ネットナビになってないボス達のネットナビ&オペレーター妄想スレ28

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:43:53

    ロックマンエグゼシリーズに登場していない本家、X、DASH、ゼロ、ZXシリーズ等のキャラクター達

    もし彼らのネットナビがいたらどんな感じなのかを妄想するスレです
    新作、新しいキャラクター、ストーリー、システム、設定の考案も歓迎します
    流星等のエグゼ関連作のアイデアも募集中です

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:44:36
  • 3二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:44:55

    現在のスレ内の新作概念まとめ①
    並び順=時系列です

    ロックマンエグゼ トランスミッション2
    2と3の間の話、唯一の小学生編、X3とX6が話のベースで前作が歪なバランスだったためアクションというジャンルに合わせてシステムの大改革を行った

    ロックマンエグゼ7 イカロス/ヘルメス
    新エグゼシリーズ第一弾、X7、X8が話のベースで新主人公としてアクセルが登場、アーマーシステムの復活、熱斗達主要人物が中学生になったことでシナリオの路線、対象年齢も相応に引き上がる

    ロックマンエグゼ8 コスモス/カオス
    ワールド5及び有賀版漫画ロックマンが話のベース、宇宙からの侵略者スペースルーラーズとの戦い、シリーズ史上最も大規模な戦いで流星のロックマンに繋がる要素も、ガンヴォルトシリーズとのコラボ開始、以後オールスターズまでの長い付き合いとなる

    ロックマンエグゼ トランスミッション3
    話のベースはゼロ2、電子生命体ベビーエルフをめぐる物語であり「キズナ」という物に今再び焦点が当てられる、若き天才科学者シエルと四天王の初登場作品

    ロックマンエグゼ9 ヘヴン/エデン
    DASHシリーズが話のベース、最も流星シリーズとの繋がりが深い作品、前半と後半のシナリオの落差が激しくシリーズ史上最もシリアス、ダークな作風

    ロックマンエグゼ ヒドゥンオブネットワーク
    ソウルイレイザー、コマンドミッションなどがベース、絶海の無人島「ヒドゥン島」にてフォースメタルを巡り熱斗らネットセイバー、人間に反旗を翻したナビ集団リベリオン、ネット犯罪組織デッドラインの三者が激突する

    ロックマンエグゼ10 ハンターズオブエックス/ハンターズオブゼロ
    X1及びX5が話のベース、7から暗躍し続けてきた黒幕シグマとの決戦、5のリベレートから始まった他ナビの操作が本格的に導入、発展し多数のナビが操作可能に

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:45:21

    現在のスレ内の新作概念まとめ②

    ロックマンエグゼ ダイブオブネットワーク
    外伝作品、Xdive及びXoverがベース、謎のナビ「リコ」をめぐり高次元人達との戦い、そして次元を越えたキズナが展開される

    ロックマンエグゼ11
    ゼロ3、ゼクスが話のベース、人間メインの悪の組織と戦う従来路線への回帰を図った作品、バイル率いる犯罪組織ラグナロクとの戦いを描く、尚バージョン制は存在しない

    ロックマンエグゼ トランスミッション4
    漫画版ゼロがベース、新たな犯罪組織ネオアルカディアとの戦いを描く、持たざる者の苦悩が裏テーマとして織り込まれている

    ロックマンエグゼ12
    シリーズ最終作、ゼロ4がメインシナリオ、ZXAが裏シナリオのベース、フリーシナリオ制を採用し自由に攻略が可能で本家のステージセレクト式への回帰も兼ねている、シリーズ最大のボリュームを誇り11に続きバージョン制も廃止している

    ロックマンエグゼ オールスターズ
    歴代エグゼシリーズのナビ達をオペレートできるお祭り作品、独立した平和な世界線が部隊、ギャルゲー的要素も併せ持つ

    エグゼチャレンジ
    おまけコンテンツ、Xチャレンジが元ネタで歴代ボスのタッグと戦っていく

    ロックマンエグゼ(アニメ)
    新エグゼシリーズのアニメ化、アニメ版の常として展開の変更や時系列のシャッフル多数、7編のサブタイトルは「AXL」

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:45:48

    DLC等その他概念まとめ

    瑠星(りゅうせい)のロックマントリッガー
    ロックマンエグゼ9のDLC追加シナリオ
    システムに反逆した一等粛清官トリッガーの戦いの動機と結末を描いた前日談
    流星のロックマン寄りの戦闘システムで遊ぶことができる

    クロノオーバー・シューティングスター(略称COSS)
    ロックマンエグゼ12の大型DLC追加シナリオ
    時空を操る黒幕の手により22XX年の住人達がこの時代に来た事から物語が始まる、時系列は12メインシナリオの最中
    OSS以来の熱斗&ロックマン、SSロックマン(スバル)&ウォーロックの共闘を見る事ができる
    また、仲間になった流星キャラをプレイアブルとしてオペレート可能

    ロックマンエグゼ2 オペレートハンターズ
    ロックマンエグゼ3 オペレートオリジン
    ロックマンエグゼ4 オペレートダッシュ
    OSSに続くエグゼ2、3、4のリメイク作、グラフィック・システム共に現代的な7基準の物にアップデートされておりバージョンは一つに統合されている、それぞれの作品で歴代ロックマンシリーズの主人公が操作可能であり他シリーズとクロスオーバーした追加シナリオが収録されている

    流星のロックマン4
    新流星シリーズ第一弾、指名手配されたスバルと熱斗の子孫「光灯真」の逃亡劇から物語が開始、エグゼ7と同じく主要人物が中学生に

    孤高のロックマンブライ
    荒廃した世界を舞台に流星シリーズのライバルキャラクター「ソロ」を主人公に据えた外伝作となっている

    流星のロックマン トランスコード(略称TC1)
    流星シリーズの3D横スクロールアクション一作目
    『流星2』と『流星3』の間の時期を描いた外伝作品
    『ロックマンエグゼ トランスミッション』の系譜を継ぐ本作は基本形を『TM4』からほぼ変わらず継承しており、プレイアブル性能とキーワードが異なる以外システム面は同一
    ロックマン以外のプレイアブルとしてハープ・ノート、DLCシナリオではブライが登場する

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:46:00

    現在のスレ内のラスボス&前座ボス概念まとめ①
    並び順=時系列です

    「トランスミッション2」
    ハイマックス(前哨戦)
    ナイトメアマザー

    「7」
    VAVA(前哨戦)
    ルミネ第一形態→ルミネ第二形態(連続戦)

    「8」
    アース(前哨戦)
    ダークムーン→サンゴッド(連続戦)

    「トランスミッション3」
    コピーアイリス/コピーパッシィ(前哨戦)
    憑依エルピス→ダークエルフ(連続戦)

    「9」(アニメ版では袁那長官がラスボス)
    ヘヴンver.
    ジジ(前哨戦)
    セラ第一形態→マザー・セラ(連続戦)

    エデンver.
    ガガ(前哨戦)
    ユーナ第一形態→マザー・ユーナ(連続戦)

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:46:14

    現在のスレ内のラスボス&前座ボス概念まとめ②

    「ヒドゥンオブネットワーク」
    フォースギガント(前哨戦)
    アンリミテッドフォース

    「10」
    VAVA(前哨戦)
    シグマ第一形態→シグマウイルス(連続戦)

    「ダイブオブネットワーク」
    ヴィア(前哨戦)
    邪神ティエラ第一形態→第二形態(連続戦)

    「11」
    プロメテ&パンドラ(前哨戦)
    オメガ第一形態→第二形態→第三形態(連続戦)

    「トランスミッション4」
    クイント第一形態→クイント第二形態(連続戦)

    「12」(アニメ版ではアルバートがラスボス)
    VAVA(前哨戦)
    バイル第一形態→バイル第二形態(連続戦)

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:46:25

    現在の裏ボス(クリア後シナリオボス)概念まとめ①

    「7」
    コピーエックス
    フェイクマン
    『新世代ナビプロトタイプ"ジェネシス"』
    (バスターロッド・G、メガウォーター・S、ハイパーストーム・H)
    フォルテ
    エックス

    「8」
    トリオ/トリオEG
    フォルテ
    エックス

    「9」
    アストロマン
    ソーラーマン
    遺跡の管理官(再生)
    ザザ&ズズ
    トリッガー
    フォルテ
    完全体セラ&完全体ユーナ(DLC)

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:46:35

    現在の裏ボス(クリア後シナリオボス)概念まとめ②

    「10」
    ワンテイル~ナインテイルズ
    フォルテ
    ゼロ∞(インフィニティ)
    ロックマンエックス

    「11」
    フィストレオ
    コケコッカー
    ラ・ムーン(直接戦闘せず)/トール→ラ・トール
    ネオドリームウイルス
    ゼロナイトメア
    シグマMB(マッドベイル)

    「12」
    エンドエクリプスBA(バニシングアビス)/ラストブレイズRJ(レイジングジャッジメント)
    コケコッカー、バイフロスト、VAVA(ウロボロス再戦)
    ホロギウム・クロノス(DLCラスボス)
    アルバート/アルバートZX
    アクセルZXA
    Ωナビ
    オメガZM(ゼロメシア)

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:46:47

    現在の裏ボス(クリア後シナリオボス)概念まとめ③(外伝編)

    「ダイブオブネットワーク」
    エンシェンタス
    ゼアー
    ネロXOVER
    リコXDIVE
    ヴィアOVER■
    シグマDLC

    「トランスミッション4」
    ソニックファントム/ソニックマン:ギルティアーマー
    ヴァン:イノセンスアーマー/イノセンス・ペイル(DLCラスボス)

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:48:14

    今までのスレで誕生した概念まとめ①


    エグゼ7まとめ↓

    x.gd

    エグゼ8まとめ↓

    x.gd

    エグゼ9まとめ↓

    x.gd

    エグゼ10まとめ↓

    x.gd

    エグゼ11まとめ↓

    x.gd

    エグゼ12まとめ↓

    x.gd
  • 12二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:49:56

    今までのスレで誕生した概念まとめ②


    トランスミッション2・3まとめ↓

    x.gd

    トランスミッション4まとめ↓

    x.gd

    ヒドゥンオブネットワークまとめ↓

    x.gd

    ダイブオブネットワークまとめ↓

    x.gd

    その他概念まとめ↓

    x.gd

    新流星シリーズまとめ↓

    x.gd
  • 13二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:13:55

    ルミネ率いるワイルドファングは新世代ナビによる独自の技術と質で勝り、
    シグマ軍ははぐれ者のナビにウイルスでバフを与えて数と一応最低限の質を保とうとしてる感ある
    考えてみればVAVAとダイナモは両方の組織に居たんだな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:12:35

    そういやダイナモとダイナモマン
    何か関連付けられそうじゃない?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:24:37

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 07:31:10

    今自分が考えてる概念としては入る度に地形が変わるダンジョンの存在
    ゼニー稼ぎや腕試しが出来るローグライクなアレ
    ゴールや途中のエリアを守るボスを考えてもいいし毎作それっぽい設定のを作りたいな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:55:58

    >>16

    ちなみに10ではシグマウイルスの影響で構造が常に変わるダンジョンを考えてる

    ナビのデータをあそこまで変えてしまうのだから電脳上の地形・座標データを激変させてしまう事も有り得るかなって

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:40:46

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 07:48:41

    >>16

    >>17

    エグゼ12の地下研究所の電脳もそんな感じのダンジョンになってそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 07:52:36

    ナビでエンカーとバラードがいたらどっちも名人のナビになってるのかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:52:56

    >>19

    確か正解と不正解のギミックなんかもあった筈(不正解では超強化ゴスペルコピー出現)だし出会ってはいけないタイプのシャドーデビルもうろついてるからローグライクと相性良さそう…

    固定フロアと変動エリアがあるのかも?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 22:21:00

    保守

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 08:20:41

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 18:40:00

    >>20

    個人的に未登場のロックマンキラーは新キャラのナビにしたいと思ってる

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:59:24

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 09:25:02

    他シリーズで登場した街とかも出したいな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 21:07:44

    保守

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 08:36:40

    >>26

    Xのシティ・アーベルとかも出したいね

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 17:54:44

    >>28

    シエルの実家はアーベルシティにあるって設定にしようと思ってる

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:11:30

    >>28

    シグマにミサイルで爆撃された街だっけ?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 01:33:48

    >>29

    >>30

    元ネタ(イレギュラーハンターX)では最初にシグマ軍の大規模攻撃の被害に遭った街だし10に出すにはこれ以上無いモチーフだと思う

    シエルが生まれ育った街であり同時にフリージア家発祥の地にしていいかも?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 13:05:17

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 13:05:56

    10はコピーロイドによる実体化が多いしシティ・アーベルを現実バトルの舞台にしてもよさそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 22:33:16

    保守

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 09:21:44

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 20:22:47

    TM3ではダークエルフがこちら無力化する手段として幸せな現実の幻想を見せてくるとかありそう
    マグマニオンから奪い取った力を更に強化して熱斗とロックマン(彩斗)には生身のまま共に暮らしている幻想、シエルは双子の妹やパッシィ、ゼロと仲睦まじく過ごしている幻想を見せてくる感じの
    こういう幸せな幻想か現実での辛い戦いを選ぶかってよくあるし人心を知り尽くしたダークエルフなら使って来そうだなって

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 06:30:31
  • 38二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 18:33:49

    保守

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:29:19

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 08:17:13

    >>31

    個人的にエグゼ10の拠点になる街にしたいと思ってる

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:43:12

    >>40

    シティ・アーベルはゼロ版ならシエルの実家ということでその関連のサポートを、エックス版ならシティにも並行世界のゲートがあるとかになりそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 22:06:08

    保守

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 06:47:40

    オフィシャル系キャラも割と考案されてるから彼らに焦点を当てた何かが欲しいと思う
    外伝とまで行かずともサブシナリオ的な

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 17:49:05

    >>41

    ハンターベースとかもありそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:53:16

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 09:23:40

    >>44

    世界中にハンターズの支部っぽいのがあってストーリーの進行でそれを転々とするのはありそう

    多分最終決戦でデンサンシティに戻ってくる

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:50:33

    Σ(シグマ)スペース


    ロックマンエグゼ10の用語であり特定ダンジョンの総称。

    高濃度かつ大量のシグマウイルスで作られた電脳で、シグマ軍の侵攻に伴い各地で発生しネットワークに悪影響を及ぼす。

    内部には異様な世界が広がっており光景は室内、都市、砂漠、ジャングル、火山地帯など一貫性が無く地形も無軌道。

    これは電脳の大半を構成するシグマウイルスが耳目となって現実世界を学習した結果であり、電脳全体がウイルスなせいか侵入する度に地形が変化するという特異な性質を持つ。

    だが、階層数そのものに変化は無い様でハンターズのオペレーター達は「コマンドミッション」によって「リベレート」を行い本電脳を浄化していく。


    探索は所謂ローグライク方式に近く、毎回変わる敵やトラップの配置に注意しながら深部へ進んで行く事となる。

    決まった構造では無い為予期せぬ事態に襲われる事も多々あるが、根気良く探索すれば貴重な報酬にありつける事も。

    最終ステージ【シグマパレス】の一部を構成するダンジョン【シグマガーデン】もこの形式を取っている。

    作中では鎮静化後も何度でも入り直す事が可能だが、10のストーリー終了と同時にシグマウイルスワクチンの開発や核たるシグマの消滅で崩壊していったようだ。

    しかし、一部はまだアーカイブ化により残存しており【D.o.N】ではシグマ軍残党のアジトとして用いられている。

    序盤に開放される物としては都市を模した【パニックアーバン】、南極の様な【リスキーコキュートス】等がある。

    依頼として、内部に迷い込んでしまったナビを助け出すミッションも存在。

    また、ゼロ曰く構成プログラムがTM1の【ゼロアカウント】に類似している模様。


    >>17で触れた構造が変動するローグライクな電脳の設定となります

    また、前スレの『コマンドミッション』(レス168)の設定をお借りしました

    基本的に大半のΣスペースはXシリーズの歴代ステージがモチーフになっている想定です

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 23:01:35

    保守

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 10:17:08

    >>47

    ちなみに9と7の同タイプのダンジョンの構想はありますが8は中々思いつかないのでアイデアを頂けたら嬉しいです

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 20:36:19

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 07:34:08

    >>49

    エグゼ8で出すとしたら……やっぱり電波関係とかかな?

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 18:40:29

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 18:40:34

    プラネトイド


    ロックマンエグゼ8における特殊ダンジョンの総称で、衛星軌道上のスペースデブリ内に構築された電脳空間である。

    名称は実在の小惑星から取られた物が多い。(トロヤ、キュベレー、ベスタ等)

    種類は大きく分けてサンゴッドの電波の影響で偶然誕生した物と、彼らが地球侵攻の前線基地として生み出した物の二つに大別される。

    電波ウイルスの巣窟と化した内部は宇宙線によるノイズの為か座標が全く安定せず、探索時は常に変化する地形と状況への対応が求められる。

    万全の準備を整え調査に向かった精鋭のオフィシャルナビ部隊が何れも壊滅か電波ウイルスに感染した事からその危険性は通常の電脳の比ではない。


    しかし、彼らが最期に遺したデータのお陰で電波によるリンクを確立する事に成功し、『4』に登場したデューオの小惑星へのアクセスに用いられた物と同様のマシンでプラグインが可能になった。

    状況によってはプラネトイド間を接続する電波の通り道を徒歩で移動する場面も存在し、この電波の道は200年後の地球において『ウェーブロード』と呼称される物と同一である。

    スペースルーラーズはサンゴッド復活の暁にその力でプラネトイドそのものを質量兵器として地球に投下する予定だったらしく、終盤にその事がアースの口から語られた。

    また、『7』のラストで爆発し宇宙空間に飛散したヤコブ最上層もプラネトイドと化しており前作プレイヤーへのファンサービスも兼ねて裏ダンジョンとして登場。

    その内部は破損が酷いものの未だ面影を残しておりアクセルとグレイ/アッシュ操作時に「何故だかルミネとの因縁がまだ切れてない事を感じる」という旨のコメントを聞ける。

    敵としては強化された7出身のウイルスやナビの残留データが襲い掛かってくる為十分に用心されたし。


    >>51で頂いた意見を参考に>>47で投下したΣスペースに続く8のローグライクなダンジョンを考えてみました

    名前の由来はアステロイドの別名の『プラネトイド』です

    その実態は電脳世界というよりデブリ内に構築された電波世界であり、純粋に電脳空間と言えるのはヤコブの一部だったプラネトイドのみという裏設定があります

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 18:47:47

    >>53

    ちなみに歴代エグゼ流星において流星2のみ純粋な電脳世界が登場せず「電波空間」が電脳の役割を担っていたのでプラネトイドはそのオマージュでもあります

    そしてルミネとの決戦の舞台になり最後は吹き飛んだヤコブ上層が出てくる設定は7と8をより繋げる要素を出したかったので考案しました

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 00:59:48

    >>53

    >>54

    毎回思うんだけど設定をいい感じに繋げるの上手いなぁ……

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 09:21:02

    8の話題が出て思ったけどプルートの活躍をもっと描写したいな
    次元移動能力で要所要所で活躍しそうだしルーラーズの被害に遭った場所の復興とかしてそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 19:11:21

    >>56

    そういえばルーラーズ全員の能力って決まってたっけ?

    ビーナスはまだ決まってなかった気がする

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 22:46:44

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 06:29:45

    >>57

    確かにビーナスは女性の体の下に居るカニが本体という事以外まだあまり決まってないね

    スレの初期では貝殻に閉じこもって攻撃を無効化する設定があったし原作に倣うならバブルボムも使うと思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 18:20:25

    保守

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:13:30

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:39:45

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:48:25

    >>59

    同じアクア属性のマーキュリーやネプチューンとは差別化したいな

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 07:31:48

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 08:33:23

    過去スレで考えたウラノスやサターンの設定をリメイクしようかなと思ってる
    実は典型的な子悪党キャラを考えるの結構好きなんだよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 10:21:03

    >>63

    ビーナスはバブルボムの連想からアクアとヒートの両方の属性を使えるとか面白そう

    そして女性の体(偽のボディ)はヒート属性で本体の蟹はアクア属性みたいな


    >>65

    サターンは人間やナビをバカにしてるけど旗色が悪くなると逃げ出すアクセル曰く三流の子悪党(アースにも制裁される)

    ウラノスは典型的な脳筋キャラでパイルマンをアステロイドに変える等してルーラーズの恐ろしさを印象付ける役

    同じ悪党キャラでも方向性の違いが面白いから色々弄れそうだよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 21:08:34

    新エグゼは二回も外宇宙の敵から侵略を受けてるけどサンゴッドは電波生命体の枠に押し留められただけの上位存在と呼べる倒せない異質な何か
    リミテッドは太古から惑星を滅ぼしていた災厄だけど生物学と電子工学で十分に説明可能な自然界の一生物
    こんな風に対比出来るのが面白いよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 08:24:54

    >>67

    サンゴッドは一種の自然災害に近いものなんじゃないかと思ってる

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 20:10:33

    スペースルーラーズが電波体なのは電波生命体に押し留められたサンゴッドが意地でも破壊を遂行する為に作った端末なイメージ

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 07:41:16

    そう言えばスペースルーラーズには木属性が居ないんだね
    木属性がサンゴッドの持つ炎属性に弱い事を考えると色々と意味深

  • 71二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 18:49:46

    エンカーは侍キャラになってそうな予感

  • 72二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 22:04:20

    保守

  • 73二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 08:09:56

    >>71

    バラード共々名人のナビになってるのかな

    後半作では戦闘中にパンクも乱入してきそう

  • 74二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 17:28:55

    >>73

    ロックマンキラー全員と戦えるのは胸熱だな……

  • 75二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 22:42:40

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 23:18:12

    >>73

    合体技とか使ってきそうだな

  • 77二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 05:41:17

    >>74

    >>76

    バラードとパンクの攻撃をエンカーがミラーバスターで融合・増幅させて発射するみたいな合体必殺技を使って来そう

  • 78二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 07:37:15

    パクチー・ファラン(エグゼ8)
    『パクチーと言ったか…何故お前達を襲った俺に料理を寄越すんだ?どうして俺にこんな…。』
    「うーん…。アンタが他の連中とは違うって思えたからかな。
    ロックマンと戦ってる時に思い悩んだ顔して自分から攻撃を止めたろ?
    アンタはなんだか優しい奴っぽいし、料理を通してどういう奴なのか知ってみたいと思ったのさ。」
    『"優しい"か…。そんな事、今まで一度も考え………熱っ!?ね、猫舌なのを失念していた…!』

    ロックマンエグゼ6に登場したアジーナ出身の女性料理人。パートナーナビはスラッシュマン。
    『6グレイガver.』では才葉学園の非常勤講師を務めていたが今作ではアジーナにて再会。
    作中では二度に渡って熱斗らと共闘し、一度目は次元移動能力で世界中の電脳を攻撃するプルートがアジーナに逃げ込んだ際に共に追い、
    二度目はアジーナ周辺の海を占拠したアステロイドを改心したプルート達と協力し追い詰めた。
    サバサバとした雰囲気だが「困ってる相手が居たら満腹にしてやる」という信条の下、投降直後に倒れ検査されるプルートに対しスラッシュマンと共にナビ用の電脳料理を振る舞った。
    敵だった筈の自分を助けたパクチーの行為に疑問を呈したプルートだが、冒頭の彼女との問答によりスペースルーラーズ達の間で無価値とされる「優しさ」の一端を知り心境に変化が起き始める。

    熱斗達との二度目の共闘時、アジーナ周辺の海域を占領したアステロイド・ホエールマンと対峙。
    敵の狙いは食料や医薬品の搬入を妨げる事であり、パクチーとスラッシュマンは人々を飢えさせようとするアステロイド・ホエールマンに憤慨し単身挑みに行く。
    しかし、敵の海流操作能力に思わぬ苦戦を強いられ絶対絶命の危機に陥るが、彼女達の窮地に駆け付けたのはプルートとロックマン。
    アステロイドの電波を感じ取ったプルートは次元を移動して以前の借りを返しに来たのだ。
    プルートの裏切りに直前まで気付けなかったアステロイド・ホエールマンは『スラッシュアーマー』を装備したロックマンにデリートされ、アジーナを混乱させた食糧危機事件は幕を閉じる事となった。
    事件後も対スペースルーラーズ用に緊急設置された対策本部にて戦力兼料理人として在籍し、アジーナ拳法の達人である彼女に師事する事でスラッシュアーマー装着時に強力な拳法が扱える様になる。

  • 79二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 07:39:57

    >>78

    今回はプルート(スレ6の162から引用)を含め、6に登場した臨時講師の一人であるパクチー・ファランに焦点を当てています

    彼女を選抜した理由は本家ロックマンにおいてスラッシュマンがプルートを参考に開発されているという設定が元ネタです

    そしてアニメにてパクチーの因縁の敵となる『ゾアノホエールマン』をオマージュとしてアステロイドという形で登場させました


    また、パクチーとスラッシュマンが登場するのはカオスver.であり、コスモスver.においてはジャスミンとメディが登場予定です

    二度目の共闘時に対決するボスも前者はアステロイド・ホエールマンで後者はアステロイド・ダイブマンとなります


    余談ですが彼女以外にも様々なオペレーターが対策本部に集まって力を貸してくれますが、これが後に発足するハンターズの組織体制の原型になるという裏設定も…

  • 80二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 19:04:57

    保守

  • 81二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 22:16:34

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 07:43:57

    相次ぐ世界の危機に対してハンターズの構想が7や8、それ以前の時期からあるとか面白そう

  • 83二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 19:14:08

    保守

  • 84二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 20:44:15

    ランチャー・オクトパルドは魚屋のマサの親戚のナビで何故か関西弁で喋る
    戦闘時は周りに魚雷を発射する蛸壺を展開して自身の砲撃も併せてロックマンを追い詰める…
    「そうイカにもタコにも…このワイがオクトパルド様や!!」

  • 85二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 08:29:54

    >>84

    ひょうきんだけど強そうなオクトパルド…

    きっと彼はシャークマン並みの初見殺しを見せてくれる筈

  • 86二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 19:07:42

    X1の8ボスだとエグゼでのガッツマンポジになってそうなスパーク・マンドリラー

  • 87二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 23:07:06

    まだ決まってないレッドアラートのメンバーとかも考えたいな

  • 88二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 07:27:41

    >>87

    ウィンド・カラスティングはダークミヤビ(シャドーマン)の弟子の一人(キリサキとは同期か弟弟子もしくは妹弟子)のナビか

    風天老師(テングマン)の弟子のナビか悩むところ

  • 89二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 17:06:14

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 18:53:21

    >>87

    ヘルライド・イノブスキー改めイノブスキー

    エグゼ4に登場した番長風の男ガンテツの新たなネットナビ、原典では暴走族チックだったがエグゼでは番長チックなキャラになってる。

    ガンテツの前のナビであるヒールナビとタイマン勝負に敗れて舎弟入りしたとかなんとか…そのためガンテツのヒールナビを「アニキ」と慕う。

    (当のヒールナビは度重なる戦いでのダメージが溜まり自分よりも喧嘩の才能があると思っているイノブスキーに任せて半ば引退状態)

    戦闘では原典でも使ってたサーチホイールやバイクに変形しての突進を使う。今回は外から手榴弾を投げてくる部下はいないので安心を…

    「来な、ロックマン!この”喧嘩番長”イノブスキー様がタイマンでぶちのめしてやるぜ!」

  • 91二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 22:54:09

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 03:49:08

    >>88

    カラスティングのオペレーターは風天老師の孫娘って設定にしようかなと思ってる

  • 93二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 07:25:02

    >>90

    ガンテツのナビがイノブスキーなのはかなりイメージ通りでいいね

    勝手に彼らの名前を使って暴れるヒールナビを懲らしめるイベントがありそう

  • 94二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 11:20:04

    >>88

    >>92

    カラスティングはサイバー時代の天狗らしくネット自警団のレッドアラート所属なのがギャップが有って良いと思う

    風天老師ら6の臨時講師組は一作しか出ないのが勿体ないし孫娘と本人が出たらいいな

    その孫娘はレッドアラートの和風担当を務めていて秘術の様なオペレートをするとか色々膨らませられそう

  • 95二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 19:53:06

    原典のカラスティングは性能的にも物語的にもアクセルで戦うのが映えるボスだからエグゼでもそうだったらいいなと思ってる

  • 96二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 23:04:56

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 09:26:55

    Xキャラの話で思い出したけどシナモンって10以前の活躍は描かれて無かったよね
    マッシモや対となるマリノは10以前に登場してるからそういう感じにしてみたい
    それとオペレーターも決まって無かった筈

  • 98二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 21:12:12

    保守

  • 99二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 07:57:01

    ドリームウイルスは今でこそエグゼらしいデザインだけど初期ではエグゼどころかロックマンキャラと思えない禍々しい見た目だったんだよね
    そっちのデザインも何らかの形で使いたい

  • 100二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 19:03:37

    保守

  • 101二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 22:39:12

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 02:56:14

    >>94

    カラスティングのオペレーターはあえて和風じゃなくてレッドアラートのアングラな雰囲気に合わせてパンク系のファッションのクールな女の子にしようかなと思ってる


    >>95

    カラスティングはX7で一番好きなボスなのでレギュラーキャラのナビとして活躍させたいと思ってる

    原典みたいにアクセルのライバルポジションにするのもいいかもしれない

  • 103二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 08:34:33

    >>102

    カラスティングからイメージされる和風さを逆手に取ってオペレーターをパンク系女子にするのは意外性が出てるね

    レッドアラート内の直情系キャラやカリキュラマンを諌める場面がありそう

    そしてカラスティングはアクセルにとってライバルでもあり頼れる戦友みたいなキャラだったら嬉しい

  • 104二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 19:58:01

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 21:15:29

    >>103

    アクセサリーとかに和風要素があったりするイメージ

  • 106二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 21:23:13

    >>105

    天狗のうちわのキーホルダーを付けてそうだ…

  • 107二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 21:56:37

    トルネード・デボニオンはネット配信をメインにしているアマチュアダンサーのナビ
    デボニオンのダンスや踊りながらのネットバトルはこそ人気であるものの原典よろしくギャグセンスはオペレーター共々皆無であり
    お互いの滑りまくった一発ネタや漫才を配信中によくやることが災いし配信の再生数は伸び悩んでいるという…
    「デボニオンのカレーは甘い…じゃなくて華麗な舞いを見せてやるダスー!」

  • 108二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 02:52:21

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 08:26:15

    >>107

    原典ではおちゃらけた態度に哀しい理由があったしこっちの世界ではシグマに振り回される事なくマイペースで居てほしい…

  • 110二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 18:56:51

    原典でも同じレッドアラートの風使いのデボ二オンとカラスティング
    前者はエレキ属性中心で麻痺も使う硬いパワータイプ、
    後者はバリア剥がしやインビジ突破等の小技と高い総合力で攻めてくるスピード寄りのバランス型なイメージ

  • 111二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 22:38:41

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん24/11/22(金) 22:40:28

    >>110

    デボニオンはエグゼ7のガッツマンポジションだから序盤から戦えそうなイメージがある

  • 113二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 08:31:21

    >>112

    ガッツマンは隙は有るけどパネル破壊でハメられると辛い敵なのが印象的だった

    だからグレードが上がるとその分脅威も上がってた思い出

    だからデボニオンも最初は倒しやすいけどV3やSPになってくると麻痺を使いまくる強敵に一変したりして

  • 114二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 18:32:01

    最近OSSを進めてるけど流星ロックマンは爆発力はあるしエグゼロックマンより出来る事が多い
    でも隙が大きいしそこまで機敏じゃないから使いこなすのにテクニカルさが要りそうで一長一短
    特にウォーロックアタックは楽しいけど博打

    過去スレでマッシモの性能に言及されてたけどマッシモもバスターや固有アクションに隙が大きくて一長一短なんだろうな…
    逆にカラスティングは強いけど技が速すぎて操作時に目が追いつき辛いとかありそう

  • 115二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 19:34:42

    スナイプ・アリクイックはシャーロの元軍人でサーチマンのオペレーターのライカの教官だった男のナビ
    勿論アリクイック自身もサーチマンに戦い方などを色々と教え込んだとか…
    「ふぉふぉふぉ…彼奴らの師とはいえ、ワシらが彼奴らと同じ戦術をするとは思わんことだな…!」

    頭部はアリクイの顔を模したガスマスクの様な物を装備、体系も原典よりも人型に近づいている。
    サーチマンと同じく狙撃を得意とするもアリクイックは様々な武器データを搭載したドローンプログラムを周囲に展開して
    相手の逃げ場を奪いを徐々に追い詰めていく戦術を得意としている。
    追い詰めるとスナイプミサイルを搭載したドローンを展開して連射してくることも…
    「覚えておくがいい…戦場では1つの読み違いでさえ致命的な敗北に繋がるということをな!」

  • 116二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:06:36

    >>115

    予測(戦況を読む)が研ぎ澄まされた結果疑似的な未来予知っぽい事ができそう

    アリクイックは原典でも電脳世界キャラな上にロクゼロについて触れてるからエグゼとの親和性が高そうだと思う

  • 117二次元好きの匿名さん24/11/23(土) 23:35:29

    >>11>>12の過去概念一覧を更新しました

  • 118二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 10:09:49

    保守

  • 119二次元好きの匿名さん24/11/24(日) 21:23:15

    >>117

    五陽田さんの先祖とリングマンの刑事コンビ、明かされるジェネラルの苦悩、戦火を必要と捉えるアトラスの野望、スバルを狙う新たなライバル…

    前スレでも色々な概念が出たね

  • 120二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 00:36:09

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 08:55:51

    今幾つか敵キャラを考えてるんだけど皆も敵キャラの構想を練ってたりする?
    自分はホーネックとそのオペレーター、こちらをドット状にしてくるどこか懐かしい敵ナビ、8で出た太陽神の会関連の敵とかを出そうと思ってる

  • 122二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 20:23:09

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん24/11/25(月) 20:42:22

    >>121

    自分はエグゼ10のZEROver.に登場するかつてゴスペルが起こした事件の被害者であり、ゴスペル首領であった帯広シュンに復讐しようとしている敵を考えてる

  • 124二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 03:36:36

    >>123

    持ちナビはメタ重視で電気属性かシュンとチルドマンを真向から叩き潰す為にあえて水属性だったりしそう

  • 125二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 06:35:41

    >>121

    クリア後に行けるログアウト不可エリアのボスにマグマ―ド・ドラグーンを考えてた。

    性格も戦闘スタイルもストファイの豪鬼みたくなってる感じ、もちろんV3以上でかつ自身のHPが一定以下で瞬獄殺も使う。

  • 126二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 08:25:57

    >>125

    現代だとストリートファイターのオマージュが大量に盛られてそう

    エグゼ9、10の概念では『ハドウケン』と『ショウリュウケン』がバトルチップとして登場してたからそれを持っていくとセリフが変わる演出もありそう

  • 127二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 18:41:06

    アルティメットエックス/覚醒ゼロ戦では常に蒼か紅の風が吹いてて欲しい
    激しく荒ぶる魂 疾風の中で探す使命っていうボーカル版XvsZEROの歌詞を反映させたいと思う

  • 128二次元好きの匿名さん24/11/26(火) 23:29:32

    保守

  • 129二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 03:57:15

    ドットマン.EXE
    『ここで わたしの やぼうを あかそう
    わたしの もくてきは あたらしいものの まっさつ! さあ しょうぶだ!! ロックマン!!』
    「うわあ! なんだこれ! からだと しゃべりかたが おかしいぞ!」
    「おちつけとは さすがに このじょうきょうで いえんな…」
    『きをつけて ねっとくん えんざんくん くるよ!』

    ロックマンエグゼ9に登場する遺跡のネットナビ。属性可変。
    オペレーターは存在せず、遺跡のナビの例に漏れず実体化が可能。
    メインストーリーで戦う事は無いが、条件を満たす事で9本編の中盤に起こったとされるEXエピソードにて対決可能。
    勝利すればミニゲーム「ロックマンエグゼa(アンティーク)」がプレイ可能になる。
    外見は通常のネットナビともウイルスともつかない風貌であり、目の粗いドットがそのまま動き回っている様な姿。
    「古い物こそ素晴らしい」という考えを持っており、他人にそれを強制する事を望み物質改変能力で次々と街や道具を旧い世代の物に変えていった。
    デンサンシティ中で「旧化現象」を起こすドットマンを止める為、熱斗らデコイ調査隊はデニッシュ婦警や五陽田キョウジと協力し街に現れた"明らかに画風の違う"ドットマン要塞に突入。
    しかし、彼らを誘き寄せる事が敵の真の狙いであり、熱斗達はカクカクとした奇妙なドットに変えられてしまった。
    更にその状態では横向きにしか移動出来ず、周囲の背景と自分の体色含め四色以上になる場所には侵入不可というハンデを背負わされる事となる。

  • 130二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 04:06:12

    >>129

    前代未聞の状況に四苦八苦する熱斗とロックマン達に「古き物の波に呑まれて消えるがいい」と豪語するドットマンだったが、意外とゲーマー趣味であった熱斗と暁リンドウの策によってその余裕は崩れ去る。

    「現実を旧世代ゲームの様に変えているなら、処理落ちさせれば良いのでは?」と気づいた二人が友人や同僚を片っ端から要塞の各区画、

    それも色が対応する場所に呼んでなるべく騒がせた事で"処理落ち"が起こりドットマン要塞と旧化現象空間は崩壊。

    根城を破壊され怒りに震えるドットマンは追い詰められながらも途中で『ドットマンX』に変身するがロックマンとブルースが放った同時チャージ攻撃によってデリートされた。

    余談だが、ジュノ曰く何か別の力がドットマンに働いていたらしいが…?


    戦闘ではこちらの色を変えるドット塊を発射する『・(ドット)シュート』や、床の色をランダムに変え、自身の色に対応した正解の床に乗らないと大ダメージを与える『d・o・tインパクト』で攻めて来る強敵。

    また、点滅する分身を残す『チラツキザンゾウ』、行動をスキップしたかの様に超高速移動する『フレームスキップ』といった搦め手も欠かさない

    第二形態のXでは使える色の量が更に増加。数秒間の間チップとバスターに使用制限を掛ける等嫌らしい技が多い。

    しかし、色の制限トラップ技はドットマンにも適用されるので逆利用してやろう。


    今回は>>121で触れたドット使いの敵ナビを考えてみました。イメージとして架空の応募ナビです

    モチーフはFC時代のロックマンシリーズであり、ロックマンエグゼaもZXAのミニゲームが元ネタです

    また、ファミコンは背景含めキャラに四色までしか色を使えないという制約が存在した為そこも設定に反映させています

  • 131二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 06:30:57

    ガンマ(原典:ロックマン3ラスボス)

    ロックマンエグゼ8に登場する隠しボス。
    ワイリーが改心し抜けた後も尚活動を続けているWWWの残党がかつてエグゼ4で登場したデューオの戦闘データの一部を解析して未完成ながらも作り上げた巨大なプログラム体。
    戦闘スタイルもデューオに一部似ており腕を振り下ろしてくる攻撃やラリアットをしてくるものの原典と同じ未完成なので左腕でしかやってこない始末。
    しかし速さや威力自体はデューオよりも上がっており、さらに未完成ながらもバスター型の右腕からは追尾弾や電撃を放ちロックマンを追い詰める。
    ディープWWWエリアに潜んでいたWWW残党達はこのガンマを完成させネットワークを混乱に陥れてWWWを抜けたワイリーに考え直してもらうつもりだったが
    他ならぬワイリーの頼みを受けた熱斗達に奮闘により撃破されこの一件に関わったWWW残党達も全員御用となった…

    ―――しかしデリートされたガンマのプログラムの残骸はWWW残党逮捕の最中何者かに回収されており
    回収した者曰く「こいつは私の最強のボディとして改造してやろうか…」と呟くのだった…

  • 132二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 08:36:56

    >>131

    ガンマが未完成なのは既存シリーズで発明品をちゃんと完成するまで造り上げてきた旧WWWと対照的

    ワイリーが抜けただけでこうだし最初から勝負は決していたと思う

    それにしてもボディの為にガンマを奪取した声の主はやっぱりあの…

  • 133二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 10:35:30

    エグゼのガンマは有賀版っぽそう

    不完全さの表現でダメージを受けたら頭部パーツやらが壊れる演出もあるかもしれない

  • 134二次元好きの匿名さん24/11/27(水) 20:45:47

    ガンマはロックマンで挑むかアクセルで挑むかで戦い方が変わりそう
    ロックマンならバスターで腕と胴体を堅実に破壊
    遠くを狙えるアクセルなら腕への効きが悪い代わりに頭へすぐ攻撃出来るみたいな

  • 135二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 05:13:01

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 09:19:01

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 09:23:05

    新しい敵を出すにあたってはこの初期案パンテオンが使えるんじゃないかと思ってる
    どうやらロクゼロ開発初期ではゴーレムは強化パンテオンの一種だったっぽい?

  • 138二次元好きの匿名さん24/11/28(木) 19:35:07

    コサックキャッチャーもボスとして出してみたいな
    コサック博士の偽物が操作するプログラムかもしくは原典とは逆でコサック博士を誘拐する為のプログラムのどちらかで考えてる

  • 139二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 03:52:19

    テティス
    「愚直に人を救う事だけが正義じゃない。着いてこれないなら見捨てるしかないんだ…!」
    「騙して悪かったと思ってるよ。けど君も見ただろう?ドリームアイランドとその海底トンネルで見たゴミの山を!
    世界を汚さなきゃ生きられない人間を誰かが正さないといけないのさ!!」

    『トランスミッション4』に登場するネオ・アルカディア幹部の中性的な少年。
    過激な環境保護を掲げるハッカーで、愛する自然を蝕むとしてネットワーク技術を憎んでいる。
    非常に優秀なハッキング技術を持つが彼曰く「毒を以て毒を制す」の考え方らしい。
    作中では首領のシアールの指令により母国ネーレイアからニホンへ渡航し、短期留学生として秋原中学校へ潜伏。
    その傍らで標的たるレヴィアタンが水道局のナビだと突き止め、熱斗達や氷川親子を欺いて彼女を強奪してしまった。
    しかし、シアールの作戦は環境への被害を度外視した物ばかりで「この組織に居ては自然破壊の片棒を担ぐ」として、協力者のサーゲス(バイル)の誘いに乗りヘリオスら他の幹部共々離反。
    彼の狙いはレヴィアタンが持つ優れたアクア・プログラム操作能力であり、それをサーゲスから受け取ったビーストチップ(スレ15参照)で増幅させ独自に「ポセイドン計画」なる物を発動しようとした。

    正体を見せたテティスを追い掛け海流制御センターに辿り着いた熱斗とロックマン。
    しかし、彼が明かした過去はネットワーク社会の恩恵に浴している者にとっては衝撃的な物。
    テティスの母国ネーレイアは小さいながらも世界遺産となる湖や海岸を多数抱えており、観光資源で財を成した国であった。
    だが、ネットワーク社会の発展に伴いネーレイアは環境破壊の煽りを受け、元凶となる外国のIT企業達に土地と水を安く買い叩かれる程没落してしまう。
    データセンター冷却の為だけに水源が枯れ自然が死んでいく様子はテティスにとって耐え難い物であり、それが過激な環境保護活動の動機となった。
    「ネットワーク社会が続く限り自然は殺される」
    そう結論付けたテティスは徐々に過激な環境保護団体を渡り歩き、最後に世界の変革を掲げるネオ・アルカディアに身を置くが期待した組織では無かったので離反を決意した背景を持つ。

  • 140二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 03:58:40

    >>139

    「ネットワークという不必要な発明のせいで僕の国は死に体だ…。

    まあ言っても分からないだろうね。産まれながらにネットワーク技術の恩恵を受けながら育ってきた君達には!!」

    「なあテティス、考え直してくれ!

    学校で皆とインターネットをして過ごしてたお前は楽しそうだった…あれだってお前の本心の一つじゃないのか!?」

    「…もう何を言っても遅いよ。間も無く世界中を包む"海神"が降臨する。これこそ人間自身が無理やり押さえつけて来たモノだ!」


    テティスの過去に複雑な心境を示しながらも説得を試みる熱斗。

    しかし、熱斗と同じ表情を一瞬浮かべたテティスは「ポセイドン計画」の発動を宣言。

    彼の言う計画とは人間がテクノロジーの力で無理に抑え込んでいた世界規模の激流を解放する事であり、海底ケーブルを切断しネット接続を絶った後に人類が海に触れられない様にする事で自然を守るという物だった。

    それはかつてゴスペルが起こした天変地異やその他類例と同様の仕組みであり、そこから着想を得たと思われる。


    制御センターの機器から世界へ向け獣化レヴィアタン(スレ20参照)の力を届かせようとするテティス。

    だが、途中で何者かに操られ彼女は暴走してしまい、洪水で陸地を滅ぼそうとする暴挙に出た。

    テティスは海を不可侵の領域にしたいという思想はあれど陸を滅ぼす気などは無く、茫然自失となってしまう。

    だが、熱斗はそんな彼に喝を入れ言い放つ。

    「オレ達は少しの間だけど友達だった!なら、世界を救う為にオレに力を貸してくれ!!」

    激流災害によるカウントダウンが迫る中、心を改めたテティスの協力によりロックマンはレヴィアタンを撃破し鎮圧。

    かくして未曾有の大洪水は避けられ、レヴィアタンも解放されると同時にテティスは自らオフィシャルに自首した。

    皮肉にもこの事件を切っ掛けにネーレイアの自然を不当に破壊する企業の行いが明るみとなり国の自然は守られたという…。

    また、テティスはその後も登場しシャルナクに抹殺されかけながらも命懸けで熱斗にネオ・アルカディアの情報を託した。


    元ネタはロックマンZXAの『テティス』から

    前スレでアトラスの話題が出ていたのでテティスの設定を考えました

    彼の過去はAI用データセンターの増加で世界の水源が破壊されるという現実の未来予測を元にしています

  • 141二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 11:21:19

    >>131

    プロト(海外名:アルファ)→ガンマ→シグマ→オメガ


    元々ガンマはワイリー達が解放したプロトを抑制させるためのボディであったが熱斗達が想定よりも早く来たうえにプロトが敗れたために頓挫し計画自体も一時凍結状態に。

    その後WWW残党によって持ち出されて空っぽだったデータの中身にデューオ等の戦闘データ組み込まれて巨大な戦闘プログラム体として復活することになる。

    未完成ながらもガンマ破壊に加勢した元WWWの一員だったヒノケン達のナビを容易く一掃できるほど強大なのはその名残。


    その後ガンマの残骸データを回収したシグマにより第2形態の所謂『最強のボディ』の大元として再生されることになる。

    原典よろしくワイヤーフレーム化で無敵になったり紫キューブなど飛ばしたりするもこちらでは右腕をしっかり使ってくるので注意。

    シグマが敗れまた巨大な残骸データとして漂っていた所をドクターバイルに回収され…


    ドクターバイルにより生み出されたオメガをコアとしてオメガ第2形態として復活。

    流石に某デジモンみたいなデザインではなく右腕はソードとバスターを掛けた物で左腕は普通に拳状である。

    なんの因果か原典では飾りであった右腕はやはり今回ばかりは普通にソードやバスターとして使ってくるので注意。

    ロックマンにより撃破され中のコアであったゼロ(こちらではコピーゼロ)が飛び出して戦闘は継続し

    第2形態の巨大なボディデータはそのまま遺棄されたのであった……はずだったが…?

  • 142二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 12:00:41

    >>141

    プロト・オメガ(海外名Alpha・Omega)


    ロックマンエグゼ12の隠しボス。

    かつて撃破されたはずのプロトの一部である『プロトバグ』が僅かながらも人知れず活動しており徐々に力を付け

    プロトバグ達がお互いに融合し第2のプロトとして復活し遺棄されていたオメガ第2形態のデータに入り込み生まれてしまった最凶で最悪の存在。

    皮肉にもワイリーが想定してたガンマのボディの活用法が最悪の形で実現してしまうことになる…

    戦闘方法はオリジナルのプロトは勿論ガンマ、シグマ、オメガの攻撃パターンも駆使してロックマンに襲い掛かる。

    ネオプロトアームγ:所謂デューオのオラオラのアレ パネルをひび割れだけでなくプロトSPよろしく毒床等にしてくる

    ネオプロトアームΣ:『3』であった電撃攻撃だがネオ版では横からだけでなく上からも電撃を放ちさらにブレード状にした両腕も斬りかかってくるので注意

    元ネタはファイナルシグマWの電撃攻撃 上からの電撃もそれが由来

    ネオプロトアームΩ:『3』の時とはうって変わって両腕とコアからレーザーは放ってくる。安地は両腕時は真ん中のライン、コア時は両脇のラインになっているがデューオのレーザーのようにレーザーの輪っかが安地にも判定が出るうえに両腕→コアやコア→両腕のように切り替えて放ってくるので注意

    元ネタはオメガ第2形態のトリプルレーザー


    プロトの復活を知ったワイリー曰く自分の想定を遥かに上回る進化速度を持ちこのままでは全世界のナビが結集しても太刀打ちできずに全世界の電脳を瞬く間に掌握するほどの脅威と見なしており熱斗達は勿論かつて憎んでいた科学省の人間やかつてのWWW団員などに自ら頭を下げて蘇ってしまったプロトの討伐を頼むのであった…


    海外名は上述の通り「Alpha・Omega」ギリシャ文字の最初のαと最後のΩを組み合わせた形になる。

    電脳世界を全て取り込み終焉させてプロトの一部として再始動させるというまさしく始まりと終わりを司るプロト・オメガに相応しい名前になっている…

  • 143二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 19:03:19

    >>141

    >>142

    エグゼ最終作らしくあのプロトが再び最恐の敵として立ちはだかるのがいいね

    元々エグゼは3で終わる予定だったから本来プロトはエグゼという物語のラスボスだった訳で再戦する事で一周回った感がある

    今までのギリシャ文字名キャラを繋げる発想が好きだし海外名の「Alpha・Omega」とある様に正に破壊と創世感マシマシだね

  • 144二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 04:05:29

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 05:05:02

    >>124

    持ちナビは水属性のマンモス型ネットナビにする予定

  • 146二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 14:21:52

    >>145

    普通の水よりも凍り辛くて、氷が溶ける速度が早くなる食塩水的な氷ナビメタ技を使ったりして

  • 147二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 20:04:45

    >>142

    ガンマバグ

    プロト・オメガにより生み出されたガンマの形状したプロトバグの一種

    頭部と思われる場所にはガンマの角と薄っすらだがガンマの顔みたいなものが浮かんでいる

    さらに左腕が肥大化しており代わりに右腕が存在しないという歪な姿になってる

    攻撃方法はロックマンの目の前に現れて左腕で殴るだけというシンプルな物に

    ただしパンチの威力は高くプロトバグと同じ自動回復もあるうえに3体編成で来るため短期決戦が望ましい


    シグマバグ

    同じくプロト・オメガにより生み出されたシグマの形状をしたプロトバグの一種

    見た目はシグマの顔らしきものが浮かび右腕はソード状になっており左腕は使いこそしないものの鉤爪状になっている

    さらにX6に登場したヘルシグマをモチーフにしたのか胴体には肋骨のようなものが浮かんでいる

    取り巻きには何故かガルーやガルビーストがおりX1でシグマ戦前に狼型レプリロイドのベルガーダーを嗾けたオマージュか

    攻撃方法は右腕のソードでロングソードの範囲もしくはワイドソードの範囲で斬りかかって上に

    大ダメージを与えるとバグの塊をロックマンに目掛けて発射するというX6のバイオシグマのカウンターバグを彷彿させる攻撃を持つ

    こいつにも自動回復があるので即急で決めたいが上述のカウンターバグがあるため慎重な戦いを求められる


    オメガバグ

    同じくプロト・オメガにより生み出されたオメガの形状をしたプロトバグの一種

    ただし頭部にはオメガではなく真の姿ともいえるゼロの顔らしきものが薄っすら浮かんでいる

    かつて対峙した時とは違い右腕はソード状になってるものの左腕はキャノン状という原典の第2形態を彷彿させる姿に

    攻撃方法はソードによる攻撃や左腕のキャノンから放たれる追尾弾や捕縛弾などを使う

    オメガバグが使うソードの範囲は威力こそ下がっているもののなんとドリームソードと同じ範囲であり

    さらに捕縛弾はダメージこそないものの身動きができない状態になりそこにソードで追い討ちをするようになっている

    オメガバグは単体でしか出ないもののHPとかはその分他のプロトバグ達に比べて高くなっており当然ながら自動回復もあるのでかなりの強敵になっている

  • 148二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 07:38:38

    ガンマバグから溢れるバイオのバンダースナッチ感

  • 149二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 07:39:13

    >>147

    ここまで進化してしまうと最早新たな電脳生命体だな…

    プロトバグは温泉の電脳なんかにも居たし未だにどこかに潜伏してると勘繰ってしまう

  • 150二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 16:58:09

    >>127

    『X-Buster』の歌詞に合わせた演出はいいアイデアだと思う

    個人的にこの動画のエックスが装備している『ホリックアーマー』もどこかで出したいな

    X-Buster (feat. team.ROCKMAN HOLIC) Music Clip


  • 151二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 18:41:45

    >>150

    この動画みたいに暴走したゼロかロックマンと戦ったり、逆に敵になったエックスとの戦いとかもありそう

    このスレのゼロは外伝で何度も主人公になってるし、エックスはナビ化した並行世界の熱斗だから両方とも美味しいポジションだよね

    設定上いつもは共闘できないエグゼエックスだけど機動力と浄化能力を備えたホリックアーマーを引っ提げて助けに来て欲しい

  • 152二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 19:15:21

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 19:17:58

    >>151

    彩斗の代わりに心臓病で死んでナビ化したパラレル世界の熱斗

    自分の世界でも事件が常に起こるのでいつもは助けに来られない


    自分はエックスをどんなキャラにするかかなり悩んでた

    でもロックマンと被らず出番を奪わない立場に出来る過去スレ4で考案されたこの設定がかなり気に入ってる

    誇張抜きでもう一人の主人公だから心強いし

  • 154二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 19:59:41

    スカーフェイス(オペレーター:フェ ラム) 元ネタ:ロックマンXコマンドミッションより
    「我が信念、とくと見ろ!」
    「行くわよ、坊や達。踏んだ場数の違いを見せてあげるわ!」

    ロックマンエグゼ9に登場するネットナビとオペレーター。
    原典では反乱組織「リベリオン」の幹部だった二人だがフェ ラムの方はまさかの人間として登場する。
    フェ ラムの方は原典と変わらず高慢でドSな女王様気質であり、さらに年齢不詳でおばさん呼ばわりするとすごく怒る場面も…
    ただし困ってた子供に助けてあげたりと根は面倒見のいいおば…お姉さんである。
    ちなみに鞭は常に隠し持っており、興奮すると振り回してくるとか…
    スカーフェイスはそのフェ ラムの相棒でこいつも原典通り正々堂々とした騎士道精神の持ち主で熱斗達を子供だと侮りがちなフェ ラムに釘を刺す場面も
    戦闘時はコマンドミッションでも使っていた巨大なツインビームランスを振るい、さらにプラズマアレイや超電磁クラッシャーなどの電撃技も使ってくる。
    かなりの実力者で劇中でもガッツマンは勿論のことロールやグライドまでも容易く破っている。
    最終的には熱斗とロックマンに敗れるも再戦を誓いさらに強くなると何処かへ去っていくのだった。

    ――――その後、スカーフェイスにさらなる強さを求めるフェ ラムに対して謎の人物からメールが届く
    『このプログラムを組み込めばナビの性能が格段に上がる。』とフェ ラムも最初は不審がっていたが
    熱斗達との敗戦以降中々強くなれない焦りからスカーフェイスの承諾も得てそのプログラムを組み込むのだが…!
    「スカーフェイス!?どうしたんだい!!返事をしなさい!」
    「駄目だ…フェ…ラム…このプ…グラ…は…きけ…!」
    ※名前にアレなワードが入ってる方は半角スペースで区切ってます

  • 155二次元好きの匿名さん24/12/01(日) 20:37:46

    >>154

    イプシロン (原典:ロックマンXコマンドミッション)

    「我ノ名ハイプシロン…コノチカラデ我ガ信念ニ反逆スル者ニハ…デリートヲ!!」

    「お願いだよ、坊や達!アイツを…スカーフェイスを止めて!」


    謎のプログラム『εドライバー』により変貌してしまったスカーフェイスの慣れの果て

    元ネタでは兄弟関係だったスカーフェイスとイプシロンだったがまさかの暴走形態としての登場である。

    イプシロンは原作では寡黙ながらカリスマ溢れる人物だったが今作では破壊の限りを尽くす怪物となっている。

    原作通り背中には無数のコードやパイプが生えておりさらにスカーフェイスの時よりもかなり巨大して画面上では上半身だけが写る形になっている。

    戦闘時はパネルの下からコードを突き刺してくる攻撃やロックマンを手前に引き寄せてコードで串刺しにしようとするメタクラッシュや巨大な拳でパンチをかますフェイタルアタックに

    両手に強力なエネルギーを溜めて放つ高威力広範囲のノヴァインパクトを使ってくる。

    さらにHPを半分ほど減らすと一定回数の攻撃与えるまで剥がれないダメージ軽減用のバリアも貼ってくる。

    フェ ラムの頼みを受けた熱斗達の奮戦により鎮圧され取り込まれていたスカーフェイスのデータも奇跡的に無事であった。

    この一件でパートナー失格だと嘆くフェ ラムにスカーフェイスは自分にも焦りがあった故に承諾してしまったから気にすることはないと

    そして今度はちゃんとした手段で強くなってロックマンにリベンジすると改めて宣言するのであった。



    ――――だが結局謎のプログラムを渡した人物は判らずじまいだったがこの騒動に協力をした炎山はこう言う

    「あのイプシロンというスカーフェイスの姿、前に戦ったガンマを彷彿させるな…そういえばあの後ガンマの残骸データが何者かに回収されたがまさか…!」

    「おいおい…流石に考えすぎだろ炎山?」



    「せっかくガンマのデータを解析して作ったプログラムを渡したのだがまさかあの少年達に敗れてしまったか…」

    「まあいいだろう…十分なデータは取れたことだし『最強のボディ』完成への参考とさせてもらうか、ふっふっふ…」

  • 156二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 04:28:42

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 16:11:44

    保守

  • 158二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 00:38:28

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 02:41:16

    >>155

    原典では兄弟(実験機と後継機)だったのが同一ナビの通常形態と暴走形態の関係になるのは中々皮肉

    コマンドミッションではシグマの影も形も無かったからエグゼで黒幕に返り咲いたと言える

  • 160二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 12:18:17

    ロックマンアビリティからはスレで既にコインウーマンが出てるしその他オリジナルボスの登場が確定してるけどまだ拾われてない設定があるからそこを使いたいな
    特にトランシー(ロールの下のキャラ)を採用したい

  • 161二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 23:40:58

    >>160

    トランシーはどこかで出したいとずっと思ってた

    原作だとロールの妹って設定だから新エグゼでもロールと関わらせたいな

  • 162二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 06:57:09

    ベルガーダーはシグマ達の組織がゴスペルやグレイガを参考にして生み出したバグ集合体
    設定上の強さはシグマにあっさり従ってるためなのかラスボスを務めた2体に比べると劣っているがシグマ討伐に向かったオフィシャルのネットナビ達(モブ)をあっさり返り討ちにするほどの実力はある。
    戦闘時はグレイガのように飛び回って移動するがグレイガと違い移動の際に落石はない。
    口からショックウェーブやバーニングブレス(範囲はブレスオブゴスペルと同じ)や電撃弾(範囲はロックマンのエリアからロックマンのいる位置+ランダムで2ヵ所)を吐き
    さらにHPをある程度減らすとロックマンに飛び掛かるグレイガのビーストプレッシャーを彷彿させる技等を持つ。
    このようにゴスペルやグレイガに似ている技を持っているがHPや威力自体はその2体に比べると低くなっており
    出番もシグマの前座だった原作とは違い中盤の山場に差し掛かった所なので厄介ではあるもののそこまで苦戦はしないはず…

    さらに原作とは違いシグマからも「かつてゴスペルやグレイガを倒した君達ならこれくらいは朝飯前だったかな?」と噛ませ犬扱いさせられていたりと不憫な一面も…

  • 163二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 08:59:32

    >>162

    モブには勝てるがネームドには勝てない文字通りの噛ませ犬…

    エグゼは前半作以降中ボスっぽいのがあまり居ないからそのポジションになりそう

    でもバグ集合体らしく奥の手があるかも?

  • 164二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 18:05:21

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 04:25:12

    保守

  • 166二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 06:56:09

    >>162

    実はベルガーダーはデリートされるとバグの塊を数個ばら撒き、それが一定時間経過すると小型のバグ生命体であるヘルガーダー(元ネタはX7に出てきたベルガーダーの量産型と思わしき雑魚敵)に変化し活動を始めるという特性を持っている。

    ヘルガーダー自体はベルガーダーよりもさらに弱くあるもののタチの悪いことにこのヘルガーダーはデータやバグを捕食しある程度蓄えると再びベルガーダーに進化する仕組みがあり当然そのベルガーダーにもヘルガーダーの素になるバグの塊をばら撒く特性があるため完全に根絶しない限りどんどん数を増やしていくというおぞましい性質を持っている。

    シグマが熱斗達に物語中盤でベルガーダーを嗾けたのも実力を確かめる他にこの特性でヘルガーダーもといベルガーダー達を増殖させるためであったのだ…


    「ふっふっふっふ…確かにベルガーダーはゴスペルやグレイガよりも遥かに弱いバグ集合体だ。しかし数が集まればどうかな…?」

  • 167二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 08:23:08

    >>166

    単なる力だけじゃ殲滅できないのが厄介すぎる

    でもバグが自立した結果がかつてのゴスペルやグレイガだからただのバグが新たな集合体になる可能性も十分に有り得るという…

    弱いからって倒し過ぎると大変な事になりそうだしネームドでも一筋縄じゃ行かなさそう

  • 168二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 18:31:54

    ロクゼロに出てきたガルムもベルガーダーやバグ集合体関連のウイルス?に出来そう

    自分はベルガーダーの性能を真似ようとした企業が作った警備プログラムだけど案の定手に負えなくなるとか思いついた

  • 169二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 03:53:58

    保守

  • 170二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 10:06:00

    >>160

    こっちのブルースは出自がそのまんまフォルテなんだよね

    外見の一部がエグゼブルース、設定と立ち位置は原典フォルテ、バイザーはブライに似てる

    アビリティブルースは歴代ロックマンライバル属性詰め合わせキャラな感じ

  • 171二次元好きの匿名さん24/12/06(金) 19:46:03

    >>170

    逆にロールちゃんがワイリー製でライト博士が女性だしアビリティ世界は差異が多くて面白い

  • 172二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 01:18:15

    やろうと思えばロール関連の設定は盛れそうだよね
    なんとなくロックマンにデザインが近いし
    自分はロックマンを元に作られた初期モデルナビの一体だと想像してた事もあった

  • 173二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 04:11:07

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 07:09:49

    >>162

    >>166

    最終的に増殖したヘルガーダーやベルガーダー同士が融合してシグマビーストみたいな感じになりそう

  • 175二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 18:47:31

    保守

  • 176二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 00:32:13

    グレイガやゴスペルの小型版としてベルガーダーが考案されてるけど逆にファルザーの小型版も居たりするのかな?
    どんなのか考えてみたい

  • 177二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 08:32:04

    >>176

    原典でもセキュリティプログラム(シグマのせいで攻撃プログラム化したけど)だったサイバー・クジャッカーとか?

    同じ鳥型だしファルザーを改良して生み出された新たなデバックプログラムだけど案の定シグマのせいで暴走するパターンで

  • 178二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 08:52:51

    >>177

    確かに凄くそれっぽい

    実際Xdiveのエグゼイベントではボスに抜擢されてたしね

    しかもファルザーはシグマが裏モチーフとも言われてるしその繋がりでクジャッカーはエグゼだと強キャラになったりしそう

    コントロールしやすい様にナビの規格にした後継機だけどやっぱり…みたいな

  • 179二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 10:36:12

    過去スレでは自然発生の電脳獣になり得るバグ集合体を討伐していくエピソードの案もあったね

  • 180二次元好きの匿名さん24/12/08(日) 21:52:45

    保守

  • 181二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 07:41:42

    >>177

    >>178

    クジャッカーの居る電脳ではウイルスとしてミルトラエルが出そう

    もちろん特定手段じゃないとデリートできないダークシャドーやナイトメアみたいな性質を持ってる

  • 182二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 18:53:56

    ネビュラのガルビーストとロイホークも電脳獣に関連ありそうに思えるな…

  • 183二次元好きの匿名さん24/12/09(月) 23:34:10

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 10:24:15

    まだ出てない本家ボスとしてスプリングマンが居るけどどういう役回りにするか中々難しい
    エグゼの他のボスらしく悪役にもなりそうだし味方にもなりそうな気がする

  • 185二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 10:27:35

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 10:34:43

    >>171

    ロックマンアビリティのライト博士はトーマス・ライトの娘って設定だから女体化じゃなくて別人なんだよね

  • 187二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 11:34:12

    >>186

    エグゼでは光家の親戚筋やパパの従妹としても出したり出来そう

  • 188二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 21:12:13

    >>174

    最終的には敗れてボロボロになったシグマと融合してX1のウルフシグマみたいな感じになりそう

  • 189二次元好きの匿名さん24/12/10(火) 22:18:34

    このスレのエグゼシグマはとにかく用意周到で戦力増強にも余念が無いイメージ

    TM2ではシグマウイルスの原型になるナイトメアウイルスを密かに回収

    7では邪魔なルミネを排除する為に熱斗達にヤコブのセキュリティホールを影から教える

    9の事件で疲弊したインターネットへ作業ナビに偽装したウイルスのピッケルマン達を送り込んで人類の信頼を勝ち取る

    人類に宣戦布告した10ではバグ集合体を作ったり感染させて洗脳したナビや人類を恨むナビ、更にはジェネラルみたいな大物も引き入れる事でシグマ軍を結成した

    X本編と形は違えど同じ様に大胆かつ狡猾に立ち回ってたのは流石シグマと言うべきか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています