ネットナビになってないボス達のネットナビ&オペレーター妄想スレ28

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:43:53

    ロックマンエグゼシリーズに登場していない本家、X、DASH、ゼロ、ZXシリーズ等のキャラクター達

    もし彼らのネットナビがいたらどんな感じなのかを妄想するスレです
    新作、新しいキャラクター、ストーリー、システム、設定の考案も歓迎します
    流星等のエグゼ関連作のアイデアも募集中です

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:44:36
  • 3二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:44:55

    現在のスレ内の新作概念まとめ①
    並び順=時系列です

    ロックマンエグゼ トランスミッション2
    2と3の間の話、唯一の小学生編、X3とX6が話のベースで前作が歪なバランスだったためアクションというジャンルに合わせてシステムの大改革を行った

    ロックマンエグゼ7 イカロス/ヘルメス
    新エグゼシリーズ第一弾、X7、X8が話のベースで新主人公としてアクセルが登場、アーマーシステムの復活、熱斗達主要人物が中学生になったことでシナリオの路線、対象年齢も相応に引き上がる

    ロックマンエグゼ8 コスモス/カオス
    ワールド5及び有賀版漫画ロックマンが話のベース、宇宙からの侵略者スペースルーラーズとの戦い、シリーズ史上最も大規模な戦いで流星のロックマンに繋がる要素も、ガンヴォルトシリーズとのコラボ開始、以後オールスターズまでの長い付き合いとなる

    ロックマンエグゼ トランスミッション3
    話のベースはゼロ2、電子生命体ベビーエルフをめぐる物語であり「キズナ」という物に今再び焦点が当てられる、若き天才科学者シエルと四天王の初登場作品

    ロックマンエグゼ9 ヘヴン/エデン
    DASHシリーズが話のベース、最も流星シリーズとの繋がりが深い作品、前半と後半のシナリオの落差が激しくシリーズ史上最もシリアス、ダークな作風

    ロックマンエグゼ ヒドゥンオブネットワーク
    ソウルイレイザー、コマンドミッションなどがベース、絶海の無人島「ヒドゥン島」にてフォースメタルを巡り熱斗らネットセイバー、人間に反旗を翻したナビ集団リベリオン、ネット犯罪組織デッドラインの三者が激突する

    ロックマンエグゼ10 ハンターズオブエックス/ハンターズオブゼロ
    X1及びX5が話のベース、7から暗躍し続けてきた黒幕シグマとの決戦、5のリベレートから始まった他ナビの操作が本格的に導入、発展し多数のナビが操作可能に

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:45:21

    現在のスレ内の新作概念まとめ②

    ロックマンエグゼ ダイブオブネットワーク
    外伝作品、Xdive及びXoverがベース、謎のナビ「リコ」をめぐり高次元人達との戦い、そして次元を越えたキズナが展開される

    ロックマンエグゼ11
    ゼロ3、ゼクスが話のベース、人間メインの悪の組織と戦う従来路線への回帰を図った作品、バイル率いる犯罪組織ラグナロクとの戦いを描く、尚バージョン制は存在しない

    ロックマンエグゼ トランスミッション4
    漫画版ゼロがベース、新たな犯罪組織ネオアルカディアとの戦いを描く、持たざる者の苦悩が裏テーマとして織り込まれている

    ロックマンエグゼ12
    シリーズ最終作、ゼロ4がメインシナリオ、ZXAが裏シナリオのベース、フリーシナリオ制を採用し自由に攻略が可能で本家のステージセレクト式への回帰も兼ねている、シリーズ最大のボリュームを誇り11に続きバージョン制も廃止している

    ロックマンエグゼ オールスターズ
    歴代エグゼシリーズのナビ達をオペレートできるお祭り作品、独立した平和な世界線が部隊、ギャルゲー的要素も併せ持つ

    エグゼチャレンジ
    おまけコンテンツ、Xチャレンジが元ネタで歴代ボスのタッグと戦っていく

    ロックマンエグゼ(アニメ)
    新エグゼシリーズのアニメ化、アニメ版の常として展開の変更や時系列のシャッフル多数、7編のサブタイトルは「AXL」

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:45:48

    DLC等その他概念まとめ

    瑠星(りゅうせい)のロックマントリッガー
    ロックマンエグゼ9のDLC追加シナリオ
    システムに反逆した一等粛清官トリッガーの戦いの動機と結末を描いた前日談
    流星のロックマン寄りの戦闘システムで遊ぶことができる

    クロノオーバー・シューティングスター(略称COSS)
    ロックマンエグゼ12の大型DLC追加シナリオ
    時空を操る黒幕の手により22XX年の住人達がこの時代に来た事から物語が始まる、時系列は12メインシナリオの最中
    OSS以来の熱斗&ロックマン、SSロックマン(スバル)&ウォーロックの共闘を見る事ができる
    また、仲間になった流星キャラをプレイアブルとしてオペレート可能

    ロックマンエグゼ2 オペレートハンターズ
    ロックマンエグゼ3 オペレートオリジン
    ロックマンエグゼ4 オペレートダッシュ
    OSSに続くエグゼ2、3、4のリメイク作、グラフィック・システム共に現代的な7基準の物にアップデートされておりバージョンは一つに統合されている、それぞれの作品で歴代ロックマンシリーズの主人公が操作可能であり他シリーズとクロスオーバーした追加シナリオが収録されている

    流星のロックマン4
    新流星シリーズ第一弾、指名手配されたスバルと熱斗の子孫「光灯真」の逃亡劇から物語が開始、エグゼ7と同じく主要人物が中学生に

    孤高のロックマンブライ
    荒廃した世界を舞台に流星シリーズのライバルキャラクター「ソロ」を主人公に据えた外伝作となっている

    流星のロックマン トランスコード(略称TC1)
    流星シリーズの3D横スクロールアクション一作目
    『流星2』と『流星3』の間の時期を描いた外伝作品
    『ロックマンエグゼ トランスミッション』の系譜を継ぐ本作は基本形を『TM4』からほぼ変わらず継承しており、プレイアブル性能とキーワードが異なる以外システム面は同一
    ロックマン以外のプレイアブルとしてハープ・ノート、DLCシナリオではブライが登場する

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:46:00

    現在のスレ内のラスボス&前座ボス概念まとめ①
    並び順=時系列です

    「トランスミッション2」
    ハイマックス(前哨戦)
    ナイトメアマザー

    「7」
    VAVA(前哨戦)
    ルミネ第一形態→ルミネ第二形態(連続戦)

    「8」
    アース(前哨戦)
    ダークムーン→サンゴッド(連続戦)

    「トランスミッション3」
    コピーアイリス/コピーパッシィ(前哨戦)
    憑依エルピス→ダークエルフ(連続戦)

    「9」(アニメ版では袁那長官がラスボス)
    ヘヴンver.
    ジジ(前哨戦)
    セラ第一形態→マザー・セラ(連続戦)

    エデンver.
    ガガ(前哨戦)
    ユーナ第一形態→マザー・ユーナ(連続戦)

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:46:14

    現在のスレ内のラスボス&前座ボス概念まとめ②

    「ヒドゥンオブネットワーク」
    フォースギガント(前哨戦)
    アンリミテッドフォース

    「10」
    VAVA(前哨戦)
    シグマ第一形態→シグマウイルス(連続戦)

    「ダイブオブネットワーク」
    ヴィア(前哨戦)
    邪神ティエラ第一形態→第二形態(連続戦)

    「11」
    プロメテ&パンドラ(前哨戦)
    オメガ第一形態→第二形態→第三形態(連続戦)

    「トランスミッション4」
    クイント第一形態→クイント第二形態(連続戦)

    「12」(アニメ版ではアルバートがラスボス)
    VAVA(前哨戦)
    バイル第一形態→バイル第二形態(連続戦)

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:46:25

    現在の裏ボス(クリア後シナリオボス)概念まとめ①

    「7」
    コピーエックス
    フェイクマン
    『新世代ナビプロトタイプ"ジェネシス"』
    (バスターロッド・G、メガウォーター・S、ハイパーストーム・H)
    フォルテ
    エックス

    「8」
    トリオ/トリオEG
    フォルテ
    エックス

    「9」
    アストロマン
    ソーラーマン
    遺跡の管理官(再生)
    ザザ&ズズ
    トリッガー
    フォルテ
    完全体セラ&完全体ユーナ(DLC)

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:46:35

    現在の裏ボス(クリア後シナリオボス)概念まとめ②

    「10」
    ワンテイル~ナインテイルズ
    フォルテ
    ゼロ∞(インフィニティ)
    ロックマンエックス

    「11」
    フィストレオ
    コケコッカー
    ラ・ムーン(直接戦闘せず)/トール→ラ・トール
    ネオドリームウイルス
    ゼロナイトメア
    シグマMB(マッドベイル)

    「12」
    エンドエクリプスBA(バニシングアビス)/ラストブレイズRJ(レイジングジャッジメント)
    コケコッカー、バイフロスト、VAVA(ウロボロス再戦)
    ホロギウム・クロノス(DLCラスボス)
    アルバート/アルバートZX
    アクセルZXA
    Ωナビ
    オメガZM(ゼロメシア)

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:46:47

    現在の裏ボス(クリア後シナリオボス)概念まとめ③(外伝編)

    「ダイブオブネットワーク」
    エンシェンタス
    ゼアー
    ネロXOVER
    リコXDIVE
    ヴィアOVER■
    シグマDLC

    「トランスミッション4」
    ソニックファントム/ソニックマン:ギルティアーマー
    ヴァン:イノセンスアーマー/イノセンス・ペイル(DLCラスボス)

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:48:14

    今までのスレで誕生した概念まとめ①


    エグゼ7まとめ↓

    x.gd

    エグゼ8まとめ↓

    x.gd

    エグゼ9まとめ↓

    x.gd

    エグゼ10まとめ↓

    x.gd

    エグゼ11まとめ↓

    x.gd

    エグゼ12まとめ↓

    x.gd
  • 12二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:49:56

    今までのスレで誕生した概念まとめ②


    トランスミッション2・3まとめ↓

    x.gd

    トランスミッション4まとめ↓

    x.gd

    ヒドゥンオブネットワークまとめ↓

    x.gd

    ダイブオブネットワークまとめ↓

    x.gd

    その他概念まとめ↓

    x.gd

    新流星シリーズまとめ↓

    x.gd
  • 13二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:13:55

    ルミネ率いるワイルドファングは新世代ナビによる独自の技術と質で勝り、
    シグマ軍ははぐれ者のナビにウイルスでバフを与えて数と一応最低限の質を保とうとしてる感ある
    考えてみればVAVAとダイナモは両方の組織に居たんだな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:12:35

    そういやダイナモとダイナモマン
    何か関連付けられそうじゃない?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:24:37

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 07:31:10

    今自分が考えてる概念としては入る度に地形が変わるダンジョンの存在
    ゼニー稼ぎや腕試しが出来るローグライクなアレ
    ゴールや途中のエリアを守るボスを考えてもいいし毎作それっぽい設定のを作りたいな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:55:58

    >>16

    ちなみに10ではシグマウイルスの影響で構造が常に変わるダンジョンを考えてる

    ナビのデータをあそこまで変えてしまうのだから電脳上の地形・座標データを激変させてしまう事も有り得るかなって

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:40:46

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 07:48:41

    >>16

    >>17

    エグゼ12の地下研究所の電脳もそんな感じのダンジョンになってそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 07:52:36

    ナビでエンカーとバラードがいたらどっちも名人のナビになってるのかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:52:56

    >>19

    確か正解と不正解のギミックなんかもあった筈(不正解では超強化ゴスペルコピー出現)だし出会ってはいけないタイプのシャドーデビルもうろついてるからローグライクと相性良さそう…

    固定フロアと変動エリアがあるのかも?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:21:00

    保守

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 08:20:41

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:40:00

    >>20

    個人的に未登場のロックマンキラーは新キャラのナビにしたいと思ってる

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:59:24

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 09:25:02

    他シリーズで登場した街とかも出したいな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 21:07:44

    保守

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 08:36:40

    >>26

    Xのシティ・アーベルとかも出したいね

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 17:54:44

    >>28

    シエルの実家はアーベルシティにあるって設定にしようと思ってる

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:11:30

    >>28

    シグマにミサイルで爆撃された街だっけ?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 01:33:48

    >>29

    >>30

    元ネタ(イレギュラーハンターX)では最初にシグマ軍の大規模攻撃の被害に遭った街だし10に出すにはこれ以上無いモチーフだと思う

    シエルが生まれ育った街であり同時にフリージア家発祥の地にしていいかも?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 13:05:17

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 13:05:56

    10はコピーロイドによる実体化が多いしシティ・アーベルを現実バトルの舞台にしてもよさそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 22:33:16

    保守

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 09:21:44

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 20:22:47

    TM3ではダークエルフがこちら無力化する手段として幸せな現実の幻想を見せてくるとかありそう
    マグマニオンから奪い取った力を更に強化して熱斗とロックマン(彩斗)には生身のまま共に暮らしている幻想、シエルは双子の妹やパッシィ、ゼロと仲睦まじく過ごしている幻想を見せてくる感じの
    こういう幸せな幻想か現実での辛い戦いを選ぶかってよくあるし人心を知り尽くしたダークエルフなら使って来そうだなって

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 06:30:31
  • 38二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 18:33:49

    保守

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:29:19

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 08:17:13

    >>31

    個人的にエグゼ10の拠点になる街にしたいと思ってる

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:43:12

    >>40

    シティ・アーベルはゼロ版ならシエルの実家ということでその関連のサポートを、エックス版ならシティにも並行世界のゲートがあるとかになりそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 22:06:08

    保守

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 06:47:40

    オフィシャル系キャラも割と考案されてるから彼らに焦点を当てた何かが欲しいと思う
    外伝とまで行かずともサブシナリオ的な

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 17:49:05

    >>41

    ハンターベースとかもありそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:53:16

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 09:23:40

    >>44

    世界中にハンターズの支部っぽいのがあってストーリーの進行でそれを転々とするのはありそう

    多分最終決戦でデンサンシティに戻ってくる

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:50:33

    Σ(シグマ)スペース


    ロックマンエグゼ10の用語であり特定ダンジョンの総称。

    高濃度かつ大量のシグマウイルスで作られた電脳で、シグマ軍の侵攻に伴い各地で発生しネットワークに悪影響を及ぼす。

    内部には異様な世界が広がっており光景は室内、都市、砂漠、ジャングル、火山地帯など一貫性が無く地形も無軌道。

    これは電脳の大半を構成するシグマウイルスが耳目となって現実世界を学習した結果であり、電脳全体がウイルスなせいか侵入する度に地形が変化するという特異な性質を持つ。

    だが、階層数そのものに変化は無い様でハンターズのオペレーター達は「コマンドミッション」によって「リベレート」を行い本電脳を浄化していく。


    探索は所謂ローグライク方式に近く、毎回変わる敵やトラップの配置に注意しながら深部へ進んで行く事となる。

    決まった構造では無い為予期せぬ事態に襲われる事も多々あるが、根気良く探索すれば貴重な報酬にありつける事も。

    最終ステージ【シグマパレス】の一部を構成するダンジョン【シグマガーデン】もこの形式を取っている。

    作中では鎮静化後も何度でも入り直す事が可能だが、10のストーリー終了と同時にシグマウイルスワクチンの開発や核たるシグマの消滅で崩壊していったようだ。

    しかし、一部はまだアーカイブ化により残存しており【D.o.N】ではシグマ軍残党のアジトとして用いられている。

    序盤に開放される物としては都市を模した【パニックアーバン】、南極の様な【リスキーコキュートス】等がある。

    依頼として、内部に迷い込んでしまったナビを助け出すミッションも存在。

    また、ゼロ曰く構成プログラムがTM1の【ゼロアカウント】に類似している模様。


    >>17で触れた構造が変動するローグライクな電脳の設定となります

    また、前スレの『コマンドミッション』(レス168)の設定をお借りしました

    基本的に大半のΣスペースはXシリーズの歴代ステージがモチーフになっている想定です

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 23:01:35

    保守

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 10:17:08

    >>47

    ちなみに9と7の同タイプのダンジョンの構想はありますが8は中々思いつかないのでアイデアを頂けたら嬉しいです

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 20:36:19

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 07:34:08

    >>49

    エグゼ8で出すとしたら……やっぱり電波関係とかかな?

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 18:40:29

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 18:40:34

    プラネトイド


    ロックマンエグゼ8における特殊ダンジョンの総称で、衛星軌道上のスペースデブリ内に構築された電脳空間である。

    名称は実在の小惑星から取られた物が多い。(トロヤ、キュベレー、ベスタ等)

    種類は大きく分けてサンゴッドの電波の影響で偶然誕生した物と、彼らが地球侵攻の前線基地として生み出した物の二つに大別される。

    電波ウイルスの巣窟と化した内部は宇宙線によるノイズの為か座標が全く安定せず、探索時は常に変化する地形と状況への対応が求められる。

    万全の準備を整え調査に向かった精鋭のオフィシャルナビ部隊が何れも壊滅か電波ウイルスに感染した事からその危険性は通常の電脳の比ではない。


    しかし、彼らが最期に遺したデータのお陰で電波によるリンクを確立する事に成功し、『4』に登場したデューオの小惑星へのアクセスに用いられた物と同様のマシンでプラグインが可能になった。

    状況によってはプラネトイド間を接続する電波の通り道を徒歩で移動する場面も存在し、この電波の道は200年後の地球において『ウェーブロード』と呼称される物と同一である。

    スペースルーラーズはサンゴッド復活の暁にその力でプラネトイドそのものを質量兵器として地球に投下する予定だったらしく、終盤にその事がアースの口から語られた。

    また、『7』のラストで爆発し宇宙空間に飛散したヤコブ最上層もプラネトイドと化しており前作プレイヤーへのファンサービスも兼ねて裏ダンジョンとして登場。

    その内部は破損が酷いものの未だ面影を残しておりアクセルとグレイ/アッシュ操作時に「何故だかルミネとの因縁がまだ切れてない事を感じる」という旨のコメントを聞ける。

    敵としては強化された7出身のウイルスやナビの残留データが襲い掛かってくる為十分に用心されたし。


    >>51で頂いた意見を参考に>>47で投下したΣスペースに続く8のローグライクなダンジョンを考えてみました

    名前の由来はアステロイドの別名の『プラネトイド』です

    その実態は電脳世界というよりデブリ内に構築された電波世界であり、純粋に電脳空間と言えるのはヤコブの一部だったプラネトイドのみという裏設定があります

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 18:47:47

    >>53

    ちなみに歴代エグゼ流星において流星2のみ純粋な電脳世界が登場せず「電波空間」が電脳の役割を担っていたのでプラネトイドはそのオマージュでもあります

    そしてルミネとの決戦の舞台になり最後は吹き飛んだヤコブ上層が出てくる設定は7と8をより繋げる要素を出したかったので考案しました

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 00:59:48

    >>53

    >>54

    毎回思うんだけど設定をいい感じに繋げるの上手いなぁ……

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 09:21:02

    8の話題が出て思ったけどプルートの活躍をもっと描写したいな
    次元移動能力で要所要所で活躍しそうだしルーラーズの被害に遭った場所の復興とかしてそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 19:11:21

    >>56

    そういえばルーラーズ全員の能力って決まってたっけ?

    ビーナスはまだ決まってなかった気がする

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 22:46:44

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 06:29:45

    >>57

    確かにビーナスは女性の体の下に居るカニが本体という事以外まだあまり決まってないね

    スレの初期では貝殻に閉じこもって攻撃を無効化する設定があったし原作に倣うならバブルボムも使うと思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 18:20:25

    保守

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:13:30

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:39:45

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:48:25

    >>59

    同じアクア属性のマーキュリーやネプチューンとは差別化したいな

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 07:31:48

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 08:33:23

    過去スレで考えたウラノスやサターンの設定をリメイクしようかなと思ってる
    実は典型的な子悪党キャラを考えるの結構好きなんだよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 10:21:03

    >>63

    ビーナスはバブルボムの連想からアクアとヒートの両方の属性を使えるとか面白そう

    そして女性の体(偽のボディ)はヒート属性で本体の蟹はアクア属性みたいな


    >>65

    サターンは人間やナビをバカにしてるけど旗色が悪くなると逃げ出すアクセル曰く三流の子悪党(アースにも制裁される)

    ウラノスは典型的な脳筋キャラでパイルマンをアステロイドに変える等してルーラーズの恐ろしさを印象付ける役

    同じ悪党キャラでも方向性の違いが面白いから色々弄れそうだよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 21:08:34

    新エグゼは二回も外宇宙の敵から侵略を受けてるけどサンゴッドは電波生命体の枠に押し留められただけの上位存在と呼べる倒せない異質な何か
    リミテッドは太古から惑星を滅ぼしていた災厄だけど生物学と電子工学で十分に説明可能な自然界の一生物
    こんな風に対比出来るのが面白いよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 08:24:54

    >>67

    サンゴッドは一種の自然災害に近いものなんじゃないかと思ってる

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 20:10:33

    スペースルーラーズが電波体なのは電波生命体に押し留められたサンゴッドが意地でも破壊を遂行する為に作った端末なイメージ

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 07:41:16

    そう言えばスペースルーラーズには木属性が居ないんだね
    木属性がサンゴッドの持つ炎属性に弱い事を考えると色々と意味深

  • 71二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 18:49:46

    エンカーは侍キャラになってそうな予感

  • 72二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 22:04:20

    保守

  • 73二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 08:09:56

    >>71

    バラード共々名人のナビになってるのかな

    後半作では戦闘中にパンクも乱入してきそう

  • 74二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 17:28:55

    >>73

    ロックマンキラー全員と戦えるのは胸熱だな……

  • 75二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 22:42:40

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 23:18:12

    >>73

    合体技とか使ってきそうだな

  • 77二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 05:41:17

    >>74

    >>76

    バラードとパンクの攻撃をエンカーがミラーバスターで融合・増幅させて発射するみたいな合体必殺技を使って来そう

  • 78二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 07:37:15

    パクチー・ファラン(エグゼ8)
    『パクチーと言ったか…何故お前達を襲った俺に料理を寄越すんだ?どうして俺にこんな…。』
    「うーん…。アンタが他の連中とは違うって思えたからかな。
    ロックマンと戦ってる時に思い悩んだ顔して自分から攻撃を止めたろ?
    アンタはなんだか優しい奴っぽいし、料理を通してどういう奴なのか知ってみたいと思ったのさ。」
    『"優しい"か…。そんな事、今まで一度も考え………熱っ!?ね、猫舌なのを失念していた…!』

    ロックマンエグゼ6に登場したアジーナ出身の女性料理人。パートナーナビはスラッシュマン。
    『6グレイガver.』では才葉学園の非常勤講師を務めていたが今作ではアジーナにて再会。
    作中では二度に渡って熱斗らと共闘し、一度目は次元移動能力で世界中の電脳を攻撃するプルートがアジーナに逃げ込んだ際に共に追い、
    二度目はアジーナ周辺の海を占拠したアステロイドを改心したプルート達と協力し追い詰めた。
    サバサバとした雰囲気だが「困ってる相手が居たら満腹にしてやる」という信条の下、投降直後に倒れ検査されるプルートに対しスラッシュマンと共にナビ用の電脳料理を振る舞った。
    敵だった筈の自分を助けたパクチーの行為に疑問を呈したプルートだが、冒頭の彼女との問答によりスペースルーラーズ達の間で無価値とされる「優しさ」の一端を知り心境に変化が起き始める。

    熱斗達との二度目の共闘時、アジーナ周辺の海域を占領したアステロイド・ホエールマンと対峙。
    敵の狙いは食料や医薬品の搬入を妨げる事であり、パクチーとスラッシュマンは人々を飢えさせようとするアステロイド・ホエールマンに憤慨し単身挑みに行く。
    しかし、敵の海流操作能力に思わぬ苦戦を強いられ絶対絶命の危機に陥るが、彼女達の窮地に駆け付けたのはプルートとロックマン。
    アステロイドの電波を感じ取ったプルートは次元を移動して以前の借りを返しに来たのだ。
    プルートの裏切りに直前まで気付けなかったアステロイド・ホエールマンは『スラッシュアーマー』を装備したロックマンにデリートされ、アジーナを混乱させた食糧危機事件は幕を閉じる事となった。
    事件後も対スペースルーラーズ用に緊急設置された対策本部にて戦力兼料理人として在籍し、アジーナ拳法の達人である彼女に師事する事でスラッシュアーマー装着時に強力な拳法が扱える様になる。

  • 79二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 07:39:57

    >>78

    今回はプルート(スレ6の162から引用)を含め、6に登場した臨時講師の一人であるパクチー・ファランに焦点を当てています

    彼女を選抜した理由は本家ロックマンにおいてスラッシュマンがプルートを参考に開発されているという設定が元ネタです

    そしてアニメにてパクチーの因縁の敵となる『ゾアノホエールマン』をオマージュとしてアステロイドという形で登場させました


    また、パクチーとスラッシュマンが登場するのはカオスver.であり、コスモスver.においてはジャスミンとメディが登場予定です

    二度目の共闘時に対決するボスも前者はアステロイド・ホエールマンで後者はアステロイド・ダイブマンとなります


    余談ですが彼女以外にも様々なオペレーターが対策本部に集まって力を貸してくれますが、これが後に発足するハンターズの組織体制の原型になるという裏設定も…

  • 80二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 19:04:57

    保守

  • 81二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 22:16:34

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 07:43:57

    相次ぐ世界の危機に対してハンターズの構想が7や8、それ以前の時期からあるとか面白そう

  • 83二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 19:14:08

    保守

  • 84二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 20:44:15

    ランチャー・オクトパルドは魚屋のマサの親戚のナビで何故か関西弁で喋る
    戦闘時は周りに魚雷を発射する蛸壺を展開して自身の砲撃も併せてロックマンを追い詰める…
    「そうイカにもタコにも…このワイがオクトパルド様や!!」

  • 85二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 08:29:54

    >>84

    ひょうきんだけど強そうなオクトパルド…

    きっと彼はシャークマン並みの初見殺しを見せてくれる筈

  • 86二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 19:07:42

    X1の8ボスだとエグゼでのガッツマンポジになってそうなスパーク・マンドリラー

  • 87二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 23:07:06

    まだ決まってないレッドアラートのメンバーとかも考えたいな

  • 88二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 07:27:41

    >>87

    ウィンド・カラスティングはダークミヤビ(シャドーマン)の弟子の一人(キリサキとは同期か弟弟子もしくは妹弟子)のナビか

    風天老師(テングマン)の弟子のナビか悩むところ

  • 89二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 17:06:14

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 18:53:21

    >>87

    ヘルライド・イノブスキー改めイノブスキー

    エグゼ4に登場した番長風の男ガンテツの新たなネットナビ、原典では暴走族チックだったがエグゼでは番長チックなキャラになってる。

    ガンテツの前のナビであるヒールナビとタイマン勝負に敗れて舎弟入りしたとかなんとか…そのためガンテツのヒールナビを「アニキ」と慕う。

    (当のヒールナビは度重なる戦いでのダメージが溜まり自分よりも喧嘩の才能があると思っているイノブスキーに任せて半ば引退状態)

    戦闘では原典でも使ってたサーチホイールやバイクに変形しての突進を使う。今回は外から手榴弾を投げてくる部下はいないので安心を…

    「来な、ロックマン!この”喧嘩番長”イノブスキー様がタイマンでぶちのめしてやるぜ!」

  • 91二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 22:54:09

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 03:49:08

    >>88

    カラスティングのオペレーターは風天老師の孫娘って設定にしようかなと思ってる

  • 93二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 07:25:02

    >>90

    ガンテツのナビがイノブスキーなのはかなりイメージ通りでいいね

    勝手に彼らの名前を使って暴れるヒールナビを懲らしめるイベントがありそう

  • 94二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 11:20:04

    >>88

    >>92

    カラスティングはサイバー時代の天狗らしくネット自警団のレッドアラート所属なのがギャップが有って良いと思う

    風天老師ら6の臨時講師組は一作しか出ないのが勿体ないし孫娘と本人が出たらいいな

    その孫娘はレッドアラートの和風担当を務めていて秘術の様なオペレートをするとか色々膨らませられそう

  • 95二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 19:53:06

    原典のカラスティングは性能的にも物語的にもアクセルで戦うのが映えるボスだからエグゼでもそうだったらいいなと思ってる

  • 96二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 23:04:56

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 09:26:55

    Xキャラの話で思い出したけどシナモンって10以前の活躍は描かれて無かったよね
    マッシモや対となるマリノは10以前に登場してるからそういう感じにしてみたい
    それとオペレーターも決まって無かった筈

  • 98二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 21:12:12

    保守

  • 99二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 07:57:01

    ドリームウイルスは今でこそエグゼらしいデザインだけど初期ではエグゼどころかロックマンキャラと思えない禍々しい見た目だったんだよね
    そっちのデザインも何らかの形で使いたい

  • 100二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 19:03:37

    保守

  • 101二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 22:39:12

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 02:56:14

    >>94

    カラスティングのオペレーターはあえて和風じゃなくてレッドアラートのアングラな雰囲気に合わせてパンク系のファッションのクールな女の子にしようかなと思ってる


    >>95

    カラスティングはX7で一番好きなボスなのでレギュラーキャラのナビとして活躍させたいと思ってる

    原典みたいにアクセルのライバルポジションにするのもいいかもしれない

  • 103二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 08:34:33

    >>102

    カラスティングからイメージされる和風さを逆手に取ってオペレーターをパンク系女子にするのは意外性が出てるね

    レッドアラート内の直情系キャラやカリキュラマンを諌める場面がありそう

    そしてカラスティングはアクセルにとってライバルでもあり頼れる戦友みたいなキャラだったら嬉しい

スレッドは11/21 20:34頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。