ロマンシングサガ2 リベンジオブセブン 総合スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:04:49

    本日発売のロマサガ2リメイクを語りましょう

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:05:15
  • 3二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:14:42

    たて乙
    クジンシー2回目しばいたとこだけど面白いわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:15:47

    steam版早く売り出してくれー

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:19:06

    初周はメンツも潰さないしカンバーランドも滅亡させないし火山も爆発させずにやるぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:19:45

    オリジナル難易度だけどアバロン襲撃時のゴブリン退治普通にキツくない?
    4人しか参加できないから陣形崩れてるし術師入れてるとすぐ落ちる…

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:19:53

    引き継ぎって陣形どうなるんだろう

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:22:44

    「アバロンのダニが消えた」のセリフ
    ジェラールはこの1年で何があった?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:25:08

    >>8

    まあ元々死に際の父の言葉を「はい、はい」で流す男だから

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:27:11

    >>9

    あそこボイス付きだと急に態度変わった返事になってびっくりだわ、そら怒られる

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:28:29

    3Dになったからか、アバロン地下水道でめちゃくちゃ迷った。

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:29:14

    継承すると記憶も継承されるみたいだから周りから見たらいきなり性格が変わったみたいになったな
    ヘクターもびっくりだよそりゃ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:30:16

    >>7

    陣形は引き継ぐぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:34:30

    父親の女性関係の記憶も引継いじゃうのキツくない?ジェラール陛下…

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:35:23

    よしファイナル凌いだ、これでゴブリンキングはただの置き物にn…キングよお前素手でも強いじゃねぇか…(ソバット直撃で床ペロ)

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:38:16

    カンバーランドに早めに行ったらボスどもがどいつもきつい
    先にソーモンとか終わらせておきゃよかった……

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:38:29

    人魚と駆け落ちした皇帝の記憶も…

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:40:24

    なぎ払い
    足払い
    みね打ち
    パリィ

    今作の重要スキル

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:44:48

    最初からノーマル難易度にしたワイ低みの見物

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:47:25

    >>18

    状態異常は今回中ボスでも効くと思い切り楽になるからな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:00:53

    フリーメイジおばあちゃんじゃなくなっちゃったのちょっと残念
    でも3DでおばあちゃんのLPが赤くなったら気分的にキツイから良いのか

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:29:19

    ルドン辺りまできたがそろそろ本格的に防具全員強くせんとノーマルでもバカスカ死ぬようになってきたなこれ
    とはいえカネも大変だし稼ぎ場見つけて腰据えて稼ぐかなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:30:48

    ピンチに出る見切り💡でテンション爆上げですよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:32:27

    ベアを外してアンドロマケーをインペリアルクロスの盾役にしてみた
    ベアより頑張ってくれてるわ。LP既に赤いけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:33:52

    せんせいスタンプかぁ…どうせ報酬は金とかアクセサリ等のやつだろうから後回しでいいや
    (報酬一覧が見れるので確認)ちょっと色々待てや

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:34:50

    電撃→体当たりの確殺コンボ決めてくんじゃねぇブヨブヨ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:41:35

    防御やデバフで猛攻に耐えて
    必死に相手の体力削って…
    色々考えて勝利するボス戦の達成感ヤバない?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:47:51

    steam勢の俺はソワソワしてきたぜ
    楽しみだなぁ!ヒリヒリした戦闘くぐり抜けてくぞ!

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:58:56
    ロマサガ2の洗礼を受けてる新規ども息してるかーw|あにまん掲示板熟練プレイヤー俺は今現在ゴブリンで2回全滅して泣いてまーすwwwwwbbs.animanch.com

    このスレで「クジンシー一戦目まで猫被ってやがったな」って言われてたの好き

    いやマジでゴブリンどもつえーよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 01:02:38

    steam版きたぞぉぉぉ
    DL・インストール中

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 01:10:29

    7時間ほどプレイしてようやく第2世代
    王道で格闘家→運河要塞でキャットのお世話になり
    2代目はオライオン。

    うーむ漫画の通りだ。ダンターグ倒して人魚に会わねばならんのか…

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 01:10:46

    ジェラールのアビリティって取らずに世代交代しちゃうと二度と取れないヤツ?他の人のアビリティみたいに誰かまた覚えられるキャラが登場するんだよね?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 01:47:14

    マイルズから南下してメルー砂漠まで来た
    ……敵が強すぎる エンカ=先帝の無念を晴らす!になる
    大人しくモーベルムとカンバーランドのイベントやろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 01:59:32

    でかいサンドワームみたいなやつを脳天打ちで延々眠らせ続けたときは脳汁でたね

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 02:32:16

    ボス戦は状態異常全く通じないのは残念

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 02:32:28

    ワグナス! 俺の知ってるクジンシーは大技カウントダウンするデコイにターゲット分散させて本体リジェネで耐久戦仕掛けてくるほど狡猾じゃなかったぞ!

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 02:36:02

    帝国猟兵男のアビリティ強くね?
    麻痺耐性無いボスなら影打ちで麻痺らせて一方的にボコれたぞ?

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 02:38:19

    >>37

    影打ちじゃなくて影ぬいだった

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 02:41:27

    ノエルってオアイーブとロマンシングな仲なの?かなりクソボケ感あるけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 02:44:41

    今回パリイめっちゃ強くねノーマル以上だと特に

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 02:45:44

    ノーマルでも普通に攻撃いてえなこれ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 02:47:15

    勝手にパリィする重装強すぎない?皆にそれくれよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 02:55:01

    斧レベル37まで上げて砂の遺跡のリザードロードで高速ナブラ覚えたぜ。でも威力33で普通の性能だな
    幻獣剣が攻撃力37で原作から変化ないのでかなり強い。黒曜石の剣なんか要らんかったんや

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 02:59:20

    100戦くらいしてるけどアビリティの極意化誰もしてくれない
    もしかして制圧数とか条件あるのか

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 03:13:24

    >>25

    閃き2倍とかは解放遅いだろうし一旦置いておくとしても収入アップまではやりたい

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 03:16:42

    取り敢えず一周目は大人しく遠出はしないとこう...
    せめてナゼールだけはと思ったら最初のダンジョンでダンターグがスタンバってやがった....

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 03:38:04

    >>46

    自分も東のダンジョンでいきなり戦う事になってお前出てくるの早すぎない?ってなったわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 05:18:52

    ベアが・・・ベアが死んじまった・・・
    まだ宝石鉱山来たばかりだというのに・・・

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 05:23:15

    オリジナルだと実際LPガリガリ削れる
    ライブラはLP1までやられたので交代した

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 05:28:50

    >>44

    帝国国力でRボタンを押すと答えが載ってるぜ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 05:41:37

    これから始めるんだけど、オリジナルのセオリー通り
    北バレンヌ→南バレンヌ→北ロンギットとルドン→ナゼール→カンバーランド→コムルーン→メルー砂漠→以降は流れでという感じで制圧していこうと思ってるんだけどどっかでつまりそうなポイントとかある?

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 05:54:06

    せんせいスタンプは有用だから先に集めるために全世界放浪するかなと悩むところではある

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 06:10:21

    >>51

    戦闘回数でやっぱりダンタークが出る

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 06:15:59

    >>14

    ぶっちゃけ、記憶の継承で人間の脳が耐えきれなくなるのが、伝承法の限界なんよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 06:27:12

    伝承の儀って同化の法の制限付きのイメージ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 06:37:33

    今回閃き難度下がってない?特に道場してないのにポンポンひらめくんだけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 06:45:36

    運河要塞クリアした後ソーモンからマイルズに行けるようになってたからそのままコムルーンまで遠征しようかと思ってたけど道中のザコがクソ強くて草も生えない
    そしてアマゾネスの村に立ち寄ったらイベント戦で全滅した

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 06:56:16

    人魚イベント早期に起こしてみたいけど
    原作通りならパイロヒドラで詰みそう
    誰か達成した人いる?

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 06:57:19

    >>53

    サンクス

    ダンターグは出くわしたらまあ事故だと思って戦闘回数調整するわ

    後、先に行ける範囲でせんせい探してからダンジョン攻略していくのが良さそうだな

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 06:59:19

    俺も最短でトバ行こうと思ったら東のダンジョンにダンダークいたわ
    ジャンプじゃなくて回数変われば移動してくれるんだっけ?

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 07:05:03

    いやークッソ面白いわ
    体験版がピークとかそんな事はなく
    ロマサガ2を存分に楽しめる出来になってる良リメイクで嬉しすぎる
    7英雄回想が思った以上にキャラ掘り下げてるのも嬉しい

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 07:05:44

    >>18

    マジでスタンや麻痺強いよなって

    薙ぎ払いガンガン決めて封殺するの楽しいわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 07:11:22

    >>60

    検証されてないけど、オリジナルと同じなら、東ダンジョン→南ダンジョン→詩人洞窟→子どもと子ムーで回転してるので、戦闘回数が少ないと初期の東に留まってることになる

    東ダンジョンクリアでイベントポイント+なので、さらにダンターグ移動だからタイプ1は人によっては一生会わない

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 07:17:19

    回想に例のコラで有名な場面あるだろうか

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 07:19:31

    >>63

    タイプ1だったから他のイベントやってジャンプで移動してもらう事にかけるかなー

    デストロイヤー的に3か4じゃないとダメだし

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 07:26:59

    サラマットの七英雄の記憶見たけど大神官がクソすぎる
    コイツに逆らってこっちに居残ったオアイーブとサグザーはマジで古代人の良心枠だったんだな…

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 07:31:00

    ダンターグめ!東のダンジョンに陣取ってみせるなど!

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 07:35:51

    >>32ジェラールから代替わりしたら自室のジェラールの肖像画を調べたら取れるで

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 07:37:04

    >>68

    おお情報サンクス

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 07:41:35

    >>68

    自室で寝て起きたらなんかジェラールの肖像画にアイテムっぽい光あるから調べたら手に入ったな

    これジェラール以降の皇帝ならいつでもいいのかしら

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 07:47:49

    地上戦艦突撃したら流石に死んだわ
    すまんなクロウ皇帝

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 07:49:01

    アバロン4000年の歴史やりたい気持ちとどんどん進めて開発や仲間増やしたい気持ちと心が2つある

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 07:51:10

    WPとJPが統合されたからかまだすまたん倒したとこなのにBPが100くらいある

    そして温存など考えてたらやられる

  • 74824/10/25(金) 07:58:21

    >>13

    だいぶ遅いレスになっちゃったけど引き継ぎあるの教えてくれてありがとう

    それじゃ皇帝には退位してもらうね…

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 08:07:38

    >>72

    領土が増えていくと連携数増加とか戦力強化に繋がっていく部分もあるからなあ

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 08:10:11

    ヘクターお前土持ってるの最高に偉いよ…土レベル上げつつスタン狙える足がらめ最強だわ、ただし飛行系は勘弁な!

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 08:10:29

    ヴァイカー強かった
    …ヴァイカーというよりインペリアルクロスのせいで苦戦してないか?

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 08:13:40

    >>76

    テレーズもそうなんだけど原作で適正あるキャラにちゃんと初期術持たせてるんだよな

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 08:15:11

    年代またぐ前に自然銀が欲しかったので雑魚狩りにいそしんでみたけどシルバービートは白銀の鉱石か…惜しい
    ネームドっぽいの以外は上位の敵が落とすっぽいから厳しいか

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 08:21:38

    運河要塞のキャットの目印かわいい

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 08:26:22

    ウチのベア様がカッコ良すぎる件
    ゴブリンキング戦でなぎ払いスタン2回決め
    クジンシー戦で巻き打ち見切って2度回避し
    ゼラチン戦押し負けそうな時に十文字斬り閃いてトドメ刺してくれた

    残りLPが4しか無いけど下水道と要塞生き残れるか不安

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 08:28:19

    難易度オリジナルのルドン死の地帯になってて草
    敵が強すぎる……

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 08:45:36

    >>50

    なるほど制圧数じゃねーの。ありがとう

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 08:49:12

    >>82

    ルドンが温かったらイヤだろ?

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 08:58:28

    BGMもイイ!
    原作を損なわずかっこよさアップ
    当分先だけどラストバトル楽しみじゃ

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:00:04

    >>85

    オプションでいつでも原曲と切り替えできるの最高過ぎるわ

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:06:26

    まだ術建てたばっかだけど、逆にカジュアルだと毎試合連携フィニッシュ狙えるレベルなの難易度の振り幅凄くていいな

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:08:19

    フラグ立てて加入するだけあって踊り子ちゃんステ高めでアビも強いな…

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:14:51

    加入が面倒なやつはそれ相応のステやアビ持ってるから仲間にしがいがあるわ

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:15:35

    かなり評判も良さそうなのでまずは体験版をDLしてみました
    難易度は?カジュアルでお願いします...

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:25:30

    今回は固有装備を剥がせて他キャラに装備できるからサラマンダーとか需要爆上がりしてるんだよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:26:00

    >>59どうやらダンターグは初めて会う場所は東のダンジョンで固定みたいです

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:31:59

    >>91

    鱗剥がせるとかどんなグロなんだよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:33:16

    亜人の固有装備アビリティ化じゃなくてそのまま残ってるのか鱗とかメロウリングとか

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:43:18

    サイクロンスクイーズの本拾ったけど、
    水風のマスターレベル上げて研究所に持ち込めばいいのかな

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:44:16

    >>64

    最初のやつで「評議会」ってワグナスが言ってくれるよ

    ここだけでフフッってなれるよ!

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:45:40

    ノエルがタームを狩る騎士団とかでダメだった

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:46:56

    水鳥剣やブレードロール覚えると殲滅力増えて助かるわ
    術もそろそろ複数攻撃のが欲しい
    とりあえずストーンシャワー目指す

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:48:45

    下水道のぶよぶよ強い
    攻撃痛い武器の通り悪い麻痺も効かないで
    集団で出て来られると対処の方法がわかんないや

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:52:01

    >>99

    術師で削り取っていったり、技でも属性付きならしっかり通るからそれでなんとか

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:55:15

    マンティスゴッドくんミサイルガードでほぼ防御できる上に耐性ガバいし技術点うまくて笑う

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:56:04

    >>97

    タームなど何万倒したかしれないよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:00:06

    最近の作品なのにお値段控えめなの結構大きい気がする

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:00:18

    あかん・・・カンバーランドでサイフリートの砦出たところまで行ったが、皇帝の残りLP2・・・
    皇帝死んだり継承のためにカンバーランド離れたりしたら未決終了してしまう・・・どないしよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:03:55

    リマスター版まででネタバレされてるからバレ書くけど、

    人間
    →古代人の奴隷

    七英雄
    →人間の中でタームと戦うために同化の法で力を得た七人

    古代人
    →長命故に死を恐れ、なんもかんも責任や戦いから逃げた
    タームの次は七英雄が脅威に映ったため七英雄を別世界に飛ばす
    オアイーブら一部は世界に居残り、大部分は七英雄飛ばした後の大変動が起こると異世界へ逃走
    なお大変動の原因は同化の法のせい

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:04:07

    そういや関連スレでカンバーランドは滅ぼした方がお得って散々ネタにされてたけど何かメリットがあるの?

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:04:26

    オリジナルでなかなか勝てないボスでノーマルに下げることあるんだけど被ダメが露骨に減るせいかあっさり勝ててちょっと物足りない気分になる

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:08:24

    >>106

    >>104みたいな状態にならない

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:09:11

    オリジナルだと地相の補正が凄まじいな
    スマターに水術で攻撃したいが回復量増えるので火!
    ダメージを回復!ああっ!水の地相が復活した!

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:09:27

    >>108

    ああ余計な戦闘せずに済むってことね

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:10:08

    >>106

    ・きちんとクリアする場合一旦取り掛かるとアバロンに帰還できなくなる上に長丁場なので割としんどい

    ・滅亡させた場合ゲオルグの亡霊と戦えるが皇帝謀殺にもってこい

    などの理由で滅亡させる人も多い

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:10:40

    >>107

    カンバーランドイベントが起きると、プレイヤーが任意にカンバーランドの外に出られるのはハロルド王死亡直後のみ(なお出ると入れないので滅亡)

    以後、進行させると出られなくなる

    すると長城のデューンウォームや、最後のサイフリートなどで詰む可能性がある

    自由に出入りできる滅亡ルートのほうが進行的には楽ってことだ

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:11:40

    >>110

    違う

    >>104の状態だと離れるとゲオルグ達がサイフリート倒すから領地化できなくなるんよ

    滅ぼしたらゲオルグがしゃしゃりでてこなくなる

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:14:57

    マーメイドイベの時間経過はなんか挙動が違うな
    サバンナの悪夢で年代ジャンプしたら楽器イベ出てマーメイドのイベで年代ジャンプしたら楽器イベ始まらないしモール族の数も増えてない

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:16:24

    >>104

    【強行突破だ!】

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:21:49

    >>104

    それもまたロマンシングの精神でいくしか

    領地にできんけど一週目らしくていいじゃん

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:23:22

    カンバーランドは滅亡させるもの

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:33:30

    皆はジェラールの後の皇帝は誰にした?
    初ロマサガなんだが突然の年代ジャンプにぶち当たってアタフタしてる…
    誰にすればベストかわかんない…

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:35:44

    >>118自分の好きなキャラにすれば良いと思うよ。陣形だけ覚えたら退位してもいいし謀殺しても良い

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:36:22

    >>118

    自主的に退位もできるから焦らなくても大丈夫

    強いて言うならシティシーフや格闘家は良い陣形を持ってる

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:41:33

    >>118

    ベストとかはとくにない

    色んなクラスを皇帝にしたほうが陣形増えたり技能強化できたりするからどんどん繋げていこう

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:43:28

    >>118

    マジで誰でもいいよ

    自分の好きなキャラを皇帝にすればいい

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:44:49

    シティーシーフかっこかわいくていいなと思って任命して速攻全滅した先帝の無念を晴らしてくれ

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:46:21

    ワグナス!ついに発売されたのだな

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:47:35

    今作は回復手段が豊富だから気軽に床ペロから起こせる反面、気がつくとLP一桁になってるのがざらにある

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:48:27

    シティシーフ任命して速攻で武装商船団取りに行って自主退位するのがいいんじゃね

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:51:38

    >>124

    絶対これの音声コラ作る職人が出てくると思う

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:53:42

    >>118だが、色んな意見をありがとう

    泥棒娘が仲間になりそうな空気だったのにいきなり100年近くも飛ばされたから焦ってたんだ…

    そのそっくりさんを次のに任命する事にした

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:54:41

    個人的にはラピッドストリームよりアマゾンストライクの方が好みかな

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:58:30

    >>104だが、アヴァロン戻っても未決終了しなくなってたわ

    何とか立て直せそう

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:59:04

    >>128

    それはオリジナルでもよくある光景なんだよね…まぁ気にせず好きなやつを皇帝にするとよし

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:07:54

    旧作を知らず初めてプレイするゲームは一番難易度低くしてやる派
    戦闘回数が多いと何か影響を受けるのか簡単に倒せてた雑魚敵が硬くなって力も強くなって驚いてる
    カジュアルでこれならノーマルとオリジナルとかどうなるんだ……?

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:08:32

    >>118

    原作だとジェラールの後は陣形持ちの格闘家かシティシーフに継承させるのがベターだったけど今回帝国初期メンクラスもそれぞれ陣形持ってるから誰選んでも非効率にはならないと思う

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:11:23

    >>130

    やさしいせかい

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:12:41

    >>132

    一手誤ると簡単に瓦解するので>>18みたいな状態異常やデバフを雑魚でも出し惜しみなしで駆使して戦う、それでもやられる時はやられるけどそのスリルがたまんねぇ…

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:15:37

    >>134

    サイフリート「えっ」

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:17:56

    サガとは、殺られる前に殺ることと覚えたり
    地相回復なんて入った日にはジリ貧よ
    クジンシーが回復し始めて倒せない!という時は効かずとも術を使おう

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:18:05

    カンバーランドの話って出られないの?
    術研究所が完成って報告あったから戻っても普通にカンバーランドに帰って来れたんだけど

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:19:43

    運河要塞ボス前に帰るわして年代ジャンプしたら流石にキャットの用意してくれた抜け道封鎖されてて草

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:21:27

    132だけど猛者プレイヤー達の話を聞いてたら何だかムズムズしてきた
    カジュアルに浸かってたけど難易度をノーマルに上げてみるか

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:21:50

    >>138

    SFCの頃はハロルド王が死んだあとカンバーランドの外に出てダグラスに入ると滅亡

    サイフリートの砦出現後にカンバーランドを出るとゲオルグたちが発言通り単独でサイフリートを討ってカンバーランド併合失敗になったのよ

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:24:00

    東の洞窟は初回ダンターグ確定なのかな
    とりあえず皇帝単騎で突っ込んでくるか…

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:25:44

    カンバーランドイベントって、帝国にとってがっつり内政干渉するイベントだから、属国にするなら最後まで面倒を見ないといけないよ、というイベントだった
    なのでオリジナル版は細かく分岐してしまうのだ

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:29:42

    >>138

    そんなん原作プレイヤー絶対気づかない仕様じゃん!

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:31:10

    ヤウダはカンバーランドと違って、助勢しようとした帝国を害するためにアト王が外患誘致する悪手を取るから、意味は違う
    セキシュウサイが哀れなだけ

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:32:31

    >>144

    なるほど…これが小泉氏の言っていた、既プレイヤーだからこそハマる罠か…

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:33:42

    フラグ管理がかつてと一緒だとは限らないしな

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:35:02

    俺も最初から最後まで領内の宿で休んでたな……

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:37:11

    ガイドブック見直したらイベント始めてから年代ジャンプはアウトとはあるがカンバーランドから出るなとは一言も書いてねぇな……
    思い込みは駄目だな

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:38:41

    >>97

    タームは普通に古代でも最強クラスの魔物だし・・・

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:41:30

    技枠と見切り枠が別だからソウルスティール見切り忘れたがなくなりそうだな皇帝の分は

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:47:16

    七英雄が倒しても、現代でサバンナやモール族が滅亡寸前だから、七英雄ですらターム族を殲滅しきれなかった証拠よ
    帝国も結局ほぎー!やあくー!されるんだから生命力強すぎ害虫さね

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:48:00

    >>140

    なんでもチャレンジするのはいいことだ

    合わなかったら戻せばいいんだし

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:50:47

    今回一度フラグ立てば領土酒場に領土外の仲間よべるから新市街の機能変わるんかな

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:55:59

    運河要塞のボスはマヒとスタンの重要性を教えてくれるのは相変わらずだったな
    コイツらリメイク前でも初見は強いけど攻略法解ればハメ倒して余裕の典型だったし

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:07:14

    運河要塞といえば難易度オリジナルかつジェラール世代で正面突破できた人いる?
    自分はノーマルはどうにか行けたけど、オリジナルはさすがに範囲攻撃が少なすぎてダメだった

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:21:19

    流石にキャットに頼ってボスまで直行したな
    ボス?なぎ払い足払い影ぬいでお祈りゲーですよ

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:43:41

    >>128

    オリジナル版からあるあるなやつ

    ワイはジェラール陛下と泥棒猫さんがその後に結ばれていた子孫とか勝手に脳内補正して遊んでる

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:49:23

    3Dとか高低差とか色々勝手が違うからダンジョンでよく迷うわ。宝箱探しに結構苦労させられる

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:59:26

    >>155

    パイロレクス先生のおまけとしてバカにされまくってた旧版ヴァイカーだが

    先生にスタンやマヒが決まる上登場シーンと声優の熱演が加わることで

    中ボスとして格が高まってるの見てびっくりしてるんだよね

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:59:33

    >>159

    せんせいスタンプ5個の宝箱数可視化を取らないとほんとに取り逃してる場所が多いんだよね

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:11:31

    ミミックがサイフリートの砦にも出てきてびっくりしたぞ
    アイツ強いし確定で陣形乱れるからマジで嫌い

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:17:11

    ゲームシステム上ジェラールで七英雄全員倒すのは無理なんかな?コイツ結構気に入っちゃったんだが
    せめてジェラールの直接の子孫と分かるキャラで進めるとかはできんかな?

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:28:32

    運河要塞→武装商船→カンバーランド→セキシュウサイ→火山いきなり2回目→宝石→ダンダーグ→ムー→商戦反乱

    うる覚えでやってたらめちゃくちゃな順番になっちゃったよ

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:28:50

    カンバーランドでトーマ助けて終わらせたら、最後にトーマとの絆云々の文章が出てアビリティ貰った
    つまりカンバーランドを滅ぼさないメリットが原作より増えてる?

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:32:09

    ずっと防御(たまに傷薬)してるだけでも役に立つベア兄貴たまんねぇ
    なおLP

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:34:48

    >>163

    無理

    絶対年代ジャンプする

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:38:41

    >>163

    そういうロールプレイはプレイヤーに委ねられているな

    当時のコミカライズだと、七英雄との戦いに決着を付けた皇帝をジェラールの孫のジェラール2世としていた

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:41:14

    血のつながりを前面に押し出したのはサガフロンティア2
    親子孫の3世代と、歴史の裏で暗躍する何者かとの戦いが、二つのメインストーリーの片方の軸になっている

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:42:45

    >>169

    面白そう。コレクリアしたらやってみようかな

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:48:23

    サガフロ2って今やろうとすると大変じゃね?
    対応機種的に

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:52:55

    >>171

    今確認したら一番新しいのでPSVかぁ

    初代プレステ実家に残ってたかなぁ

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:54:32

    体術がさらに壊れてるなー
    素早さじゃなくて行動順になったから格闘家めちゃくちゃ強いし、属性攻撃もあるし、ベルセルクの狂化をソーモンの指輪で防げたらダメだろ
    HP回復と腕力体力素早さ+15の壊れバフからマシンガンジャブか気弾でオリジナルの七英雄がガンガン死んでいく

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:02:13

    >>165

    格闘家の面子も潰さない方が良いのか!?

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:04:08

    >>173

    気弾でノエルに5000ダメージ出した時は変な笑い出たわ

    縛らんとダメなレベルで壊れ

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:10:26

    >>165

    ちなみにこれでもらえるアビリティは狙われ率ダウン

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:11:08

    漫画だとジェラールが討ち死
    パーティに居たフリーファイター(難癖つけてきたヘクターの息子)に継承
    そのまま戦い抜いて、老衰間近でアマゾネスに継承してロックブーケ倒した後ジェラールの孫に継承だから割とストーリー性あるよね

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:11:35

    >>165

    しかも「敵に狙われにくい」とか言う打たれ弱いキャラにありがたいアビリティだもんな

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:15:06

    >>96

    あれマジでちょっと笑っちゃって困った

    てか人間の7英雄が会話してるだけで一連のあれが何か頭をよぎるから本当に困るw

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:19:46

    丁寧な調整で感動してたんだけど終盤大味になっちゃう感じ?
    ベルセルクって器用は上がらないんだよね

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:23:57

    >>173

    え?ベルセルク指輪で防げるの!?

    マジかよ・・・

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:25:14

    謀殺しなくてもよくなったり、鬼畜度が軽減されてていいな
    まあやりたい人はやってもいいよレベルなのもいい

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:31:12

    >>173

    むしろなんでそこまで行けてゼラチンにあへあへしてたんだアイツら……

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:36:38

    ベルセルク中盤くらいの技だしソーモンの指輪なんか最序盤だしなあ
    結構早い段階で壊れてしまうな

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:39:54

    >>184

    ロマンシング難易度「使っていいのよ」

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:46:32

    ベルセルクくん、道場に登録されるようになってソーモンの指輪と合わせて暴れまくって……
    SFC時代のコンプのためには皇帝が覚え続けないといけない呪いの技じゃなくなったんだね

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:58:11

    効果上がりすぎw
    素早さはともかく、腕力+15ってこれ原作だと確か地50の金剛力と同等以上だぞ
    こんなんが早期から体術に使えたら、そりゃ火力壊れるわw

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:58:14

    >>183

    素手で触ると気持ち悪いからだろう

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:59:54

    補正優遇されすぎてマシンガンジャブですらスカイドライブ並の火力出るからな今回の体術
    格闘家復権しすぎ

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:00:42

    格闘家のメンツが保たれすぎている

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:08:37

    気弾連打でぶよぶよ倒せるのに...

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:10:50

    >>191

    確か初期状態では習得してないから・・・

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:18:44

    シティシーフ→(退位)→商船団→格闘家→(退位)→ホーリーオーダー→アマゾネス→(退位)→踊り子って来てるわ
    チャームドライブ強すぎてこれだけで良さそう

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:38:00

    俺知ってるぜ!
    ◯◯つえぇ!で進めていったらあとで叫びたくなる状況に導かれるんだろ?

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:40:11

    キャンディリング出た、やったぜ

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:41:19

    難度オリジナルでやってるけど麻痺スタン眠りの重要度がやばい。
    ルドン高原のキマイラに麻痺決まるのマジ助かる!

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:59:18

    せんせいってすべてのMAPに1匹づついる感じ?

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:00:58

    >>197たまに2人いる場所もある

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:07:25

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:08:52

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています