今年の強化実装回数は確定の脅威の47回

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:59:38

    毎年確定の周年での14騎を抜いたとしても33回

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:03:23

    オルガマリークエストやばいのかしら…

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:05:29

    例年はどんなもんなん?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:05:47

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:07:29

    例年は大体50くらいだから最終的にちょっと多いくらいで落ち着くんじゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:07:31

    >>3

    こんなスレ建てておいて去年より前の数えるのめんどいからやってないんだけど、少なくとも去年から巡礼が始まってる&今年はRe:リコレも来たから特別強化クエ実装タイミングの機会が増えてるのが一因だとは思うんだよね 去年もリリハ辺りで結構稼いでた記憶

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:07:33

    まぁライターの都合で半年から一年にくればいい幕間と違って強化は大分ハードル落ちるからね
    モーション改修もまだ諦めてはいない

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:11:04

    >>7

    モーション改修ってライターの都合に一番影響されるものじゃん

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:12:27

    今年の幕間は……何騎だっけ
    四騎か六騎くらいか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:14:27

    >>4

    鯖の数は増える一方なんだから当然ではある

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:14:50

    ライターを野放しにした結果だからなぁ
    聖杯戦線ってライターの負担減らすためにゲーム性違うシナリオありきじゃないイベントを、ってはずがシナリオ付きが普通になってるし

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:15:34

    他人頼みだけど有志のサイトで年毎に回数纏めてくれてるのがあった!


    https://www.wicurio.com/grand_order/index.php?%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E5%BC%B7%E5%8C%96%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88&word=2023


    今のとこ2021が1番多くて今年は次いで2番目って感じだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:17:14

    >>9

    マイケル、ドンキ、ニキチ、太公望かな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:20:30

    ライターの決定が最優先っぽいから他の部分に注ぎ込むリソースが本当に足りないんだろうな
    夏イベで奏章をするとか間違いなくきのこが言い出したことだし

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:23:28

    まぁイベント乱発で評価散々よりは長めに期間とって間に強化いっぱい!の方が嬉しい
    なんやかんやで新規もちょこちょこ見るし昔の鯖も強化で使えるよ!ってなるのはいいことよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:25:36

    未だに強化についてはきのこ主導なんだろうか

    もうそこら辺はラセングルに一任していい気がするが

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:27:02

    モーション改修とか強化クエなんて別に追加しなくて良いからスキルそのものを改良して欲しいサバが何騎かいます….

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:34:47

    >>17

    自分は石くれるし強化クエどんどん追加してほしいなあ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:38:13

    アドクエで石貰えるようになったら途端に実装ペース落ちたし運営は俺たちに石を配りたくないんじゃないだろうか(アルミホイルぐるぐる)

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:39:33

    >>16

    青子の性能型月とかなり協議したみたいなんでラセングル側の裁量も少なくは無いはず

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:40:06

    昨日、朕の強化クエが来ると予想してたんだけど外れたわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:40:23

    >>19

    マジレスするとアドクエ が減ったのはユーザーに望まれてないからです…

    自分は好きだけどね

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:44:49

    >>22

    何というか俺らが欲しかったのは恒常的に「ストーリーボス」と再戦できる機能だったんだよね

    それを運営は恒常的に「高難易度」で戦える機能が欲しいと勘違いした結果がアドバンスドクエストの実装に至ったのだと思っている(アルミホイル)

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:46:40

    >>22

    どっかで言ってたっけ?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:52:03

    >>20

    確かにTypemoon作品に出てくるキャラクターに関しては

    思い入れも今後の原作展開にもつながるから慎重になるだろうね

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:59:25

    アドクエはフレ禁止なのがね、QパでもなきゃサポサバでWエンジン出来ないから必然的にこっちの出力が落ちる割に難易度は高めでダルくなりがちだし

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:06:35

    >>24

    アドクエの頻度が減った理由なんて誰も言ってないぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:07:54

    強化クエとは関係ないけど
    アドバンスドはさっさと凸させろとは思ってる

    強化クエはどんどん来てもらって、吸血はそれとは無関係に30%にしてもらって…

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:08:43

    ぶっちゃけこれでも全然足りないぞ!

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:14:19

    アサシンにもっと強化くれ、☆4は配布以外はだいたい微妙だし☆5も一部以外はパッとしない率が高すぎる

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:24:59

    強化追加嬉しいけど幕間ももっと追加してくれ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:26:48

    どうにもなって無い鯖が強化貰えない横でフル改造されてる人気鯖とかザラに居るのすげえ複雑

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:29:55

    正直エミヤはもう強化される必要ないだろ・・・と思ってたよ
    その強化もNP30とか無かったし

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:30:04

    お前強化されるんや…って思った鯖がそこそこ居る

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:33:02

    >>34

    メルトの強化は嬉しいけどもっと優先される鯖が他にいるだろ・・・と正直思った

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:34:38

    幕間に関しては昔よりはよくなったけど、質量ともキャラクター毎の格差はデカいな…となる

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:35:38

    強化つってもほとんどNPチャージ追加だからあんまりおもろくはないな
    裁ジャンヌとかの運用がガラッと変わる系の強化あれば面白いのに

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:37:01

    >>37

    んなこと言ってるとまたヘンテコなの増えるぞ 下手に弄るくらいならNP追加でええねん

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:37:55

    >>38

    面白みより使い勝手がよくなるほうが嬉しいんだよな…

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:39:54

    スキル名決めるとかはライターの手が、というのもわかるんだが、性能アップくらいは運営側の判断でやってくれんかというのはある。

    外部ライターだと頼むのが大変だからとか、メインライターだとライター側が働きかけやすいからとかそういう理由で偏るのはなんとも…

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:41:22

    クラススキルつけるとか、カード性能みなおすとかふくめて思い切ってくれていいんやぞ。
    スキルの性能ひとついじったくらいじゃ追いつかないの多いでしょ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:41:45

    ぶっちゃけFGOの戦闘システムってアタッカーは宝具連射するかクリ殴り連発するぐらいしかないしいい感じに強化しようと思ったらみんな似たような方向になるのはもう仕方がないと思う
    独自性あるアタッカーって基本微妙なこと多いし

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:42:46

    NPチャージとかはもう最低限の物として割り切って持たせて貰うしか無い位には単純にインフレが進んでる

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:26:33

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:28:50

    まあそもそも10年クラスになると新鯖の差別化も大変になってくるし諦めてモンストグラブルパズドラみたいなインフレさせるかみたいな話になってくるんだけどね
    ソシャゲとキャラゲーの相性って短期的に見ればいいけど長期的に見たらクソ悪い弊害

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:47:34

    >>38

    周回一辺倒でキャラ毎の差別化要素が減ってくくらいならヘンテコの方が嬉しいし……

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:54:54

    イベントやリコレクションで強化回数が増えたのはいい事なんだけど、出番のある鯖に強化が偏ってまた格差が広がるっていう欠点もあるよね…

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:01:49

    >>46

    それがいえるやつは羨ましいよ…

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:07:27

    >>15

    復刻なくして新規イベ増やすって言ったのは運営だからなあ

    幕間はもちろん強化だってがくっと数を減らしてたし

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:08:56

    >>35

    メルトの宝具はバフも強化解除も攻撃後発動の実質バニラ性能だったし正直テコ入れ必須だったから

    内容も倍率強化と順番入れ替えのほぼ修正みたいなもんだし

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:09:12

    >>38

    ゲーム性皆無だけどこのゲームでやるの周回しかないし残当ではある

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:10:44

    周回が9割のゲームなので周回性能が優先されるのはしゃあない
    なんなら周回性能高ければ高難易度でも強いし

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:10:48

    今年は例年強化されてなかった鯖達がスポット当たって強化されてる傾向が多い分良いことでは?
    ジェロニモと剣ジルが今年両方強化されるとは夢にも思わなんだわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:12:50

    >>7

    まあ幕間に比べればゲームバランスの調整をクエストにしているわけだからハードルは低くはなる

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:13:32

    >>53

    今まで放置されてたのがおかしいのを強化来たからいいだろ!でごまかすのはいかがなものかと

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:14:04

    直近の年の強化クエ数えてきたけどこんな感じだな
    2023→34
    2022→48

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:15:00

    >>55

    いや誤魔化すも何も強化来たのは純粋に良いことでは?

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:16:15

    >>43

    待たせないなら持たせないで超火力にするかサポーターにするかって感じだな

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:18:02

    RT7のタイミングをLB3勢はのがしたのが痛すぎる

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:18:37

    >>56

    2021年は56回だった


    ハロウィン総集編、聖杯戦線、ワルツイベでまとめて強化!みたいなのが多かった

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:19:04

    清姫と槍清姫はまたどっかで強化して…
    というか火傷が弱すぎるんだよね現状

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:19:55

    >>56

    去年は強化クエが少ないのに幕間もモーション改修も0で何をやってたのか

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:20:06

    >>57

    だからって長年の放置がチャラにはならんのよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:20:07

    >>60

    やっぱどれだけイベントとか幕間とかが来るか次第で増えるんやなって

    まあだからこそ今イベントとか減ってる現状ではPUの度に雑に強化貰いたくなる訳だが

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:20:20

    >>59

    というかなんで4からやりだしたんだろう・・・

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:20:56

    >>61

    ぶっちゃけfgoのシステムでスリップダメージ系が活きる訳無いからな

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:21:26

    >>65

    最初に決めた配信ガイドラインがシンまでOKだったからそれ基準じゃね?

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:21:52

    >>62

    “何もしない”をしてたんだよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:21:55

    >>65

    配信可能範囲と合わせてやってる

    配信可能範囲をどうしてこうしかは分からん

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:22:17

    >>65

    12月に7章のリコレをやれば綺麗に年内で収まるからかな…

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:23:14

    >>63

    めんどくせぇ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:23:18

    LB6リコレでLB3強化してもまぁ文句はいわれんとおもう。マジで

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:23:21

    配信ガイドラインとなんの関係が……?

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:23:58

    強化クエストの話題なんかお気持ち会場になるだけだってわかるだろうに

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:24:00

    >>62

    インタビュー見るにカノウさん的には2023年は盛り沢山だった扱いなのが更によく分からない

    今までで一番キャンペーンだけ期間が多い年だったのに確か一年の1/4以上

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:24:19

    LB4からRT7やり出したのは奏章Ⅳの配信月から逆算してる可能性がある?

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:24:46

    >>71

    誰もお前に相手してほしいなんて言ってないんだ

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:24:51

    >>73

    配信可能になったしクリアしてね!ってCPするのは別におかしくなくね

    リコレクションはクリアCPの一部だぞ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:24:51

    >>73

    運営的にはこうやってfgoを盛り上げたいんやろう

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:25:23

    >>75

    運営的にはCPもイベント扱いなんじゃね

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:25:52

    >>77

    こんなとこでお気持ちしなくて良いのに・・・

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:26:01

    >>66

    呪いと毒は宝具連打がある程度出来るやついるんでまあ

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:26:16

    >>75

    あにまんでもキャンペーンやってるから虚無じゃない虚無って言うな勢がいるだろ

    カノウも同じように考えてるんじゃないか知らんけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:26:35

    >>76

    CPと同時にガイドライン拡張してるから単に配信に合わせただけだろ

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:27:04

    >>71

    >>81

    君がお気持ちをやめようね

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:28:13

    >>85

    DD論どころかこっちがお気持ちしてたことにするの最高に見苦しくて草

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:30:40

    >>66

    ○○状態のとき特攻が高倍率でもないとね


    清姫とか静謐ちゃんはオルジュナか楊貴妃みたいな特攻追加して欲しい

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:30:44

    強化クエが実装されたときはコレで幕間シナリオの完成を待たずにバランス調整できると喜んだのに
    幕間の代わりに強化クエでお茶を濁す感じで調整が進まないでガッカリだったから
    今年どころかもっと強化クエの頻度は増えていいと思う
    強い弱いは意見分かれると言うなら少なくとも運営のビックデータ上で
    使用頻度があきらかに低いやつはもっとガンガンテコ入れしてくれ

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:51:36

    アケコラボ復刻でジャックを尻目にネロの4回目の強化きたのがいまだにショック
    去年もネロ強化きてたから今年はジャックだと思うじゃん

スレッドは10/26 13:51頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。