プロの歌と上手い素人の歌の違いって何なんだろう

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:51:31

    って事を考えてて自分の意見としては
    全体的なクオリティってのは勿論そうなんだけど、やっぱり思うのはプロは歌の表現力が段違いだと思うんだ
    上手い素人はこれっていう一本の軸しか持ってないけどプロはそこからいくつも発展させられる能力を持ってる気がする
    素人の歌聞いてもつまんねぇって思うのはそこなのかもしれない。そもそもほとんどの人は本気で歌が上手くなりたいなんて思ってないから努力してそこそこ形にはなったしって事でもう満足しちゃってそこから先のステージは見る事がない
    って事だと思うんだけどどうかな?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:54:28

    そもそもプロ=歌が上手いではない
    BiSHとか悲惨だぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:55:16

    マーケティングの違い
    そもそもプロの歌手の歌だって大半は合作よ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:56:16

    ある程度のレーベルで出してるかどうかの違いくらいで上手いかどうかは大いに個人差だと思うよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:56:56

    プロがみんな玉置浩二みたいな歌声ならともかく本当に玉石混交だしね

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:57:02

    >>2

    BiSHはまぁプロ歌手じゃなくてアイドルだから…

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:59:07

    正直ド素人でも負けないくらい歌が上手い人は山ほどいるし売れたか売れなかったかとかメジャーデビューしたかどうかの差じゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:59:28

    上手いから売れるわけじゃないしね
    むしろ下手なのに売れてる歌手なんて山ほど居るし

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:59:37

    米津玄師だって元はボカロPだからな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:01:03

    プロの歌って言ってもドラマの挿入歌とかミュージックビデオって相当大勢の力でブラッシュアップされてるからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:22:04

    金が取れるか否か
    下手くそでも金出してくれる客がいればプロ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:23:50

    そもそも歌の上手い下手自体主観で正解ないのに上手い人って括ってる時点でこの話は無意味

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:28:47

    >>12

    声量、ロングトーンの長さ、音程のコントロール、裏声になるまでの範囲、リズム感、シャウトの滑舌など基礎力は絶対にあるだろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:30:19

    プロとされててもライブの生歌は声量なくてアマよりヘタクソなんてよくあるだろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:32:41

    なんかみんな妙に冷笑的だな…
    室内楽界隈とかでもある程度極めると「音に感情を乗せる」とかが重要視されるぞ?それが生音の価値になるわけで。

    と言うか音が合ってればそれだけで良いんだと仮定したら誰も打ち込みや初音ミクに敵わなくなってなきゃおかしいだろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:34:32

    ビジュアル系バンドなんか声にバリバリ補正かけたりとかライブでも演奏してないとかあるからな
    ピックをかざしてるのにギターの音が掻き鳴らされてるとか普通にあるよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:37:10

    >>15

    正直な事言っちゃうと歌声とかパフォーマンスに興味がある人はそんなに多くないと思う

    顔のいいアイドルを見てみんなと盛り上がって共有できればなんでもいいんだろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:39:06

    >>17

    アイドルはそりゃプロではあるけど「歌の」プロかと言うと疑問だな…

    アイツらは「アイドル」のプロだろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:40:55

    そもそも素人だって金取ろうとしてないだけで上手くて表現力抜群なんてゴマンといるだろ
    人類最古の文化だぞ今のプロだなんだ程度じゃない歴史と文化を世界中の人間は受け継いでんだから

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:43:18

    >>19

    素人にそれ一本で食っていってる人レベルでコーチとかもつけて普段から練習してる人間がごまんと居たら怖くないか…?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:43:41

    まぁスポーツや学問と比べて在野の達人がぶっちぎりで多いジャンルなのは間違いない

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:44:37

    そもそもプロだって一人で歌作ってるわけじゃないじゃん

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:44:51

    プロってどこからプロって呼ぶの?会社に所属してるとか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:45:27

    売れてる人や有名な人は必ずしも「一番上手い人」じゃないんだよね
    上手いだけの人はゴロゴロしてる

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:46:33

    >>23

    それでメインの収入を得ているかどうかだと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:50:26

    飯食わずとも趣味だけでプロ並ってのが珍しくないのが歌ってジャンルよ
    その人がプロとして食っていけるかは別だしそもそもその気があるかは別

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:52:08

    アイドルとかは置いといて
    歌で勝負できるプロは声に個性がある

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:54:02

    みんな「上手い」とは思うけど好きになったりならなかったり同じ歌手でもそうだし
    自分の好みってやつが未だにわからねえ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:54:04

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:54:58

    プロって肩書だけでそれが担保されるなら一発屋などという悲しい存在は生まれたりしない

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:55:18

    歌を金にする道を選んだかどうかの違いでしか無いと正直思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:57:17

    >>5

    商業レーベルで売っただけで玉置浩二になれるなら誰も苦労せんわな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:58:06

    上手いだけの素人って別に歌に限った話じゃないよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:01:47

    プロにもパフォーマー、クリエイター、講師とか色々あるけどどれが一番上手いのかね

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:02:00

    ものまねやってる人とかで歌上手い人沢山いるけどやっぱり違うんだよなずっと聴いていたいとか疲れた時に聴いて癒されたいとか思わない
    本当にピッチとか技術で上手いだけって感じの人

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:03:13

    そういう意味ではAdoって本当に特殊な例だな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:03:35

    ぶっちゃけ酷いこと言うと大半はブランドがそう思わせてるだけだろ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:03:54

    >>35

    つまりこうやって歌が上手い下手以外にキャラだの顔だの声質だのの付加価値をこっちが勝手に見出してるわけ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:04:09

    プロって肩書抜きに同じ歌聴いて同じ感想になるならともかく

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:05:51

    カラオケ上手いと音源すごいとライブ最高でもジャンル違うだろうしな
    毎回同じことを高い精度で繰り返すカラオケと何パターンも録ってつぎはぎも出来るレコーディングと比べたらその場の雰囲気に合わせて一発でやるのはどうしても完成度としては劣るわけだし
    それでもライブでしか伝わらないものもあるわけで

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:07:55

    上手いの方向性を日本人はカラオケベースで考えるからややこしいねん
    本来は多くの人がいいっていう個性が技術以上に評価されるべき

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:12:52

    プロをプロたらしめるのは歌の上手さというか金を稼げるかたと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:14:55

    >>41

    個性があると上手いはやっぱり別だと思うぞ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:16:45

    声量の差はありそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:19:09

    生だと明らかに音外してるプロがそれなりにいるからな邦楽界は
    もちろん生で声量も音程もテクニックも表現力も凄まじい人だっているけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:49:48

    プロと素人の差は金稼げるかどうかの違いでしか無いのでは
    最近の歌手が歌唱能力高くてテクニカルな曲連発したりする人多いのはアマのレベル上がってるからだろうなと思う
    あとプロの中で技術で上澄みだなと感じる人はストイックなイメージ
    身体鍛えたり節制したりのお陰なのか技術に加えて安定感ある

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:27:11

    最近は歌推すようになったら素人でもちゃんと訓練受けられるから上手い素人とそこまで歌唱力に特化してないプロにそんなに差がない気がする
    昔は上手い部類の素人でもなんか声が薄いってのかな?そんな感じだった

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:14:28

    歌い手(笑)も人の歌ばかり擦ってるからカラオケ名人でしかないよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:50:21

    ド素人だから細かいことはわからんけど、オペラとかミュージカルとか行くと声量だけは全くお話にならないレベルでプロと素人で違うなって感じる
    音感リズム感表現が上手い素人は身の回りにもいるが、本当に上手いプロの声量にはなんか圧力がある
    ああいうのは天才か、プロとして鍛えた土台がないと出せないもんだと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:46:16

    素人とプロの違い?
    演奏による相対音感とかピッチ通りに歌えるとかボイストレーニングによってそういう技術の獲得や音楽理論とかの知識の有無もあるけど
    根本はノド潰して治してを繰り返した回数の差だろ
    喉潰れてようが声が枯れようが歌なら最後まで歌いきれるのがプロで、歌や声一本で食ってる人ほどすさまじいサイクルで喉潰して治してを繰り返していく
    その肉体の経験値からくる声の質感と安定感だけは素人がどんないい声を持ってても埋められない、プロとの大きな差になる

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:02:54

    昔の歌手とかも下手なの大量だから
    最も現代は1曲売れればい時代は終わってしまったが

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:05:01

    歌で金を稼いでるかの違いでしかない

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:13:41

    プロにも上手いプロと下手なプロはいるが
    素人がとりあえず音程取れてれば上手と言ってもらえるのに対して
    プロは低音の厚みとか強弱とか評価基準が多い
    プロ基準で見れば下手だが素人として見れば上手いプロもそれなりにいる

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:14:05

    ストリートから上がってくるようなタイプとかはどっちになるんだ?

    この動画とか楽器が独特でバズってプロになったけどジャマイカはストリートにこのレベルはゴロゴロしてるらしいし

    Brushy One String | Chicken in The Corn (Official Video)


  • 55二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:17:59

    音楽で飯食えてりゃプロだよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:24:25

    プロで括っちゃうと稼げてるかどうかでしかないから運とか縁とかも乗ってきちゃうし、1が本当に聞きたいこととは質問自体がズレてるんじゃないか?

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:37:14

    音程も表現力もあったら、残る差はどれだけ人体にとって合理的に声を出せるかだよ
    発声に対して物凄く器用なの

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:38:05

    声量に関しては発声をきちんとある程度のところまで習ったことがあるか否かは大きいと思うな
    腹式呼吸とか喉を開けるとかファルセットとかに付随して演技も含まれてくるし
    特にミュージカルとかオペラは普通のポップスとはまた発声から違うしいくら歌上手い素人でいわゆるカラオケ的な上手さがあったとしても発声がダメならスタートラインにも立てない

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:41:18

    オペラ的な発声だとブラックミュージックとは相性が悪い
    ブルースの感情載せる節回しとかジャズのスキャット、ヒップホップなんかを楽典的な発声法でこなすのは使い物にならない
    どちらかと言うと日本の民謡の方が近い

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:43:02

    発声ってジャンルによって変わってくるからな
    器用に使い分ける人もいるけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:45:31

    発声に関してだと役者とか声優の歌が声は出てても棒読みじゃないけど感情感乏しいときあるやつだと思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:48:37

    そこまで滅茶苦茶上手いわけじゃないけど泣きの混じった声が素晴らしい歌い手は実際いる

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:51:04

    >>48

    そりゃ認識が古いな

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:51:55

    はじまりのうたって映画でキーラ・ナイトレイとアダム・レヴィーン(マルーン5のボーカル)が編曲違いの同じ歌を歌うんだけど
    映画では主演だし演出も良くてアダムが浮気男役だしでキーラの歌の方がいいと思ってたんだけど
    サントラで歌だけ聴くと明らかにアダム・レヴィーンの方がよくて映像とかストーリーから受ける歌への影響凄いなと思ったよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:55:47

    プロだって元は歌の上手い素人だろ
    デビューしてファンがついても歌唱力がガラッと変わるわけじゃなくて変わるのは立場
    むしろ変わるのは見る側の意識なんじゃないかな

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:58:31

    単純に金銭の発生で考えていいと思うけど、より突き詰めるなら“その場で求められているもの(技術・声量・楽曲に対するアプローチ・演者のキャラクターやルックス等)を正しく把握し過不足なく提供できるか”に尽きるんじゃないかな。あらゆる仕事に対して言えることだけどね

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 05:16:22

    >>66

    素人とプロで安定感や引き出しに差があるのは

    技術の巧拙以前に前提となる視点が違う的な

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 05:18:52

    一定以上のクオリティを継続して出すかどうかじゃねえかなあ
    クオリティってのは歌の上手さはもちろん録音環境とかその他サウンド込みで

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 05:32:13

    歌うことに限らず、再現性があるのがプロといえる基準の一つだと思ってるよ
    料理でもスポーツでも音楽でも同じ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 05:33:06

    このスレクリエイターに対する劣等感丸出しのやつ多いな

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:48:05

    プロと素人の違いは?と言われたら
    責任もって「金を貰うにたる仕事」をするかどうかとしか思わないかな
    その仕事は別に歌手であろうと歌のうまさだけで決められるわけではなく総合的な魅せ方の話
    歌の技術や創造性芸術性を自分の強みとして仕事にしてるプロもいれば
    楽しい場を提供するエンターテインメントとして仕事にしてるプロもいるから
    前者だけをプロとして高みに上げられても違和感

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:57:09

    定期的に立つアイドルdisスレ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:59:45

    >>15

    技量と職業として収入が成立するかはわりと違う軸なんだよなぁ

    楽器は演奏者が少ないし市場も限られてるからプロになるのに技量のハードルが高いけど、歌手のプロはミックスなどの音源制作技術やマーケティングの影響デカすぎる&アマのレベルも高いからプロの技量のハードルが楽器より低いイメージだわ

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:59:49

    結局のところは技術面より他の要素のが割合としてはデカいと思う
    ブランドだったり環境だったり受け手の感覚だったり、もっとシンプルなとこだと金や体力もそう

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:01:51

    >>74

    今だったら工夫でやってけるのかもしれないけど一日一曲歌ったらへばるとかだとプロは難しいよな

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:05:42

    プロの歌ってのはプロが加工した歌のことを言うんだ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:47:18

    >>75

    ライブとかも2時間とか照明の下で歌ってんのすごい

    休憩があるとはいえカラオケ1時間でも喉ガラガラになるしやっぱ鍛えてるんだなーって

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:25:50

    素人は自分が気持ち良くなるために歌う
    プロは歌を聞きに来てくれる人たちの為に歌う

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:40:00

    モチベゼロでも歌えるかどうか
    決まった時間の間決まった曲を歌えるかどうか

    シンプルに「歌いたいから歌う」じゃなくて「仕事だから歌う」ができるかどうかよね
    好きな曲、歌いたい曲を上手く歌うことができるのはそう珍しいことじゃない
    けどプロである以上、気分が乗らない時やあまり好きじゃない曲を歌わなきゃいけないこともあるだろう
    それを聞く人間にそういう気分を感じさせずに歌えるならプロでしょ

    あとは単純に体力
    2時間歌い続けるには体力も健康も維持してないと無理だからな
    そういう日常の努力もプロかどうかの判断になる

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:22:15

    声に名前が付いてる歌手はやっぱ強いと思うな
    サザン桑田とかB'z稲葉とかミスチル桜井とかスピッツ草野とかポルノ晴一とか
    上手い下手以上に歌だけでそいつの曲になっちゃうようなシンガーはやっぱ特別だと思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:26:54

    >>17

    アイドルによるけど多少はパフォできないと「この子かわいいのに人気ないね」「バラエティ頑張れ」枠だよ

    ただ最近はダンスの方が重要視されてるな

    かわいい全振りの曲でも息切らして歌いながらゴリゴリ踊ってたりする

スレッドは10/27 04:26頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。