親しくもない店員にタメ口使うやつ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 02:38:31

    危機感持った方がいいよ
    お前絶対パワハラとかしてるから

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 02:38:59

    店員にタイ語…

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 02:41:02

    居酒屋やパチンコ屋に多いイメージ
    そういう客がメイン層っちゃメイン層だけどさぁ…

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 02:42:59

    意外と普段は真面目に仕事してるサラリーマンとかに多かったりする

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 03:06:18

    酔うとフランクになってまうんや普段は「〇〇と〇〇お願いします」なのが「〇〇と〇〇お願いねぇ〜」とかになってまうんや

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 05:03:42
  • 7二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 05:58:18

    >>5

    うるせぇ!!

    酒のせいにしてるだけだろうが!!

    酔った勢いで他人をナメだす奴は段々エスカレートする可能性あるから早いうちに治しとけよ!!

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 06:00:29

    ガチガチの敬語も要らんけどお前呼ばわりとかはあかんよなーくらいの認識や

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 06:09:09

    >>8

    普通に敬語で頼む

    敬語で話してくれる客とタメ口の客とじゃ仕事に対するモチベもダンチなんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 06:10:49

    まぁそもそも最低限の会話しかしないから無理に敬語崩す必要性もわからんけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:13:18

    >>9

    ガチガチの敬語とため口の間にはかなり距離あるでしょ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:24:58

    おい!そこの!って手招きされたことあるわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:25:55

    店員がなんかしてくれてもいちいちありがとうございますとか言わんわ
    あざすで十分だろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:37:25

    かしこまった敬語通じないからフレンドリーな口語で行ったほうがいい場合もある
    そう、外国人定員相手にはね
    もちろんリスペクトは忘れずに

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:43:23

    関西の居酒屋で丁寧語で注文するやつなんかいねえぞ
    みんなフレンドリー対応が基本

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:01:32

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:05:59

    陰キャは気にするが陽キャは全く気にしていない

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:07:03

    最低限ですます口調ならOK
    ときどきいるんだよな敬語=へりくだってるって思考で店員に横暴な態度取るやつ
    あくまで敬語は一定以上の距離を保ってますアピールなので

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:14:20

    >>15

    関西だろうが全然いるわ

    別に丁寧語とは言ってないよ

    ですます口調で十分

    でも店員は友達じゃないから線引きは気を付けてね

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:18:37

    えぇ…自分は敬語使うけどイチャモンつけるとかじゃないなら別にいいんじゃね…?
    店員側がそれだと流石にビビるけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:18:54

    無礼な客には無礼で返すのが俺のスタイルだ
    結果そのコンビニは評判が良くなった
    無礼な客が減ったからね

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:20:04

    >>21

    スカッとジャパンみたいな妄想は恥ずかしいからやめとこうな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:20:11

    他人に敬語使えるのになぜ店員には敬語が使えないのか?
    これが全てでしょ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:44:14

    別に口調崩されるのが気になるわけじゃないんだよな
    別に崩しても怒られるわけじゃない状況でちゃんと敬語使える人の株が上がるだけで

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:57:13

    ぶっちゃけ店員のモチベとかどうでもええしなー
    何かお願いする時はですます付けくらいはするがそんだけだわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:58:47

    従業員の方を無自覚に自分より下、奉仕して当然だと思っているからタメ口になるんですよ
    そこに気づかないと身近な人間さえ見下すようになりますから気をつけましょうねってことでは?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:02:46

    普通に酔っ払っても敬語使ってるけどタメのやつ居ても仕方ないと思うわ。人間楽しくなったらガードが緩むし、暴れるとか暴言吐くとかじゃなければ気にしたこともない

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:06:46

    社会人にもなって友達でもない相手にタメ口でいいと思ってるの厳しいって

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:08:33

    年配の親族が店員とかにため口なの一緒にいると恥ずかしいからマジでやめてほしい

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:10:39

    敬語というかですますつけた丁寧語ならいいんじゃねぇかな
    別に店員への心遣いとかでなく「私は敵じゃないので円滑な業務頼む」という意思表示なので……

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:11:09

    敬語はどうでもいいが敬意は忘れるなよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:11:50

    敬語言ってるやつエアプかよ
    真の出来る男は謙譲語だぞ?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:07:20

    何入れられるかわからない飲食で、良く店員に乱暴な言葉吐けるよな…

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:08:57

    「袋つけますかー?」
    「お気持ちだけいただきます」
    「3円でーす」
    とかなりかねないから「いらないです」って言った方がいいぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:40:42

    店員にタメ語の客も嫌いだしこっちが見るからに年下だとタメ語使ってくる店員も嫌い
    人に丁寧な応対して困ることなんかないんだからですますございますくらいつけろよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:42:33

    店員にタメ語はちょっと…ってスレに謙譲語な?はちょっとズレてるだろ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:48:55

    下に見られてるからとかじゃなくて
    店員相手だし別に良くね?みたいな態度がちょっと無理
    複数人とかで来てる客の内の1人が傲慢な態度で連れの人達がペコペコ敬語で喋ってるの見ちゃうとマジで何も考えないで生きてきたんだな〜…って思っちゃう

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:51:29

    >>15

    最後にお願いしますぐらいつかうわい!

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:56:19

    丁寧語カテでやれ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:08:22

    近くのコンビニではこれと逆のことが起きてる
    自分は丁寧語使うけど、店員の人が「~でいい?」「~もいるの?」とかやたら馴れ馴れしい感じでちょっと苦手

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:25:06

    うちの母親がタメ口タイプだ
    目くじら立てるほどでもないかと思ってたけど、最近やんわり指摘したら「私がタメ口で話しかけられたら嬉しいんだからみんなが嬉しくないわけない」とか言い出していよいよヤバい気がしてきた

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:14:49

    自分じゃフレンドリーだと思ってるんだろうけど普通に馴れ馴れしいだけだからね

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:16:26

    40代以上とかに多い印象
    歳食ってる分プライド高くて年下の店員とかに敬語使いたくないんだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:21:56

    向こうがタメ口ならともかく向こうが敬語で話してきてるのにタメで返すやつはまぁ相手を舐めてるよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:33:26

    >>41

    接客と関係ないけどタメ口の方が距離感近くて嬉しいって人たまにいるけど理解できんな

    関係性が先じゃなくて言葉遣いが先みたいなの意味がわからん

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:22:43

    コンビニとかのマニュアル敬語的なですますだけでいいよ
    ガチなビジネスマナー的敬語はくどいから要らん

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:43:30

    仕事中は召使いスイッチオンになるからタメ口でも「ありがと」の一言で尻尾振って喜ぶわ
    仕事終わったら賢者モードなるけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:44:30

    店員相手にペコペコしてる客ってどう思われてるの?

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:46:37

    たまーにタメ口というか言語化がムズいんやけどまあタメ口っぽい感じで話してしまったらやっちまった〜ってなっちゃうんよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:49:32

    >>48

    人が後ろに並んでない場合

    礼儀正しいな〜☺️


    人が後ろに並んでる場合

    しね

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:50:39

    めちゃくちゃパワハラやってそうな奴のスレ画で言うの草

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:02:52

    居酒屋でバイトしてるけど気にしたことないわ、敬語だろうがタメだろうが店に来る時点でバイト視点だと悪だからなんもかわらん

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:15:55

    親しくもない店員にってのもそうだが一方的に親しいと思い込んでタメ口利いてる客もキツい
    うちの親父はそれで店主とかにやたら馴れ馴れしい態度取って余計な口出しして雰囲気悪くなって複数の店ほぼ出禁みたいになってて最悪だわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:18:26

    飲み屋のバイトとかで明らかに年下だと注文の時とかは敬語だけど雑談になるとさすがにタメ口だな
    ください、お願いしますだけでもかなり印象違うと思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:24:42

    >>52

    こんなこと言っちゃうと怒る奴いるだろうけど

    飲食バイトからすればお客様は基本仕事増やしてくる敵なのよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています