特質系=ハズレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:35:10

    ツェリみたいな異常才能者以外は他の5系統を微妙なクオリティでしか習得出来ない上能力もビノールト程度に収まらんや

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:41:05

    ポックルみたいになりたい職があって念が特質って判明した場合結構苦労しそうなんだよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:45:28

    特質であるが故にマトモに教えられる師匠が少ないのも致命的と思われる

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:54:58

    ツェリ
    ピトー
    ネオン
    クロロ
    パクノダ
    ビノールトが特質系を支える…

    なんか…1人だけ酷くない?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:56:26

    >>4

    クラピカを忘れるなやんけ

    緋の目発動で具現化系から系統変わるし、全系統100%になるチートなんだよね

    すごくない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:57:11

    ビノールトが特質ってエビデンスあるんスか?🦐

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:57:11

    全能力100%使えるのに強化系能力が延びないみたいなこと言われてるが公式設定なのん?
    団長とか普通に強いっすよね?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:02:02

    >>7

    全能力100%はクラピカだけの特例ですね🍞

    団長も地力が高いから殴り合いがイケる方ではあるけど変化系のヒソカと比べたら劣るんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:02:07

    >>7

    4割に減衰するだけだから本人の元々のレベルが高ければその分高くはなるのん

    (レベル10の強化系相手でもクラピカのレベルが26以上になれば強化系縛りでも勝てる)

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:02:50

    >>9

    クラピカじゃなくて団長っスね…

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:05:40

    特質系の中でも汎用性が馬鹿みたいに高い
    それがクラピカです。

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:07:31

    具現化系が特殊な能力を持った〇〇を具現化するでやれること無茶苦茶多いから特質系にあんまり魅力を感じないのが俺なんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:08:51

    >>9

    この後で言われてたけど確か特質なら4割の強化系をさらに4割しか習得できないんスよね

    ゴンが100%の強化系を習得できるのに対して緋の目クラピカは40%で団長は16%と考えると同じ練度なら強化系とは絶対殴り合いたくないんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:10:35

    >>12

    具現化系の特殊能力も結局は他系統との複合能力なのん

    例を挙げるとクラピカの小指の鎖は具現化+放出+操作の複合能力すね

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:10:36

    ぶっちゃけ作者からしたら多様な能力を思いつくよりそれを念系統にカテゴライズする方が面倒くさいと思うんだよね
    特質系が目立って出てくるのはそこらへんの事情もあると思われるが…

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:11:30

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:13:09

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:15:40

    いつ見ても思うけど、具現化系と操作系外れ過ぎないっスか?
    特質系って発現するか運なのにそこに2番目に強いって枠取られるんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:15:45

    >>13

    はいっ全然違いますよ(ニコニコ

    特質系能力者としてLv10の奴は強化系能力はLv4までしか覚えられない、その上で修得した強化系能力の威力や精度に40%の補正がかかるって事であって40%×40%になるわけではないのん


    仮に堅が強化系Lv4、硬が強化系Lv10の能力だとした場合、堅は覚えられるけど硬は覚えられない、その上で堅の威力や精度に40%の補正がかかるって感じすね、忌憚のない意見ってヤツっす

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:16:58

    >>12

    明確に特質しかできなさそうな能力だと絶で未来が見えるとか念能力奪うとかあたりなんスかね

    強制絶は特質じゃなくてもできるのが戦闘面に関しては答えじゃねえかと思ってんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:17:34

    苦手なだけで別系統が全く使えない訳じゃないから超天才なら特質以外はどうにでもなるんじゃねえかと思ってんだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:18:35

    ここら辺見ると、相性悪い系統だとレベルが40%になるし、威力や精度も更に下がるって感じのクソなんスよね

    ダブルで精度も威力も割と良かったカストロはレベルめちゃくちゃ高いんじゃないんスか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:19:04

    >>19

    能力のレベルは精緻さや複雑さみたいな方向の話だと思ってるんだよね

    単純な強化系の能力なら別系統能力者でもそこそこ使い物になるんじゃないスかね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:21:14

    >>23

    自分の肉体を回復するっていう単純なことでもクラピカは緋の目が必要だし、単純な能力に関してもめちゃくちゃ出力とか下がってそうなのん

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:21:58

    そもそもレベル毎の能力って基本的に本人の発で発現したやつで四大行や応用は基本スキルですよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:23:51

    >>24

    そこは解説のとおり適性が薄い能力の威力精度が下がる現象だと思うのん

    緋の目はまさしくそこを誤魔化せる特性だからね

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:24:33

    >>25

    基本スキルの伸び代が系統によって違うのん

    練とかするにしても強化系が1番強いんスよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:24:49

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:27:24

    >>24

    緋の眼になると全系統100%になるだけじゃなくオーラの絶対量も上がるからね

    緋の眼が必須条件じゃない能力も緋の眼の時は効果が上がるんだ、これは差別ではない、差異だ


    そもそもバキバキにブチ折られた腕が秒で完治するほどの回復能力なんて強化系でも相当上位の能力者じゃないと無理じゃねえかと思ってんだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:29:11

    強化系が四大行と応用技が伸びやすいのはわかるんだけど、別に特質系が他に劣って四大行と応用技が苦手ってわけではないのん?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:29:44

    纏、練やそれの派生系は言ってしまえば肉体を念で強化する技だから全部強化系の範疇だろうし、そういう意味でも特質系はハズレだと思われる

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:31:38

    昔は特質系=大当たりのイメージだったのになぁ
    あれクズ知らなかったのか? 強力な能力程代償も前提条件もややこしいしデカいんだぜ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:32:18

    純粋な肉体強化は強化系レベル1の基礎みたいなものだから特質系能力者は相対的に苦手なんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:32:42

    主な使い手が異常者ばかりで参考にならない それが特殊系ですわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:33:01

    >>22

    レベル高いのに分身を生み出すことで満足して足を止めちゃったから無駄遣いだと言ったんですよ本山先生

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:33:45

    >>30

    クラピカVSウヴォーだと具現化系だと防ぐのは無理だ云々あったし、多少は弱くなってると思われる

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:34:55

    エンペラータイム中は基礎技なら他の系統の得意分野と似たような威力って事で良いんスか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:35:05

    >>27

    纏と練を極めればそれが必殺技になるってまさしくウヴォーギンの事っスね

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:35:17

    おそらくカストロはあんなに手間かけたなら、いっそダブルだけを独立してリングに向かわせるくらいまで極めるべきだったと思われるが……

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:35:25

    そういや団長のスキルハンターって系統の違いによる習得難易度関連は踏み倒せそうだけど精度とか威力はやっぱり本職より落ちるんスかね?

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:36:13

    >>40

    個人的には奪われた持ち主の精度でやってるイメージなんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:38:18

    キメラアントは特質系でも種として格が違い過ぎるからその辺の苦手系統のデメリットとか踏み倒せそうスね 忌憚のない意見ってやつス

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:39:19

    >>30

    単純に強化の度合いが小さいってだけすね

    オーラの量が同じだとした場合、特質系は強化系の40%分しか強化できないのん

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:41:33

    >>41

    ウム…個人的な印象では特質系でガンガン戦闘するにはそういう条件次第で出力の弱さを踏み倒せる能力がほぼ必須な気がするんだなァ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:43:28

    >>41

    ヒソカ戦とかあんだけ能力併用しまくってもオーラ切れ起こさないあたり燃費もスキルハンター全体というより使用してる能力分くらいしか消費してなさそうだよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:44:18

    >>42

    蟻でもデメリットを完全には踏み倒せてないと思うのん


    最強の王はそもそも強化系に近い放出系だし、ピトーは特質系だけど本気で戦う時は自分を念で操るって操作系の制約で強化してるタイプなんスよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:46:01

    >>37

    "似たような"というより"同等の"という感覚

    覚えた能力であればどの系統でも100%の威力・精度を発揮できるクラピッシュの斬撃

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:46:02

    ピトーは最高精度の円放ってるあたりやっぱり外れ値っスね

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:47:38

    >>46

    最初は王の食べる程強くなる力っていうのが特質系だと勘違いしていた…それがボクです

    おかげで長年特質系最強説を信じ込んでいた…それがボクです

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:48:21

    >>45

    というかギャラリーフェイクのコスパが異常すぎなんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:48:47

    >>37

    系統の40%減衰+威力精度が更に下がるのうちの、威力精度が下がるを踏み倒せるだけだから強化系とかよりは普通に劣ると思われる

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:54:37

    >>51

    実際ウヴォーにも力負けしていたしな(ヌッ)

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:56:32

    しかしベンジャミンはウボのように弾丸も防げてるのです特質なのに
    本当に強化苦手なんすか

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:58:23

    ぶっちゃけ戦闘系だから使いにくいのであってそれ以外だと特質系は大当たりを超えた大当たりだと思われるが…

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:58:25

    ピトーみたく念抜きで素でアホほど強いかネオンみたく変則的なサポートにひたすら振るかしないととにかく戦闘面では辛すぎる
    それが特質系ですわ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:00:31

    >>52

    同じ強化系100%同士でもオーラの量や肉体の強さが違えば優劣が付くのは当然を超えた当然

    あの時のクラピカは鎖にもオーラを割いてるし肉体の力はどう見てもウボォーさんの方が強いからウボォーさんが本気出して殴ればクラピカが力負けするのは当たり前なのん

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:02:07

    というか現状で一番強い特質系能力者のピトーでさえ特質系が戦闘に向かないから戦闘用能力として作ってるのは具現化と操作の複合なんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:02:37

    他人の念を利用するタイプだとオーラ自体が他系統と同じ精度の特性オーラの性質になりやすく
    そうでない固有の能力の場合は操作具現だけは得意なオーラの性質とかになりやすいのかもね

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:06:31

    >>53

    そんなもんオーラの量次第でいくらでも変わるからね

    単純な話、オーラ量100の強化系能力者よりオーラ量300の特質系能力者の方が強化力は高いんだ、これは差別ではない、差異だ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:25:24

    >>51

    >系統の40%減衰+威力精度が更に下がる

    えっ

    系統の40%減衰=威力・精度が40%低下じゃないんですか

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:29:33

    昔は強化系が軽視されがちで特質系が特別扱いされてたっスけど創作界隈のバトル漫画の時代が進んだ結果
    基本を極めた方が強い強化系の方がバトル方面では1番評価が高くなってる気がするっスね

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:29:33

    単純な戦闘としては強化系>放出・変化系>具現化・操作系>特質系


    具現化系と操作系と特質系に関しては強い奴も制約と誓約使って何かしら下駄履かせてることが多いし、ヒソカのメモリ理論と合わせるとその下駄でメモリ食うことになるからまぁハズレでいいんじゃないんスか?

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:32:34

    >>60

    >>22の画像を見ろ鬼龍のように…

    レベル10の念能力者であるクラピカは放出系使う時はレベル4相当の放出系になる&更にレベル4の放出系より弱くなるって書かれてるんスよね

    その更に弱くなる部分が無くなるだけなのん

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:35:21

    >>63

    ううんどういうことだ

    >>9を見れば分かると思うがそれはあくまでレベル4の能力までしか覚えられないという事であって覚えた能力が(威力・精度の低下とは別に)40%減衰してるわけではないですよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:38:49

    >>64

    そもそもの相性悪い系の念の習得率が40%になんスよね

    強化系と相性悪い特質系だと絶以外の四大行の習得率も恐らく40%になった挙句更に威力下がるのん

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:41:17

    クラピカの絶対時間🟰全盛期リベロみたいなもん
    クラピカはタイプ一致で強化系と同様に攻撃できるが
    強化系の連中と違ってドロポンとか強い技は覚えられないんや

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:43:36

    >>65

    クラピカの師匠が強化系と具現化系の殴り合い100vs60で説明してるから具現化系能力者の使う強化系は60%×60%=36%ではなく普通に60%すね、忌憚のない意見ってヤツっす

    特質系の40%にも同じことが言えるのん

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:44:54

    >>67

    それだと>>22の説明が訳分からないことになるだろうがえーっ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:46:36

    >>67

    それだとエンペラータイム中のクラピカのレベルが10になるって言ってるようなものなんスけど…

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:49:29

    >>67

    ウム…ワシもその解釈なんだなァ

    まあ例えばLv4の能力よりLv10の能力の方が高度なことができるだろうから実戦ではもう少し不利がつくと思うのん

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:51:23

    操作と具現化が比較的特質になりやすいからとりあえずそこに置かれてる特殊枠だと思ってたんスけど…
    強化よりの特質系とかいそうじゃないスか?

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:54:09

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:54:46

    習得率≠威力や精度
    ここを勘違いすると変な計算になると考えられる
    スキルツリー型成長システムで最大にもらえるポイントが6Pなのか10Pなのかみたいな違いだと思ってんだ

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:55:56

    >>71

    しかし…特質のだいたいが具現化か捜査っぽい能力を発現しているのです

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:57:09

    例えば目を強化すれば遠くが見えるけど、
    レベル10の強化系能力者は10km先が見える
    レベル4の強化系能力者は4km先が見える
    レベル10の特質系能力者は4km先ではなく2kmぐらいしか見えない
    ってイメージなのが俺なんだよね

    そもそもの習得が下がるのと威力制度減衰するのに、4km見えるとは思えないのん

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:57:16

    ベンジャミィとか能力は特質っぽいけど見た目と性格はゴリゴリの強化系だから強化よりの特質系なんじゃないかと思ってるのは俺なんだよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:58:52

    >>69

    はいっ全然違いますよ(ニコニコ

    絶対時間中も放出系に関してはレベル4なのは変わらないんだ、悔しいだろうが仕方ないんだ

    これは「絶対時間中だからと言ってよりレベルの高い高度な放出系能力を修得できるようになるわけではない」という事だ、絆が深まるんだ

    その上で修得済みの放出系能力に関しては威力・精度に40%の補正がかからなくなるんだ、これは差別ではない、差異だ


    例えるなら「念弾を飛ばす」という低レベルな放出系能力に関しては放出系能力者と同等の威力・精度を発揮できるけど、瞬間移動などの高レベルな放出系能力を修得できるようになるわけではないって意味すね、忌憚のない意見ってヤツっす

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:00:05

    そもそもの覚えれる範囲がクソ狭いってことでいいんスかね?

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:01:13

    >>71

    それこそネテロじゃないスか?

    祈りの所作はピトーよりも速い時点で人間が出せるスピード超えてると思われるが…

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:03:25

    特質は人の心理や人体みたいに”人間”が好きなタイプって聞いて得心したんだよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:04:59

    >>75

    その例えで言うならまず目を強化するという能力がLv4以下の能力か否かという話すね、忌憚のない意見ってヤツっす

    もしLv5以上ならその時点でLv10の特質系能力者は目を強化するという能力自体が修得できないんだ、悔しいだろうが仕方ないんだ


    もしLv4以下なら「おめでとう、君は目を強化する能力を修得できるようになった」となり修得した目を強化する能力に40%の補正がかかって4km先までしか見えなくなるのん

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:06:21

    >>78

    覚えられる範囲が狭く、その上で覚えた能力も威力・精度が減衰するって事だと考えられる

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:14:17

    具現化は隣の変化も微妙だけどやれることはアホほど多いんや
    操作は放出が隣というクソデカいアドバンテージはあるけど…
    ううん…

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:17:30

    >>83

    「人間を操作する」という決まれば勝ち確能力の適性が高いヤンケシバクヤンケ

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:24:35

    >>84

    操作系いっつも人間操作なあ!

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:26:22

    >>85

    実際強すぎを超えた強すぎだから仕方ない

    ジョイント型とはいえ今も猛威ふるってるんだよね

    怖くない?

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:26:47

    強化系…すげえ
    肉体の強化が一番しやすい上に変化、放出とも隣り合ってるし…

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:28:55

    ツェリも未来改変できるからいいけど改変抜きならどうやっても強化パンチ1発で死ぬ未来しか見えなくて詰む可能性もありそうなんだよね 怖くない?

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:29:38

    >>71

    ウム…なりやすいってのは傾向の話なので外れ値的な能力者が過去いた可能性を仄めかしているとも言えるんだなァ

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:34:41

    強化…神
    雑に何やっても強いんや
    放出…神
    体からオーラが離れる能力なら何でもありなんや
    具現化…神
    壊れ能力付与が強すぎるんや
    変化…微妙
    ヒソカとキルア以外そもそも使い手がおらんのや
    操作…糞寄りの微妙
    アプローチが違うだけで人間操作しかやることないんや

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:36:30

    >>90

    ユピー…

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:37:25

    >>90

    モラウは操作系やんけ

    人間操作以外もあるやんけ

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:38:49

    えっモラウって操作なんですか?
    操作…神

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:40:43

    >>93

    ヌーッ

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:41:13

    >>91

    肉体変化が変化系なのはわかるけど怒りのビームは放出系なんスか?


    だとしたら苦手でも得意でもない系統であの威力ってめちゃくちゃ強くないっスか

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:43:32

    そもそも特質って便宜上一番下の場所に置かれてるだけっスよね
    強化系が一番鍛えられないかとか放出が一番鍛えられないとか操作が一番鍛えられないとか個々人によるんだ

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:51:33

    >>96

    しゃあけど…その場合変化系が操作系苦手だったり具現化系が放出系苦手だったりの%表示がよくわからんくなるわっ

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:52:50

    >>97

    イズナビが念初心者のクラピカに分かりやすい説明しただけだと思われるが…

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:54:14

    団長は滅茶苦茶体術のキレが凄まじいのに
    何回もヒソカにクリーンヒット叩き込んでもピンピンしてるのは系統差の悲哀を感じますね
    まあ、だからこそ毒ナイフとか念コンボとか倒せる手札を用意して立ち回るんだけどなブヘヘヘヘ

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:55:18

    キルアって強化系と変化系の中間らしいが結局変化系能力者なのん?(ゴンは純強化系

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:55:55

    >>99

    まっ その毒ナイフ使うにしてもヒソカの方が強いんやけどなブヘヘヘ


    武器強化の周も強化系系統だから、変化系なヒソカは割と強いはずなんスよね

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:56:43

    そういやクラピカが緋の目になると具現化から特質になるってことは強化系の適正さがるってことなのん?
    強化系が望ましいと思ってたはずなのになんか皮肉じゃない?

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:56:48

    >>100

    一応変化系っスね

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:00:01

    >>102

    クラピカの特質系としての能力が「覚えた能力であれば全ての系統を100%使える」だから関係ないのん

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:02:08

    >>104

    絶対時間中に修行したときに覚えられる能力の範囲は変わるんスかね?

    まあそんなことしてる間に死にそうだからバランスは取れてないんだけどね

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:02:40

    キルアとかマチとかの2つの系統のちょうど真ん中にいる中間族は両方の念能力の適正あるって感じのズルを超えたズル

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:02:44

    >>103

    作者によると修行次第でどちらかに偏る事はありえるがメインとなった系統は特質への後天的変化以外はないっぽいんだよね、不思議じゃない?

    例えとしてゴンがずっと放出系の修行してたらマジで放出系よりの強化系能力者になるのん

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:02:50

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:03:30

    >>105

    習得率は変わらないから恐らく意味無いのん

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:03:50

    確か特質が下にあるのは具現化と変化が特質になりやすいからみたいな話無かったスか?
    実質特質に片足突っ込んでるみたいな具現化・変化能力あるしな(ヌッ

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:04:47

    >>110

    後天的になりやすいから下の位置にあるけど絶対的な適正ではないんだよね

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:05:05

    >>109

    確かに能力説明では習得済みなら100%で使えるようになるとしか言ってないっスね

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:06:56

    >>110

    あれは分類不能だけどその二つと関連が深そうだからとりあえずここ置いとくか…ってくらいだと思ってんだ

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:09:27

    変化系を1番極めてるのって実はビスケだったりするし、習得率って戦闘能力にどれだけ影響するんスかね?

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:10:39

    >>110

    …変化系ではなく操作系ですね🍞

    後天的に特質系に変わる確率が高いのが操作系と具現化系だからあの位置にあると説明されてるのん

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:13:11

    >>113

    所詮は一流派が調べた経験則とはいえ基本的に特質系=強化系補正ゴミだから実際あってるんだよね、すごくない?

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:16:08

    >>114

    系統別の高度とされる能力が必ずしも戦闘に向いてるとは限らないからケースバイケースなんじゃないスか

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:17:44

    >>116

    オーラ量がバカなピトーですら戦闘時は操作系のシャルナークとかと同じように自己操作による自己強化してるしなヌッ

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:20:44

    特質系は後天的な場合具現化と操作が発現しやすからその間に置いてるだけで
    例えば中には強化系に適性の高い特質系も居るかもしれんから本人の適性次第だと思われる

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:16:52

    >>114

    同じ天賦の才能でもイルミクロロヒソカは護衛より左にいるんだよね

    これ護衛より念の才能上の証拠なんじゃないっすか

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:24:21

    >>120

    才能が上なんじゃなくそれだけ伸びしろを使い切ってるって事だと考えられる

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:47:46

    >>119

    後天的な発現の場合は操作系や具現化系に近い適性で強化系苦手になるのは納得いくけど先天的特質系がどうなるかは情報が足りないっスね

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:24:23

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:26:50

    >>18

    しかし…特殊能力が決まれば一撃必殺なのです…

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:29:18

    >>96

    お言葉ですが富樫展で特質系は強化系が苦手扱いされてましたよ

    発を極めるのに苦手な強化系でも鍛えなきゃいけないことがあるみたいな文脈だったんだ

    生粋の特質系の他系統精度は特に言及されない限りは六性図通りの精度でいいと思われるが…

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:34:03

    オーラを攻防に使うのが一番上手いのが強化系で、特殊能力に使うのが一番上手いのが特質系、であとはそれらのグラデーションな印象があるんだよね

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:39:17

    変化系って毎日電気浴びるぐらいの意気込みじゃないと扱い辛いし強化兼具現化として運用した方が楽そうっスね

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:39:54

    アルカが特質系で絶対時間のように系統の精度ルールは撤回されたみたいなのがありな辺り特質系って本質的には特殊能力が何でもありっぽいんだよね
    すごくない?
    欲しい能力を願ったら自動習得いけるみたいだしな(ヌッ)
    まあ必要な分だけ念容量削られて足りなければ勝手に制約ついて徴収されるみたいだからバランスが取れてるんだけどね

スレッドは10/26 03:39頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。