沖田さん現実の顔未だに不明ってマジ?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:20:24

    じゃあこの人しかりなんで創作あるあるの小柄属性付いたんだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:21:25

    文献かなんかで小柄な体躯がどうのこうの言われてたからじゃなかったっけ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:22:40

    姉のひ孫が小柄な男だったって言ってたからじゃなかったっけ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:23:54

    顔と体格はあまり関係ないのではないか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:24:12

    大柄な男だけど病弱ですも映えないよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:24:13

    当時本人たちを見たことがある若い娘達の日記か何かで色白で美形みたいなこと書かれてたらしいな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:26:16

    美男子って言われてたしそこからのイメージも含まれて奏

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:29:33

    病弱だったと言うところに目をつけれて
    薄幸の最強剣士キャラにされたから

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:31:56

    よくみる奴は絵であって写真ではない

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:33:01

    でも沖田が大柄なのかって言われるとうーんってなる
    なんかそのくらいイメージが染み付いている

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:34:33

    よく見る絵は親戚の子をモデルにした絵なんだっけ
    病弱だったって情報で大柄なイメージはわかないから小柄になりやすいのは分かる

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:35:39

    >>7

    新選組で美男子って記録残ってるのは藤堂平助とか原田左之助とか山崎丞あたりで沖田総司にはないはず

    沖田さんは「色黒」「長身」と記録してる人もいれば「色白の小柄な男」と言われることもあってわけわかんないことになってる

    よく言われるヒラメ顔もあんま信憑性ない

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:38:08

    >>12

    沖田総司は複数人いた……?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:39:26

    沖田が最強美少年剣士になっていく過程は
    日本人は昔から日本人だったんだなって思うわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:39:54

    当時の周囲の人の話だと美形ではないけど愛嬌のある人(仕事中と道場に居る時を除く)だったとかなんとか

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:41:42

    元気だった頃は外駆け回って色黒だったけど病気してからは籠りがちで色白になって体も萎んでしまったとかなら証言が両立するのかもしれん

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:57:19

    近藤勇→長身、色黒、中肉
    土方歳三→恋文が殺到する程度にはイケメン
    沖田総司→笑うと愛嬌がある、色黒、色白、猫背、長身、小柄
    山南敬介→背は高くない、色白、愛嬌がある
    斎藤一→ふさふさとした眉(?)、鋭い目つき、長身
    藤堂平助→小柄、美男子、童顔(何故か薩摩藩の公的文書で顔を褒められている)
    原田左之助→いい男、美男、容貌万端
    山崎丞→長身、色黒、美男子

    新選組の有名どころの顔の記録とか評価がこんなもんなんだけどやっぱ沖田さんだけとっ散らかりすぎててみんな各々のイメージ膨らませてるんだなって感じ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:04:29

    日本には美人薄命って言葉もあるからな
    労咳で短い人生だったのも美少年化に拍車をかけているんだと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:12:23

    >>17

    局長、副長、一ちゃんは写真見ると納得感ある

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:14:15

    「燃えよ剣」の影響じゃないっけ沖田の美少年化
    八木老人の証言だとたしか「色黒の人好きのする顔」だった筈

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:16:00

    >>17

    原田顔がいいことしか書かれてないの草

    ドラマや漫画でそんなイメージ無かったわ

    色黒野生児みたいな印象だった

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:20:38

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:24:34

    >>12

    色黒長身だと弥助の子孫にされそう…

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:27:28

    >>21

    原田が鯖化されるにあたって経験値はよく言われてた美男かパブリックイメージの野生児的な感じかどっち拾うんだろう

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:29:15

    「燃えよ剣」だと「沖田は、育ちがいいから、言葉がいい。色小姓にしたいような美貌である」って言われているね

    >>20

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:29:36

    >>24

    顔立ち自体は整ってるけど髪型や服装を取り繕う気がない野生児かもしれない

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:30:16

    長身色黒の沖田総司
    ヤングキングアワーズのMUJIN-無尽-に出てくる

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:30:51

    沖田色黒説はオルタの方で拾われてる…のかもしれない

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:31:13

    素行悪い隊士を片手で投げてボコボコにしたって話を昔なんかで読んだような

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:31:17

    >>23

    ???「私たちの目になってくれる幕末の英雄を見つけた!」

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:32:40

    >>29

    素手っていうか鍛錬でもかなり荒々しくて陰口言ってた隊士を引き摺り回して鼻擦り剥かせるって結構体育会系

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:33:51

    た…田村麻呂(黒人説)の子孫の可能性もあるから…

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:34:37

    色黒が黒人ってわけじゃないから…

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:40:11

    小柄病弱は司馬遼太郎のが定着したんやない?ってずっと思ってたわ
    前に文献かなんかで浅黒くて(色黒)でひょろっとしてて背が高いってのは見た
    どっちかと言うと後者が史実に近いと思ってる、創作の小柄で病弱は司馬遼太郎の影響デカすぎたんじゃないかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:40:54

    やっぱ近所の娘さんに夢小説書かれた土方さん強ぇわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:44:35

    これ司馬遼太郎の創作です案件を考察でちょくちょく見るぐらいだしな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:45:58

    時期的に今色黒長身説を広められるのは不味い…

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:48:37

    >>36

    だってあの人の創作物の影響ほんとバカに出来ないし…うぉこの本おもしれぇ…

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:48:47

    斎藤一の写真が親戚をモデルにした肖像画と
    顔のパーツに似つつ精悍で凄みのある眼差しだったから
    沖田の実像も同じ感じかもしんない

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:56:18

    先人に「絵本太閤記」でいきなり美少年設定が生えた蘭丸がいるから今に始まったことじゃないんだな…と思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:02:52

    近世説美少年録とかもあるし美少年にこだわりの強い民族なんだなあ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:09:32

    まあ新選組の容姿とかって大体八木為三郎老人が語ったやつだけど
    八木邸が屯所として使われてたのってせいぜい結成から2年程度で
    八木老人も当時中学生くらいだったのを爺さんになってから語ってるんだから
    どれくらい信じていいのかわかんないよな
    隊中美男五人衆とか絶対盛ってるどころじゃない

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:06:59

    肖像画と違ったり後世に描かれたものだったりする戦国鯖連中…

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:07:38

    沖田総司の1番上の姉が言うには2番目の姉が一応写真持ってたらしいけど後年探してみたら見つからなくて引越しの時にうっかり燃やしたか紛失した可能性が高いらしい

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:14:03

    でも当時の腐姉様方には大人気だったんだっけ?

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:17:39

    土方さんの夢小説書いてた当時の近所の娘さんが土方×沖田も書いてた

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:40:21

    これな…

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:41:17
  • 49二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:43:15

    ついでに沖田さんの顔情報も記録してるなこの娘さん…

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:56:15

    高身長でフィジカルゴリラなのに病弱な沖田総司はけっこう見たい

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:58:59

    凄い言われようだな土方さん

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:00:15

    >>12

    あれが沖田総司だよ、って指さして教えてもらった時にその隣を間違えて沖田総司って認識した人が日記に

    「言われてるほどこうじゃなくてああだったなぁ」って残してたりもあるんだろうなあの時代

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:16:44

    >>17

    とっちらかったのを無理やり解釈するなら「地黒だけど病弱で血色悪いのが色白に見えた」とか「長身だけど猫背で小さく見えた」とかの可能性は…ないな

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:28:28

    >>5

    大柄な男がゴホゴホしながら戦闘はバチくそに強いみたいなシチュが好きな層を全て敵に回したな?

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:43:48

    結核だっけ?
    体と頬がスッキリ()して赤らんで美人な感じに見えたから「美人薄命」ってなったの
    まあ美人薄命それ自体は、多分美人の生き死には
    普通〜ブサの生き死によりも注視されてたからじゃないのと思うけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:55:54

    「創作における美人の病と言えば結核」と言われるくらい定番だったからな
    これを破ったのが谷崎潤一郎の「細雪」
    美女が腹下したり吐いたりするよ

スレッドは10/26 01:55頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。