隣の部屋の花壇にゴキが沸いてる2

  • 1124/10/25(金) 15:30:29

    2ゴキ目

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:31:56

    ゴキスレは1スレみたら30スレはあると思え

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:32:36

    30スレ行くまでには問題が解決していてほしい

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:32:38

    やめなさいよその本文
    コーヒー吹いちゃったじゃないの

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:33:59

    まぁこの殺虫剤がいいよとかあるけど究極は信頼できる駆除業者に連絡して対策してもらうかな
    なぜかと言うと市販の薬はシンプルに法規制があるので限度がある
    免許持ってる業者しか使えない薬って結構あるんだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:36:59

    >>5

    業者を頼っても隣人をどうにかしないことにはいたちごっこになりそうなのが悲しいな…

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:38:46

    >>6

    まぁそこ含めてね

    家に入れないことならまぁいくつか選択肢あるのよ

    状況みて市販でなんとかなるならまともな業者なら教えてくれる

    そこ含めてプロの意見ってすげぇ大事

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:38:58

    今ベランダで黒土コンポストやってる(基本的にちゃんと蓋はしてる)けど、もしかして周りに被害いってないか不安になってる

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:40:22

    >>8

    コンポストもまぁまぁ寄ってくるからね

    ちゃんと調べるのは大事

    あれなら近くにホイホイ系置いといてとれるか試してみるといい

  • 10124/10/25(金) 15:43:34

    あらすじ
    ・1のアパートの隣人が自然派マン(引越祝いに手作り石鹸を1にくれる)
    ・各部屋備え付けの花壇に花を植えゴキを大量に沸かせ1の家の玄関もゴキまみれ
    ・ゴキ沸きの原因が土に混ぜてる自家製生ゴミ肥料めっちゃくさい
    ・管理会社に注意してもらうも釈然としてない
    ・自費で引っ越し検討中

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:43:42

    >>9

    夏前がやばかったけどとりあえず米糠だけで乗りきれたわあれぶち込んだら内部が50℃くらいになって虫の方が耐えれなくなった

    ただ今度は米糠の方に沸いた(こっちは無害らしいが)からちょうど今朝処分したから次の対策考えなければ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:44:35
  • 13二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:44:36

    >>7

    ウチはゴキじゃなくて鼠だったけど

    近所のゴミ屋敷に湧いたときに業者に連絡したら個人でできる対策とか役所への連絡前の近所への根回しとかって色々教えてくれたよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:47:34

    自分もコンポストに近い事やってたけど土中深く掘って生ゴミに発酵促進剤かけて土被せてた
    Gがよってくる事はなかったけどミミズとそれを餌にするモグラがよってきてた
    酸性の土だからそのままでは根腐れしやすいしあんまり家庭菜園には向かないよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:48:05

    自然派お隣さんって端部屋?
    端じゃないならもう片方のお隣は通報や対策してるのか気になった

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:49:14

    植物だから虫が寄ってくるのは普通でしょって感覚っぽいのがなあ…
    生ゴミや食べ物の匂いの方にGは寄ってきてるんだろうに

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:49:22

    向こうさんはあくまでも100%善意のつもりなのがとてもあれ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:49:33

    >>14

    モグラの穴をGやネズミが通り道にするらしいから長くやってたらやばかったかもな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:52:06

    知り合いに訊いてみたんだけど、ゴミ屋敷系に分類されると思うから市役所の管轄になると思うしそこに連絡するのもいいんじゃないかって

    賃貸で害虫大東が追い出せるレベルなんだけど話が通じるステージじゃないからな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:52:09

    ゴキブリアレルギーだとかいって危険性を知らせるとか
    他人の危険はともかく自分にもその可能性があるとなればまた変わりそうな気もする

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:53:00

    てかGさんって花の蜜吸うの?
    玉ねぎの匂いに寄ってくるってのは聞いたことあるけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:54:33

    >>21

    この手の自然派()の言う事が本当のことだと思うかね?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:55:12

    生ゴミって家庭菜園やったことないからわからんけど土中に肥料として混ぜてゴキ系の虫以外にネズミとかカラスとかの哺乳類鳥類系やってくることはないの?
    そこらへんが集ってくれば少しは現実見そうなもんだけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:55:36

    >>21

    雑食だからまぁ食べはすると思う

    糖分だし

    それ以外もめっちゃ食うけどな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:55:55

    お隣さんに5才の子供いるらしいのが怖いよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:56:23

    >>21

    ゴキブリは人間の髪の毛だって食うんだぞ

  • 27124/10/25(金) 16:01:01

    >>15

    端部屋です □□1□←隣 こんな感じで

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:03:12

    >>23

    よってくるよ

    だからそんな事ないようにしっかり埋めるのが基本

    さらにその上を枯れ草とかで覆う

    しっかり水を切ってなかったり埋め方が甘いとすごいことなる

  • 29124/10/25(金) 16:05:56

    隣の人の言うことに一理あるのは、確かに肥料の指定しないと牛糞とか使う人出るかもしれないし前スレの方も言ってたみたいに管理会社で指定の肥料を決めてくれればいいのになと それにしたって生ゴミはやめてほしいけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:06:15

    >>27

    おおおよりにもよってそんな位置…他の住民は最近虫多いなくらいにしか思ってないのか

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:07:05

    >>29

    ルールはないかもしれないけど常識ってこの世にはあるからね…

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:18:48

    続いてて草

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:21:23

    >>27

    一番被害来るところでイッチその位置なの可哀想すぎる

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:22:58

    ゴキブリは規制できそうにないが、悪臭、異臭系は法律で対処できそうだけどな
    生ごみでも牛糞でも

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:28:27

    >>34

    悪臭防止法という条例的なモノならあるっぽい?1の地域に適用されてるかは分かんないが改善要求などは出来るらしい。

    ……がこの隣人なのもあって上手くいくかな……

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:34:00

    臭いと、あとは環境衛生でなんか法律があるだろうが分からん

    ネズミやらも呼び寄せるかもしれんし、ゴキブリが多いのは実際不衛生だろうし

    このへんとかか

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%BA%E7%AF%89%E7%89%A9%E7%92%B0%E5%A2%83%E8%A1%9B%E7%94%9F%E7%AE%A1%E7%90%86%E5%9F%BA%E6%BA%96#%E6%B8%85%E6%8E%83%E3%80%81%E3%81%AD%E3%81%9A%E3%81%BF%E3%83%BB%E3%81%93%E3%82%93%E8%99%AB%E3%81%AE%E9%98%B2%E9%99%A4%EF%BC%88%E4%BB%A42%E6%9D%A1%E7%AC%AC3%E5%8F%B7%EF%BC%89

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:36:49

    >>25

    待てよ、年齢によっては孫を時々預かっているのかもしれない

    どっちにしろゴキブリハウスに住まわせているだけで虐待レベルだが

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:38:53

    賃貸でゴキブリが大量発生した場合防除義務はオーナーにあるようだな
    隣人と直接バトるよりはこっち方向でいくのがよさそう
    引っ越し代くらいは出させられるかもしれん

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:40:48

    Gも困るけどお隣さん玄関先に魚とか何か吊るしてそこからも悪臭を発してるという問題もあるんだっけ?

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:42:52

    同じ建物に空きがなくてもその会社が管理している別物件に移動させてくれる例もあるらしいよ
    原因が会社じゃなく隣人なのでどの程度融通聞かせてくれるかわからんが聞くだけ聞いてみては

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:44:29

    >>39

    ゴキのご飯になってそう

    イッチお隣に干物()もらっても絶対食うなよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:48:46

    遠方に出た時に1ヶ月だけアパート借りて住んだけど、よりにもよって隣がゴミ屋敷ならぬゴミ部屋状態だったらしく、1日1回は必ずG退治してた
    その時に色々調べたけど、近年は夏がどんどん気温高くなってGも繁殖しやすくなるんだって
    アイツらもともと熱帯の虫だから
    Gに関しては原因を潰した上で業者に卵とかもろもろ駆除してもらわないとダメだ
    ついでに言えばGは蚊と同じで病原菌を媒介するから、Gがかじった可能性があるものは絶対に食べたらダメ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:51:39

    引っ越し時も、1の荷物に卵産みつけられてたり、Gが潜んでて、引っ越し先で出くわすとかありそうで怖い

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:54:55

    2ゴキ目は草
    前スレでも言われてたけどいくらバルサン炊こうが根本が生きてる限り無理だから無限湧きするよ
    このまま冷え込んできたら家の中に一斉に押し寄せる
    そうなると家の中のものに卵産み付けられて手遅れになるので引っ越ししよう…もうそれしかない

    害虫問題は早めになんとかして根絶しないと資産価値も落ちるから大家や管理会社が全力で隣人を追い出せ案件なんだけど電波入ってる人間相手はバトルにも時間かかるだろうしなぁ…

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:59:56

    >>27

    もしかしたら問題の部屋側の隣の建物(道路とかあったらスマン)にも確認してみたらいいかも

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:25:20

    ご実家は遠いのかな?一回実家に帰ってそっから通うのも手では?

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:29:45

    なんかG以外のものも繁殖させてそうだなお隣…
    マジで業者入れて全室一斉に駆除せなダメなやつだろこれ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:34:09

    何があれってスレ主にあらゆる負担がかかるのがしんどいのよね
    隣の所業で何故こちらがあれこれ対策したり電話したり引越し考えなあかんのだという
    こうしてる間にも隣でうじゃうじゃしてんのかと思うと嫌になるだろ…

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:38:23

    オープニングスタッフってどのくらいそこに住まなきゃダメなん?
    長期に住むならお隣どうにかする方向で動いてもいいけど短いなら行政とか頼っても解決する前にイッチがそこ離れることになるんじゃないかなあ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:40:06

    ちょっと調べてみた
    ・大家や管理会社に相談する
    ・自治体に相談する
    ・自身で訴訟を起こす
    管理会社にはもう相談済だし、訴訟までいくと難易度跳ね上がるから、自治体に相談だろうか
    何回かの警告の後、強制的に片付けとかすることもあるらしいから

    ただやっぱり根本的な解決できたかっていうとできてないというか、人が変わらんなら意味無いだろうし
    下手となると引っ越しになってしまうのかな…

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:43:27

    >>50

    下手→×

    そうなると


    そうか今住んでるとこは仕事の都合で一時的に住んでるとこなんだっけ

    じゃあやっぱりそこから離脱の方がいいんだろうけど

    釈然としねええええ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:48:13

    隣人の奇行をやめさせる
    引越し代を出す
    の二択を管理会社に迫るしかない

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:51:53

    殺虫剤ひたすらかけまくる以外方法あるか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:02:04

    他所の敷地に殺虫剤がかかったら法に引っかかったりしない?

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:02:41

    >>53

    勝手に薬かけまくったせいで花ダメになったら1が器物損壊になるんや

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:05:26

    せめて引越し代と次住むところはゲットしたいところだな

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:55:52

    1は都内住み?転勤族でもうあと一ヶ月で別の県引越しとかじゃないなら引っ越す方が早いし安全じゃないかな…
    4つしか住んでないなら突然逆上して住んでる絨毯爆撃で何かしてくる可能性もあるし…
    ど偏見だけど隣人夫婦の子供が小さいし今後何かしらトラブル起こしそう
    子供には自由になんでもさせてあげるべき周りは見守るべきみたいなやばい主張してきそうだし今回の虫の件は序章に過ぎない気がする

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:15:10
  • 59二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:52:33

    解決を祈るしか出来ない

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:25:39

    安寧の地が無いのが嫌
    絶対その部屋で寝れない。漫喫でも行った方がマシ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:33:07

    >>23

    そもそも論として生ゴミでもし尿でも発酵処理してない有機物は肥料ではないのよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:17:57

    イッチ大丈夫かな
    窓も迂闊に開けらんないだろこんなの

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:49:36

    >>55

    前スレで紹介されていたムエンダーは哺乳類には効果はないしもちろん植物にも影響ないから大丈夫だよ

    ただし同じ集合住宅でアクアリウムやっている人が悲鳴を上げる

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:03:21

    その辺詳しくないから本当に適当なこと言うけど児童相談所に電話してみればいいんじゃないか説
    「隣の家がGまみれっぽくて子供さんの衛生状態が心配で〜」みたいなこと言えば職員が一回は確認に来るんじゃね?知らんけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:54:47

    自然派()って言われるとデスマフィン思い出すわ
    話通じない類だろ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:59:53

    赤ちゃんヨーグルトとか…

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:19:52

    >>64

    たしかにゴミ屋敷・ゴミ部屋は行政介入の条件になるけど、子どもの悲鳴が聞こえるとかじゃない限り難しいかな

    仲良く一緒にゴミを埋めてるってことは育児放棄(とみなされること)をしているとは言い難いし

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:21:58

    結局隣人どうにかしなきゃ最終的に建物の価値にも響かないかこれ
    スレ主が引越したとして次内見に来た人が現状見たらまず選ばないでしょ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:24:56

    >>68

    大東建託も改善させたいだろうけどこの手の人にそこらの理解求めるのは困難極まるんだよなあ…

    店子の権利って相当強いので余程のやらかしでないと家主も追い出せないって言うし

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:25:44

    >>21

    樹液に集まるけど花は…どうなんだろ?(もしかして別の昆虫?)

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:30:27

    >>1

    ぜひ「ゴキブリハンドブック」をおすすめしたい。

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:41:35

    前スレ読んできたけど
    この石鹸食べれるなんてアクシズ教徒くらいからしか聞いたことないんだよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:44:59

    >>72

    そもそも普通の石鹸って食べちゃダメな苛性ソーダ使って作ると見たんだけどな……

    (まぁソースこち亀だしその話の中で両さんは石鹸食べてたが)

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:45:07

    自分はガチガチのアクアリストだから最近の殺虫剤は使う前に一言欲しいと思ってる
    ピレスロイド系入ってるか背面確認して使うなら一言は欲しい
    あれ隣の部屋くらいなら余裕でくることあるからな…

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:49:35

    >>72

    万が一口に入っても大丈夫をウリにする製品はあっても食べれるよって感じで渡してくる時点でそれ以前の問題っていうか…

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:56:04

    >>73

    苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)は素手で触った時点でヤバい劇物だけど油脂との鹸化で人体に毒性の低い石鹸とグリセリンに変わるから作る課程で気を付けてればまぁ一応は大丈夫

    それはそれとして食べるもんではないよね…

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:17:02

    ゴキあげ

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:49:00

    他の住民気付いてんのかな 気付いてないとさらに悲惨だと思う

スレッドは10/27 09:49頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。