悪人は予め悪そうな雰囲気を出しといてくれ!

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:13:57

    優しくて頼れる大人だと信じてたキャラが裏で悪事を働いてた展開、なんか生々しくてキツイ!!

    いや、そういう小説も世の中にはあっていいとは思うよ?
    でも、テンプレ小説の皮を被って奇襲を仕掛けてくるのは勘弁して欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:06:32

    優しくて頼れる大人が裏切者だったって割とテンプレよりの展開では?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:10:36

    そこからそいつの本性なり環境なり悲しい過去なり説得力のある背景お出しされても嫌?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:10:57

    意表を突かないと面白くないやろ
    不意打ちNTRみたいなもんや

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:11:01

    >>2

    シチュによるすぎてなんとも

    意外とこの手の裏切り展開って匂わせしとくのが商業でもweb小説でも当たり前みたいになりつつあるので本当に完全な奇襲となると少ないんじゃないかと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:11:53

    >>3

    後出しじゃなくて前出しで匂わせ欲しいって話じゃないの?

    それこそその環境なり悲しい過去なり説得力のある背景を先にお出ししておくとかね

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:12:07

    そんな事をしたら全く面白くないだろー!

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:13:35

    最初からすべてのキャラをこいつ裏切るかも……と思っておけばいいんじゃね

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:14:48

    例えばニコニコ動画のコメントで「コイツ絶対悪いことしてるやろ…」って書かれるタイプのメタ的に怪しいキャラなら心の準備もできるよ
    読者にも「この作品の良心!唯一の聖人!」とか言われるようなキャラに裏があるとショックで心臓が止まる

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:15:27

    >>7

    わりと真面目な話


    驚きがあったとしてそれが面白さにつながるかっていうとそんな単純な話でもないので扱いむずかしいんじゃないだろうかこの手の展開

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:20:04

    小説で例えると、もしFate/Zeroのマッケンジー夫妻が裏で悪いことしてたら俺は人間不信になるぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:21:12

    なんですか、マンガの話になるけどユダって名前なだけで読者からいつ裏切るんだと思われてた人もいるんですよ!作中で一切そんな素振りが無い善人な行動しかしてないのに!過去回想ですら慢心があっても善意の行動しかとってなかったのに!!

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:24:24

    その点で言えば昔話とか国語の教科書に乗るような作品は「私悪いです」「私はいい人です。酷い目にあいます」みたいな奴が多くて心配ないかもしれない

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:26:49

    意表を突くのは娯楽作品では鉄板だし効果的だとは思うけど劇薬の部類でもあるから使う時は細心の注意と用量をきちんと気を配ってくれ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:31:24

    じゃあいっそのことつべとまとめサイトのネタバレ摂取してから読むのはどうよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:35:00

    糸目の関西弁なら何の予備動作なくても裏切り者疑惑掛けられる

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:36:44

    >>6

    伏線の巧さは大事だよね

    重い過去を匂わす台詞があったとして言い回しや仕草で「コイツ闇深くね?」と疑われるか「苦労したから精神に厚みがあるんだな…」と善性の補完と取られるか分かれるし

    初見だと後者に見えるが過去判明後は「アレそういう意味だったのか!」って納得させてくるミスリードとか超好き

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:38:48

    >>16

    これで善人やってると裏切らない方が違和感あるわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:48:52

    >>17

    驚きと同時に納得が来るから気持ちいんだよねこういうの

    上手い作家はほんと面白さに繋げるのが上手い

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:40:33

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています