アルトリアのZeroとSNを見て思ったんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:36:01

    実はマジで人理的にもブリテン的にも別に居ても居なくても良かった存在だったりしない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:37:11

    ブリテン的には居なくても良かった
    モルガンが居るし
    人理くんには必要だったとは思う……けどガラハッドがなぁ

    なんかアイツが本来のブリテンぶっ壊し用の人理くんの秘密兵器だった気がする

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:38:19

    SNでの自分の道の肯定も別に「自分じゃないとダメだと確信したから納得した訳じゃない」からな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:39:01

    ウーサー「マシな終わり方になっただろ?」

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:39:19

    作ったのがマーリンってのが正直別に作らんくても良かったんじゃないか疑惑を消してくれない
    アイツ、千里眼見えてる癖にかなり目算外すんだけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:40:28

    マーリンがコイツ作らんかったら
    モルガンVSランスロットの戦いになる筈だったのかもしれんぞ
    あの時代のブリテンって

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:40:41

    そもそもがブリテンをなんとか不時着させるための人材だからね

    世界から見たら別に事故っても問題ない

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:42:07

    ブリテン消すなら多分ランスロット&ガラハッド親子で良いし
    ブリテン残すならモルガンで良いっていうか多分モルガンじゃないとダメ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:42:17

    聖剣の担い手としても数いるなかのひとりで、肝心なのはカリバーのほうだよね?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:42:54

    >>9

    そう。

    ぶっちゃけセファール用の星の聖剣をデチューンして材料してるだけ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:43:43

    まあ確かにいてもいなくても後の世への影響は少ない
    ブリテンは異民族に侵略されサクソン人の土地となるか、ブリテンは人理に弾かれ冥界になるかの違いでしかない

    でもアーサー王の物語は多くの人の希望となり、支えとなったので、セイバーが戦った意味はあった、というのがFセイバールートのテーマではある。
    ここら辺、セイバーの生前を描いた『Garden of Avalon』を読むと分かりやすい

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:43:44

    >>5

    アイツ「最悪は避けられる」って奥歯が挟まった様な言い方でマテリアルに書かれてるんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:44:44

    いてもいなくても問題はないけどいた方がいいみたいな?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:45:13

    ただ星造兵器『エクスカリバー』の担い手はアーサー王しか今のところ確認されてないのが現状だからなんとも

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:45:21

    最悪は避けられるってアルトリアいなかったらブリテン大爆発でもしてたの……?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:45:37

    マーリンはなんていうかGOAまで割と自分からスタートしてる悲劇もやんなくて良かったかもしれない悲劇も作るけど
    それに対してスゲー他人事なメンタルしてるから……

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:46:01

    「最悪」がどうだったのか教えてほしいよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:46:29

    >>15

    居なくてもなんとかなったかもしれないけど

    居た方が良かった、実際今成功してるだろ?って話だと思うの

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:47:30

    地球意思クラスから見ると別にいてもいなくても
    ブリテンの民からすれば偉大なるアーサー王がいないなどブリテンの歴史そのものの否定である

    これがアルトリア・ペンドラゴン

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:47:52

    何もしないと奈落の虫級の終わり方するってんならまぁ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:47:57

    実際ヴォーディガーンとモルガン倒すのアルトリア居なかったらランスロットに全部乗っかる事になってたからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:47:58

    >>17

    ブリテン島が卑王ヴォーティガーンに侵掠されて土地ごと滅ぶとか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:48:10

    >>15

    アルビオンやらアルズベリの儀式なんかでブリテンが凄い位の厄ネタなんで…まぁ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:48:18

    大局とか世界とかだとあまり変わらんのかもしれんけど
    俺らからしたらいるいるいる!!いるわ!となる
    終わり方!大事

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:48:21

    ウーサーの目論見「ブリテンの滅びを覆す人の王」
    アルトリアの願い「ブリテンの人々の幸福を守る。滅ぶとしても、どうか安らかな眠りとして」

    なので、そもそも作られた目的と本人の理由が結構違ってはいるんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:49:07

    理想の王!理想の王!言われてるけど国を安楽死させようとしてる時点で世界全体から見たらともかく国民としては普通にクソ王なのではないだろうか

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:49:08

    >>20

    正確には何もしないと奈落の虫になるではなく

    何もしないと奈落の虫に「なるかもしれない」だと思う

    その「最悪」を避けるのがマーリンのやった事=アルトリアを作る事

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:50:19

    ハードランディングしか無かったポイントをなんとかしてソフトランディングに持っていこうとしたのがアーサーなのかなって

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:50:28

    >>26

    まあそう

    但しマーリンはそう作ってるからしゃーないのよね

    やるならモルガンに全賭けするしかないけどそれをさせないマーリンのアイドルプロデュースが光る

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:50:33

    >>26

    国民が理想の王って言ってるからいいんだよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:51:22

    マーリンがそう勘違いさせる様に作ってるからな
    第六異聞帯でオベロンがキャストリアにやってたように

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:52:07

    別にアルトリア作らなくてもランスロットかガラハッドかモルガンがヴォーディガーン倒してたかもしれないしな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:52:08

    >>21

    流石にランスロットでも三倍ガウェインを一撃で昏倒させるヴォーティガーン相手だと荷が重い気もするんよな。

    単純な強さとか技量より、星の輝きというか主人公力が物を言う相手というか

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:52:24

    >>26

    焼死よりは安楽死のがマシだから…

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:53:09

    >>33

    ただ若い頃のランスロットはそれがあったっぽいんだよね

    偶に言われるんだけど「本当にあの時代の主人公だったの実はランスロットだったんじゃないか」疑惑

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:53:13

    実際全員が全員理想の王と思ってるわけじゃなくて円卓ですら温度差あるんじゃねぇかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:53:49

    >>26

    もうどうしようも無い状態だから安楽死目指しただけで最大限繁栄させようとしてるんだぞ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:54:16

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:54:16

    >>35

    ダビデと同じく怪物を倒す英雄で

    更に人理にとっての理想の王の親になる筈だったんじゃないか説な

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:54:25

    >>26

    民の幸福のために戦って、実際に多くの民を救ったのは理想の王ではあった

    単にその理想とやらが、都合のいいものではなかっただけの話なんだ


    それでもセイバーは理想を求めて頑張ったんだけどね

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:54:35

    >>36

    熱量が高いにしろ低いにしろ全員が同じ熱量なら割れはしないもんな


    かなりの温度差があったんだろうね

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:55:33

    結局国民は真綿で首を絞めるように苦しんだ気がする…

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:55:44

    >>35

    確かに「騎士王? ハ、理想の騎士である私には及ばないだろう。どれ、ちょっと力試しに行くか」という向こう見ずさは主人公力と呼べるかもしれないが

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:55:58

    >>40

    「人理に取っての」理想の王だからな

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:56:12

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:56:47

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:57:17

    >>45

    いや別になってないでしょ

    実際世界に必要無かろうがSNでのあの肯定には何の翳りも無いし

    むしろ輝く

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:59:01

    >>47

    それは思う。

    世界に必要無かった方が物語的にあの肯定には筋が通る。

    “自分が世界に必要だから肯定した”んじゃなくて“自分は出来る限り頑張ったから肯定出来た”んだし

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:59:17

    >>41

    いやまあ、円卓全員(ケイ以外)はアルトリアのこと理想の王と思ってるよ

    ただ、それに対してのスタンスが個々人で違う


    カルデアの三バカの生前のスタンスを挙げると、

    ガウェイン「あの御方さえいれば何も問題はない。どうか最後までそのお伴をしなければ」

    ランスロット「ただの少女にそれを押し付けるなんて、私含め周りの騎士はなんと罪深い」

    トリスタン「王の優しさが王の心を殺していく。私は悲しい、もう見ていたくない」


    みたいな感じ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:00:25

    円卓の騎士来てるわね?

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:00:48

    そう言われると確かに「自分が世界に必要だから自分の人生肯定した訳じゃ無い」んだよなアルトリア
    「自分なりに全力で頑張ったから肯定出来た」んだよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:01:59

    >>51

    世界に必要どうこうはGOA見て読者が言ってただけでSNでは何も言われてないからな

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:02:04

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:02:12

    世界レベルで必要不必要を語るなら他にも該当する英雄いそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:03:34

    士郎は「セイバーは万人に誇れる王だった」と言ったけど、別にセイバーはその言葉に救われた訳ではないのよな

    かつての自分と同じ士郎が「過去のやり直し」を否定して、これまでの頑張りを肯定したから、自分だって自分のことを誇ってあげなければとあの結末を受け入れる事が出来た

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:04:06

    ランスロットがオリ主オリ主言われるが
    型月的には「アルトリアの方がマーリンの作ったオリ主」説はちょっと面白い

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:05:50

    >>53

    いやまあ国の滅びを前提とするのは王としてはアレって言われたら分からんでもないんだけど

    そここそ【貶めてる】ってのは微妙じゃね?

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:07:02

    お前ブリテンの王なんだから人理と戦ってでもブリテンを残せってのはまあ正論ではあるんだけどそっちやったらモルガンルートだから……

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:08:02

    >>26

    安楽死というと聞こえは悪いが要するに終末期医療だし……


    どう足掻いてもブリテンの滅亡は確定事項なんだからせめて幸せな結末をってやったのがアルトリア

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:08:42

    >>21

    そういやアルトリア居なきゃモルガンの息子達もみんなモルガン側に居るからランスロットが皆殺しにしないとならんのか……

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:09:28

    俺らから見たらアルトリア頑張っててしゅき…だけど国民目線だと普通にアルトリアの考え知ったら裏切りやんけーってならない?ってだけの話じゃん

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:09:35

    >>60

    まあ出来なくは無さそうよね

    実際ほぼやったし

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:10:33

    >>61

    だからそこを上手く隠したマーリンの手腕が際立つ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:11:07

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:11:21

    >>4

    自国民同士で殺し合って滅亡って終わり方としてこれ以下はない

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:12:20

    ブリテンの王なんだからブリテンの為に人理と戦うくらいはしないといけないってのはそうなんだけど
    そこの選択肢を常に消して回ってたマーリンのせいでもあるからなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:12:20

    >>61

    裏切りか……?

    このままやったら存続可能だけど世界のためにならない、じゃなくて

    どう頑張っても滅びは避けられないからせめて軟着地を……ってのは裏切りになるのか?

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:13:07

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:13:30

    アルトリアのことを貶せる人がいるとしたら
    あの状況のブリテンを救った人くらいだろ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:13:40

    なぜ安楽死とかいうエアプが横行してるんだろうか
    国の滅亡が決まってるなんて知らずに聖杯探索に踏み切ったり死に体の国に苦しいけどもうちょっと生きてみよ?し続けて民にキレられてカムランったのに

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:14:22

    >>70

    いや、マーリンが無理って教えてる

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:14:35

    >>70

    マーリンが無理って教えてるはずでは

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:15:01

    アルトリアってブリテン統治を数百年スパンで考えてたからもう限界だから安楽死という意見は微妙だな

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:15:21

    エアプは>>70じゃったか

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:16:08

    多分マーリンの考えてたスパンとアルトリアの考えてたスパンが大幅に違うんだよね
    マーリンは分かってたけど教えてないだけだろうが

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:16:22

    安楽死って書くと語弊があるんだよな
    ボロボロの機体をどうにか着地させようとするパイロットと考えればいい

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:17:06

    >>75

    なんならアレ、カムランでギリギリだったんじゃないか疑惑あるよな

    モルガンが次の島の意志の代行者になってたっぽいし

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:17:16

    >>70

    結果分かった上で選定の剣抜いてるぞ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:17:25

    >>71 >>72

    そのマーリンの予言を無視してブリテンどうにかしようとしてたのがsn、zeroの青王では

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:17:42

    アルトリアがいなかったブリテンが描写されてないのにいなくてもよかったとはどういう?

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:18:26

    >>78

    それがいつの間にか受け入れられなくなってたんだよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:18:43

    というか、カムランの戦いの後に「ブリテンの人々の終わりはもっと安らかなものだったはずだ。この終わりだけは容認できない」ってマーリンにさえ話さなかった本音吐露してるから、初めからアルトリアは終わりを見据えた統治を行ってたよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:18:56

    >>72

    またエアプだよ

    ブリテンが滅ぶと言ったのはヴォーティガーンだしマーリンはアルトリアが民の不満を受け止めてればそのうち国は豊かになると嘘付いてるのに

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:19:14

    >>80

    いや結構考察は出来る材料はあるよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:19:53

    >>79

    「こんな終わり方容認出来ねぇ!」ってだけで滅びそのものは否定してなくね?

    「こんな終わり方容認出来ねぇ!聖杯で救ってくれ!」がZERO

    「こんな終わり方容認出来ねぇ!私より上手くやれるやつがいたはずだ!」がstaynight

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:20:19

    でも、そこに住む人々は笑顔でした
    でしたらそれは、間違いじゃないと思います

    これが全てちゃうん?

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:20:44

    >>81

    違うって。マーリンが見せたのはアルトリア本人が惨たらしく終わる未来のビジョン

    アルトリアは、自分のその結末の先に民の幸福があるのならと剣を引き抜いた。でも辿り着いてみれば皆がみんな憎しみ合って終わったカムランエンドだったんで「これは違う」となった

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:20:49

    メタ的には史実でも居たか居なかったか分からん似たような指導者は居たかもね?くらいの立ち位置やろ
    だから作中でこういう扱いなんやろな

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:22:44

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:23:04

    >>86

    全てだよ。でも蓋を開けてみれば、カムランエンドだったんで「これは違う」となった

    でもセイバールートでの関わりを通して、「理想には届かなかったけど、できる限りのことはやったし、その過程には多くの笑顔があった。それでいいのだ」と結末を受け入れた

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:23:07

    実際世界に必要あったとしても無かったとしても
    Fateルートでの答えは全く翳らないってのは想うわ
    「自分が全力で努力した結果だから自分の道を肯定出来たから」笑顔でアヴァロンに向かったんだもんな

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:23:08

    >>82

    ブリテンの民の血を大陸の血と混ざり合わせていけばいずれ数十世代先にはブリテンの血が薄まり、穏やかに死に絶えるというえらく気が長い話なんだよな

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:23:22

    「私が無惨に死んでもみんな幸せならOKです」

    「みんな不幸せな終わりじゃねえか!やり直しだやり直し!」

    「でもなんだかんだみんな笑顔だったし……これでも良かったね」

    だいたいこんな感じ

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:23:59

    >>89

    大体それが異聞帯のモルガンなんだよな

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:24:31

    SNの心情描写だけだと

    「私が未熟だからブリテンは終わった。
    私じゃない誰かが王ならもっと長くブリテンという国は続いたに違いない」

    って感じだと思ってたんだけど、現行設定的にはアルトリア自身も「ブリテンを続けること自体は誰がやっても無理だった」って認識になってる感じ?

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:24:57

    国の滅びを前提にしたのではなく、国の滅びが前提だったからそうしたから微妙な所。

    いやまあ、その真意は民からすればたまったものじゃないのはそうだけど。

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:25:15

    >>91

    なので逆説的に>>1の疑問合ってそうな気はするんだよな

    上でも言われてたけどその方があの答えに説得力出るもの

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:26:26

    >>95

    GOA見るにそんな感じっぽい

    まだもうちょいマシな終わりにしてくれる奴が居る筈って感じ

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:27:02

    >>95

    アルトリア自身は「私よりもっと上手くやれた誰かが居たはずだ」から「私よりもっと上手くやれた誰かは居たのかもしれないけど、私も精一杯頑張ったからいいのです」という変化。


    それ以外のアルトリアを知る誰かは皆アルトリアを「万人に誇れる王だった」と思ってるし、円卓勢は「彼女以上の王はいない」と思ってるよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:27:26

    目指していたのは安楽死じゃなくて老衰の方が正しい気がする
    全部終わらせた上での大往生

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:28:23

    >>100

    問題はその時間がそもそも無かったっぽくはあるのよな

    カムランまででギリギリなんじゃって気がする

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:29:09

    >>83

    その後でマーリンは「どんな道を選ぼうと行き着く所は同じだ」と言ってることを全無視するな

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:29:33

    >>93

    それ2と3は無理やりだよね

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:29:59

    >>103

    どこが……?

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:30:02

    いなくてもいいぞこんな奴

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:30:46

    世界から見たら別に居ても居なくてもあんまり変わらない「かもしれない」
    居なくてもヴォーディガーンを倒しブリテンを滅ぼしてブリテン島に人理のテクスチャを敷いてくれるヤツは居る「かもしれない」

    でもそれでもアーサー王は自分の道を肯定してアヴァロンに行ったというのは物語的な筋は通ってるな

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:33:34

    そう言われるとアルトリアの代わりになる奴が居てくれた方が
    あの人生の肯定の重み出て来るの面白いな

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:38:09

    ブリテンの維持ならモルガンが
    ヴォーディガーンの討伐ならランスロットが
    人理のテクスチャ敷きならガラハッドが代わりにやってたのかも知れないが

    ………よく考えたらほぼ3つとも全部アルトリアがやったんだよなこれ、過重労働過ぎねぇ?

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:38:51

    >>108

    そりゃマーリン謹製の人理補助システムですもの

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:39:52

    >>108

    マーリン「その為に作ったからね♪」

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:40:40

    >>110

    おうそんな少女の嘆きを見た気分はどうだ

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:41:41

    しかも別に作る必要無かった疑惑すらある

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:42:51

    マーリンの予言はセイバー自身の孤独な破滅であってブリテンの滅びではない
    ブリテンはこれ以上生かしても苦しんでもうどうにもならないから安楽死としてしまうと誤解になる
    歴史上変化しない民族なんてないようにあくまで安寧の上に純血のブリテンは滅びるという意味合い
    よってセイバーは国を存続させたまま異民族を受け入れて文化と血統を交わらせていくことを滅びだと思っていた

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:43:34

    >>113

    マーリンは分かってそう言ったから詐欺だよな……

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:44:01

    結果だけ見れば上手くいったとも理想の王ともいいがたいのはある。
    円卓すら御せてないわけだし

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:44:12

    >>102

    エアプ晒すためにここまで粘れるなんて凄いな

    それ現状維持か外部の血を取り入れて変化するかの選択なのになんで前後の文を無視したんだ

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:44:30

    >>106

    世界から見たら別に居ても居なくてもあんまり変わらない「かもしれない」❌

    世界から見たら別に居ても居なくてもあんまり変わらない⭕️

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:44:57

    マーリンはブリテンが丸ごと滅びないと行けないのは分かってたからね

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:46:13

    >>111

    それより初恋発言の方が効いてそう

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:46:20

    ブリテンの滅びだけを覆すならぶっちゃけアルトリアが生まれない方が良い気はするんだけど
    モルガンに全賭けしないとダメじゃない?

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:47:42

    >>120

    それはそうよ

    アルトリアぶっちゃけブリテン滅ぼそうとしてるマーリンの意図通りに動いてるから

    神秘の島ブリテンを残すならモルガンに全賭けするしかないけどマーリンが邪魔するから無理なのよね

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:49:05

    よくあったブリテン滅びない様にするのどうすれば良いのかは
    「まずアルトリアが作られない」が必要になってくるの酷え話だ

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:50:00

    逆に言うとマーリンをまず消せって話になるな

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:52:29

    Zeroの「私が居たからこうなった」も間違いではないんだよな多分
    それでも尚、自分の道を肯定したアルトリアの選択がFateルートになると考えるとアレにも意味がある

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:52:39

    モルガンに賭ける以前にそもそもモルガンに力が残ってたのが想定外なんじゃなかった?

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:53:06

    >>125

    そう。

    マーリンの目算外れの第一発目

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:54:58

    >>124

    というか今から思うときのこきちんとZero踏まえて設定組み直したんだな……

    きのこ、本当に虚淵大好きだな……

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:55:44

    >>123

    第六異聞帯のモルガンはある意味マーリンが居ない世界のIFとも言えるかも

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:56:24

    >>120

    土地の神秘と魔力が失われていってる状況でモルガンに賭けるのはアルトリア以上に分が悪いぞ

    妖精は竜と違って魔力を土地に依存してるし土着の魔術の性能も時間とともに衰えていくから短期決戦で諸問題を解決しないとジリ貧になる

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:58:21

    >>129

    多分聖杯を無理矢理自分のものにしてテクスチャに縛り付けるくらいやらないと無理だよな


    なんかモルガンならやれそうな気もしないでもないが

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:59:17

    >>130

    ああ空想樹の中身の代わりか

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:05:50

    >>130

    聖杯城でエレインを釜茹でにしたときに聖杯を奪わず帰ってるからな

    モルガンでも破れないような伝承防御や対粛清防御並に強固なセキュリティで守られてたのかも

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:06:14

    逆に最近イスカンダルは型月世界での歴史的重要性メチャクチャ盛って来てるなと思う

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:07:48

    snだと神秘とか人理とかそういう理由でブリテンは滅びるというより諸外国の成長や争いの余波で弱小国のブリテンは呑み込まれて滅びるみたいな感じだよな

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:07:58

    >>133

    まあ西洋視点だとそりゃそうよ

    言っちゃなんだけど現実でもあの三人の中じゃ一番歴史的重要性ダントツで高いし

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:10:08

    >>130

    いうて異モルガンは巡礼ループと目的定めた上での四百年準備が前提だから汎はどっちも無いぞ

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:11:06

    >>48

    それはまあ、そう

    何ならアルトリアより上手く国を軟着陸させられる人間が存在していたとしてもまったくかまわない

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:11:33

    エクスカリバーはあった方がいいけどアーサー王は人類史全体で見れば居ても居なくても大差ない存在な気はする

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:11:59

    >>138

    そもそも歴史に残ってない時点でね

    人類史的にはまったく不要な存在

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:12:48

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:14:20

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:15:52

    >>133

    ぶっちゃけ現実でも居なかったら全然歴史変わってただろうレベルの重要人物だからな

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:18:38

    末路もだけどそれに至る過程も十全だったけど上手くいかなかったというよりは終始ガタガタってかんじだしなぁ…

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:20:31

    SNの話をUBWアニメぐらいからの後付けをベースに見直すのは面白いとは思うけど後付けは所詮後付けできのこはそもそも後付けを整合の取れるようにとか考えてないからあまり深掘りしない方が良いんじゃないかと思わなくもない
    掘っていくとSNのいい話がなんか駄目にされちゃいそうな感がどっかある

    Zeroはアニメの段階で「虚淵ランスときのこランスは別、違うもの」ってきのこが言っちゃうぐらいだし更にそのあとの後付け設定を持ち込んで語るものじゃないと思う

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:21:19

    >>133

    いわゆる「西洋」って世界の広がりを考えるならめちゃ重要にはなるよね。

    そういう意味で言えば産業革命とか大航海時代とかもだが。

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:21:34

    >>144

    いや、この辺はむしろきのこ的には相当気を遣って書いてると思う

    当初のテーマを台無しにしない様に


    上でも言われてるがアルトリアが世界的に必要無くてもアルトリアの出した答えの尊さは何も変わらん

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:22:18

    >>146

    そうなんだよな。

    何ならあの選択の価値が増すまである。

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:22:30

    >>133

    実際の歴史でもそうだが「無数のテクスチャに別れていた世界をブチ抜いて繋げました」という偉人だからな

    そりゃシシン先生も「世界を繋げ、そして切り離した王」と評しますわ

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:25:19

    >>138

    ただエクスカリバーは担い手の心が折れると光を失ったり膨大なオドが必要な扱いにくい武器だから別の誰かを王に仕立てるとしても子供の内から隔離して思想を矯正したり竜の因子を埋め込むのはどのみち必須なんだよな

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:25:42

    自分がどれだけ努力出来たか、頑張れたか
    それに対して自分が旨を張れるかってのが一番大事ってのは一貫してるからな型月

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:26:32

    >>150

    HAでアンリが言ってたのが全てだよな

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:39:29

    そう言われると上で言われる通りどっちでも結論に変わりないというか
    むしろ重みが増してくるな

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:39:18

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:43:31

    >>132

    聖なる騎士であるギャラハッドしか手に入れられない代物だからな、ランスロットも不貞の罪があるという理由で拒否られてたしモルガンなんか尚更無理

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:11:18

    現実の英国の歴史だとアーサー王の影響はでかかったりする
    ブリテン人の末裔であるウェールズ人は侵略者達からウェールズ(よそ者の意)と呼ばれながらも
    自分たちはブリテン人だという民族的アイデンティティを捨てず抵抗と隷従を繰り返した

    彼らが英国という枠組みに同化していくのは
    ウェールズ(ブリテン)の血を継ぎアーサー王と同一視されたヘンリー7世の登場によるところが大きいし
    アーサー王伝説がなければだいぶ英国の(ひいては世界の)歴史が変わった可能性がある

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:37:22

    そういえば理想の王が己の人生を肯定して真の意味で死を受け入れるって流れはFateルートもFGO第一部も変わらんのか

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:39:54

    >>156

    そうね

    何だかんだFGO、stay nightのオマージュ結構多いし

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:46:08

    >>117

    どこまでいっても考察だから断定にはならないぞ、実際にそう公式で書かれた訳ではないし

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:48:15

    マーリンも何気にアルトリア作る前の話があんまり出てきてないんだよな
    アイツ伝説通りならヴォーディガーンの前に引き出された城の土台の逸話ある筈なんだが

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:50:24

    伝承英雄がナショナリズム背負う英雄というのも割と珍しい存在なんじゃないか?

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:53:07

    >>160

    クー・フーリンもそんな感じだし

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:54:24

    >>25

    ぶっちゃけ選定の剣を抜く時にマーリンが緩やかに滅ぶよと言っているからアルトリアのはその通りなんだが

    なんかFGOで告げなかったことになっているんだよな

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:54:59

    >>161

    やっぱ根本的には同じなんじゃないか?英国とアイルランド(火種投下)

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:55:21

    >>163

    辞めろ


    辞めろ()

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:55:58

    というかクー・フーリンの孫自称してるアーサー王とかのパターンもなかったっけ?

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:57:01

    >>162

    緩やかに滅ぶよとは言ってない

    要約すると不幸になるとは言った

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:57:35

    確か滅ぶよって話はキャメロット出来てから聞かされてなかったっけ?

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:06:28

    地味に分かってない話
    ブリテンの赤い竜

    これ本当に居たのかどうか

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:07:26

    >>168

    なんか本当に居たのか定かではないとか言われてんだよな

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:07:56

    後付けされまくってるから特に「言った・言わない」と時系列関係は触れたソースによるところがデカすぎて議論にならない感ある
    ソースを明示したところで全員が検証することもできないのだし

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:08:55

    >>170

    GOA持ってるかどうかでもだいぶ違うからな……

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:09:17

    >>155

    テューダー朝のことならイングランドに滅ぼされたウェールズ家系のオウエン・テューダーが王妃に手を出して暗黙の結婚をしたから

    その孫ヘンリー7世は征服王ギヨーム以来の連合制覇に乗り出した感じ

    まあただイングランド王家にアーサーの名前を宛てられた子は度々いたがついぞ王位に就くことなくアーサー2世は歴史上いない

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:10:02

    >>168

    >>169

    ただ竜の因子をぶち込んだって話だからなんかの竜は居たと思うんだよな

    それが何の竜なのかは分からんが

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:15:17

    >>173

    何故か赤い竜と白き竜が同じみたいに言われてるからな

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:15:27

    >>168

    ドライグ・ア・ゴッホはウェールズの旗にもあるブリトン人の象徴だけど

    型月はそれと敵対した侵略したサクソン人の白い竜グイベルをドーバー海峡のアルビオンと称して重要な存在にしているから大分ゴチャついているよね

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:20:13

    >>175

    白き竜は居たけど赤い竜は実在してないっぽさあるんだよな型月

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:32:15

    なんかそれこそガイア版のムーンキャンサーみたいだよね
    ブリテン島の破滅の意志というか奈落の虫って

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:35:06

    >>177

    ブリテン島に破滅の意志も生きたいって意志も両方あったっぽいからな……

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:42:11

    >>163

    それは本当に辞めとけ()

    でもケルトって北アイルランドだし同じだな

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:47:08

    >>174

    アヴァロン・ル・フェからだろ?

    アルビオンの残留思念は赤い竜で、メリュジーヌは白い竜の化身だった

    多分赤い竜も白い竜も大元はアルビオンの一側面だったんじゃないか、という推測

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:49:46

    >>180

    なんなら赤い竜と白き竜って歴史に出て来るのマーリンの逸話と共にだから

    型月世界ではマーリンが幻術で分割して見せたんじゃねえか疑惑

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:53:13

    アルビオン、死んだタイミング的に丁度ヴォーディガーンの時期だからね

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:55:06

    >>175

    別にゴチャついてなくね?

    敵を世界観的に重要な存在にしたり強キャラにするのは普通にあるあるでしょ

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:55:44

    プライミッツ・マーダー撃退とかもしてるのにいてもいなくてもいいとは

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:57:38

    >>184

    だって撃退したのアルトリアじゃねえもん

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:58:08

    >>184

    フォウくん撃退したのケイだぞ

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:01:17

    別に代わりは居るけどそれでも人生に悔いは無いしその人生こそが歴史に輝く宝ってのは
    FateルートやFakeでの話とかからも結構納得行く

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:01:21

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:01:54

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:02:33

    >>116

    君こそ前後の文脈を読もう。

    マーリンの言ってることは「神秘の残るブリテンの衰退は決定事項だ。最後まで戦うにしろ異民族を受け入れるにしろ、ブリテンの人々が滅びることに変わりはない」って言ってるんだよ。

    それに対してセイバーは「打開策を出すにしても時間は必要だ。維持するにせよ変化するにせよ、まずは異民族を追い出してからです」って返した。

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:04:17

    逸話的にはキャスパリーグなんとかしたのはケイだね

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:05:27

    >>190

    やべえな

    sn久しくやってないからそんなに排他的だっけ?ってなったわ

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:05:36

    正直ブリテンを軟着陸させるならアルトリアの二世代前ぐらいからアングラ・サクソン系の移民を受け入れなきゃならないよね
    ローマの支配下だったのを見るに大陸の神秘が薄い人間でもブリテンで暮らしていけるし

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:06:05

    >>193

    それやってたのがヴォーディガーンじゃなかったっけ?

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:06:46

    ヴォーディガーンはどうせ滅ぶなら意味のある滅びをってサクソン人連れてきてたんじゃなかったっけ

    これなんかムーンドバイの話にも被るな

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:07:11

    >>194

    でもアレ、侵略だからな。村の人間も狩りに森に入ったら異民族に襲われるような毎日よ?

    民の平穏と幸福を重視するセイバーには受け入れられなかった

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:07:34

    >>195

    ああ…次の霊長と全霊長のバトン……

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:07:56

    移民を受け入れるにしても治安の悪化は不可避だしご飯が足りない

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:08:16

    >>197

    あー……

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:08:17

    >>197

    ある意味ではスケールダウン版のムーンドバイと言えるんだなブリテン

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています