【クロス注意】デカグラマトンです

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:40:45

    通してください
    え?ヘイロー?忘れました

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:47:00

    コジマ使ってそうな主砲外してから来い、それはそれとして「母」という名を持った移動要塞とか酷いことになりそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:48:20

    キヴォトスに持ち込んでいい性能じゃねえ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:49:46
  • 5二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:51:09

    >>1

    オカンじゃねえか!

    お前VOB背負ったネクスト(かつ化け物リンクス)じゃねえと倒せねえんだよ!!


    元々はカイザー辺りが作った兵器か…?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:52:07

    ママー!(Queen)

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:56:33

    図体ばかり大きな時代遅れの老兵じゃん

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:57:11

    >>5

    主砲もない、かつ動けない、ボロボロな状態ならVACでも撃破できるから()

    足あるし、主砲もある画像がFA時代ですね本当にありがとうございました

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:17:39

    とりま10までうめ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:23:50

    ハイランダーにグレートウォールもありそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:32:26

    本船クラスの兵器が無いと接近すらできないじゃん
    せめて制約解除決戦の画面に収まる程度までスケールダウンしてもろて・・・

    (降り注ぐミサイルの雨、小さくなっても馬鹿デカイ主砲、大量の随伴ヘリとロボ兵士)加減しろ馬鹿!

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:34:07

    どっちかというとエリドゥみたいなステージ扱いなのでは...?
    いくら何でもスケールが違いすぎる

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:35:13

    ACVD版ならなんとか…

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:57:58

    みんなとっつき(パイル)は持ったな!

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:08:17

    見てみたいですね今の技術で作ったマザーウィル

    ストライダーだけじゃ満足できないよ…

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:36:03

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:38:35

    鯨のような声で鳴く、幻想的で世界平和の為の兵器です
    鯨好きな女の子のため、『答え』をキヴォトスに叩きつけたいと思います、通してください

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:10:47

    ぶっちゃけ生徒なら余裕で攻略しそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:12:23

    【データ】
    "十の文字を記せし神聖なる教典"『ゾーハル』
    デカグラマトンの移動要塞。その正体はある軍事企業の保有していた多脚歩行型の陸上空母であり、その歴史は古い。命名の由来は生命の樹を説明するとある書物「Zohar」であり、この機体そのものは預言者ではない。

    無数の砲撃を備えており、それらから放たれる弾幕は火力も数も驚異的で。その射程も100~200kmもあり、100km以内は完全な守備範囲と言われる
    またカタパルト付き滑走路も生えており、ゴリアテや預言者のような巨大機体を乗せる事も可能となっている。
    弱点としては、主兵装のランチャーや砲台を破壊するとダメージが基幹部位にまで及ぶ事であろう。

    元は大多数の人員による手動制御であったため、各部位に組み込み式のシステムを後付けして動作を補っている模様、さらに預言者の接続過程ログが確認されており、当機は預言者の修繕基地も備わった移動式の拠点である可能性も考えられている。

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:16:11

    >>18

    攻略できても土地が死んだら意味ねーよ

    ホシノ達がどんなに強くてもアビドスが砂漠化を止められない限り未来が無い様に、解決方法がACV本編でも不明なコジマで汚染されて緑色になったら生徒達じゃどうにもならん

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:18:27

    >>18

    ミサイルたくさん、有効射程は100kmから200km、バカでかい主砲、1000km/hで巡航できる慣性ある程度無視できる巨大ロボットにVOBとかいう3000から4000km/hでもつけないと接近できない奴だぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:18:33

    SOMってコジマ兵装持ってたっけ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:21:01

    >>22

    一応、コジマミサイルありますね

    主砲もコジマ使ってそうだけど、ミサイルには確実にコジマ積んでます

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:23:02

    >>22

    ACfaのハードモードだと打ってくるミサがコジマミサに変わってたはず。

    スレ画がハードなのかそうじゃないのかは分からん

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:39:12

    >>23

    >>24

    コジマミサイル撃ってくるのはTGSでの特殊仕様でACFA本編のハード仕様は単純にミサイルの威力向上とキルドーザー乱入だけじゃなかったか

    主砲も実弾だからコジマ兵装はTGS仕様でもないと積んでないはず?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:32:32

    >>18

    乗り込めれば楽勝だが乗り込めないので無理

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:34:58

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:36:02

    どれ位堅いのかよく分からんがシェマタかアトラハシースならどうなるん?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:38:24

    アームズフォートどころかネクストACにも蹂躙されそうだけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:40:49

    >>28

    このくそでか同士で殴り合いも視野にいれてるからシェマタとは殴り合えると思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:40:53

    >>28

    別スレで言われてたけどアトラハシースがブルアカ世界で突出してチート性能してる

    シェマタも相当やばいけど射程と威力が釣り合ってない疑惑もあってよく分からん

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:44:22

    普通に移動要塞だから真正面からやりあったらそりゃ無理なんよ
    真面目にやるとしたらC&Cとかの少数精鋭を内部に侵入させて内側から切り崩してから最大戦力を外からぶつける…とかかなあ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:47:30

    >>28

    シェマタとアトラ・ハシースの箱舟はぶっ飛び過ぎてるのでSF作品とは比較してはいけない


    シェマタの火力(太陽と同じ温度のプラズマ)に耐えられる存在は少ない

    アトラ・ハシースの箱舟の多元解釈バリア(物理的な攻撃手段が通用しない)は火力では絶対に破れない

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:47:47

    ちなみに内部は未使用マップとして存在してるらしい

    うわ広っ…

    RPCS3 ACfA スピリット・オブ・マザーウィル 内部侵入 未使用マップ 観察


  • 35二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:49:18

    >>34

    これ、やってみたかったって気持ちとネクストの機動力が完全に殺されて厳しいな……て気持ちの二つがある

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:56:24

    キヴォトス人からしたら雑魚

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:58:10

    >>36

    説明をざっと見る限りキヴォトスが滅ぶ要因の一つに数えてもおかしくないくらいなんですが…

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:00:21

    そもそもAFが一つの学園になるくらいはデカいんですよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:37:04

    アリーヤに似た見た目のゲブラ、エーレンベルクみたいなシェマタ、砂漠化する都市のアビドス…
    ブルアカはACFA後の世界だった?

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:44:05

    >>39

    ちょうど砂漠の狼も居るしちょうどいいな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:48:04

    >>40

    前にあったACクロススレでFAの登場人物を生徒に置き換えるやつあったな

    オペ子ポジにホシノがいたから首輪つきシロコがすっと生まれたヤツ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:11:49

    >>39 ついでにAC世界並に治安も民度も悪い

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:14:00

    アサルトセルはさすがに駄目だよな…
    あったら、最終章で空に上がれなくなる。

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:15:56

    >>38

    ハイランダー鉄道学園校車 グレートウォール

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:16:18

    >>42

    人体改造公にやってたり取り返しのつかない環境汚染を気にするどころか更にぶちまけたり人の命が大安売りなあたりキヴォトスのが倫理観上じゃないかな……

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:49:46

    >>38

    対して強くないよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:52:14

    VDのマザーウィルは劣化量産型かつ機能不全に陥ってるので注意

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:15:15

    単なる機械だし雑魚じゃね?

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:17:14

    >>17

    "あんなものを浮かべて喜ぶか、変態どもが!"

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:17:50

    強くないだとか雑魚だとか言ってる奴>>4読んだか?

    ただの機械でも極めりゃバケモンになるんだよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:19:26

    >>50

    だからコイツを単騎撃破できるのは相当のイカレポンチのみ


    それこそ1億人をさらっと虐殺するようなね

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:22:40

    >>44

    全部車両連結したら14kmになるんだっけ?一番デカイやつになるのかな、このアームズフォート

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:27:27

    ゲームだととっつきで瞬殺出来るけどアームズフォートってfa世界だと最強クラスの兵器なんだよな

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:38:45

    確かSOMは本編ミッション前にホワイト・グリントに襲撃されて破損しているって話も聞くし万全の状態なら精密な遠距離砲撃とさらに濃いミサイルの弾幕が待ち構えている可能性があるからなぁ
    破損していても懐に潜り込むにはVOBが必要な時点でVOB無しのネクストなら遠距離で撃破出来るだけの性能はありそうだけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:34:47

    >>54

    ブルアカなら余裕だよ多分

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:43:25

    歩兵1人を相手取るなんて想定してないだろうし、単騎で行けば見つからずに懐に潜り込める可能性はあるかもしれない
    問題はそこからなのだが

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:44:24

    ビナーです通してください

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:46:55

    >>54

    OPのホワイトグリント戦でボロボロ・その戦闘のおかげで構造上の欠陥が発覚、という感じだから初見撃破はネクストだろうがまあ無理って感じよね

    通常兵器だろうが移動要塞としてガン積みすりゃ勝てる力こそパワーを地で行くクソヤバ兵器だからねえ…

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:50:21

    そもそもSoMはもうステージそのものなんよ
    まぁブルアカ世界だと空飛んでるエクリプスの方が脅威度高そうだが

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:53:51

    いくら強い歩兵でも移動要塞にホイホイ勝てるわけねぇだろ!
    アヴァンギャルドくんでさえキツイのにそれ以上の砲火持ってるコイツは無茶だよ!!

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:55:32

    >>55

    最新型(ブルアカ:2021年リリース)が負けるわけねぇだろ、ってことか(ACfa:2008年発売)

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:57:38

    >>56

    ネクストでもアセンによっては登るのに手間取るくらいにでかいからなあ、仮に侵入できてもあの大きさだと内部構造は迷路みたいになっていそうだし

    一番良いのは操縦室を占拠する事か

    下手に動力炉を破壊しようとすると大爆発からのコジマ汚染が発生するだろうし

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:03:08

    接近出来る前提で語っているが、そもそもネクストでもあいつに近づくまでにVOBとかいう割と無茶苦茶なモン使って近寄らなきゃいけない程度には主砲の無法な射程があるので……なんなら自治区に主砲垂れ流してるだけで勝手に終わるぞ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:05:27

    シェマタが残ってるなら倒せると思うんだけどなー、シェマタ無し?

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:10:48

    ナギサ様のL118榴弾砲やエデン条約の巡航ミサイル(強化版のオーパーツ)は効くかな。

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:12:16

    >>64

    そもそもシェマタの火力やらが完全に未知数なんで何も分からん、太陽と同じ温度のプラズマとはいうが「太陽のどの部分か」で威力に文字通り天と地程の差が生まれるし(最高温度(多分?)の内核と同じ温度なら多分500km先に居るシェマタ自身も巻き込まれる規模の爆発が起こる?)

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:15:06

    シェマタはそもそも本編で1度も発射されてないから火力は大まかな予測をすることしかできんのですよ…太陽の温度と同じ温度のプラズマをキヴォトス全域に撃てるってのと自分から動けることしかわからんのや。

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:17:16

    >>63

    正確な射程距離は分からないけど、BFF製なのを踏まえると間違いなく遠距離砲撃能力重視の設計なのは確定か

    ……これ最悪SOMを中心に複数の自治区が射程距離になる可能性もあるのか?

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:17:22

    >>63

    というかあいつ、ゲーム中のサイズはアレでも「デフォルメ」がかかってるくさいんだよね

    ゲームプレイの為に設定上の大きさよりも縮小して攻略できるようにしてる感じの

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:21:23

    花鳥風月部と協力すればいけるか…?

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:22:12

    >>69

    PS3のスペック不足が原因で一部AFは設定より小さく描写しているとは聞いたことがある

    つまり実際の設定ではゲーム本編以上の大きさと火力があるのか……

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:22:19

    >>69

    全高600m全長2.4kmだっけ?

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:22:48

    AFのコンセプトって代替可能な多数の凡人で運用できるネクストに代わる戦力だから、デカグラマトン化するよりもカイザーの手に渡ると手が付けられんタイプの兵器だったりするから1周回ってデカグラマトン化しててよかったね案件かもしれない

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:24:30

    電子戦よわそう感あるからヴェリタスに賭けるしかない

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:24:52

    デカグラマトンの預言者になったってことはハッキングできるかもな。

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:26:54

    マザーウィルはな……本体がなんぼかポンコツでもアヴァンギャルド君の上位互換なマシンを満載してるのがな……

    アンサラー? ダメに決まってるだろうがあんな空飛ぶ汚染源。世界がコジマで満ちるわ!?
    結晶コジマ弾とインチキ迎撃レーザーと衝撃ミサイルシャワーマジやめろ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:27:25

    >>73

    個人的にカイザーの手に渡ると一番まずいのはランドクラブやギガベースなんかの量産型AFだと思う

    ゲーム中では割とポンポン破壊しているけど、普通なら一機でも自治区壊滅余裕な兵器なはずだし

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:30:07

    物理的に倒すのはキツいっぽいし真面目にハッキングが1番手っ取り早いのでは?そもそもハッキングできるのかは知らないけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:30:17

    >>76

    ただ漂っているだけでセレンの姐さんが思わずブチ切れるレベルでコジマ粒子を垂れ流して地上を汚染する代物だからな、アンサラー

    稼働するだけでキヴォトスがやばい

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:31:30

    アリス、もう一度アトラハシースのスーパーノヴァ撃ってくれ、ケイが居ないから無理?、そう…

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:31:33

    >>76

    疑問なのがマザーウィル搭載機のノーマルAC1機とアヴァンギャルド君1機を比較したとして、単純な性能はどっちが上なんだろうね?

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:33:11

    ところでコレの動力源って何?
    さっきから出てくるアンサラーってやつのコジマと同じなの?

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:33:22

    >>78

    設定を考慮すると「使われてる技術がアナログ過ぎてハッキングもクソも無い」みたいな現象がワンチャン発生しそうで……

    「旧世代技術の集大成」みたいな兵器だったよねコレ?

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:33:57

    >>72

    そう。全高が600m、全幅は2.4キロ。でこの巨体で更に数百からなる艦載機を搭載可能な空母であり、

    随所に配置された大型機銃や数百発のミサイル掃射、主砲の最大射程が200キロにも到達する巨大戦艦でもある

    移動速度そのものは遅いほうだけど、この質量で歩かれるだけで周辺の地形がどうなるかはまあお察しってやつで…

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:38:24

    そもそも何処に出現したんだよ…キヴォトスに元々埋まってたって設定か?それともデカグラマトンに感化されて変異したか

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:40:07

    >>85

    まぁ元のステージが砂漠化した都市エリアなので、まぁアビドスだろう

    というかアビドス以外に出てきたら大事だよこんなもん

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:48:23

    【4K60FPS】ARMORED CORE for Answer OP

    見たけど大きすぎない?

    (人もヘリも豆粒同然じゃん…)

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:55:09

    やっぱり改めて見ても圧倒的なOP映像だわ…もう16年以上も前に作られた映像だぜこれ
    で、AC自体が10mくらいの大きさのロボットで、そのACが豆粒にしか見えないサイズなのがこれだからな…
    逆にそれだから補足さえされないなら中高生くらいの女の子の大きさなら意外と近づけそう…?
    いや距離感バグるわこんなモン

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:00:37

    そもそも生徒の銃火器でどうにかなるような代物じゃないしな、この規模になってくると

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:02:59

    >>89

    いや余裕だろ

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:03:51

    >>84

    でも基本的にワンパンで倒されてねこいつら

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:06:28

    オーパーツ使えば何とかなるだろ

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:06:45

    >>91

    とっつきが強いと言うか特攻なだけで慣れてないとめっちゃきつい(実体験)

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:10:38

    >>92

    とっくに上がってるけどアトラ・ハーシスの箱舟には流石に敵わんよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:10:49

    仮にオーパーツ使って破壊出来たとしても最悪コジマ汚染で土地が死ぬ
    ACfAだと既に汚染された土地だらけでその辺は気を使う必要はなかったけどキヴォトスだと流石にその辺の問題が無視できなくなる

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:11:14

    というかこの手の話の時にゲーム内のゲームとしての描写を実際の設定や描写と混同するなよ
    HPが設定されてるわけじゃないんだから“ ワンパン”で終わるわけないだろ…
    そんなこと言ったらグレートウォールの壁抜き撃破とかも正当化されるわ

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:11:52

    >>93

    あれゲームバランスの問題でああなってるだけで設定的にはまずあんなもん確実に通用しないからな……

    というかゲーム内の実際の性能やら描写やらを参考にし始めると、多分敵じゃなくてフィールド扱いになって倒せないぞカーチャン。ブルアカ基準だとデカ過ぎて

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:12:00

    汚染とか考え始めたら収拾がつかないな…

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:13:15

    まぁ仮に倒せたとしても撤去不能なクソデカイ鉄の塊が鎮座するからな 観光に使えるかもしれんけど、変なのが屯しそうでもある

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:17:29

    ブルアカ側は何処まで使えるの?メインストーリーとゲームに出てる物は全部使って良い感じですかね…

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:17:36

    >>99

    根城にしたスケバンとかヘルメット団に『ママ』やら『カーチャン』とか呼ばれてそうとか思った

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:17:49

    やっぱりどう考えても冗談みたいな巨体とコジマ粒子による汚染が問題になるな
    仮破壊できたとしても汚染された大量の金属の塊とか、アビドスの借金が可愛く見えるくらいの撤去費用がかかるだろうし、技術の悪用も考えると下手な所には任せられんしで問題しかない

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:20:42

    >>98

    まぁ最初の方で間違えてるけどコジマ兵器積んでるAFはソルディオスとアンサラーだけだから大丈夫大丈夫


    ハードでカーチャンがコジマミサイル積んでた?それでなくとも重金属汚染待ったなし?前者は威力がやたら高いのを揶揄してるんで後者はあの砂漠の世界じゃ今更今更

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:20:51

    こいつだとどのくらいかかる?

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:21:56

    コイツも含めてさ、アームズフォートってやつは汚染を撒き散らすコジマ粒子とやらが動力なのが確定してるの?
    スレ内を見る限りアンサラーとやらはそうみたいだけど…

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:22:03

    >>98

    マザーウィルはAFでも旧式だけど、最新式の超大型AFアンサラーの場合だと文字通り桁の違う汚染濃度してる

    全長2.3キロ、全高1、8キロの壮絶な巨体に武装の全てが重度汚染物質ばらまき続けるわ、

    キロの範囲でスリップゾーン(金属が腐食するレベルの汚染領域)だわで地上の環境ナニソレオイシイノって感じにしてる

    この話題の主題はマザーウィルだからマシだけど、アンサラーとかだともう近づくだけでも宇宙服じみた防護服が必要になると思う…

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:25:20

    >>103

    ハードのマザーウィルもコジマミサイルは積んでなかったような……最初の方で言われてるTGSのやつと混同してない?

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:25:22

    SoMの一番の問題は主砲の射程の長さな気はする
    オンボロだから精度は落ちてるけど市街地攻撃する分にはそこまで気にせんでいいし

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:25:42

    >>105

    ACfAの設定を考慮すると恐らくそう、コジマで動くネクストが出回った後にそのネクストを狩る為の兵器として開発されたのがAFだから。コジマ以外の動力を使う理由がない、環境汚染はあるけどそんな物を気にするような連中じゃないし

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:29:51

    >>109

    SoMは少なくとも人間が運用してるから汚染まき散らすコジマ動力ではないと思うが……代替できるつっても人間ポンポン生えてくる世界じゃないし

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:31:02

    そもそも量産を前提に作ってるAFならコジマ動力なんて金のかかる動力にはしなくね?って話でもある そもそもコジマ使えるならPA張ればいいじゃんになるし

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:31:02

    >>110

    本社ビルにコジマ兵装大量搭載してる旧レイレナードの話する?

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:32:24

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:33:02

    キヴォトスに来るのはスレ画だけじゃなかったのか?

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:36:51

    >>113

    >>114

    それはそうだと思うよ


    他の兵器の話はスレ画の推定動力源で挙がったのでしょう

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:37:05

    一応fa本編時点で二機あるんだっけSoM

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:39:32

    明確に言及がないからSoMがコジマ動力かは不明(そもそも爆発時に緑系の発光とかなかったし)
    どちらにせよ機能停止しても砲台だけ修繕して使えるようにするだけでも厄介そうではある

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:41:15

    要するにブルアカ側の戦力じゃスレ画に蹂躙されるだけって事か

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:42:02

    単純にあの巨体の動力源になりそうなのがコジマ粒子くらいしかなさそうな気もするが、いやウランやプルトニウムを使った原子力の可能性もあるか?

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:42:41

    >>118

    ブルアカ側は最終的にアトラ・ハシース出してれば大体解決するから……

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:43:34

    >>120

    それ「勝った方が我々の敵になるだけです」って奴では?

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:43:46

    >>118

    白黒ハッキリはつけられないよ

    状況や条件で大きく変わるから単純にどっちかが圧倒的に勝つって話じゃない

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:48:10

    これに限った話でもないが極端にデカイ物出すクロスはそもそも規模感が違い過ぎるから、あんまりクロス向きではないんよね…

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:50:45

    >>123

    ハナから規模感のバランスなんて無視してキヴォトス踏み台に推し作品SUGEEしたいだけでしょこの手のクロスって

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:20:57

    結局アーマードコアシリーズ全部のメカ出して蹂躙したいだけやん?

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:47:19

    生徒が運用してる陸戦兵器で勝てる見込みがあるのは精々MTか全高5mぐらいと言われるVAC(TE装甲のみ?)ぐらいだろ

    それ以上ってなると生徒はACかMSみたいなスケールの兵器使わんと外部からの破壊はできないし
    内部構造に侵入する場合はどうやって接近するねんとなる

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:51:40

    つまりネクストに乗るのか……先生が

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:54:52

    ロマン大好き先生だし乗りそう

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:12:07

    まあやるならV系よね、VのACならブルアカでも似たようなの作れそうだしオーパーツ枠で黒グリとか鳥主任ボスにしやすいし。
    なんならエリドゥは母ちゃん過ぎて婆ちゃんを改修しましたでステージにできそうだし。

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:16:20

    デカすぎんだろ・・・飛行甲板がおそらく800mあるな。それが6枚あるから単純に考えてミニッツ級空母12隻分の航空戦力があるな

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:08:32

    生徒と比較したら乗り込まれない限りSoMに負けはないのでクロコのワープとかに気をつければいい
    カイザーとかにも余裕
    デカグラマトンとはサイズ差で有利だけど溶岩を航行できる装甲を持つコクマーとか一部ではSoM超えてるやつもいる
    オーパーツはピンキリなので割愛
    アトラ・ハシースの箱舟は無理、SoMが何もできず一方的に解体されて終わる
    なので無もなき神々の王女になったアリスにもSoMは勝ち目がない

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:35:07

    これアレだな、甲板で次々出て来るマシン系の敵を殲滅しては違う甲板に移動して……って連戦して、最後に中枢部で無限湧きする雑魚処理しながら制御機構を破壊する多層型ボス
    甲板一枚一枚に個別に制限時間があって、時間いっぱいまで戦うとか指定した数の敵や設備を破壊するとかで次の戦場に行けるやつ
    雑魚を蹴散らす殲滅力、中枢をぶち抜ける高火力、連戦に耐えられる回復力のバランスが求められる感じの

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:51:24

    >>66

    水爆の中心温度は四億℃と言われているけど500km吹き飛ばすような爆発じゃないぞ

    太陽の最高温度は内核の1,600万℃だけど水爆の中心温度の25分の1だし

    その温度で500kmも吹き飛ばすってのは眉唾だな

    仮に太陽の最低温度の場合は黒点の4,000℃だけど原爆の温度と同じくらいだぞ

    SoMが原爆に耐えられないならシェマタでダメージは与えられるだろう


    なお射程でもシェマタ(500km)にSoM(200km)は完敗の模様

    地球の丸み?気にするな!!

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:47:16

    やるか…som占領戦!

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:47:46

    はいはいブルアカは強い強い…

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:52:37

    まぁ生徒はモブでもスーパーサイヤ人レベルはあるからな

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:54:12

    こういうのに限らず「○○の方が強い!」って言い出すの本当に幼稚だなって
    デカグラマトンとして出演してるんだから、強い弱いを語るならゲーム的な話に限定されると思うんだけど?

    攻撃属性、防御属性、ステージ構成、スキル、特殊ギミックとかの妄想を軸にした強い弱いとか
    ゲームとしての攻略のし易さ/し辛さでの強い弱いとか

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:07:16

    >>18

    >>36

    >>46

    >>48

    >>55

    >>90

    >>118

    >>125

    >>135

    ここら辺の1、2行の適当などちらかのagesageレスする感じが同一人物感すごい

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:09:05

    >>135

    クロスなのに比較しないでどうするんだよ…趣旨は間違ってないんだから問題ねえよ

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:11:53

    >>138

    一人数えてるあんたも相当暇人だな

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:12:04

    >>137

    ゲーム的な話では無いにしろ、どう対処する?どうされたらヤバイ?どうすれば行ける?みたいな話が楽しいのであって勝ち負けの極端な結論を出す場では無いしね

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:29:34

    とりあえずSoMに関しては「兵器を破壊する」というよりも「要塞を攻略する」という規模の作戦展開が必須になる、かな?
    それこそアトラハシース戦みたいに…問題は次元規模の超兵器は無い代わりに規模がクッソでけえという単純な力押しゴリ押し移動要塞なのが大変なのだが

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:33:17

    でもワンパンで破壊できるじゃんスレ画

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:35:30

    こいつはゲーム内だと強さ云々よりも処理落ちが酷いんよな

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:36:29

    >>144

    フロムは4系のHDリマスターを出せー!

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:42:34

    >>143

    マザーウィルは一撃じゃ沈まなかったはず。アンサラーと勘違いしてないか?

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:43:54

    >>146

    出来るよ

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:45:02

    全プレイヤーによるレイド式って可能性もあるな
    甲板ステージの機動兵器とドローンをとにかく倒しまくって総HPを削って、規定値に達したら中枢破壊戦……みたいな
    重装甲のロボと軽装甲のドローンが出るから攻撃側は貫通・爆発をバランスよく入れないと難しいパターンか、それともノーマル装甲・軽装甲・重装甲・特殊装甲・弾力装甲の5つの甲板から選んで……のタイプか

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:45:17

    >>146

    何言っても無駄だよ。どうせ端から聞く気の無い手合だし

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:48:34

    >>147

    無理だよ

    マザーウィルは可動甲板のミサイルランチャー全部+主砲2基の破壊、もしくは可動甲板のミサイルランチャー全部+中央の固定デッキ全部+籠状カタパルト2本の破壊、のどちらかを達成しないと破壊できない

    前者の場合は爆発、後者の場合は可動甲板が真ん中から折れて爆発

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:50:04

    >>139

    そもそも強さを比較するのが幼稚なんだよ

    理性的でも知性的でもない

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:52:57

    乗り込むところは無名の司祭の巡航ミサイルみたいなオーパーツ使うとして
    どんどん武装を破壊していって後続をどんどん揚陸させる感じかな?

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:54:58

    >>151

    別にそこはクロスの妙だから幼稚でも何でもないやろ…本題じゃないから一色に染まってはならんけど

    幼稚なのは比較する気もない思考停止の押し付け相撲の姿勢や

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:57:07

    >>152

    アビドス砂漠の砂嵐に紛れて接近するのも一つの手段?

    (火器管制レーダーの類は砂嵐で使えないと思うから長距離砲撃で先制されるリスクは下がるかね?)

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:18:36

    >>153

    そこがクロスの妙だと思い込んでるのも、どこのスラングか知らないけど中途半端に関西弁の語尾を猿真似するのも、諸々ひっくるめて無知性だってことだよ

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:21:04

    >>154

    砂嵐を利用して肉薄して……いやこれどうやって乗り込もう

    脚かどっかにハッチとかついてるのかな

    てことは甲板でドンパチより内部の通路でドンパチか。屋内戦?

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:44:49

    >>155

    荒らしの文句どころかスレどころか掲示板自体を愚弄し始めるのはさすがに想定してない…

    ブラバ推奨

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:47:32

    巨大過ぎるが故にあまりに小さい目標は補足しにくいという前提でなら逆に接近はしやすいかもしれない
    その辺をカバーするための哨戒機をはじめとした各種の艦載機があるんだし、
    今回はそこは考えなくていいなら環境も利用すれば一定距離までは小型車両程度なら補足はされにくいと思う
    ただこの巨体と質量が歩いているというのが厄介だ…多分相当な距離からでも地響きが聞こえるし、
    そんな歩いてるのが分かる近距離まで来たら絶対に振動ヤバいでしょ…下手しなくてもバギー程度じゃ飛び上がるんじゃなかろうか

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:50:04

    どうにか主砲の仰角がつけられない高高度から降下すれば…?
    でも迎撃機とか普通にあるだろうしなぁ

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:56:21

    >>150

    いや出来るけど

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:58:03

    >>159

    すみません主砲は上にも向けられます

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:58:58

    >>158

    ネクストですら簡単に補足してミサイルの雨で迎撃してるのにブルアカ側は見つかりませんはギャグだろ

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:00:47

    てかさそもそもが時速1000キロ超えの高速飛翔体をピンポイントで狙撃できるぞこいつ

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:01:46

    >>162

    ネクストですらって言うがネクストってコジマ粒子垂れ流しの巨人だからむしろ隠れる方が難しいしそれがVOBでかっとんでくるのは普通に見つけてくれと言ってるようなものだから見つかるのは自然だぞ

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:02:34

    >>164

    ブルアカなら音速目標を狙撃で撃ち落とすなんて朝飯前だもんな

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:02:57

    >>104

    あー、一瞬だよ一瞬

    強いねー。はいお帰りはあちらね

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:03:50

    え? マザーウィルとかってネクスト以外は見つけられないって設定だったの?

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:06:21

    >>167

    どうやらこのスレではそうらしい

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:07:33

    小さい物だったら補足を逃れられるかもしれないっていう
    確定した情報のない淡い「仮定」でちょっと考えてみただけ
    という話に対してそんな喧嘩腰をとるものじゃないぞ

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:10:07

    人間なら見つかりませんが生徒なら撃破可能です
    都合がいいな

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:12:17

    なんで仮定に対してそんな攻撃的な人がいるんだ…?地雷だったかしら。

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:13:08

    3メートルぐらいのチビにしよう

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:13:34

    アーマードコア厨はアーマードコアが蹂躙される側になると発狂するからね

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:14:00

    >>172

    合法ロリママ…?

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:14:42

    >>174

    3mにしたって普通に人間よりでかいからロリって言えるのか?

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:15:44

    ○○なら通用するんじゃないかってレスに反発し過ぎだと思うが…

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:16:02

    言うてこの規模の巨体だと想定的戦力が対人とは到底思えないので、ブルアカ側よっぽどでかい車両とかで突撃しようとしない限り迎撃網に引っかからなさそう
    生徒での攻略戦だとやっぱ要塞攻略みたいになるのか、カイテンロボ的なでかいのでぶん殴って隙を作りに行くのか

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:16:05

    >>175

    でもこれだぜ?>>130

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:16:39

    >>178

    そうかな…そうかも…

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:17:22

    できたよ先生

    無名の司祭の巡航ミサイルの技術を応用した強襲揚陸機だ

    電子的な手段でこの機体を捕捉することはできないよ



    でもいいんだけど科学的なアプローチでSoMに乗り込めないなら神秘的なアプローチで乗り込めばいい

    というわけで黒服、ゲマトリアの持ってる転移技術をよこせ

    お前らの神出鬼没さからして持ってるだろ?空間転移系のやつ

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:18:03

    やっぱり無視できない脅威で主砲くぎ付けにして攻めるのが固いか?

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:18:57

    空間転移とかはリオの脱出シーケンスの応用とかで普通に出来ると思うよ。

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:19:28

    ミノ粉+ガンダムは?

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:20:00

    こいつがいる時点でデカい鉄塊が砂漠に放置されるのに近いよね 単純に邪魔すぎる
    しかも反撃する可能性もある

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:20:24

    >>182

    あれアトラ・ハシースの箱舟内だからできるんじゃないか?

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:20:26

    >>174

    本気でそういうのやめて

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:20:39

    よしアトラ・ハシースとの怪獣大決戦は?

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:21:33

    >>187

    物理的な干渉が効かないアトラハシースが勝つと思われるが…

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:22:08

    >>187

    スピリット・オブ・マザーウィルが手も足も出ず一方的に解体されて終わるだけだからやめるのだ

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:22:44

    アトラハシスは鬼札だからな…でももう失われているんだよな

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:23:45

    >>185

    私が用意したと言ってるしそもそもリオ会長は地上に居たから何処でも使えると思うぞ。

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:25:25

    コイツ動かない&能動的行動しないなら放置が1番楽だよなぁ 触らぬロボに祟りなし

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:27:29

    >>192

    確かにVDに登場するヤツは脚が折れて固定要塞と化してるんだ

    だがfAのは普通に歩くしミッションに時間をかけすぎると作戦エリアを離脱されてミッション失敗するんだ

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:35:28

    >>191

    いやあれリオが用意してアトラハシースの演算を間借りして使用してるからいつでも出来るものじゃないよ

    だから終盤にアトラハシースの制御権を奪い返さないと脱出も出来ない状態だった

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:37:35

    >>193

    マジかよ

    あの巨体で作戦エリア離脱とかされたら唖然としか出来ねぇ…

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:38:57

    見直してみたけどアトラハシースの演算機能がないと使えないらしかったわすまんな

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:43:42

    最悪先生さえSoMに乗り込めれば大人のカードでどうにでもなるからな
    つまり捕まってSoMに連れて行かれた先生が脱走して大人のカードで呼び出した生徒とSoM内を走り回るSoM占領戦イベントにすればよい

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:46:21

    >>197

    つまらんなぁ

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:47:03

    まあこんな奴でももう一基あるらしいので最悪ぶっつけ合わせて相手方には生徒を乗り込ませとこう

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:47:45

    このクロス結構面白かったよ。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています