ものすごい偏見だけどロリコンってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:44:15

    上は二次元だけでそんなに危なくないけど下が好きって奴はかなり危険で闇タイプだと思うんだが貴様らはどっちがどのくらい好き?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:51:10

    ビコーは育成実装されて評価が変わった

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:12:05

    ロリコンの生々しさが足らん
    こっちだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:16:01

    △ △ ◯
    △ △ ◎

    あれ?俺ロリコンじゃなかったのか…

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:25:36

    フラワーとウララってフィクション味が強いロリだと思うの

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:27:36

    ぶっちゃけデジたんもフィクション強めのロリだと思うぞ
    というかなんなら精神性は割と成熟してるのでフィクションのロリというよりかは合法ロリに近い


    ビコーとサムソンビッグはまあはい

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:28:49

    現状サムソンビッグはぶっちぎりの女児だと思うの

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:01:54

    俺はタマとターボがウマ娘で最もエロいと思うけど、自己分析したら青くて細いツインテール大好きマンだったわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:02:00

    >>5

    わかる

    フラワーは良い子なロリでウララは無邪気なロリキャラのテンプレートに近い感じ、もちろんキャラとしての味付けはちゃんとされてるけども。

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:05:28

    スイープトウショウはどっちだ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:22:27

    ビコーとサムソンと一緒に小の字になってお昼寝したいって書いたら警察来た

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:25:05

    サムソンは腰周りはしっかりしてるのがな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:25:43

    >>3

    生々しいロリコンって何だよ!?

    どう違うのか教えてくれよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:25:46

    ぶっちゃけデジたんは見た目以外はロリじゃない

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:27:57

    >>12

    えっそうなんですか

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:32:22

    この場合どういう判定?
    いつもの自分の傾向ならライスやフラワーが好きになる筈なんだけどこの4人程は刺さってない

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:32:35

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:45:00

    >>16

    傾向で言えば上下で分かれてる

    上は小柄で活発なキャラ

    下は小柄で美人顔、精神性は割と大人という感じ

    キャラ造形で言えば普段の好みは下2人寄りなんじゃないかな?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:46:45

    タマモクロスもどっちかっていうと美人顔なんだよな…
    ロリコンではなく小柄な美人が好きなのでは

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:49:00

    >>13

    ただ幼い少女に対する欲がサブカル的ロリコン

    カレンチャンやマヤのように性徴前少女と大人の女性の境界に差し掛かり第二次性徴の色気が強くより高み(性成熟)した境地へ至る力場が強い少女への欲求を覚えるのがガチのロリコン

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:53:50

    ビコペは見た目とか言動の出力こそガキっぽいけど、精神性は年齢の割に結構成熟してるというか足腰がしっかりしてる感じがする

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:58:37

    ビコペが好きなだけならまだいいんだけど性的興奮を覚えるならマジで危険なロリコン
    多分姓が宮崎

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:01:34

    >>22

    でっ、でも、もしかしたら、ひょっとして宮崎駿の方かもしれないし…

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:04:13

    前に別スレで「小柄で美人顔が好みってことでは?」「テメー、さてはウォーエンブレムだな?」って言われたときのメンツはこんな感じなんでこの辺はロリとは別枠なんだと思ってる

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:08:00

    >>24

    その子たち単に小柄なだけだし

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:09:47

    >>24

    アグネスデジタル以外は子供みたいな振る舞いや仕草、行動や言動をしない性格なので、単に体格がロリなだけの小柄なだけの大人なんだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:10:25

    正直この娘結構受けるんじゃないかと思ってる

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:15:32

    >>20

    教えていただきありがとうございます

    ロ…ロリコンにも色々存在しているんだな…

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:17:11

    スティルはどっちかというとドリジャとかに近い
    小柄まな板

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:23:14

    >>10

    どうあがいてもフィクションロリでしょ ワガママなのにママ味強すぎるわガチ天だからメスガキの説得力ありすぎて頭上がらん

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:25:15

    ペドフィリアとロリコン間違えてる人多くない?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:27:38

    >>20

    いいや、ガチの幼女に欲情するタイプは正確にはペドフィリアって分類だけど確かに存在するぞ?

    あのぷにぷにで健康的な太ももを惜しげもなく晒してる上に無垢な笑顔、大抵の人はギューって抱きしめたりお菓子与えたくなる程度の「かわいいなぁ」で済むけど、その先に進んでしまったタイプは確かに存在する

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:34:41

    ビコー大好きロリコンだけど、性的興奮が湧くという訳ではないな

    なんかこう...『この子も近いうちに社会の闇を知ってしまうんだろうな』っていう哀れみの感情と『この子の純粋さが自分の恨み辛みを消してくれる』っていう癒しの感情を抱く感じ

    この2つの感情が混ざり合うせいで、ビコーのストーリーとか読んでると気づかぬうちに目から涙が落ちてたりする

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:40:43

    ビコーやサムソンビッグと性欲が結びついてると言い訳できないなって

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:42:18

    つーかフィクションのロリな時点で全てフィクションロリだよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:42:48

    >>23

    あっちもあっちで我が強くてダメな変態じゃねぇか!

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:43:20

    >>32

    ペドは別だろ

    あれは13歳以下複数の対象に性的欲求を覚えるという明確な定義のある性的指向

    ロリコンとは区別すべき

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:59:54

    >>16

    上二つはロングツインのデザインが可愛すぎるので普段の好みとは別に好きになっても仕方がないね

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:25:30

    こんな子供みたいな仕草を見せつけられて、ロリコンに目覚めないなんて無理っしょ?

    GIF(Animated) / 2.33MB / 2360ms

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:30:37

    そもそもリアルのロリコンでもほとんどは見た目重視であって子供らしい純真さや爛漫さみたいな内面を求めてるのって少ないんじゃないかと思うんだ
    実際にロリコン統計とったわけじゃないから完全に妄想だけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:33:43

    >>40

    「子供らしい純真さや爛漫さみたいな内面を求めてる」

    それこそスタジオジブリで宮崎駿が描こうとしているアニメ映画の理想のヒロインなんじゃね?

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:35:03

    ロリコンの原義を出すんは女々か

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:36:00

    >>40

    ガチペドよりも成長早めのすらっとしたJSの方が多いイメージだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:36:50

    なんだかんだで1番ロリコン誘惑してるのってターボな気がする
    うまゆるの幼女度マシマシターボでおにんにん壊れた

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:37:25

    >>39

    これはモーリーファンタジーにいるタイプ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:39:44

    そもそもカレンチャンやマヤノトップガンはロリコンの玄関であると同時にロリコン以外にも受けるからこの2人が好きだからと言ってロリコンにはならない。フラワーはバブみ感じる妹系が好きな人向けだしこれもロリコンとは言い難い
    しかし上記やターボやウララに興奮してくる様ならグレーゾーン
    デジたんの身体が好きは割とデッドゾーン、昔艦これで朝潮型好きだった勢みたいなちょっと危険な香りがして来そうな人、でも本人の性格に惹かれたならセーフ。それはスイープも同じ
    こんな印象

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:41:30

    フラワーがブライトみたいな甘ロリ系勝負服で来た時こそ真のロリコンが決定されるんだよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:41:58

    フラワーが150後半くらいあるのが一番リアルのロリコンに刺さりそう

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:56:26

    そういう気を催すか否かで判断するならビコーウララビッグ辺りはガチだと思う
    デジたんは微妙にリアル味あるから別の意味で危険だが

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:12:43

    生ロリVS闇ロリVS光ロリ ファイッ!

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:24:29

    サイゲの制作スタッフの視線というメタ的な見方をすれば、
    アグネスデジタルはオタク系の趣味が好きで、いかにも「萌え」に特化した私服や勝負服のデザインで、本人にも「こういう感じの服が好きで」「私服とか萌え系で選びがちで」とか言わせていて、
    「オタク君は萌えとか好きでしょ?だからこういう子とか大好きだよね?ロリ体形のピンク髪クソデカリボンのツインテとかワキやおへそ丸出しの露出多めの服とか?」っていう意図があり、最初からロリコンをターゲットにしている感じがする

    同様に、無邪気で素直な良い子路線なのがウララやフラワー、ビコー、サムソンビッグで、おてんば、生意気、ワガママ路線を狙ってるのがスイープトウショウ
    だから製作者の意図したとおりに、デジタルには邪悪なロリコン、スイープにはメスガキロリに負けたいマゾ系ロリコン、ウララやフラワーには保護者的な父兄でいたいという奴らが引き寄せられてくる
    ただ、製作者が「保護者的な目線でこの子を可愛いと思ってください」ってデザインしたキャラに対して本気で性的な意味で大好きになっちゃうパターンは、リアルに現実路線のロリコンを拗らせてしまうのではないかと心配になる

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:27:54

    ロリータは14くらいの歳だからそのゾーンにある中等部のウマ娘がどうなのかと言うと微妙
    逆に言うと飛び級のフラワーとかヴィブロスはロリコンよりまずいところになるんだけども

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:28:03

    スイープ好きはなんなら熟女好きの素質すらある

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:32:22

    というか実際にそういう行為(具体的なことは想像に任せる)をしなきゃ、本当のロリコンか分からないからな。極論実際に犯罪しなきゃロリコンではないと思ってる。異論は認める。
    まぁ、それはそれとしてビコー、サムソン好きはガチっぽく見えるのはまじでわかる。

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:39:23

    >>52

    ウラジミール・ナボコフのロリータの内容に従えば、9歳から14歳までの少女でニンフのように大人の男性を性的な魅力で引きつける本性を持った少女の事をニンフェットといい、彼女たちに魅了された男がロリコンだという事になる

    そういう原義の意味で言えば、カレンチャンとマヤノトップガンがロリコンのターゲットという事になる

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:46:56

    「ロボットオタクは二足歩行ロボットとか変形とか合体とか好きでしょ?だったら現実には出来ないけれどZガンダムにそういう好きな要素を詰め込んで見せてやるよ」という思想で作られたのがZガンダム
    「ロリコンはツインテとかリボンとかパステルカラーな萌え系の服とか好きなオタクの女の子って好きでしょ?だったら現実にはいないけれどアグネスデジタルにそういう好きな要素を詰め込んで見せてやるよ」という思想で作られたのがアグネスデジタル
    つまりデジタルはウマ娘界のZガンダムである

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:48:48

    逆…でもないけどナボコフのロリータ的なロリコンがフラワーのイメージだった
    本当の年齢というかキャラデザインの記号的な年齢の意味で

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:58:35

    >>57

    ナボコフの原作ではロリータと呼ばれているヒロインのドロレス・ヘイズはメスガキロリ路線なんだ

    フラワーとかは性格が真逆な筈なんだけれど、今となってはロリコン界隈でも原義とかけ離れたロリータの意味で解釈されがち

    なので原義に忠実であろうとすれば、ロリータというよりニンフェットといった方が正しいのかもしれない

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88#:~:text=%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%EF%BC%88nymphet%EF%BC%89%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81,%E3%81%8C%E8%BE%BC%E3%82%81%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%80%82

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:59:57

    ということはなんですか

    結局>>3がガチだったということですか

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:01:18

    ロリータってメスガキだったんだ…

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:06:18

    原義的な意味ではそうなる
    ただ、日本のサブカルチャーの中でロリータのイメージは「フラワーみたいな純真で無垢な少女」って認識が定着したので、ロリコンの言葉をどっちの意味で言ってるかで違う
    ニンフェットの意味で言ってるなら、wikiの引用での定義だと以下のようになるので、元々の意味合いで言うなら合っている

    ニンフェットの定義
    「性別:女性、年齢:9歳~14歳
    見目麗しさは判断基準にならず、下品でもその特徴を必ずしも損なうとは限らない。
    この世のものとは思えぬ優雅さ、つかみどころがなく変幻自在、魂を粉砕してしまうほどの邪悪な魅力がそうでないものとを分かつ。
    人間ではなくニンフ(悪魔)の本性を現すような乙女。
    健全な子供たちに紛れ込んでおり周囲に悟られる事は無く自覚も無い。」

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:08:02

    解説してる方の知識には驚くが何故そんなに詳しいのという疑問も生じて困惑している最中だ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:09:44

    >>62

    アグネスデジタルのスレを漁っているうちに雑学的に学んだよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:13:58

    フラワーってロリというよりも妹のいない人間が想像する理想の妹って造形している気がする
    世話焼きでちょっと抜けてる人にも献身的なのでとにかく誰かに甘えたいという疲れた成人が求めるような部分
    ただフラワーも子供であるが故に限界があり出来ないこともそれなりにある
    その出来ないことを埋めて彼女の保護者になりたいという庇護欲をくすぐるみたいな造形してるからロリコンに刺さるっていうと微妙にズレると思うんだ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:14:20

    ニンフェットについてはここのスレの68と70が参考になるよ

    デジタルお前やっぱ自分が可愛い事に気づいてるよな|あにまん掲示板こんな服着といて「自分なんか…」とか言い逃れ出来んぞbbs.animanch.com

    >>文豪と特殊性癖とは別に矛盾する属性じゃなくって、むしろ親和性すらある、って話、聞いた事はないかな?

    ともあれ、ロリコン、という言葉の語源って何だか知ってるよね?

    うん、そうだね、ロリータ・コンプレックスだ。

    これはね、かの文豪、ウラジーミル・ナボコフの著作「ロリータ」が由来なんだけれど、この小説に登場する少女、ドロレス・ヘイズの愛称、つまりニックネームなんだ。

    面白いよね。文豪の作品のタイトルであるはずなのに、ロリータというだけで今では児童性愛者みたいに言われちゃう。

    まあ、それは置いておいて、これのあらすじは、主人公の中年の大学教授である文学者ハンバート・ハンバートが少女ドロレス・ヘイズの魅力に狂わされていく話なんだけど、そこで「ニンフェット」という用語が出てくるんだよね。

    ニンフェットとは、ただ幼い少女であるだけではニンフェットとは呼ばない、森の妖精(ニンフ)のように、大人達を惑わし、誘惑する魅力を備えた幼い少女をニンフェット、と言うそうだよ。

    まるでアグネスデジタルみたいだね。

    だけど、ここで注意してもらいたいのは、ニンフェットとは自分の魅力を理解して、自覚的にその魅力をもって大人を魅了する存在として描かれている事なんだ。

    これは明らかにアグネスデジタルの無自覚さとは異なっているよね。

    だって、「私なんてそんな魅力ありませんし…」って自分から言ってるんだものね。

    だけど、よく考えてみて?

    勝負服について、「推しと並んでも失礼のないよう、デザインには最善を尽くした」「こういう雰囲気の服好きで」って言ってたよね?

    これってつまりは、「自分が少しでも魅力的に見える服装をデザインして、自分を可愛く見せようと努力していた」って事じゃない?

    ここまで言えばもう分かるでしょ?

    「アグネスデジタルは本質的には無自覚でありながらも、自分の事を少しでも可愛く見せて、勝負服を見た人を魅了し、誘惑しようとしているニンフェットだ」とね。

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:14:34

    >>65

    びっくりだよね、元の定義とは相反する性格のように思えたアグネスデジタルが、実のところニンフェットであった、なんてさ。

    無邪気で純真無垢、天衣無縫なように見せかけておいて、本質は闇のトレーナー達をハンバート・ハンバートにしてるペドフィリアの才能開花の天才だなんて、もう僕にはどんな言葉で言い表せばいいのか分からない、到底言葉で表現できないよ。

    ……

    ………ああ、そっか、言葉で表現できないから、僕は文豪どころか、小説家もどきにすらなれないんだね…

    そういうことか、今ようやく分かったよ。

    うん、ここまで聞いてくれてありがとう、それじゃ、さよなら。

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:30:28

    >>64

    サイゲは妹のいないスタッフを集めて

    「ヤイアのデザインについてはチーム内の妹がいない諸兄らの協議と協力を得て完成に至りました。」

    とかやってるから、同じようにウマ娘の制作でも「フラワーはこういうキャラにしよう」っていう構想段階で

    「諸兄らの協議と協力」で作成してると思うんだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:39:09

    サイゲの社内には闇のロリコンがいるのでは?という事は前々から疑惑の目で見られていたよ

    新時代の扉から思ってたけど|あにまん掲示板サイゲには闇のロリコンがいるのではbbs.animanch.com
  • 69二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:48:20

    これまで触れられていなかったけれど、やよいちゃんこそが製作者側も変な意図を盛り込んでいないロリキャラなのではなかろうか?

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:12:33

    ぶっちゃけ内面的ロリ度の違いだけで外見的には指とか手足の長さのバランス的に全然ロリじゃないよなって

スレッドは10/26 05:12頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。