ダヴィンチちゃんが他の召喚ではfgoの事を覚えてないのが悲しい

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:05:01

    ヤマトタケルとかは記憶持ち込みしてるのに…ってなる

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:05:34

    そりゃサーヴァントのほとんどがそうだからな

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:06:36

    記憶持ち込み嫌い

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:07:04

    大原則として召喚時の記憶リセットは基本なんすよ
    なんかどいつもこいつも色々持ち込んでるけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:07:08

    ヤマタケは記憶あるかわりに今の常識が聖杯からインストールされないんだよなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:07:11

    神霊系とかならともかく、本人自体は普通の人間が英霊になったダ・ヴィンチちゃんがなんで記憶の持ち越しができると思ったの…?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:07:35

    fgoで人理が不安定だから〜って理由付けてるだけで他の作品にヤマトタケルがいたら無いとおもう

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:07:45

    ライターの匙加減一つで他では覚えてない設定焚書されてるだろうしへーきへーき

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:07:56

    イスカンダルだってウェイバーの事覚えてない扱いだし

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:08:12

    >>9

    神霊になってようやくだしな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:08:14

    逆にどいつもこいつも覚えてるカルデア召喚が異例なだけなんよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:08:21

    記憶持ち込みしてるサーヴァントが多すぎるカルデア式召喚がおかしいんだと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:08:29

    >>8

    エアプほど焚書って言葉使いたがるよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:08:40

    >>9

    神霊の視座にでもならないとその記憶は把握できないってはっきりしたしね

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:09:13

    >>13

    そりゃお手軽に叩ける気分になるからな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:09:27

    FGO時空は時空から切り離された特異点だから記憶持ち込みできるって事件簿に書いてたような

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:09:54

    一切覚えてなくても背中を押してくれる人だからいいんだろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:10:51

    でも覚えてないからこそ■■■■■・■・■■■■のあの姿は例外とかじゃなく必ずあの風体で現界するってハッキリしたよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:11:58

    記憶じゃなくて記録は持ち帰れるんだっけ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:12:37

    >>18

    あの人英霊になってから自分の身体をモナリザに改造したからな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:12:40

    ファンサ的に考えたらfgo以外の作品で少し記憶持ち込みはあるかもしれない
    fgo内の再召喚で覚えてたら台無しだからもう無いと思うよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:12:54

    >>19

    鯖の経験した記憶と記録は座に持ち帰れる

    召喚される時にオミットされる

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:13:10

    >>19

    それはまあ

    そこから再召喚された時にその記録は持ち込めないだけで

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:13:15

    >>16

    固有結界内かあらゆる時空から切り離された特異点なら或いはってだけで必ず持ち込みできるとは言われてないな

    事件簿で記憶同期が確認できたのは神霊に再臨した状態だけや

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:14:32

    記憶持ち込みさせたほうが物語つくりやすいし、残ってない筈でもなんか残ってるようなかんじに演出したほうがやりやすいのはわかる。

    サーヴァントシステムとゲームの相性がいいっていうのは嘘な部分もあるよなと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:14:55

    fgo初出もシナリオ中が生前だから覚えてる異聞帯産と忘却補正持ちとカイニスみたいな神霊鯖しか覚えてないはず
    基本は

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:16:28

    EXTRAの鯖が揃って覚えてる感じなのはファンサ?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:16:35

    カルナさんは思わず本体に届く程の衝撃だったみたいだからなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:16:41

    >>19

    記憶の持ち越しとは違うけどギルガメッシュなら未来を見渡す千里眼で別異相の未来視を経由して以前に自分が召喚されたときの事象を類推できるらしい

    やろうとした時には汚染聖杯に邪魔されたっぽいけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:17:30

    FGOは記憶持ち越しとかの参考になりにくいよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:17:48

    >>27

    玉藻は神霊の分霊

    ギルは言わずもがな

    カルナさんは特殊なパターン

    他のメンツは匂わせることはあってもハッキリとは言ってないからな……

    呂布はよく分からん

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:18:02

    他作品の記憶はファンサだとしても
    fgo内でも特異点の記憶とか神霊や忘却補正持ち以外は基本容赦無く記憶消えるからなあ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:18:54

    >>32

    一部の敵鯖はこっちが呼んだ時は基本覚えてなかったな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:19:39

    >>20

    なんなんだろうなこのバ美肉天才

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:21:04

    カルナさんに関してはオタクにどっぷり浸かった状態で召喚されるようになったくろひーと同じもんだと思ってるわ
    よっぽど衝撃的だったんだな…って

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:21:39

    クリプターに召喚されたり異聞帯での死んでいった一般鯖達は大体覚えてないしな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:22:34

    あとは忘却補正持ちか

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:25:17

    逆にfgo鯖が他所の作品に出た時にファンサとして多少記録あるくらいの可能性が高そう

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:25:50

    エジソンはあのライオン頭で召喚される限りは一部五章で成立した霊器なんでその時のことは覚えてるらしい
    オリュンポスとかムーンドバイでの案件は分からんが少なくともアメリカは覚えてる

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:25:59

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:27:06

    >>40

    無理矢理話逸らそうとしてて草

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:27:31

    >>26

    だがここに例外が存在する!多過ぎ定期

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:28:11

    >>19

    うむ。座には時系列関係なく全ての記録が集積されているが、召喚される際には矛盾がないように持ち込める記憶をアジャストする、という感じ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:28:30

    >>42

    いうて例外案件って言うほどあったかな

    覚えてるの神霊かビーストの類じゃね

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:28:37

    座には時間軸が無いのに忘却補正はどういう理屈なんだろうかとたまに思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:28:40

    >>28

    冷静に考えると本体に届くってどういう現象だよとは思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:29:21

    >>46

    そりゃ記録持ち帰った時にめちゃくちゃ衝撃だったんやろ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:29:22

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:29:44

    >>45

    その時の召喚で経験したことは修正力で忘れてるけど他は覚えてるみたいな感じじゃね

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:29:46

    アトランティスのイアソンがオケアノスを覚えてるのはどういう理屈だっけ?

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:29:54

    >>48

    ご都合とか言って叩きたいの見えてんぞ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:30:06

    >>47

    その理屈だと他の鯖も記憶自体は引き継げて当然になるんよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:30:10

    >>40

    そもそもそんな例あったか?

    牛若とかパーシヴァルの話なら初出はfgoであってもそもそも普通に召喚できる枠の鯖なんだから他作品では覚えてないのは当たり前なんだし

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:30:57

    >>50

    確か忘れるわけないだろ!?的なこと言ってたからカルナさんパターンだと思われる

    詳細はわからん

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:31:02

    >>46

    静謐みたいな例外除いて座に記録は溜まる(今後の召喚に活かされるかは別問題)って話だし「次の召喚からはこの事を刻んだ自分を召喚するぞ」って座に居る本体に思わせたって事なんじゃない

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:32:14

    異聞帯の王や妖精たちが記憶持ち越ししてるのはなんでだっけ
    異聞帯にいたその時の存在がひな形として汎人類史の座に据えられたから?

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:32:20

    >>52

    他の鯖にとっては持ち込む程でもなかったで話通るだろ

    アヴィ先生はアポの所業が本体に届いた結果なんか暗くなってるし

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:33:13

    >>55

    じゃあ記憶消えてる勢はリセットでええかってって判断した...というかその主導権自分自身にあるの!?って感じ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:33:15

    >>56

    そもそも生前だから

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:33:26

    >>56

    異聞帯出身の鯖は異聞帯に居た頃が生前扱いされて人生の記憶として残ってる感じだと思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:33:56

    >>56

    異聞帯の王は象さん以外は基本的にその本人を鯖規格に変えてそのまま召喚してるからじゃないの?

    基本的に霊基が成立したのは異聞帯での話になるからその時の記憶を丸々持っててもおかしくはないわけだし

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:34:02

    >>56

    生前だからだが

    スレでもう言われてるけど読んでるのか?

    異聞帯のは生きてるんだよ

    それがカルデアの介入で死という結末を迎えてカルデアに呼ばれてるからそりゃ覚えてるでしょ

    生前に会った人間たちだもの

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:34:13

    シグルドやナポレオンもオフェリアの事知らんって感じだろうしな

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:34:17

    一応カルデアの霊基グラフに登録されたサーヴァントは記憶を引き継げる。ミクトランのニトクリスとかね

    まあ、村正が女武蔵の記憶を座に持ち帰ってることもあるからマジでマチマチ。ケースバイケース

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:34:20

    >>52

    カルナの場合は自分のこれまでの人生で起きたすれ違い諸々の原因を「これが悪いんだよ」って明確に指摘されたからしゃーない

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:34:32

    >>57

    そりゃ通るけどじゃあ記憶が消える座の基本システムというよりは記憶を引き継ぐかどうか自分で決められる座の権利みたいなものなのか?

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:35:00

    >>58

    静謐ちゃんが恋をしてもその記録が次以降の静謐に渡されることはないって設定がある時点で…

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:35:33

    イヤなことを言うなら英霊だろうがなんだろうが死人なんだ人間タヒんだらそれっきりなんだ
    現世に残ってる生きてる側がどう思うかはしらんが

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:35:39

    >>61

    雷帝も異聞帯じゃなかったか

    人格が混乱してるから汎人類史っぽい振る舞いしてるだけで

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:36:04

    >>69

    汎人類史と異聞帯両方らしい

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:36:18

    汎人類史のモクテスマ二世ではなく異聞帯のイスカリの名前出してるテノチは神霊だからでいいのかな

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:36:24

    >>68

    記憶の引継ぎ自分で決められるならほぼ死なんてないようなものだけどね

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:36:56

    最近なんかタケルが記憶引き継いでるの不満な人多くない?

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:37:00

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:37:17

    >>58

    リセットとは言うけど劇的な経験する“前”の召喚だったって事にも出来るからな

    カルナのジナコとの経験が2032年だけどFGO世界は2017年とかで現実の時間軸とは順番が逆になってるように“今の召喚”が前回の経験より後と召喚だと言える保証はない

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:38:01

    カルナはそもそも召喚のルールとゲームオーバーを意思の力で乗り越えられるチート意思持ちだから特例過ぎるのでは
    記憶持ち込めない他の鯖の意思が弱いんじゃなくてカルナがおかしい
    神の血が入ってるのも影響してるかもだけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:38:13

    >>75

    座において時間軸は意味ないんじゃ...?

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:38:14

    >>71

    神二つ取り込んでるし

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:38:34

    >>66

    記録自体は昔から持ち帰られるって話だし

    座が止めてんのを無理矢理突破してる感じでしょ

    後神霊に近いカルナは割と明確に覚えてるけど人間のアヴィ先生は朧げな後悔があるだけだし

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:39:26

    本体が動いたジャンヌという特殊例

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:39:28

    >>77

    多分現実の時間軸とリンクしてないくらいの話なんじゃない

    じゃないとソロモンが座から消えて今後の召喚は無くなったとか意味不明な事になるし

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:39:28

    というか上にもあるけど黒髭がガッツリ現代のオタク被れした状態で毎回召喚されてる時点でカルナだけが特別ってわけでもないよな

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:39:40

    >>51

    アルミホイル巻いたほうがいいね

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:39:52

    >>74

    異聞帯の意識もあるって幕間で言ってるみたいだけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:40:06

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:40:09

    アヴェンジャーは忘却補正で覚えたままなんだっけ
    これって復讐は決して消えないっていう復讐者の特性なのかな

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:40:27

    >>83

    ご都合主義って昔から叩き棒として使われてたの知らないタイプ?

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:40:43

    座に時間軸が無い設定を加味すると英霊になった時点で今後全ての召喚された記録を持ってるのかな

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:41:02

    >>85

    お前の気持ちなんか知るかとしか

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:41:36

    >>81

    意味不明ではなくないか?

    ややこしいけど座から情報消えたことが確定したから過去現在未来で召喚できなくなった(最初からしてないことになったかは分からんが)ってだけで

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:42:08

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:42:37

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:42:37

    座にいるのがオリジナル死者でそこから分霊を派遣してる
    分霊の記録は基本回収できるけど静謐のように分霊の意思で譲渡拒否されることもある
    カルナのように分霊経由で座のオリジナルに衝撃走ることもある
    持ち帰った記録は整理調整されて次回の召喚時に持って行ったり行かなかったりする
    ってことか 勉強になるなあ

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:42:38

    本体と座の記録は本みたいなもんで読んでゴリゴリに影響うけるやつもいればそうでないのもいるくらいの塩梅では

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:42:45

    >>85

    唯一できた友達を介錯した後に全部忘れてから言ってくれや

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:43:16

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:43:34

    まず世界の修正力があるからソロモンがFGO世界で召喚された記録は消えないけど他の世界では召喚できないみたいな認識だった

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:43:54

    >>92

    HAというSNのファンディスクから存在する設定に何を言ってるんだ

    やっぱ叩きたいだけやんけ

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:43:56

    公式受け入れられないならやめたら?

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:44:22

    >>96

    友達に介錯させて全部忘れた奴もおったな…

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:44:37

    座では全部の記憶を持ってるが
    英霊召喚時にある程度オミットされるのか
    そもそも英霊だろうが膨大な記憶全部覚えとくのは無理という話なのか
    とにかく召喚時は座に時間軸ないみたいってのは未来の英霊が来る場合以外はほとんどフレーバー程度の扱いだよな

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:44:54

    さっきから都合都合言ってるけど
    フィクション作品に都合がない作品なんてまず存在しないと言う事を知らないタイプ……?

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:45:15

    >>90

    ソロモンが座から消えるプロセスにロマニ(召喚によってソロモンが変じた)存在が必要だからある時点でロマニが居た=ソロモンが召喚可能っていうのは確定する

    その後に召喚不可になるならどっかの段階で座から居なくなるっていう不可逆性が発生するから座には時間軸というか順序的なものは存在するんじゃないか

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:45:15

    >>98

    じゃあその時にできた都合がいい設定なんだろ

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:45:37

    異聞帯も並行世界も過去の世界遡った結果の歴史修正もあるから時間軸がどうのこうのの話はくっそややこしくなるな
    というかこの辺は凝っても面白くなるわけじゃないし型月もふわっとしか決めてないでしょ

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:46:15

    >>104

    実質初代からあるような設定に何言ってんだこいつ

    エアプが叩くなよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:46:37

    >>87

    そんな意識してなかったわ

    純粋に都合のいい設定やなって思っただけだし

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:46:46

    >>102

    一貫性があるなら何も問題ない急に都合がいい設定を追加して不都合が出るたびに設定追加や変更が起こるのが醜い

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:46:49

    人間は基本、座にある『その英霊が召喚されたときの記録』が多すぎて覚えてられない
    けど、めちゃめちゃ衝撃的だったら覚えていることもある

    神霊はポテンシャルがでかいので記録を全部覚えていられる…
    けど限度はある
    玉藻も将来的に運命のイケ魂に会うんだーへーっと知ってはいても
    目の前のかなりのイケ魂に手を出さないでいられるほどには「実感はしていない」

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:46:50

    エミヤはUBWのことを全く覚えていないけど、もう士郎を殺す気は起きないってFGOで言及あったのは覚えてる
    あれは答えは得たという事実だけは残っているから?

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:47:07

    >>103

    そもそもソロモンが座にいたという情報から消えてるなら”消える手段”も必要なくなるし”ロマニが居た”って必要もなくなるぞ

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:47:09

    その時にできた都合がいい設定って面白いな
    なんにでも使えそう
    発売時にできた都合がいい設定なんだろうなって言いたい

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:47:15

    >>108

    長寿コンテンツ全般に喧嘩売り始めたぞ……

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:47:15

    というか鯖規格に納めようとすると一々記憶を全部持っていけないから基本的にはリセットしてる的な感じじゃないの?
    神霊系はその辺の容量がでかいから持ってこられる的な

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:47:56

    >>108

    設定に矛盾がないんだから問題ないだろ

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:48:00

    >>107

    無意識でそれとか無辜の怪物製造機かよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:48:01

    メタ的な観点だけど一回自分のやらかしや性格の難を反省する展開やったのに
    別作品で登場したときはその反省の記憶・記録がなくてまた同じことやらかすんじゃ
    見てる方もお前それ何回やるねーんってなるから…

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:48:07

    >>106

    ファンディスクって書いたのはお前だろ

    ファンディスクが初代なのか?いかれてるなお前の認識

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:48:09

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:48:14

    >>105

    あくまでフィクションだから設定に矛盾は出てくるし全ての事例に矛盾が無い理屈を探しても意味ない気がする

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:48:34

    >>107

    少なくともこのスレで都合が都合がって明確に叩いてる奴がいるからそんなん通らんぞ

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:48:37

    >>110


    むしろ冬木が特別な召喚だったと思われる

    『答えを得たエミヤ』ではないと召喚しづらいが、答えを得たエミヤを成立させるには冬木で喚ばれた記録がなくてはならない

    実績解除のための縛りプレイみたいなもん

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:48:45

    >>117

    静謐ちゃんの悪口はやめなよ!

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:48:59

    >>115

    矛盾がある度に設定付け足したり変更したり消したりしてるから矛盾もおきねえわな

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:49:23

    >>119

    いやまあ...そいつらは続きものって感じでもないし別枠なんじゃねえかな...

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:49:42

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:49:48

    もしかして型月は設定焚書してばかりとか言っておきながら具体例を一つも挙げられない例のエアプか?

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:49:56

    個人的にソロモンは消えてない説を推してます

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:50:01

    >>110

    いきなり殺人始められても困るからない設定なだけ

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:50:20

    >>118

    ファンディスクって作品の補足するためのアフター的なものでは

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:51:11

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:51:18

    >>130

    アフターって言ってんだから初代な訳ねえだろ

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:51:37

    いきなり並行世界生やしたポケモンの話する?

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:51:42

    >>132

    だから実質ってつけたんでしょ

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:51:43

    >>131

    それ全部考察な上に公式で大半は否定されてなかったか?

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:51:54

    >>126

    それが常に起きてるのが醜いって言ってんだけどな

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:52:01

    高杉とかなんか完全に地続きできてるけどあれはぐだぐだ時空だからノーカン?

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:52:15

    >>135

    公式サイトの一つでも見てこい

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:52:15

    >>129

    どういうこと?

    カルデアに士郎はいないぞ?

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:52:18

    >>132

    アフターなんだから初代の続きであり初代の一部として含まれるだろ

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:52:21

    >>88

    その英霊が変化する起点は確実に現実世界にあるからそんな卵が先か鶏が先か問題にはならないんじゃないかな

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:52:39

    >>136

    具体例をくれ

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:53:27

    >>137

    そもそもぐだぐだは基本地続きやろ

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:53:27

    でもカルデア式召喚で霊基グラフ作ってる鯖は記憶も記録してるから退去しても霊基グラフ使って召喚したら記憶保持してふとかじゃないっけ

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:54:16

    >>139

    ストーリー中で出会ったり現地に行った時にぶっころしに行くからないんだぞ

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:54:19

    >>144

    あのトランク内のデータが破損するレベルのダメージ受けたら記憶消えるぞ

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:54:23

    >>144

    なんか霊核破壊されなければセーフらしいな

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:54:26

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:54:28

    >>137

    ぐだぐだも異聞帯みたいな当時の本人パターンがほとんどじゃない?

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:54:40

    >>114

    座の時間軸が関係ないって状態が神様の視座と同類だとして冒険七巻でフラットが『過去も未来も今選ばずに起きなかったイフも全てが同列に見えている。だからこそ何万通りも無数にある分岐の1つだけに意識を調節して話を通じさせるなんて気を遣うどころの話じゃない』って言ってるのが参考になるかな

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:54:50

    >>145

    今までの話で士郎出てきてないじゃん

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:55:04

    >>148

    同じ設定が出る度に変わってるんですけど…

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:55:07

    座に未来の情報まで記録されてるのは確定だから確定してる分の情報はやっぱ時系列関係なく記録されてるんじゃない?
    外部の影響やらで世界線変わるとその未来の情報ごと書き変わるだけで

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:55:21

    >>151

    出たとしたらの話だぞ

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:55:21

    モルガンとかが言及してたけどカルデア式召喚術そのものが異常なんだよな

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:55:29

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:55:38

    >>152

    具体例は?

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:55:39

    >>146

    それが>>147の霊核破壊ってやつなのね

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:55:50

    >>152

    具体例出せ

    無きゃただのエアプの戯言

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:56:15

    >>156

    ここまで毎回ほとんどの設定が変更されて出る作品ってあるんですか?

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:56:20

    >>150

    記憶の持ち越しと言うより並行世界が見えるって感じかな

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:56:28
  • 163二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:56:45

    >>154

    往生際が悪いぞ

    そもそもSNでも条件揃わなきゃ殺しに行かんだろ

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:56:55

    >>162

    何か一つでいいから出せよ

    どうせないんだろうけど

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:57:00

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:57:10

    >>162

    まずはお前がソース出せよ

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:57:11

    >>163

    機会があれば常に狙ってるよ

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:57:50

    >>166

    お前がググればいいだけ

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:57:55

    カルデア式召喚は基本的に記憶保持
    でもダヴィンチちゃんは非カルデア式の通常召喚で霊基グラフ無かったから次に召喚できても記憶はない
    でいいんだっけ

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:57:59

    叩き棒にするためにダ・ヴィンチちゃんスレ画にして持ち出すのやめてもろて
    カルデアのダ・ヴィンチちゃんとはお別れしてしまったしイドでは散々だったから奏章Ⅲですごく良い出番で出してくれたの嬉しかったよ

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:58:16

    >>167

    機会があればって条件揃えばと同じ意味じゃねえか

    わざわざ>>163の発言補強して何がしたいの?

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:58:26

    >>168

    なんで自分で出さないの?

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:58:29

    >>170

    妄想の産物だろあれ

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:58:46

    >>162

    ぐぐれよ

    じゃないんだよまず先にソースを明示しろよ

    会議でもなんでもそうだろうが

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:58:56

    >>168

    じゃあキーワード教えて

    そんなにググれば出るならキーワードくらい言えるよね

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:59:18

    >>169

    カルデアでの再召喚はダ・ヴィンチちゃんが刻んでくれた霊基グラフがあるから再召喚でもカルデアのこと覚えてる

    奏章Ⅲのダ・ヴィンチちゃんが覚えてないのは野良だから

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:59:24

    >>171

    殺せる状況にあるなら殺そうとするって言ってんだけど

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:59:24

    >>167

    いや、その機会が訪れなきゃ自分の願望を優先しないって話じゃん

    それだって、ただ殺せればいいってものじゃないし、どうせ無駄だとわかっていながら助け舟を出してしまうから、そこまで単純じゃないぞアーチャーの士郎への感情

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:59:35

    >>161

    サーヴァントとしてならあらゆる召喚の経験が記録されるから未来視矛盾も含めて話が合わなくなるってことかなって思う


    カルナさん的なのは『これだけは絶対に忘れるもんか!』ってデイビットのアレに近い気合いの成果じゃないかな

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:59:36

    >>173

    奏章Ⅲのダ・ヴィンチちゃんは召喚された本人だぞ?

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:59:46

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:59:56

    >>176

    じゃあ霊基グラフ使って再召喚したらよくね?

    ホームズも

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:00:00

    >>168

    ぐぐれば良いだけとか

    それってつまり自分で提示できるソース持ってないって自白してる?

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:00:12

    まともな議論と関係ないレスバが並行してて議論の方が終わったからレスバだけが残ってしまった

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:00:14

    >>111

    必要の有無はともかく少なくともFGOの第1部にはロマニが確かに存在してたし

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:00:35

    >>177

    fateルートとかヘラクレス相手に時間稼ぎしなくても士郎殺し放題なのにわざわざ時間稼ぎしてるじゃん

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:00:46

    >>178

    士郎いんじゃん!ぶっ殺そ!となってるだろ

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:00:55

    >>184

    まあ結論はスレ主出したらしいからな

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:01:23

    >>182

    霊基グラフで呼び出せるのはカルデアの霊基グラフに存在してる鯖だけだぞ

    ダヴィンチは霊基グラフに登録された鯖じゃ無いしホームズは消滅してるから出せても影鯖だ

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:01:23

    >>169

    聖杯戦争での通常召喚はソロモンだけで、それ以降の召喚被検体2号と3号であるギャラハッドとダ・ヴィンチは円卓の盾で召喚されてるからカルデア式なんじゃないかなぁ

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:01:58

    >>123

    そのせいでネタにされちゃってるからなぁ…

    失態は二の轍踏まないよう覚えてた方が読む方にはね…

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:02:18

    >>187

    snだとubw意外で殺そうとはしてないんだよなあ

    まず士郎が自分と同じ道を歩むかどうかを見極めてる

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:02:32

    >>187

    なってねえよ。士郎のその信念まで叩き折らないと駄目だから、殺せるタイミングでも見逃すことはあった


    ちゃんと原作読みなさいね

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:02:36

    >>189

    じゃあ>>176が嘘?

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:02:48

    ダヴィンチとホームズはぐだが呼んだ鯖じゃないし
    2部序章のときに退去してないので霊基グラフトランクの中にいないのでは

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:03:19

    >>192

    そりゃ妨害が確実に入る状況では準備も無しにやらないだろ馬鹿じゃないんだし

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:03:35

    トランク凄くね?

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:03:56

    >>197

    凄いよ

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:03:56

    >>194

    この場合嘘でも無い

    カルデアの運営をしていたダヴィンチと改めて召喚したダヴィンチは厳密には別だから

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:03:58

    >>194

    嘘ではないよ

    カルデアの再召喚での記憶保持の理由とダ・ヴィンチちゃんが覚えてない理由は繋がってないだけ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています