こんな時間だし

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:22:34

    好きな2号+1号の合体ロボを語るスレ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:26:02

    スレ画最近配信で見たけど展開としてもよく出来てるよね、相手の誘導電波を打ち消すために合体システム利用するの気合と機械のいいとこ取りしてる

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:31:39

    グレートゴーバスター
    基地で組み立てして出撃するその発進シークエンスが好き

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:40:58

    轟雷旋風神は天雷旋風神より好き、ハブられるドルフィンなんていないんや

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:41:52

    >>4

    ドルフィン(首)「あの」

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:43:15

    >>5

    イルカ(首)「定時なんでほな」

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:44:08

    >>5

    ごめん、断面図のガトリング砲部分が一番好きなんだ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:45:32

    なんやかんやグレートイカロス好き。
    勇者ロボのグレート合体みたいでワクワクする。

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 01:00:30

    ジュウオウジャーはワイルドジュウオウキングになるのかワイルドトウサイキングになるのかどっち?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 01:08:17

    ダークバージョンだがライデンキョウリュウジンがかっこよすぎてたまらない

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 01:08:25

    >>9

    トウサイは追加の方になると思うし、個人的にはワイルドジュウオウの方で

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 01:11:55

    >>8

    本来は全然無関係の出自のロボを共同開発で合体させたんだっけ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 01:21:00

    定義を考えると間違いなく1号ロボと2号ロボの合体なんだがそうとは認めたくない俺がいるのは何故だろう

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 02:12:33

    >>13

    下のステゴのせいかな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 05:20:40

    >>11

    ようはゴーオンジャーだとエンジンオーG6がお題でG9やG12は違うって事やね

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 08:15:03

    >>3

    初陣の時に整備員みんなで一斉に同じポーズとるのがめっちゃいい

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 08:34:05

    文句ある奴は正面に立ちなさい(スーパーミラージュビームの構え)

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:44:41

    戦隊の殆どがやってるだろと思って探してみるとガオキングアナザーアームとか一部の合体パターンも多くて意外に半数くらいなんだな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:52:25

    スーパーデカレンジャーロボの、ライディング状態からの変形は正直面白いと思った

    その前のエピソードで、「乗れるんか!?」ってなってその状態で戦ったのも印象深かったけど、また速い敵を相手にそのライディング形態を一旦経由してから合体!という流れがね、面白かったんだよねぇ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:54:18

    やろうと思えばタランチュラキングオージャーとかできたかもしれないよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:07:23

    >>18

    キングオージャーやダイボウケンみたいに間に別の非ロボ系メカ挟むパターンもある

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:22:07

    アルティメットダイボウケンもそれに入るのかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:49:27

    見た目の収まりの良さはもちろん、合体で余るダイテンクウ(兜・舵木・虎折神)と烏賊折神を必殺武器にする発想がめちゃくちゃ好きなダイカイシンケンオー

    玩具で全部集めるとなると値は張るけど、その分プレイバリューが素晴らしい

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:20:13

    2号ロボに加えて派生形態のパーツになるヘッダーも合体しまくったゴージャスな合体
    風雷丸や武鋼竜のコンセプトを引き継いで武装系マシンの要素も加えた特盛りだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:11:29

    >>13

    やっぱ顔が変わらないのは厳しい

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:40:00

    近年の全部乗せが見栄え悪すぎるから1号ロボとソレに合体できる2号ロボ、ギミック違う3号ロボくらいで共通のアイテムを使い回すくらいがちょうど良いと思う。

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:52:12

    ゴーゴーファイブはライナーボーイが3号ロボだから対象外なんだよな……

    グランドライナーは理論的には1号ロボと2号ロボの合体なんだけど……


  • 28二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:42:23

    >>27

    そういえば中に一応入ってはいるんだっけ…

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:05:40

    >>24

    敵から化け物と言わしめた味方ロボ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:31:03

    エンジンオーG6
    え!?まだ合体するんですか!?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:32:58

    コイツは外せんやろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:37:51

    コイツは上位互換というか究極合体が割とすぐに出ちゃって出番がなぁ…
    強いんだけどね

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:37:51

    昔の戦隊は中盤で1号ロボとのスーパー合体は中盤でやるのが多かったな、後半からは新たな機体に乗り換えて戦うのが今も稀だがそういうのが結構あるけど、個人的に1号ロボは最後まで前線に立たせたいからスーパー合体は後半でやって欲しいし今までのロボを全合体できるエンジンオーやキングオージャーみたいなのがやっぱ理想的

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:38:20

    >>27

    正確にはあの巨体を動かすのにゴーライナーと99マシンの計10機分の出力が必要だったからはず(なおコックピットにエネルギーが逆流する不具合有り)

    後に改良されて短時間なら中身なくても大丈夫になった記憶がある

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:40:13

    >>34

    ゴレムサイマ獣が出なくなって出番減っちゃって残念

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:40:32

    トラドラオニタイジンは1号ロボと2号ロボの合体にしては珍しく追加で出てきたコアメカであるオミコシフェニックスとの更なる合体で強化されるのって結構稀だよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:45:17

    タイムロボシャドウはタイムロボ自体α、βといった二つの形態があるのもあって結構バリエーション豊富なんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:45:03

    スーパーギャラクシーメガのCM曲が好き。

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:16:43

    >>27

    しれっと書かれてるけど飛行時は下部にバーニアがあったのかゴーライナー

    玩具だとグランドライナー状態になると扉がロックされる機能があったよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています