らーめん再遊記 第105杯 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:42:39

    芹沢さんの思惑は予想通りだったけど三兄弟がポンコツを通り越してクソとクズ過ぎたのは驚いたわ
    特に具が一番酷いとは……

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:44:40
  • 3二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:45:31

    クズというかカス揃い(能力的な意味)

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:49:52

    麺:職人気取ってるだけで実は料理下手で不味いラーメンしか作れない
    汁:バズ狙いの珍妙ラーメンで現場を混乱させ失敗したら現場に責任押し付ける
    具:ろくに仕事はせずバイトの女の子をナンパ三昧。妊娠騒ぎまで起こす

    グルタくんが麺のラーメンを一番低く評価してたのも笑える

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:59:30

    責任ある仕事は嫌だとか言ってる時点で具は怪しかったが典型的なボンボンだったわけだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:01:13

    グルタよく分かってんじゃん
    そういう所好きよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:01:15

    ハゲ「バイナラー!!」

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:01:22

    あの謎の男は前妻の息子だとかそういう感じなのかな
    やっと今回の話が面白くなりそうに思えてきた
    ずっと茶番だったからなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:03:07

    あの新キャラが社長になるのかそもそも関わる気ないのかもわからんな、社長にするつもりならまあ多分三馬鹿合同対新キャラの対決にしてまとめて吹き飛ばすんだろうけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:04:55

    先号からちょっと思ってたことを答え合わせしてくれて嬉しかったりする<タッチパネル導入は年寄りの客離れを起こす

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:07:00

    >>6

    こんなことであんなに大規模大人数でやれたのかというのと、あんなことでこの規模を仕掛けられる人脈やコネがあるすごさとみるかやね

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:08:33

    ハゲ自身人間関係の私怨などで痛い目に遭ってきたからこそ大掛かりな仕掛けなのかもな
    絶対に面倒ごとに巻き込まれたくない意志を感じる

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:15:01

    謎の息子は居酒屋の名前が既婚伝説だから不倫相手との子供とかそんな感じかね

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:44:53

    まあ三兄弟が互いに歪みあってた理由もはっきりしたな
    全員が全員お前自分のこと棚に上げて何言ってんだって思っていたってことか

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:55:50

    ここまで来ると死んだ親父もなんかイヤな処ありそうだな
    有栖川もなんな微妙な顔だったし

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:32:06

    最後に出てきたやつほんとに息子だったら今の今まで話題に上がってないの怖すぎるんだけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:25:10

    三兄弟に現実突きつけるなら父親への情がないグルタの低得点が効いてくるな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:39:04

    ゆとりほどじゃないけどグルタ君(の舌)も何気に強キャラだよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:27:09

    >>18

    だからこそ嫌いな相手の息子なのに目をかけたわけでね

    芹沢さんは経緯が経緯なので味が分かる相手には甘い

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:07:11

    こいつ頭良かったんだな…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:17:16

    意外に目端が効くけど演技ができない/やらないどきゅん武田とかは呼べないよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:21:15

    >>16

    相続争いで最後のほうになって誰も知らない新しい遺族が湧いてくるのは

    まあ定番のお約束だから…

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:23:43

    唯一温厚でまともだと思ってた具が一番トンデモだったな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:31:00

    >>20

    グルタが「こういう人」って言ってたけどまさにこういう人なだけで

    ハゲがあれだけのメンバーと一緒に審査員とするのに適当であると判断する程度には実力もネームバリューもある一流だからね

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:32:02

    >>21

    呼んだら面倒事が大きくなるし…

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:53:03

    >>24

    毎回○すぞ~!って叫ぶ某ラーメンYouTuberみたいなもんか……

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:14:37

    永守さんはどっちなんでしょう…

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:02:42

    >>27

    誰それ?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:11:10

    杉井の
    職人としてイマイチな部分=麺太郎
    創作性がない部分=汁二郎
    女誑しな部分=具三郎

    こんな感じで受け継いでるわけか

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:19:06

    >>28

    永友さんだったわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:12:52

    >>4

    生前の杉井は息子たちのこういうところをわかった上で会社を継がせたいと思っていたということなんだろうか?

    こう言ったら悪いが、杉井の不慮の死は会社にとって都合の悪いことに目を背けても不肖の息子たちに会社を継がせたいなんて考えたことへの天罰にも思える

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:41:51

    そっくりさんは弟か隠し子かな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:53:49

    今回の思惑聞いたらそりゃ武田の親父やゆとりは呼べないわな
    破綻する 絶対に

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 07:52:38

    最初に遺族がそれなりの報酬を約束してたら真面目に取り組んだろうに

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:11:13

    顔と名前だけで見ると
    隠し子の方が本人の子供で、3兄弟が托卵結果に見えてくる

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:33:33

    >>34

    そうなったら確実に三兄弟の中から後継者を選ぶなんてせず、会社内で社長に相応しい人間を選ぶか社外からそういう人間を連れてきて社長にするだろうな

    三兄弟はともかく奥さんは店を維持するためと芹沢が説得すれば理解を得られそうだし

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:36:20

    まあハゲが厳しめのことを言う時はそいつに期待してる時だけだしな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:37:26

    てか考えたら別業態(それこそ件の居酒屋)で成功してますとか有り得るのかあの新キャラ
    会社潰してラーメンのノウハウだけ少し取り込んで居酒屋にらーめんメニュー追加したり店も潰して居酒屋にするとかあんのかもね、正直ラーメンにこだわる理由すらないし

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:53:22

    >>38

    揚げニンニク入れただけのライトなとんこつラーメンさえ継承すればいいし

    店が広めで住宅地にあって固定客いるなら飯食える居酒屋に転向するのが一番いい気はするな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:53:32

    >>29

    これもしかして最悪じゃねぇか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:25:57

    しかし今シリーズのハゲ、本当にいいところないな
    悪酔いして安請け合いし、でも正気に戻ったらヤベえと思ったので責任負わないように逃げる
    ゲストも主人公のムーブもほぼ全員ろくでもないってパターンは発見伝の頃から通して見ても珍しいかもしれない

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:34:59

    加齢+知人の死+酒のコンボでロマンチストな本性が顔を出してやらかしたのはしゃーないとすると、その後の展開は今回の種明かし含めていつものハゲって感じでしかないんだよな
    実力者なれど人格者のはずはなくと煽りに書かれたのは伊達ではない

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:38:34

    >>41

    正直すげえカッコ悪い

    いや別に幻滅したとかじゃなく、逃げ方に関してはすげえハゲらしいと思ってるが

    それはそれとして初動のミスり具合がひっでえなあって感じ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:01:01

    >>33

    ハゲ「KY三銃士(藤本・武田・ゆとり)を連れてきたよ」

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:11:08

    >>44

    藤本クンだけ圧倒的にKY力が落ちるな

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:37:27

    >>43

    ハゲなんて適当こいて面倒ごとに巻き込まれるタイプの人間じゃん

    だから保身完璧超人というよりリカバリの達人って感じだし

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:39:13

    >>41

    まだ奥さん側が誰それを社長にしたいんですけど…的なムーブだったらまだ多少は協力的だったかもしれんがハゲに丸投げじゃあこの対応もやむなし

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:39:46

    コンサルタントと懇意な汁はダメそうだと思ったけど、現場に出てる麺が現場で煙たがられてて、具がナンパ妊娠疑惑のあるクズとは思わなんだ。
    そして新たなる息子の登場…やっと面白くなってきたね。

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:35:01

    それまでの描写から麺と汁の駄目部分は分かるんだけど具の女誑しはそんな描写なかったら違和感が凄い
    ていうか今どきの若者らしく責任増すの嫌だから地位に興味ないってだけで社長に向いてない理由としては十分なのに
    なんで態々クズにしたんだろう

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:53:06

    麺は常連客を大事にするし、真面目な性格だしいい奴ではある気がする
    単純にラーメン職人としての腕が微妙で、経営の才覚もないだけで

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:07:18

    >>49

    需要じゃねぇの

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:19:01

    バチバチの麺と汁をよそに具が一番才覚があって後継者にって言う展開かと思ったら具が一番面倒くさい爆弾抱えてたとはw

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:20:32

    クズ設定ないと「具が社長やれよ」になっちゃうからなあ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:30:17

    グルタ君の採点によればどんぐりの背比べながらも具が一番マシらしいしな

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:49:42

    でもどうせ具が勝って終わりだろうしこの章は微妙かな、と思ってたところに全員カスは正直個人的には面白かった

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:33:49

    元が大した事が無いラーメン屋の跡継ぎだから、兄弟喧嘩で丸く収めるってのは理にかなってるんだよね。
    ハゲにしろ他の審査員にしろ、「自分たちは職人でフランチャイズ店に救いの手を」くらいの立ち位置だから妥当な判定になったんだろうね。
    問題は謎の息子がどう動くかだね…やっと面白くなってきた。

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:49:54

    >>50

    現場に迷惑かける働き者の無能タイプは即刻切るべきだと思うが

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:52:51

    麺…いまさら塩足したりタッチパネルとかやっても無駄。無能のくせに現場に口出す

    汁…常連を蔑ろにして上手く行ってるところを無駄に改良しようとする意識高い系

    具…人間的に軟弱かつ軽薄系クズ野郎

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:44:31

    塩足したところでどうなるわけでもないが別に大きな逆効果もないだろうからそこはまぁ
    タッチパネルは常連が高齢化してるなら裏目に出そうだけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:42:29

    三兄弟がクズ過ぎてあの夫人もクズなんじゃないかなって思ってきた。
    実は三兄弟は杉井の息子じゃなくて浮気相手の子で、ラストに出てきた新谷研作が杉井の実子だったりして。
    だって麺と汁は杉井に似て無いし、具も母親似だからもう血縁から怪しくなってきた。

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:54:30

    >>60

    夫人クズ説あり得るな... 前妻の子(登場した謎男)を後継者候補から意図的に追い出したって展開は十分あり得るし、謎男がラーメン作りのセンスがあって復讐的な話だったら面白い

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 03:10:26

    >>49

    そうかなぁ、そのシーンのツラとかみても、女誑しのクズって言われた方が納得出来たわ

    グルタ君と比べてもこの漫画の女誑しキャラって雰囲気がある表情してて

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:09:29

    >>10

    >>59

    タッチパネルそのものはUIのデザイン次第では高齢者でも問題なく扱えると思うけど

    芹沢が危惧してるのはそういうことではなくて、今までの注文システムそのものを変えたことで常連が忌避する恐れがあるって考えなのだろうか

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:20:48

    >>63

    中年くらいまでならともかく高齢者は自分で覚えようとしてくれる人間なんて一握りだぞ

    むしろ小宮山編で指摘されてたように分からないと逆ギレされるかもしれないリスクがあるし

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:56:34

    こうなったら芹沢さんが麵屋炎志の社長になってしまえばいい。
    三兄弟や母親からは恨まれるだろうけど。
    あるいは清流企画の傘下に入って再建する。
    駅前や繁華街から少し外れた店で淡口らーめんが食べられるって、意外といいかも。

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:10:34

    謎男はあの居酒屋の社長なのかな?
    ラーメンはメインだけど、その他の町中華メニューも炎志は扱ってるみたいだし居酒屋的な改革で謎男が実質的な経営の中心に、三兄弟はお飾りトップにってオチかも。
    夫人が何か言ってくるかもしれないけど三兄弟に杉井との血縁が無い流れになったら「アナタは私を裏切った」ってハゲが謎男に乗り換える事で上手く着地しそう。

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:16:34

    >>65

    もうあの一家と関わりたくないから盛大な茶番劇やったのに何で社長引き受けなきゃいけないの?

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:22:23

    表面上の争いごとを解決しただけで
    根っこの改善は全くせずに逃げてるあたりが実にハゲである

    まあハゲもちゃんと金もらってたならもっと改善策授けたりしたんだろうけどねえ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 12:47:49

    >>68

    20店舗くらいの規模だと、何やるにしてもスケールメリットが無いのに金だけはいっちょ前にかかるんで

    現実的な選択肢があんまりなかったかと

    店舗システムの入れ替えにしても、メニュー一新にしても……

    具のちょい付けたしレベルが一番マシな選択肢になるくらい


    大手に全店舗売却が一番の改善策になりかねんレベル

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:01:35

    最近一線退いたはずなのにタダでコンサルやってるよな

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:03:19

    やってるというよりやらされてるだな…
    巻き込まれた形のバカ親子や今回みたいなのはともかく他ってただでコンサルそのものはやってなくない?強いていうなら加納?

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:42:35

    >>41

    そもそもひたすら初手でなるべく関わらないようにしろよこんなのって話だから

    「プロとして狡猾でシビアだ…!」という風に卑怯でクズだがやるじゃねえか方向にもなりにくいのが一番の問題点だと思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:19:25

    >>60

    これがもし正しかったとすると、夫人が芹沢に語った杉井が言ってたこと(兄弟三人力合わせてとか長男次男の仲違いを軽視したこと)や、長男次男が受けたという杉井からのアドバイスすら眉唾物として見たほうがいいのではと思えてくる

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:00:55

    >>54

    逆に一番真面目にやってたっぽい麺が一番低いのがやるせないというかなんというか

    具がもっと昔から真面目に頑張ってたらもっとぶっちぎってたんだろうか

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 18:05:09

    >>74

    ああそうか

    思いつきで下の連中に命令出してる汁

    やる気がなくて女に手を出してるだけの具と違って

    麺は自分で頑張ってラーメン作りやってるのに、生来の不器用さのせいで一番下なのか

    きついな……

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:24:44

    現場に出るけど料理下手で現場が煙たがってる。
    汁とは違う意味での意識高い系だったんだね。
    でも気持ち的には一番真面目だったのに、今後の展望も肝心の塩ラーメンもイマイチ。
    汁や具より恥ずかしい状態になってしまったね。

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 20:55:34

    全部クソ再建案とはいえ、全メニューとっかえや、従業員に妊娠レベルの女遊びに比べるとダメージが少ないクソではある

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:09:17

    まじで永友さんはどの意識レベルで点数つけてたか凄く謎
    ①まじで美味しいと思ってそれなりに評価点つけてた
    ②イマイチなのは理解してる上でこの場では顔を立ててた

    ①なら塩ラーメンにもっと因縁つけててもいい気がするし、②なのかね(塩匠堂ラストで赤田君のラーメンをTV前&芹沢さんの顔を汚すのはマズイ事理解してるし)

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 01:23:20

    まぁ自分の塩ラーメンが至高であり続けてると勘違いしてる以外は別にヤバい人ではないし

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 08:27:47

    >>79

    味よりも三兄弟がなぜ戦うのかを知った上で「自分のラーメンに並び立つレベルでは無いが親の想いを受け継ぐ心意気が素晴らしい」って感じで高得点では無いけど、審査員の中では一番高得点を与えてそう。

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:19:01

    >>49

    布石としてなら、芹沢が歩きスマホする奴が何故だめなのか(自身の危機意識が欠如してるとか自堕落な甘えや他人の目すら気にならない無神経さを持っているから)と三男に解説してたところかな

    今回の話からして三男はまさにこういうのが当てはまる人間だったんだし


    >>68

    三兄弟の現場での評価からして現場に出て常連客から不興を買ったことも業績の右肩下がりの一因に思えてきた

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 21:21:08

    ぶっちゃけ本当に逃げたいなら「酒の席ではああは言いましたが私も隠居の身ですので…」とか言いながら清流企画紹介すればいいだけだし
    なんか中途半端な関わり方だったな

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 22:11:35

    具が一番評価高かったのも具の腕が比較的良かったとかと前向きな理由ではなく

    麺→自分で作ったけど不器用だから単純に出来が悪い
    汁→無駄に意識高い系なせいでスタッフが作りにくいメニューになってる
    具→スタッフが作りやすい料理だったから比較的マシ
    とかそんな感じな気がするなあ

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:28:30

    >>82

    社長があのド直球モンスターなんですが

    ピッコーン

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:19:45

    まぁあの店に求められてるのは具か麺だろうな
    塩食べたい気分の時もあるだろうし

スレッドは10/29 12:19頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。