繁殖馬って要は現役引退だけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:23:52

    繁殖入りしたあと競走馬に戻ることってやっぱないの?教えてエロい人

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:24:28

    繁殖セールで買った馬を走らせてる馬主いなかったっけ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:24:38

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:25:06

    どこぞの天皇賞馬は種牡馬入りのために買われていったらなんか岩手で走ってたな
    繁殖入りかというと微妙だが

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:26:16

    >>3

    その馬のことは聞いたことあるけど競走馬のまま繁殖させたんだと思ってた

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:26:33

    繁殖入り→復帰は日本だと地方も中央も認められてない、なんなら中央は乗馬入りからの競走馬復帰もダメ
    海外だとできるっぽいが

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:26:48

    珍しいと言うか大抵アレな奴だけどあるにはあるよ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:27:12

    繁殖でダメだったから競走復帰は昔の馬とか調べてるとたまに出てくる
    ウマ娘カテだからウマ娘を挙げるがダンツフレームも「怪我で引退したけど治りがいいから復帰します」って地方で復帰した
    その後? 聞くな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:28:17

    >>5

    ごめん俺がスレの趣旨誤解してたかも

    競走馬は辞めてなかった気がする

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:29:15

    戦後の混乱期に馬が足らず繁殖引退した馬を現役復帰させたのは聞いたことある

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:30:05

    ジョージワシントンっていう2000ギニーとQE2Sという権威あるマイルG1勝って3歳引退した馬がいてな
    でも繁殖に問題があって産駒が一頭しか生まれなくて4歳ですぐに復帰したけどBCクラシックで予後不良…
    クールモアならお金に困ってなさそうやし功労馬にしたれよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:30:25

    牝馬ならハーヘア婆ちゃんは妊娠したまま勝ったぞ
    種牡馬の方は戻れなかったような気がする

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:30:43

    >>10

    ヒサトモか…

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:30:59

    なんか規定なかったっけ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:30:59
    ジョージワシントン - Wikipediaja.wikipedia.org

    2006年の2000ギニー馬ジョージワシントンは3歳で引退後種牡馬入りしたけど受胎率が論外で現役復帰した挙句翌年予後不良

    一応唯一生まれた牝馬が繁殖入りはしてる

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:31:41

    言葉足りなかったかも
    競走馬→競走馬抹消→繁殖入り→もっかい競走馬に登録ってのがあるか知りたかった

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:32:04

    日本で引退後復帰してそこそこ走った例ってあるんかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:34:20

    日本だと繁殖登録されたらダメじゃない?
    中央抹消→諸事情で繁殖登録されず→地方復帰はたまに見る

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:34:22

    >>6

    明確にダメって決まりあるんだ そりゃ聞かないわけだよ

    転用もダメっぽいけど抹消だけならワンチャンあったりする?

    抹消だけで転用も繁殖入りもしないケースがあるのかは知らない

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:35:04

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:35:06

    少なくとも日本は繁殖馬として登録された馬は
    中央競馬・地方競馬ともにデビュー出来ない
    乗馬やってた馬は中央はダメだけど地方はOKだったはず

    多分スタッドブックに記載した後に
    重賞とか勝たれたら色々めんどくさいからとかじゃないか

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:35:58

    日本の場合は繁殖入り後の復帰は中央地方ともダメらしい

    乗馬などの場合は地方はOK、中央はダメっぽい

    >>日本の場合は繁殖に供された馬(繁殖牝馬でも種牡馬でも)は競走に復帰することはできない。中央競馬の場合は乗馬など競走以外の用途に用いられた馬も同様だ。地方競馬も繁殖入りするとダメだが、昨年のホッカイドウ競馬では13歳で再デビューを果たして話題となったロングチャンピオン改めマーチャンダイズの例がある。

    競馬ブックコーナーold.keibado.ne.jp
  • 23二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:39:48

    >>18

    >>19

    二秒差で置き論破喰らってしまった

    >>21

    >>22

    中央はダメだけど地方はセーフなケースはあるのか

    99.99%有り得ないんだろうけどこのケースで中央の重賞勝つなろうみたいな展開いつか見られる事あるんだろうか

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:41:34

    とりあえず知りたいことは知れたからありがとう
    あとは雑談に使ってくれ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:50:50
  • 26二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:54:49

    ほとんど書いてあるけど繁殖牝馬セールに出てくる馬にも繁殖登録済みと未供用でまだ繁殖登録されてない馬がいるんで繁殖馬として売られてても登録されてなければ再度競走馬登録することも可能っちゃ可能
    てかJPN技研はそれ狙いで繁殖セールで買ってるって話があるね

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:05:32

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:05:37

    繁殖用で売られた馬をわざわざ買って走らせるメリットって何なんだろう

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:09:31

    >>26

    この間のノーザンファームミックスセールスレで未供用繁殖買ってたね

    NFミックスセールスレ2(繁殖部門)|あにまん掲示板↓当歳https://bbs.animanch.com/board/4028365/bbs.animanch.com

    そこで以前にも未供用繁殖買って走らせてた事が判明してた

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:16:31

    >>28

    繁殖セールはよっぽどの期待馬でもなければ安くなりがちなんでうまくすればサラオクより安く馬を買えるんだと思われ

    >>29で買ってた馬も母が英愛オークス3着のリアステ産駒でサラオクならもっと高額になった可能性があったんじゃないかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:18:30

    >>28

    血統とか戦績とか微妙だと繁殖牝馬としてはあんまりお値段付かないだろうし競る相手も少ないだろうから、見た感じお安く仕入れる目的でそういうタイプの未供用牝馬を狙い撃ちしてるんだろうね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています