ローゼンガーテン・サーガ 75話(後編)感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:05:56
  • 2二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:10:44

    ここまで良いとこなしだったシンドバッドの本気が見れるか

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:13:09

    アラビア組が思ってたより過酷
    マシンを手に入れる前は弱かったとは思ってたけど死に掛けが出てくるとは

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:15:10

    その真の三刀流全員がイチモツ晒してるんだけど…

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:19:30

    ラストカッケェな
    これ全部一人で操縦するのか

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:28:43

    まるで王道バトル漫画じゃないか…実際マーリン役のキャラの名前が40人の盗賊を倒してみせた女奴隷って事を考えると転換期は盗賊の宝を手に入れてからなんだろうな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:31:36

    総長メス堕ちしてる場合じゃなくなってきたな…

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:31:37

    洞窟の牢屋にいたのを助けられたのか?
    千一夜物語はペルシャだけど、アリババの話の盗賊的な?
    ※ただし国外とした話もあり、例えばアラジンの舞台は中国

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:33:15

    あの卑猥なバイブって機械にも通じるのかよ
    感度倍増効果はゴーレムとかの人形相手でも効くなら制御バグりそうだな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:33:57

    >>5

    なんか左下のルビコンで見かけた記憶が……

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:35:25

    >>9

    あのロボット自体が魂持ちっぽいからあれだけ特別の可能性もある

    女体化もするし

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:38:04

    おかしい……いつものローゼンが5ページで終わって
    熱血ロボット物が始まった……

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:40:54

    イチモツ三刀流以外は至って真っ当なかっこよさの回だったな
    大量のドローンを操作してベオウルフを亀甲縛りにできる等の片鱗見せてたシンドバットの本気が遂に見れると思うとワクワクするねぇ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:41:23

    作画の人ポストだと


    >最後のメカ達のモチーフにピンとくる人は相当な映画好きなんでしょうねぇ


    映画に由来あるの?

    教えて詳しい人!

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:41:57

    >>6

    アリババってアリーのお父さんって意味の名前だしな

    一方で賢い女奴隷であるモルジアナは元は盗賊に見つかって始末された兄カシムの家で働いていた

    後はお話の通り盗賊たちを撃退したので、アリババが引き取ったカシムの息子(つまり甥っ子)とモルジアナは結婚してハッピーエンド

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:42:00

    >>9

    しっかりナノマシンで肉体と繋げてるからじゃね

    そのおかげでグラムがきいたんだし


    >>5

    シンドバッドと七つの海の伝説を元にした兵器だろうから一つ一つが聖剣に匹敵するって思うと本気だしたシンドバッドって割とあの中でも突出して強いのか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:49:26

    >>5

    多分元ネタ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:51:06

    >>16

    しまのようなくじら

    化物鳥

    天つく巨人

    人を捕まえる老人

    はわかるけどあと一つの削岩機みたいなのなんだ…?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:52:57

    >>17

    それかーーー!!

    ありがとう!!!

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:53:28

    この漫画肉弾戦も魔法もアイドルも美女もイケメンもドラゴンも龍も呪いもメカもコクピットもバトル描写全部カッコよくて最強すぎる
    一部目を逸らさなきゃいけない物があることを除いて

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:54:06

    ロック鳥
    サイクロプス
    クジラ
    スパルトイ?
    あとドラゴンか大蛇かな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:54:59

    >>20

    一部というか恥部というか一物というか...

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:57:23

    >>17

    子どもの頃に1つ目の巨人に捕まって船員っぽいのが縛られて丸焼きにされかけてる映画のシーン見てそこだけ強く心に残ってたんだけどこのスレのおかげでその映画の正体判明したわ

    ありがとうえらい人…

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:57:57

    元はシント川の長って意味でアヴェスターやリグ・ヴェーダにあるシンドゥ=ヒンドゥーの神聖な河のことじゃないかって言われているシンドバッド
    千一夜物語って元はアラビアのトルコ以前のゾロアスター教ペルシアの物語だしな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:08:50

    回想の総長、男の後ろ姿のはずなのに今の姿の面影あるな…
    細身だからか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:12:44

    >>4

    剣のポジションがちゃんと股間から生えてるように見える芸の細かさよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:15:42

    下ネタでIQ3になったところを熱血やシリアス、オマージュでぶっ叩いてくるから最新話読むたび目が覚めるようだわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:16:26

    おかしいな。
    漫画の感想スレなのにみんな真面目な話ばかりしてるぞ。
    下ネタが全然出てこないぞ。

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:17:34

    >>4

    >>28

    ところでこちらの光景なのですか...

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:42:53

    アラビアンナイト周りはあまり詳しくないので今度勉強してみようかな
    このへんって原本がなくて口頭でヨーロッパに伝わった系の話なんだっけ?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:44:22

    >>4

    これまでの中でも上位に入る酷い絵面

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:43:55

    アラビア組はみんな奴隷だったのか
    劣悪な環境から解放してくれた総長に惚れてついて来たって訳ね

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:03:33

    超今更なんだけど、Mjinnちゃんからアラジンへの「浮気者ー!(ビリビリ)」って
    『うる星やつら』ラムちゃんネタだって今日気付いたよ。

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:40:30

    >>30

    かなりややこしくて

    大元はペルシャでイラン、インド、ギリシャのペルシャ語説話集ハザール・アフサーナ(千の物語)


    ペルシャがオスマントルコ帝国に征服された後にアラビア語のアルフ・ライラ・ワ・ライラ(千一夜)


    そして太陽王ルイ14世の絶対王政時代に東洋学者ガランが仏語写本したのがLes Mille et Une Nuits(千夜一夜物語)


    そのすぐ後にガランの本を英訳したのがアラビアンナイト・エンターテインメントで大体アラビアンナイトと言えばこの英訳版

    ガランの仏写本に千もの物語数はなく、ヨーロッパ大流行しユーゴー、大デュマ、バルザックの様な著名な作家も元ネタ本として愛読していた

    ただ実は後で付け足されたのがアリババ、アラジン、シンドバットでこれらはオーファン・ストーリーと呼ばれる



    困った事に文藝として価値が高いのにも関わらず18世紀までガランの仏写本元のアラビア語原本が発見されていなかった

    そしてやっと掘り当てられた原文が公開されたが今度は18世紀末にハーバード大学のアラビア語の大学教授が照合して

    このアラビア語原本と思われた物が、実は「仏写本を再度アラビア語に逆翻訳し直した物」だと判明した

    つまり例えるなら「北痘神げんこつ」みたいなものだった

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:40:55

    かっっっけえな
    存在忘れかけてた金の杖もしっかり使っていくんだな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:55:15

    >>34

    なるほど、口伝が訳されたわけではなく、原典があってそれが訳されてヒットして枝葉がついたのが今伝わってるもので、肝心の原典の方が行方不明というわけか

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:12:39

    >>32

    偶然なんだろうけどもうこの漫画では偶々○首隠れてるだけでもなんか深読みしてしまう様になってしまった

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:20:24

    シンドバッドはまだ変態性を十分には見せてないからな
    何か奥の手を隠しているはず

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:50:47

    >>4

    左のチンコ剣の柄が粘液にみえてしょうがない

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:20:49

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:38:07

    触手側がイかされてる稀有な例…

    さておき普段飄々としてる奴の本気出すのはいいよな…ああいう場所から連れ出してくれた相手にはそうなるよなって
    そして有識者の方ありがとう

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:49:18

    3つのイチモツと熱いロボ展開に脳がバグりそうよ


    >>34

    今回も解説ありがとねー

    有識者さんいろんな国の歴史や神話詳しいの凄いわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:28:32

    アラビアンナイトにも有識者がいてくれるとはありがてえ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:03:16

    ウォオオオ!

    魚ぉお〜!

    さかなぁああ!

    みたいなもんか

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 05:32:38

    今回かなりシリアスに真面目な展開だな!

スレッドは10/26 17:32頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。