掲示板形式に代わる新しいモブ描写ないかな?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:12:37

    SNS形式は見ること増えてきたけど、匿名・不特定多数・本音トークってなると未だに掲示板一強なんだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:18:01

    酒場でクダ巻いてるやつらぐらいじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:19:24

    現代ものだと掲示板だけど異世界なら普通にモブ視点の話になるね

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:28:13

    モブに力入れる前にレギュラーに力入れろや

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:28:34

    集合的無意識にアクセスできる空間みたいなところで
    不特定多数の本音が聞こえてくるみたいなシーンがある作品はあるけど
    物語の山場でやるようなやつで多用するやつじゃないんだよなあ

    そういうものを通常使用できるようなスキルに落とし込むとか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:29:33

    >>4

    モブに力入れたくないから匿名でまとめて処理したいんだよ!

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:37:30

    掲示板はなんかわざとらしくてなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:39:23

    教室とか廊下でのヒソヒソ噂話

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:41:23

    >>6

    しゃーないマネキンみたいなコピペモブで流せ

    ベテランを超えたベテラン漫画家も使う手法だ(画像はイメージです)

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:41:46

    主人公が不特定多数の人間の思考を受信するサトリ体質とか

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:43:39

    まとめサイト方式がイチオシ
    編集の手が加えられてるわけだから不自然なのが自然なので敷居が低い

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:45:26

    >>11

    まとめサイトのスタンダードもいまいち分からんよね

    あにまんは割りとイレギュラー寄りじゃない?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:47:10

    >>12

    逆に言えば適当に作ってもまとめサイトですって言い切ればそういう形式のまとめサイトかとゴリ押しできる強みでもあるぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:32:57

    モブパーティとその取り巻きたちで一纏めに処理すればいい

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:37:48

    以前見た作品でチャット形式で国を跨いで有識者モブ同士の会話とかやってるのあったな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:40:48

    漫画だと掲示板じゃなくてインスタやX(旧Twitterみたいなパターンもあるが
    文字オンリーの小説だと掲示板より表現しにくいってのはあるかもね

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:41:24

    そういう描写の時以外一切出てこないyoutuberみたいなの出すとか?
    画像はがっつりストーリーに関わったけどイメージとして

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:53:57

    >>17

    MIU404 の 特派員REC みたいな奴、いると便利よね

    マスメディアとかよりもアングラ感だせるし

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:56:20

    主人公たちの話を他の視点で見るという点では
    ニュースとかYouTuberとかもありだね
    不特定多数の意見とは違うけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:05:04

    >>18

    真実話させてもデマ垂れ流させてもいいから便利そうだよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:12:25

    ニュースのインタビューとかも描写としてはアリだけど生の声感は薄れるよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:52:24

    ライン形式とかどうだろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:58:19

    そういや複数使うのもアリだよな
    新聞、ニュース、掲示板、チャットのログ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:03:55

    メディアごとに評価変えてどの層がどう評価してるっていうのは面白そうだけど難しそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:40:22

    >>24

    スレタイからは逸れるけど、そういうのは知識人系キャラの台詞で語るパターン多い気がする

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:44:52

    自分の見た作品だと
    「ヤバイ組織の幹部→その幹部にいきなり襲いかかる追い剥ぎ→返り討ちにされた追い剥ぎの死体を漁る子供達」
    みたいな一連の描写で「ここのモブはクソ治安悪いですよ」って解りやすく示されてた

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:14:02

    各地の様々な立場のモブ達の反応を実際に描写するとか?別にネットの反応に拘らなくてもできるよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:07:37

    議会とか討論番組で
    いろんな立場からの意見を言わせるってのもあったな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:58:33

    SNSをファンタジーに持ち込んで環境変えていく系の作品で本編でその辺の描写してたわけだけど
    それとは別に変化するモブの一日みたいなのやってて上手いなって思った思い出

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:21:46

    そういえば作中掲示板の固有名が出てくることって少ないよね
    ウェブ小説では親の顔より見た流れなのに、○○掲示板で話題になってて…みたいな表記を見た覚えがない
    だいたい、オカルト板で…みたいにぼんやりしてる
    実在の掲示板と名前が被ったらマズイからかな?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:24:25

    2ちゃんねるのパロディしようにも3ちゃんねるも4ちゃんねるも5ちゃんねるも実在してるという

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:28:52

    主人公が幽霊見える設定にして大量にいる浮遊霊に井戸端会議させるとか

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:29:27

    掲示板と変わりないかもだが、おまんじゅうが解説する動画とコメントとか

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:32:08

    >>33

    最近漫画でコレよく見る

    ピックアップしたいキャラの解説とそれに対する世間の反応(デザイン可)を同時に映せて便利なんだろうね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています