のび太くんって読書向いてると思うんだよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:01:15

    単純なバk…あの素直さと影響を受けやすい性格を考えると本の世界に一度のめり込むことができたらめちゃくちゃ楽しめると思う
    …病的なまでの活字嫌いという問題点から目を逸らせばな!

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:02:00

    えらい人の話を読んだこともある

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:03:14

    横に出木杉を置いておけば分からない事を聞けば答えてくれるし出木杉も答えて楽しいしでwin-win

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:04:24

    のび太は単純バカみたいな描写されがちだけど、筋金入りの単純バカなので一度集中すると並み以上の才能を発揮する

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:05:01

    スレ画の回やツーカー錠の回だとさすがの出木杉も参ってたしなぁ…

    >>3

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:08:38

    なにかキッカケあればいいんだけど、悪くなるキッカケもシンプルなのがタチが悪いよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:09:46

    >>2

    シュバイツァーの伝記は読まなかったのに...

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:10:43

    良くも悪くも素直なんだよね
    弱者の味方になれる素養はあるけど、些細なきっかけで悪行に走る

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:16:09

    オモコロみくのしんの本が読めないシリーズに通じるものがある気はする

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:17:27

    童話から始めよう

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:17:58

    >>9

    まさにその記事読んでスレ立てたわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:20:59

    >>10

    ガリバー旅行記そこそこ程度にはボリュームあるんだけど頑張ったな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:21:29

    知識が足りてないだけで想像力はそれなりにあるからな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:30:06

    まあ、他人に強制されたら絶対に無理な性格ではある

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:34:37

    それこそスレ画の回みたいに興味を抱かせた状態で続きは自分でやらなきゃダメな状況にすればある程度はどんなコンテンツにも挑みそうだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:36:59

    >>15

    とりあえず最初に興味を持ってもらうのがポイントか

    ただ、それが難しそうではあるが

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:37:31

    自分から始めたらかなり熱中する性格だからな
    ドラえもんがいろんな道具出していつもとは違うことに興味を抱かせるのは間違った教育方針ではない

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:39:56

    強要するのはダメだけど、パパが偉い人の本渡すのもわかるんだよな
    読んだら実際にその通りに行動しようと決心はするし、頑張る事自体はできるから

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:49:31

    >>18

    わかるぞ、偉い人を渡すのも

    でもクリスマスプレゼントだけは変えて欲しいもんだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:53:15

    なんというか、ドラえもんも両親の教育方針もちょとさぁ…ってなるところはあるけど、間違ってるとか見当違いかと言われると微妙なんだよな
    のび太のこと考えるとそりゃそういう風にすれば良くなる気はする
    でも適切かと聞かれるとちょっと違うというか

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:17:55

    無人島に家出した時とかに何にも娯楽が無い状態に横に本を置いとけば渋々読み出しそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:46:08

    恐竜とか雲の王国の時は自分で文献をあたって読み漁ってたからな
    本人の興味次第ではある

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 07:16:12

    >>15

    自分でやらなきゃダメって状況でそれが幼稚園児でも出来るレベルじゃなければやろうとしないのがのび太がのび太である所以なんだよなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:07:09

    >>12

    とはいえ絵本だから、小人の国だけか、多くて巨人国までだろう

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:31:05

    >>20

    放任主義は駄目なのは間違いない

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:20:53

    十五少年漂流記もブックカバーの出木杉くんありきではあるが続き気になって読んでるからね…

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:24:05

    >>14

    自発的になると活字多くても読むんだけどね

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:36:30

    射撃だって昔は全く当たらないドヘタクソだったのに
    いつの間にか宇宙レベルの腕前を持つガンマンになったし
    そのうち本の虫になってる可能性も無いとは言い切れない

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:43:14

    のび太が人よりできない子で
    人よりやる気を出さない子でもあるから
    ガミガミ言って無理やり読ませるしかない
    興味を持って自発的に挑むように誘導するにしても難しいぞ

    出木杉を家庭教師として雇って教育方針を丸投げするとか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:51:05

    >>29

    ドラミちゃんはそのへん上手くコントロールできそうな感がある

    ドラえもんの代わりにのび太の面倒を見る回を観る分に

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:00:30

    まるでドラえもんがダメみたいじゃないすか

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:03:07

    >>31

    でものび太の親友はドラえもんじゃないとダメなんだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:10:48

    強制されると嫌がるが本人なりに必要と判断すれば一切の躊躇がない(のび太の恐竜等)
    母親も環境問題に関する本を大量に読破するなど似たような面がある(のび太とアニマル惑星)

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:22:00

    >>32

    のび太の優しさ、なんだかんだの逞しさを引き出したのはドラえもんだろなと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:24:11

    こいつ興味のある事は滅茶苦茶本読むからな
    雲の王国で各国の天国に関する本読んで
    ちゃんと内容も理解してるし

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:27:28

    勉強嫌いだから基礎知識すらまともにないけど、興味持ったことの吸収能力はちゃんとあるってのは子供らしいなとも思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:35:37

    >>36

    「雲の王国」でもその日の雲についての授業内容はちゃんと理解してるんだよな。

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:40:15

    >>30

    たまにならいけそうだけど

    ドラえもんみたいに毎日一緒にいるとして

    ドラミちゃんの方が繊細だからのび太に振り回されすぎてノイローゼになるかもしれないな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:11:40

    >>20

    「ちょっと昔の教育観」なんだよな勿論悪くないんだけどそれで取り零すタイプの子というか

    まぁ原作と原作者が数十年前の存在なんだから当たり前か

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:13:45

    子育て用ロボがいるんだからもうちょい年上向けの家庭教師ロボットでも送り込んだらいいんじゃね
    存在してるのか知らんけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:39:15

    本を音声にして読み上げてくれる系の方がのび太にはあってそうな気もする

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:41:11

    アニメばこに放り込めばたいていの物語は楽しんでみると思う
    でも本の魅力って22世紀の技術をもってしても、映像でぜんぶ出力できるのかねぇ…

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:43:41

    >>2の状態でモチベーション高い時に他の偉いと言われる人はどんなことをしてたか読んでみようで誘導して色んな偉人の生涯を追いかけさせてたら勉強の習慣化ややり方何かも見出だせてたろうに惜しいな

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:52:04

    でものび太は主役の女の子が脱ぐ童話には詳しいぞ?

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:07:31

    >>44

    あれは深層心理を読み取った機械が気を利かせてくれただけでのび太本人はまったく詳しくないぞ

    詳しいならタイトル聞いた時点でオチに気付ける

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:15:40

    あと本の都合でのび太になってる面もあるけど世界各地でのネッシー目撃情報をまとめたり海底横断もしようとしたりするから自分からやりたいってなれば熱中できるし道具を作る道具とかで色々してるし、九州まで新幹線くらいの速度だとしてもちゃんと走ったりするから苦労も重ねれはするんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:52:50

    苦手なことが多い子ではあるけどずっと0のまんまかと言われれば違う子供だよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:03:22

    >>30

    寝坊するぐらい良い夢を見てたら悪夢に変えて起こしたり、自信つけさせるために自身ヘルメット被せて自分で走らせたり、授業中に寝ていたらしずかちゃんで頑張ってる人が好きと言わせてやる気アップ

    昼寝しようとしたら昼寝を一瞬で終わらせて楽しいことという名の道具で宿題をクイズに変えて自分でやらせる

    これは本当によくできた妹ですわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:52:18

    読書って手っ取り早く世界ひろげられるしな
    知識をため込むことは楽しいって思えれば勉強にもつながるし

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:52:58

    自分のためにならないと判断した苦労は絶対にしないからな
    モチベーションさえ与えれば人並みには動く

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:36:32

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:43:53

    やっぱりかいけつゾロリから読ませるしか…
    問題はドラえもんにゾロリ世界にある何かを求めかねないところだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:11:37

    >>52

    「おならロケット」ならあるらしいぞ!

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:42:04

    >>47

    藤子先生がインタビューで「のび太には一つ立派なところがあります。時々このままじゃいけないと反省して、成長しようとすることです。すぐ怠けて長続きはしませんが、そのうちまた反省して頑張ろうとするんです」と言っているしね

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:39:18

    近眼って自然に治るものではないからレーシックでもしたんかな

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:43:43

    >>9

    あの人もその方面にそれまで興味が向かなかっただけでキッカケさえあれば普通に本好きになるタイプだと思うわ

    目の付け所めっちゃいいし

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:06:22

    >>54

    怠けるときもあるし努力の方向音痴の時もあるが

    頑張ろうってエネルギーがちゃんとあるのは才能だよ

    普通人よりできないことか多いってそれだけで諦めたい理由になるから

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:53:56

    >>39

    現代日本の育児・教育だと落ち零れてない気がする

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:35:09

    ドラビアンナイトの描写といい、童話はしっかり読んで感じ入ってるようだから、人よりペースや経験速度が遅いだけかもしれない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています