お嬢さんが秋天に出るので

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:01:10

    グレード制以降の秋天の牝馬の掲示板入りをザーッと調べてみたもん
    2レスから書いていくもん

  • 21ターボ24/10/25(金) 00:04:07

    80年代編

    1984年 ロンググレイス 3着
    1985年 掲示板入り無し
    1986年 掲示板入り無し(牝馬未出走)
    1987年 トチノニシキ 4着
    1988年 ダイナアクトレス 4着
    1989年 掲示板入り無し(牝馬未出走)

    初っ端からロンググレイスが3着と健闘しているもん というかロンググレイス以外にもトチノニシキとダイナアクトレスが4着取ってて思ったより牝馬強いなという感想もん ただまだ牡馬の壁は厚いもんね

  • 31ターボ24/10/25(金) 00:08:40

    90年代編

    1990年 掲示板入り無し(牝馬未出走)
    1991年 リエストーション 4着 ヌエボトウショウ 5着
    1992年 掲示板入り無し
    1993年 掲示板入り無し
    1994年 掲示板入り無し
    1995年 ポジー 5着
    1996年 掲示板入り無し(牝馬未出走)
    1997年 エアグルーヴ1着
    1998年 掲示板入り無し(牝馬未出走)
    1999年 スティンガー 4着

    ご存知女帝の登場もん それまでは3着が最高順位だったのにいきなり制覇するやべー牝馬もん あの時代にこれはヤバすぎだもん
    女帝以外も馬券内こそ無いけど頑張ってるもんが、逆に女帝の特異点っぷりをより際立たせてる気もするもんね…ちなみにお嬢さんは女帝と枠順が同じなので是非応援して欲しいもん

  • 41ターボ24/10/25(金) 00:14:47

    2000年代編・前編

    2000年 掲示板入り無し
    2001年 掲示板入り無し(牝馬未出走)
    2002年 掲示板入り無し
    2003年 掲示板入り無し(牝馬未出走)
    2004年 ダンスインザムード 2着 アドマイヤグルーヴ 3着
    2005年 ヘヴンリーロマンス 1着 ダンスインザムード 3着 スイープトウショウ 5着

    2004年と2005年がやべえもん…女帝以来の秋天制覇を達成したヘヴンリーロマンス、もっと評価されていいお馬さんだとターボ的には思うもんね
    二年連続馬券内のダンムーも2004年はまだ3歳だった事を考慮したら相当すごいもん この辺りからゴリウーの萌芽みたいなのが出てきたように思えるもんね

  • 51ターボ24/10/25(金) 00:19:46

    2000年代編・後編

    2006年 スイープトウショウ 5着
    2007年 掲示板入り無し(牝馬未出走)
    2008年 ウオッカ 1着 ダイワスカーレット 2着
    2009年 ウオッカ 3着
    2010年 ブエナビスタ 1着 オウケンサクラ 4着

    この辺からなんかもうすんごい事になってくるもん 名勝負として有名な2008年はウオダスのおひんばワンツーだし2010年にはブエナも勝つしで「もしかして秋天って牝馬強いんじゃない…?」とターボに思わせたのはこいつらと後に出てくる九冠馬のせいだもん
    もう馬券内がさほど珍しく感じなくなってきて、時代の流れを感じるもんね

  • 61ターボ24/10/25(金) 00:23:01

    2010年代編・前編

    2011年 ブエナビスタ 4着
    2012年 掲示板入り無し(牝馬未出走)
    2013年 ジェンティルドンナ 2着
    2014年 ジェンティルドンナ 2着
    2015年 ショウナンパンドラ 4着

    エアグルーヴ前の時代に逆戻りもんね…2000年代後半は牝馬が暴れ回ってたから、この位の成績だと少し物足りなく感じてしまうもん
    ただ2年連続2着のドンナはよくやったと思うもん

  • 71ターボ24/10/25(金) 00:26:34

    2010年代・後編

    2016年 掲示板入り無し
    2017年 掲示板入り無し
    2018年 掲示板入り無し
    2019年 アーモンドアイ 1着
    アエロリット 3着
    2020年 アーモンドアイ 1着
    クロノジェネシス 3着

    牝馬で秋天連覇ってもうゴリウーというかUMAの域だろとターボに思わせたアーモンドアイの登場もん 九冠馬は伊達じゃないもん
    アーモンドアイが勝った2019年と2020年はアエロリットとクロノジェネシスも3着に来てて、この辺の時代はゴリウー暴れすぎだろ…と思ったもん

  • 81ターボ24/10/25(金) 00:29:16

    ラスト・2020年代編

    2021年 グランアレグリア 3着
    2022年 掲示板入り無し
    2023年 掲示板入り無し(牝馬未出走)

    …3年しかないのでそんなに語る事がないもんけど、マイラーのはずのグランが3着は結構おかしいもん でもやっぱりアーモンドアイやらウオッカブエナやらが暴れ回ってた時代と比べるとちょっと物足りなく感じてしまうのが正直な感想もん
    …ターボの感覚をぶっ壊したゴリウー共は責任取って欲しいもん

  • 91ターボ24/10/25(金) 00:31:25

    以上がグレード制以降の秋天の牝馬の掲示板入り一覧になるもん
    歴代勝ち馬は
    エアグルーヴ
    ヘヴンリーロマンス
    ウオッカ
    ブエナビスタ
    アーモンドアイ
    というメンバーだもん 錚々たる顔ぶれもんね お嬢さんもこの中に入ってくれるといいなーと思うばかりもん

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:31:53

    意外や意外、そうなんとジェンティルは秋天を勝てていないのである
    謎の爆発物と謎の映画監督がね…

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:36:50

    集計おつもん、未出走だったり2連覇したりと波が激しいもん。リバティ頑張るもん

  • 121ターボ24/10/25(金) 00:44:40

    おまけ 歴代勝ち馬の枠順

    エアグルーヴ 6枠12番
    ヘヴンリーロマンス 1枠1番
    ウオッカ 7枠14番
    ブエナビスタ 1枠2番
    アーモンドアイ(2019年) 1枠2番
    アーモンドアイ(2020年) 7枠9番

    綺麗に内と外で分かれてるもん ブエナとアイちゃんが枠順被ってた事が一番の驚きだったもんね ヘヴンリーロマンスも1枠だし、もしかしたら最内は縁起が良いのかもしれんもん

  • 131ターボ24/10/25(金) 00:54:42

    以下歴代秋天制覇牝馬や秋天に挑戦した牝馬達について語るスレもん
    …お嬢さん応援レスもお待ちしておりますもん!

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 01:02:37

    秋華賞から連戦で来て掲示板入りする連中、何事

  • 151ターボ24/10/25(金) 01:10:09

    これで最後のレスにしようと思うもんけど、秋天勝った牝馬は繁殖として成功する確率も気持ち高い気がするもん
    グレード制前に遡るのはずるいかもしれんもんが、史上唯一の母子天皇賞制覇を達成したトウメイや、遺した娘達からどんどん活躍馬が出てきて一大牝系を築いたクインナルビーらがいるもんね。今アツいキョウエイマーチ牝系は元を辿ればクインナルビーに行き着くもん。
    グレード制以降は最早すごすぎて説明不要のエアグルーヴに、実は産駒の重賞勝利数が10を超えててJpn1勝ち馬も出したヘヴンリーロマンスと非常に豪華なラインナップだと思うもん!

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 01:10:14

    そっか去年は牝馬未出走だったか
    近年では牝馬の混合戦殴り込みが当たり前になったとは言えやっぱりそこで力を発揮できるのは、というよりまず牡馬と同じ土俵に上がれる牝馬自体がごく一部だということは念頭に置いておきたいもんね

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 07:09:20

    >>14

    秋華賞から来て掲示板入りしたのってダンスインザムード以外にもいるもん?

    というかそんな狂った事するのは藤沢センセーぐらいだもん

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 07:13:59

    >>16

    去年はスタオンが出るはずだったんだけどね…

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 08:13:47

    実はサンデーレーシング所属で秋天を勝ったのはブエナビスタしかいないもん
    お嬢さんも続いて欲しいもんが…

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:00:26

    ぶっちゃけエアグルーヴ、ヘヴンリーロマンスあたりの秋天は偉業っちゃ偉業だけどメンバーがね
    時代もあったんだろうけど
    00年後半からのゴリウーの暴れっぷりはやばい

スレッドは10/25 21:00頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。