイロットが根性で飛ばして帰ってきて

    着陸してからようやく「うわー翼なくなってらぁ」ってなったとか

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:46:25

    https://trafficnews.jp/post/43528/3

    ミサイルキャリア

  • 5024/10/24(木) 22:49:04

    あれ…もしかして今回はミリオタにとってだいぶ有能スレになるのでは?

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:49:15

    >>48

    そしてその逸話を元に「羽がモゲたけど生還したのでモゲた部分をペイントしたのをパーソナルカラーにした」ってエースパイロットとして設定されたのが片羽の妖精ことエスコンZEROのPixyである

    実話が元って聞いて度肝抜かれたわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:52:49

    >>50

    ※ガンダムスレです

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:53:16

    >>50

    わりと真面目にそう思う

    というか普段戦闘機のことばっか調べてて偵察機とか方面はあんま知らんかったから知らん知識がポンと出てきてびっくりしてる

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:53:58

    >>52

    ガンダムとミリタリーは切っても切れないからセーフ

    というかこの手のミリタリー知識があるとガンダムって作品の解像度も上がったりするから無駄にはならないし

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:56:01

    B-52をミサイルキャリアにすれば腐るほどミサイル積めるよなぁ
    クソ強レーダー積んだ早期警戒機と組んで長距離ミサイルばら撒かせたい

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:56:13

    高度なミサイルやデータリンクがミノ粉で脅威が減ったがそれでも戦闘機のミサイルは強いのが分かる復レクでの脱出時に来るセイバー接近

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:56:25

    >>54

    ガンプラって分野がそれまでのキャラプラモ界隈と違ってリアル兵器風のカスタムが流行ったのも

    本来畑違いなミリタリモデル系のモデラーが流入してキャラモデルのガンプラをミリタリモデル風に改造するってムーブメントが起きて

    そこからMSVとしてミリタリ要素がよりガンダムに組み込まれるようになって…みたいな流れでガンダムワールドが広がるとっかかりになったなんて話もあるな

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:00:21

    >>39

    XB-70も同じ事を出来るんじゃないかと思った

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:01:56

    というか、高性能とミサイルキャリアーとのセット運用はSEEDFreedomやっとたわ
    ステルスじゃなくて前衛でバリバリ戦う機体がロックしてるけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:02:06

    >>58

    となると00ユニットが

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:03:08

    >>59

    いわれてみりゃそうだ

    というかそういわれるとあの運用まさに上で言ってた「強い前衛がヘイト買って後方からボールに袋叩きにさせる」

    とかそういう運用だわ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:05:17

    >>59

    あれっていわゆるレーザー誘導での攻撃指示だよな

    レーザー誘導方式はレーザーを照射しつづけなければいけないから発射した母機の被弾の危険性が上がるってのがあるが

    その被弾の危険性を反則級のクソ硬装甲なフェムテク装甲にすることで踏み倒してやがるっていう

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:08:17

    ピクシーで思い出したけど
    超高層雷放電を利用して追ってくる敵を罠にはめる的なシチュエーション見てみたいなぁと思いました
    リアルの戦闘機とかだと雷対策どうしてるんだろ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:12:15

    >>63

    たしか飛べなくなるほど損傷しないようにだけしてあとは割り切ってたような

    出来れば帯電雲の中は飛びたくないしそもそも雲はレーダー波も一定程度減衰するから雷雲は遮蔽に使える

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:14:33

    >>64

    たしか雲が伝播を遮蔽したせいで気象レーダーに空白地帯ができて

    それ見て「あそこなら嵐が弱い!」と思って飛び込んだらむしろ嵐の一番キツいところに飛び込んだって航空事故があったな

  • 6617124/10/24(木) 23:38:26

    >>63

    雷雲に飛び込まないとかのマニュアルはあるけど落雷はねぇ…

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:40:33

    >>65

    あと海上艦の話だけどあえて嵐の中に飛び込んで索敵をかわした瑞鶴の話もあったような

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 01:08:26

    レーダー波とやらが嵐の中では拡散して使い物にならないんだっけ?

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 02:08:41

    航空機から発展したロボ

スレッドは10/25 14:08頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。