鳩原先輩は武器破壊できるから役に立つ!

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:07:31

    武器破壊か殆ど意味がないトリガーもたくさんあるからなぁ

    上層部の懸念ももっともだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:14:39

    千佳ちゃんは鉛弾狙撃覚えた時点では遠征部隊てしてオーケー出してもらえるラインは越えたのかだろうか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:21:42

    スコーピオンを生やした相手の腕ごと破壊できたのか否か?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:25:38

    それはまだ弾で壊せないだけで装備品タイプになるけど
    エネドラみたいに一体化してるトリガーとかあるからな
    もっと役に立つ野郎を積んだ方が全てにおいてマシ

    チカが居て、乗員に余裕が有れば採用ライン越えたのかね
    そんなことはなさそうだが

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:27:12

    逆にエネドラレベルまで行くと弱点のクリスタルもスライム状の体も人とみなさず余裕で撃てるかもな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:28:04

    影のマンティス撃ったらマンティスへの敵意感知して引っ込められるのか
    それともマンティス撃ち抜かれて落下していく珍景が見られるのか

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:28:32

    わざわざ縛りプレイする意味は無いからな……

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:34:43

    伝達系や供給機関抜けないだけじゃなくて漏出過多も狙えないからなぁ鳩原

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:36:28

    防衛専門としてボーダーに置いておいて、人型じゃないネイバーを重点的に撃ってもらうで納得してくれれば良かったんだろうけどね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:41:11

    鳩原と違って千佳は倒すサポートには積極的って話だから
    たとえば味方が攻撃をしようとしてる時に合わせて武器破壊とかやってた訳でもないのかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:42:16

    >>2

    まぁ搭乗員自体は確定しているし、

    人撃てないつっても2回撃てた+別に吐いたりしなかった

    だから鳩原先輩よりは連れてける方だと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:42:53

    ぶっちゃけ異次元制度の狙撃あったら武器破壊以上に味方の攻撃に合わせて相手のシールド砕くとかの変態挙動出来そうだからな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:44:36

    相手が壊せる武器持ってること前提なのは玄界でしか通用しないからな
    人を撃てない時点で戦争に向いてないのは明白だし…

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:45:16

    鳩原は誤射ったあと寝込むのがマジで厳しい、それで本人とケア要員の2名がつぶれる

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:45:29

    ボーダーの射手トリガーみたいな武器を使う敵でも、誘爆させたらと考えて狙えないだろうしね

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:45:41

    そもそも破壊で活躍できる、もあくまでボーダー規格だからみたいなところあるから、未知のトリガーに不利そうなんだよな。

    例えばアイビス使ってもアフトやガロプラのトリガー破壊できそうなの限られてきそうだし
    ランビリスのかけらとかチマチマ破壊しても意味ないだろうし、
    エネドラは仕様上鳩原先輩が撃てるか怪しい。デスピニスは破壊できたかな?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:45:51

    色々余裕のない遠征には連れていけんわな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:46:18

    >>16

    別にトリオン兵相手にすればいいだけだし

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:46:47

    手足撃ち抜けるならまだ仕事あるんだけどな……

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:47:49

    >>18

    だから、人型相手に有効打亡くなった時点で

    トリオン兵掃討しかできないからつれていけんのだろう

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:49:41

    まあまあ愚痴愚痴言わなくてもいいじゃない
    鳩原もわきまえてボーダーに駄々こねなかったんだから
    ちゃんと諦めてアウトローに道に走った

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:50:43

    鳩原が抜ける前にペンチマンがいればなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:51:24

    ある意味外部の人間と手を組んで自力渡航はペンチメンタルじゃなかろうか

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:51:43

    ユズルも慕ってたし誰からも嫌われていないようだったから
    技術自体は一目置かれてた気がするけど
    そうなると例えばランク戦でわけわからんパフォーマンスが出来たのだろうか
    それほど変わったトリガー構成でもないけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:53:51

    >>23

    お前は人撃てないから遠征に連れていけない諦めろ


    それは、そうなんですが

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:54:05

    狙撃は超うまかったとか武器を一点狙いしてるところからして半崎みたいな精密タイプなんだろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:03:08

    >>20

    直談判の時に言われてたのはいざというとき身を守れないからでしょ

    正直スナイパーが人型ネイバーに寄られた時点で五十歩百歩だと思うけども


    トウマ奈良坂レベルでトリオン兵狩ってりゃ戦力的にはそう問題ないんじゃないかな

    得点的にはおそらく15000とかそれ以上だろ

    トリオン兵限定とはいえ下手なマスターレベルより役に立つと思うが


    戦力よりその戦場で起きた人死に耐えられるかの方が問題な気がする

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:05:52

    戦力的にそう問題ないレベルならわざわざ連れて行く必要もないし…
    それだけコストかかるから仕方ない

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:09:06

    ボーダーも当人の要望と素質が合わないんだから記憶消して辞めさせるべきだったよな
    なんかいつか受け入れて諦めてくれると思ってたのかな
    密航しだす可能性以前にメンタルヤバくなる可能性だってあったろう

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:13:04

    ボーダーにいても遠征いける目はなかったと思う
    オペエンジニア転向もあるけどそっちで伸びるかも怪しい
    上的にはトリオン兵倒せれば超精密スナイパーとして防衛続けて欲しい訳だし

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:13:55

    原因が家族を探すならまたボーダースカウトに参加するから無意味とかあるんだろうか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:15:25

    別に一位取れれば行けたでしょ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:17:52

    ネイバーは人間じゃありませんから、って作り笑いで言ってバカスカ落とす可能性もあるかもしれない

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:18:26

    まぁ遠征した場所によってはトリオン兵一切使ってない人型しか居ない世界にたどり着く可能性あるしその場合お荷物になるから最悪の想定しといた方がいいわな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:19:32

    アイドラ撃てるのか問題

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:20:14

    >>35

    流石に平気だろ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:21:30

    人が撃てないまでならよかったが人を撃ったらゲロ吐いて寝込んだって事があってから遠征もダメってなったと予想

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:23:36

    血を見るのがダメって言う人も普通にいるし(平気な風間隊とかがおかしい部分もあるけど)
    人撃って寝込むってなると、自分で撃った結果じゃなくても何か要員一つでダウンしないとは言い切れなさそうなのがな……

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:24:57

    遠征なんか目指さずに防衛に専念してもろて

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:28:52

    トリオン兵にもコストがかかる以上は出張ってくる人型ネイバー(人間のトリガー使い)のほうがローコストで遠征中は結構出てくると思う
    しかもこれ、ボーダーが攻める側で相手の星に行くって事だからさ

    相手の本拠地(=生活圏)である以上は人が住んでるわけで、当然ながら彼らは防衛に出てくる
    殺してしまうこともあるだろうし、味方が殺されることも考慮しなくてはいけない
    それに加えて他人が殺した死体とかスコープ越しに見る可能性はいくらでもある
    これでゲロって仕事できなかったら終わりだ、スコープで真っ先に見つける可能性が高い訳だし

    メリットに見合わないリスクを背負うのは味方にとっても不都合で誠実さを欠いた対応じゃないかな
    成功率は上げたいし、尽くしてくれるものに対してこちらも尽くすべきだと思うから

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:28:58

    実際連れ去られた家族やら何やらがいるからって遠征に参加しようがボーダーの成果なんて対して変わらん
    年単位で地道に調査して少しずつ事態を好転させてくしかない

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:29:10

    流石に角の技術あるアフトぐらいだとは思うがランバネインみたいな身体と武器が一体化してる相手が出てくる可能性もあるから武器破壊1本では厳しいか

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:37:30

    >>42

    アフトの他の奴らも狙撃が上手くても人撃てないならどないすればええねんな気がするし

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:46:43

    ボーダーの遠征に行く誰かが探すでは駄目で自分で弟を探したいって言うのはそれが良い悪いをさておいて我儘ではあるよなぁ
    まあ子供だからしゃあない……18歳って子供として認識する年か……?まあ子供でええか……

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:07:42

    味方が襲われた時に悠長に武器破壊なんかしてねえでさっさと撃て!

    とはどうしてもなっちゃうしなあ

    人撃ってゲロ吐いちゃう人は連れて行きたくないし自分が遠征メンバーなら「そんなんなら来んなよ......」って思うわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:39:41

    密航するのはいいけど物資も補給も戦力も期待できない状況でどうやって弟を救出するつもりなんだ?
    人質にされたり情報と技術を奪われるだけとちゃうんか??

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:43:05

    ゲロ吐いてでも人間撃たせ続けて弱点克服するしか方法はなかった

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:45:46

    というか家族拐われた奴は遠征連れてかない方がいい
    絶対に命令違反して単独行動をやらかすぞ
    拐われた家族を目の前にして冷静に行動できるわけがない

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:45:49

    なまじ防衛戦ならヴィザ翁と同値の驚異的な技量を十分活かせるだけに絶望的に適性がない遠征を希望されるのもボーダーとしては悩ましい話
    欠点を補える実力はあるし意欲も高いけど遠征だけは致命的に向いてないの双方にとって酷い話よ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:47:26

    こういう武器と体が一体化する相手だったら役立たずになるんだから連れていけないよな

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:47:41

    >>46

    雨取兄がなんか上手いことやるんだろう

    そういうのが出来る人だとは千佳も言ってるし

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:55:00

    トラッパーとかスポッターは非戦闘員扱いじゃないのかな?
    冬島さんは遠征行ってた訳だけど、トラッパーは一応戦闘員扱いなのか、それとも元エンジニアっていう役に立ちそうな経験持ちだから選出されたのか
    鳩原もジャマキャラな役目で遠征行けなかったのかな?
    いやその技術で頭打ち抜けよとかいざと言う時に相手を倒せないのはお荷物になるってのは、まあ、それはそうなんですが……

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:19:01

    >>48

    人撃てないからってのは建前で本当はそれが理由で落とされたとかだったりするんかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:28:27

    アフトはインチキばかりだからまあしょうがないところはある

    ただガロプラ相手ならやれるかって言うと結構怪しい……
    武器破壊通用するのかこれ……?

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:32:20

    >>54

    デスピニスならアイビスでいけるか……?

    とは思うが基本的に飛び回ってる武器だから狙いづらそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:32:39

    役に立つ立たない以前に誤射ったら吐くって程の精神的負荷がかかる行為を繰り返さざるを得ない状態になったら鳩原自身が本格的にぶっ壊れてしまう懸念だってある
    そしたら弟を探すどころじゃなくなっちまうんだよな…

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:33:50

    >>52

    トラッパーは正面戦闘はしないが攻撃にはちゃんと参加する(冬島の攻撃ステが4)

    スポッターの尼倉は片桐隊が東さんから独立してから加入したので遠征に行ったかは不明

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:36:41

    >>55

    技術14あるしそこは問題ないと思う

    問題はスラスター投げでも全然壊れないふっとばないデスピニスの防御力

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:38:53

    >>55

    異次元の技術14だから狙い辛いぐらいならマジで何とかすると思う

    ただ他の連中は明らかにアイビス程度じゃ壊れないか意味無さそうだしなぁ…

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:40:46

    弟を探しに行きたい だけなら手段選ばなければ何とかなるかもしれない
    人が撃てない だけなら防衛専門で何とでもなる
    この二つが重なり合ったのが軍人として致命的だった

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:43:36

    修でも上層部を納得させるのは無理だろな

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:45:42

    場合によっては役に立つ場面があるかも?程度の人員を乗せれるほど当時の遠征艇に余裕無いからなぁ
    お情けで連れてって足手纏いになった結果鳩原弟の奪還も果たせないじゃ誰も幸せにならない

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:48:26

    相手がネイバーなら人間じゃないんだ!

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:50:57

    >>63

    真面目にこのメンタルは大事、人間扱いのスイッチをオンオフできないと厳しいことがたくさんあるからな

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:53:04

    >>11

    そもそもチカは連れていったら枠が増えるのでむしろ連れていきたいのよ

    例え撃てなくても介護要員付けてでも欲しいのがチカでそこが一枠消費のハトさんとの決定的な違い

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:54:23

    黒トリガーが常識の範囲外の性能してて既存の武器や装備の形をしていない事が殆どだからなあ
    その他にも相手が少年兵だった場合手が止まりそうでもあるし

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:02:38

    >>62

    トリオン兵がまったくいない戦場なんてあるのか?ほぼありえなくね

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:09:57

    >>67

    トリオン兵狩りなんてそれこそ誰でもいいし……A級ならモールモッドなんて雑魚だし

    トリオン兵狩れます!は鳩原を連れて行く理由にはならんのよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:10:58

    味方が敵に殺されそうになってるのに武器破壊しかしない味方とか…命預けることなんてできないよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:11:44

    遠征に連れて行くメリットがないのよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:13:00

    >>68

    総合4位レベルでトリオン兵処理してくれればどうとでも役立つだろ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:17:19

    >>13

    シールドを破壊する=人を撃つに値してしまう気がするが。

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:17:42

    人が撃てないがどのレベルなのか
    ケンタウロスや人魚みたいな半分人型のトリオン兵、ネイバーはどうなんだろう
    って考えないといけない時点でチームの負担がデカすぎる
    何があるか分からない遠征には向いてないよー

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:18:42

    >>71

    了解!奈良坂連れて行くわ!ってしかならないのよ

    遠征に於いて技術12じゃなくて技術14じゃないと駄目!ってなる場面が上層部の反応からして無い

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:27:33

    狙撃の腕は当真と拮抗?(ユズル的には上)でデバフがあるからなあ
    戦闘シミュで言えば千佳のユニットみたいに凄い所はあるけど使いにくいユニットにされそう

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:29:58

    メンタル的にブレイクスルーできたとしたらどんな感じだろ?
    闇落ち的な方向になるのかな

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:30:44

    >>71

    太刀川のラービット討伐レベルでトリオン兵掃討に役立つって言うなら兎も角スナイパートリガーだとそこまでの速さも厳しそうだし

    それなら素直に人も撃てる他の人連れて行きますってなるだけじゃないかな


    結局鳩原個人を連れていくデメリットを補えるメリットというには足りない

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:34:58

    >>76

    精神安定剤ジャラジャラ呑みながらヘッドショット連発

    鳩原の胃腸はズタボロ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:35:44

    バシリッサくらい硬いと当てたからなんだってなりそうだし柔らかい人間部分に当てれないとそりゃあ厳しい

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:36:34

    BBFのステがボーダーからの評価ならちゃんと鳩原の方が上だと判断されてる
    技術14は間違いなく明確に凄いんだけど、その上で問答無用で叩き落されるくらいには『人を撃てない』というマイナス点は上層部にとって大きい

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:36:58

    >>74

    奈良坂と比べる意味がなくて笑う

    よっぽど前衛中衛が不足してるでもなけりゃ一番弱い隊員と比べるべきだろ

    犬辻辺り

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:38:43

    遠征に連れていくより普通に残って防衛に回した方がいいよ
    というか寧ろそっちの方が向いてるよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:39:42

    >>76

    生き死にがかかわる環境なら別に普通に克服できる可能性もあるとは思うんだよなぁ

    現実の兵士でもなれる奴は腐るほどいるだろし

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:41:00

    >>81

    特に問題のない凄腕スナイパーと致命的な欠点のある凄腕スナイパーだったら前者選ぶとは思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:41:04

    まあ見てろよ、いずれスパイダーとか近界トリガーを調整した行動阻害系の狙撃をボーダーに向けてバシバシ当ててくるからな
    きっとみんな「鳩原敵に回ってから本気出すのやめろ」って言うと思うよ

    敵じゃなかったら助かるんだけどなあ

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:48:13

    マキリッサみたいな太刀川と小南が連携して同じところ狙わないと壊さないようなトリガーを鳩原のトリオン量でアイビスだったとしても壊せるかどうか分からんのが怖いわ
    同じところ狙って当てられはするだろうけどそれで壊せる保証もない

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:53:00

    あんまり低評価されてもボーダーでは二宮隊は鳩原先輩が勝たせてたって話だからなぁ…

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:54:03

    人を撃てないってずっと前からわかっていたのなら、二宮ってそれでも鳩原を隊員に選んだのはなぜだろう?
    それとも、Bランク戦に入って、初めて人を撃てないって気づいたのだろうか?

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:54:46

    >>87

    ランク戦なら勝てるのと、遠征先で勝てるは違うから

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:59:21

    >>88

    鳩原を遠征に行かせる為に二宮隊を作った

    だといいなあ

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:12:34

    鳩原のことは好きだけど、自分が上層部だったら遠征に連れて行くかって言うと……まあ、はい
    ガロプラの逆パターンだと考えると、そりゃ人撃てないのはね……

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:13:54

    事後孔明にはなってしまうがいざという時に我慢できずに「やらかす」やつだしな…

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:14:27

    実際武器だけピンポイントで壊せるのは変態技術側の神テクだし近づかれたら脆いシュータータイプのニノさんを援護するならかなり高相性なのは間違いないんだ

    けどそれでどうにかなるのはあくまで身内で高め合いする試合だからなんだよな…実際の戦場だとこっちのトリガーでは破壊できん武器とか身体と同化してる武器があるなんて状況が起きるだろうしそうなった時にも人が撃てませんってなると結局危険になるのは鳩原以外のメンバーなわけで…

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:14:36

    というかネイバートリガー耐久度高めそうなんだよね
    侵攻に来るような手練れのワンオフだけかもしらんけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:15:39

    酷なこと言うと最強レベルのコマのニノさんを鳩原のフォローさせるリソースが勿体ないなって
    ランク戦ならある程度放置してもいいけど遠征でぼっちには出来んし

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:16:11

    >>93

    黒鳥ユーマが強化印でトリオン体そのものの強化してるから

    似たようなトリガーが他の国にもあってもおかしくはない

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:17:08

    ラービットの装甲やモールモッドの刃みたいな硬度を持つトリガーとか持ってても全然おかしくないしな

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:18:01

    >>94

    そもそも、作中の描写だと、壊しているのは銃とスコーピオンなので、弧月やレイガストは壊せない可能性がある

    そうなると、ランク戦でも弧月やレイガスト使いとかには対応できないってなるし

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:19:02

    強いし役に立つとは思うけど10人とかしか送れない枠にA級3トップがいるのにわざわざ入れるかと言われると…

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:19:09

    近界はトリガー使いでない兵士もいるし
    そういう奴らの武器を狙撃銃で破壊したら武器と一緒に手首から先も吹っ飛びましたとかありそう

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:19:32

    >>46

    あっちでもトリオン能力ある人間は貴重だしある程度大事にされると前提にしてそうではある

    トリガー使いだし、交渉次第で傭兵なりなんなりでやれるとは思う

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:20:41

    アフトガロプラのトリガーで鳩原ちゃんが役にたつ場面なさそう
    硬いか壊すって概念が無さそうなトリガーばっかり

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:21:30

    >>99

    まあ当真でええやんになるわな

    今の人員増の状況ならわからんが

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:22:13

    逆に考えると簡易トリオン銃もってる生身の人間と戦う時は有用か…と思ったらデフォで気絶機能ついてる

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:22:22

    >>102

    ケリードーンのジェット部分ならいけそうかなぁ?って感じ

    実際東さん荒船さんの狙撃で壊されてたし

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:23:47

    >>102

    銃手トリガーに持ち換えても技術ある程度発揮できるなら

    生物弾落とし続けるとかできそう?

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:24:49

    >>100

    生身の人間相手には気絶させる衝撃という安全装置が組み込まれている

    多分、トリオンの割合とかそんなんで判定してる

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:25:55

    >>107

    そんな設定あったの忘れてたわ…

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:26:02

    >>98

    いうて弧月は狙撃食らえば普通にぶっ飛んでくんじゃないか

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:26:08

    鳩原は援護タイプだからエースタイプの当真や奈良坂とは役割が違う
    まあ援護が鳩原より3段階格上の東さんでいいかってなるけど

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:26:08

    >>102

    近界のトリガーって武器というより「異能」って感じよね。

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:28:14

    >>27

    これがなぁ

    ほぼ間違いなく自分で討たなくてもヘロヘロになっちゃいそうだし

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:28:17

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:30:49

    ぶっちゃけ連れてったら連れてったでちゃんと活躍はできると思うよ
    何が起きるか分からない遠征に連れていくにはデカすぎる弱点があまりにも不安だから選ばれないのは当たり前だけど

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:32:51

    >>94

    トリガー先進国なこと、継戦能力はそこまで重視してない作り、基本的にベイルアウト機能なし、トリガー使い個人に合わせた作りだからボーダーのトリガーより攻撃力も防御力も高そうではある。トリガー単体の中でつぎ込めるリソースがボーダーより多そう。

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:34:25

    あと二宮(隊)が付いてくる(可能性が高い)というかそうでもないと二宮隊は遠征来ないってのは採用理由としてもそこそこ大きいメリットではありそう
    とはいえ爆弾がデカ過ぎて連れてきたくないのはそれはそうでしかない

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:44:54

    >>113

    いや衝撃で手から離れてくんじゃないかと思って

    まぁ硬さAでシールドモードのSSから二つ下がるから普通に壊せそうだけど

    ぶっちゃけ弧月の硬さ描写は普通にミスってる気もする

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:57:07

    辻ちゃんは通ったんだよな
    もしネイバーのピチピチタイツスーツ美女軍団が奇襲してきたら大丈夫なん?

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:09:43

    >>118

    ざっくり人類の半分に攻撃できないって、これもこれで普通に不安すぎる要素なんだよな

    現地人と交渉とかする場面もあるだろうし、近くに犬飼先輩がいるとは限らんのだぞ

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:13:38

    当真閑千佳と鳩原の差異として挙げていたのは
    ・援護ならバンバン撃つ
    ・自分がやられることも恐れてない
    つまり鳩原はこの2つができてなかったんだよな。う〜ん、後者はかなり遠征要員として致命的だよな…

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:18:58

    今の増枠状態なら候補に入りそうだけど前の遠征艇のキャパだとまあ弾かれるよねって

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:22:45

    >>120

    それはチカがバトル向きかそうじゃないかの話であって別に鳩原と比べた話じゃないぞ

    鳩原とチカ子で比べられてるのは「人が撃てない」と「人を撃ちたがらない」の差だけだし

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:24:49

    人が撃てない=モンスタータイプのトリオン兵は撃てるってことだからなおさら普通に防衛で活躍してくれってなるんだよな…

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:24:57

    技術は凄いけど敵に当てたら駄目になるスナイパー抱えて敵地へゴー!はまぁ無いよねって

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:30:59

    >>121

    キャパ増えても鳩原に声はかからん気はする

    スナイパーが絶対的に不足していてデメリットに目を瞑ってでもっていう状況なら話が変わると思うけど

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:32:20

    >>125

    二宮隊は鳩原いけないなら行きませんで解決すると思う

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:33:59

    >>104

    まあ、鳩原が、気絶させるのなら大丈夫とは限らないけどね

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:41:52

    密航だとたぶん有能なのが更にキツイ
    組織としてでなく個人で近界行くのなら食料とかのためにも行く先々で傭兵みたいなことしなきゃだろうし
    それなら技術14でトリオン兵ばしばし倒してってくれる高トリオンの鳩原は普通に優秀なんだよな
    ネイバーに混じって働きながら弟の情報収集するのが最適解まである……

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:43:52

    >>127

    あくまで仮想空間だし緊急脱出も着いてるから撃っても絶対死なない!大丈夫!って条件でもダメな人が、あくまで撃っても気絶だけだから!大丈夫!って条件に耐えられるとは思えん…

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:51:36

    >>129

    絵馬が(普通の訓練(マーカーがつくだけのやつ)だと撃てるんだ)って思ってるから下手したらマーカーの訓練でも撃てない可能性すらあるから

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:11:11

    >>130

    そう考えるとよくスナイパーでB級に上がれたな…ってなる。他の訓練等で優秀な成績納めてても致命的過ぎるじゃんね

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:12:53

    >>131

    当真や絵馬自身が訓練で遊ぶし

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:14:00

    >>128

    鳩原も密航者一行も、人型ネイバーがいるってのが知られてないなら、

    ネイバーの世界に行ったら普通に人がいて、その人らがトリガーを使って戦っていることから、人が撃てない鳩原っておもったより戦力にならないんじゃって思われる可能性も

    逆に人型ネイバーがいるって知っていながら鳩原を引き込んだのなら、いい待遇として使うつもりがないという可能性も

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:28:15

    >>77

    超火力と高速機動が強みのトリオン兵だったら鳩原も太刀川vsラービットくらいのタイムで連続キルしてたかもしれない

    相性は大事

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:28:29

    >>128

    訓練でボーダーの仲間を撃つのが無理だっただけで、ネイバーだったら実は撃てるという可能性

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:29:30

    >>44

    いや18歳の高校生なんか全然子どもではあるだろ

    そもそも上層部が遠征に連れていけないっていう判断は妥当だし拉致された家族を助けるために遠征に行きたいって思いは完全に私情だと思うだけどそこは別に考え方が大人とか子どもとかっていう問題ではないと思う

    あとそれ言ったら鳩原より年上で鳩原を遠征に連れていこうとした二宮にさらに刺さる

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:24:36

    >>57

    遠征に行く≒クローニンがネイバーでいることを知っている≒クローニン姓を名乗るヒュースがネイバーだと知っている

    で、片桐隊だけは若村11番隊を閉鎖環境試験の予想が5位と好評価してるからヒュースをネイバーだと知らない≒遠征に行ったことない、ということになるはず

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:44:40

    >>135

    ヘ…ヘイトスピーチ…

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:45:03

    そもそも鳩原を一番活かせる状況は人型ネイバーが来る可能性の少ない玄界防衛だからな
    遠征でお荷物にならない働きが出来るとしても遠征に行かせるより地球に残した方がずっと真価を発揮できることに変わりはない
    最精鋭が何人も遠征に出て戦力が減るのだから尚更玄界側に残す戦力も大事だし

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:35:35

    >>126

    「鳩原がいけないなら二宮隊は遠征に協力しません(遠征に二宮隊の力が欲しいなら鳩原も参加させろ)」ってこと?

    何も解決しないでしょ

    「では二宮隊を防衛に残して他の部隊が遠征に行ってもらう」ってなるだけ

    そもそもボーダーからすれば鳩原が遠征に行けないって状況は解決すべき問題とかでもなんでもないんだから

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:14:44

    その人撃てない雑魚に負ける雑魚じゃん

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:40:22

    「能力を差し引いて借金ができてしまうレベルでリスクが莫大だから仕方ない もう正攻法を諦めろ」としか言いようがない
    なんでもできる度胸のある奴こそ正義で常に最悪と不測を予測すべき近界遠征というレギュレーションが徹底的にこいつをこき下ろすためのものと言うか本当に一番肝心なところに限って能力を持ち合わせてなかったというか…………

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:41:16

    >>132

    いや、A級と元A級が訓練で遊んでることと鳩原がC級からB級のスナイパーになる難しさになんの関係が…?


    C級のスナイパーがB級に昇格する条件はスナイパーのA~C級の全隊員が参加する合同訓練で3週連続で上位15%以内の成績になることで…それなのに訓練ですら人を射てない状態でよく上位15%に入れたな…って話しだよ?

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 06:31:23

    戦力的優位性とか関係なくそんな繊細な人遠征に連れてかないよ

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 07:37:21

    >>143

    自分で答え言ってるやん

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 07:59:37

    上層部から見ての評価

    千佳→トリオンタンクが主だけどそこそこ戦闘能力もある
    鳩原→戦闘要員なのに人撃てないし、その分の負担が他に行く

    うーん、やっぱ千佳は遠征に連れて行きたいけど、鳩原はいらんな

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:06:53

    菊池原の反応的に普通に死人でるor死体転がってる戦地とかにも行く任務だろうしなぁ
    そら無理よ

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:26:41

    A級1位戦闘員2人 A級2位戦闘員2人 A級3位戦闘員3人のコスパの良さよ
    戦闘員4人でA級4位で風間隊みたいな特殊潜入任務的な事も出来ないって少しコスパ悪くない?ってなる
    そこに更に鳩原の問題も突き刺さるからな

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:33:18

    武器壊し自体は二宮のフルアタックでのフィニッシュに対してヤケクソ捨て身反撃でダメージを負う可能性を排除できるからめっちゃ有用ではあるんだよね

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:38:43

    >>107

    因みに銃を「吹っ飛ばした」場合、銃のトリガーに指をかけていれば普通に指がトブ可能性がある

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:56:42

    >>146

    戦力的にも(奪われるリスク的にも)チカ入れるのはブラックトリガー一本持ってくようなもんだろうな

    前提がそもそも違う感

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:49:33

    >>118

    >>119

    辻も同じくらいヤバいのに遠征落選の原因は鳩原名指しなあたり、鳩原を追い詰めて密航させる意図があったのかなと思っちゃう

    後の玉狛第二獲得に必要なので

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:54:32

    >>152

    問題は玉狛2の未来が見えたのはメガネを見てからだろうとは思うんだ

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:55:22

    >>88

    犬飼はわからんけど鳩原だけじゃなく辻ひゃみも難ありなので、そういうコンセプトなんじゃないかね

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:10:07

    >>48

    じゃあボーダーとっとて連れ戻して来いよってなるよ

    トリオン関係独占してるんだから

    せめて門戸は可能な限り広くしておかないと

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:11:03

    千佳と比較されてるけど千佳の場合は撃てなかった時でも鉛弾ハウンドや牽制ハウンドで身は守れるからなあ
    仮に牽制でうっかり相手倒しても寝込まないし
    鳩原の場合単独だとスパイダーで妨害しかできないのがきつい
    レイガストスラスターやグラスホッパーでも入れてたら逃げ切る形で多少は違うかもしれないけど

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:14:01

    辻ちゃんは女相手だとなにも出来なくなるだけで別に人間を攻撃することに抵抗あるわけじゃないし…
    鳩原さんは人間そのものに攻撃できないから遠征だとマジで仕事ないし…
    戦闘に問題ないけど特定の相手でスタンするユニットと戦闘でも問題あってほぼスタンしたままのユニットどちらが持ってく際に負担になるかって言われたら…うん…

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:15:11

    鳩原にいい印象持ってない人多いだろうから仕方ないだろうけど
    二宮隊でも密航でも鳩原が弱点抱えてるだけの役立たずでしたなんて
    この作者がやるとは思えない
    他のキャラも鳩原もバカじゃないだろ

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:15:42

    >>157

    特定の相手(50%)…キツくない?

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:16:24

    >>158

    水上が一人で戦闘シュミやるんじゃないと予想した時に馬鹿にされたことを思い出した

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:17:33

    >>157

    つーか隊長二宮もコミュニケーション苦手だし

    あんまり全体として遠征向きな隊じゃないな

    千佳加入前ならなおさら

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:20:03

    >>157

    どっちも負担になるなら五十歩百歩では…トリオン体に身体性能差がない以上女性戦闘員はいて当然だし

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:21:18

    ぶっちゃけ二宮隊で遠征向きなのって犬飼とひゃみさんだけだと思う

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:21:54

    強いか強くないかで言ったらそら強いけどそれより適任がいたってだけの話なんだよなぁ

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:23:30

    鳩原の問題はバカとかそういう話じゃねえんだわ
    一回誤射ってカメレオン中のウッティ撃っただけで寝込むレベルで人間だけはどうしても撃つのが無理な人員を現地の人間と戦う可能性もある遠征につれてけるだけのメリットがねえのよ現状

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:24:18

    >>164

    違うよ鳩原は選別対象外なんだよ

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:25:27

    >>165

    だから違うよメリットとか以前に鳩原の安全が保証できないんだよ

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:26:59

    >>167

    だからそこを切り離せば遠征先で活躍できる可能性はある

    鳩原の戦い方も遠征先も知らないから何ともだけど

    妙に鳩原腐してる奴はそこの区別がついてない

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:30:21

    >>86

    さりげなくマキリサをトリガー扱いするのやめろォ!

    たしかに切れ味はあるけど!

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:38:40

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:39:47

    >>157

    会話ができないだけで戦う相手だったら話変わりそうだけどね

    普通に女性隊員いっぱいいるしランク戦じゃ割り切ってそうだが

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:40:51

    鳩原ちゃんも目的が弟の奪還だったのが余計遠征に行かせるのを厳しくしてるよなあ
    遠征の目的が友好国や中立国相手の所に行く事で基本的に戦闘しないって感じだったら、相手を殺さないで無力化出来る武器破壊とか結構活躍出来ると思うんだけど

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:41:32

    >>168

    トリオン兵とかしか出ない近界でなら大活躍出来るかもね

    で、それ以外ではなにしてるの?遠征艇の重し?トリオン食い虫?

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:43:06

    その本人の安全を保障できないリスクが無視できないからダメって言われてるのに無視すれば可能性はあるって言われても現時点だと本人に対するリスクを補える情報がねえのがなぁ…

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:47:42

    >>172

    裏でどうつながってるかわからんから中立国だったとしても抵抗なく無力化できる人員とか起点にされやすいのは本当にまずい

    初めから敵対してる方がまだまし

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:50:46

    >>174

    それはそう、だから現状では鳩原役立たずの足手まといであって欲しい人たちの希望通りの可能性だってあるよ

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:55:14

    >>168

    戦闘法は提示されてるぞ

    これできても遠征は駄目ですっていうのが上の結論なんだ

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:56:08

    役立たずの足手まといとまでは誰も思ってないだろ
    強いけど明確な弱点抱えてるのは狙われやすくて全体へのリスクが高い、それをひっくり返すほどの有能さではないというだけ

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:04:37

    >>171

    普通にカバー裏だと加古隊と那須隊相手だと何もできずに落とされるとある

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:10:14

    >>175

    中立国相手でも危ないってのがあったとしても、敵対国を相手にする方が良いってのは無いだろ

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:11:01

    >>179

    読んでたけど忘れてたわ、ありがとう

    てか二宮隊(鳩原含む)遠征不向きってレベルじゃなくなってきたな

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:22:05

    極論辻ちゃんは女が無理なら男相手に専念させればいいのとちゃんと攻撃が出来る人員だから本人の安全面に対するリスクは少ないのよな。ランク戦みたいなオール女性チーム相手なんて事例の方が割とレアなとこあるし
    本人の問題がカバーできる範囲なのと自分で自分の身をちゃんと守れるってのは未知の世界で活動するには最低限必要なことなんやなって…

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:32:45

    トリオン兵相手なら撃てる(防衛任務の実績評価込みで攻撃値1)
    本当に問題なく撃ててたのか?

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:33:26

    遠征に選ばれるレベルってアフトやガロプラの精鋭な訳で
    遠征先の国がボーダーに対処するために出す人材も太刀川や忍田さんレベルや黒鳥が当然の状況で人を撃てない人を選ぶメリットはない

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:33:49

    百発百中で武器を狙えるヤツよりも百発五十中でいいから敵を殺せるヤツのが欲しいんだよな

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:36:38

    >>184

    少なくとも風間さん談では

    黒鳥に対抗できるもの、というのもそうそうに言われてるしね

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:53:03

    鉛弾のシールド無視なんていらないくらい凄腕の当真以上のシールド避けスキル持ってるだろうに鉛弾狙撃による新しい可能性を模索してるわけだし鳩原自身の自己評価だと貢献度低そう

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:04:39

    >>187

    鳩原が鉛弾に求めてたのは傷つけずにデバフかけることで貫通性能は無関係だろうし…

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:06:52

    卵の冠使えたら相性いいのか…?
    まず無い展開だが

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:08:38

    デバフ系ノマトリは今のところ鉛弾と黒壁だけ? 黒壁の燃費と射程距離どのくらいだろう

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:13:55

    >>188

    そう言ってるんだが…

    貫通性能という大きなメリットが死にスキルになってもなお鉛弾≧武器破壊というのが鳩原の自己評価と言えば伝わるかな…?

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:20:21

    >>191

    マトモに動けなくする鉛弾と一瞬隙作る武器破壊なら、鳩原に限らず誰だって鉛弾>武器破壊って評価すると思うぞ

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:23:30

    トリガー2枠使ってスナイパーなのにバッグワーム無しになるしトリオン消費のデメリットがガチで重いからむしろ賛否両論になるトリガーの筆頭じゃない?

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:25:56

    風間さん談での遠征資格は>>186だけど

    二宮が上層部に直談判したときは「遠征にいく基準は満たしてる」なのなんなんだろう。

    少なくとも人を打てない鳩原先輩が黒鳥に対抗できるの基準を満たしてるとはいえないだろうし


    公に知らされてる情報と遠征決まった人たちだけが知りえる情報の二つがあるんだろうか。

    人型ネイバーの存在なら茶野隊も知ってたっぽいしなぁ

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:34:52

    今の遠征試験とはまた違うだろうけど他部隊の結果も見れたんじゃないか
    それで既に遠征行ってる部隊より結果が良かったら自分達も行けるはず、みたいに思うのはおかしくない

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:38:24

    >>194

    ノマトリ使いが個人で対応するもんじゃないので、部隊の総合力が基準だとは思う ただ今まで登場した黒鳥を見ると、鳩原の戦法が役に立てそうにない

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:38:46

    総合戦力で基準は満たしてるけど精神面の問題で落第って感じじゃない?
    吐いて寝込むなんて事を遠征先で発生させるわけにはいかない

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:40:54

    >>194

    B上位orA級かつ隊員全体のランクがある程度~とかが基準になるんじゃないか、完全に妄想だけど

    そのうえで隊の適正を見て遠征の可否の判断じゃない?

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:41:19

    もし撃ったら吐いて寝込む
    自分の身を自分で守れる保証ができない
    上層部的には非戦闘員扱い
    まぁリスクしかないよね

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:43:33

    >>196

    オルガノンはゴリゴリの武器タイプだぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています