漫画家って交渉代理人とか付けないのかな

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:15:53

    プロスポーツなら割と一般的だけど自分が知らないだけで付けてる人もいる?
    小説家だと三浦しをんとか万城目学はつけてるよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:16:37

    何を交渉するんだよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:18:11

    コルクっていうエージェント会社があるよ
    ここ数年で仕事として成立し始めたからまだ代理人をつけてる漫画家は少ないだろうね

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:19:06

    そらクソ忙しいベテランとかは秘書とかいるけどね

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:20:01

    金も知恵もないだけ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:22:26

    >>2

    そりゃあ原稿料や著作権のお金や権利の問題よ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:25:03

    今の時代遅れの契約内容で困るのは金のない漫画家だからそんなの頼めないんじゃないの

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:25:41

    >>3

    ボエイルドッグスって小説家だけなんかな?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:27:25

    漫画家で代理人立てるってなるともうすでに売れてる作家になるだろうしそういう人たちは自分の事務所たててってやるからわざわざ外部代理人を必要とするのだろうか

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:28:16

    編集が担ってる部分もあるからなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:28:48

    こち亀の人とか会社作ってたし内部にいるんじゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:30:06

    プロスポーツも稼げる奴だけだろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:30:17

    売れるにしたって基本持ち込みとか賞の受賞とかで売れる前に書面交わすから代理人とか建てる金ないんでは?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:30:20

    ジャーマネは結構いる人多いな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:31:29

    新人が代理人立てて金銭交渉しかけてきたら別の新人の子育てるかってなりかねんよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:31:38

    >>11

    法人化して税金対策みたいな可能性も普通に有るから何とも

    まぁこち亀レベルなら何かしら別の意図持って作ってそうだけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:34:31

    ただでさえ一部の売れっ子以外は大した収入無いのにそんなの雇ったら食ってけないよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:37:27

    アシ雇う金がないとか売れても収入には反映されにくいとか何なら映画ヒットしたけど特に臨時収入ならんかったとか銀魂のゴリラも行ってるくらいだし金入る目処建たんとなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:41:23

    例えば文字通り新人さんは漫画の収入なんてゼロなわけで
    つまり、その段階だと代理人なんて全部自費だろ

    ましてや誰なら有能なのかもわからない。つまり、代理人が必要なのは売れっ子
    そして、売れっ子は代理人を相手にしている暇も無いよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:45:35

    >>10

    編集はあくまで出版社側の人間だから作者の代弁者としてはちょっと不適当な気がするのよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:46:14

    ネイマール、メッシ、ハーランド、イスコなど有名サッカー選手でも最初の代理人は父親だぞ
    家族のきずなは大事ということだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています