劉邦とかいう人望のあるクズ男が実装されたら

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:12:16

    どんな感じになると思う?
    女体化なし前提で

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:12:47

    アーサー顔
    赤い竜要素混ざってるらしいし

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:13:34

    >>2

    おまんも王子様ァ!!

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:14:25

    項羽にビビりまくってそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:15:25

    ワシに統治させるために人を減らしただぁ?余計なお世話だカス野郎!

    みたいなフォローが入ることは間違いない

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:15:43

    イメージとしてはモーさんに近いのを想像してる

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:16:37

    中華版イアソンになると予想(なお本人は項羽や部下のせいで人を見る目がある運が良かっただけの凡人だと思ってるけど普通に強い)

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:21:11

    >>4

    あんた50万対3万でイキってたらボロ負けしてめちゃくちゃ逃げたもんな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:30:42

    いやこいつ人望は微妙じゃねぇか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:32:18

    クズっていうか超絶ワンマンベンチャー企業の社長みたいなイメージ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:33:43

    >>8

    あとシンプルに見た目が自分の知ってる項羽じゃないからな…

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:34:21

    ドゥリーヨダナと揉めるか仲良くやったりして

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:34:47

    >>9

    もとは在野のチンピラがあれだけの勢力つくりあげたとかカリスマのかたまりだろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:36:32

    礼儀なってないし人格面でいや項羽のほうが魅力あるよとかは言われてたとおもう。
    打算の上で付き合いやすいのは劉邦の方とも。

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:39:14

    人望のあるクズはもうわし様がいるし

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:40:30

    こんな感じ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:40:47

    調子乗ることもあればクレバーだったりシビアな面も見せるからあんま既存キャラとは被らんと思う。

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:43:59

    クズ属性のアーサー顔かあ…

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:47:13

    なんか戦が弱いと勘違いされがちな人だけど馬上で天下をとったと言われるし、実際老いても戦場に立たざるをえなかった人だし弱いわけではないんだよな。

    項羽と冒頓単于は比較相手としては不適当やろ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:52:37

    中華の常識が通じる相手には強いぞ
    戦は頭領としての器量はあるけど将軍や戦士としては人並み
    人外クラスが旗下にゴロゴロいて、敵も人外だからしゃしゃったら負ける
    それが解ってからはしゃしゃり出なくなるから器がデカい
    冒頓単于に負けたのは人外クラスの指揮官が居なくなったからしゃーない

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:54:29

    冒頓単于はそれこそfgoのサーヴァント陣でも勝てるやついるか怪しいレベルじゃねぇかと思ってる

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:54:31

    >>19

    韓信も十万の将と言ってるしね

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:56:18

    >>2

    赤竜の子という触込みだからな

    型月なら本物だろう

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:57:34

    周りから「コイツ俺がいないとダメだなあ…」と思われてるタイプだと予想
    能力はあるのに将としては項羽、皇帝としては始皇帝がいるせいで自分に全く自信がない感じ
    オマケに皇帝になってから仲間を粛清したり残した妻がやらかした事を気にして若干病み気味のおじさん

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:58:18

    儒者嫌いなのは間違いないけど、同時に儒者を有効活用したのも間違いない人なんだよな。
    叔孫通や陸賈をはじめとして色々おるし

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:22:17

    冒頓単于はトルコ辺りまで抑えてたからな
    規格外すぎる

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:28:25

    黥布が劉邦さあ来なければ俺は勝てる!とか言ってる辺り普通に強い人なんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:32:01

    なんかイアソンっぽい感じにはなりそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:35:04

    >>21

    と言ってもイスカンダルとか世界最高レベルの将は既にいるからな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:35:07

    劉邦は統率70台が歴戦で成長して統率85ぐらいって感じ
    項羽は統率119とかそんなん

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:41:56

    劉邦
    カリスマB-
    仕切り直しEX
    戦闘続行A

    とかじゃね

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:43:23

    儒者は嫌いなんだけど、好き嫌いと役に立つ立たないは分けて考えられる奴でもある

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:43:35

    >>29

    イスカンダルとはいえ冒頓単于となるとどうなんやろうな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:45:05

    来るなら蕭何と張良も実装してくれ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:46:30

    権威というのは統治には必要なものだし、そしてそれは自分たちで作り出すものであるというのがよく分かるよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:48:16

    >>34

    あと樊噲も…

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:53:40

    スキル使うときはそれぞれ韓信蕭荷張良が出てきて
    攻撃時には樊噲とか曹参とか周勃とかが出てくる

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:14:49

    劉邦の強さってワンマンの項羽に対して大量の英雄を部下にした度量だからな
    絶対配下召喚系の宝具は持ってる

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:18:33

    韓信もだけど張良もいるのがずるい

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:41:51

    良くも悪くも節操ないというかとりあえずやらしてみる、ダメなら変えるとか、言い分聞いて納得したら方針サクッと変えるとかそういうとこがうまくいったとこではある。

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:43:10

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:44:30

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:44:41

    誰かのヒモになって遊んで暮らしたい願望持ってそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:48:51

    反乱の形になったのもこのままだと死ぬからだし、蕭何と曹参が頭張るの嫌がったからというのはあるからな。

    ただそれはそれとして呂氏を抱き込んだりとか信陵君に憧れたりとか上昇志向自体はあったとおもう

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:51:35

    元々王族で自分は王になるべきと思ってる人物と、亭長くらいにはなれるが王侯貴族ではないものとでは方向性全然違うからね

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:22:55

    任務を果たせなかったら死刑の任務に失敗して
    このままじゃ死ぬしかないから秦に反乱を起こしたし
    秦に反乱を起こした以上、トップを張らない限り絶対切り捨てられて死ぬからトップになったし
    トップになった以上、負けたら死ぬから戦い続けたし
    戦い続けた結果、相手が項羽になったけど負けたら死ぬからどうにか勝った
    そして項羽に勝った以上もう皇帝になるしかない
    死ぬか皇帝になるかの二択

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:44:46

    >>43

    ヒモ願望を持ったヒモ(陳平)飼い

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:46:55

    多少の野心はあったけど皇帝にはなりたくなかった。死にたくないから頑張って仕方なく皇帝になっただけ。ほんとは誰かに養われ幸せで平和な人生過ごしたかった。
    とか思ってる

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:47:58

    >>3

    お前ユディシュティラアーサー顔概念スレでも出現しやがってたけどアーサー顔なら誰でもいいのかよ…!!アーサーとの関係は遊びだったワケ!?

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:02:03

    項羽様とぐっさんからのアレコレみる限り手際は悪そう
    器はデケェ素質あるのに成長遅いから入り切るまで人減らすねと世話されてるとかお前…

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:03:29

    トンチキイベで項羽&ぐっ様夫婦に「責任取って養え」って迫って欲しい()

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:03:38

    パイセンの評価はなんともいえん。
    それこそ上古の聖王と器を比べられてもこまるだろうし

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:06:00

    >>43

    >>12

    この劉邦ヨダナを養ってくれそうな人候補に入れてそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:51:48

    人望とか鑑識眼だけみたいに言われがちだけどむしろ人望はそこまでなかったし
    人材の任用についてもそれを底支えしてるのは当人の能力の高さだったからなー劉邦は
    あと単純に項羽が人の扱いについては割とまともというか保守的だった所為で
    乱世の雄の欲望を操る手練手管に欠けてたってのもある

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:50:13

    劉邦の最大の長所は『部下の進言を素直に聞く』ところだからな
    人間的魅了や弁舌による求心力というよりは『この人なら俺の能力をちゃんと活かして使ってくれる!』みたいな方向のカリスマだと思う 劉備に似てるってよく言われるけどどっちかと言えば曹操や孫権寄りの人望スキルじゃないかな

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:19:03

    >>54

    どっちかっていうとポカもするけどやり手のやり口なんだよな。

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:25:19

    項羽にお膳立てしてもらったみたいなのはオリキャラが原作キャラの活躍横取りする二次創作みたいで好きになれないから、そこだけはなんとかしてほしい

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:31:52

    >>50

    だったらテメーが天下取って切り回せやって話にしかならんでな

    当時血みどろになって戦った全員馬鹿にしとる

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:33:22

    >>21

    確実に上と言えそうなのはチンギスだけど、あの人はもうエジプトの歴代ファラオみたく神にカテゴライズされててサーヴァントで呼べなさそうな気もする

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:36:39

    項羽の設定は楚漢戦争が茶番になってしまったりでまあかなり不味いよな
    「漢」民族にとっての劉邦って存在のデカさが分からなくなるのもだし項羽本人の尊厳も…

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:39:38

    人扱いと見る目に関しては明らか始皇帝凌駕してるしねえ…(某宦官と末子見つつ)

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:46:28

    実装されるならパーティー全体にスキルワンポチでNP50超配布とかありそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:54:07

    >>24

    始皇帝見たときののほほんとした感想とか皇帝になった後のはっちゃけぶり見る限り、始皇帝に対してほとんど個人的に思うところは無さそう

    秦の宮殿入って即ルパンダイブだし

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:58:05

    ナポレオンとかの例見るに型月だと逆張りでファイター系になりそう

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:00:42

    英布が反乱起こした時に「劉邦以外に俺と戦える奴はもうこの世に存在しない劉邦に勝ったら俺の天下だ」と言ってるから
    まあそれくらいの戦上手だよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:00:55

    龍の因子持ってるらしいけど、なんなんだろうねこれ
    劉邦のキャラクター的に戦闘能力に直結してなさそうな要素なんだけども…

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:01:46

    >>61

    趙政書とかじゃ胡孩を後継者指名までしてしまうという


    なお結果

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:02:02

    >>60

    マジでアホだからアレ辞めたほうが良かったよね

    漢民族という概念全部茶番ですよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:04:48

    >>66

    一応龍絡みの逸話結構あるんだけどもね

    本人が神秘さとは無縁っていうヘンな英桀

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:09:40

    司馬遷が史記にいろいろ明けっぴろげに書いたせいもある
    これが無かったら神秘性マシマシで光武帝も越えるスーパーパーフェクト君主になってたと思われるマジで

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:17:23

    始皇帝が統一はしたものの、まだまだ戦国時代の残り香があった時代の人物だからなぁ。

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:21:43

    >>68

    少し前まで見かけた英雄の敵役、ライバル枠に対する捻りまくりの謎ageは何だったんだろうな(英雄sageだわ却ってライバルもsageる羽目に)

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:28:14

    そこらへんはfateが長く展開していく作品になったことの弊害ではあるんだと思う。単発作品だったら許されたことが、長期展開コンテンツになることで掘り下げる余地がでてきたからこそ「これどうするんだ」になるっていう

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:42:25

    サーヴァント作る側が歴史上のこの人物をこう扱うと他にこう波及する、とかまで考えてたら終わらんというのはまぁわかる。ましてゲストライターで基本的にはこれっきりなわけだし。

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:46:45

    項羽は劉邦のこと見出したけど劉邦本人にやる気がなさすぎた説とかあるかもしれない 国一つくらい貰えたらそれで十分だし自分が平穏無事ならぶっちゃけ天下とかどうでもいいと思ってた的な

    項羽「汝に可能性の光を見たので私自身が試練となる事で汝をプロデュースします(大暴れ)」
    劉邦「いや余計なお世話ァ!!!!」

    つまりこういう(適当)

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:47:22

    >>72

    カルナあたりからそうだよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:50:33

    声は誰にするんだよってなる
    項羽が山ちゃんだから劉邦もそれ相応の声優を用意すべきだろう

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:53:40

    >>77

    ジーニーやってるときの山ちゃんとか超当たり役だと思ってる

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:55:16

    >>7

    劉邦って黥布は自分で討伐して、彭越はビビって反乱起こす前に日和って土下座してるんで普通に武勇も威風も持ち合わせてるんだ

    中華王朝だと統一王朝の建国者とまではいかなくても、地方政権の建国者程度の武威は十分あるのに滑られがちなのは項羽と冒頓単于って怪物相手にした弊害だよなぁ…

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:57:08

    >>77

    大塚明夫

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:59:01

    >>69

    本人にそういうのへの興味や関心が欠片も無かったからねえ


    死に際の「そこから先は、わしやお前の知ったことではない」が好き

    現実を生きる人間の極致って感じで

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:59:41

    あんな大荒れの時代に権威もない男が武威もなかったら誰も従わんよな…

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:01:14

    >>9

    品性下劣で人には好かれないけど損得打算が通じる話の分かるおっさんて点で同時代の群雄の中じゃ相対的な人望獲得してるから

    人間的魅力由来のカリスマってよりはコミュ力と対人経験値由来の人望はあったんじゃない?

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:05:00

    >>21

    本人が人外レベルに強いのに頭が切れて策謀に優れた上で平気で土下座外交やってのける良い意味でのプライドの無さは英雄のなかでも珍しい属性だよな

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:07:53

    >>79

    始皇帝とか生涯鉄火場に出とらんし劉邦自身統一王朝の創始者だしで、本人の武威は統一に必須要件ではないよな

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:10:18

    秦の王家の直系だった始皇帝とそれなりに豊かでこそあれ王侯じゃなかった劉邦は全然違う

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:10:49

    ・ニート時代だった若い頃(劉邦的に全盛期)
    ・漢の皇帝として君臨したオッサン時代(世間的に全盛期)
    の二つの霊基もしくは再臨姿ありそう

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:11:23

    >>83

    むしろ「人になぜか好かれる」でかなりのとこ乗り切った男じゃない?

    箇条書きにしたらなんでこんな奴と思うのに、本人と付き合うと何故かついていきたくなるっていう


    不可解過ぎて真面目な学術論文まで書かれるレベルだし

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:12:14

    謎の愛嬌があった説

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:12:46

    >>22

    俺は数が多ければ多いほど強くなりますが劉邦様は10万の将軍ですね

    まあ素晴らしい将を使う王侯なので関係ないですよって言うそのエピソード好き

    プライドの高さと人付き合いの下手さを感じる

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:14:09

    軍事的な面では一介の将軍クラスの人材は結構抱えたけど、そいつらをまとめ上げるくらいの格になると独立勢力のトップくらいしかないから結局劉邦自身が動かないとどうしようもない場面が多すぎるんだよな。

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:14:10

    クズ属性のアーサー顔は普通に見たい

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:16:59

    >>88

    こういうところが実装しづらい原因かも


    だってアウトロー気味の藤丸やん

    話の主人公食ってしまう

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:18:43

    >>93

    だから変な設定を項羽に付けたのか

    藤丸のために

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:21:46

    誰かちょっとアーサー顔劉邦描いてみて
    できたらイケオジ時代も…

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:22:51

    >>94

    まああれはどちらかといえば始皇帝の為だろう

    素で始皇帝ぶっ殺すマンかつ実力で秦を叩き潰した実績持ち

    普通に考えたら対秦特効持ってて当然やし


    劉邦はその煽り食った形

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:26:34

    このゲームでは何故か敗北した方が持ってたりするけどねー>○○特攻


    あれか、復讐心でパワーアップしたりするのか

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:31:38

    >>96

    始皇帝のためもあるけど虞美人のためもあるんじゃない?

    破天荒な精霊パイセンと組むって前提だからこその怪物コンピューターキャラでしょ

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:36:48

    >>98

    破天荒さじゃむしろ大人しくされてるわよ

    敵への大コウ殺に理屈があったことにされてるし


    何よりロボ化したせいで楚の重瞳っていうガチの神人の形質が無かったことにされてるし

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:40:16

    単体じゃ微妙サーヴァントなのは間違いない
    韓信……は無理だろうから蕭何張良樊噲辺りも一緒に来い

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:45:06

    >>99

    いや、そうじゃなくてクリプターである虞美人が破天荒で自由人?な精霊っていう設定が前提としてあるから、項羽は性格方面で被らないように人智の及ばぬ計算能力モンスターっていう設定にしたんじゃないかってこと

    型月の項羽は行動の全てが計算ずくだから破天荒さとか皆無だからね

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:47:22

    >>77

    項羽と劉邦では野島昭生だった

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:49:16

    >>101

    順番が逆なんでないかなあ

    もともとヒナコは大人しさが全面に出たキャラだったし、始皇帝との絡みで項羽がロボ化→ヒナコ(虞美人)が現在の性格に

    って流れじゃない?


    シンでのキャラ変すごい衝撃と唐突さだったでしょ

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:51:49

    >>77

    高木渉

    愛嬌のあるチンピラと冷酷な皇帝のどっちも行けそう

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:52:11

    >>103

    まあその辺は一応猫被ってたって言及があるし、どっちが先かはライター陣にしかわからんか

    きのこ直々にパイセンの幕間を執筆して更にはっちゃけさせたことを考えると、確かにシンを経ての性格変更の辻褄合わせをきのこ自ら買って出た可能性もあるしね

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:53:57

    初期PVで中国っぽい建物に座っててほぼヒナコ=虞美人って予想はあったからね
    あの頃は劉邦と項羽が本気で組んで始皇帝アリ秦帝国とやり合うのか!?
    って予想まであった

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:57:31

    >>106

    懐かしいのう

    SINの文字列でいよいよ秦が、いや秦の英語表記ならChinだろとかやってたわ

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:57:47

    パイセンはかなり人気キャラになったけど旦那はマジでシナリオで動かしづらいんだろうなってのをヒシヒシと感じる
    イマジナリスクランブルでも有能ではあったけど稼働時間はめっちゃ短かったし

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:39:20

    >>103

    ヒナコより先に虞美人はできてたはず

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:58:09

    二世の鑑定眼を全体化したスキルは持ってくるだろうなとは思う

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:06:01

    >>62

    >>110

    やっぱり全体NP配布とか全体バフ持ちになりそうよな

    これで全体攻撃宝具なら性能的に言うことは無いのだが


    ステータスと希少性でバランス取るために星0でアンリ並みの排出率でフレポ実装とかどうか

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:08:00

    >>111

    全体のセイバーになると思うぞ、劉邦なら

    有名な剣が有るし

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:10:59

    >>112

    遁走の達人でもあるからライダーもアリ

    仕切り直しEXとかその上位スキルとか持ってそう

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:13:34

    >>113

    なんか有名な馬乗ってたっけ?

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:17:48

    >>114

    んー…まあ馬が有名ではないね

    どちらかというと馭者が駆る車とかに乗って駆けずり回ることが多かったイメージ。将軍のときも皇帝になってからも

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:18:38

    >>114

    夏候嬰が御者やっためっちゃ有名な遁走エピソードある

    子供すら投げ棄てようとして夏候嬰がキレた

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:18:58

    >>115

    じゃあ9割セイバーよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:20:28

    いや劉邦が剣振るう方がイメージしづらくない?
    デカい蛇切ったくらいしか印象が無いよ?

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:22:48

    >>118

    それが中国でも最も有名な剣の一振り

    アーサー王のエクスカリバーと同じあの時代におけるレガリア

    つまり皇帝の証とされるものなんだよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:27:23

    >>119

    まあ斬蛇剣が日本神話のエピの元ネタにまでなったっつーのは知ってるけどさー

    劉邦本人にとって剣一本がそこまで重要なもんだったかというと、そうじゃないと思うんだよね

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:33:31

    >>119

    剣そのものは別に何かから授かったわけじゃないし

    蛇は道を塞いでいただけで人食いでも生贄要求してたわけでもないし

    レガリアというには別に漢王室に継承されたわけでもない


    赤帝の剣で白帝の使いを斬ったといえば聞こえはいいかもしれんけど、日本人的にはただの罰当たり行為に見える

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:39:54

    >>120

    劉邦の神秘伝承で一番有名なのが斬蛇剣の逸話だぞ

    剣一本でというが劉邦の伝説の始まりがその蛇を斬るところから始まるわけなんだから

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:42:09

    草薙の剣もヤマトタケルに限定すれば迎え火の準備の草刈りに使いましたってエピソードだしな
    あと白帝の使いではなく白帝の子の筈
    秦王朝は白帝の後裔だから秦に代わる天命を象徴するエピソードでもある

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:44:50

    >>121

    ずっと中華の国宝だったぞ

    晋の時代に火事やらかして宝物殿から紛失するまでは

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:49:15

    「馬上天下を取る」
    ってそのまま宝具の名前にしたいくらいカッコいい

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:54:30

    >>122

    いちばん肝心な対秦反乱や楚漢争覇でほとんど存在感無いブツなのに…と思うけど型月は敢えて拾いそうでもある…


    セイバー

    「斬蛇剣」 単体竜特攻宝具


    ライダー

    「馬上天下を取る」 全体人特攻宝具 攻撃後全体バフ

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:57:54

    劉邦自身は存在も忘れてそうでおもろい>斬蛇剣

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:59:03

    >>126

    馬上天下を取るは部下に嗜められてるから無いと思うぞ

    皇帝であるなら尚更

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:00:28

    個人的に劉邦は人外の加護とか予言の力とかない方が嬉しいんだけどな
    あくまで本人の人柄と人の縁で成り上がったというか
    むしろ人間離れしてたのは項羽側の人材に多かったし、劉邦の配下は人間の枠に収まった超有能というイメージ

    なんでもかんでも天の配剤じゃ白けるんだわ

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:00:57

    >>127

    「懐いなオイ!?まあ便利機能付いてっから使うけどよ…」みたいなノリでぶん回してそう

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:01:54

    >>127

    それは無い

    外出するさいには必ず侍中に持たせているくらいには重要度高いよ

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:01:58

    >>128

    言うてこれ程その人生を的確に表した言葉もなかろう

    しかも他の人間からの評価じゃなく本人の言った言葉やし

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:04:04

    なんだかんだ最後まで馬上の人だったしねえ…
    床の上で逝けたのが奇跡と思えるくらい

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:06:03

    >>132

    馬上で天下は取れても馬上で天下は治められない

    これは後の中華の政治思想も関わるからな

    漢が何故中国のナショナリズムを担っているかは軍事力で天下は取れても軍事力で天下を治るべからずという考えからなんだよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:10:23

    >>134

    いきなり思想強くなったな…

    でも現実劉邦の人生って最後まで戦い戦いだったでしょ?

    合間合間の宮廷エピソードはあるにせよ

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:22:35

    >>135

    戦争に明け暮れてたことと馬上で天下を取るを体現したかはまた別でしょ

    そもそも劉邦の軍事力並びに軍事の才は項羽や韓信なんかより大きく劣るのは事実

    劉邦の場合その発言はイキッたヤンキーの戯言でしかねえだろ

    無学のチンピラが劉邦の実像なわけだし

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:24:06

    皇帝の才能だけ持っていた無学なチンピラなのは間違いない

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:28:54

    たぶん項羽が中華を刻むしかねぇわ、と判断した理由は
    劉邦の望みが生き延びてぇ、いい暮らしがしてぇってだけで皇帝になりたいわけじゃなかったからだと思う
    「中華は龍の因子を持つ皇帝の資格を有する人間に治められなければならない」
    「その資格を持った人間は40近くまでボーっと生きていたので地位も人脈も能力も足りていない、要するに器が育っていない」
    「中華をこの男の器に入るように、この男が天下を取ることを望むように加工せねば、つまり刻まねばならない」
    そういうことじゃないかな

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:31:30

    >>136

    >そもそも劉邦の軍事力並びに軍事の才は項羽や韓信なんかより大きく劣るのは事実


    比較対象に規格外バケモンを持ってきたらアカン

    その二人は背水の陣の語源になっとる人らでしょうが

    韓信項羽>>章邯英布>彭越劉邦 くらいじゃないの?

    上には上があるだけで劉邦も相当上澄みよ

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:31:42

    >>136

    それ劉邦軍に占領された秦や敗北した楚軍の前で言えんだろ…

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:32:46

    ぶっちゃけ項羽に何度負けても立ち直れたのは項羽本軍のいない所では勝ち続けたからだからな

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:34:00

    蕭何のぶっ飛んだ補給能力ありきとは言われるけど内地まで一気に攻め込まれない程度には防戦能力高いから

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:36:44

    >>134

    一つ問題がある

    そんなことまで考えて原典に忠実であろうとするなら項羽はあんなんなってないということだ

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:40:16

    >>141

    >>142

    型月では項羽の手心ありきってことになるんじゃないの?

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:40:38

    あとねぇ
    劉邦単純に逃げ足がめちゃめちゃ早いんだよね

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:41:46

    >>144

    fgoの項羽設定ほんまクソやわ…

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:42:49

    >>144


    ぶっちゃけFGO項羽みたいなロボじゃない形態で人のふりしながらじゃあできることは限られるよ

    殺そうと思えばいつでも殺せます~みたいな感じじゃないやろ

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:44:27

    >>140

    古今ずっと劉邦最大の武器が人材運用と高い魅力値よ

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:45:01

    >>147

    未来予知なんてもんがあるのにそれはないじゃろ

    逃げた先に網張ってりゃそれでお終いだ

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:48:35

    皇帝の権威の象徴として斬蛇剣、皇帝の精神の象徴として軍勢を召喚する大風歌を宝具で持ってるけど斬蛇剣を破棄しないと大風歌の効果を最大限発揮できないとかはありそう
    魔力消費無しで軍勢を呼べる=いつでも配下が駆け付ける状態になるけど根がドチンピラの劉邦は権威の象徴を中々諦めることができないという精神的な制約もかかってる

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:49:12

    >>149


    捕えられる結果がない、と出るんじゃね

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:50:03

    >>150

    んな制限いらんだろ

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:52:26

    >>150

    宝具発動の詠唱で良いんじゃね大風歌

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:52:54

    >>150

    斬蛇剣があったから皇帝になったんじゃなくて、劉邦が皇帝になったから佩刀が宝物になったわけだから捨てることに意味あるかね?

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:53:16

    >>152

    最大限発揮できないってだけで皇帝劉邦としての軍勢召喚は出来るぞ

    ただしそれだとイアソンで言うところのアルゴノーツの一部メンバーしかこないみたいな状態なだけで

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:59:59

    >>139

    凄えわかりやすく言うな

    一番強い奴が海賊王になれるわけではない

    ラフテルに辿り着きワンピースを見つけた者が海賊王になれるっていうこと

    戦いに明け暮れていたけど劉邦はルフィタイプって話だよ

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:01:38

    生前項羽については、どういう行動原理で動いていたのか、が主で語られてるからじゃあ実際の楚漢戦争がどんなもんだったのかは特に言われてないし、劉邦が未来予知持ってる項羽と何かしらの力で渡り合ってても矛盾はしないと思うよ
    というか全部が項羽の思い通りになってたら虞美人はあんなことになってないと思うの

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:06:38

    ていうか3章で説明された項羽は「ぐっさんの解釈」なんやぞ

    めっちゃ美化入ってるに決まってるやろ

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:07:12

    >>157

    項羽の思い通りでなくてあの結果だったら劉邦陣営とか楚軍への復讐に走ったんじゃないのfgo虞美人なら

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:08:42

    ていうかFGO項羽は3000年くらい改造されまくったスーパー項羽なんだけど
    初期状態でそんなに未来予知できたん?

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:13:30

    >>160

    始皇帝生まれたところから数えても2300年くらいなんだがそれは置いといて

    改造は戦闘のためのガワだしそもそも仙界(ナタ)の技術なんだからほぼブラックボックスでしょ

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:14:11

    >>159

    じゃあ項羽は自ら望んで虞美人を迫害され放浪する未来に向かわせたと?

    虞美人に安息を与えるのが悲願だって話はシンでもしてたし、最期のセリフ的にも虞美人がこれから放浪する未来を演算して嘆いてたんだろうから、項羽は役割は果たせたかもだけど個人の願いは果たせなかったんでしょうよ

    虞美人が復讐に走らなかった理由はわからん

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:18:15

    >>162

    虞美人が独りになったんは結果で項羽の望みなわけねえじゃん

    そもそもは項羽がその気になればいつでも劉邦殺せたよねって話なんだからズレ過ぎ

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:19:48

    >>154

    別に皇帝の権威だけなら伝国璽とかでも良いよ

    それはそうとして斬蛇剣は「白帝の子(秦)を滅ぼす赤帝の子(漢)」という象徴な訳で、後に国宝にまでなってるこの剣を破棄するということは漢の皇帝としての権威を破棄することに結びつけることは十分に可能と思われるが

スレッドは10/26 13:19頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。