冷静に考えると卑弥呼ってヤマトタケルの義理の娘なんだよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:07:24

    ヤマトタケルの息子の嫁の神功皇后が卑弥呼だし
    今出てる卑弥呼はぐだぐだ時空だから関係ないけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:08:48

    型月本流の卑弥呼はぐだぐだとは全く別物らしいしな

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:10:33

    そういう説もあるけどおそらくこじつけとなってる
    型月で採用はされないと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:10:59

    >>3

    普通に神話的にはそうだぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:11:37

    神功皇后はひびちかイベントの時に言及されてたな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:12:49

    海幸彦が弟の子孫が作った国って言ってたし
    型月でも神武天皇がいるのは確定として卑弥呼はその一部になるのか
    関係ない地方の王様の一人になるのかどっちだろうな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:14:16

    型月では〜とかいう都合が悪い史実はなくなる便利な言葉

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:19:08

    >>7

    都合の悪い史実って?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:20:29

    日本神話だとヤマトタケルの息子の応神天皇の嫁が神功皇后=卑弥呼なんだっけ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:22:46

    >>4

    日本書紀には倭の女王という記述がある

    魏志倭人伝では倭の女王は卑弥呼である

    だから神功皇后は卑弥呼であるという理屈なんだけど厳しくない

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:24:45

    >>10

    史実的には卑弥呼と広開土王碑の事件をモチーフに神功皇后ってキャラクターが生まれたんだろうな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:25:09

    >>9

    神功皇后の息子が応神天皇

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:31:48

    史実的な話をするとこんな感じだろ

    ①3世紀に卑弥呼の邪馬台国がある
    ②4世紀に倭にあった国(邪馬台国や大和王朝かは不明)が朝鮮半島に攻め込んで新羅と百済までは征服する
    ③高句麗がやってきて追い返す
    ④その記念に高句麗が石碑を立てる(広開土王碑)
    ⑤日本で上記の事件と卑弥呼が神格化され神功皇后というキャラクターが生まれる
    ⑥稗田阿礼がそれを古事記に書く

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:04:29

    >>7

    型月スレに陰謀論者とかいるんだ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:08:28

    >>10

    次に女王になった壱与も居るし日本書紀に書かれた倭の女王=卑弥呼って証拠はそれだけだと厳しいと思う

    それに型月は稗田阿礼をああいう形で出した以上古事記が史実ベースって方針みたいだし古事記と日本書紀だと古事記のが優先されそうだし

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:39:37

    >>7

    型月に限らず使える設定は採用して使えない設定は採用しないの普通だが?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:30:56

    元元神功皇后がいて後に蔑称として卑弥呼と魏がつけたんだろう

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:37:50

    神功皇后自体は架空の存在だろ
    朝鮮側の記録に倭人の軍勢が攻めてきたとは書いてあってもその指導者が女王だったなんて書いてない

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:38:39

    >>15

    稗田阿礼自体が実装されて掘り下げられたらその辺わかるかもな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:43:58

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:44:46

    >>20

    うわでた

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:46:50

    >>20

    正体表したね

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:48:32

    なんだガッバガバな俗説ってことね
    チンギス・ハーン=源義経くらいのトンデモ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:51:05

    >>23

    卑弥呼を元に神功皇后ってキャラが生まれたから全く関係ない訳じゃない

    例えるなら金太郎と金時みたいな関係

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:51:07

    ❌ヤマトタケルの息子の嫁の神功皇后が卑弥呼だし今出てる卑弥呼はぐだぐだ時空だから関係ないけど

    ⭕ヤマトタケルの息子の嫁の神功皇后が卑弥呼というトンデモおもしろ説があるけどそんな俗説は当然ゲームでも採用されてない

    ってことか

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:52:28

    >>25

    トンデモ説というか比定されるのは卑弥呼ってことになる

    比定の意味はわかる?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:52:32

    ヤマタケも神功皇后も後の世で後から作られた存在(キャラクター)だってのがすごく面白いし興味深い…

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:53:17

    >>27

    神話なんて大体そうよ

    元ネタになった事件があるくらい

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:55:10

    昨日別スレで加上説ってやつの話してる人いて検索したら面白かったなあ
    古いものほど新しくつくられた側面があるっての

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:58:53

    北欧神話とか10世紀よりも後に成立した神話だけど型月では紀元前10世紀の出来事になってるし時代設定とか気にしたら負けよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:00:51

    神話が実在する型月だと時代的にはヤマトタケル→神功皇后→卑弥呼になるのか

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:02:08

    冷静に考えるなら卑弥呼と神功皇后は120年は隔たりがあるのでは?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:07:50

    >>32

    まぁ比定する場合そうなるってだけで時代は神功皇后は2世紀初頭で卑弥呼が3世紀

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:11:16

    型月本流だと普通に神武天皇も実在してるみたいだし卑弥呼はどんな扱いになってるのかね。地方を治めてた王様?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:12:41

    型月に限らず、日本神話や古事記ベースの世界観の作品だと邪馬台国の扱いどうするん?というのはどうしても付き纏う問題だと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:27:31

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:36:59

    ぶっちゃけ神話の出来事と史実が矛盾するのは世界中そうなんだけど、例えばクー・フーリンは1世紀の人間だけど当時のアイルランドにクー・フーリンの国なんてない。ただ日本の作品だからその粗が許せない人が一定数いるんだよな。個人的には当時あった様々な国の一つでいいんじゃねと思ってるけど。

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:45:32

    >>37

    前に「卑弥呼は単独で日本神話に匹敵する」って言ってた人いたわ

    あれもその一種か

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:46:53

    >>38

    いたねえ

    最後には卑弥呼の強さが伊吹童子クラスとか言い出してたからビックリしたわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:51:32

    天照は卑弥呼をモチーフに作られたって言ってた人か
    日本の太陽信仰って卑弥呼が生まれる以前からあるんだけどな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:55:26

    卑弥呼が比定されてる女性なんて山ほどいるからな
    因みに俺は卑弥呼=倭迹迹日百襲姫派

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:57:56

    >>24

    金太郎(習合されていった口伝や民謡)と金時(モデルはいたがだいたい非実在)が後の世に足利のプロパガンダでフュージョン!はまたまったく違う話じゃね?

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:29:17

    >>42

    じゃあ田村麻呂とそれをモデルにした田村丸とかかな

    坂上田村麻呂の伝説として語られてるのは実は田村丸のものだったりする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています