リンちゃんとかいう権限止められてる方が動ける女

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:26:11

    プロローグも最終章も、どちらも権限止められた状態の方がイキイキしてる……

    というか、カルバノグ2章で「私は手順通りに行動してますが」って台詞あったけど、権限を与えられると守るべきルールや背負ってる看板を重く見すぎちゃうタイプなのかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:28:46

    リーダーに求められる能力と補佐役に求められる能力は異なる

    でも会長が失踪した以上彼女がやるしか無いのは本当にお労しい

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:35:30

    というか身に覚えのない嫌疑で権限取り上げられたんだから「もう知らね!後は残されたメンバーで好きにやってね!」しても許されたのでは?
    なんか、仕事背負い込んでる……

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:38:43

    >>3

    リーダーシップというか人望はないけど会長代理をする責任感と事務仕事に対する勤労精神はすごいからね仕方ないね


    ...まさかこんな健気な子を放ってロリお姉ちゃん気取ってる上司なんているわけがないですよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:49:21

    カヤですらクーデター前に直接「時には会長代行の権限で自分の意見を押し通すことも必要だ」と助言しちゃうくらい人の上に立つ者としての能力ないからなリンちゃん
    まぁ、その後の描写で連邦生徒会の役員はどいつもこいつも風見鶏な奴ばかりで誰がトップでもこの時点で組織として終わってるからこの時のカヤの考えも無意味なことが判明するんだけど……

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:52:54

    会長がいたときの連邦生徒会って、マジで会長が強権を振るうためのサポートに努めてたんだろうなって……
    その絶対的トップがいなくなって、本来サポートと事務処理にスキル伸ばしてる子がトップ代行やってたらそりゃ組織の動脈硬化も起こるわな
    リンちゃん、もうちょい強気にふるまってもいいのよ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:53:35

    >>5

    そこは権限振るいすぎると自滅する諸刃の刃だって返されてたでしょ

    というか、カイザーの処遇に関しては緊急性があるかと言われれば復興のために先送りする程度の案件だし、そもそも「慎重に取り扱わなければ失業者が大量に出る」って意見も一応は正論だからな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:58:25

    こう見ると今の連邦生徒会は首のない怪物が彷徨ってるだけなんだなって...
    だから自分の持ってる牙を抜かざるを得ないし、自分が首になろうと内部クーデターを起こされる始末

    今にもユーゴのチトー死去や神性ローマの大空位時代みたいな連邦解体ショーが始まりそうだよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:58:36

    >>5

    通常業務すらろくにこなせないカヤが言っても説得力ゼロ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:00:06

    リンちゃん、「切り札」って言ってるしいざという時には一応カヤの助言の内容も選択肢には入ってはいるんだよね
    ただ、切り札振るうタイミングではない、って判断してるだけで

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:02:54

    >>9

    引き継ぎなしで仕事できたらマジモンの超人だから仕方ない


    あと、書類に関してもアオイに「リンも同じミスしたら自分で書き直してる」とこっそりバラされてるから、カヤだけがしてるミスではない

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:03:25

    >>10

    例の会議の即決開催だったり状況を見る判断力はあるけど結果がそれに直結してないんだよなあ......


    マジで何が足りないんだろうリンちゃん、真っ当な倫理と高度な仕事処理スキルを持ち合わせているのに

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:08:03

    >>12

    愛嬌


    いや、真面目にこれだと思うわ

    ちょっと本心隠しすぎというか、未だに底というか裏というか見えてこない部分あるもの

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:10:11

    >>12

    エゴ……かなあ……?


    こう、他の人たちに働きかけて何かを実現しよう!という、リンちゃん自身から来る実現したいエゴが足りてない気はする

    最終章にしてもカヤ事件の時にしても、基本は事態への対症療法が多く受け身に見える

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:10:32

    ぶっちゃけると普段から信頼されるだけの人望がない
    というか他者との関わり方が壊滅的に下手なうえに、その原因が性格や人格面から来るものだから自浄するのがまず不可能
    正直あの性格でアユムとかがまだ味方してくれているだけでも奇跡だと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:41:52

    チナツとスズミはともかくユウカとハスミを暇扱いしたのが政治的にヤバすぎる

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:17:01

    >>7

    定期的に国家に弓引く不穏分子だしそうでなくとも搾取で金を稼ぐクズなんだから今すぐ解体して失業者についてはその後考えるべきだと思うんだよね

    何か問題が起きてもどうせ先生が何とかしてくれるとでも思ってるのか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:20:53

    >>12

    対人能力と人望と運が足りない

    ストレス溜まってるのは判るが正当なクレーム入れに来た他所の重役にあんな態度はアカンよ…

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:26:36

    >>17

    それこそ失業者で問題起きたら話にならんし……

    というか現状ですらそこそこ不良生徒やらヤクザが居るのに誰が抑えるんだよ

    ヴァルキューレはカイザー製使えないから更に弱体化するし根本的にカイザー自体を倒す戦力が足りん

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:26:36

    >>17

    その大量の失業者が一番後回しにしちゃいけないんだよな…

    下手すると大量に死人出ますよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:28:53

    成長イベントとか来てほしいな…
    リンちゃん好きだから頑張りが報われてほしいと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:39:32

    来るとしたら会長の捜索が打ち切られたときかな
    そうしたらようやく代行でなく会長として
    キヴォトスをどうしていくかを考えなくてはいけなくなるから

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:32:57

    部下としては100点上司としては50点って印象
    全部自分でやって後進の育成をしなかった生徒会長が悪いよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:43:54

    >>12

    「キヴォトスをこうしたい」って意志とそれを納得させられるカリスマ


    仕方ないとはいえ今のリンちゃんは「会長代行」を忠実にやってるだけで、会長がいつか帰ってきた時の為の準備をやってる感じしかしない。

    だから会長が戻ってきた時に「自分はあなたがいない間にあなたがいた時以上のキヴォトスにしましたよ!」って言える為に頑張るとかしたら化けると思う。(本人がそれを望むかはわからないけど)

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:07:35

    当人が代理の範疇超えないようにしてるからね
    トップの引継ぎなしで消えた挙句消えた瞬間ガタガタになる程度の組織しか作れなかった会長が悪いよ
    たぶんリンちゃんの肩書から代行が消えて権力を心置きなく振るえるようになったらだいぶ変わると思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:09:34

    代行やってるリンちゃんへの評価の低さは
    問題起きまくってる時のカヤ政権ですら
    「『もしかしたら』リンの方が有能『かもしれない』」
    って言われるレベルなのホント酷くて笑える

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:09:38

    連邦生徒会長黒幕説

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:16:03

    >>21

    どうみても最終編はリンの成長イベントにしか見えんのに

    直後のカルバノグ2章でアレだったから余計にキャラとしてもイメージ悪くしてる印象

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:52:13

    >>16

    >>16

    それよく言われるけど、ヤバいも何も、あそこ連邦生徒会は行政権停止しててリンちゃん『ただの生徒』でしかないから、公的な会談どころか、世間話にしかなってないし暇人扱いも已む無しなんだよ。

    むしろ、ユウカ達に協力を要請する権利すら失われていたのに、その場に居合わせた幸運とちょっとの挑発だけで戦力にして、自分達の権力を取り戻した一番政治家やってるシーンだぞ


    何なら、自分達が対外的には井戸端会議してることに気付かないで会話続けてるから「この子達『政治』できないな」って判断されてる可能性すらある

    最終章のマコトに近しいムーブというか

    (実際4人中3人は武力担当の上に、唯一生徒会のユウカは性格が良すぎて政治できるタイプじゃないし)


    ……というか、こうして書いてみると、あそこで状況と相手を見極めて強気な態度取ったの本当に判断力は凄いな

    何の権利もない一番弱い立場だからこそ、それを悟られるわけにいはいかない……って的確に判断してる。

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:10:24

    そういえばリンちゃん自分から死ぬかもしれない作戦に志願して結果他の生徒達と共にキヴォトスを救ったわけだけど、一緒に戦ったユウカ達とか他の生徒からは「連邦生徒会の事を少し見直した」って実は評価上がってたりとかしないのかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:39:51

    >>30

    役員としての評価が上がっても人間性の評価は…

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:43:31

    >>31

    何の義務もないのに死地に赴く女が人間性評価されないでどうするんだよ

    というか、最終章はリン行政官じゃなくてリン個人で参加してるから連邦生徒会の方が評価上がらないぞ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:51:25

    >>29

    ただの生徒?、現在ギヴォトスを混乱させている連邦生徒会の会長代行でしょ

    連邦生徒会がなくなったわけでないんだから

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:55:51

    連邦生徒会長が(推定)カリスマ独裁タイプだったから使われる側の人間しかいなくてグッダグダになってる感ある連邦生徒会よ
    ずっとこの状態のままなのか自然消滅するのか劇的な変化が起きるのかどうなるんだろうね?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:56:22

    >>33

    最終章で「代行として権限を止められてるので『行政官』は不要です」と言ってるから、類推するならプロローグのリンちゃんは「何の権限もないただの生徒」に成り下がってた可能性かなり高い


    あの場で恐らく一番最悪なのはマコトみたく政治できる人間が来て

    「行政権のない人間がサンクトゥムタワーの制御権を回復させようというのかね?それはクーデターと同義では?安心したまえ、我々が全部解決して差し上げよう」

    とか言われるパターン。これが一番詰む


    まあ、マコトは行政権止まってる話聞いた時点で「ここには用はないな!帰るぞ」するタイプだからそこは安心だろうけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:58:36

    なぜギャグ台詞に対して裁判を始めてしまうのか

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:59:32

    >>34

    周年PVに出てたこの人?に乗っ取られるんじゃないですかね…

    今の連邦生徒会に乗っ取る価値があるのかとかは知らない

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:01:37

    チェリノが失踪した後のトモエもリンちゃんと同じような状態になりそう。
    ……いやそもそもレッドウィンター自体見限るか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:23:24

    身に覚えのない罪で後輩から糾弾されて権限を剥奪される

    カイザーに捕まる

    カイザーから開放された後、リンちゃんがハナコが息を呑むレベルの量の資料を短時間でまとめ上げる
    ※なお、権限取り上げられてるので本来彼女がどうこうする義務はありません

    ……モモカじゃないけど、貧乏くじ引かされるタイプよね。
    ストレスフルって言葉も生ぬるいんですが
    それはそれとして、ハナコの気遣いに対して開口一番「今は権限ないので呼び捨てで構いません」とか言っちゃうのは、あまりにも真面目がすぎるわ……モモカやアユムみたいな理解者がいてくれて良かった……

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:27:11

    >>12

    カヤ

    真面目にリンとカヤが二人三脚で行けばトップに必要な諸々を満たしている

    カヤは対外のリンは対内の業務に長けているから


    ブルアカらしい能力の割り振りだな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:18:57

    兎に角口下手で敵を作りやすいのが明確な欠点だな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:22:54

    >>40

    アメリカっぽく言うならリンが首長でカヤがスポークスマンだといいのか

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:23:51

    なんか百回言えば嘘も本当になるって思ってるのかもしれんが、口が悪くて敵を作ったシーンって本編に一つもないんだよなぁ
    「無愛想で敵は作らないが味方も作れない」がどちらかといえば正しい

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:27:29

    >>33

    あの時点では正式に代行ではないからただの連邦生徒会所属の生徒扱いで間違ってはないんだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:29:50

    >>43

    トップとして致命的ですね

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:33:53

    最終章とか汚名を晴らさないまま死を覚悟してウトナピシュテム乗ってるからな
    エゴが足りないとか言ってる人いたけど、権力欲というか保身が足りないというか

    サバイバーズギルドとも違うだろうし、なんなんだろうね

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:34:54

    >>46

    先生と同じ

    「自分の命に執着がないし自分の価値を正当に見ていない(低く見ている)」

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:37:29

    >>44

    ユウカが代行呼びしているのに?

    プロローグ時点で会長が失踪にてから何週間か経っているから

    代行就任の発表はしていると思ったけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:43:28

    >>36

    ブルアカのシナリオってギャグとシリアスを不規則に行き来するせいで今の空気がどっちか把握しにくいし本来次のカットで無かったことにされるはずのギャグシーンの出来事をシリアスな場面に持ち込むことも少なくないせいで特定のシーンがギャグか否か、その場で消費されて終わるものか後々に再利用される伏線かで意見が割れるから結果として裁判が始まっちゃうんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:45:56

    >>48

    横からだが行政権復活したら自動的に代行の権限譲渡が行われる立場だったんじゃね?


    ただ、どちらにせよサンクトゥムタワーが停止してる時点では何の権限も持ち合わせてないだろうし、何より「政治」できない面子が集まってる時点であそこはリンのメインステージよ

    マコトかナギちゃんが来てたら危なかった

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:56:34

    あのシーン恐らく初期だから設定固まってない部分も強いと思うけど、今から考えると待機してたのがティーパーティーや万魔殿が相手だったら会話なんかしたくてもできなかっただろうな
    いや、最終的には手を借りないと詰みだから、何かしら不利な政治的取引持ち出されて今以上に生徒会の力削がれてた方が可能性としては高いか

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:35:59

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:32:54

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:36:27

    リン当人に実務能力があり過ぎて人に頼るというか下に仕事割り振ってない可能性があるので……最悪結構な部分をリンの所で処理してる恐れがある、自分でやった方が早いとかそんな感じで

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:43:39

    >ただの連邦生徒会所属の生徒扱い

    リンって統括室の首席行政官じゃなかったっけ?

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:06:41

    保守

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:20:05

    先生のミスの修正してるとことかも補佐としてやってる時がほんとイキイキしてんだよこの子良くも悪くもトップの器じゃないトップの隣に立ってる時が実力の120%出せてると思うわ
    アユム達からは慕われてるから個人としての人望はあるんだろうしトップはやめた方がええわ…

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:27:23

    >>42

    逆じゃないかな

    カヤがトップで外交と交渉と政局を担当して裏でリンが実務とスポークスマンをしつつ暴走しがちなカヤの制御役になる

    リンとカヤってお互いに足りない部分を補えあえる関係なのが皮肉なんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:29:24

    >>12

    対人能力全般

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:32:26

    どうしても大一大万大吉の人と重なる。優秀なのは間違いないんだけど組織のトップはね…って人
    その欠点を埋めてくれる親友(吉継枠)と家臣(左近枠)が居ないせいでもっと状況が悪いし

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:34:17

    カヤトップにしてリンとアオイが監視ってのが一番いいんだろうね
    カヤの髪の毛は犠牲になりそうだけど

スレッドは10/27 22:34頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。