英語教育とかいらなくね?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:44:45

    willとかbe going toの違いとかどうでもいいだろ
    反対に覚えてて恥かかされたわ死 ねよ 

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:48:52

    気持ちはわかるが、あにまんにいる時間を勉強に費やせ……未来ある若人

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:54:01

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:56:40
  • 5二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:59:23

    至極個人的な恨みで草

  • 6124/10/25(金) 16:01:28

    >>4

    無断転載すんなよ

    教養(笑)ひけらかして楽しいか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:02:54

    真面目に今後興味を持った分野で英語が必要なんてことはごまんとあるのであった方がいい

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:04:00

    今は便利な世の中になったが、嘘もつきやすくなった
    嘘誤訳、嘘字幕、海外のニュースを報道しない自由

    自分で読み書き聞き取りができないと、それらを見抜けない

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:15:51
  • 10二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:17:46

    教育ってのは可能性を広げるためなんよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:18:54

    どうせ塾で間違えた程度の話だろうけどお勉強なんて恥かいてナンボだぞ
    むしろ間違って覚えていたことが修正できてよかっただろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:19:17

    好みのエロシチュエーションが英語圏でお盛んなので真面目にやっときゃよかったって後悔してるよ俺は

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:20:49

    >>2

    勉強ができない人は?

    というか1の言ってることは正しいと思う。現代はスマホの翻訳アプリ介せば会話できるんだから英語学習とか要らないよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:21:09
  • 15二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:21:29

    >>13

    翻訳アプリ結構間違えるぞ

    特に主語

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:22:17

    >>15

    意味は大体伝わるしどんどん改善されるよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:22:33

    >>13

    言語に関してはそうだな。

    でもな、海外の言葉におけるニュアンスとかを理解しておく事で文化的観点の違いとかも理解できたりするしやっぱり英語理解は出来て損ないぞ。字幕付きの映画とかもニュアンスの半分も拾えてない事も多い。冗長になるからな。

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:23:35

    そろそろ海外に行かないからとか外国人と喋らないから英語不要みたいなこと言い出すぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:23:52

    翻訳アプリ云々言うけどYouTubeとかの音声はどうするんだ?
    英語字幕はそこそこの精度で出るけどそれを自動翻訳通すと画面一杯に文字が出たり急に流れが止まったりして使い物にならないぞアレ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:23:58

    >>16

    洒落とかスラングがわかんねえんだ

    あと話し言葉によってつけられるキャラ性とか

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:24:27

    いいやん、スレ主もそれに同調してる人も嫌ならやらなくていいんやで最低限で済ませてさ
    先々恥かいたり苦労するのは自分だから好きにしなよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:24:49

    >>20

    アレだよな、日本文化への造詣が浅い外国人がボクっ娘オレっ娘をトランスジェンダーと勘違いしちゃうみたいな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:25:44

    まあ将来の分野によっては使わなくても良いこともままあるだろうとは思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:25:45

    >>22

    そうそう、英語に詳しくないと褐色肌を全部黒人と間違えるようなミスをこっちもやらかしてしまう

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:25:50

    個人的には高校までの英語の授業クソつまんなくて適当に聞いてたけど大学いって英語の講義受けたら先生の話がクソ面白くてもっと勉強しとけばよかったと後悔したわ
    高校までの英語カリキュラムがおもんなすぎるのも悪いと思うけど大学いったら面白くなってくるからマジで勉強した方がいい

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:26:47

    英語読めると洋ゲーでは助かるぞ
    ローカライズ微妙なのも多いし

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:27:40

    学生時代陥りがちな思い込み「どうせ学校のおべんきょうなんて社会に出ても使わない!」
    それが意外と使うことがあるし、知識を増やすのは選択肢を増やすことに繋がるんやで

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:30:35

    >>20

    発音の仕方とか語彙とか違ってくるからな

    クイーンズイングリッシュと訛りのある英語で印象変わったり

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:36:32

    正直言って英語は他言語の中では一番教科書も辞書も教育方法も
    整備されてるから外国語学ぶ上では一番楽だぞ
    もし人生で一つだけ他言語を学ばなければならないとしたら絶対に英語が安パイなレベルで
    あと動詞の変化も覚えるの楽だし名詞も性別ないしで
    客観的に見てもフランス語ドイツ語よりも言語の難易度は低い

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:40:28

    日本の教育における英語って言語学だからね
    日本語でも動詞や主語を適切な順番に並び替えたりや正しい助動詞の活用形とか答えられる人そんな多くないだろ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:46:41

    勉強が進まないなら遊ぶんだ
    遊んでる中で気になることがあったら調べて取っ掛かりにするといいぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:49:40

    言語なんて野蛮だよな!
    コミュニケーションは暴力に限るぜ!

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:51:55

    英語は覚えても損しないというか得が多い気がする

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:55:10

    >>32

    世紀末モヒカンは消毒

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:58:02

    >>22

    >>24

    本当に勘違いと思ってんの? かわいそ…

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:59:36

    国語(日本語)教育の方がいらねえ何の役にも立たない
    その分英語や他の科目に時間を使った方がマシだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:13:01

    >>36

    Xのブロックの仕様説明での読解力無くて勘違いする人達が引くほど多いんだから逆に必要でしょこの時代

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:12:37

    >>36

    そうやって役に立たないものを切り捨て続けていくと社会は行き詰まるんだよ

    なにせ何が役に立つ立たないかの判断が価値観に左右されるし、

    その判断も卑近な当座の視点のものでしかないからな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:17:09

    土日までも部活やる意味有る?

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:25:25

    外の世界が知れなくなるぞ
    外の世界が知れないと、自分が今どこにいるかも分からなくなる

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:25:49

    >>37

    それは個人の読解力の問題で仮に国語に関係があるとしたら国語の役割は果たしていないと言えるだから国語教育は必要ない


    >>38

    そうだとしても国語は今となっては必要がない科目なんだよ

    それをずるずると伝統だけで維持するのはこの国の悪しき習慣だ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:29:03

    いや義務教育に母国語の科目がねぇ国ってそれ相当やべぇぞ
    義務教育が成立してねぇ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:30:03

    >>41

    個人の問題を個人の問題で片付けずに、能力をある程度平準化するのが義務教育の意義の一つだろうがw

    そのまま放置しておいたら一生逆上がりやクロール25mできん奴が半数越えてるのを

    9割はできるようにしてんだぞ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:30:25

    母国語って思考の基礎となる大事な科目だぞ
    国語の成績が悪い奴は数学も(そもそも問題が理解できないため)点が取れない

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:31:27

    >>40

    それ言ったら宇宙も知る必要が出てくるぞ

    そして宇宙を知ったら今度は銀河を知る必要が出てくる。キリがねえんだよ

    極論日本全部すら知る必要もない

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:31:53

    >>39

    部活ではなく将来における話のネタと考えれば少しは使える

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:33:06

    >>45

    反知性主義のかた?

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:34:01

    義務教育のない国では、身体の動かしかたを習っていないせいでラジオ体操すら出来ない人がいるとかなんとか

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:35:31

    >>42

    英語があって国語もある国ってどれだけあるんですか?

    実はわざわざ自国の言葉を初等教育で馬鹿正直に教える少ないんじゃないですか?

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:36:46

    >>44

    だから、日本語なんて勝手に使えるようになるものをわざわざ貴重な学校の授業でやる意味なんてないんだよ

    せいぜい月1でやればいいんじゃないですか?

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:37:27

    >>43

    だからもうその役目を果たしてないのにいつまでも無駄に授業時間を割く必要はないですよね?

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:37:45

    英語があるから母国語はいいや~
    ってサボってると母国語に紐付く文化の継承が困難になるという側面がある
    古典とか教養として習うのはそのせいだな

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:38:58

    >>50

    「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」って言葉知ってる?

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:41:03

    失伝したものを再度広めようとするのコストがヤバいからな
    なら途切れさせないようにした方がマシなんだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:41:04

    文章の作り方とか読み方だったり文章呼んでから口頭での説明だったりは教育されないと絶対に使えないぞ
    ウチの職場にも高卒上がりの子がいるが説明書を読めないしかみ砕いて説明もできない

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:41:25

    >>52

    その程度で消えてしまう文化なんて残す価値はないので問題ないですねむしろそんな無駄な文化なら消えてくれた方が助かるんじゃないですかね?

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:41:55

    >>56

    こいつ文化財の価値が分からんタイプとみた

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:42:26

    >>54

    途切れたら必要がないものだから再度広める必要はないです

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:42:45

    釣るにしてももうちょっとバカっぽく喋ればもうちょっと釣れるのに。いやもう充分バカなのは分かってるんだけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:43:29

    >>55

    だからそれは個人の問題であり国語が関係あるなら役目を果たせてないから国語を授業でやる意味がない事になります

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:43:36

    >>59

    バカっていうか視野が狭い

    半径5mで世界観が完結してるタイプの田舎者的バカや

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:44:27

    >>53

    だから歴史に学んで国語(日本語)は切り捨てて英語教育等に力を入れましょうという事なんですよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:45:20

    日本語話者って世界でも貴重なのに……

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:46:01

    では読解力がない人を量産している今の国語の教育は意味があるんですか?
    ないですよねじゃあ学校の授業でやる必要はないですよね?やりたい人は個人で学べばいいだけです

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:46:01

    >>49

    シンプルに調べるのクソめんどくさかったから適当に出した例でいいか?

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:46:59

    >>65

    日本も入れて3例だけなら少ないので国語はやめても問題ないですね

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:47:59

    その「読解力のない連中」は教育されないと今よりさらに酷いんだよな
    インフラや予防接種の必要性とか理解してなさそうだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:48:58

    >>63

    マイナーな島国の少数民族の言語なら当然貴重でしょうね

    そんな無価値の言語を残して何になるんですか?

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:49:32

    >>67

    だから個人の問題なので国語の問題ではないです

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:49:39

    >>68

    そんな無価値な言語なら勝手に滅びるんで英語でしゃべってはいかが?

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:50:55

    >>66

    もうめんどくさいからあと自分でやってくれる?

    お前のためにわざわざわかり切った統計取りなおして差し上げるほど暇人じゃねぇんだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:51:02

    >>70

    その無価値な言語に縋ってる人が多いので仕方なく日本語を使ってるんですよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:51:53

    >>72

    ならコミュニケーションツールとしての価値は見出してるんだな

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:52:39

    >>72

    おまえの負けや

    敗因は日本語と言う存在を喋る道具として認めちまったことや

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:52:45

    >>73

    周りに馬鹿しかいないなら馬鹿に合わせるしかないじゃないですか

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:53:15

    >>75

    バカにあわせるための便利ツールが日本語というわけですね!

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:54:04

    >>76

    そうですね!馬鹿!

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:54:07

    国語は大事だぞ~
    一部先進国以外では高等教育は英語かフランス語でやるしかないからな
    例えば医学を学ぶには細胞とか赤血球とかの専門用語を
    多数覚えないと学びの端緒にすら辿り着けないが、
    これを現地語化できてる国の方が世界的に見れば少数
    だからほとんどの国では医学に限らず大学教育は英語かフランス語でやるしかない

    となるとどんなことが起こるのか?
    まず高等教育を受けられる層と受けられない層とで分断が起こる
    他国語で教育受けるってことは思考様式も大なり小なり他国化するってことだからな
    その結果、上と下とで文化も思考様式も全く異なるマッポーな世の中になってしまうのだ
    次に人材流出が起こる
    なにせ英語や仏語で医者になったんだから、稼げない途上国で医者になるよりも
    欧米で看護師やった方が給料も生活環境もいいからな
    その結果、政府が幾ら金出して医者増やそうとしてもドンドン上澄みの人材から流出していって
    自国に残るのはアホばかりというマッポーな世の中になってしまってるんだ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:55:10

    >>78

    日本でも国語の時間を使って英語かフランス語を教えればいいだけですよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:56:21

    スレバにも負け、良く分からない返しをし、馬鹿を丸出しにして日本語でレスバするしかない……ぶ、無様

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:56:35

    >>77

    試合に勝ってるけど勝負に負けてんでお前

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:59:13

    >>80

    ここまでくると一周回って天然物なんじゃねぇのかと思えてくるな

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:59:46

    この>>1ってGHQの回し者じゃね?

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:01:37

    日本語を軽んじたせいで日本語でのレスバに負けたか

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:01:56

    >>84

    誰がうまいこと言えと

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:03:47

    >>85

    これも国語教育の賜物だな

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:06:51

    >>79

    ちょ待てよスレタイは英語教育とかいらなくね?なのになんでこうなってんだ

    1へのアンチテーゼか?

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:08:37

    どちらも必要…そんだけだ

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:09:35

    >>88

    まあ最終的にはこれよな

    極端は良くない

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:12:00

    >>88

    いや日本語教育は必要ない

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:14:41

    自分はちゃんと学校行って国語の授業やってるけどそれでも日本語読むのも書くのもヘッタクソだから無くなられると困るしこれは日本語に限った話ではないけど母国語でも普段の生活だけでは完全に覚えることが出来ないと思うんだよね
    まだスレ主みたいに英語不要って言われる方が理解出来る

    というかさっきから湧いてる異常国語不要論者は何者?学生時代国語のテストだけ点数取れなくて逆恨みでもしてるの?

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:14:41

    >>90

    ここでくだ巻くより文科相に掛け合ってこい

    頭が良いなら聞き入れてもらえると思うぜ

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:15:08

    もうレスバは済んだか?ほな通報するでぇ

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:15:54

    ご高説ならこんな場末の掲示板よりもっと相応しいとこで披露すれば良いのに……

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:17:58

    >>36

    早慶とかの受験問題は、英語なのに国語の問題になるんだぞ。英語なんか読めて当たり前、文章理解しろってなってくるからな

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:18:16

    >>90

    語彙力無くなってますやんwww頑張って英語の勉強でもし始めたんか?

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:21:57

    >>95

    英語なら英語の文章力だろ

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:28:21

    >>97

    自分とこの高校の英語の先生は「英語力は勿論必要、ただし和訳問題では洗練された日本語を書くことが求められるから国語力も必要」って言ってたし国語力もある程度はいるんじゃないかな

    だったら数学とかでもいるだろって言われたらそうだから黙る

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:30:07

    文章力とかを極論するとルールに従って論理的に考える力なので
    そりゃ使い慣れてる自国語で習得するのが一番効率がいいよねって

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:32:33

    >>81

    試合に勝ってるかなこれ?

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:33:16

    個人の問題連呼してる奴いるけど、国の構成要素が個人である事を理解出来てないのか?

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:33:30

    スレ流し読みだから全体の流れちゃんと把握してないんだけど、いつから「国語教育必要ない」から「日本語教育必要ない」って論点滑らせ始めたの?

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:34:32

    なかなか雑魚度の高いスレ主やな
    気に入ったわ、消え失せろ

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:35:32

    >>100

    相手を馬鹿よばわりさせてもらって気持ちよくはなれてるからな

    説得の上手い奴は相手に勝ちを譲って自分の言い分を通すとは聞いたことがある

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:40:21

    国語いらねぇんなら本も漫画も読めねぇでしょうが
    小学校で漢字習うのすらいらねぇの?

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:20:16

    勉強できない、勉強したく無いのを無理やり正当化しようとしてる魂胆がスケスケで笑える

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:23:36

    どうせこの手のやつはどんな勉強も屁理屈いってやる意義がないからやらないやってるやつは考える思考のない馬鹿(笑)みたいなこというんだよね

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:35:25

    知識って忘れてしまうことも往々にしてあるけれど死ぬまで持ち続けられる財産であり人生を楽しむための小道具であり暗闇を照らす灯りのようなものでもあるのよ…

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:00:11

    教育って間口が広いことに意味があるんだよ
    将来なりたい職業に英語が絶対に必要ないなんて断言でいないだろう
    ちょっとでも触れておいて良かったって後から振り返って思うものなんだよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:07:32

    英語を使わずに生きていけるからって英語が出来て困る事はないからな

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:49:20

    正直、英語が留学のおかげもあって出来る側の身としては、>>1みたいに英語嫌悪してる人が多いおかげで、ちょっと英語が出来るだけでも希少性からいい人生歩めるからありがたいんだよね

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 06:07:54

    >>6

    どこから突っ込めば良いのだ?

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 07:36:43

    英語か国語か片方だけでいいとは思う
    英語授業10年くらいやっても英会話できるわけでないし、それならきっちり英語公用語化して日本語は廃止にするか
    英会話のできない英語授業は止めてその時間を日本語のな読解力に使って
    必要な人は個人で学んで仕事に活かせばいい
    田舎の土産物屋の婆さんなんか歳食ってから英会話学んで外人相手に接客できるてるんだし

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 07:40:05

    >>1

    もしかしてポルポトさんのご親戚の方ですか?

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:25:46

    色々な仕事をやってから痛感したんだけど、学校で習った内容って例外無く何かしらの仕事で毎日使ってるんだよな
    微積分が配管とかドレスの面積・体積を計算するのに使うとか社会に出てから初めて知ったわ

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:17:43

    ネイティブ並の英会話は出来なくても多少身につけることが大事なんだと思う
    俺はホテルの大浴場でアジア系の外国人の方のカバンを間違えて持っていきそうになったとき(ホテル提供の館内用バッグでデザインが同じだった)
    お互いの母国語が違う中
    相手「オールマイン!」
    俺「ソーリー!」
    相手「ユアフレンドテイク!」
    俺「センキュー!」
    で危うく泥棒にならずに済んだからな

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:21:34

    喋れなくても言ってる事わかるだけでもだいぶ違うから必要
    翻訳機使うにしてもスムーズさが段違い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています