刑罰によって失うものが無いいわゆる無敵の人が増えてるとさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:15:07

    やっぱ古代の拷問刑とか記録抹殺刑って一定の合理性があったんだなって思える
    今の刑罰は時間と社会的な信用は奪えても苦痛は与えられないし犯罪者がやった事とその影響は残ってしまう

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:16:34

    賠償を借金として差し引いてその分監視付き労働とかは施行しても良さそうだけどまだまだ今はデメリットがあったり賛成を得られにくいのかな?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:20:52

    何も残ってないから社会に復讐して死んでやるって人間を止めるには肉体的苦痛に対する恐怖しかないんだろうな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:28:14

    それでも捕まる前に自〇するやつは止められないんだよな・・・

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:35:56

    >>4

    ただまぁ素人だから少なからず痛みは伴うという意味では罰になってるとも言えるし本能的に躊躇もするから生還することも多いんじゃないか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:03:46

    正直今の日本は加害者の人権のために被害者を踏みにじってるからな
    見てみろよあの危険運転致死傷罪の適応されなさに不起訴の山

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:26:30

    肉体的苦痛以外に無敵の人対策になるような方法があればいいんだがな
    本当に何も持ってないかそう思い込んでるから有効な対策がない

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:28:51

    >>6

    それは法律がガバってるだけだぞ

    煽り運転とかがそう 野党に不備を指摘されてたのに強行するもんだから言わんこっちゃない

    袴田時間や取り調べ室の話でも別に容疑者加害者の人権を重視してるわけでもない

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:26:04

    本人の同意なしで医療や薬の開発とかのために人体実験OKとかなら死刑レベルの犯罪者でも
    貢献できそうだし嫌がる奴多そうだけどこういうのも倫理的にダメってなるだろうな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:28:55

    >>9

    死刑の上に作ってまず人権の剥奪

    行う内容を常に公開

    これで医療に使われてほしい

    五感や癌、コロナの治療するのに人権が邪魔

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:30:40

    >>10

    こういう人に冤罪でぶち込まれる苦悩を味わってほしい

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:53:02

    死刑だって実際に執行される時になれば大半の囚人は恐怖するらしいし、無敵の人になるような連中は拷問の苦痛への想像力なんて持ってないのが大半で、あんまり効果ないんじゃないかと思うう

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:11:34

    >>11

    別に犯罪するわけじゃ無いしそもそも死刑の上にするんだからかなり慎重にやらないと駄目だから

    闇バイトとか指示役とか上役の人間が普通に暮らしてる人を殺したり金奪ったりして奴らがのうのうと暮らしてるのはやだよ怖いよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:14:14

    刑務所に入るために犯罪する奴もいるしな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:14:46

    >>11

    罪の重さに関してと冤罪に関しての議論は分けろ

    ただでさえ紛糾するのにそこごっちゃにするともう訳わかんないことになるから

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:16:54

    無敵の人ってつまりはもう死んでもいいやって奴でしょ?
    死刑は命を持って償う刑だけど死んでもいいって思ってる奴には関係ないから抑止力にはならなさそうよね
    やっぱ身体的苦痛を与える刑は必要なんじゃないかな
    死ぬのは良くても苦しんで死ぬのは嫌だって人は多いでしょ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:17:06

    加害者の家族や家に突撃するリポーターとか今はもうなくなったけど
    あれが結構ストッパーになってたんじゃなかろうか

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:18:45

    そもそも想像力が欠如してるから厳罰化による抑止は無理

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:21:38

    >>15

    その二つを分けるのは無理だ

    冤罪は残酷刑が最後には絶対にぶつかるハードルだから二つを分けるのはただの気持ちよく残酷刑の有用性ついて語りたいだけってのを告白しているのにすぎない…冤罪問題から逃げては駄目だよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:24:34

    >>19

    よく見る無理矢理主題以外をねじ込んでくる話題逸らし

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:27:59

    >>11

    何ふっかけられたの?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:29:21

    拷問刑って世界中の独裁国家とかですらほとんどやってないのに…

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:40:56

    ハンムラビ法典

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:43:59

    >>22

    拷問に手間暇かけるよりも、0か1かやった方が早くて再犯も冤罪で訴え返されることもないからな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:33:58

    >>17

    死刑になってもいいと思う人間が家族のことなんて考えると思うか?

    あんなもんマスコミがネタに食い付いてるだけで何の効果もないわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:37:46

    まるで何も無い天涯孤独より
    むしろ毒家族から離れられない柵持ちの方が復讐心で簡単に堕ちる印象がある

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:01:51

    初犯に大体執行猶予つけるなら犯罪者データベースとGPS必須にしてくれ、GPSつくと自〇率高くなるらしいし
    更生するひと握りのために被害者になる一般市民が割食いすぎだわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:18:49

    闇バイトの実行犯は家族に危害があるかもしれないって指示役に逆らえないみたいだから無敵の人じゃないよ
    指示役も隠れてるから無敵の人じゃない

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:20:57

    やっぱ死後の世界は必要だよ

    悪いことしたら死んでも地獄いきと思ったら抑止力の一助になるでしょ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:24:18

    縛り首になることもあるから
    罪のない被害者が殴り殺されて殺人犯の加害者が絞首刑って犯人恵まれてるけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:27:12

    いや冤罪問題切り離すのは無理じゃね

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:29:20

    刑罰は苦痛を与えるための物じゃないぞ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:14:44

    >>32

    身も蓋もないけど凶悪殺人犯を死刑にしたところで遺族が得をするわけではないからね

    だから再発防止や社会復帰を考えた上で応報刑の範囲内での教育刑ってのが主流なわけだし


    ただ、もう更生のしようがないレベルの凶悪犯をただ縛り首にするんだったら生命の危機を伴う治験とかに活用した方が効率的ってのはわからんではない

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:16:56

    >>31

    最近も話題になったばかりだしな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:17:02

    実際は失うものがないんじゃなくて、失うものに対しての実感がないだけだろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:17:44

    >>35

    むしろ失いたいと望んでる場合すらあるぞ

    親が毒だった場合とか

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:20:53

    よく外国だと死刑ない代わりにその場でぶっ殺される〜って揶揄されるけどさ
    少なくとも冤罪の起こりようのない現行犯の射殺と後から捕まえた奴を冤罪でっち上げて死刑では前者の方がぶっちゃけマシでは? と思わんことも無い

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:21:56

    国は清く正しくなきゃ国民はついてきてくれないから無理だろうね
    綺麗事って大事よ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:22:13

    >>37

    現行犯で警察に目撃されたなら冤罪とかは無いやろ…?無いよな…?

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:24:09

    仮に冤罪を考えたとして「じゃあどこまでだったら取り返しがつくんだよ」問題が立ちはだかるのだ

    仮に死刑→終身刑に変更したとして「逮捕から40年後に無罪だったことが発覚し釈放」は「死刑じゃないから取り返しがついてよかったね」と言えるのか?
    あるいは「拷問で一時的に痛みを受けたとしても後遺症がなければ何年も拘束されるより取り返しがつきやすいんじゃないか?」みたいな考え方もできる

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:24:33

    >>23

    ハンムラビ法典って仕返しやりすぎるなよって法律なんだよな

    目には目を歯には歯を以上は許さんって

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:25:01

    >>39

    射殺しなきゃいけない状況ってようは警官側が危機を感じて余裕が無いって状況だから直接してるとこ見たかどうかなんて判断する余裕無い

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:25:43

    >>40

    あなたの40年取り返しつかないから殺した方がマシですね、で納得できるならその論法も成り立つけどよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:26:25

    >>40

    これがあるから死刑だけ冤罪にびびって刑の執行に時間かけるの意味無いと思うんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:27:41

    >>44

    監禁されるより殺された方がマシな人?

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:29:04

    >>39

    ところがアメリカなんかじゃ嫌がらせの通報(スワッティング)でその場射殺、死亡例もある

    そりゃ警察からしたら犯人の怪しい動きが終わる=被害が出るなんだから先に強行しなきゃいけないしで...

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:30:09

    >>45

    どっちもいやだけど?

    懲役刑決まっても冤罪の可能性あるからで保留してくれるか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:35:10

    >>47

    二択で言ってるのにすーぐ逃げようとする

    それに保留にはならなくても懲役刑の冤罪なら補償と名誉回復の申し立ては可能だからね

    死んだ後で名誉回復して嬉しく感じられる人?

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:36:30

    ただの詭弁の論法やん
    相手にするだけ無駄だぞ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:37:48
  • 51二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:38:14

    死なせてしまうと部分的な補償すら本人に対してはできないような

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:40:02

    >>51

    どっちもクソだがよりマシなクソがあるって話なのにすぐ01の話で意味ないと言い出すのは何なんだろうね

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:41:21

    >>41

    そうそう

    それを言いたかった

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:44:02

    仮にラボアジェが終身刑になって一生牢獄から出られなくても牢の中で何か理論を見いだす可能性はあった
    ギロチンにかけたらそれっきり

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:44:33

    そもそも>>1で言ってるような話って基本的人権の尊重とぶつからないの?

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:44:54

    >>48

    >>40だけどその2択がちょいズレてるから説明


    自分の言い方が悪かったから「死ぬのと懲役とどちらがマシか」って捉えちゃったと思うんだ

    だけどそうじゃなくて「懲役刑なら取り返しがつくから許されるのか」「なら生命が失われないのであれば拷問刑でも取り返しがつくのではないか」ってとこなんだ

    このスレのテーマは>>1にある通り拷問刑だしね

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:46:56

    度合いの問題じゃないの
    懲役刑でも数十年経ってから冤罪でしただと取り返しつく部分は限られるだろうし、拷問系だって手足落として目も耳もなんてなったら補償もクソもない

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:47:39

    さらっと記録抹殺刑を入れてるけど
    これになんの効力があると考えているんだろ?
    日本の文化にも喧嘩売ってる刑法でもあるし

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:48:02

    拷問系して惨たらしく死ぬ様をしっかり広報してほしい
    それが駄目ならさっさと強盗殺人犯やシンプル殺人犯は処分してほしい
    あれらウンコ製造機の飼育に俺等の金を使うなんて税金の使い方の中でもトップクラスに無駄な使い道だろ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:49:24

    あんまりむごいのは実行する側のメンタルケアがね

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:49:54

    ここで極端なこと書き込んでるやつは自分が言ってることがどんなことか頭冷やして読み直した方がいいと思うよ
    社会的な正義悪用して個人の加害欲求満たしたいだけなのほんま醜い

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:50:05

    >>55

    それはあんまり関係ないかな

    財産の没収とか監禁とか絞首だってそれ自体は個人の権利に反した行いだけど法で定められた手順に従って適切に執行される分には問題ないでしょ

    勿論拷問を現行法で行ったら間違いなくアウトだけど「〇〇って刑罰があったら有効じゃないか?」って想定のスレっぽいし

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:51:38

    >>60

    結局ここで書いてるような人もじゃああなたがやってくださいといったら大半は拒否するだろうなぁという印象

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:52:32

    >>57

    まぁコレ

    懲役50年後に牢屋出されたら何補償されようがほぼどうにもならんし鞭打ちでみみず腫れができようが障害が残らない限りは治療費+αでどうにかなる

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:52:55

    やる人のメンタルを考えるとこういう仕事こそAI,ロボットがやるべきなのかもなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:56:12

    刑罰は司法に則って行われる物なので制裁とはまた違う
    昔の話って事なら〇〇は鞭打ち◯回とか〇〇犯には刺青とかそういうのはある意味で理には適ってたと思うよ
    勿論現代では行われるべきではないが

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:56:21

    >>59

    ちなみにだけど懲役刑は本人達働かされて生活費稼がされてるけど死刑囚には労働の義務はなくて100%税金で生活するらしい

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:57:34

    >>65

    結局どこかで苦しむ人間はいるぞ

    拷問用AIロボットを作成する企業とかそれだけで病みかねんし絶対変な団体に絡まれたり脅迫受けたりするわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:58:23

    現行の死刑制度ですらあーだこーだ言われてるのにそれよりえぐいシステムなんか通るわけないやろとマジレス

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:59:06

    どんな拷問しようと闇バイトの人達は騙されて脅されて犯罪やってるから無意味だよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:00:13

    >>50

    記事を読むと何で撃ったのか分からなすぎる

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:00:43

    海外だと刑の執行に被害者遺族を立ち合わせ、受刑者が遺族に慈悲を請い、遺族がそれを受け入れたら執行取り止めとかいう司法とはなんぞやってところもある
    こっちの価値観で計るべきではないとしても疑念を抱かずにはいられない

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:02:11

    >>67

    やっぱり税金の無駄だよ〜

    ぶっちゃけ懲役囚も全部を賄えるわけじゃないだろうから税金の無駄だよ〜

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:03:27

    死は究極の社会からの排除だけど拷問にはなんの意味があるのか

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:04:17

    年収300万以下の人達は生かすの無駄だから殺そうね

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:04:40

    無敵の人が増えてるのは根幹に経済不況とかその辺の社会情勢が複合的に存在するので、
    厳罰化だけで対応して根幹の問題(犯罪発生のプロセス)に目を向けないのはディストピア化待ったなしだと思う

    「悪人の悲しい過去は不要」と罰することしか頭にない人が最近ネットに多くいるように感じるけど、発生を防ぐという観点では普通に貴重なデータだと思うんよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:06:01

    実害にあった被害者ならともかく、極論吐いて憂さ晴らししたいだけの連中に何を期待してるんだか…

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:08:25

    というか厳罰化の先例はあるだろうに

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:08:46

    ただでさえ税金で手取りを減らされまくるのにそれらが犯罪者の餌やりに使われてるなんていい気持ちするわけないじゃん??

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:16:09

    即死刑は犯罪抑止力にならないどころか
    自暴自棄や救済としての死を望む奴が出てしまうだけだからあまりよろしくない
    一般生活と死の間に
    何年も娯楽も自由も快楽もない時間があるというのは
    思っているより抑止力として大きい

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:18:12

    犯罪者に対する過激な意見が投げかける様子を見ると、一般人も不満のはけ口求めてんのかなって思っちゃうな自分は
    発言の正しい正しくないではなく、不満を発散する口実をただ探しているように見えてしまう

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:23:01

    >>79

    生活保護の単価は刑務所のそれの半分以下

    でも水際だかなんだか知らないけど拒絶しまくってかえって納税者が損してるのが今の日本なのです

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:23:09

    >>81

    そりゃあそうでしょ、自分たちが真っ当に働いて税金保険料年金に中抜されまくった給料渡されてる中アホが自分たちと同じように真っ当に働いているヒトの店に押し入って強盗したり大抵の場合は敬われるべき、敬わなくとも暴力を振るうなんて以ての外な老人を囲んでリンチして殺して金を奪ったりしてるんだぞ

    不満のはけ口以外何に使えるんだよ闇バイト含む無敵の奴らなんぞ

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:24:24

    >>80

    それを感じるのは結局実際に拘束されてからだから抑止というには弱いと思う

    そもそもそういった抑止力が機能すると想定すると想定する層にその想像力はあるのか

    即死刑はあるべきではないという立場を取るにしても肯定しかねる

    刑罰は刑罰であるべきであって犯罪抑止の役割を求めるべきではないのではないかと愚考する

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:25:55

    >>82

    刑務所のやつら貰いすぎじゃね?それを生活保護に回せば良いのに

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:27:27

    >>83

    社会はお前個人の溜飲を下すために回ってるわけではない

    その辺の判別つかないのかなりやべーと思う

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:29:10

    >>86

    自分より遥かに下の犯罪者を愚弄し倒してXでいいねもらったり同じ意見を見たりしないとやってらんねーよこんな社会

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:36:24

    生活保護受けれなくて残念な最期迎える人のニュースとか見てると、こっちに金使ってくれって気持ちにはなる
    最近あった、5日くらい何も食ってなかったから、コンビニ強盗して「公園にいるから警察呼べ」ってやってた人はだいぶ理性あるわ

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:37:35
  • 90二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:38:02

    >>86

    でも大多数がそれで溜飲を下げてるとしたら?

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:41:22

    そもそも刑罰で失うものがないってのはそれを考えることが出来ないだけでは

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:41:53

    正義マンと言うかストレスの捌け口に正義を使ってるインターネット亡者だなこりゃ

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:43:22

    >>89

    誰しもが整合性や道理を求めて動いてると思うなよ

    >>90

    それ、無期刑や死刑、更生の余地なんて無い犯罪者の価値の唯一よ

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:45:26

    >>93

    薄々感じてたけどその行動原理、「無敵の人」と大差ないよな

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:45:40

    考えなしはどうされようが自業自得って事ね

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:47:35

    >>91

    禁固刑ですら想像ついてない感じあるよな

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:49:29

    なんで公開処刑が今だに大衆娯楽になってる国があるかわかるか?
    人は「自分以下のクズ」が痛い目に遭うことに快感を覚える生き物なんだよ
    そういう醜悪な部分も人間の本性さね

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:51:54

    >>94

    仕事を持ってるのに無敵の人に当てはまるわけなくない?

    >>97

    ね、先進国なアメリカでも大国な中国でも大体衆愚政治だし日本だけ気高くいられるわけないじゃんと

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:52:19

    海賊が山賊の罪をあげてる感あるな

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:54:05

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:59:23

    無敵の人が無敵の人叩いてて草

    >>87とか犯罪に走る人間の典型例じゃん

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:00:26

    >>100

    踏みにじってんのは極悪犯罪者の方だろ定期

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:01:44

    >>97

    だからこそ、その快楽で暴走して社会が崩壊しないためのルールとして先人が血と肉で築き上げてきたのが法律というものでは

    今普通に平穏に暮らせてるのも法律のお陰だし

    法律が完璧とは言わないけど、少なくとも日本が法治国家としてちゃんと機能できてるという功績は現在進行系ある訳で

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:02:55

    想像力の欠如からくる問題を厳罰化で抑止出来ないなら、やっぱりそもそも犯罪をする必要がない社会構造を目指すしかないんだよな
    そこからもあぶれる者が発生するのは承知の上で

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:04:05

    >>102

    裁くのは法であってお前じゃない

    そしてお前は法じゃない

    なんなら場合裁かれる側になりかねない

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:07:04

    スマイリーキクチ事件で誹謗中傷してた側の人間ってこんなメンタリティやったんかな

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:09:47

    >>98

    働いてようが「ネットで誹謗中傷してストレス発散してる異常者」なのは変わらんよ…

    そしてそれって割とリスクある行動だと思うけど、その辺りの道理分からず自己正当化して気持ちよくなってるあたり無敵の人の素質がある

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:10:26

    「無敵の人」っていう名前が付けられたから増えているように感じるだけで、失うものが無いから犯罪に荷担する奴なんてそれこそ昔から山ほどいただろ

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:13:01

    >>107

    それならXは異常者の巣窟か

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:15:46

    >>60

    死刑執行のスイッチだって3人一緒に押すしな

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:16:56

    仮に極刑に処す場合でも慈悲殺生ではなくあくまで司法に則った量刑であるべき
    しかしまあ罪刑法定主義が日本で完全に受容されているというわけでもなく……

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:18:34
  • 113二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:19:04

    法律は法律だけど割と大衆は処せ!残酷にやれ!の機運が高いよな
    しゃーない
    犯罪は可視化が進み、凶悪性が浮き彫りになり、それなのに法は今の世に追いついていない
    なら騒ぐしかない

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:21:28
  • 115二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:21:58

    強者が弱者を虐げぬよう
    寡婦と孤児が守られるよう

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:22:50

    人間って「悪い事をした奴にはそれ相応の罰が与えられるべき」って想いがあるからね
    だから犯罪者への量刑やらが合ってないと感じたらストレス貯まってしまうもんなんだ

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:24:45

    法ってあくまで社会を守るためのものであって、個人の感情を守るものじゃないからな

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:25:30

    結果として厳罰化はガス抜き以上の意味合いを持たないけどね

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:26:06

    無敵の人()も勝手に知らんところで暴れてるだけで政治家達にはノーダメージだからな
    どうさなら政治家の先生達狙えばいいのに

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:27:36

    >>119

    大和西大寺で起きたあの事件をお忘れで?

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:29:43

    まあこんな場末の掲示板で鬱憤書き込んでガス抜きできてるんならまあいいんじゃない?
    他のスレに出張ったり、特定の個人を誹謗中傷したりしてないならさ

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:29:55

    「溜飲を下すためにやってる」「道理も合理性もない」とか言ったらもう話終わりやんな

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:30:34

    >>118

    これなんだよな

    無敵な人がなんて無敵かってまず想像力共感力なくてバカなのもあるし

    そんなこと関係なく無敵の人そのものが話題性あるだけで犯罪全体の何割なんだよってなるし

    犯罪なんて後先考えるだけの余裕も時間もない突発的なものが大半なんだから無駄に残酷にしたところで百害あって一利なしだわ

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:32:03

    とりあえずスレ主はオリジナルの小説でも書いてみたらいいんじゃないかな
    悪人に裁きを下す系の奴

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:33:20

    犯罪を防ぐというなら兎も角、犯罪者に過剰な刑罰を与えようってのは何の意味もないからな
    そもそも量刑が不当であるのだとすれば何故不当なのか、そしてそれは事実に即しているのか、個人の情理に依るものではないかという点が重要になる

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:33:26

    >>122

    それで終わるような話だと最初から思ってるならなんで主張しようと思ったんだ...

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:38:08

    >>124

    読もう!「火星に住むつもりかい?」!

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:43:55

    どうせなら政治家狙って爆弾投げ込んだりガソリン満載トラックで首相官邸に突っ込んだ奴を見習ってどんどん増えるぞい

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:47:17

    >>105

    その法が不完全だから犯罪者がやった事とその影響が残って自分たちが苦しむしかないって話をしてるんでしょうが


    >>117

    その個人が集まって社会になってるんだろ

    個人を徐ろにして何が社会だ、何が法だ

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:48:08

    法と宗教が絡まりがちだったのも権力だけじゃなくてそもそも法を理解しない奴に対する穴埋めという側面もあったからな……
    倫理観と想像力の欠如はここだけでも十分わかるし
    柔軟性を持たせようとすると発生する矛盾点の解決法の一種というか

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:57:40

    >>129

    確かに法は不完全かもしれん

    けどな、だからこそ法を完全にしようと先人達は努力してきたし、今も変わろうとし続けてんだ

    それを見ようとせず自分の思うままの極論を振りかざすのは、それこそ変わろうとする法を"踏みにじって"いることを自覚しな

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:02:08

    そもそもが誤謬

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:04:43

    ロボトミー手術で脳の形を変えて何も悪いことをしない人格にしてしまうが人権にも配慮できてよろしい

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:08:55

    >>129

    極端な厳罰化ってむしろ個人をないがしろにする方向に行ってんじゃねーか

    法を改善するとしたらって話なのに明らかに雑で極端で考えなしな感情論の改悪してどうすんだ

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:14:24

    「今の刑罰は時間と社会的な信用は奪えても」と「苦痛は与えられないし犯罪者がやった事とその影響は残ってしまう」に関連性がないそもそも
    犯罪者に苦痛を与えるべきという推論の根拠がなく更に苦痛を与える事で犯罪や影響が消える訳でもない

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:38:05

    拷問刑なんか食らうぐらいだったら犯罪をやるだけやった後で自殺すればいいし
    捕まえに来た警察官に死ぬ気で抵抗すれば射殺してもらえるしな
    そのうち「逮捕して拷問刑を食らわせる前に現場でみすみす射殺するなんて警察は何をやってるんだ!」
    と正当防衛を行った警察官が世間から批判される…なんて酷い世の中になりそう

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:47:38

    よくイジメ加害者とかに対して「徹底的に叩かないと」「社会に出る芽を潰す必要が」「司法に代わって俺らが制裁を」って正義漢ぶって特定したりする輩いるけど、そういう事をされた人達が無敵の人になって社会を悪化させるんじゃないかと思うんだ

    まあデータなんてねぇから想像に過ぎないが

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:46:46

    >>131

    法律なんかよりネオナチ国やネオナチ地区を皆殺しにして

    化学物質で汚染して二度と住めない土地にすることのほうが先決だって実行してる人数え切れないくらいいるよね

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:53:28

    >>6

    まあまだ日本はマシで、人権先進国サマは囚人の生活環境が一般人より高い始末にさえなってしまう

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:04:44

    昔は宗教とかも誰かにバレなくても神様は見ていて悪いことしたら地獄に落ちるみたいな恐怖から抑止力になってたのかなって思ったけど宗教によって暴走してることもかなり多いな…

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:05:52

    >>140

    彼らにとっては「そうすることこそ」神様へのご奉仕だからな

    ポアとか

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:42:31

    心情等伝達制度というのがはじまったけど加害者のは響かない模様

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:45:45

    やっぱり法治国家ってクソなのでは?

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:46:16

    無敵の人って心配するされる家族や知人がいない人だから愛する家族を突然奪われた遺族の苦しみ悲しみがわからない
    昔は結婚して子供を持って一人前のような社会の圧力があったけどそういう風潮って無敵の人生まないためには必要だったのかも
    あにまん民は一人ぼっちでも犯罪するよりアニメ漫画見るほうが好きだと思うけど

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:49:56

    無敵の人(むてきのひと)とは、社会的に失うものが何も無いために、犯罪を起こすことに何の躊躇もない人を意味するインターネットスラング。2008年に西村博之(ひろゆき)が使い始めた[1][2]。


    無敵の人ってネット掲示板の管理人が責任逃れで作ったネット用語

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:50:36

    ネオ麦茶や京アニ犯もネット掲示板の住人

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:53:39

    ネット民は故意に人を殺した人間は擁護してそうじゃない人を叩きまくる
    交通事故や外食ペロは凶悪犯罪のように叩くが凶悪犯罪者はかわいそうな子供のようにかばう
    元事務次官の事件では交通事故は批判されまくって息子殺しは被害者加害者のネット評価が逆転していた

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:00:18

    被害者への好感度によっても態度変えるしね
    命は命でしかないのに

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:09:00

    結局罰の重さがどこまでが犯罪抑止に有効なのかって難しいところよね
    例えば飲酒運転は厳罰化で明確に件数が減ったしフランスでは死刑廃止後から殺人件数が上がってる

    でもどれだけ厳罰化しても0にはならないのよ
    そもそも捕まって罰を受けることを想像できない人間・意に介さない人間がそれなりに存在する限り罰の重さが全く影響しない層がいてしまう

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:20:04

    そういう問題提起をするなら法学をある程度やった方がいいと思うが

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:33:58

    そもそも犯罪者になるのは悪人だけではないんだけど、過ぎた厳罰化はそういった層を社会からドロップアウトさせるのね
    わかりやすい例え持ってくると貧困からパンを盗んで長期投獄受けて(まあそうなったのは脱走しようとしたり色々あるんだけど)出所後どうにもならずに強盗しようとしたとか
    罰を与える事が解決にならないってのはもっともなのよ

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:52:01

    そもそも法が無ければ治安は崩壊して最後は革命だろうし

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:49:37

    >>149

    飲酒運転厳罰化は飲酒運転による重大事故の減り方が言うほど減少していないという指摘があるし

    死刑廃止と犯罪率増加はそもそも経済や社会構造の変化、移民問題などなど他の要因が複雑に絡んでてどこまで相関が取れるか怪しい

    そもそも厳罰化の効果自体にも常に疑問がつきまとうのが事実

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:52:13

    そもそも無敵の人増えてるって言うけど犯罪自体はどんどん減ってるから無敵の人が目につきやすくなってるだけじゃないかなあ

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:59:03

    >>38清く正しく、綺麗事は良いんやが…その綺麗事のツケを誰が払う?って話になるので…。

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:05:53

    >>155

    そもそもツケなんて生じてるのか?

    仮になんかツケがあるとしても綺麗事無くなったらそれこそ払わされるツケが莫大になるのはこのスレでも十分に例が出てると思うのだが

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:42:21

    闇バイト強盗はいつ出れるか弁護士に聞いてもう出れないことを知って絶望したし
    頂き写真はスマホのない生活にぶち込まれて泣いたし
    無期懲役狙いでめでたく無期懲役になってありがとうございますとまで言ったやつはその後ムショ生活に耐えれずに精神病んだし
    現状でも失うものは割と加害者それぞれにあるんだよ失うことの想像ができてないだけで

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:47:00

    厳罰化は短絡的すぎるというか根本的解決になってないというか

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:47:48

    >>154

    凶悪犯罪起こる度に「日本は終わり」みたいな意見見るけど、一応犯罪の数自体は減少傾向なんだよね(一応強殺のみ増加傾向にある)

    全体のデータを無視して目の前の一つの事件にそこまで大きく一喜一憂してるのはなんかこう…逆に凄いなって思う

    昭和に生まれてたら爆散してたんとちゃうか

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:48:38

    >>159

    なんなら率すら減ってるから人口減少云々の言い訳も効かない模様

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:51:47

    >>158

    厳罰化になっても無敵の人は止まらないよね

    そこまで考え及ぶ前にこうどうしそう

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:54:46

    刑罰に鞭打ちみたいな物を加えるとしたら、刑期自体は短くなるんだろうな

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:54:57

    >>144

    言うほど家族友人親しい人がない無敵の人の犯罪ってないんで(自殺者はいるけど)、実際は無敵と思い込んでる人ってだけだよ

    厳罰化はまあそんな考えの浅い人たちにも強烈な印象を与えることはできるかもしれないけど、試してみるまでわからんわな

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:55:29

    とりあえず感情のまま刑罰内容を決めたら
    えらいことになるってわかっただけこのスレは有意義だったんとちがうか

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:24:23

    何となく分かってた事ではあるけど、やっぱ中傷めいた厳罰化求めてる側はそんな深く考えてないんだなって

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:28:17

    感情と法律、刑罰は切り離さないといかんのだが感情による厳罰追加を望んだり処罰対象でないことに不快だから処罰しろという人が増えた気がする(目につきやすくなっただけだろうとも思うけど)

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:41:26

    昔は井戸端会議で止まってたものがSNSなんて便利で不便なものが出来てしまったのがね
    まして無意識領域は見たもの聞いたもの全てを吸収しちゃうので先鋭化しやすい環境ができてると思う

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:44:27

    場合によっちゃ誰かが厳しく罰せられたという事実が必要であって罪状なんかどうでもいいって方向にも働くのよな心理って
    捏造する事もあるし
    罪を非難する事で善に立つ心理と罪は裁かれなければならないという強迫観念もろもろ
    ただこれこそ誤謬なんだけどそこまで考えてないというか

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:46:56

    >>147

    テレビや新聞も事務次官を同情評価していたし山上を神格化しているよ

スレッドは10/27 02:46頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。