棗イロハの【仕事】の話

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 01:08:30

    棗イロハは憚む。
    仕事の呼び名が、いつしか私事に塗り替えられる、未知が呼び起こす恐怖が身に宿る。
    棗イロハは滞る。
    尽きぬ話題と悩み事。それらに適した対処と審査は、目を逸らそうとも最低限にはこなしていた。
    棗イロハは喘ぐ。
    零れかけた純情を呑み込み、ソファに身体を溶かして本に溺れる。没頭しようにも、気泡が浮かび上がるだけ。息が、苦しかった。
    嘆息に包まれた安息の地、楽園の園。
    「…狭い。」
    まるで、水槽の様だ。
    手を伸ばすこともせず、乾いた笑いが漏れる。ブラウン管が映す白黒の水槽の中は、私が欲しくて【手に入れた物】がある。
    それ以上でも、以下でもない。
    辛うじて呼吸を繰り返し、一拍置いて呟いた。
    「…仕事、行かなきゃ。」

    報われなければならないと思いました。
    ブルアカ関連の文字初めてです。
    細々と続けます。

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 01:23:17

    幸せになってくれぇ…

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 01:24:51

    イロハ...

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 01:33:36

    悲しい雰囲気がする...

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 01:38:26

    すみません何も関係ないのですが、あにまん使ったことないので勝手をしっかりと把握しておらず…仮にスレが落ちた後って何か変化が起きたりするのでしょうか。

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 01:48:30

    >>5

    書き込みができなくなるだけだよ〜。落ちても10日以内ならレス削除とかはできるよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 01:49:41

    >>6

    了解です!感謝

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 01:51:11

    これは面白そうだ、期待

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 01:56:51

    うむむ、不穏

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 02:08:17

    何が起きるかわからないな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 06:51:27

    文豪の予感

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 08:24:59

    引き込まれるような感覚がする

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 08:33:00

    きっかけなど覚えていない。と言うより、気にも止めていなかった。
    シャーレの先生を万魔殿へと呼び寄せる。
    自分専用の部屋でも作ろうかと思索し始めた頃、その仕事を課せられた瞬間「お、都合の良い理由ができた。」程度にしか考えていなかった。
    第一に浮かんだ、私一人でどうにかなるはずないだろうに、なんて小言は懐にしまった。
    こんな絶好の機会、棒に振る訳にはいかない。
    、少それにし似ているのではないかと思ってた。
    立場とか、役職とか…憶測でしかないが、性格とか。そういった部分が。
    以降貴方と関わって、貴方を知っていく。
    積み重なる日々は、色鮮やかに溶け込みつつ、丁度そこに重なる書類を彷彿とさせるが如く、同時に認識の過ちを痛感させる。
    まず、価値観の違い。
    受け入れた仕事に、過剰なまでに挑む姿。
    何時も遅くまでそれに取り掛かる、しかしその能力を見るに、単に効率の善し悪しだとは思えない。
    原動力となるのは、生徒の役に立とうとする自己犠牲か、はたまた立場に動かされる歯車か
    いずれにせよ、多少の理解はできるが、異端だとも感じた。
    立場も、似て非なるものだった。
    抱えるものはあまりにも大きく、その種類はあまりにも多い。
    やれあの先生が、やれあの時先生が━━と、行動範囲が広すぎる。
    そして、そこに余念が無い。
    取るべき対応も、行うべき処置も。
    先生自身の技量か、それとも「責任」がなせる技なのか。
    推し量るには、些か幼すぎる。
    確かに生物学の範囲で見れば同類の筈…と、疑念が湧くのにそう時間はかからなかった。
    役職は、少し似ていた。
    おかげで話の種程度にはなったし、なによりサボりと銘打って2人で遊びにも出掛けた。精々、息抜き程度にはなったはず。
    そうして知る度、解像度が上がる度、情報が増える度。脳のリソースに、貴方の枠が増えていく。
    とはいえ、仕方の無い事だ。
    新たに買った本を読むあの高揚感と、それに準じて割かれるのと同じ。当然のこと。それが面白ければ、尚のこと。読んでいた本を閉じる。
    視線に気づいた先生が浮かべたやらかな笑みに、不意を突かれた私の返した表情は、どんなものだったのだろうか。
    言及が特にないのを曲解して、火照る頬を悟られまいと、閉じた本を開き直した。

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:49:40

    知らないこととは恐ろしい。
    真意に辿り着かなければ騙される。手にするはずの利益は蝕まれ、却って失う事になる。
    例の会議、あまりに多くの犠牲を要した。
    額にすれば果てしない程の被害と損傷、額にできない、心の傷。
    論理も倫理も欠如した、あってはならぬ大戦の追憶。
    全てが済んだ後、事の概要と終末を聞いた。要所を省くが、アリウスの事、ゲヘナ、トリニティ間の引き金となったこと、先生が発砲を受け運ばれて、結局、その先生が「なんとかした」といった内容の伝手。
    本人に聞けば、より多く、正確なものだとは思うが、局所的な情報のみで、重心を失いふら着くほどの衝撃を受けた。
    大元を辿れば、マコト先…いや、違う。万魔殿が起こした不祥事。
    そこに巻き込み、あろう事か全て背負わせた。
    自分にしか出来ない【責任】を背負わせる重圧と心労は、よく知っているはずなのに。
    だが、仮にその贖罪をしたとて、あの大人は受け取ってくれないだろう。偏った知識で象られた大人は、きっとそういう人なのだ。
    …話題を変える。先生の話をしたい訳では無い。
    最近、読破する本が増える度、この世が未知で溢れていることを実感する。
    知ることは好きだ。
    長方形の本一冊が、まるで未踏峰の秘境かのように【知らない事】を綴り描く。
    月並みな表現だが、泳いでいる様な、漂い続けている様な、そんな錯覚が心地よい。
    詰まるところ、サボりが横行するのみで、人並みには知識欲もある、物事への関心、興味も持っている、一般的な女子高生である、ということ。
    そう、普通の、女子高生。
    仕事をこなして、適度にサボって、青春を謳歌して、楽しいに身を委ねて、…人並みに、恋を、して…?
    …???
    「…最近、恋愛小説でも読んだっけ。」
    たった一単語が妙にこそばゆく、胸の奥がやけに温かい。
    最近の私の、【知らないこと】の一つ。
    「イロハ先輩!」
    「っ!イブキ。どうしたの?」
    「…んー?」
    唐突な登場に少し驚く。呼んだかとおもえば、無垢な瞳がこちらを見つめる。顔になにか付いているだろうか。
    「なんだか、とっても嬉しそうな顔!」
    そう言われ、スマホの画面を手鏡にする。
    …薄々勘づいてはいたが、この感情は、さして悪いことではないらしい。

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:28:25

    恋という毒が回ってきたね

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 04:14:54

    恋を知ることとなるのかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:53:21

    えとリアルの方で体調崩しました。 暫く更新出来ないです…細々と書くと明言しておいて良かった

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:11:52

    スレ主お大事になさってください

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:32:04

    スレ主を待つために保守

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:37:19

    スレ主の体調が治りますように
    保守

スレッドは10/27 21:37頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。