今更ながら進撃の巨人を全部読んだ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:28:29

    以下自分語り

    アニメ1話を地上波放送してたのをたまたま小学生の時に見た事がきっかけで進撃の巨人を知って(カルラが食われるシーントラウマになってた)、中学入ってからグロいのにも耐性がついてきたから漫画も単行本で読み始めたんだけど、漫画の内容は当時のワイには難しくて当時の最新刊(22巻とかだった気がする)まで読んで読むのやめちゃったんだよね
    で大学生になり進撃の巨人が完結したと知って、もっかい最初から読みたい読みたいって思いながらやっとこさ読めたんだけど、なんか小学生中学生の時の進撃の巨人展行ったなーとか実写版も家族で見たなーとかUSJの鎧の巨人像とか壁の巨人とか記念写真撮って調査兵団のマントとかも買ってもらったなーとか思い出して懐かしくなった
    で、もちろん物語は壮大というかめちゃくちゃすごくて、ある程度内容が理解出来る歳になってから読んで良かったなと思った
    中学生の時はアホすぎて「オイ…なんで女型の巨人がアニだってわかったんだ…」とか「オイ…なんでエレンは海見れたのに悲しい顔してるんだ…」とか思ってたから
    マーレ編は特にエレンが急に悪側になってて混乱したし雰囲気も一気に変わるから緊張感もちながら読んでた
    サシャが死んだのと(マーレ編前だけど)ピクシス司令たちが無垢の巨人になるのがめちゃくちゃ悲しかった
    あと進撃の巨人はギャグが好き
    シリアスな雰囲気の中に急にギャグ仕込んでくるから

    とにかく読んで良かったと思う漫画だし、自分の人生の中の大半に進撃の巨人の名前があったから、個人的に親近感じゃないけどそういうのがあった
    アニメはなんとか海見る所まで見れたけど、それ以降は今度完結編として映画が公開されるらしいからそれを見ようと思います
    画像は適当

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:30:53

    まぁ子供向けの漫画ではないよな進撃の巨人

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:31:47

    ここまで語ってスレ画これなのかよ!

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:33:16

    自分も途中まで漫画読んで止まってる者なんだけど読んでみようかなと思ったわ
    アニメと漫画どっちかでも大丈夫?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:34:52

    >>4

    自分もマーレー編入るまで読んで読まなくなったクチだけど

    無料公開してるときに一気読みして最終刊は購入した

    アニメはほんとよくまとめてくれてると思ったよ

    アニメ見てから原作読んでもいいと思う

    正直原作は情報量多すぎて混乱するからアニメ見ると話がスッキリ分かりやすくなる印象

  • 6124/10/25(金) 13:39:00

    追記
    ワイはリヴァイが昔から好きで、その頃は最強キャラは死にやすいとか知らなかったからまあ死なんやろwとか思ってたんだけど
    改めて読んだ時に「リヴァイ…死んだのか…………」「死んでなかった…」「リヴァイ…やっぱり死ぬのか……」「死んでなかった…」「リヴァイ…今度こそ死んだか…?良い最期だったな…」「死んでなかった…」が何回かあって逆に面白かった
    あとチビ弄りが好き 別に怒らないしただショック受けるだけなのがおもろい

  • 7124/10/25(金) 13:43:28

    >>2

    女型の巨人が初登場する作戦の時エルヴィンがこういう隊列で行こう〜とか言ってたけどなんにも理解してなかったからね

    あとやっぱりグロいし怖いから捕食シーンは飛ばしちゃってた

    読み直しても1番キツかったのはカヤのお母さんが生きながら食べられてるシーンだった

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:17:22

    進撃の巨人はお色気シーンとかないから家族とかでも見れるよな
    子種おじさんと女装アルミンに性癖破壊されたおじさんだけかちょっと気まずいの

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:19:21

    >>3

    作者が飾るくらい気に入るいい絵だろうが

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:20:31

    >>8

    あれほんとにアルミンかわいそうで笑っちゃう

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:24:31

    >>6

    いろんな作品が最強キャラ持て余して、不在だったり、怪我させたりしてなかなか活躍させないのに、

    リヴァイ兵長って、いてほしいときにいつもいてくれて、しかも活躍するんだよな。

    マジで構成が神がかってると思うわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:29:34

    あんま関係ないけど成長後コニーって身長180cmなんか……

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:00:35

    >>2

    ストーリーを完璧に理解するのは難しいだろうけどシンプルに立体機動がかっこいいから当時子供人気も凄かったの納得ではある

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:36:10

    アニが巨人って分かった時は直前で説明入った気がする

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:38:17

    良ければ好きなキャラクター語ってくれないか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:39:03

    >>15

    あっすまない…リヴァイ以外にって意味でお願いします…


    特になかったらライナーのエッチなところ語ってください

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:09:24

    >>11

    戦闘シーン全部かっこいいからなぁ

    他キャラでは不可能な立体起動戦術見せてくれるし

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:36:12

    >>11

    強いだけじゃ解決しない問題が多いから強くしても問題ないのよな

    でもこの人が強くて良かったと本当に思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:51:49

    >>6

    わかる。怒りそうと思ったら悲しい顔するだけなの申し訳ないけど可愛いよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:51:52

    映画見ようと思ってる1にちょうどタイミングよく劇場追加が

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:05:09

    >>6

    豆知識。

    フロックに「なぜアルミンを選んだんですか?」と聞かれてそれに答えるシーン。アニメの収録で何度かテイクを重ねた後、「もうフロックのことは完全に無視して演技してください」と言われたそうな。

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:16:46

    >>11

    つってもリヴァイもミカサと共闘した女型戦で足挫いたせいで王政編始まるまでの5巻分戦線離脱してたりジークにつききっきりでシガンシナ区襲撃に不在だったり雷槍食らって天と地の戦いまで寝てたりで割とあの手この手で戦線から離してるんだけどな

    それでもなお強烈に印象に残る活躍がたくさんあるって言うのが構成の妙だと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:18:06

    >>17

    雷槍は強いけど自由度下がるから、自分だけずっとブレード使ってたしね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:19:42

    >>23

    雷槍の1番の利点は硬質化対策だけど硬質化するより早く切り刻めば対策できるからな...

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:28:09

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:32:29

    >>18

    いくら強いと言っても丸腰で無数の巨人とかマーレ軍を相手し切れるわけじゃなかったり

    脚本を根底から動かすほどではないことは度々示されてるんだけど、

    それでもなお随所にしっかり活躍して最強に相応しいと言い切れる存在感が絶妙

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:37:57

    それでも連載当時はリヴァイ出番無さすぎとか一部の人が騒いでたよ
    単行本と月刊誌だと印象が違うんだろうね

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:31:02

    >>8

    むしろ家族で見るにはグロとか政治・人種的なシーンとかキツくない?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:07:03

    >>24

    実際に体感したアニとジークは怖かったろうなぁ...

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:44:18

    >アニメはなんとか海見る所まで見れたけど、それ以降は今度完結編として映画が公開されるらしいからそれを見ようと思います

    映画の完結編ってエレンが起こした地鳴らしを止める終盤の映画化でマーレ編は入らないんじゃないか…?

    Final seasonは観てた方が良いんじゃ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:54:40

    >>27

    たぶん一番話題になってたアニメ1期の時がずっと出番のないウトガルド城〜エレン奪還だったからだと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:52:44

    >>31

    思い返してみるとあの時のミカサ達に兵長追加したらとんでもない過剰戦力になるな

    無垢の大群もそもそも手持ちのブレードで足りるだろうし部下から補給も出来るし

スレッドは10/26 12:52頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。