普段アニメ見ない人へ布教する一発目の作品

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:41:22

    自分だったらどんな作品えらぶ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:43:24

    ややこしさが無い方が良いなと思う反面、君の名は。がブレイクしたしな…って悩む

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:44:08

    アニメ映画かなぁ…ワンクールでも今の時代は長いからね

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:44:21

    相手が興味示さない限り布教とかすべきじゃないだろ
    まずは話を聞くところからじゃね?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:44:46

    リコリス・リコイル

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:45:14

    まずは相手見てジャンル決めてからだな。そこから大衆でも知ってるやつを適当に決めるわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:45:35

    >>5

    俺のアニメ見ない友人がドはまりした作品やん

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:46:33

    こういうのって大衆向けの無味無臭を勧めても相手を見てないから効果あるわけないんだよな実際

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:46:59

    >>7

    話はほとんど昔のハリウッド映画だからね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:47:34

    その人が見たことあるドラマとか映画とかのアニメ化作品や関連作品を勧めるかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:49:17

    こんなに深夜にやってても一般人でも卒なく見られる且つ良アニメってのは片手の指で足りる程度しかないからな。過去遡っても選ぶの大変なんよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:51:11

    一般向けのアニメってアニオタは見ないからな
    のだめとかの話をしてるのみたことないし

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:51:30

    >>5

    一般人には百合レズはまずハードルが高いんだが


    結局リコリコって友情なの?恋愛なの?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:52:04

    >>10

    スパイダーマン知ってるならスパイダーバースは勧めやすいしね

    るろ剣はアニメ版が映画ほど短くないから入門としては少しハードル上がるか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:52:26

    >>13

    全然そんな作品じゃねーよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:52:55

    >>13

    ライト層はそもそもレズとして見てないからハードルが存在しないぞ

    あくまでキャラ同士の友愛や親愛の形を見ててレズとかそういう風にはみないからな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:53:28

    リコリコはレズ詐欺と言える程度にはレズ要素ないぞ
    ホモ要素の方がしっかり描写があるくらいだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:54:00

    簡単そうに見えて結構難しいよね
    すぐに思い浮かばないし

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:54:24

    >>5

    好みの押し付けになってないか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:54:41

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:55:40

    三月のライオンでいいよ
    アニメより過ぎない可愛い絵柄でアニメチックだしシナリオもしっかりしてる
    アニメの展開がなれてない人の方が現実に近い問題のシナリオの方が受け入れやすいから
    ドラマ的な要素が強い方があう

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:56:46

    最近だとフリーレンは予備知識とかそんないらないし雰囲気的にも進めやすい

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:56:50

    大前提として女性主人公の作品は勧めないよなぁ…
    アニメ以前にそもそも媒体としてそういうものに触れる機会がないだろうし

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:57:04

    >>21

    三月のライオンは名作だけど…だいぶ胃痛枠じゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:58:06

    >>22

    フリーレンは予備知識いるから合わない人多いぞ

    テレビで放送した時にオタクじゃない層の友達から勇者ってなに?とか

    エルフ?とかそういうRPG的なお約束って常識だけどオタク以外には通用しないから

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:58:37

    単発で映画一本にまとまってて、ストーリーが分かりやすく、作画もいい
    ジブリ映画ってよく出来てるんだな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:58:39

    >>24

    アニメを見ない層が見てるドラマとかのがはるかにえぐいから平気だと思うぞ

    アニメってかなりマイルドだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:58:58

    ドラマでいじめ問題を扱うなら死人でるからな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:59:25

    >>26

    それがですねぇ…今の若い世代はジブリは古くて見ないんですよ…

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:59:28

    実写化成功した系が無難じゃない?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:00:48

    >>25

    そもそもフリーレンは「王道ファンタジー概念」って前提の上のアフターライフだしね

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:01:14

    >>30

    実写化成功してるアニメを勧めても実写でいいかな…になりがち問題があるんや

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:01:18

    これ海外アニメありなの?

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:02:34

    映画ありなら1作で綺麗に完結してる完成度高い作品
    映画以外なら
    ・なるべく原作なしのオリジナル
    ・なるべく1クールで終わる
    ・なるべく安い配信サービスで見れる
    あたりを満たしてるやつで
    あとは勧める人の好み次第

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:04:00

    こういう時は素直にドラえもんかクレヨンしんちゃんの劇場版でいいんだ
    誰もが通ってきてるから抵抗感はかなり薄いし

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:04:07

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:05:03

    ゆるキャンが固いと思ってるならオタク側に浸かりすぎだ
    感性を洗浄してきた方がいいぞ、冗談抜きで

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:05:38

    まずは優し目できみの色とか

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:05:49

    オタクの中ですら人を選ぶ女の子がワイワイ仲良くやる系を進めて受けると思ってるならオタクの中でも異常者だぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:06:32

    そもそもアニメっていっても幅広過ぎてなあ
    その人がどういうのが見たいとか目的持ってるなら考えやすいんだが

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:06:36

    ・まぁまずスレ画はアニメ見ない人には勧めん。本当は努力友情の良作品だしコスプレしてない自分でも分かりやすくなっているので薦めたいけど序盤の微エロ路線がなぁ…ある程度見てるオタ友に薦める分にはいいけど

    ・薦めるなら基本ジャンプ本誌のアニメかねぇ…ちゃんと大々的に宣伝してるし、今期はアオのハコだけど普通に地上波で宣伝できるしToloveるしてないので男女どっちでも見れてラブコメの中では見やすい。逆にジャンプラは怪8以外は人選ぶと思う。俺が見たのだとダンダダンは面白いけど下ネタが多すぎる、魔都精兵は正直エロ路線が過ぎる。ひめごうは平和な作風だけどそんな勧めるほど展開があるわけではなし。にごりりは上に書いた通り

    ・逆に今期のアニメ一覧を見てようやく出て来るようなマイナー作品は止めた方がいい。一から説明するのに時間がかかる。

    で俺が勧めるのは銀魂だな。ある程度知名度があって細かいエピソードごとで区切れば長くても2時間くらいで見れる

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:07:29

    >>37

    人に話を聞いてもらえる話し方を学んだ方がいいぞ

    知らないところでだいぶ損しているだろうし

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:08:13

    >>42

    効いたなら図星ってことだな

    自覚あるならまだましだな

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:08:54

    匿名掲示板で配慮して会話してもらえると思ってるなら頭がおかしい

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:09:14

    一般的に名作とされてるようなアニメでもジャンルは多岐に渡るし
    友人に聞かれたりとか親しい相手ならもうちょっと好みのジャンルとか聞くし
    どうでもいい相手だったりそういう小細工抜きで一つ選べって言われたら千と千尋の神隠し

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:09:16

    意外に思えるだろうが負けヒロインが多すぎるは多分受ける
    内容が新鮮で面白いからな

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:09:48

    スラムダンクかドラゴンボールでいいじゃん

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:10:10

    ラーメン赤猫とかきのこいぬみたいな
    難しいことなくて、良い感じにファンタジーしてるのでいいじゃね
    人間ドラマ好きなら夏目友人帳や狼と香辛料あたりならいけるだろ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:10:35

    こういう時に王道で面白いアニメが出ないあたり結構見るアニメが偏ってると思うわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:10:37

    進撃の巨人かな

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:11:08

    >>50

    あーこれだわな、もしくは推しの子だわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:11:59

    好きな作品で一つならまだしもアニメ見ない人に一つって言われると
    グロくもなくエロくもなくって無難なヤツになるからジブリだな

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:14:10

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:14:15

    こういうのって大抵は趣味の話をしていて
    「へーアニメ好きなんだー今やってるアニメの中で面白い奴を教えてよ」って流れじゃね?
    古いアニメってそれだけで見る手段があんまりないし

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:14:51

    個人的には天気の子を推したい

    セカイとヒロインでシンプルに区切る話は
    構造として分かりやすく共感を誘いやすい

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:17:02

    >>43

    シュバってて草

    効きすぎだろ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:17:46

    >>55

    俺は天気の子の方が好きだけど一般ウケで考えると君の名はの方が取っ付きやすいイメージはある

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:18:25

    >>56

    俺のレスの内容を繰り返すと…

    俺の影響を受けてしまったようだね

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:18:59

    他の趣味によるけど
    短めの僕だけがいない街、翠星のガルガンティア
    長いのは進撃の巨人、鋼の錬金術師FA
    未完結でハイキュー!!、ヴィンランド・サガ
    古いやつでカウボーイビバップ、パーフェクトブルー
    このへんは楽しんで観てくれた

    女性キャラクターで主要人物を占める作品を勧めるのはマジで悪手
    拒否反応が強くでるよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:19:54

    スーパーマリオの映画がマジで無難かつ評判ええぞ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:25:54

    え、何で女主人公や女キャラ主体のアニメが批判されているのか分からん。少なくとも、俺の周りではコイツ絶対アニメとか見とらんやろっていう人達がラブライブとか、最近だとリコリコ、ぼざろにハマってた。俺もけいおんで無事アニメに沼った。男主人公じゃないと拒否感が〜とか、盛り上がりが〜って言ってる連中はもう古いよ。今まで何にハマって何を見てきたんだか。

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:26:55

    >>60

    ひとつだけ懸念点があるとすれば今までマリオに触れてきたかどうかだけだな

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:27:39

    >>61

    あくまで一般論であって否定されてるわけではないと思うぞ

    被害妄想はやめとけ

    サンプル数が友人だけと世間の反応を比べてどちらが一般的かくらいはわかるだろ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:29:04

    >>62

    マリオクラスになるとゲームやって無くても知ってるから問題ない

    ピカチュウみたいなもんだからな

    ポケモンの映画だと低年齢向けになっちゃうからオススメできないのよな

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:29:53

    >>61

    ぼっちざろっくは結構アニメのお約束があるから素人受けはしないかも

    最近では相当はねた作品だけれども

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:30:37

    こういう時は相手のことを考えないで自分の趣味をぶつけた方が後々はいいよね
    相手の為になるんじゃなくて相手と自分の関係をつなぐためのものを勧めるわけよ
    無難なのを勧めてもあとから刺激物をぶつける際に壁になるだけなんだ(経験談)

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:31:40

    あげてる作品にハマる傾向があったのが見て取れるラインナップやん
    そういう作品を好きな感性があっただけやないか

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:31:45

    >>64

    ポケモンはポケモンで好きな映画作品も多いけどマリオと比べちゃうとね

    ココ辺りは親になってから見るとまた違うんだろうけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:33:44

    >>64

    うちのオカンしかマリオやってなくて観たサンプルないけど、クッソつまらなそうだったぞ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:34:27

    >>69

    親世代に布教する前提だとは恐れ入ったよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:35:16

    親とマリオの映画見たあにまん民が存在するんか…

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:35:59

    >>66

    アニメもジャンルというか幅が広くなったからこの手の話が難しくなった

    難しい事考えるより自分が最近見て良いと思ったのを薦めるのが無難な気がしてきた

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:38:21

    ドラマ見ない人に面白いからといってもいきなりおっさんずラブは勧めないからな

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:45:01

    >>70

    >>71

    テレビ放送の時に一緒に観た

    親いうて三十代だしあにまん民にもそのくらいの年齢おるやろと思ってるんだけど、そんなに変か?

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:47:24

    子どもがこんなところにいちゃだめだよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:04:41

    マリオは最低でもゲーム1作くらいはやってないとキツい
    ゲームネタ全くわからん人にはストーリー薄っぺら過ぎて虚無

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:07:24

    若い世代はジブリ観ないと言ってみたり子供はこんなとこに来ちゃだめ言ってみたり
    このスレどの世代向けなの?
    というか三十代の子供って成人の可能性も十分にある年齢では…

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:32:49

    進撃か鬼滅って思ったけど長すぎるのとグロがネックか…

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:34:09

    彼方のアストラ

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 01:45:18

    ジブリはサブスクないから見せるハードル高い

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 02:07:02

    ジブリは再生機器のでもういいやって言わせるほど見せたけど今の子は媒体違うんやね…

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 03:47:31

    ここ最近だったら薬屋のひとりごと
    歴史ものだったらいろいろを飲み込んでくれる気がする

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 04:02:55

    夏目友人帳、ヴァイオレットエヴァーガーデン、葬送のフリーレンあたりじゃない?
    絵も綺麗だし話も万人受けしやすいし

スレッドは10/25 16:02頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。