ロマンシングサガ2 リベンジオブセブン 総合スレ 第2代スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:07:27

    ロマサガ2リメイクについて語るスレです

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:09:54
  • 3二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:10:35
  • 4二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:12:32

    先スレの無念を晴らす!

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:15:32

    なんだかんだでジェラールのLP減ってないわ

    お供は赤ばっかだけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:21:47

    初期メンに陣形増えてるの嬉しいわ
    いろんな皇帝やる楽しみがたくさんだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:22:35

    そんなこと言われると火山噴火させづらくなるじゃないか

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:23:43

    陣形は引き継げるから次の周で……

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:29:00

    今回カジュアルのおかげで数こなす必要性ある育成快適すぎ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:32:38

    ソーモンに影いなくなったからラバーソウル量産心配したけどうなぎ系のやつからポンポンでるな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:53:42

    帝国猟兵女が序盤のクッソ有能キャラになってるギャップになんか笑ってしまう
    耐えない火力ないの残念初期キャラだった記憶なのに・・・

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:58:09

    >>11

    弓に弱い奴らも多くて早い段階で全体攻撃できるからなあ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:02:31

    でたらめ矢がほぼ外れなくなったのがデカい

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:03:01

    気づいたら石の槌が大量にある

    バスタードソードかえして

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:06:12

    開発工房作るのに20万かかるよ!

    武器開発お試しに20万あげるよ!

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:14:52

    >>13でたらめとは一体……

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:15:29

    switch版でやってたがロード時間長くてSteam版に切り替えた俺だ
    どっちも運河要塞まで進めたがレオン死亡後の難易度全然違って草生えてる
    戦闘回数増やして技能レベルも上げてたswitch版が死ぬほどキツくって適当に進めたsteam版が明らかにぬるかったからこれ体験版しゃぶった奴ほど地獄を見るトラップだったな……

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:15:45

    >>16

    ダメージのぶれはある気がする……

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:17:05

    >>11

    今回小手付けても命中率下がらんから防御面テコ入れされた形なんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:18:32

    >>1

    第2代スレってことはいずれ最終スレが誕生するのか…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:22:40

    --237スレ後

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:22:47

    >>17

    今作だと戦闘回数増えることによる悪影響ってどれぐらいなんだろうな?

    低難易度でもやり過ぎるとザコ的にひいひい言わされるようになるんだろうか

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:25:23

    アバロンの下水道敵シンボルが色々変わったせいでSFC版より良い感じに汚くなってて笑った

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:26:48

    キャットちゃんかわいいー♥

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:27:10

    石舟持って帰らなくてよくなってるな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:30:49

    冥術一度も取った事無いから取ってみようかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:33:47

    >>25

    元々裏技でデメリットは無視されがちだったけどそれ出来なくなった分そもそもデメリット消した感じか

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:45:29

    >>17

    むしろしゃぶりまくったから金と術酒大量にあるからそこまで困ってない

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:46:49

    今回移動湖の仕様どうなってんだ話聞いたあともよくわからん

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:00:07

    >>29最初の1回は確定で蜃気楼で2回目から蜃気楼か実体かはランダムで何回か蜃気楼だと確定で移動湖に入れるらしい

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:00:51

    所々アクション下手を泣かせる仕掛けがあるな…

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:04:27

    皇帝がぴょんぴょんするんじゃ〜

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:07:20

    >>32

    踏み外して落ちる

    気づくモンスター

    崩れる陣形

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:07:38

    できる限り最短でアマゾネスフラグ取ったせいで道中とった七英雄の記憶がいきなり11くらいに飛んで草

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:08:51

    同じ雑魚でもこちらが強化されるとある程度は強くなっていく印象だな今回

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:13:35

    今回閃き確率事態が原作からあがってるせいか適当に稼いでるとあっというまに技枠パンパンになるの草や

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:15:35

    >>36

    パンパンでも閃けるから有情よ

    原作で全然閃かねえと思ったら技枠埋まってた時の悲しみよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:18:34

    >>16

    でたらめに強いって言われてて笑ったわ

    でたらめ矢がこんな便利になるなんて・・・

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:23:32

    閃き簡単で基本埋まるから代渡って習得しきったのは片っ端から消してく羽目に

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:24:42

    💡短冊斬り!

    いや消費BP高いな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:25:19

    >>31

    間が開いてる橋マップのジャンプ失敗して落ちるを繰り返す悲しみ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:30:37

    あかんガンバーランド救って第三世代になってからの大学資金が全く足りない……
    調子に乗って鍛冶を埋めるんじゃなかった

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:34:45

    イロリナの星原作より強化されてて草
    もしかして武器防具開発しないでも余裕だな?防具も鎧は不要に感じてる

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:01:27

    >>43

    原作だと開発軽鎧のブリガンディは優秀な方だったけどまだ開発にでてこない

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:03:04

    原作で小剣まったく使ってなかったから知らないんだけど
    サイドワインダーのカエル系問答無用即死発動元から?

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:05:27

    >>45

    元から

    カエルの強敵が終盤までいないから記憶には残らない

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:05:44

    集気法の代わりにベルセルク使ってぶん殴るだけなのマジで強くて草
    元々耐性貫通してたのに仕様なんこれ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:06:37

    各マップが作りこまれてるのなんか感動しちゃう
    どこ行っても楽しいわこのリメイク

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:07:15

    踊り子 魔力器用素早さ23力体力14

    グッバイ軍師

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:26:31

    ジャングルのカエルの殿様ワンパンできるからカエル即死技はチートだわ
    経験点多くてロイヤルアンバー落とすから金策もできる

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:27:51

    術研100万
    大学200万

    これでいてさらにレベルアップ費用もかかるとなると、序盤に無駄遣いしてはいけない

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:29:52

    ベルセルクあかんやつだろの意味が俺もわかった
    なんでこの段階で原作無明剣並みのダメージだしてんだ...さすがにバグかねこれ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:32:11

    4000年プレイすればお金はあまりまくるから大丈夫!
    まあ4000年プレイって終盤どころか中盤ぐらいで十分に強くなるから戦闘回数稼ぐための戦闘になってめっちゃダレるんだよな…

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:33:13

    うーん集気法要らんな、封印しよ

    おっ、体術なんか閃くじゃん!

    ピコーン!! 集  気  法

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:40:45

    >>51

    文官「皇帝が働けば大丈夫ですよ」.

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:46:43

    >>14

    鍛冶屋が2段階目になったら改造で作れるようになるぞ!

    今回は中盤のお供ことハルベルト君も改造で作成だから注意だ!

    改造資金?頑張ってモンスターいっぱい狩ろうね!

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:48:51

    >>54

    分かる分かるw

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:54:22

    X見てたら今回味方側体力1000以上になるんか

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:04:40

    ちょっと領地増やしたら数十年どころか百数年経過するけど
    その間の伝承法ってどうやって受け継いでるんだろ
    経過年数的に先代が生きてるわけがないから直接継承は無理だろうし…
    繋ぎの継承者がいてそいつがただただ先帝の能力受け継ぎ次に繋げていくだけなんかな

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:06:59

    宝石鉱山に3番目の記憶、ナゼールの東のダンジョンに4番目の記憶があるってことは開発の想定的にも南下政策がベターってことでいいのかな
    前スレで言われていた東のダンジョンでのダンターグ遭遇も全滅しても継承画面に入らないからいい技覚えるまでロード繰り返すのが良さそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:21:20

    数年ぶりくらいにrpgやりたくなったのとbgmのかっこよさやロックブーケさんが叡智で気になってる
    やり込まないで普通にクリアする場合は何時間くらいで行けそうか教えてくれる人いると助かる
    一周で70時間〜80時間とかだと投げそうだからそこだけ気になってる

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:27:01

    昨日発売されたゲームなのに一周どれぐらいかかるとか今すぐわかるヤツおるか?
    たぶんまだいないんじゃねえの?

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:27:21

    エ、エアスクリーンつえぇ…
    いつまで有用かわかんないけど被ダメ減るとボス戦が各段に楽になった

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:46:31

    >>62

    言われてみればその通りですね

    気がはやすぎた

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:49:56

    >>41

    戻る間に敵にぶつかるそしてまた落ちる

    ギリギリのジャンプ必要なのやめて欲しい

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:51:17

    カジュアルでやれば敵をサクサク倒して先に進めるから70〜80時間は掛からないんじゃないかと思う

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:56:29

    コムルーン行き航路開拓したが敵が強いけど経験点も多めでなかなかいい

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:57:56

    >>63

    バフ・デバフ・ステ異常・魔法壁や魔法盾は画面下のキャラステータスの部分にアイコンが出る

    切れる前のターンになったら点滅する

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:25:10

    運河要塞クリア後のアバダニとのやり取りが文官に代わったのちょっと残念だけどパイロレクス先輩のお供やトーマに斬りかかる兵士とかは声や演出が描写されてるのいいな

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:30:45

    >>69

    さすがに全クラス分のボイス録ってパターン分けは無理だったか・・・

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:41:34

    時期やルートで無理なのあるけど200人以上いるからね……

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:57:53

    114年ぶりに就任した皇帝のお仕事

    訓練所に顔出した後退位

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:06:12

    クジンシー以降まだ七英雄倒してないのにナブラひらめきするか……

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:08:25

    >>60

    南下しないとジェラールで世界一周できないってだけ

    本当は運河要塞クリアして年代ジャンプしちゃっていい

    結局武装商船団を皇帝にするにも、人魚イベントをするにもジェラールの代ではできないのよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:15:25

    十文字斬りやべえな…オリジナル難易度だったけど
    閃いたジェラールとアンドロマケで連発してたら
    クジンシーの左腕すら出さすに勝てたわ

    今後もこういうふうに七英雄特攻みたいな技あるのかな

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:16:17

    せんせいが見つからん
    こういうミニゲームでは珍しく割りと分かりにくく隠れているな

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:17:39

    せんせいって何者?前にもおったキャラ?

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:20:26

    >せんせい

    古くはGBのサガ2秘宝伝説のお助けNPCのモンスター

    まぁサガシリーズって大きなくくりのスターシステムでマスコット扱いみたいなもんだろ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:20:30

    >>77

    GBのサガ2に登場した味方キャラ。文字通り主人公の先生で最序盤にPT入りして助けてくれる

スレッドは10/26 10:20頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。